仲間キャラに「そのキャラにしかこなせない役割」があるRPGっていいよね
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例えば飛空艇の操縦はそのキャラにしか出来ない とか ああ、「途中でパーティキャラが死ぬとしたらコイツだな」みたいな。 >>1
ゼノブレイド2はたのしみだけど
俺はこの要素嫌いだわ
好きなキャラを使わせて欲しい ストーリー的なやつか
システム的なやつだとカプコンのスイートホームを思い出した 拠点に戻って入れ替えてこないと段差が超せないとかかな イベントで控えキャラが強制的に戦闘に出されるの大嫌い >>10
「ゲーム性」とやらを大きく左右する最重要要素だろ。 >>5
回数制限の代替アイテムはあるけど死亡の緊張感が段違いだったな >>13
救済措置とデメリットのバランスが良かったね
キャラの役割がはっきりしてるって話題でいつも思い出す >>11
仲間入れ替え系のRPG全般に言えることだけど、主人公とヒロイン以外の強制パーティー加入はマジやめてほしいね
テイルズオブワールド2はシナリオ進める度に毎回一度も使ったことない初期レベルのゴミが付いてきて、
実質一人足りない戦闘を強いられて本当にだるかったわ >>11
それは大概育ててなくて弱いからでしょ
俺も育ててないのいきなり使わされるの嫌いだから何かしら救済措置は欲しいね
まぁ極力パーティは万遍無く育ててますけど >>4
ストーリー的な意味で だよ
システム的にはどのキャラも最低限の強さを兼ね備えてるほうがいいよそりゃ アイテムの鑑定するためだけに生み出されレベル1のまま酒場で仲間の帰りを待つだけのビショップ スプラトゥーン2のバレルやスピナーもそれぞれ役割あるしね!
そういうの好き >>19
採取するだけに生み出されて糸1本だけ持って深層に突っ込まされるレンジャー×5 システム的にそいつにしか出来ないってのは俺も好きじゃないけど
全員が同じ戦闘スタイルとかだとそれはそれで没個性だからな…
まぁ個性と役割の問題だな FF10は戦闘の役割がはっきりしてたな
キマリ以外 俺もキャラによって成長の方向性はある程度あるけど
役割ガほぼ確定してるようなものはあまり好きじゃないな
それキャラじゃなくてアイテムのようなもんだろ?と思うし
育て方によってだいたいどんなこともこなせるようになるのが大好き。
だからDQ6とかFF5とかとてつもなく大好きだったな で、キャラによってスキルポイント上限が決められていて特化方向でしか育てられないのは大嫌いだった
オンラインとはでは仕方ないとは思っていたけど
でスキルリセット屋がいるのは何事だよとも思っていたな。
救済処置入れるなら最初から全部とれるようにしとかんかい!取れないならスキルリセットさせるんじゃない!ともw イベントのギミックにされるとめんどくさいだけだからな
戦闘とかで役割あるぐらいがいい 盗賊「昔は罠チェックや罠解除の仕事があったけど要る?」 最後にイヤーって叫んでボス倒すヒロイン(豪華声優陣!)ね ロール分かれてるのが好きだけど最近は万能選手にしたがるから嫌いだわ
性能含めてネタになるのに これにはサマルトリアの王子も同意
ルーラならまかせろと言ってた 個性がないってか状況に応じて「そのキャラで役割を変える」んだよ
そのためのスキルだよ >>26
FF10の戦闘好きだったわ
全キャラまんべんなく使えるし切り替えサクサクだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています