0001名無しさん必死だな垢版 | 大砲2017/11/11(土) 23:42:23.25ID:BG/1+z9l0 4Kが普及するとアニメ会社にもゲーム会社にも負担がかかる ギリギリの収入で働いてるアニメーターさんの原画が大きくなり負担が4倍になる ゲームも高画質対応にお金がかかり肝心のゲーム部分がクオリティ下がっていく 儲かるのはカメラ工場と液晶パネル工場 だけだ
0033名無しさん必死だな垢版 | 大砲2017/11/12(日) 03:34:28.48ID:+3lk05Fz0 そもそも14億人の中華圏をはじめとしたアジアではアメリカのコンテンツより日本のコンテンツの方が人気ある その時点でもう人口ベースの世界的影響力でアメリカのコンテンツは日本のコンテンツに永遠に勝てない 漢字という共通点があるから永遠に中華圏では日本のコンテンツの方がアメリカのコンテンツより強いままだろう なんで世界的なコンテンツ競争の勝者の偉大な日本人が負け犬のアメ豚のコンテンツなんて見ると思うんだ? そもそも中国に共産とか社会主義 市場 経済といった漢字を教えたのは日本。近代において文化的に中国は日本の影響下にある ドラゴンボール超 中国で爆発的な人気に http://dragonballsokuhou.net/archives/sb2608.html >>中国昨日まで再生数5億突破した 「トットちゃん」、中国で1千万部突破 北京で記念式典 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170622-00000021-asahi-int 中国の小中学生が書いたイラストの題材が日本のアニメマンガだらけになる 共産党顔面レッドパージか http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1449881075/ 中国市場で日本アニメがアメリカに勝利した理由ってなんだ?中国人オタクの疑問 http://kinbricksnow.com/archives/51792993.html#more >日本アニメへの圧倒的な支持 >先日インドに行って参りました。インドでは日本のアニメ番組が人気です。2大キッズTV局である >ディズニーチャンネルとCARTOON NETWORKでは世界中のアニメコンテンツを放送していますが、 >トップ10の7割が日本のアニメです。 http://bylines.news.yahoo.co.jp/nabeken/20130403-00024221/ アマゾン中国、15年人気トップは東野圭吾「ナミヤ雑貨店の奇蹟」―中国紙 http://www.recordchina.co.jp/a127816.html 【タイ】日本漫画店「アニメイト」開業、初日6千人来店 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160208-00000006-nna_kyodo-asia 日本の“文化的侵略”を防ぐことは不可能、代々にわたり中国人に色濃く影響―中国メディア http://www.recordchina.co.jp/a100433.html 【ドラマ】累計発行部数4500万部を超える任侠マンガ「静かなるドン」、中国でドラマ化 http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1452359081/ なんか最近アメリカでも日本コンテンツの勢いが凄い。4chっていう日本アニメオタ集まるサイトはアメリカに色々とムーブメントを起こしてるたみい 政治コメンテーターリックウィルソンはトランプ支持者の事を「アニメ好きの変態」と発言して大炎上したりしてる http://forbesjapan.com/articles/detail/11138 http://mashable.com/2016/01/19/trump-supporters-anime-gop-strategist/ 中国は日本文化の影響で「暴走族」が社会問題化してる。ハリウッド映画なんかより遥かに日本文化は中国に影響与えてる http://nikkan-spa.jp/740362 ロシア正教会、日本アニメの無統制な普及に懸念 http://www.christiantoday.co.jp/articles/12745/20140204/anime.htm ポケモン 4兆6000億円以上 ここ見ればいかに日本のコンテンツが世界で強いかよく分かる http://wiki.fdiary.net/animesales/?%BB%D4%BE%EC%B5%AC%CC%CF%A1%A6%C1%ED%C7%E4%BE%E5 中国が日本アニメを爆買い、人気作品は1話1000万円―米紙 http://news.livedoor.com/article/detail/12470381/ 日本超えた中国アニメ市場 コスプレ、オタ芸にも熱 http://www.nikkei.com/article/DGXMZO19266660W7A720C1000000/ 「日本アニメ視聴の9割以上は日本以外の国」 世界最大の映像配信サービスNetflixが明かす http://yurukuyaru.com/archives/72036002.html そんな教育はしてないのに! 我が国の若者はなぜ日本文化にハマるのか=中国 http://news.livedoor.com/article/detail/13483152/ 日本製アニメ市場は伸びている。日本での放送と同時に海外配信が主流に http://blog-img.esuteru.com/image/article/201708/b4efaa5e66e6219c05a0409d0f16482a_tb.jpg 日本アニメを爆買いの中国、最大の版権購入国になるのも時間の問題―中国メディア http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20171027/Recordchina_20171027068.html 「ポケモンはスター・ウォーズを抑えてメディアミックス総収益で1位」海外の反応 http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/8989648.html アニメの市場規模、初の2兆円超え! https://www.cinematoday.jp/news/N0095751 >2兆9億円のうち7,676億円が海外における上映や放送などによる売り上げで 👀Rock54: Caution(BBR-MD5:847cfeaf6f31691a42c25abc56bd4433)
0034名無しさん必死だな垢版 | 大砲2017/11/12(日) 03:42:17.19ID:pPMQOVSQ0 そもそも8Kくらいの解像度があるんだよな それ程負担ないんじゃないか 漫画もコミックの印刷も4K無いんじゃないか
0037名無しさん必死だな垢版 | 大砲2017/11/12(日) 04:00:08.54ID:pPMQOVSQ0 そう昔のセルが残っててIMAXで撮影したらアニメでも8Kくらいはあったんじゃないか ビデオに落とし込むから使えないんじゃないか
0040名無しさん必死だな垢版 | 大砲2017/11/12(日) 07:56:32.98ID:hOqGEUSt0 >>1 制作現場の事は詳しく知らんのだが、アニメの原画ってターゲットの解像度に合わせて大きくなるものなのか? 物理的なサイズはそのままで、撮影時に高解像度で取り込むだけじゃないのか?
0041名無しさん必死だな垢版 | 大砲2017/11/12(日) 07:57:40.59ID:Fw7bTuhh0 4:3から16:9になって動画用紙のサイズは変わったが 解像度アップでそのサイズが倍になんてならんと思うぞ AEに落とし込んだ際のコンポジットの解像度が倍になるだけ 動作クッソ重くなってレンダリング時間も倍になるかも知れんが
0042名無しさん必死だな垢版 | 大砲2017/11/12(日) 09:49:07.87ID:1hg8sCkla ブラウン管みたいな可変画素のテレビは作れないのかねえ 可変画素なら元の解像度が低くてもイグイグしない
0044名無しさん必死だな垢版 | 大砲2017/11/12(日) 10:37:11.75ID:1hg8sCkla >>22,43 地デジ 表示解像度: 1440x1080i 内部解像度: 1280x720p ということ?
0045名無しさん必死だな垢版 | 大砲2017/11/12(日) 11:12:56.46ID:MnduBO3E0 まあゲームもグラフィックとかの要求があがってどんどん開発費の高騰につながってるからな 洋ゲーも最近は開発費にあてるためにガチャ(ルートボックス)に手をだしてるとこも多いし 4Kがいまよりもさらに要求されるような世の中になればさらに開発費はあがるだろう イッチに全面的に賛成ってわけじゃないが、まったく的外れでもないってのがなんとも
0046名無しさん必死だな垢版 | 大砲2017/11/12(日) 13:28:16.94ID:PMIG7ufx0 >>1 ハードの性能が上がり、ソフトウエアの技術も向上する。 競争に生き残れない所は淘汰される。
0049名無しさん必死だな垢版 | 大砲2017/11/12(日) 13:57:59.93ID:DxciyShg0 >>44 日本の地デジは1440*1080i(ビットレート約17Mbps)で、テレビで表示する場合は横に引き延ばして表示してる BSは1920*1080i(ビットレート約24Mbps) テレビ放送が720pなのはヨーロッパなどだね
0050名無しさん必死だな垢版 | 大砲2017/11/12(日) 22:10:23.05ID:7YAMgEzo0 そもそも4Kというフォーマットが出来た背景というのが、映画で使われた35mmフィルムの解像度がそれ位あって、 本来フィルムが持っているきめ細かさを(フィルムがダメにならないうちに)完全再現出来るようにしたいってものだからな テレビ業界もゲーム業界も、ハリウッドの都合に振り回されているだけ
0051名無しさん必死だな垢版 | 大砲2017/11/13(月) 04:17:46.86ID:yUV809Ub0 もうすぐ8k? 2020五輪で8kテストするってだけでしょ? その頃8kテレビ持ってる一般人なんて何人居るんだよ PS5も8k対応にはならんだろうし、当分は4kでいくでしょ
0052名無しさん必死だな垢版 | 大砲2017/11/13(月) 04:23:35.51ID:JRJdmoez0 いや、もともとは8Kが本命で、4Kはそれまでの繋ぎの規格だろ どうせ8Kが普及する時代までHD以上の解像度のコンテンツなんてロクに出ないし 8Kは20年〜30年持つ規格だけど4Kは10年そこそこしか持たないと思って とりあえずHDテレビを安く買った覚えがある いま考えても、そんなに間違ってなかったと思う
0053名無しさん必死だな垢版 | 大砲2017/11/13(月) 04:25:16.86ID:lfh/sInO0 テレビサイズが大きくなって、液晶も薄型で安くなって・・・はいいんだけど 4Kを楽しめる設置スペースが用意できないんだよ
0054名無しさん必死だな垢版 | 大砲2017/11/13(月) 06:09:04.57ID:xFN19bRXp アニメ会社の設備を新しくしなきゃならんのは分かるが アニメーターの仕事は変わらんぞ アニメーターの待遇改善してやれとは思うが 歩合制っていうのは単価上げ過ぎると 上手いやつが働かなくなる→全体のクオリティ下がる 下手なやつが頑張らなくなる→全体のクオリティ下がる でさじ加減が難しいからな
0055名無しさん必死だな垢版 | 大砲2017/11/13(月) 06:09:20.15ID:2CAn4/wv0 4Kの総本山の一角がソニーな件 その前段階でもゲームはハイデフと騒いで高画質(ゲームの映像の容量比率増加)を推進した張本人だぞ
0056名無しさん必死だな垢版 | 大砲2017/11/13(月) 06:13:15.32ID:zPu83Cmk0 デジタルテレビが普及する時にも同じような事言われてなかったか? でも最初にデジタルテレビを見た時思ったんだよ ある女優さんのね、肌がね、ガサガサしてると言うかそう感じたんだよ ブラウン管で同じドラマを見てる時には全く感じなかったのに 画質が良くなるって事は、出演者とか製作者がその分頑張らないといけなくなるんだなってのを 実感したね
0058名無しさん必死だな垢版 | 大砲2017/11/13(月) 06:29:10.01ID:LXEJ55WC0 >>56 つーか地デジに無理やり移行させなきゃいまだにブラウン管が現役だっただろうしな
0059名無しさん必死だな垢版 | 大砲2017/11/13(月) 06:31:37.83ID:xFN19bRXp だいぶ前からバラエティとかほとんど見ないけど たまに電気屋行ってTVコーナー行くとブサイクな芸人の顔がどアップで映っててゲンナリするわ お茶の間でTV見てるやつらよく耐えられるよな 俺ん家はまだHDブラウン管だから平気だけどさ
0060名無しさん必死だな垢版 | 大砲2017/11/13(月) 06:46:06.91ID:EbWEfulP0 HDブラウンの方が画質いいだろ SDにも勝てない 久しぶりに見たら水墨画みたいで驚いた。
0061名無しさん必死だな垢版 | 大砲2017/11/13(月) 07:00:07.23ID:y+ZM4X0x0 あれ?最近のアニメってCG使いまくりで 余裕なんじゃね?手書きなんかしてないと思った^_^;
0064名無しさん必死だな垢版 | 大砲2017/11/13(月) 07:09:38.57ID:y+ZM4X0x0 海外SWのアニメとか完全に3DCGだけどどんどん新しい技術でやるべきだろ ガンダムのロボ戦も普通に3DCGだし 手書きにこだわる必要あるのかな?
0066名無しさん必死だな垢版 | 大砲2017/11/13(月) 07:12:17.35ID:LXEJ55WC0 メカはともかく人物は圧倒的に手描きの方がいいからな つーかメカも可能なら手描きのがいいんだけど
0067名無しさん必死だな垢版 | 大砲2017/11/13(月) 07:15:02.35ID:y+ZM4X0x0 鎧着た主人公達はCGだろ、、、 もうねFOXエンジン AE4なので安彦アニメモードとかマジで作った方が良いだろう
0068名無しさん必死だな垢版 | 大砲2017/11/13(月) 07:17:32.27ID:xFN19bRXp 今期アニメでフルCGは インフィニティフォースと宝石の国だな インフィニティはメインキャラは作り込んでるがモブは酷い 宝石の国は宝石の硬質感がCGとマッチしてるね
0069名無しさん必死だな垢版 | 大砲2017/11/13(月) 07:22:46.82ID:y+ZM4X0x0 フォーオナーみたいに沢山描いたアニメを自動生成する仕組みにすればゲームにも利用できるんじゃね? 先ずは安彦良和のお願いしたい^_^;
0071名無しさん必死だな垢版 | 大砲2017/11/13(月) 07:37:46.43ID:N2CIwDYa0 >>69 できるけど今のコンピュータ才能だと無駄に手間かかって高くつくだけ 将来はそれでいいけど時期尚早VRと一緒
0072名無しさん必死だな垢版 | 大砲2017/11/13(月) 07:40:26.79ID:QVpGKLlE0 CGは一点ものと細かい芝居に弱い 手に持った道具の指づかいをきちんと描いたり 表情をマンガチックに崩したり 1シーン限りのチョイ役にそういう芝居をつけるのにとにかく向かない あとメインキャラでも頻繁に着替えたりさせにくい 要するに日常系描写と根本的に相性が悪い そして今のアニメのメインストリームは日常系 CGに置き換わることなんてまずないよ
0073名無しさん必死だな垢版 | 大砲2017/11/13(月) 07:49:47.96ID:LXEJ55WC0 カメラ引いてるシーンで作画節約するには十分だけど 決めのシーンや細かい表情や仕草を盛り込むと途端に駄目になるからな ロボアニメとかでもアップは手描きになったりするもんだし
0074名無しさん必死だな垢版 | 大砲2017/11/13(月) 08:05:36.26ID:y+ZM4X0x0 音響などにも影響する訳だし フォーオナーの自動生成の仕組みみたいなのに早く移行するべきだろ 手書き描いたり過去作の沢山取り込めばいい訳だしドンドンね
0075名無しさん必死だな垢版 | 大砲2017/11/13(月) 10:39:32.89ID:/6orXnO90 >>54 鉛筆で書くにしろデジタルで書くにしろ 細かさを意識すると作業量が増えるのはわかるよね
0077名無しさん必死だな垢版 | 大砲2017/11/13(月) 10:45:07.81ID:xFN19bRXp >>75 アニメーター的には SD→HDになった時は解像度の変化よりも画角が変わった事の方が重大なんだよ TVアニメでも映画と同じ絵作りをしなきゃいけなくなったんだ HD→UHDになってもやる事は変わらんぞ
0079名無しさん必死だな垢版 | 大砲2017/11/13(月) 11:49:35.66ID:/6orXnO90 >>77 HD化にともなって工程そのものが増えてるよ より高密度な絵作りが求められる 第二原画なんて昔は無かったからね でもカット単位の単価は変わっていない
0081名無しさん必死だな垢版 | 大砲2017/11/13(月) 12:10:15.53ID:xFN19bRXp >>79 その増えた工程はアニメーターが描いた後の話でしょ 第二原画が増えたのはHD化とは関係なく線の多いアニメが増えてるから SD時代から線の多い作品と少ない作品で単価が変わらない問題は解消されてない
0083名無しさん必死だな垢版 | 大砲2017/11/13(月) 12:31:11.40ID:/6orXnO90 >>81 馬鹿かよ 拡大作画だらけだろ今のアニメは テレビの高画質化で画面の密度が求められてんだよ