何故ゲームはfpsやグラ以外進化しないのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
話題のゲームをいくつかやってみたが
ボリュームやグラ以外の作り込みがPS3や360の頃から全く変わってない
サブクエストがおまけ程度の大味の一本道だったり
武器の数が少なくてステータス違うだけの使い回しだったり
選択肢が豊富でも周囲の反応が全くなかったり
オープンワールドのくせにガードレールも飛び越せないし
グラがいいキャラも好きな角度からズームして見る事ができない
遠目から見てるだけ
性能上がったからもっと色々遊べる要素があると思ってたのに制限やないないだらけで前世代機からグラ以外変わってないじゃん
グラやfpsはもう今のままでいいし、fps不安定ならグラ落としてもいいからさ
町やダンジョンやイベントや、プレイヤーの行動がどうゲームに影響するとか
そういうボリュームやゲーム部分に進化した性能使えないのかね?
(進化と言ってもやれる事を増やして欲しいだけだが...)
このままガワだけ進化して他は手抜き、停滞じゃいずれ飽きられるぞ >>1訂正
×ボリュームやグラ以外の作り込みがPS3や360の頃から全く変わってない
○fpsやグラ以外の作り込みがPS3や360の頃から全く変わってない グラが一番のアピールになると思ってる集団がいるからだろうな… いやー本当に残念だわ
他のサードがfalloutやスカイリムみたいの作らないのは性能のせいかと思って待ってたのにやる気がないだけとはね
グラ良いだけならPCで間に合ってるんだからさ、グラ落として作りこんで欲しいんだよね
グラしか見向きされないとか、それしかアピールしてないからだろっていうね・・・ >>7
金かけてもFF15やDQ11みたいな糞しか出来ないぞ 一口にオープンワールドゲーといってもベセスダRPGはまた別物だからな
ちょっとした世界を一つ作るようなもんだしあんなの中々出来ない 上の人間の立場で考えてみればわかるだろ。
「新しいアイデア」と「ハードの進化に合わせたアップデート」、どっちもおなじ「新作」として扱われるならどっちが楽よ? グラを求められてグラに力を入れた結果
グラに力入れるのに資金的に精いっぱいでゲーム性で冒険できなくなる みたいな
正直今世代でスペック戦争でデベロッパ側がパンクするかと思ってたが
もう一世代この路線を続けるなら何社生き残れるだろうね サブクエストに多様な分化持ちのストーリーを求めるのは間違いだよ
結局はおつかいごっこやらされるからね 資金のあるなしじゃ無く作り手の才能とセンスの問題だと思う
アホほど金使ったFFDQはゴミ、それより遥かにかかってる金が少なそうなニーアペルソナは神ゲー まーたペルソナコンプのにわかかよ
一生ドラクエやってろやカス PSはロードが短くなったり長くなったりで忙しいね
ドラクエは違和感持たれないようにPS1版7は裏で頑張ってたのに
PS4版11のルーラはなんなんだよあれ >>17
いやいやw
コンプレックスさらしちゃてるの君じゃん
俺はDQ11をageてもsageてもいない
安っぽい神ゲーすな 進化していないのは任天堂のハードにゲームだしているところだけだが? 360世代後期からあまり進歩してないってのは分からなくもない。 次の進化ってVRじゃないかなぁ
まだまだ一般的ではないけど 金かかるとかいうけど金のかけかたの問題なんだよなぁ
グラがいいのはいいが、それで出来る事が少ないんだよね
そっちの方が楽だけど売れなきゃ意味ないじゃん
ユーザーも馬鹿じゃないからどんどん売上は落ちている
つか赤字覚悟で作り込めじゃなくて、普通に作り混んで欲しいだけなんだがね
金の問題でいやぁオブリやスカイリムの開発費なんてむしろ安い方なんだから ハードの性能は上がっても結局作り込むのは人の労力だからな 今は全て完璧を求められるからな。
クルマに乗ればForzaの挙動。
作りこんだ世界を瞬く間に飛んでいけるような膨大かつ広大なオープンワールドデザイン。
TPSなら一級品のアクションゲームの操作感やらAI。
逆に完璧なゲームが生まれれば新作要らないかも?
あとはテーマ変更で着せ替えを繰り返すのみ。 常に最高スペックのPCでも保持してない限り、fpsはむしろ退化してないかな
F-ZERO64みたいに何を犠牲にしてもfpsに拘るCSは稀なような… >>26
それな
本当の意味では手間暇かけてないって言うね・・・
パンツでもフォトリアルでもなんでもいいから遊べる要素増やして欲しい fpsは進化してないだろ
むしろグラのためにfpsを犠牲にしてる PS2の時代、モーションを再生ではなく生成させようというアプローチが取られた
モーションを生成可能になれば楽に行動パターンを増加させることが出来るためだ。
しかし、エンジニア達は新しいことに挑戦することはなかった。
PS3でも同様だった。PS2以上にcpuで自在に前処理を行えるようにした。
にもかかわらず、エンジニア達は難しいだけの欠陥品だと罵るだけだった。
難しいと感じるのはなぜだろうか、考えたことはあるか。それは努力を忘れ、単に能力が不足しているからだ。
結果、今のように見た目がキレイなだけで相変わらずキャラの動きは制限だらけというゲームばかりになってしまった PS4とかけっこう初期から30fpsのタイトルざらだったからな
っていうか、イッチのいう進化がなんかピンと来ない ジャイロエイミングのゲームでミリオンかっとばしたじゃねえか
馬鹿かずっとWASDいじくってろ FC時代もRPGで炎が邪魔で進めない!→水や氷の魔法で消せよw(洞窟内じゃなく外で)岩が邪魔で通れない!→登れよwと変な点を突っ込んだが3Dになってもあるね。逆に3Dだからより滑稽になることも >>34PS2・PS3はロンチのリッジの時点で60fpsだったんだけどなぁ
評判良くないタイトルだけど出す意味は大きかったと思う >>33
>さて、時代が進んでPS3が登場した。SCEは「Cellと物凄いプログラマブルシェーダ搭載したよ!」と売り込んだ。日本のメーカーは使い方がわからなかった。
>任天堂がWiiを作るときにプログラマブルシェーダを搭載するかどうか悩み、サードに聞き取り調査をしたとき
>「シェーダってなんですか?」
>という返事ももらったことがあり、Wiiにプログラマブルシェーダ搭載を見送りしたなんていう小話もあるほどだった。 できないなら置くなって言いたいところだな。
プレイヤーが持ってる欲を発揮したいのに、開発の想定が狭いから何もできない。
開発も坊ちゃんばっかか!!!!11111 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています