ドリームキャストってどうすれば天下を取れたのかな?

1名無しさん必死だな2017/11/14(火) 18:18:19.24ID:Q3zedvf70
ワンチャンあったと思うんだが

2名無しさん必死だな2017/11/14(火) 18:19:40.28ID:67MgZtFK0
↓DVD搭載するとかいうニワカキッズが書き込む

3名無しさん必死だな2017/11/14(火) 18:21:05.66ID:mpk5MXjR0
まず発売日に生産台数そろえるところからやな

4名無しさん必死だな2017/11/14(火) 18:21:18.73ID:cktKUOPR0
セガ「Dream Switch 好評発売中だよ」

5名無しさん必死だな2017/11/14(火) 18:21:24.24ID:9/E3EZX8a
結局ドラクエかFFじゃね?

6名無しさん必死だな2017/11/14(火) 18:22:15.89ID:q8Dr2LLF0
ピーーーーーーーーーー

7名無しさん必死だな2017/11/14(火) 18:22:22.95ID:CSqWj1By0
ドリキャスの前にサターンを短期で切ったのがねぇ

8名無しさん必死だな2017/11/14(火) 18:22:37.97ID:HxVkTIrZ0
SONYより先にネット口コミの重要度を知って入れば

9名無しさん必死だな2017/11/14(火) 18:25:06.45ID:VBwK7x+B0
シェンムー

10名無しさん必死だな2017/11/14(火) 18:25:20.95ID:5EEublTYd
FFDQ出す、ついでに任天堂も参入

11名無しさん必死だな2017/11/14(火) 18:25:26.97ID:gezMuEEAM
PS2が強すぎたから無理だった

12名無しさん必死だな2017/11/14(火) 18:25:30.73ID:nDPlJ/wdr
ビジュアルメモリとかいうぴーぴーうるさいだけのやつを無くす

13名無しさん必死だな2017/11/14(火) 18:25:48.01ID:eI42xErr0
これもわりと品薄だったよなwそのままフェードアウトしちゃった感あるけど

14名無しさん必死だな2017/11/14(火) 18:27:33.88ID:3l/hkuoh0
シェアトップを目指すのではなくCS事業単体を黒字運営にすることを目指すべきだった
成功した北米はずのジェネシス事業だって大きな黒字を出せなかった事業方針が問題
Xboxは長年赤字でトップシェアを目指し続けたがoneの初期での失敗でさすがに黒字事業方向へ転換した

15名無しさん必死だな2017/11/14(火) 18:27:45.01ID:GW9ocxbdF
>>8
当時まだキッズだから思うが
当時まだネット環境なんて微妙だった
DC当初はむしろキッズは任天堂だったな

16名無しさん必死だな2017/11/14(火) 18:28:48.47ID:L35parfU0
性能第一の業務用だと覇権取れたんだけどな
ステマが横行してる家庭用だとそうもいかんかった

17名無しさん必死だな2017/11/14(火) 18:30:50.72ID:d/MV3Mda0
>>3
まずはこれ
スタートダッシュに失敗したのがでかい

18名無しさん必死だな2017/11/14(火) 18:31:01.50ID:3l/hkuoh0
>>10
任天堂に参入を促すにはそれ相応の得がないと無理だろう
となるとロイヤリティの減額など金銭面での譲歩が不可欠、FFDQも同様
資金が一番の足枷だったセガにとっては赤字運営を継続することになるから苦境は変わらない

19名無しさん必死だな2017/11/14(火) 18:32:22.33ID:X+oyzxxkM
コントローラー左スティック必要だったろ
あと最初から普通のメモカ出すべきだった
あとは音のクソうるさいピックアップレンズのモーターまともな物にして
十分量産してれば勝てた

20名無しさん必死だな2017/11/14(火) 18:32:44.51ID:IT3oxxRl0
セガもノーチャンスと知りながら出さざるを得なかったと思うよ
あれで成功できると本気で思ってたんなら馬鹿としか言いようがない

21名無しさん必死だな2017/11/14(火) 18:33:08.84ID:3l/hkuoh0
>>15
セガもハングオンのコントローラやらキッズギアやら色々施策はだしたんだが
いかんせん先代機のSSが成人向けだったから児童向けコンテンツなんて用意しても
当時の子供に注目させるのは難しかっただろうな

22名無しさん必死だな2017/11/14(火) 18:33:12.87ID:LZd3eME9d
スタートダッシュ失敗?
スイッチもだろ
今だに店頭入手不可なんだから

23名無しさん必死だな2017/11/14(火) 18:33:18.02ID:0sIk90VUF
>>13
switchも危ないっておもうが
switchはもっと売れてるし任天堂も黒字だったからまあ平気感

24名無しさん必死だな2017/11/14(火) 18:34:01.59ID:rlLbbWqlr
任天堂みたいに自社で勝てるほどのソフトメーカーじゃないし

25名無しさん必死だな2017/11/14(火) 18:35:35.81ID:wMjMkKBM0
>>22
用意した数が全然違う

26名無しさん必死だな2017/11/14(火) 18:36:43.57ID:X+oyzxxkM
>>22
スイッチはドリキャスと違ってライバル機種があとから出る予定ないから
ドリキャスはPS2が圧倒的性能でもうすぐ出るってクッタリかまされてたからスタートダッシュが重要だった

27名無しさん必死だな2017/11/14(火) 18:37:04.60ID:3l/hkuoh0
>>23
逆ザヤで発売すると売れない時は厳しくなるな
switchは発売時から大きな逆ザヤではなかったから注意はしていたんだろう
SSのときもハード構成が高コストだったし、セガのコスト管理の苦手さが失敗の原因だった

28名無しさん必死だな2017/11/14(火) 18:37:26.96ID:Jc4mWODf0
秋元康が居なければもっと行けてた

29名無しさん必死だな2017/11/14(火) 18:38:23.58ID:IIijOfepE
SCEのことは抜きにしても問題山積だからなぁ

チップの歩留まりの問題が起きてなけりゃもうちょっとマシだったろうけど
他にもコントローラーのトリガーボタンの脆弱性とか
ドライブの騒音、ビジュアルメモリの容量やすぐ切れる電池
ハード面で解決しなきゃならない問題が多すぎる

あと環境面ではセガは海外支社(セガオブアメリカ)との連携が取れなさすぎ
MDからSSへの移行の時点で揉めたのが回り回ってDCにも響いてるし

個人的には楽しませてもらったけど
正直失敗するべくして失敗したハードだと思う

30名無しさん必死だな2017/11/14(火) 18:38:44.52ID:NbCeASetM
中学の時クラスで買ったの俺一人だけだったわ

31名無しさん必死だな2017/11/14(火) 18:38:48.23ID:+PThXmSC0
ゲーム機は先行して出さないと勝てないってのが定説たったけど、
SFCもPS2も国内のPS3も別にライバルより先に出してはいないよね
DC対PS2は特にソニーが詐欺的情報戦略で上手いことやった
広告を秋元康にしたのは着眼点としては悪くなかったが、ソニーの情報戦略を封じる策を練った方が良かった
結局、DCはもう1年準備してから出した方が色々な問題をクリア出来ただろうと思う

32名無しさん必死だな2017/11/14(火) 18:39:51.13ID:LE9xEX5j0
まぁDCが勝ってたら日本のゲーム業界はもっと面白くなってただろうな

33名無しさん必死だな2017/11/14(火) 18:40:13.11ID:l8nUnfiE0
PS2より高性能なのに可哀想なハード

34名無しさん必死だな2017/11/14(火) 18:41:43.43ID:LAwTn9JF0
ソフト面白かったから買って後悔はしてない
ただ天下取るのはどうやっても無理だった

