「ゲーム市場が縮小しているのは、ゲームが他の娯楽にコストや内容で負けているから」ですか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
つまりゲームは他の娯楽に較べておもしろくない
いくら神ゲーと連呼しても、他の娯楽のほうが勝っているし、
コストパフォーマンスに優れているから、
と言えるのでしょうか。
もちろん、日本国内だけの話ではないのでしょうが。 縮小してるのはCSであってゲーム市場は縮小していない 人が集まる所には人が集まるの
ゲーム機やPCはコミュニケーションの敷居が高い
日本ではゲームは勉強の天敵で暇つぶしでも
スマホは電話やネットや音楽の機能の延長としてゲームがある生活必需品 開発コストが他娯楽より高くなり過ぎたから企業の方が諦めていった
客側のコスパはむしろ良すぎるから大作は今でも売れてるわけ コスパだとようつべとか無料漫画とか
あの辺には勝てないな
和ゲー全盛期には無かったね まずゲーム市場はここ数年ずっと右肩上がりです
そういう想定をするならそうかもしれないけど
現実と離れている状況設定とその他の要素もいろいろあるだろうから
何とも言えないよね ゲーム世代の年齢が上がってきて仕事しながらゲームとか億劫になったからじゃないか?移動中にゲームするにしても3dsやらvitaを取り出してゲームじゃなく手軽にできるスマホゲーやるって感じじゃね? つくり手が真面目に作ってないからだよ
社内政治での勝者がディレクターになる → 面白くないので次買わない → 市場縮小
ステマで売る → 面白くないので次買わない → 市場縮小
つまらないと言われても反省しない → 次出すゲームもつまらない → 市場縮小 steamのアクティブユーザーが国内で350万人いるんだろ
CSが縮小しているだけ >>1みたいな論調は全てにおいてNOを突きつけるよ
例外を考慮できない短絡思考は全てにおいて否定する >>6
中古屋なんて今や探す方が難しい
ブックオフで本やDVDのついでに買い取りしてる程度 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています