モノリスソフトって誰か凄腕グラフィッカー加入してるよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://dotup.org/uploda/dotup.org1384659.jpg
テクスチャベタ貼りでもトゥーンシェードでもないアニメ絵でこれだけ安定してるのって凄くね? 今までがクソすぎただけで今回のが物凄く優れてるとは思わん ゼノブレイド2は抜ける
1は抜けない
それだけの違いだ トゥーンなレンダリングとキャラデザインがうまくあってる感じ。
あとはモーションをしっかり付けてるのが大きいと思う。静止画で見る分にはそこそこ。 E3時点のデモは表情アカン奴だったと思うぞ。改善版PVはいい感じにトゥーンやってたけど まあ同じ人物じゃないよなとは思う
ほんと新しい人材が入ったか外注かね リンちゃんが怖いだけで
エルマ大佐は良くできてるほうだから >>2
ちょっと優れてるとは思う
ただキャラデザインが残念なだけに惜しい https://dotup.org/uploda/dotup.org1384650.jpg
1フレームずつ見ながら切り抜いたけど
激しいアクションシーンとか1フレームごとにフェイスモーション設定されてると言っても過言じゃなかった
1つ2つフレームの違いで全然表情が変わったりしてる
そういうのを本当に専門でやってる人がスタッフに入ってるな 画像で見るとインパクトあるなリンちゃん
結局トゥーンとかイラスト風の表現が性に合ってたってことじゃないかなあ
ゼノ1もリアル寄りではなかったよね >>9
トゥーン系だな。画像の右上の発光体に対して顔面が光らずリムライト的発光はしてるのがすげー違和感
トゥーンは光の強さに対する表現が苦手だよなあ 気に入らない人はそもそもターゲットじゃないから洋ゲーでもやっていればよい 元々モノリスはゼノサーガの頃からアニメ絵の3D化でわりとちゃんと技術持ってただろ
クロスでは完全シームレスでフィールドにリソース割く&ややリアル寄り路線&3D化が難しい田中久仁彦絵を組み合わせたせいで
そんな水と油な状況でもあそこまで作れただけ技術あったよ
叩くためのSSがリンだけに集中してるのも他がそれほどひどくなってないからだし
2はアニメっぽい路線で割り切った上に効率よく作れてフェイシャルアニメーションも作り込まれたおかげだろう もう記憶も曖昧だがゼノサーガEP1は当時のアニメ顔モデリングとしては悪くなかった記憶がある
からのEP2のインパクトが強過ぎた おれほとんどアニメ見ないオッサンだけどゼノブレイド2の絵は好きだよ >>9
同じ感想抱いたわ
アニメなど映像畑の人がワンショット毎にキャラの表情や
シーンを演出する光など細かく精査してる気がする 元アニメーターが入ったんじゃね
元アニメーターはスクエニにもよくいる 優秀な人がスクウェアからモノリスに移籍したって噂は聞いたな 影の境界が少しぼかされてるだけで基本はトゥーンだろこれ
これでトゥーンじゃないならアイマスもトゥーンじゃないことになる >>11
剣に光源が設定されてないだけ
トゥーン関係ないがな 比較するとかなりアニメよりな感じになってんだな
3Dのモデリングとかも違和感なくて結構レベル高いと思う
JRPGは昔からアニメ寄りなイメージな作品多かったからまあ王道JRPGっぽいとも言える 最初にゼノサーガのコスモスのモデリング見たときは驚嘆しただろ。
当時のレベルからしたらオーパーツだった。
開発側もデザイナーが凄いのを作ったって驚いたらしいし、やっぱりこういうのって凄腕グラフィッカーの個人技みたいなのが関係するんだよ。 フィールド周りは1とクロスの後だしこれくらいやれるだろうなって感じだけどキャラのモデリングは劇的に良くなってるから何かテコ入れしたんだろうな モデルそのものじゃなくてデザインじゃね
クロスの原画を3Dにするとリンみたいな作りにはなるし、再現度は高い
ゼノブレもカルナムムカダンバンカリアンエギルとかの彫りの深いキャラの見た目はいい メインヒロインの顔で色々言われる事はあったけど
初代ゼノブレでもあれだけ芝居が出来るモデルを組んでたし
元々モノリスに在籍してるメイン3Dモデラーの能力自体は高かったと思う
監修を強化したりキャラモデルに対するリソース割当の変更
(ゼノクロもキャラ向けのマテリアルに特別なスキンシェーダー等を使わず作ってた)
なんかが要素としてはデカいんじゃないかね ユーザーが求める「絵面」を開発が理解した結果なんじゃね >>31
どっちかというえば1の方が任天堂ユーザーに合わせた大人しめ
2のこれは、たぶん自分が作りたいように作った結果だと思う >>22
ゼノクロの時にもスクウェアから移籍した人がいたはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています