FF7って今やるとクッソつまらんよな、おじさんはなんであんな物にはしゃいでたんだ?
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移動がめんどくさい
探索がめんどくさい
戦闘がめんどくさい
お話がめんどくさい
用語がめんどくさい
主役がめんどくさい
ポリゴンがカッコ悪い
セリフがカッコ悪い
ソルジャー()カッコ悪い
ブレードランナーっぽい
ポエムみたいなのカッコ悪い
戦闘カッコ悪い
敵もカッコ悪い
セフィロスイケメン
ティファかわいい 当時は面白いかもしれないけど、今やるとつまらんよ
昔のゲームは大体そうだよ 言うてもわしがFF7楽しんでたのは小学生の頃やぞ
もちろん今でも余裕で遊べる
召喚獣だけは絶対に使いたくないけどな 時岡と一緒で他のゲームに影響与えたからな
今だったらFF8がいろんな意味でキツいと思う ポリゴンがきっついわ
ドット絵の方が遥かに見やすい >>1
20年後のガキ「(今お前がやってるゲーム)って今やるとクッソつまらんよな」 むしろ改めて名作だと思ったが
戦闘のポリゴンはセンスあるしまだ見れる >>1
>ティファかわいい
だろ?だから神ゲーなんだよ >>8
FF7で期待値爆上がりしとったから8にはめちゃくちゃガッカリしたは
レベリング好きの俺を完全に殺しに来てたよ8は
カードゲームがなかったら完全に投げてたわ 当時としては(ムービーの)グラフィックが綺麗だったから セフィロスはストーリーにもうちょい絡め
物語の根幹はもっと分かりやすく >>1で答え出てるけどティファよな
俺はやらんかったガキだった当時にdisk3のムービーを友達に見せられた
あれ以来俺の頭の中は常におっぱい ff好きじゃないけど擁護しとくと、20年前の技術進化前のものと今のものまともに比べるとか頭沸きすぎ 30代40代のおじさんは不幸だよな、つまらない上に汚いグラのゲームやって喜んでたとか FF6からいきなりあのハードっぽいSFになったからな
グラは当時として普通 あれはグラが2Dから3Dになった事、ムービーがゲームで見られたというインパクトだけやろ。
そのインパクトが凄かった。 今やるもんじゃねえよ
当時としては最先端だったから面白かったんだ 当時流行ってたものを
すごい物量ぶちこんで
誤魔化してただけ >>1
ゆとりかなwww
スマホでポチポチ課金ゲーだけして俺つぇぇしとけよカス
てか今の基準で比べるのが間違い FF6は今でも通用するぞ
ドットが最強の技術だってはっきりわかんだね 厨二路線全開だからね。思春期にやってこそ響くシナリオだ
大人になってからやるとはっきり言って生暖かい感情しか出てこないと思うw
当時FF7があれだけウケたのって、丁度FC、SFC世代が中高生になった時期と一致したからってのが
大きかったと思うね。だからこそ直撃した。しかしその直撃世代ももう大人だからな。7Rは今となってはウケるかどうか・・・ 社会現象にこそなってないけど存在感は半端なかった
PSが出た当初はパンピーからしたらよく知らない3Dゲームが出てるマニアのハードという印象だったが
FF7が華々しく発売されたことで世の子供達はスーファミの時代が終わり、
全く違う次世代ゲームの時代が到来したことに気がついた >移動がめんどくさい
>探索がめんどくさい
これはガチでそうだったよな
特に二つ目はどうすればシナリオが進むのか解りづらい箇所が何か所もあり
フラグ立てのために延々と探索させられる。分かってたとしてもいきなりスクワットしろとか
イルカさんと遊びましょうとか意味不明の作業も多い。PS1作目だったからか、練り込み不足感満載だ BGMがよかった
更に戦う者たち使って小学校の頃学芸会やった懐かしい思い出 野村がFF7を作ってる頃にマリオ64が出てそれを見て
「こんなスゲエゲームが作れるのか!俺もいつかこういうのを作ってみたい!」と思ったそうだ
で、後に作ったのがあのキングダムハーツなんだけどね
プロ視点が見たらマリオ64が物凄い先進的な事をしてるってFF7作ってた人ですら驚くレベルだったんだね
しかし、ユーザーはそこまで見る目が無いもんだから、見た目や演出が派手なFF7の方に圧倒的に注目してしまった >>36
BGMはガチでイイね。最新機(当時のPS)の性能を如何なく発揮してる名曲揃い
植松さんの天才っぷりが垣間見える FF7だけじゃなくてPS1は初めてのポリゴン、ムービーに熱狂した時代で中身がない、今やるには耐えられないゲームが多い 当時は3Dグラフィックが珍しかったせいか実写と勘違いする人が多発したらしい >>39
とにかく何でもいいから3Dにしちゃえ! みたいなノリがあったよな
麻雀ゲームを無意味に3Dにしてるのもあったしw
まあ3Dが最新技術で珍しくってそれだけで食いつくって時代だったんだよな >>39
スーファミはきついがPS1は今やっても楽しめる
感覚が違いすぎてスマンな 前にDSのFF3プレイしたけどただのターン制RPGじゃんとしか。なんであのシリーズ人気なんだ?ドラクエもだけどさ キャラは当時ですら酷いと思ったぞ動きもガックガクだし
雑誌とかはムービーのワンシーン載せて騙すとか悪質さは今と変わらん スチームパンク、ダークファンタジー、ジュブナイル、SF
昔のFFは色んな物が混在してて良かったよな
今は服の色まで統一されてしまったけど 当時の厨房はタッチゲームとかオンラインゲームとか知らんししゃあない
遊ぶジャンルが狭かった >>43
ターン制はそこで終わりで4からATBに変わる >>44
俺もなんでこんなキャラ角ばってるんと思いながらプレイしてたけど
そんなんどうでもよくなるレベルで面白かったからな 確かに異常なまでの持ち上げだったな
著名人で叩いてたの飯野と他に一人くらいいたくらい 6に比べるとイベントが圧倒的に長くなったよな
6は1つのイベントシーンは精々5分以内だが、7では普通に読んでいくと
20分以上かかるような大型イベントも出てきた。容量が圧倒的に増えたから
それだけテキストを入れられるようになったんだな
今でこそシナリオがあまり冗長だと叩かれる風潮もあるが、当時はそもそも
そんな長いイベントが入ってるRPG自体が珍しかったし、それだけで豪華!凄いボリューム!
的な感じはあったはず リアルタイムで今のFFやって楽しんでるやつには言われたくないなw 実写はさすがにお世辞だよ
当時でも雑な3Dだとみんな思ってるよ >>50
時オカが出た頃「個人的にFF7は何か違うなと思ってたけど時オカやってこれがゲームだなと思った」
みたいな事を伊集院光がコラムで言ってた覚えがあるね
>>53
雑誌やCMとかではムービーシーンが紹介されてたから。で、当時ムービーって物があるという知識自体がほぼ知られてなかったからね
FF7は全体的にこんなすごいグラフィックで遊べるのか! と思った人も多かったはず。多分実写だと思った人はそっちを見て思ったんだなw PS1時代のゲームは基本的にロードの問題を抱えてるから、今やるとほぼ全てつまらんよ
SFC時代のゲームはそうでもないけど めちゃくちゃ面白かったけど一つだけはっきりさせておきたい
俺が楽しんでいたのはゴールドソーサーなのであって
その為に本編を仕方なくプレイしていたということを
俺にとってのFF7はミニゲーム特集よ
正直ストーリー部分はまるで覚えてない >>55
SSとPSの同一タイトルをプレイすると大抵PSの方がロードが長かったね。PSの不得意分野だったんだろうな
ネオジオCDとかよりはずっとマシだったけど
ポポロクロイス物語とかは2Dだったからかロードは物凄く速かったね。カートリッジと比べてもさほど遜色がなかった
だからこそFFも2Dで作ってれば快適だっただろうな と惜しい気がする >>56
わかる
俺には完全にスノボーゲーだったw 音楽とミニゲームは強烈なインパクトあったけど確かにストーリーは一ミリも覚えてないわ FF8も実質カードゲームみたいなもんだしね(`・ω・´) 超究武神覇斬がかつてないほど中二心に刺さりまくった 当時もそこまでハマらなかったけど、少数派みたいな扱いだったな
ポリゴンも汚いしあれならポポロみたいに綺麗なドットで作って欲しかったなと思ったな これの3ヶ月前位に出たワイルドアームズの方が面白かった >>1
そんな事よりネットもゲームも絶って勉強してろゆとり糞ガキ。 6.8.9.10とストーリーはそれなりに覚えてるんだけどな
7のポッカリ感
ストーリーが糞だと逆に記憶に残るし覚えてないってことは王道だったんだろうな >>8
レベル上げると敵も強くなるとか最高にクソ
ついでに戦国無双1もクソ >>69
ロマサガ系も嫌いな感じ?
まあFFでやるシステムじゃないよな 456は今でもやりたくなるけど7以降はやる気がおきない >>5
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|T ̄て ̄ ̄`ー―<
| |  ̄\ ヽ
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_|\___ 、\\)/L|/
( ( \__)__)_ノ
 ̄  ̄ 何あの移動画面の鉄アレイ……6までのデフォルメがかわいいからFFファンだったプレイヤーに対する
スクウェアからの「萌えられるもんなら萌えてみろ」という挑戦状にしか見えねえわ
あんな糞グラしか作れないなら全部ムービーや戦闘画面調のグラでよかったのに >>1
時代スルーして現代の価値観で当時を批判するとかアホ
狂ってるレベル マリオ64やトキオカやバーチャやクラッシュバンディクーは今やっても面白いからな バーチャファイター級のポリゴンが衝撃的だった時代の産物だからなあ リアルタイムでやってつまらなくてすぐカメクラに売りに行ったな さすがに全体的に古臭いがマテリアは今でも優れたシステムだと思う 20年前に発売された他のソフト戸比べてから意見言ってみようか? 当時は面白かったんだけどな
PS4版を遊んで見たけど糞つまらない >>82
マリオ64とかバンジョーか? ジャンル違うか バハムート零式だっけ?
召喚獣のあまりにも長いムービーで馬鹿馬鹿しくなって、
10年近くゲーム自体離れたわ 今の基準で判断はできんよな
つまり今でもアレを神格化してるヤツはそれなりの歳 ムービーとプリレンダとポリゴンを組み合わせて当時としてはかなりインパクトのある画像を作れた
映画で言えば今更ターミネーター2とかインディペンデンスデイみたいな「当時としては」の特撮だけが売りの映画を
見せられても今の世代には陳腐にしか見えないだろ(つうか話としては当時としても陳腐だったが)
中身じゃなく見た目が評価されたんだ
特に巨乳 零式とか超究武神覇斬とか
カッケーと思ってテンション上がってたけどな
いい厨二具合 つかネットで絶賛されてて驚いた
空気のイメージしかなかった >>88
当時はその感覚だったなwすげーかっけぇぇぇ!
長いムービーもかっけぇぇぇ!
数年前たアーカイブ買ってPSPで遊んだけどディスク入れ替える前に飽きたわ
今遊ぶにはきつすぎる 発売当時はそれなりに評判の悪い面もあった
しかし、有名IPの多くに言えることだが、信者が神ゲー神ゲー言い続けるためにその偏った声だけが後世に残ることになる 時代だよ
当初面白すぎだったスーパーマリオも今やったら普通のゲーム
なんだかんだ言ってもゲームは進化してる
グラのことじゃないよ根本的な面白さのことだよ スーパーマリオはいまやってもおもろい
ベイグラントストーリーもおもろい
グランディアもおもろい
ロマサガ、クロノ・トリガー、FF5、6もおもろい 飯野賢治って知っているか?
ムービーゲームの大御所だけど、当時はちやほやされてたんだぞ。
価値観は時間と共に変わる。
今現在持て囃されているソフトも時代の流れには逆らえない。」 マリオは今やっても当時とたいして変わらない感覚でできるから逆にビビる PS1の時はこれが出る直前までRPG=ドット
これが普通だった。しかもFFは6までは間違いなく神ゲーで確固たるブランドがあった
全部これのせい
今冷静に評価されると困る伝説の作品 >>99
ゲーム内容的に面白いのは残ってる
グラだけのやつは残ってない >>25
不幸だよ。こんなガワだけの張りぼてゲームを当時から喜べなかったわ
>>37
プロ視点というか、FF7に比べてこっちのほうがゲームとしての正しいありかただと解釈できたな 当時は妙なお祭り感があって必要以上に持ち上げられてた気がする
グラフィックに関しては当時から「そんなに綺麗なのかこれ?」って人結構いた
自分はあまり深く考えていなくてCD-ROMで一気に容量増えたんだなと思ってたら
CD-ROM3枚組とか見て「しょっぱなから飛ばし過ぎだろ」って思ったけど ハッキリいって当時から
同時代の時オカのが100万倍面白かったし圧倒的に革新的だった
20年経った今それは当たり前の話だけれども
実際FF7は糞ショボイムービーを垂れ流す以外には何もないゴミだった
知恵遅れ層にはプリレンダムービーが刺さってたようだが
あの時期のPSタイトルならバイオハザードが圧倒的に素晴らしかった これもゼノギアスと同じで後半手抜きだよな
かろうじて形を保ってるからバレてないけど お祭り感はあったな
俺もFF7が発売された当時はどこのゲームショップも売り切れで焦って、
たまたま立ち寄ったコンビニに置いてあったのを飛びついたほどだった マインクラフトみたいなキャラが人形劇してるんだから面白いわけがない 当時でさえ、評価は半々
ただし、当時はネットがさほど一般化していなかったので、個人の思い出によるところが多くなってしまうというだけ
ただ、正直に言わせてもらうと、あのグリグリ動くバトルシーンを初めて見た時は興奮したよ
他は多少ポリゴン使いはするが、程遠かった
更に本音を言わせてもらうと、敵が倒せない為にイベントシーンを何度も繰り返して見ていると
冷めたね。こんなポリゴン人形が動いてるのを見て何が楽しいかと
とはいえ、今のFFにこれ以上の興奮があるかとというとそれも無い
どっちにせよ、この時がFFのピークだったのだ。後は惰性と思い出補正で生きている 発売後2年目くらいで手を付けた俺でもグラフィックがキツイなぁと感じた。肩とかが特に。
あの時はグラフィックの進化が凄かった。 初代PSのゲームは今やるとキツいものが多い
逆にスーファミのゲームとかは今やってもわりと楽しめたりする あのプリレンダムービーが糞なとこさえ我慢すれば今でも十分面白いけどな
リマスターは個人的にはプリレンダムービーの修正と
16:9の表示にさえ対応してくれれば
なんの問題もない リアルタイムでやったがぶっちゃけ6の方が面白かった いや、2Dから3Dポリゴンになったんだよ、そら当時興奮したわ。
今じゃプリレンダレベルのリアルタイムレンダでイベントなんか出来るハード性能だけどさ。
いぱーん人にとっちゃ革命だったよ >>110
FFTとかモンスターファーム2なんかはニコニコなんかで延々再プレイされてる筆頭だと思うけどな
逆にFF7はRTA含めてあんまりやる人いないしOYT姉貴もスルーしてひたすら楽なFF9に行くぐらいだし
自分でFF7HDやってみたら20年経って糞グラwwwwwと思いつつ程々に忘れてたから中々楽しめた ポリゴンも画像も当時から糞だったけど内容は個人的には楽しめた
ただし周りの評判はめちゃくちゃ悪かった 本スレが落ちてるからこのスレで質問させてくれ
FF7のスマホ版(Android)で質問なんだが
今なんらかのアップデートが来てるんだけど
端末の容量が足らなくてアップデートできない
FF7の最新アップデートの内容を教えてください
他のアプリや保存してる動画とかを消して
端末の容量を空けてまでアップデートする価値ある? ポリゴンになって動きはリアルさを増したけどグラの質は逆に落ちた感じだったけどな
6までのFFと比べてレスポンスもなんか悪かったし
それまでのFFの良さがごっそり無くなった感じはしたぞ
ストーリーも暗いし中二臭いし
あと野村の絵がヘタクソ過ぎて萎えたわ でもドット絵でRPGじゃ幼馴染でおくての巨乳は再現できなかった >>38
おいおい^^;
あんなクソ音質のどこが性能発揮してんだよ^^; 当時はOPムービーだけでビビったけどな。
FFの少し前に出たワイルドアームズと比べても戦闘シーンは段違いだった。 >>87
ターミネーター2が特撮だけが売りってバカだろ >>124
ff7出るまでまともなRPGがなかったからな
だからFFも心配されてた絵もキモイし >>113
RPGは、だな
リッジレーサーとか面白かったよ >>122
ドラゴンボールのクリリンだって保存されてたじゃねーかよ
生き返りがある物語をリアルに考えると、防腐処理する必要が出てくる
6の場合はそれが女だったというだけであり、ネクロフィリアの嗜好がある連中に玩具にされただけ
現実は生き返る手段がないんだからな。もっと暗いとも言えるな 色々な作品がFF7の影響を受けまくったせいで
当時FF7の魅力だったものは今やありきたりの塊になってしまった
例えばツンツン頭に馬鹿デカい大剣を背負った主人公は
当時はめちゃくちゃインパクトがあったが
今や中二系のゲームやマンガのキャラのテンプレと化してる >>128
ドラゴンボールの場合別に保存しないで埋葬してたのが依頼者の前に現れるでも全然問題ないと思う
つうかカリン塔の下で殺された現地のお父さんって埋葬されてなかったっけ?
>>125
T3000が溶鉱炉で溶かされるのとラストでシュワちゃんが飛び降り自殺するのは見ててすぐ分かった
あそこでシュワちゃんがもったいぶって「いや、まだある」とか言って「すまない」とかお涙頂戴しないで
次々に放り込むもの指示していたあといきなり「最後に俺だ」とか言っていきなり飛び込んでコナー親子が呆然とする展開なら少し交換もてたがなあ
いん インディペンスデイはあと一歩でとどめさせるのに弾ギレで困ってたらまともに操縦できずに遅れてた爺さんが
せっかくミサイル積んで現れて盛り上がったのにマシントラブルで撃てないから特攻ってのに白けたな
初めからどっちかにしろっての
あと研究者が母艦攻略方法に困ってると「風邪ひくぞ」と言われてウィルス作戦思いつくのもつまらなかった
親父さんが「息抜きしろ、お前の好きなスタートレックのボーグの話でも見て」って言って
「そうだ、この手そのまんま真似れば良いんだ。父さんありがとう。」って展開なら納得できた
×交換:〇好感 >>130
俺はリアルタイムで見たのを記憶してんだよ
確かアニメのピッコロ編で殺されたクリリンがポイポイカプセルの冷凍保存装置に死体を安置したシーンがあったのを
まあ、作者の考えでコロコロリアルさが変わるのは仕方ないが、一度でもそういうことがあったのは事実だからな
とはいえこんなシーンを覚えてるほど印象深かったのかもしれんが
おっと性癖の話じゃなくて、暗いかどうかの話だったな
まあ、この程度のシーンでどうこう言っていたら鋼の錬金術師なんてマジ見れないだろう 体験版目当てに本体ごと購入して遊んで、それからソフト予約して購入してインストールしたのに、まだ始めてないんだ。すまんな 当時はすごくおもしろかったけど、最近やったらそれほどだった
これが思い出補正かと思った
逆にドラクエはそういった事をあまり感じないけど、あれはリメイク効果も大きく、何度も生まれ変わって遊び直してるからいいんだと思う
FF7は20年ずっとあの形のままだからな ドラクエは初代からレベルデザインがしっかりしてたから今から遊んでも面白い
2は当時のファミコンが一番むずかしくて良かったな
それにモンスターの個性がしっかりできてたからいまだに愛され続けてるし
FFはあまり心象に残るモンスターやキャラがあまりいないね
友達との情報交換も、FFは「どこまでストーリーがすすんだ?」で
ドラクエは「〇〇が手に入らない。〇〇が強すぎる」とかゲームの内容についてがおもだったし
まあ11はガッカリさせられたけど >>136
RPGの雑魚敵ですんなり覚えられるのって
ドラクエとメガテンくらいしかない感じがする 今やると分かるけどドラクエは本当によく出来てるよね FF7は当時からたいして面白くなかったけど新鮮さがあったからだろ
童貞に対して「なんでちんぽ入れただけでそんな興奮してんの?
俺、いんぽなんだけど」
って言ってるようなもん ミッドガルにいる間は良かったけど
フィールドに出ちゃった途端
絵の汚さが目立つんだよな ドラゴンボールで思い出したが、クラウドの髪型孫悟空にそっくりなんだね。 それはFF7がthe state of the artだったからだよ。当時は衝撃を受けたんだ、今やっても詰まらんだろうね。 FC今やると糞ゲーと同じ
その時代にはそれしか無かった
時代の流れ PS世代だけど、ポリゴンが凄いとは思えなくてスルーしてたわ
PS2になって初めてプレイできるレベルだなと思った >>147
FF10はガチで綺麗で本物の映画みたいに感じたな
無論当時の基準としてはだが。PS1でやろうとしてたけど性能的に辛かった事が
ようやくできるようになった感 業界全体の活気が今と全然違うから
これからのゲームは何か凄いことになりそうだという雰囲気は
リアルタイムに経験してないと分からないと思う
当時の業界の中核にいたのがスクウェアで
看板タイトルがFFだった
というのはたぶん誰も異論を唱えないだろう
そんな時代に出てきたのが、たまたま7だったというだけの話
要は、時代背景を丸ごとFF7の手柄のように言われているだけで
作品自体はそれほど面白くなかった
でも「つまんないよね」と言わさないだけの勢いがあった
ゲハ的(GK的?)に言い換えるなら
BotWを褒めておかないと、ゲーマーを名乗れない
みたいな強迫観念ってのかな
それのもっと強烈なやつが当時のスクウェア、FFにはあったんだよ >>149
SFC時代にスクウェアがFFを初めとして人気RPGをかなり出しててユーザーの信頼が厚かったんだよな
それがCD−ROMを搭載した新型マシンを使ってゲームを作ったらどんなに凄いFFやロマサガ(結局出なかったけど)が
出来るんだ?! みたいな物凄い期待感が当時あったよな
今思えばそれで間違った方向性に行っちゃった気がしないでもないが・・・。今の15に繋がる流れをこの時期に作っちゃったよね
でも、当時はそれを「進化」と捉えた人が多かったんだな >>150
和ゲーすべてとは言わないが、
少なくともFFはあの頃に期待した未来にはたどり着けなかったよねw エアリス花摘み→ミッドガル全景→タイトルロゴ→列車ズームは革命的だったな 思い出は美化されるよなあ
昔のゲームやってもこんなんだっけ?ってなる
やっぱやるなら最新のゲームだな 最初からイマイチだった
ポリゴンがショボいしミニゲームも嫌いだった
ネットするようになって評価が高く驚いた
人生で唯一コンビニで買ったソフト ポリゴンがカッコ悪い
これがすべてだったと思うしかしなんであんなFF7売れた?
PS自体が売れるのはよく宣伝やってたからわかるんだが で、FF7Rはいつなんだ?
といい話なんだが・・・・ 6もそんなに面白いゲームじゃなかった
当時のFFは面白さよりも凄さが重要視されてた ちゃちいポリゴンは見るに耐えないがRPGとしては面白いと思うけどな 当時はポリゴン黎明期だったからな 荒いのは仕方がない。まだその先を感じてた時代だったし。
あの時代からクロノクロス級のポリゴン技術は求められんさ…
んでそのSFCとはレベルが明らかに違うムービーにも圧倒されてたな ゲーム機でここまで出来るんかいと
今スクウェアが頑張ってフルVRでRPGを作りきってある程度のクオリティがあったならまた似たような流れになるんじゃないかな… すげーって風にはなったし、面白くはあるんだけど色々神格化され過ぎてる気はするな・・・ >>159
VRは体験させないと効果が伝わらないからなあ
値段も高いしテレビとかで宣伝攻勢かけてもそんなに一気に売り込める気はしない
それこそソフトバンクがあっちこっちの駅前でモデム配っていたみたいに
体験コーナーをそこら中に設けて大々的な宣伝をしないと一般層にはアピールできなそう
もの凄い宣伝予算が必要になるが
それでも仮に魅力的なソフト開発に成功しても値段という問題が重くのしかかってくるが >>33
これだな。当時のFFにはそれだけの力があった。
ちょうどドラクエ7発売が遅れに遅れ、FF最盛期となった時代。ドラクエは過去の遺物と化していた。
あの頃のスクウェアはよかった。
ただ、FF7からホモホモしいビジュアル系がどんどん加速したからFFを駄目にしたのは7で間違いない。 去年やったけど面白かったぞ
昔はエアリスエアリス言ってたけどティファって凄い良い子だったんだな〜って好きになったわ
ただ体がエロイだけじゃなくてめっちゃええ子やんけ >>1
逆に、20年前のFF7が未だに最高峰だったら
ゲーム業界終わってるだろ…アホかと ティファが乳をぼよんぼよんさせてなかったら
評価は1段階下がってたと思うよ FF7で、すげーwおもしれーwってのは
大部分がマシンパワーに対する評価なので
プレステ3以降からゲームに触れてる世代には
何が凄いのかわからないショボゲー扱いされて当然だわさ >>167
仮にリメイクをVRに対応させるならティファのイベントシーンだけVR対応にすれば予算も抑えられるし
VRに手を出すようなマニアに対しては全編対応にするのと同じくらいの求心力がある というか、FF7はFF6よりもゲーム性が劣化してたから
バトルは選択する楽しみが少なくい。PS以降のくそな召喚ゲーの第一弾
アドベンチャー部分がミニゲームに置き換わってしまい、RPGとしての楽しさが少なかった
なので、当時ではすごかったプリレンダムービーがそうでなくなってしまったら古びる
そもそも今はプリレンダという時代でも無い
任天堂のゲームはゲームデザインも一緒に進化してきたから古びないんだよなあ 誤字
>バトルは選択する楽しみが少なくい。
→バトルは選択する楽しみが少ない 思い出補正
ぶっちゃけリアルタイムでやった時、余りにもぶん投げENDでポカーンだったけどなw 日本のお家芸同調圧力ってやつだ
俺ももう一周しようとは思わん
だが公式のティファ絵は今でも抜ける キャラデザと当時水準で高レベルのグラフィックだったろ キャラやストーリー重視しない俺には紙芝居とミニゲームだけのクソゲーだった そんなにエセアクションがいいなら一人100本買えよゲイナルを FF7は背景の一枚絵に魂こもってたと思うけどな
今見てもセンスいい
演出も神がかっていた
エアリス死亡シーンは殺され方も水に沈んでいくシーンも良かった
敵キャラもセフィロスのカリスマ性やタークスなどの脇役もキャラ立っていた 神羅ビルってなんか画期的だった
RPGなのに企業のビルに乗り込むって
エレベーターも使えるし 当時からつまんなかったぞ
やったのはインターナショナル版だが…
マップの出入り口にマーカー付いてんの。
確かにこれがないと分かんねんだえわ。
糞一枚絵でこんなん付けなきゃいけないとかバカだろとか思いながらプレイしてたわ RPGじゃ幻想水滸伝にさえ負けてるし
ポリゴン動かすのもバイオハザードどころかボクサーズロード以下
ムービー以外ショボい >>1
おまえ頭弱すぎだろw
心配しなくても今名作扱いされてるゲームも20年30年経てば
おまえと同じバカが同じこと言ってるよwww ゲームとしておもしろけりゃ100年前のゲームでも面白いだろう スマホ版FF7をやってる人は>>119を教えてください いま神ゲー扱いされてるスカイリムやゼルダなんかも
20年後のキッズ世代からゴミクソゲー呼ばわりされてるよ >>8
プリレンダムービーゲーとして影響を与えたけど
今となってその系譜はほぼ死滅してるじゃないか ムービーゲームービーゲーと言われるけど
個人的に、3DRPGの先駆者として評価する >>181
バイオと比べても仕方ないだろ
バイオと比べるならパラサイトイヴ >>190
パラサイトイヴも実は元バイオスタッフの作品だけどw もうFF7の形式のRPGは死滅したからしょうがない
結局FFも時オカタイプのビハインドカメラゲームになっちまったし
やっぱり時オカが3Dの進化として正しかったのは否めない。 最も日本でメジャーなRPGのFFを3D表現RPGでつくったことから当時は異常なほど絶賛された
そしてFFが道を踏み外すきっかけとも言われる作品
いまでも絶賛されることがあるが思い出補正がすごくかかってる場合が多いと思う
https://sce.scene7.com/is/image/playstation/jp0082cusa01330_00finalfantasy7zzz_s05 PS1時代のポリゴンは今だと辛いっす
読み込みも遅くてやってられない
つか、当時でもこんなローポリでジャギジャギのテクスチャーなら
ドット絵2Dの方がいいのにって思ってた >>195
あの当時にポリゴンより2Dドットのが良いなんて言ってたのは超少数派やで >>196
あの当時グラフィックの完成度だけなら2D>3Dって感想持ってた奴が大半だろ
2Dでは表現出来ないゲームを期待させる空気のおかげで許されてただけ 脱字した
ポリゴンはしょうぼうだったけど
あんな演出は2Dでは到底できない >>196
いやそうでもない
SFCの後の糞ポリは普通にキツかった >>198
本当に大半ならこの短時間でも俺のレス番真っ赤になってないと キャラはローポリだけど
背景はプリレンダだ
画面はそこまでキツかったと思わない
HDに慣れたらSDがきついのは同意だけど >>196
当時でもACでバーチャ2とか結構綺麗な3Dゲームがあったから
3D自体に否定的ではないけどPS1レベルの3Dだとどうしてもなぁ 話は未だによくわかんないわ
マテリアをどう効率的に育てるかそればかりだった
夢でうなされたこともあったマテリアw >>180
オリジナル版はたしか付いてないからな
そらもうクソクソアンクソよ 大人になってから改めてクラウドのキャラ好きになったな
良く分からんけど格好良いから今見たらキツいわに変わって
最終的には弱いところ恥ずかしい所含めて良いキャラだなってなった FFシリーズに思い入れてた当時はめっさ拒絶反応起こしてたけど
FFとかどうでもよくなった今では逆に7面白いじゃん?と思えるようになった >>205
攻略本が無いとキツイんだよなw
アイテムもどこにあるのか分からんし サクサク動かせないゲームはダルい
プレイ時間が長くて単調になりやすいRPGは最悪 >>1
わしはリアルタイムで酷評しとった
ゲーム的に見るべきところのない駄作だよ >>186
マリオ64、時オカ、GTA3がそんなこと言われてないから、それらも言われないよ FF7の時は、PS1でリアルタイムポリゴンでRPGみたいなマップ描くと汚すぎてどうしようもなかった
その後のDQ7の汚さと言ったらとんでもなかった ポリゴンが汚くても当時は3D映像がグリグリ動くってだけで衝撃を受けて
体験版でリヴァイアサン召喚しまくってたな
でもそんな事が当たり前になって、そこになんの感銘も受けなくなってから見ると
ポリゴンの荒さだけが残る
今見ると丁寧に描き込まれたFF6のグラの方がずっと綺麗 DQ7はFF7とは逆に通常のゲーム画面は違和感ないけどムービーが酷かったな DQ7は壁がぐにゃぐにゃなのと
フィールドだけ3Dにしたせいでカメラ回転する度キャラ向きが細かく切り替わるのがな
後DQ4リメイクに素材流用されたのもウンザリだった 今でもストーリー、音楽、絵作り、キャラの個性、演出
これらは一級品と思う
戦闘がつまらんのはある 当時めっちゃくちゃ楽しかったけどもう一周は絶対やりたくない
スノボだっけ?あれとかもうやりたくないわ >>221
ストーリー、音楽、絵作り、キャラの個性、演出はハード性能の進化や時代の流れで陳腐になり
肝心のゲーム性の部分(=戦闘)がつまらない
これは名作にはなりえないな >>224
そうか?FF7のストーリーが良いとは思わないけど
ストーリー、音楽、キャラの個性は
どんなにハード進化しても
変わらなく評価されやすいものだろう。
クロノトリガーとかもろにそんな感じだし
キャラは絵柄とかあるかもしれないし、演出はグラがショボいから見劣りするだろうけど >>221
好みもあるけれど音楽はこの時代の頃の方が好きだな
メロディーラインを前面に出す感じの
近年は環境音的な控えめなのが多くて
記憶に残りづらい 音楽に関してはFF8での進化ぶりに驚いた
曲の良し悪しは好みだと思うけど オープニング
ttps://www.youtube.com/watch?v=TD_GqlNtNjo
セフィロス
ttps://www.youtube.com/watch?v=oPK6hVeKbAA
エアリス死亡
ttps://www.youtube.com/watch?v=Wx3duFYCcho RPGのゲーム部分が戦闘なんて昔から全く思わんかったけどな
つーか、昔から戦闘部分が楽しくてやってたわけじゃない
当時の製作者がわりと言ってたことでRPGは他のジャンルと違ってなんでもできる
みたいに語ってたインタビューがあったけど
そういう総合力から来るゲームの重みや冒険感が当時のスクウェアは他のソフトを突き放してたんだよね
単純な面白さなら当時からファイアーエムブレム、トルネコ、ストゼロ、ロックマンX、ダビスタ、バーチャファイター
みたいなゲームのほうがゲーム性が上だったよ 役割をゲームの根幹と捉えて尖らせたものが
(広義ではFPSを含めた)近年のアクション系全般
洋ゲが目指してきたRole Playing Gameは昔からこれで
視認性がすなわち操作性に直結することもあって
グラフィック性能を至上命題とした
そして今日はプレイヤーに与えられた役割以外の部分をNPCにさせること
つまりAIを熟成させることを煮詰めている
一方90年代に栄華を誇ったJRPGは
今なお当時のフォーマットをいかにして残すか保守的な立場を取っている
RPというのが今一つ正確にユーザに伝わっていない
あるいは、製作者自身もよく分かってないからだ
根幹になるのは物語だ
経験値を貯めて、レベル上げて、パーティがあって、仲間を操作する
それがRPGだろ?ってね
根本的に欧米の人たちと遊び方(何を面白いと感じる)が違う
という点も大きな要因だろうけど
RPGの解釈が決定的に海外と異なる方向を向いた作品
カットシーンによる演出やムービーなどでいかに物語を見せるか
というものをRPGと呼ぶようになった
その象徴、分岐点に生まれたのがFF7だと思う ストーリーはむしろこのゲームである意味もっとも悪い部分だと思う
謎をたくさん提示して提示してそれを結局ほとんどクラウドの勘違いでしたで終わらせ
エンディングもいきなり500年後と言う投げっぷり。まるでジャンプの打ち切り漫画みたいだと思わないかw 当時はそういうのが流行ってたんだよ
あとは想像にお任せします
ってのがさ
そして「整合性」とか言うと
お前は分かってねぇなーって言われるの ストーリーならFF6のほうが圧倒的に完成度高いからね
1,3,5は子供向けのシナリオだから別枠として2,4は骨格は良いけど
細かいセリフや演出がまだまだ
1番完成度が高まったのがFF6 IGNJのダニエルも今見るとストーリーめちゃくちゃだって言ってたぞw
別にめちゃくちゃとも思わないけどめちゃくちゃだよなw もう一度FF7を今やれと言われたら絶対に1時間で放り出す自信あるわ
なんか知らんがすごいって周りがいってたから買った当時でさえも、やりづれえなこれって思ってやってたし
あの時代のあの状況だからこそ評価されたゲームだよ むしろストーリーは6からおかしくなったと思うんだけど… クラウドの勘違いは
初期のころから伏線があってミステリー要素高い
エアリスに初めて会う時から二重人格を匂わせている
ティファだけは最初からクラウドの記憶に違和感もっている
あの終わり方はホーリーが人間さえも排除する可能性があったということと
エアリスのカットが最後にあることで悪いようにはならなかったんじゃないか
という希望もあって最高に良い終わり方と思う ttps://pbs.twimg.com/media/DOfFkz5UIAAeZ1D.jpg 同じ年に発売されたロックマンDASHのほうが今やっても面白いよな
野村も当時好きなゲームと発言してた ダッシュはわくわくするよな
何でこんなにわくわくするのかと思ったら
声優がパズウとシータだった >>236
6のシナリオのどこがどう子供向けなんだよw
あれが小学校低学年向けとかに見えるのか? >>238
6からおかしくなったって奴はシンプルな話しか理解できんからなんも言わんほうがいい >>243
お前がそう思うんならそれでいいけど完成度高いは100%ないわ 今考えると何であんなにマテリア必死こいて入れ替えしてたんだろうなっとは思う FF7ファンのマテリア推しの声は多いが
俺も正直面倒くさいだけで面白味は感じなかったな
8のジャンクションも同様に面倒くさいんだけどこっちはそれを差し引いても面白いと思った
まあ、好みの問題かも知れないけどね 1〜6をリアルタイムでやってての7はもう大興奮ですよ
俺は1が小学一年でそれからずっと13まではやったけど15は買わなかったな。もう大人だしな。14は買うだけ買ってやらなかったけど。ずっと惰性で買ってたけどもうFFってタイトルなだけで別モンだしな
開発が今までのFFを捨てろ、FF病か、とか言い出したじてんで終わっとるやんか。なら別タイトルでだせよ(笑) >>244
中高生かな?
そうやって厨二こじらせていった結果が今の惨状なんだけどね >>251
悶える姿見たさにリメイク版で何回もゲームオーバーしそう スケールとボリュームはFF史上最高だな
ミッドガルのイベントだけでお腹いっぱい >>244
6はよめさんのためにオペラ作ったとか気持ち悪い
ゾゾの死体もロックも気持ち悪い
病んでたんじゃないのかスタッフ 最近のは星の一部だけのお話だからスケールが小さすぎるんだよ
グラフィックが向上したで星丸々再現できなくて、まるで北朝鮮と韓国の争いみたいなスケールに
グラフィックを落としてスケールのでかいストーリーでやってくれ FF7は通常戦闘の音楽が盛り上がって最高
ストーリーはFF10がシンプルで最高 >>257
そんなん金がいくらあっても足りないぞ
基本に戻れ FF7があれほどまでに売れた理由はなんだ
ティファの巨乳だ
逆に舞台は寝室とトイレと風呂だけにしてティファと二人でいろいろ交流する
VR対応のお人形さんゲームにすれば開発費も開発予算も抑えられる
まあ、X指定になるのでそこが売り上げにどう影響するのかが分からんが
ドラクエに先駆けて真のパフパフもVRで再現だ 星を絡む壮大なストーリーになるはずだったのに打ち切り展開になったポケダン超 FF7ってティファより
セフィロスとクラウドとタークスの人気が凄かったような >>249
ストーリーは5までは凡だろ
2はいいけど、文章力が全くないので感動シーンが表現しきれてない
4は簡単に操られる展開がきつい
1はストーリー的に見所は全くなくて
3と5は世界の構造的な部分に見所があるだけで全体のストーリー自体は凡
7は1つ1つのイベントや雰囲気は見所があるんだけど全体として破綻してる
ストーリーは、世界観と幻獣のファンタジーがマッチしてて
後半で八竜などのファンタジーもあってキャラそれぞれのストーリーを描いて
ラストに収束させる6が1番レベル高いよ
破綻もないし 何が収束してるのか全く分からんw
ケフカが狂っただけじゃないかw
仲間が集ったら収束ってかw
八竜などのファンタジーもあってキャラそれぞれのストーリーを描いて ってそれ5もほとんど一緒じゃないかw >>263
ケフカが生きる意味とか聞いてるじゃねえかw
そんなのも分からんレベルならさすがに馬鹿として言えんわw
世界は崩壊しちゃったけど、人々は一生懸命生きてます
これから世界は再生します
エンディングで新しい命も生まれます
っていう馬鹿以外には分かりやすいシナリオだろw
発狂して人生を諦めてるケフカに対して
みんな一生懸命、生きてますって部分をほとんどのキャラで描いてるだろ 一生懸命生きてます?はあ?
娘ほっぽり出して自殺するのが一生懸命ですかそうですか >>267
理解する脳ミソがないんじゃどうしようもねーだろw
お前が馬鹿なのはお前のせいだ
ラスボス戦前でわかりやす〜く、ケフカが
主人公勢に生きる意味を聞いて全キャラが答えてるだろ FF7は今やったら技術的に色々アレだから、当時ほど楽しめないのは当たり前だが
魅力的なキャラクターとボリュームのあるシナリオ
そして地上、空、海中、さらにはチョコボ育成によって行ける場所が増え、数多くのマテリアや装備が存在する、やりこみ要素を兼ね備えた神ゲーだった
あれほど高いレベルでまとまったRPGってなるとそうそうでてこないだろう それは好きだからそう思えるだけであって作品がそれを描けてるとは思えるレベルではないな というか悪いところを見ずにいいところだけを強調して言い過ぎなんだな 実際に評価が高く、そして7ほどキャラクターが立っていて今だに人気のある作品も珍しいだろう
ひとつひとつの要素なら7を上回る作品てのはあるが、総合的にあそこまで高いレベルで揃っている作品はあまりない 糞クラウドとスコールの口にバレットのクソ放り込んで
ティファザイコニングとやりまくりたい >>271
悪いところしか見てないお前がそれを言うのか >>271
お前みたいな奴って結局、最終的にはFFにまともなシナリオなんて1つもない
とかしか言えないじゃん 6はキッズ向け言われるのが嫌で
開発者が鬱、グロ、サイコを盛り込んだだけに見える >>262
7は全体としてどこが破綻しているんだ? >>275
野島が書いてるのは普通にいいと思うけど?
10なんかは好きか嫌いかで言えば好きではないが
お前は5と変わらん部分まで6がイイ!イイ!って単なる6信者だから何を言おうが全く価値がない >>278
とりあえず、FFのシナリオを良い順に並べてみてくれない?
なにが言いたいのかさっぱり分からんわ
別に5はキャラの個別ストーリーは本編の内容と特に関係がないから
根本的に6と違う。
6は崩壊後はキャラがそれぞれの人生を生きた上で世界の害となってるケフカ排除に向かうが
5はエクスデスを倒すという目的に従ってずっと動いている
キャラエピソードはおまけ。なくても成り立つ それはあんたが好きだからそう思うというレベルであって思い入れがない人から見たら言ってる事に納得できるような物ではないと言ってるだけ
あと収束収束と言うがそれは個人的な価値観であってそれが絶対的に素晴らしい物だとは限らないという事を分かっておいた方がいい >>280
だから、ストーリーの完成度が高い順で並べろって言ってるだろ
俺はFFのシナリオで最も完成度が高いのが構成や文章力、キャラクターの作り、世界観などから6だと言ってるだけ
お前はお前の好みでただ単に話してるだけ まず自分で書いたらどうなんだと思うのが当たり前だと思うんだが
だから書かなかった訳だが
仕方ないから 野島 > 他 でいいよ
他の要素は個人の好みとしても文章力はないわー >>282
めんどくせえ奴だなあ
だから、さっさとストーリーの完成度が高い順に並べろって言ってるだろ低脳
文章力がないとかそんなことも分からんのならもうなにも語らんほうがいいわ
FFは元々、ドラクエに比べても文章力は3流なのは有名で
そのへんを6あたりでやっと改善してきたのに
野島って調べたら7、8、10、13、15かよ
つまり、1〜5と比べて6がダメって言ってるわけじゃなくて7以降のほうが良いって言ってるわけか。
8はやったことないけど、10,13,15を良いとは思わんな
7に関しては全体的に分かりにくすぎるんだよね ストーリー展開もよかったしミニゲームも面白かった
マテリアとかも中々よくできてた
欠点は召喚獣の存在意義がないこと
普通に黒魔法で事足りる 15は途中降板だからな13はシラネ
大雑把に書いたのはそれ以外は個人の好みなるからだ
個人の好みでいいなら8が好きだぞ
ドラクエに比べて3流と分かってんならいいわ
6までのFFの中でならたしかにマシかもな 今やるとつまらない?当時でもつまらなかったんだが? >>285
ただの反論したいだけの馬鹿だったか
結局、俺の言ったとおりじゃん
そもそも、8以降の話は最初からしてないし
>お前みたいな奴って結局、最終的にはFFにまともなシナリオなんて1つもない
>とかしか言えないじゃん
6までのFFの中でならたしかにマシかもな まもとなシナリオがないなんて一言も書いてないんだがどこを超解釈したらそうなるんだか
思い込みで書きすぎ まずあんなクソ生意気に別に…とか言ってくるクソガキクラウドの元にあんな仲間が集まるわけがない
当時は何も考えないで素直に楽しんでたけど >>289
7はそこがかなり不満だな
仲間が集まる理由が全くない >>288
俺はずっと1から7までの中で話してたんだがお前がいつまでたってもグダグダと無駄な話して
順番に並べないからこうなるだけ
そもそも最初のレスが
249 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2017/11/15(水) 18:23:25.25 ID:F56c1Oq+0 [2/2]
>>244
中高生かな?
そうやって厨二こじらせていった結果が今の惨状なんだけどね
に対するレスでこいつはその後のFFは全否定してるって分かってるのかな?
だから8以降なんて語る価値全くないと思ってたんだがね とりあえず、FFのシナリオを良い順に並べてみてくれない? 当時、ダルくて挫折した
ネット普及してネットの声は評価良くてビックリした >>293
ネット工作とか雑誌工作とか当時から相当やってたろうね >>292
6>2>7>4>3=5>10>12>13>1
俺が知ってる中ではこのへんだな
4の位置は微妙。そんなに良いとは思わない
3と5はシナリオ目的でやるゲームではない 天然なのか引っ込みがつかなくなったのか判断に困るwww >>296
お前、もう馬鹿すぎて話にならんわ
結局、逃げてるだけの低脳君じゃんw >>176
キャラやストーリーこそ類いまれなるオナニー臭い糞だったろw >>182
そうだよな、将棋も囲碁もポーカーも今やると糞だよな >>239
えーw
虚言癖の中二病をどう色眼鏡かけて見るとそう見えるんだw >>234
1のどこが子供向けなんだよ
ガーラント、カオスの閉じた時の鎖の中、私は永遠に生き続ける!って狂気は子どもにわからんだろ >>301
なぜ、子供向けかというと1のゲームとしてのポイントがそんなところじゃなくて
単に世界を冒険するという部分にあるから
ようするに、そこはおまけなわけ >>277
RPGでプレイヤーが操作するメイン主人公が虚言癖の厨二病なんてのがあってはならないルール違反だろ >>302
世界を冒険するのが子供向けなら冒険しないのが大人向けか?
お前アホだろ システム重視のナンバリングはストーリーにポイント置いてないとか言い出したら比較出来ないだろ 6の話は良くも悪くも一話完結方式の連続って作りであって
大きな一本筋のストーリー的なものが薄い
一つ一つのエピソードは出来は良いものの、当時はどこか物足りなさを感じた
ドラクエで言えば6の後半や7がそれに近い 北欧神話っぽい世界観と天野キャラデザインのFFこそ真のFF アイテム全回収というテーマを設けてプレイすると今でも結構楽しい >>305
1をやったことないのか?
エルフとか海底洞窟とか浮遊城とか小難しい話もないし子供好みの内容だろ
別にラスボスは違うタイプでもゲームは成り立つ
実際にFF7とか序盤はミッドガルから出ないし、セフィロスを追いかけてるだけで自由に冒険してるわけでもないし
心象風景の描写とか多数で単純に世界を冒険してるだけとは言いづらい >>309
中身のない無駄レスのオンパレードなのが君の頭の悪さを示してるよwww
お前、ずっと自分でなにも話せてないよなw >>311
ロゼッタ石とかホントに子供の常識だよなぁ! ホントに9までは物凄いゲームだったよな
やっぱりつまらない原因はグラフィックの向上でスケールが狭まってるトコか
昔はゲーム性も音楽も凄くよかったよな >>313
そりゃ、そうだろ
別にただのアイテム扱いで問題ないし
ドラクエ3の移民の町のような深みのあるイベントでもない
だいたい、当時25歳の坂口が作ったゲームなのにそんなに大人向けになるかいな
ファミコンでRPG作るだけでもいっぱいいっぱいなのに つーか大人向けゲームってなんだよ
FFなんて小学生でも中学生でも普通に遊ぶだろ >>315
小学生相手にアイテム名でロゼッタ石仕込むんだ、へぇー
移民の町が深みがある?ドラクエは基本的に誰にでもわかるように表現されてるだろ。
冒険して悪い奴を倒すって分かりやすいメインストーリーに小ネタを仕込むのが大人のやり方だよ。 >>289
ティファは幼馴染だし
エアリスはザックスぽかったからだし
バレットは最初は金で雇ってただけだし
集まる理由は普通にあるだろ クラウドは光の戦士や暁の息子とかじゃなく
実は普通の青年っていう設定が良かったんだよな >>319
集まる理由はあるだろ?
軽い重いの話だったのか?
エアリス助けるクラウド見て
バレットも段々仲間意識もってくし
それぞれの理由があって行動を共にしている >>321
革命サークルって揶揄されるのもわかる軽さだな FF1からFF5までのストーリーは糞だし
FF6は糞以下
FF8の池沼ストーリーよりはましなレベル 8は満場一致でキチガイだけど次点は7だろ、ブレラン見た中学生の妄想ノートかよw >>323
ソルジャーになりたくて上京して
夢破れて田舎に戻ってきたときに
幼馴染に情けない姿は見せたくないという気持ちは普通だろ
嘘をいっているというより隠れている
それに虚言癖はクラウドの元々の性格というより
実験体にされて精神が不安定だったから。 >>322
君は反論されるかもしれないから自分の考えは主張せずに
革命サークルって揶揄されてる、ってレッテルを張って
優位にもって行きたいだけの卑怯ものだ 上にもアホがいたがお前だろレッテル貼ってるのは
信者こっわ 俺はこう思う、と主張するならなぜそう思うか根拠を書くべきだろ
根拠もなしに、革命サークルって揶揄されてる、って言われても
根拠がないからそれはレッテル張りだろ
俺のことを信者って言うのならなぜそう思うのか
根拠を示せばいい なぜ思うってあれに疑問を持たないのはおかしいだろ
普通に考えてあり得ない FFだけじゃないけど、21歳のガキに30超えの大人が付いて行くとか普通はないわな だからなぜあり得ないか
どこが疑問か書いてくれんと話しようがない リアルタイムじゃなくて8が出るちょっと前くらいにやった気がするから
何だこの団子人形は…って思ったのは覚えてるな。正直8の方が面白かった マコウ中毒で狂ってるツンツン頭に大の大人がリーダー扱いして付いていくとか完全におかしいだろ
しかも全くリーダーリーダーしてる訳でもなし >>14
最先端なのにホモゲーと蔑まれるゲームもあるくらいだしな クラウドって21でしょ
監禁されてたから精神年齢はともなってないかもしれないけどいうほどガキじゃないぞ >>332
6からおかしかった
坂口が映画病にならなければ良かったのに クラウドは自分のことをソルジャー1stのザックスと思っていたし
肉体もジェノバとマコウを浴びて常人より強化されている
本当の自分を取り戻したときも
クラウドはついてこい、なんてリーダーシップは発揮してなくて
自分に出来ることは何でもやる、と言っている
組織のリーダーというより仲間って関係だと思うぞ リーダーだろうが仲間だろうが問題が変わると思えんのだがw >>344
リーダー扱いして付いていくとか完全におかしい、って君が言ってるから
仲間の関係なんじゃないか?と反論した
それで、リーダーだろうが仲間だろうが問題が変わると思えんのだがw
と言われもな
それにメテオが降ってきてもうすぐ地球滅亡しそうなあのときに
クラウドについていかない方がおかしいだろ だって俺はリーダーぽかった記憶があるけど仲間でも変わらないじゃんw
メテオがどうのってのもだいぶ終盤になってからじゃなかったか
そらその段になってついて行きませんてのもあり得ないだろw >>346
大の大人がリーダー扱い、と君はいっているけど
それは自分より年下にリーダーなんて大役を任せて従う訳がないてことを言いたいんだろ?
仲間だったら上下関係がないんだから年齢関係なく行動を共にしやすいだろ
それに初期の頃もエアリスがさらわれたときも
クラウドは一人で出ていこうとした
バレットもマリンを助けてくれたエアリスに恩義を感じたから行動を共にしている
これは目的が一緒だしクラウドに付いていく理由としておかしくないと思う 当時からあんまりおもしろく無かったけどな
今度のリメイクもどうせ出るPC版待つし
どっちにしろティファの乳カッチカチなら要らんわ いやミッドガル出るまではアバランチのリーダーとしてバレットが仕切ろうとしてたでしょ
エアプだらけかよw
バレット
「ここから先 団体行動にはリーダーが必要だ。リーダーといえばオレしかいねえ」
ティファ
「そうかしら……」
エアリス
「どう考えてもクラウド、よね」
バレット
「チッ…………わかったよ。ここから【北東にカームって町】があるんだ。何かあったらそこを集合場所にしよう」
「それにしたって野っ原を5人でゾロゾロ歩くなんて危なくてしょうがねえ。おまえ、パーティーを2組に分けてみろ」 やっぱおかしいよな
バレットはたしか敵対意識を持ってたはずでそれがこんな簡単にリーダー扱いだもんな
信者じゃなく本当のファンなら認めるべきだと思うんだが リメイクでゲームシステムまるまる変わる時点で、作ってる方からもゲームとしてはつまんねぇと思われてるゲームだぞ
評価されてるのはシナリオとキャラだけと公式で認めてるようなもんだ 同時期のRPGでいうと
グランディア>>>>FF7 ところで
FF7ACのUHDBD版は出ないのか?
あれは素がBDレベルなんだっけか
乳揺れ実装再レンダでUHDBD版出したら買ってやってもいい メール来たけど
チョコボ モーグリ サボテンダー
で迷うな
一番うまそうなのはサボテンダーか >>350
神羅ビルであんだけ一緒に死線くぐり抜けておいてガタガタ言ってる方がおかしいわ いやほんとファンの印象悪くするだけだから悪い所は認めた方がいいと思うけど >>350
敵対心もってたのは最初だけで伍番魔晄炉爆破作戦(2番目のやつ)にはクラウドの高い戦闘力が必須と判断したから
「マリンの学費として貯めててたへそくり」でクラウドを雇ったんでしょ
伍番魔晄炉爆破作戦は成功したけどクラウドは一時行方不明になり、
神羅の報復で部下三人を失う+マリンが誘拐されることになってリーダーとしては自信をなくしてる 細かいことは分からんw
けどバレットが気絶だかして目が覚めた時にまずマリン心配するだろと思ってたら違ったのはキャラ作りが甘いなと思ったwことを思い出したw
後から義理の娘だかなんだかが発覚して、だからなのかなーと無理やり納得した記憶がw ID:53ZzyYl90
こいつ、いまだにアホなレス繰り返してたのかよw
FF7は馬鹿の好きな野島がストーリー作ってんだろw
>仕方ないから 野島 > 他 でいいよ
馬鹿は文章だけでも馬鹿だと分かるんだなw >>317
ドラクエ3の移民の町はアメリカだぞ
あれ、独立革命までやってるって分かってるのか?
ただのアイテム名なんかと一緒にするなよ >>359
うわあ
ガチで頭弱すぎだろ、、、問題点を指摘してるだけでストーリーが悪いなどどこにも書いてないが、、、、、、、、、 そこに限らずFF7のシナリオはかなりいい加減だよ
特に強さ設定に関してはかなり適当
特殊工作員であるイリーナが単なる金持ちのオッサンであるコルネオに簡単に捕まる
じゃあイリーナが未熟で弱いのかと思いきや北国ではクラウドを一撃でKOしたり、終盤ボスとして
出てくる時は終盤のボスとしてそれなりのパラメータを持っている
終盤ティファと互角に叩き合うスカーレットとかねw スカーレットってただの企業経営者だよね?
ティファは拳法の継承者なんだけど。そもそもこのイベントの時にはソルジャー1STが普通に雑魚としてエンカウントする
設定上この時のティファは一般的なソルジャークラス1STを上回ってる事になる。それと互角にやりあえるスカーレットって・・・
じゃあ実はこいつは凄い武闘派で強敵って設定があるのかと思いきや特にその後闘いもせずあっさり退場するw
この時のティファは一般兵とも戦わず一方的に逃げ回ってるしシナリオの都合上ティファが変に弱体化されてると言う方が正しいだろう そういうキャラ回りの設定というか作りは本当にいい加減だった覚えがある >>330
根拠はおまえが挙げただろ軽いサークルメンバーの参加理由だよw >>327
こんな糞キャラを自キャラにして時系列の途中からゲームスタートする演出にして、プレイヤーが共感してロールプレイ出来ると思うとか本当キチガイ。 >>328
卑怯もののレッテル張りいただきましたw >>343
RPGの自キャラにするなよ、開始時にきちんと説明しろ、ロールプレイの意味も理解してない糞シナリオなんだよな。 >>360
しっかりキャラがしゃべって革命が起こったことを話してるだろw
伝えたい事をゲーム内の情報で親切に子どもにもわかるようにさ。 >>361
ストーリーも演出もRPGとしては最悪だけどな、主人公が虚言癖で後付けの言い訳ばっかでロールプレイできるわけ無いw 三浪して受験に失敗して田舎帰るときには精神のバランス崩してて無意識に国立大出のフリーランスの記者だと思い込んでいた青年が主人公のラブロマンスで納得いくならいいんじゃね >>362
ソルジャー1stって何か細かい設定あるんかね?
オリジナルのジェノヴァ細胞を1stと呼んでて
それが与えられた兵士を指すコードって可能性は? 最後にキモデブ(現在の某NT)の姿を映し出して
結局全部が妄想(Fantasy)ってオチだったら
“世にも奇妙な物語”的でちょっぴり懐かしいんじゃなかろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています