X



ゼノブレっていわゆる、ソロプレイを極限にまで面白くしたMMOって感じだよね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 20:13:35.74ID:NPTKEEwV0
まあオンライン機能はないんだけどさ
なんかそういう気がするわ
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 20:14:29.07ID:Sbnge0QaM
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 20:15:52.08ID:mNQTiQ/B0
そういう方向性はこれから出てくるだろうね。
敵AI、モブAIなんかが充実してきたらソロ特化疑似MMOがちょっと流行ると思う。
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 20:16:16.42ID:NPTKEEwV0
>>2
なんて言えばいんだろ
奇妙だがオフライン専用のMMORPGって感じ?
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 20:16:46.55ID:Sbnge0QaM
ああ、既にあるのに知らないだけか
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 20:18:00.19ID:NPTKEEwV0
>>5
あるの?何?
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 20:18:08.69ID:+ZGdJix20
擬似MMOってSAOとかおもいっきりやってね
つまんなそうだけど
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 20:20:46.60ID:Vk6Lvk2h0
>>4
そりゃそうだ
ソニーが昔作ったMMORPGの戦闘システムをそのままソロ用にアレンジしてるんだし
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 20:23:38.45ID:jmU+U6FY0
まあ任天堂ハードしかやらない人だとそういう感想になるだろうね
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 20:27:31.50ID:dEsuLvg10
>>11
なんてタイトル?
遊んでみたいんだけどまだ運営してる?
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 20:32:41.92ID:Yir7rIEp0
エバークエストはFF11の元でもある

エバクエオフライン化フォロワーだとFF12とかラスストがそうか
ラスストはちょっとアレンジきついけど
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 20:34:46.24ID:NSPbPFxfa
ゼノブレイドのシュルクはFF11のシーフみたいだった
不意打ち+騙し討ちコンボの感覚
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 20:38:35.47ID:qhGXHSoJ0
>>1
そうそうゼノブレってめっちゃMMOっぽい作りだと1やって思ったよ
その感覚よくわかる
おれは別にそんなに好きじゃないけど
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 20:40:43.87ID:bAYx+tK80
わかるわかる戦闘システムそんな感じだよね
かつ根本的にはちゃんと一人用RPGとしてしっかりしてるから1は良かった
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 20:42:07.67ID:VBnhucw80
通常攻撃連打からの戦術組み立てってのがあんまりなあ
超豪華なスマホRPGみたいな印象

まあ買うんだけどね
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 20:44:39.81ID:4CP1rFed0
>>14
エバークエスト
MMORPGの元祖の一つよ
まだ運営してるかはしらない
今やるとグラが古すぎて無理だと思う
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 20:52:26.28ID:w7EXK7Z90
それは当たってるぞ
1からそうだし、クロスはそれを推し進めた作品
ただMMOマルチ風をソロで手軽に遊べるのが良かったものを
マルチプレイにしてソロ風に調整したクロスは不評が出た
まぁこういう作風で面白いのはゼノブレと世界樹くらいだな
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 20:53:37.01ID:5Tmi3R6Y0
オートアタックはMMORPGではお馴染み
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 20:54:14.30ID:wPvEyolB0
知り合いがゼノブレ1やった感想も似てたな

WoWの良いところをソロゲーにした感じって
俺はWoWやってないから実感はないけど
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 20:54:25.34ID:zAEn8gtnp
ff12もそんな感じじゃなかったかな
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 20:58:05.40ID:5z46gUlA0
ソニーが開発したMMORPGのシステムと用語をそのまま使って任天堂がJRPGを作ったってのは胸が熱くなる展開だな
ユーザー同士は変にいがみ合ってるってのに
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 21:01:22.54ID:r5wAkdJx0
傑作ゼノブレイドすらソニーの手柄にしようとするのか
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 21:10:14.48ID:w7/qDRB/0
そもそも別に面白くないよね
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 21:11:45.06ID:EFj01KV8p
手柄って発想がもう汚れてるよな
ドラクエなしでは生まれなかったMotherをエニックスの手柄なんて言う奴がいるのかと
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 21:14:10.77ID:OGphUiCb0
このへんは「遊びにパテントはない」って部分に含まれるかと
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 21:20:21.85ID:EFj01KV8p
「遊び方にパテントはない」だな。遊びではなく遊び方、ゲームではなくゲームルール。
さすがの任天堂もゲーム自体に特許がないとまでは言わない。
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 21:24:12.10ID:fO/ewbzF0
たしかにヘイトシステム・ジョブロールの元祖はEQだが
だからといってそのシステム採用してるゲームは全てその元祖にひれ伏せってのはいささか暴論すぎる
EQからWoW、WoWから有象無象のWoWクローンと手垢が付きまくったシステムだしなぁ
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 21:26:51.00ID:zesHMsSY0
MMOをソロプレイ特化で面白くしたゲームはルンファクだと思う
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 21:29:08.77ID:EFj01KV8p
手柄とかひれ伏せとか見えないものを見ようとしてるのがいるぞ
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 21:39:20.58ID:EaV0y0Xg0
>>24
今wiki見てきたんだけど
運営しているらしい

ちなみにSMEでもSIESCEでもなく
元SOEってソニーの子会社だった会社が
運営しているらしいよ
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 21:58:29.59ID:bX6eg+/30
大元のソニーのゲーム部門がSCEAと合併してできた会社なんでSCEとは関係ある
どこかの開発を買収したとかではなく純ソニーという珍しいパターン
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/11(土) 01:47:36.64ID:vFqm1xoY0
こういうオート戦闘好きなんだけどオフラインだとFF12とゼノブレぐらいしか有名なゲームないよなあ
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/11(土) 01:54:31.19ID:TCw/8pC10
昔はオフライン版FF11を出してくれってスレが結構立ってたな
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/11(土) 02:40:13.02ID:xMiZ4DEL0
>>42
FF12から後の世代で、国産RPGの発展が急激に鈍化しちゃったんだよ
新しいものが出なくなった印象がある
FFはFFで、個人的には13でまさかの道一本化にシームレスバトル廃止で退化すらした印象すらある上に、15でRPGらしいバトルを投げ捨ててるしな
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/11(土) 05:55:39.71ID:K7lhQ77g0
ぶーちゃんはMOやMMO的なやり込み要素は否定してるから
SAOとかこーゆうゲームはスイッチじゃ売れんやろな
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/11(土) 06:40:56.11ID:PFeE0u4MK
なんか勘違いしてるやつがいるが、この手のネトゲの戦闘はFFのATBのパクりだからな
オートアタックとか、ATBのたたかうを自動化しただけだし
リキャストタイムとか、まんまATBゲージのパクり
所詮、洋ゲーなんざ現実のパクりか和ゲーのパクりだから
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/11(土) 07:53:15.70ID:X8Wz2rGE0
>>47
なにもわかってないな
この戦闘システムの肝はオートとリキャストではなく
ヘイトによるタンクとクラウドコントロール(ゼノブレの場合はおもに転倒による行動不能)だろ

タンクについてもゼノブレはご丁寧に
防御(ライン)と回避(ダンバンフィオルン)とバフとデバフ(リキ)まで揃ってる
だいたいこのバフやデバフという単語自体がエバクエの造語なのに
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/11(土) 08:13:51.41ID:PFeE0u4MK
>>49
反論になってない
リキャストタイムはFFのパクりという事実は変わらない
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/11(土) 08:28:54.95ID:X8Wz2rGE0
そもそもリキャストタイムはTRPGの概念だ
それにリキャストタイムは無くなってもこのヘイト管理の戦闘システムは成立する、つまり不要な要素だ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況