シン・ゴジラが冗談抜きでつまらないんだが...
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これ絶賛してる人はゲームだとゼノブレイドとかも褒めてそう
名作風味なだけで全然面白くない 火力ガン積みでは難しいことが散々示された上での、人類が持ちうる最大火力である核兵器攻撃の選択だからな
東京が焼け野原になって解決なら良いが、わりかしゴジラを無力化出来ず復活の可能性が高いという
しかも復活した場合、核攻撃への抵抗能力やら自身の核変換能力を使った新しい攻撃に目覚める可能性付き
つまり核攻撃は、日本が救われるシナリオとしてはあまりに酷薄で運試しな展開という
だとしたらタイムリミットを付けた上で最後の悪あがきをさせろというのは、日本びいきのワガママとも言い切れん >>585
日本を納期で追い詰めてなんとかしてみせろと迫るというのはよくある話だからなぁw 核撃つだの撃たないだのは単に84ゴジラのオマージュでないの >>586
最悪のシナリオとしては、初回の核攻撃で倒し損ねたことを察知した瞬間にアメリカが独断で核を連発するとかな
その場合な関東圏は全滅で日本は高度成長期以前の国力まで後退、周辺諸国には死の灰が降り注ぐという結果になるかと 踊る大捜査線はエヴァのリスペクトで踊る側がエヴァに楽曲提供を依頼したんだっけか
踊るとシンゴジの雰囲気が似るのはエヴァの影響というかなんというか ただのエンターテイメントならマグロ版ゴジラが圧倒的に面白い
ゴジラってタイトルだから怒る人多いけど
というか20年経っても邦画はマグロ版以下のCGやな というか30年近く前のジュラシックパーク以下というか 物量の差はあるから、ハリウッドと比較するならそこは勘案しないとな
特撮というジャンルも言ってしまえば限られた予算で絵作りをするため生まれたものだしな 録画しといたの昨日見た。
第1形態が二足歩行になるまでと
第4形態が永田町辺りを火の海にした場面とこだけ良かった
あとはつまらんかった
石原さとみの発音頑張ったんだろうけど酷い 日本映画界が金と技術と人材を総結集して作ったのがアレだぞ
絶望しかないだろ そもそもさあ
あんなカタコト英語をセリフに挟むネイティブがいるかっつーの
アニメじゃねえんだからよぉ >>590
確かにあの映画って、ゴジラと名乗りさえしなけりゃ凄く良く出来てるんだよね。
>>585
核自爆する飛翔分身体を連射するようになったりしてな。 >>590
いやあゴジラ以前にマグロはダメよ
怪獣に対する神性が感じられん
せめて火ぐらいは吐け
まあ外人は怪獣映画じゃなくてモンスター映画として作ってるからそうなるんだが >>590
エメゴジはボロクソ言われてるけどモンスターパニックモノとしては結構面白いよね 幼体のあのオモチャ丸出しの目は何とかならなかったのかな
あとゴジラの真上から回転しながら尻尾で攻撃するシーン見たかった
何であんなカメラ引いてるシーン多いんだろ ていうか何の映画見てたんだっけ?って気分になった。
もうさ、庵野は素直に火の七日間かウルトラマンの映画作れよ >>598
俺はむしろあの幼体の時の目が一番怖いと思った
あの目には生理的な怖さがある。まるでホラー映画に出てくる存在みたいだった >>599
まあゴジラそっちのけで政治的駆け引きみたいな事ばっかりやってたからその辺は好みが真っ二つに分かれるだろうね
ああいう政治風刺的なのが嫌いな人はさっぱりダメだろう ルー大柴のネタ化した石原さとみの糞っぷりも然ることながら、神の獣の丸パクリと知ってガッカリ >>590
あり得んわ
あんなのただのテンプレハリウッド映画やん
無能市長とその取り巻きとか、子ゴジラとのおいかけっことかどこかでみたようなのばかり 政治ショーならまだいいんだが何をやってたのかさっぱりわからん
ぶっちゃけ会議シーンは意味が無いんだから全部切っても問題ないだろ
登場人物もフグの刺身より薄いから全員切ってもいいけど >>604
意味のない会議を延々としないと日本は自衛隊出動どころか記者会見すら出来ない
って風刺・皮肉でしょ。テーマはもし今の日本にああいう巨大生物が来たら だからな。好き嫌いはともかくね アジア過ぎる顔した石原さとみのハーフに無理があった
ゴジラはフェイズドアレイレーダーみたいな物とか言いながら地上からの接近には無警戒とかも意味わからんし
向こうは歩いてるだけで攻撃してくるから反撃してるだけなのに倒そうとしてるのが糞映画バトルシップみたいだった >>608
フェイズドアレイレーダーは対空レーダーだから合ってる
地上兵器は無視できる小火力だとゴジラに判断された 東京でドンパチ武器使用がたいした悲壮感なくやってて単純に楽しめた
ぶっ壊したい願望だけ満たすもんだな
死体とか映らなくていい いや、エンターテイメンツとしては
エメゴジのがおもろいのは事実だろ
あれがゴジラじゃないと言うのなら
シンゴジもゴジラじゃないから。
完全にダブスタになってるぞ なんと言うか・・・
テレビ放映まで下りてきてはじめて見る連中のレベルがよく分かるな >>61
EVAみたいって散々聞いてからどれだけEVAっぽいのかと思ったが
実際見たら言う程EVA感は感じなかったな。まあヤシマ作戦に似てるっちゃ似てるけど >>612
それわかる。言ってることが下らなすぎる。 監督が庵野で良かった。
押井だったらゴジラと戦うのラスト15分だった。 >>616
押井だったら「実はゴジラなんて存在してなかった」で終わる >>608
まあゴジラ視点からすれば
「ただ散歩してただけなのに何か知らんけどいきなり囲まれて総攻撃されたお(TдT)」
みたいなもんだしな
ある意味で人間のエゴを描いた映画なのかも知れませんw >>576
だから、そのゴジラブランドが日本ではシンゴジ前は死に体だったんだろ
次のアニメのゴジラもヒットしたらゴジラブランドなるものを認めるけどさ
あのアニメ、ヒットすると思うか? ご都合主義が無い物語なんて殆ど無いさ
怪獣漫画と言うジャンルから考えたら、まず自衛隊やら米軍の攻撃であっさり沈んだら盛り上がらないし
かと言って核攻撃ってのも倫理的にアレだし、しかし「倒せませんでした」では映画が綺麗にまとまらない
軍の総攻撃でも倒せない相手を倒す手段となれば・・・まあ強引な方法しか残ってないんじゃねかとね 庵野ブランドで売れたが次はアニメで三部作だろ?
今回の地上波の反応みてると、ヲタ特化で一般受けがいいとは思えない
シンゴジラ持ち上げたやつってゴジラについてるんじゃなくて庵野についてるから、これからのゴジラの展開への販促になるもんなのかね 壇蜜のウルトラ警備隊のが面白いとか評価されそうな勢いだな アニメ化すんのか・・・
アニメで怪獣物が流行った事って今までないような まさかゴジラが意思を持って首都を上陸攻撃していると知らない奴らがここまで多いとは プロジェクトX〜ゴジラに立ち向かった男たち〜
だな、というのは見た直後に思ったよ >>612
ただで見て、なおかつ文句が出るくだらなさって一番の生の意見だよ
金払った以上はどこかしら無理やり良いとこを見つけようとする
でも最終回でトラウマ持った兄貴が文句言いながら劇場版エヴァのビデオ借りてきて前半見てそれなりの決着がつくと期待していたのか
後半見て「駄作と分かっていてもなお金返せってレベルだった」とか言ってて
「いや、こういうものだと分かってて借りたんじゃないの?」と言ってた学生時代を思い出した
俺は当時スタートレックにはまっていたのでエヴァがくだらないというのは佐竹並みによく理解していたが
>>617
それは某国民的漫画の監督の候補に挙がったときの裏話知ってるから言えることだろ
普通に押井作品見てるだけではそこまで考えまい >>619
いやいやギャレゴジがあったろ
どんなもんだっけ?32億か?
お前が必死に説いてるように
あれほど死んでたブランドが
いきなりしかも海外の映画で
32億とか十分やろ >>537
もちろん大爆死
アメリカだけでなく他の国でも
受けたのは日本のオタクにだけ >>557
使途やエヴァですらN2爆弾も効かないので
それを超えるゴジラに核がきくわけないし、余計に強力になる >「倒せませんでした」では映画が綺麗にまとまらない
そうかね
別にそうとも限らと思うけど
たとえば今回のシンゴジ東京やきつくしをラストにもってきて
そのまま海に帰還させてもおもろかったんちゃう
とんでもないバケモノに人類なんもできずそのまま絶望エンド、復興へ
だけどまた次回作で何か発生、みたいな。
あと、そういわれないようにギャレゴジはムートーっていうピエロを置いて
人類は一切ギャレゴジに太刀打ちできんかったけど一応作品として起承転結できてたろ
>>634
うまく立ち回れたかも知れない震災ってコンセプトが売れた理由なのにバカ
そんな作品見たいならガメラ3か、劇場版龍騎で良い >>622
えっアニメ版三部作ってマジ!? ってググったらマジだった… 無謀過ぎんだろ… >うまく立ち回れたかも知れない震災ってコンセプトが売れた理由
んなわけねェだろ
それはホント アンノやエバのサポーターしか絶対そう思ってないって
魅力の1つって程度で本来客は
ゴジラを観に足を運ぶもんだろ、俺だってそうだったし
実際はアンノとエバと政府と3.11の風刺を楽しむもんで
ゴジラを楽しむためにゴジラにフォーカスしたゴジラ映画ってもんじゃなかったし >実際はアンノとエバと政府と3.11の風刺
→アンノ演出 期待してなかったけど俺は楽しめた
テンポが良くて最後までダレる事なく観れたわ アメリカケツナメヒトモドキ、ジャップたちにしか受けなかったのも納得の駄作よな >>639
怪獣プロレスのゴジラしか見たことのない意見だな
そもそもゴジラは先の大戦のオマージュだ
B29の通り道と同じ軌跡を描いて東京を破壊し去っていく
そこに意味を出すのであって単なる怪獣ではない 去って行くってか人間がゴジラを倒したんだが何言ってんだ >>643
だからそれがギャレゴジじゃねーか
シンゴジは破壊して去るとかっていうよりかはただの災害vs人類 ぶっちゃけ、普段、映画を映画館で見たことないような非リアがSF映画ってものがどんなものかよう分からなくて文句付けてるんだろ
SF映画は何百億とかけた洋画でもドンパチやる部分は予算の都合で全体の3分の1くらいだから
観に行く奴は最初からそんなもんだろうと分かって観に行くし
3分の1のドンパチ目的だからそこまでの過程や細かい部分なんてたいして気にしない
映画ってのは、だいたい少年漫画と青年漫画の中間くらいでリアルすぎずファンタジーすぎずで作るからな
シンゴジラのダメな部分は綾波もどきとアスカもどきを実写で出したことかな
あとエヴァの音楽
実写でアニメキャラやるとクソ痛いなとは思った アニメのヤツの声がオレたちがガンダムだ過ぎて頭に入って来なさそう
しかしシンゴジラ最後固まった瞬間砕けて消えて終わりかと思ったらそのまま残るとかこれからどうするのかが気になって仕方ない 良くも悪くも庵野演出だなぁと思ったが言うほど悪いかね
エヴァっぽいというより彼の使う演出手法がああだというだけでは 棒立ちゴジラを見せつけられて楽しいわけがない
あれなら看板でもいいよ、どうせ動かないんだから おもしろいつまらないで言えば
自分はつまらなかったけど、見るべきところがある作品ではあるだろう
評価するところがあるとしたら
テンポ重視で早口でやらせきったところかなぁ
さんざん見た人間が聞き取れない、わからないって文句垂れてるけど
庵野もわかってやってることで
商業作品でここまでやった事自体が評価すべきことになるか
>>647
記憶あやふやだけど
エヴァTV版だと使徒の残骸がごっそり残ってて
それを解体、処置する人たちみたいな描写があるんだよな
新劇になると、光の柱があがって
人間と生き物に有害な液体になって周囲を汚染する
シンゴジラの場合は
311の船が建物の上に乗っかったのを
そのままにして悲惨な災害の戒めにするか
解体するかとか揉めたこと
そういうのにもかかってるし
尻尾の先の、さらなる進化形態を示して
続編か、ホラーっぽいのを滲ませてるわけだ
庵野の関心として、怪獣を倒したあとに
それがどうなるのか、どう人が処理するのか?
というのはずっとあって、作品ごとにちょっとずつ変えて
シミュレートして楽しんでるんじゃないかなぁ >>648
アニメ的すぎて気分悪くなったけどね、あんなん 途中で気を失って寝ちゃって
すべてをきっちり見たわけじゃないけど
今回のゴジラは災害そのもので
単に通過してるだけの、台風っぽいのなんだよな
だから、さんざん311がどうのって言われちゃうわけなんだけども
ゴジラがパッキーンて割れて万事解決
日本は爪痕は残ったけど、復興されるでしょう、でもなくて
東京の真ん中にモニュメントみたいに立ち尽くしている
(原発を地方じゃなく東京のど真ん中に建てとけみたいな言説を受けてるのかなぁ)
ゴジラが再び動き出したら
躊躇いなく核撃ち込むからねってやってんだよな
それは眠っているだけで生きている
だから、解体だとかもできない
刺激して目覚めたらどうするんだ?みたいなね
初代マクロス、こっちもきちんと見たわけじゃないけど
地球に落っこちてきた宇宙船が太陽を遮って
洗濯物が乾きゃしない、みたいな描写もあって
ゴジラと共存しなくちゃいけない、みたいのもあるのかもね
いろんな意味に取れるようにしているのかなぁとも
よく練られているのか、勝手に深読みしているかはわかんないけど
こうやって、いろいろと関連付けられて
考えてしまうというのも評価すべき点なんだろうね エヴァと同じアニメ的な手法を踏襲して実写版ゴジラを作ってみたら
大雑把に分けると 庵野を信奉するエヴァ好きアニオタ層にはもの凄く受けたが
映画好きな一般層や昔からのゴジラファンにはもの凄く受け入られなかったって感じかな 電車爆弾シーン面白かったよ
わざとなのかクオリティ落として「ちょ、模型w」的なところが良かった
THE特撮感じられた あれは今まで散々特撮で破壊対象として壊され続けてきた電車やビルの逆襲でもあるんだとさ
あと建築物や交通機関や重機で決着をつけるってのも日本って感じだなーと思ったw 模型感ありありの電車がぶつかった勢いそのままにゴジラの体を登ってくとことか面白かったな >>640 >>652
まあ災害の風刺と言うのはありそうだな
日本は大災害が起きても杓子定規で中々臨機応変に対応できないんだっつー
元々のゴジラは自然の驚異的な存在として描かれてたものだしね >>652
ゴジラの逆襲ではゴジラが大阪に向かってると大騒ぎになるが途中で方向が変わって
「ゴジラ、大阪をそれる」という新聞記事が出てるから本当台風扱いなんだよなあ
つうか逆襲では新ゴジラが原爆大怪獣なのかどうかも全然触れられていないが >>659
シンゴジでも進路予想図がまんま台風の画像だったな >>643
「ゴジラの進路=B29の侵入経路」説は
全くのでたらめだぞ。
先にB29に破壊されてたら、ゴジラが破壊しようがないことくらい、
ちょっと考えれば分かることだと思うが。 >>659
香山滋のゴジラ東京編、大阪編という原作があるから話は一続きなんだよ。
それに「ゴジラの逆襲」は東宝のお家事情でその辺の問題を語ることが封印され、
非常に強いメッセージ性があるのに無かった事にされてるが、
要は、特攻の生き残りたちが北方領土問題を解決する映画なんだ。 amazonビデオでキングコング見たが面白かった
ハリウッド版のゴジラvsキングギドラが早く見たい まあフツーに楽しめたがそこまでとは思わんかったな
政府のオタオタシーンと無人在来線爆弾が楽しかった
凍結液を飲ませるとこが絵面的に呑気でシュールw
ハリウッド映画だったら演説シーンや
成功シーンでウオーってみんな盛り上がるのに
実に日本的で静かなのがなあ…w 確かにハリウッド映画だったら
最終決戦の前に大統領の演説が入りそうだなw >>664
終わった…ハァ〜…
あ、お疲れ様です
だもんなw >>665
まあそもそも踊る大捜査線がEVAの影響を強く受けてるらしいので 踊る大捜査線は映画の3だけしか見たことないけど、余りにストーリーと演出がゴミすぎて
アオシマが閉鎖されたシャッターを消化機かなんかで破ろうとするシーンで
スローになってテーマソングが流れたところで別の意味で泣きたくなった 主人公放射火炎後のお引越し時や作戦開始前に演説してたけど
皆の反応が「はい偉いさんのありがたい話終わったから仕事かかって」なのは
ここハリウッドじゃないしーっての意識してやってそう ハリウッド版ゴジラとかパシフィック・リムが怪獣プロレス映画の完全進化系を魅せてくれて続編も公開する中で
完全に終わってた本家ゴジラが、資本で全く勝ち目ない中でどうするのかと
ここでちゃんと初代ゴジラの面白さをつきつめて、CGを最小限に日本映画としか言えないゴジラ映画を作った
はっきり言ってシンゴジラ以上の日本ゴジラは無いわ
気に入らない奴は心配しなくてもパシフィック・リム2とかハリウッドゴジラのモスラとかキングギドラ楽しみにしとけばいい >>666
あと途中で非業の死を遂げた親友たちとかを完全に忘れて
ヒロインとベロチューとかな >>661
お前が最初のゴジラ見てないことはわかった >>674
こういうシンゴジアゲの人って単純に違和感仕事しない人なのかなって思う
会議の掛け合いの詳細とか、自衛隊の重火器や重機に種類がとか、在来線爆弾に古臭いCGってザ特撮とか
細かいところを絶賛するが、全体の統合性が取れているか違和感なく場面が流れてるかって全体像を無視してるように思える
映画という娯楽ではなく考察番組とか防災対策シュミレーションとして絶賛してる感じ >>650
尻尾の先はエメゴジの最後の卵がドックンとか、メガギラスの倒したと思ったゴジラの声がギャオーとか、シリーズの中でも定番演出ではあるんだよね
よくあるホラーの一手法として >>677
そうかもしんない
俺はシンゴジラすげえ楽しんだけど
家で再生と巻き戻しを繰り返して
さっと流れる場面を噛むように咀嚼して見たからだなと思った
気が付けば考察というか解釈そのものがエンタメになってた
ストリーミングで一発見で楽しめるかというと疑問が残るな >>677
そりゃあんたの「映画という娯楽」の枠が狭すぎるだけだわ 自分から言わせれば庵野はゴジラ映画を作りたいわけじゃないって作品から読み取れて不快にさえ感じた
ゴジラの名前を冠さなければ好きにすれば良かったが、ゴジラで出さなければ予算は降りなかったって透けて見える
ハリウッドゴジラやパシリムの監督の方がよっぽど日本の特撮文化に敬意払ってたよ
庵野はゴジラを利用して好きにした。それが全て。ゴジラ映画じゃない やっと録画見たけど面白かった
怪獣映画なんてでかいのが暴れて街がぶっ壊れてばOKっす >>682
そこまでは思わないな
実際ゴジラとして楽しんでいる人が多数でしょう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています