モノリス2011「目標はベセスダ」→モノリス2017「目標はバンナム、アトラスです」
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2011年
http://www.monolithsoft.co.jp/special/interview/vol08/vol08_2.html
目標としては、
「Fallout」を制作した、ベセスダ・ソフトワークスのような。
2017年
https://www.monolithsoft.co.jp/interview/vol02.html
JRPGのジャンルで世界的にも成功している古巣のバンダイナムコゲームスさんやアトラスさんを目標にしつつ、日々開発を進めています。 キャッチー連呼くんが0とdの両方でコロコロしてるな
ゼルダのリアルタイムレンダリングムービーをプリレンダとかほざいてた奴と同じかな >>198
会社の人間の発言が会社全体の発言になるのは当たり前だよ無職くん >>196
バトルとキャラクターか
アクションぽいときく
>>200
テイルズは女もプレイしてるの多いともきく。売り出した時、女性に好まれるセンスがあったんかね? 任天堂の子会社ってきついよな任天堂ハード買うユーザーはポケモン、マリオを筆頭にもろ任天堂製品しかかわないし テイルズは見た目中身が王道からはいったから
そういう意味では今回のゼノブレ2もあると思う
見た目がアニメ的で可愛いし手に取りやすい
逆にゼノブレ1とゼノクロはダメ 任天堂の子会社は、おとなしく任天堂のIPでゲーム作ったほうがいいからね。
任天堂ハードで、任天堂がソフトを出すメリットを自分から潰してるんだから。 >>208
ゼノブレイド2のどこが王道なの?
テイルズと比べて更にかなり邪道に寄ってると思うぞ 赤字で爆死してセガに買われた犬になっちゃったアトラスくんはカリントウにへこへこ頭下げながらゲーム作ってんのかな?
任天堂マネーでゲーム作れて、任天堂ゲーの手伝いでノウハウの吸収もできるモノリスとの違いが顕著すぎてかわいそうになっちゃうな
技術のある人間もアトラスには全く集まらないし >>210
むしろどの辺が邪道だと思ったのか逆に聞きたい
ヒロインの肌の露出がーっていうならテイルズなんて
デスティニーの時点でヒロインの肌の露出があったぞ、最新作の主人公もそうだし
ミントは完全武装だったが >>202
キャッチーなんて無難な単語に噛み付いてるあんたのほうがキモイよ
だって技術が凄いはずのゼノブレが売れない原因ってパッと見た時の魅力が無いからだし
シューターなのに日本で大ヒットしたWiiUのスプラなんかまさに見た目のキャッチーさで女子供を引きつけた代表格じゃん
>>208
ゼノブレ2はヒロインのデザイン下品すぎ
しかもレアブレイドは昭和のキモオタ向けアニメ感溢れるデザインだし
女性ユーザーはあんなんドン引きするわ ゼノブレ2が王道はねーわ
どう見てもテイルズとかスタオーとかの気もおたろせん >>215
確かに、ゼノブレ2は初見キモいな
高橋さんやってる限り、初見で掴むのは無理だろうな 王道いうのはドラクエみたいなんを言うもんでしょ
邪道とは言わんけど万人向けを意識してるとは思えんよ そもそも王道とかはテイルズと比べてどうかって話だしな
王道で言ったらドラクエには負けちゃうし 400万本程度しか売れないドラクエは王道から外れた邪道だろ
JRPGの王道はFFシリーズみたいな厨二路線 >>205
PS1の時のTODでリオンの人気が凄かったからな
人気投票では殿堂入りしたしその後もちょくちょく女に人気のあるキャラが出てくる ペルソナはもう海外含めてダブルミリオンに近いタイトルだから
テイルズ如きはもう相手にならんだろう
ベルセリアが海外で大爆死をした時点でたかが知れてる
シリーズ出ても日本のヲタ層タイトルだろう
ゼノブレは新規層取ればテイルズは一気に超えるだろう、テイルズのメインはもう30代だろうしな ベゼスタは格が違いすぎるから格下のアトラスにしたんだろ バンナムアトラスをベゼスタレベルまで昇華したいが正解じゃない?
仮にもバンナムの僕として使われてた時代もあったし >>81
これ
メタスコアもそうだがアマレビューも評価が高い
確かにテーマを消化し切れなかった部分があるけど
総合的に見てかなり良作の部類 ベセスダとは全く違う路線で目指すものでは無いからな
ペルソナテイルズ路線を次世代にさせたものだし
洋ゲーの真似は有り得ないし もう一度ベセスダ路線やってくれよ
あんな糞みたいなキャラデザ続けるなよ 昔見たとある映画のワンシーンを思い出した
A「彼の実家は凄いお金持ちでイギリス一の富豪なんだ」
B「へ〜、そりゃ凄い(ハハハ大げさだなあ)」
C「いや、そこまでじゃないよ。せいぜい7番目くらいさ」
B「……(マジでそのくらい金持ちかよ!?)」 ゼノブレはJRPG、ゼノクロはオープンワールド、さらに新規のアクション
順当にいけばそれぞれのジャンルで任天堂ブースト使いながらレベルアップしてくのか 散々キャラデザでテイルズだの言ってた割にはゼノブレ2はキモいキモい連呼して引き合いに出すテイルズペルソナフアルコムゲーはさも普通みたいに言うの納得いかないんだよなぁ
自覚無くても相当ゲハに浸食されてると思うんだが オープンワールドの構築という点でベセスダという目標を掲げて一定の成果を得たから、次はアニメチックなJRPGの構築という点でアトラスやバンナムを目標にしているというだけの話。
DQFFに次ぐ三大RPGの末席を得るというのは現実的な目標だと思うぞ。 まあガチでPSユーザー層を奪いにきたキャラデザインだからね
ゴキブリも不安で仕方がないだろw >>236
どっちかというとテイルズファルコムのがきつい >>201
そりゃモノリスにゃ吉田もいなけりゃ副島もいないんだから当たり前w
日本のツートップデザイナー引き合いに出してドヤ顔されても困るだろw
ニーアなんて吉田いなけりゃ未だにニッチゲーだったんだから ゼノブレ2、吉田明彦のデザインでやりたい
FFTのキャラほんますこ >>243
モデリングでぶち壊すやろ
田中久仁彦の絵って悪くないのに
ああなったんだから >>244
2015年で認識が止まってるやつ発見w むしろモノリスのゼノが国内で50万とか100万も売れるようなことがあればPSWが崩壊してパンツアニオタユーザーが流れてきてるということだからな。
むしろ今までどおり国内は低調で酸っぱいぶどうであり続けてくれる方が隔離できてよろしい ゴミメーカーがゴミ崇拝はかまわないけどアトラスは目標からはずしとけよ
力作でも売れないハメになって萌路線だけになる 2011年のbethesda発言はオープンワールドゲームへのリスペクト的な意味での発言だな
2017年のバンナム、アトラス発言は改めて自分たちのJRPG路線で勝負していくぜ的な発言かな そもそもFO3のころのベセスダってそんな開発費かかってないでしょ
オブリビオン10億ぐらいって話だよ ゼノクロは部分的にはベセスダ超えてたからな
ただあのオープンワールドメタルマックスな方向性を消してしまうのは本当に勿体無いからまた何かsらの形でリベンジしてほしい 今やオープンワールド=ベセスダというほどの時代ではなくなったな
UBIもWBもあるしな
ここにモノリスも加わって並ぶようになってほしい
もうなってるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています