FF7って今やるとクッソつまらんよな、おじさんはなんであんな物にはしゃいでたんだ?
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移動がめんどくさい
探索がめんどくさい
戦闘がめんどくさい
お話がめんどくさい
用語がめんどくさい
主役がめんどくさい
ポリゴンがカッコ悪い
セリフがカッコ悪い
ソルジャー()カッコ悪い
ブレードランナーっぽい
ポエムみたいなのカッコ悪い
戦闘カッコ悪い
敵もカッコ悪い
セフィロスイケメン
ティファかわいい 役割をゲームの根幹と捉えて尖らせたものが
(広義ではFPSを含めた)近年のアクション系全般
洋ゲが目指してきたRole Playing Gameは昔からこれで
視認性がすなわち操作性に直結することもあって
グラフィック性能を至上命題とした
そして今日はプレイヤーに与えられた役割以外の部分をNPCにさせること
つまりAIを熟成させることを煮詰めている
一方90年代に栄華を誇ったJRPGは
今なお当時のフォーマットをいかにして残すか保守的な立場を取っている
RPというのが今一つ正確にユーザに伝わっていない
あるいは、製作者自身もよく分かってないからだ
根幹になるのは物語だ
経験値を貯めて、レベル上げて、パーティがあって、仲間を操作する
それがRPGだろ?ってね
根本的に欧米の人たちと遊び方(何を面白いと感じる)が違う
という点も大きな要因だろうけど
RPGの解釈が決定的に海外と異なる方向を向いた作品
カットシーンによる演出やムービーなどでいかに物語を見せるか
というものをRPGと呼ぶようになった
その象徴、分岐点に生まれたのがFF7だと思う ストーリーはむしろこのゲームである意味もっとも悪い部分だと思う
謎をたくさん提示して提示してそれを結局ほとんどクラウドの勘違いでしたで終わらせ
エンディングもいきなり500年後と言う投げっぷり。まるでジャンプの打ち切り漫画みたいだと思わないかw 当時はそういうのが流行ってたんだよ
あとは想像にお任せします
ってのがさ
そして「整合性」とか言うと
お前は分かってねぇなーって言われるの ストーリーならFF6のほうが圧倒的に完成度高いからね
1,3,5は子供向けのシナリオだから別枠として2,4は骨格は良いけど
細かいセリフや演出がまだまだ
1番完成度が高まったのがFF6 IGNJのダニエルも今見るとストーリーめちゃくちゃだって言ってたぞw
別にめちゃくちゃとも思わないけどめちゃくちゃだよなw もう一度FF7を今やれと言われたら絶対に1時間で放り出す自信あるわ
なんか知らんがすごいって周りがいってたから買った当時でさえも、やりづれえなこれって思ってやってたし
あの時代のあの状況だからこそ評価されたゲームだよ むしろストーリーは6からおかしくなったと思うんだけど… クラウドの勘違いは
初期のころから伏線があってミステリー要素高い
エアリスに初めて会う時から二重人格を匂わせている
ティファだけは最初からクラウドの記憶に違和感もっている
あの終わり方はホーリーが人間さえも排除する可能性があったということと
エアリスのカットが最後にあることで悪いようにはならなかったんじゃないか
という希望もあって最高に良い終わり方と思う ttps://pbs.twimg.com/media/DOfFkz5UIAAeZ1D.jpg 同じ年に発売されたロックマンDASHのほうが今やっても面白いよな
野村も当時好きなゲームと発言してた ダッシュはわくわくするよな
何でこんなにわくわくするのかと思ったら
声優がパズウとシータだった >>236
6のシナリオのどこがどう子供向けなんだよw
あれが小学校低学年向けとかに見えるのか? >>238
6からおかしくなったって奴はシンプルな話しか理解できんからなんも言わんほうがいい >>243
お前がそう思うんならそれでいいけど完成度高いは100%ないわ 今考えると何であんなにマテリア必死こいて入れ替えしてたんだろうなっとは思う FF7ファンのマテリア推しの声は多いが
俺も正直面倒くさいだけで面白味は感じなかったな
8のジャンクションも同様に面倒くさいんだけどこっちはそれを差し引いても面白いと思った
まあ、好みの問題かも知れないけどね 1〜6をリアルタイムでやってての7はもう大興奮ですよ
俺は1が小学一年でそれからずっと13まではやったけど15は買わなかったな。もう大人だしな。14は買うだけ買ってやらなかったけど。ずっと惰性で買ってたけどもうFFってタイトルなだけで別モンだしな
開発が今までのFFを捨てろ、FF病か、とか言い出したじてんで終わっとるやんか。なら別タイトルでだせよ(笑) >>244
中高生かな?
そうやって厨二こじらせていった結果が今の惨状なんだけどね >>251
悶える姿見たさにリメイク版で何回もゲームオーバーしそう スケールとボリュームはFF史上最高だな
ミッドガルのイベントだけでお腹いっぱい >>244
6はよめさんのためにオペラ作ったとか気持ち悪い
ゾゾの死体もロックも気持ち悪い
病んでたんじゃないのかスタッフ 最近のは星の一部だけのお話だからスケールが小さすぎるんだよ
グラフィックが向上したで星丸々再現できなくて、まるで北朝鮮と韓国の争いみたいなスケールに
グラフィックを落としてスケールのでかいストーリーでやってくれ FF7は通常戦闘の音楽が盛り上がって最高
ストーリーはFF10がシンプルで最高 >>257
そんなん金がいくらあっても足りないぞ
基本に戻れ FF7があれほどまでに売れた理由はなんだ
ティファの巨乳だ
逆に舞台は寝室とトイレと風呂だけにしてティファと二人でいろいろ交流する
VR対応のお人形さんゲームにすれば開発費も開発予算も抑えられる
まあ、X指定になるのでそこが売り上げにどう影響するのかが分からんが
ドラクエに先駆けて真のパフパフもVRで再現だ 星を絡む壮大なストーリーになるはずだったのに打ち切り展開になったポケダン超 FF7ってティファより
セフィロスとクラウドとタークスの人気が凄かったような >>249
ストーリーは5までは凡だろ
2はいいけど、文章力が全くないので感動シーンが表現しきれてない
4は簡単に操られる展開がきつい
1はストーリー的に見所は全くなくて
3と5は世界の構造的な部分に見所があるだけで全体のストーリー自体は凡
7は1つ1つのイベントや雰囲気は見所があるんだけど全体として破綻してる
ストーリーは、世界観と幻獣のファンタジーがマッチしてて
後半で八竜などのファンタジーもあってキャラそれぞれのストーリーを描いて
ラストに収束させる6が1番レベル高いよ
破綻もないし 何が収束してるのか全く分からんw
ケフカが狂っただけじゃないかw
仲間が集ったら収束ってかw
八竜などのファンタジーもあってキャラそれぞれのストーリーを描いて ってそれ5もほとんど一緒じゃないかw >>263
ケフカが生きる意味とか聞いてるじゃねえかw
そんなのも分からんレベルならさすがに馬鹿として言えんわw
世界は崩壊しちゃったけど、人々は一生懸命生きてます
これから世界は再生します
エンディングで新しい命も生まれます
っていう馬鹿以外には分かりやすいシナリオだろw
発狂して人生を諦めてるケフカに対して
みんな一生懸命、生きてますって部分をほとんどのキャラで描いてるだろ 一生懸命生きてます?はあ?
娘ほっぽり出して自殺するのが一生懸命ですかそうですか >>267
理解する脳ミソがないんじゃどうしようもねーだろw
お前が馬鹿なのはお前のせいだ
ラスボス戦前でわかりやす〜く、ケフカが
主人公勢に生きる意味を聞いて全キャラが答えてるだろ FF7は今やったら技術的に色々アレだから、当時ほど楽しめないのは当たり前だが
魅力的なキャラクターとボリュームのあるシナリオ
そして地上、空、海中、さらにはチョコボ育成によって行ける場所が増え、数多くのマテリアや装備が存在する、やりこみ要素を兼ね備えた神ゲーだった
あれほど高いレベルでまとまったRPGってなるとそうそうでてこないだろう それは好きだからそう思えるだけであって作品がそれを描けてるとは思えるレベルではないな というか悪いところを見ずにいいところだけを強調して言い過ぎなんだな 実際に評価が高く、そして7ほどキャラクターが立っていて今だに人気のある作品も珍しいだろう
ひとつひとつの要素なら7を上回る作品てのはあるが、総合的にあそこまで高いレベルで揃っている作品はあまりない 糞クラウドとスコールの口にバレットのクソ放り込んで
ティファザイコニングとやりまくりたい >>271
悪いところしか見てないお前がそれを言うのか >>271
お前みたいな奴って結局、最終的にはFFにまともなシナリオなんて1つもない
とかしか言えないじゃん 6はキッズ向け言われるのが嫌で
開発者が鬱、グロ、サイコを盛り込んだだけに見える >>262
7は全体としてどこが破綻しているんだ? >>275
野島が書いてるのは普通にいいと思うけど?
10なんかは好きか嫌いかで言えば好きではないが
お前は5と変わらん部分まで6がイイ!イイ!って単なる6信者だから何を言おうが全く価値がない >>278
とりあえず、FFのシナリオを良い順に並べてみてくれない?
なにが言いたいのかさっぱり分からんわ
別に5はキャラの個別ストーリーは本編の内容と特に関係がないから
根本的に6と違う。
6は崩壊後はキャラがそれぞれの人生を生きた上で世界の害となってるケフカ排除に向かうが
5はエクスデスを倒すという目的に従ってずっと動いている
キャラエピソードはおまけ。なくても成り立つ それはあんたが好きだからそう思うというレベルであって思い入れがない人から見たら言ってる事に納得できるような物ではないと言ってるだけ
あと収束収束と言うがそれは個人的な価値観であってそれが絶対的に素晴らしい物だとは限らないという事を分かっておいた方がいい >>280
だから、ストーリーの完成度が高い順で並べろって言ってるだろ
俺はFFのシナリオで最も完成度が高いのが構成や文章力、キャラクターの作り、世界観などから6だと言ってるだけ
お前はお前の好みでただ単に話してるだけ まず自分で書いたらどうなんだと思うのが当たり前だと思うんだが
だから書かなかった訳だが
仕方ないから 野島 > 他 でいいよ
他の要素は個人の好みとしても文章力はないわー >>282
めんどくせえ奴だなあ
だから、さっさとストーリーの完成度が高い順に並べろって言ってるだろ低脳
文章力がないとかそんなことも分からんのならもうなにも語らんほうがいいわ
FFは元々、ドラクエに比べても文章力は3流なのは有名で
そのへんを6あたりでやっと改善してきたのに
野島って調べたら7、8、10、13、15かよ
つまり、1〜5と比べて6がダメって言ってるわけじゃなくて7以降のほうが良いって言ってるわけか。
8はやったことないけど、10,13,15を良いとは思わんな
7に関しては全体的に分かりにくすぎるんだよね ストーリー展開もよかったしミニゲームも面白かった
マテリアとかも中々よくできてた
欠点は召喚獣の存在意義がないこと
普通に黒魔法で事足りる 15は途中降板だからな13はシラネ
大雑把に書いたのはそれ以外は個人の好みなるからだ
個人の好みでいいなら8が好きだぞ
ドラクエに比べて3流と分かってんならいいわ
6までのFFの中でならたしかにマシかもな 今やるとつまらない?当時でもつまらなかったんだが? >>285
ただの反論したいだけの馬鹿だったか
結局、俺の言ったとおりじゃん
そもそも、8以降の話は最初からしてないし
>お前みたいな奴って結局、最終的にはFFにまともなシナリオなんて1つもない
>とかしか言えないじゃん
6までのFFの中でならたしかにマシかもな まもとなシナリオがないなんて一言も書いてないんだがどこを超解釈したらそうなるんだか
思い込みで書きすぎ まずあんなクソ生意気に別に…とか言ってくるクソガキクラウドの元にあんな仲間が集まるわけがない
当時は何も考えないで素直に楽しんでたけど >>289
7はそこがかなり不満だな
仲間が集まる理由が全くない >>288
俺はずっと1から7までの中で話してたんだがお前がいつまでたってもグダグダと無駄な話して
順番に並べないからこうなるだけ
そもそも最初のレスが
249 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2017/11/15(水) 18:23:25.25 ID:F56c1Oq+0 [2/2]
>>244
中高生かな?
そうやって厨二こじらせていった結果が今の惨状なんだけどね
に対するレスでこいつはその後のFFは全否定してるって分かってるのかな?
だから8以降なんて語る価値全くないと思ってたんだがね とりあえず、FFのシナリオを良い順に並べてみてくれない? 当時、ダルくて挫折した
ネット普及してネットの声は評価良くてビックリした >>293
ネット工作とか雑誌工作とか当時から相当やってたろうね >>292
6>2>7>4>3=5>10>12>13>1
俺が知ってる中ではこのへんだな
4の位置は微妙。そんなに良いとは思わない
3と5はシナリオ目的でやるゲームではない 天然なのか引っ込みがつかなくなったのか判断に困るwww >>296
お前、もう馬鹿すぎて話にならんわ
結局、逃げてるだけの低脳君じゃんw >>176
キャラやストーリーこそ類いまれなるオナニー臭い糞だったろw >>182
そうだよな、将棋も囲碁もポーカーも今やると糞だよな >>239
えーw
虚言癖の中二病をどう色眼鏡かけて見るとそう見えるんだw >>234
1のどこが子供向けなんだよ
ガーラント、カオスの閉じた時の鎖の中、私は永遠に生き続ける!って狂気は子どもにわからんだろ >>301
なぜ、子供向けかというと1のゲームとしてのポイントがそんなところじゃなくて
単に世界を冒険するという部分にあるから
ようするに、そこはおまけなわけ >>277
RPGでプレイヤーが操作するメイン主人公が虚言癖の厨二病なんてのがあってはならないルール違反だろ >>302
世界を冒険するのが子供向けなら冒険しないのが大人向けか?
お前アホだろ システム重視のナンバリングはストーリーにポイント置いてないとか言い出したら比較出来ないだろ 6の話は良くも悪くも一話完結方式の連続って作りであって
大きな一本筋のストーリー的なものが薄い
一つ一つのエピソードは出来は良いものの、当時はどこか物足りなさを感じた
ドラクエで言えば6の後半や7がそれに近い 北欧神話っぽい世界観と天野キャラデザインのFFこそ真のFF アイテム全回収というテーマを設けてプレイすると今でも結構楽しい >>305
1をやったことないのか?
エルフとか海底洞窟とか浮遊城とか小難しい話もないし子供好みの内容だろ
別にラスボスは違うタイプでもゲームは成り立つ
実際にFF7とか序盤はミッドガルから出ないし、セフィロスを追いかけてるだけで自由に冒険してるわけでもないし
心象風景の描写とか多数で単純に世界を冒険してるだけとは言いづらい >>309
中身のない無駄レスのオンパレードなのが君の頭の悪さを示してるよwww
お前、ずっと自分でなにも話せてないよなw >>311
ロゼッタ石とかホントに子供の常識だよなぁ! ホントに9までは物凄いゲームだったよな
やっぱりつまらない原因はグラフィックの向上でスケールが狭まってるトコか
昔はゲーム性も音楽も凄くよかったよな >>313
そりゃ、そうだろ
別にただのアイテム扱いで問題ないし
ドラクエ3の移民の町のような深みのあるイベントでもない
だいたい、当時25歳の坂口が作ったゲームなのにそんなに大人向けになるかいな
ファミコンでRPG作るだけでもいっぱいいっぱいなのに つーか大人向けゲームってなんだよ
FFなんて小学生でも中学生でも普通に遊ぶだろ >>315
小学生相手にアイテム名でロゼッタ石仕込むんだ、へぇー
移民の町が深みがある?ドラクエは基本的に誰にでもわかるように表現されてるだろ。
冒険して悪い奴を倒すって分かりやすいメインストーリーに小ネタを仕込むのが大人のやり方だよ。 >>289
ティファは幼馴染だし
エアリスはザックスぽかったからだし
バレットは最初は金で雇ってただけだし
集まる理由は普通にあるだろ クラウドは光の戦士や暁の息子とかじゃなく
実は普通の青年っていう設定が良かったんだよな >>319
集まる理由はあるだろ?
軽い重いの話だったのか?
エアリス助けるクラウド見て
バレットも段々仲間意識もってくし
それぞれの理由があって行動を共にしている >>321
革命サークルって揶揄されるのもわかる軽さだな FF1からFF5までのストーリーは糞だし
FF6は糞以下
FF8の池沼ストーリーよりはましなレベル 8は満場一致でキチガイだけど次点は7だろ、ブレラン見た中学生の妄想ノートかよw >>323
ソルジャーになりたくて上京して
夢破れて田舎に戻ってきたときに
幼馴染に情けない姿は見せたくないという気持ちは普通だろ
嘘をいっているというより隠れている
それに虚言癖はクラウドの元々の性格というより
実験体にされて精神が不安定だったから。 >>322
君は反論されるかもしれないから自分の考えは主張せずに
革命サークルって揶揄されてる、ってレッテルを張って
優位にもって行きたいだけの卑怯ものだ 上にもアホがいたがお前だろレッテル貼ってるのは
信者こっわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています