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ゼノブレイド2は150万本売れないと赤字らしい
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0004名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 19:26:11.45ID:3n/Cqipo0
「らしい」と最後に不確定要素入れておけばどんな嘘を垂れ流しても許されるらしい
0005名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 19:26:22.67ID:9Em+80gU0
世界累計ならいくんじゃね
0010名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 19:28:51.27ID:LX/53OnIa
ゼノブレイドが3DS版入れてそんなもんだっけ?
行けんじゃね?
0011名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 19:29:12.55ID:bgazXhI0a
というか赤字上等タイトルだろこれ
いろんな層にスイッチを普及させるためのソフトであって、利益はハナから求めてない
0012名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 19:29:48.29ID:ehG5ojalp
任天堂最大規模のゼルダが200万でペイするのにそんなにかかるわけないわ
0013名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 19:30:11.17ID:M+tEl81r0
モノリス単体はともかく任天堂全体で考えると
単純に本数だけで赤字という判断は誰にも出来ないがな
ゼノブレを買うためにスイッチを買った層が
今後のスイッチ向けソフトの売上に繋がるからな
0014名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 19:30:32.41ID:uRtIRnEe0
>>9
立て逃げじゃないだと……
すまん間違えてたな
でも150万の数字はどこから?
0018名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 19:33:03.30ID:+Y3piK8l0
クロスについちゃペイしたって高橋がインタビューで言ってたのを読んだような記憶があるな
HD環境が初めてで〜って言ってたやつ

具体的な海外売上はVG占いしかないから当てにならんけど
0020名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 19:34:15.99ID:NpG7/G9Ja
俺もやるーーーー!

ナック2は883739637286381638538153951538153万本売れないと
赤字らしいwwwwww
0021名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 19:34:42.10ID:JoT1iChu0
ゼノクロなんだかんだ物量あるし金かかってそうだから
90万だと結構微妙なラインかもな
0022名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 19:34:47.74ID:a0Y8qtobD
私はだったらいいな♪で可愛い感じで立て直すをすすめる
0026名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 19:44:53.14ID:GT6nWpf/
任天堂過去最高の開発費を投入したゼルダブスザワが200万本で次回作の開発費も回収出来るってよ
0028名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 19:48:12.58ID:zmsTYKKy0
ゴキちゃんお得意の妄想ソースなのは置いといて世界なら余裕で黒字ですね^^
0030名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 19:49:35.81ID:5HLls1RMa
ナック2は大丈夫だったん?
0031名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 19:51:14.04ID:PQM+SUQ90
売れてないシリーズにそんなかけるかよ
0033名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 19:56:07.42ID:9Em+80gU0
しかしゲハもソース無しがデフォになってきたな
嘆かわしい
0034名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 19:59:03.36ID:TazYN4mf0
幾らで黒字かは知らんけど開発期間は短いよね。
そんなに採算ラインは高くないと思うが。
0035名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 20:01:09.61ID:KwNzCMJz0
多分ゼノクロより安いぞ
0036名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 20:01:57.78ID:ehG5ojalp
>>24
ゼルダの当たり前を見直してオープンエアーを構築するところからやっても200万と考えるとコスパすげえと言えるな
次は同じシステムって言ってるからもっと完成度が高くなった続編がさらに安く完成してしまう
0037名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 20:02:29.28ID:Mm1493yX0
ゼルダbotwが任天堂歴代開発費断トツのトップで2位に
倍以上の差をつけてるらしいから仮にゼノクロが2番めに
予算かかってたとしても90万ならギリギリ黒字になってそう
だな

しかし任天堂はなんでこんなに開発コスト安いんだ?
日本のアニメ/ゲーム業界は「好きでやってるんだから
薄給でもいいだろ?」的な感じでどこも他業種に比べて
クリエイターを安くこき使ってるんだが、任天堂は他の
ゲーム会社に比べて断然ホワイトな仕事環境だから本来は
人件費高くなるはずなんだよなぁ
0038名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 20:03:21.05ID:otiI8cqK0
モノリスって100人ちょっとの会社だぞ、それでゼルダスプラの部分委託もしてるわけだし
実際にゼノに関わってるスタッフ数なんて60〜70人程度なんじゃねえの?
3年で作ってるし思ったより開発費かかってないと思うわ
0039名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 20:04:14.34ID:4XVcMQ4T0
広告に200憶
開発はその五倍かけたから500万本出荷しないと赤字らしいFF15
くらいのある程度の情報くらい入れろやカスが
0041名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 20:05:15.36ID:iUiDwIdA0
ゼルダが200万かそこらでペイだろ?
声ついたくらいでそこまでいかないだろ
0042名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 20:10:19.62ID:ehG5ojalp
>>37
自社でスタジオ持ってたりして開発のほとんどをカバーできるとか
人材が揃っててノウハウの蓄積も段違いとか
0043名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 20:18:50.92ID:K2YYDsg+0
>>19
0044名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 20:19:22.62ID:FxzkC1kD0
なんかもうむちゃくちゃだな
ゴキブリとかそんなんじゃなくてタダの荒らしじゃねーか
0045名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 20:20:12.20ID:bnWuJpqN0
別にゼノブレ2が単体で黒字である必要は無い
マリオとポケモンがアホほど稼いできてくれるから大丈夫
そんな事よりも全世界の少年少女のハートを鷲掴みする事が重要
0046名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 20:20:56.02ID:M90nNR7yd
妄想でスレ立てはPS独占
0047名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 20:24:06.74ID:KnCz52/00
さすがキチP
0049名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 20:26:09.29ID:9Em+80gU0
>>45
任天堂のあんまり稼いでないゲーム類好きだわ
レギンレイブだの罪と罰だの色々と
0050名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 20:26:56.15ID:cEb1cNMN0
今のスイッチの勢い考えたら世界累計ならそう難しいハードルじゃないと思う
0051名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 20:27:24.87ID:6iOSZPUj0
>>17
クロスは開発期間に5年かかってるけどゼノブレイド2は2年で終えてるんだよね
なんで開発費が一緒と思ったの?
0052名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 20:28:22.56ID:/a6l5xy30
>>37
開発費は200万でペイしても、広告宣伝費は別枠なんじゃね?
サードだと広告宣伝費は開発費並らしいから、それなら400万が黒字ラインかもしれん
0053名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 20:30:19.68ID:TqmxegoS0
>>37
アニメだと京アニがそうだったが、内製できるって長期で見ればコストを抑えるのに有利なんだよなあ
0054名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 20:30:45.46ID:kKsIM8Vr0
>>51
クロス開発初期に比べて従業員3倍に膨れ上がってるからね
延べ人数で考えれば大体トントンではあるよ
まあゼルダが100万でペイ200万で次回作なんだからゼノクロも黒字にはなってるだろうな
0055名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 20:32:07.38ID:CEN7XHTId
GTSは50万売れても赤字らしい
あ、らしいなんてつけなくても赤字かw
0056名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 20:32:41.71ID:pEnbgynWa
期間だけじゃ何とも言えない気がするんだが
スピード重視の突貫工事だと逆に高くつくケースもありそうだが
0058名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 20:43:44.49ID:o7LBwDdPH
>>52
ゼルダは開発費と宣伝費を最もかけて次回作合わせた採算ラインが200万やったはずのような
0059名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 20:49:48.06ID:/a6l5xy30
>>58
宣伝費+開発費2回分で200万でペイできるって、何故他の会社は真似できないのか不思議

少数で練り上げて、最初に1章に当たる部分作りこみ、良ければ多数の人材入れて作るらしいけど

モノリスもその手法で作るようになって、制作スピードも上がってるから他社ができない訳無いはずなのになあ
0060名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 21:06:20.45ID:IiLx9csc0
クリエイターは我が強いんじゃないかな。
モノリスだって今までのやり方から変えるのに最初は渋ってて、
「やってみたらどうだった?」「……悔しいけど作りやすかったです」らしいし
子会社でそれなら他社は余計にプライドが邪魔しそう。
0061名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 21:14:38.79ID:zAEn8gtnp
>>59
一つにはファーストだから。
もう一つは管理体制がしっかりしてて無駄がないんだろうね。
対極にあるのがFF。
0062名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 21:46:20.79ID:Q6xs64B7F
そもそも想定ではスイッチここまで流行ってない中で出されるはずだったソフトだからな
前作より売れなきゃならんみたいな予算の立て方はしてないだろ
0063名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 21:51:57.25ID:AXdJlRsC0
一回つくっちまえば、3.4と
システムエンジンつかいまわせて
安くできるじゃん
0064名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 21:57:09.64ID:9Rzb+KZ80
このソース無し妄想スレ立てがもっと蔓延したらいよいよゲハも終わりだな
既に終わってるけどw
0065名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 22:07:18.33ID:Mm1493yX0
>>42
>>54

確かに技術ってとどのつまりは人材だからなぁ・・・辞めて別の社に
入って、が当り前のゲーム業界で生え抜きがずっと残っていて他社
を辞めた優秀な人間もはいってそのまま居続けるんだったらノウハウ
は溜まるよな
15年前なら単純な技術力だけだったらセガやスクエアの方が上だった
と思うんだがあの辺は人材軒並み流出させてるもんな
0067名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 23:15:08.65ID:wTYSloWw0
ゼルダの講演でもあったが、効率的で多部署と意見交換が容易な開発環境に、意思決定において明確な基準の設定。
これらが結局一本の開発費を抑えているんだろうな。
とはいえバグレポート提出者が完了報告出さなくてもいいとか、そうそうそんな決定出せねーよw
中にはバグ出したやつに加えてレポート提出者まで評価が下がる環境すらあるんだぞw
0068名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 23:59:01.76ID:+Y3piK8l0
>>58
海外入れりゃとっくに超えてるな
PCゲーみたいにsteamで激安投げ売りしなくても売れてるから
一本辺りの利益も大きそう
0069名無しさん必死だな
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2017/11/11(土) 00:36:09.83ID:65i1Lqeia
>>54
なんでゼノブレイド2やゼノブレイドクロスにモノリスの全社員が開発してるという前提で話してんの?
0070名無しさん必死だな
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2017/11/11(土) 01:30:41.06ID:tX4/deCKd
>>49
悪い言い方すると道楽だからな
そりゃ刺さる人にはガン刺しですわ
0071名無しさん必死だな
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2017/11/11(土) 01:31:59.44ID:tX4/deCKd
>>67
「バグは出るもの」という認識広がれ
0073名無しさん必死だな
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2017/11/11(土) 01:37:08.87ID:clRvPqLf0
ロイヤリティ無いのに150万がラインってことは
他だと300万売れないと赤字ってラインだぞ
そんなもん海外のAAAクラスでもそうないわ
0074名無しさん必死だな
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2017/11/11(土) 01:40:42.25ID:Mq/lB0wT0
>>37
堀川 大問題だったので、全チームに呼びかけて助けを求めました。
SDK/OSプログラマ、本体アプリプログラマ、ブラウザーエンジニア、サーバエンジニア、デザイナー…。
弊社は、多くの関係者が一つの建物にいるので課題の共有が早くできるため、結果的に改善も早くできるのがすごくいいところです。
これはeshop開発秘話の中の一部分を持ってきたけど
任天堂社内で大体の人と物は揃ってるからじゃないかな

確か音楽スタジオとかも全部社内にあるんじゃなかったかな
0076名無しさん必死だな
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2017/11/11(土) 01:47:25.84ID:U9kO5UM70
モノリス決算
14年3月期純利益:8300万
15年3月期純利益:1億0180万
16年3月期純利益:2億7400万
17年3月期純利益:3億4600万
だぞ
赤字って話がどこから出てるんだよ
0077名無しさん必死だな
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2017/11/11(土) 02:31:02.03ID:AwVzaYA6a
>>76
モノリスは任天堂から金を貰ってるから黒字
任天堂がゼノブレイドクロスに使った金が赤字かは不明
0078名無しさん必死だな
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2017/11/11(土) 04:44:48.44ID:TK/4b/Rr0
ファーストタイトルはロイヤリティ不要なぶん損益分岐点が低いし
ゼノクロでは今後のためのオープンワールドエンジン開発も兼ねてた

ゼノブレ2については、シリーズ最大の特長である巨大立体フィールドを続けながら
光田さん曰く「世界のゲーム音楽の中で最大級プロジェクト」で、レアブレイドもやたら豪華

あんまり赤字ってイメージじゃないなぁ
0079名無しさん必死だな
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2017/11/11(土) 06:28:33.41ID:Ret6aGCN0
難癖もここまできたか
キチガイはPS独占
0080名無しさん必死だな
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2017/11/11(土) 06:30:22.58ID:BS+ieE4y0
そもそもの150万本のソースどこだよw
0081名無しさん必死だな
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2017/11/11(土) 06:46:18.68ID:8vW7xmBP0
>>9
お前の妄想を語る場所じゃないぞ
0082名無しさん必死だな
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2017/11/11(土) 06:51:26.72ID:9XAirsq90
>>42
ソフト作る時にPとDやらプランナーやらが決められて作っても開発スタッフは基本流動的らしいからな
そしてかなり分業制だし数本掛け持ちの人もいるからかなり工程管理やら効果的な人員移動をしているのだろう
ただ1つトラブったら全体的に影響出るのが難点
0083名無しさん必死だな
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2017/11/11(土) 06:55:31.92ID:+ENmv4YF0
Bボタンでタイミング合わせて戦うの糞過ぎ
疲れるめんどい、おわた仕様
0084名無しさん必死だな
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2017/11/11(土) 06:55:56.61ID:9XAirsq90
実際一つ頓挫して影響が出て納期伸びまくりが過去にあったから今は開発環境や開発方法洗練して人員強化してラインもかなり走ってるし何より優秀な人材が昔よりもさらに多く集まるようになって好循環なんだろう。今やHD開発にもなれてクオリティメインみたいだし
0085名無しさん必死だな
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2017/11/11(土) 06:57:44.36ID:Jhg7Gc9F0
ゼルダは開発に掛かった年数考えればそれくらいにもなるよ
0086名無しさん必死だな
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2017/11/11(土) 09:21:27.57ID:qQp0+4pI0
ソースくれソース

食べるソースの画像はいらないぞ
0089名無しさん必死だな
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2017/11/11(土) 10:00:06.73ID:ZyMe3+Mh0
>>87
やあブルドッグ
0090名無しさん必死だな
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2017/11/11(土) 11:03:42.87ID:atJBSB6t01111
まーたバカなハードル上げ?
15万売れりゃペイできるだろどうせ
0091名無しさん必死だな
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2017/11/11(土) 11:19:19.89ID:VSdCC+vn01111
世界全体で50万ぐらい売れれば黒字だと思うぜ
制作期間は2年なんだし
0092名無しさん必死だな
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2017/11/11(土) 12:31:17.49ID:37uEHBHYa1111
>>1
妄想と現実の区別がつかない糖質キチガイはプレイステーション独占です
さっさと死ねゴミクズ
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/11(土) 15:45:08.42ID:RcSv3sQf01111
>>73
ゲームのロイヤリティって今はそこまで高くないぞ

ファーストとサードで利益が倍違うレベルに法外な
ロイヤリティ搾取してたら今の時代サードは他の
プラットフォームに逃げるだけだからね

ファミコンで任天堂が一強だった時代はロイヤリティ
も高かったしある程度まとまった数プレスしてソフト会社が
全部買い取らなきゃならない、みたいなアコギな真似
がまかり通ってたこともあったけど
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/11(土) 16:50:40.71ID:PmYwvrgZ01111
広告費とかの外部費を含めてかなり甘く見積もってもトータル80万ぐらいじゃないで完全ペイできるんじゃないか?
ゼルダとはまた違うコストが発生してるから割りとノルマは高いと思う
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/11(土) 18:46:09.50ID:Axj+TfOp01111
HD開発でそれなりのプロジェクトを2年でリリース出来たら十分だろ
マリオクラブの費用は任天堂持ちだからセーフ
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