35名無しさん必死だな2017/11/14(火) 18:44:40.32ID:8QugFWxP0
スタートダッシュとか大した要因じゃない

36名無しさん必死だな2017/11/14(火) 18:46:01.66ID:3a0JpsJo0
いいゲームもあったし、ハードとしても面白いものだった
PSOカプエスアルカディア斑鳩クレタクパワーストーン
コロ落ちサクラ大戦JSRソウルキャリバーチャロン
まぁコントローラーはクソだったけど

37名無しさん必死だな2017/11/14(火) 18:46:47.40ID:67MgZtFK0
この手の話題になるたびに思うけど相手が悪すぎた
ブームに乗った後のPS1とそのブーム最高潮のまま突入してさらにソニーが上手いことやってDVD搭載までしたPS2相手にはセガどころか任天堂もマイクロソフトもコテンパンにやられた
企業体力があったり携帯機部門があるからハード事業辞めずに済んだだけ
セガはすでにもう限界突破してた

38名無しさん必死だな2017/11/14(火) 18:50:44.46ID:8QugFWxP0
セガもmSも任天も戦略はさ程無い、残ってる任天はやっぱ強い

39名無しさん必死だな2017/11/14(火) 18:51:58.15ID:X+oyzxxkM
>>32
PS2は開発が難しいハードでムダに開発費嵩むけど市場はPS2圧勝でPS2しかサードの選択肢ない状態だった
そのせいで中小の和サードは結構死んだし大手も合併した
俺の好きなメーカーもPS2の時期にかなり無くなった

40名無しさん必死だな2017/11/14(火) 18:54:09.34ID:jZ7Ajav80
セガ以外が出す

41名無しさん必死だな2017/11/14(火) 18:54:55.52ID:3l/hkuoh0
>>29
32Xを投下するにしても遅すぎるタイミングだった
せめて93年上半期には一体型と同時投下して3Dをアピールして
そのかわり95年に遅らせてでもSSの3D機能を大幅に高めてから出すべきだが
当然サターン用の北米ソフトを十分用意するなどして

DCでは逆にSSのマニア向けや美少女ゲームをなおざりにして
せっかく日本のセガCSの初のまとまった客層を置き去りにしてしまった
DCの日本市場が深刻な不振に陥ったのは当然で
ネットやビュジュアルメモリなどで当時圧倒的な勢いのPSのライト客を奪おうなんて無茶すぎる

42名無しさん必死だな2017/11/14(火) 18:57:18.68ID:d/MV3Mda0
>>19
左じゃなくて右スティックのことだろ

43名無しさん必死だな2017/11/14(火) 18:58:14.90ID:d/MV3Mda0
>>22
予約キャンペーンを急遽取りやめたりとか、ロンチが何本も発売延期になったりとか、ひどいもんだったよ

44名無しさん必死だな2017/11/14(火) 18:59:19.04ID:3l/hkuoh0
>>37
PS1・2での任天堂は遅刻したのがよくなかった
先行でハードを出しても勝てるとは限らないとはいえ
いくらなんでも出すのが遅すぎる、SFCも遅れ気味だったから
その影響がずっと続いたのかもしれないが

45名無しさん必死だな2017/11/14(火) 19:02:06.56ID:3l/hkuoh0
>>38
MSはPCゲームとのシステムの共通規格化というアメリカが得意な戦法を採用していた
だからサードを比較的集めやすかった
oneで大ダメージ受けたのに洋ゲサードはそれほど離脱して無いのはそのため
大戦略としては間違えてはいない

46名無しさん必死だな2017/11/14(火) 19:03:02.36ID:IZzZHbjZ0
湯川専務が原因だな

47名無しさん必死だな2017/11/14(火) 19:08:49.54ID:8QugFWxP0
>>45
いや据え置きCSでシェア取る戦略
国内ではあるが

48名無しさん必死だな2017/11/14(火) 19:29:55.32ID:DZCaWrmja
デスクリムゾン2を出しただけでも価値のあるハード

49名無しさん必死だな2017/11/14(火) 19:30:42.24ID:67MgZtFK0
ドリキャス失敗の根底にあるのはセガアメリカとの確執で32xとセガサターンが分かれて海外でサターンがずっこけたところからだろうな
あとせめてセガサターンにソニック4でも出してたら海外であんなにすべることはなかったのに
その勢いのままドリキャスに移行出来てたらそこそこ戦えたかも

50名無しさん必死だな2017/11/14(火) 19:33:15.58ID:cSXHXmUd0
当時の巨大企業だったソニーが会社をあげて取り組んでいたPS事業に対抗して天下取ろうとしたから駄目なんだよ
あの時はどうやって生き残るかを考えるべきだった

51名無しさん必死だな2017/11/14(火) 19:46:03.41ID:67MgZtFK0
そういう意味だとドリキャスはアーケード用のNAOMIのコンパチハードだしリスクは少ない方だったと思うな
実際NAOMIは末永く使われた勝ち基板だし
ハード撤退まで追い込んだ一番の打撃はやっぱりシェンムーなのでは

52名無しさん必死だな2017/11/14(火) 19:50:03.72ID:hAtiroqf0
あのコントローラーやめようや
サターンのコントローラーを改良した感じにすれば良かったのに

53名無しさん必死だな2017/11/14(火) 19:56:32.73ID:SY00gAMh0
当時はPS2の性能詐欺がシャレにならんレベルだったからな
セガはソニーの一番の被害者

54名無しさん必死だな2017/11/14(火) 20:00:15.90ID:3168Hfvw0
>>37
6600万ポリゴンとかもあったしな。
DCのスペックがすげー下に見えるような印象だったし

55名無しさん必死だな2017/11/14(火) 20:07:40.05ID:s2LyyJw/M
セガガガの世界では国民機だよ。

56名無しさん必死だな2017/11/14(火) 20:16:37.36ID:jpcEgqqJp
秋元康

57名無しさん必死だな2017/11/14(火) 20:36:51.11ID:FvPxbEhr0
持つと痛みを感じるコントローラーをやめる

58名無しさん必死だな2017/11/14(火) 20:41:27.93ID:7To8G5jl0
オンラインを無料にする

59名無しさん必死だな2017/11/14(火) 20:41:40.68ID:EmdBRj5R0
コントローラーのトリガーボタンを壊れないようにする

60名無しさん必死だな2017/11/14(火) 20:56:34.68ID:otQWsvB9d
下手にPS2に勝つと
MSとの正面からの殴り合い
without大川になるが。
セガブランドが存続してたかも怪しいぞ

61名無しさん必死だな2017/11/14(火) 21:09:45.88ID:TCHjF3c70
ドリームキャストの相手は
PlayStationだとFF8、FF9、ドラクエ7
NIN64だとゼル伝時オカ、スマブラ

PlayStation2、ゲームキューブと戦う前に前世代ハードとの戦いが1年半以上続いた

62名無しさん必死だな2017/11/14(火) 21:13:54.59ID:67MgZtFK0
>>61
MGSとかバイオ3も98年あたりじゃなかったっけ
もう普通にプレステ1に負けてたよな

63名無しさん必死だな2017/11/14(火) 21:20:04.70ID:TCHjF3c70
98年R4リッジレーサータイプ4、鉄拳3、
99年エースコンバット3
次世代機買わなくてもPlayStationならここまでできるってなんかナムコが本気だしちゃった
NIN64もメモリー拡張パックでゲームによっては解像度が上がったり光源による陰影表現したり

64名無しさん必死だな2017/11/14(火) 21:20:23.11ID:JDl4Bwgha
ドリキャスロンチって何だっけ?
VF3は覚えてるけど戦国TUBEとかペンペンだっけ?

65名無しさん必死だな2017/11/14(火) 21:22:32.06ID:QOHFaWk8a
>>64
ゴジラ、バーチャ3、ペンペン、July

66名無しさん必死だな2017/11/14(火) 21:24:00.99ID:67MgZtFK0
>>63
R4はマジですごかったな
PS2いらねーじゃんと思った
実際PS2とドリキャス買ったらもっと綺麗だったけど
それでも当時は次世代機レベルだなと思わせる程度のグラはあったな

67名無しさん必死だな2017/11/14(火) 21:45:14.35ID:XBJ+qBcx0
PS2はDVDだけどモデムは別売りで、ドリキャスにはモデムがあったのにな
時代を先取りしてた

当時はテレホーダイで夜11時から人が多くなった

68名無しさん必死だな2017/11/14(火) 22:28:19.87ID:vWAJWmD7M
NECがチップの製造にとちってなければそもそも展開は違っていたはず?

69名無しさん必死だな2017/11/14(火) 23:31:49.54ID:M1MAseLWd
糞の役にも立たんアーケード連動、スピード移植に傾向し過ぎちゃんとコンシューマー向けタイトルに力入れろ
サクラ大戦3くらいしか良い思い出がないあと箱でパンツァーやるはめになったのは許さない

70名無しさん必死だな2017/11/14(火) 23:42:00.40ID:dk1KT9+F0
MSが絡んだ時点で殺されるのは目に見えていた
一緒にやりましょう→ノウハウ貰ったんで一人でやりますわ。MSはいつもそう

71名無しさん必死だな2017/11/14(火) 23:50:48.58ID:QygASntLd
まずデザインがセガっぽくなかったな

72名無しさん必死だな2017/11/14(火) 23:51:43.57ID:kxtyiJEE0
PS2の方が圧倒的に高性能ってネガキャンに見事にやられた
今と違ってネット工作員も信じられてなかったし、ソニーもやり易かっただろう

73名無しさん必死だな2017/11/15(水) 00:00:16.60ID:6EuVD23ja
>>71
CMからしてSONYに染まりすぎてたな
あまりにも考えが浅はかだった

74名無しさん必死だな2017/11/15(水) 00:01:41.42ID:lHGiP7/z0
ソニック、シェンムーの無料イベントやモデムばら撒きなどの無駄遣いをしなければあと2年くらい戦えたんじゃないか

75名無しさん必死だな2017/11/15(水) 00:06:58.11ID:w8dAWqaG0
嘘でもいいからしょっぱなからセガ最後のハードと発表して売る

76名無しさん必死だな2017/11/15(水) 00:16:27.71ID:5VwRdHob0
サターン好きだったしセガも応援してたが
ドリキャスの広告戦略やSCEを後追いして販売店に価格拘束した件など嫌いなところもあった
すべてがチグハグで愛すべきバカっぽさは感じなかったな、むしろ嫌らしささえ感じた
あ、ハードやソフトの事じゃなく販売戦略のことな

77名無しさん必死だな2017/11/15(水) 00:17:01.76ID:HO2gmsQB0
安売りなどせず、
特性だったインターネットゲームを訴求する。
正直、PS2のオンラインゲーはグタグダだったから
この方向では優位に立てたと思う。
特にPSOは強力だった。

78名無しさん必死だな2017/11/15(水) 00:18:18.42ID:ZtQ6rH5D0
たとえばPlayStation2はゲームキューブ発売までには
DVDビデオを自由に見てもらって
真・三國無双とグランツーリスモ3と鬼武者とアーマードコア2と
鉄拳TTとDOAとZ.O.E.と付属のMGS2体験版とデビルメイクライを遊んでもらった

ドリームキャストはPlayStation2発売までになにを用意したか

79名無しさん必死だな2017/11/15(水) 00:22:01.28ID:HO2gmsQB0
PSO、ぐるぐる温泉、サクラ大戦オンライン。
最高に面白く、時間泥棒たった。
寝るタイミングを何度逃した事か。

80名無しさん必死だな2017/11/15(水) 00:23:25.67ID:pcnRq+zaa
>>1
ソニーと任天堂が潰れてれば
ワンチャンあったかもね

81名無しさん必死だな2017/11/15(水) 00:24:00.38ID:UWb9Uf5R0
ドリキャス買ったら、クラスの男子全員にバカにされた・・・
あの時の悔しさは一生忘れない!
XBOXONEがんばれ DCの恨みを晴らしてくれ

82名無しさん必死だな2017/11/15(水) 00:28:34.20ID:6EuVD23ja
モデル3と同じポリゴン描画能力とか言われてたけどDCは三角で1ポリゴンなのにモデル3は四角で1ポリゴン計算だから実質半分っていう詐欺アピールあったな

83名無しさん必死だな2017/11/15(水) 00:32:52.15ID:F8NZCgyz0
PS2 6600万ポリゴン、ドリキャス300万ポリゴン
という比較が雑誌に載ってた

84名無しさん必死だな2017/11/15(水) 00:33:20.69ID:aGiebeM70
セガの自滅だから無理

例えPSがない平行線でも赤字で死んでただろう

ソフトもウケが悪かったしね
当時の子供たちの反応
https://youtu.be/H0ni7WItj-I

85名無しさん必死だな2017/11/15(水) 00:38:11.25ID:6eOFaSVm0
BBAもっと安かったら・・・

86名無しさん必死だな2017/11/15(水) 00:38:29.02ID:ZtQ6rH5D0
コントローラポート4つ
アナログレバー1つ 十字キー採用
ボタンに赤青緑黄の4色
コントローラに各種機能の付いたパックを装着可能
ソニックの3Dアドベンチャー化
ドリームキャストデモ映像の生首

切実に任天堂機の後継者、受け皿になりたいのが感じた

87名無しさん必死だな2017/11/15(水) 00:41:55.88ID:PMzOGXcj0
DCのネットゲームやってるかどうかで評価全然違うんじゃないか。
2000年にはPSOがでたし、以降ようやくネット対戦できるタイトル増えた。

ブロードバンドアダプタの出荷量少なかったから争奪戦大変だったが、あの頃はゲーム楽しくてしょうがなかったな…

88名無しさん必死だな2017/11/15(水) 00:44:19.47ID:PMzOGXcj0
>>81
PSOやってたらクラスの評価なんか全く気にならなかったと思うぜ
あの頃にモンハン的な楽しさがあったんだから

89名無しさん必死だな2017/11/15(水) 00:48:50.13ID:Ss3dvUjo0
ゴールドメンバーシップみたいに定額で全ソフト通信対応とかしてくりゃなぁ
月額ライセンスやマルチマッチングだかで結構吹っ飛ばなかったっけ

90名無しさん必死だな2017/11/15(水) 00:49:29.21ID:/f0B9e9g0
ぶっちゃけ最善尽くした結果だと思う
スクエアやエニックスと仲良くなってサガやドラクエ外伝的なの引っ張ってこれたらちょっとは状況変わったかも

そうなるとサターンからしくじってたように思う

91名無しさん必死だな2017/11/15(水) 00:52:48.27ID:RCmnp/Mq0
ゲームが確かコピー出来た時点で終わったような気がする

92名無しさん必死だな2017/11/15(水) 01:03:01.82ID:5x9e8+Oj0
6600万ポリゴンに10倍の性能のCPU
さらにDVD搭載だもん

全盛期のくったりならDCの代わりにPS4が相手でも勝てたかもしれん

93名無しさん必死だな2017/11/15(水) 01:05:44.59ID:PMzOGXcj0
>>91
ブロードバンドアダプタ持ってて、ローカルネットワーク組めて、700MB超えたときはデータ圧縮出来て?
そんなやつ極々一部過ぎるしネット割れもまだマイナーだったろ
一応あとからMIL CD非対応になったし。

94名無しさん必死だな2017/11/15(水) 01:30:04.02ID:ag7xzNVX0
>>93
DS,PSP時代まではまだ一部のオタクの物だったな
PS1のMODチップとか

95名無しさん必死だな2017/11/15(水) 01:55:58.48ID:pmkHdfCX0
>>90
終わりの始まりはサターンからだね
FFDQを取り込めなかった失敗から先行逃げ切りしか道は残されていなかった
加えてサターンが3Dに弱くて自慢のアーケードの移植がしょぼかったのも痛手
NAOMIとDCのような関係をサターンで築けなかったマヌケ

96名無しさん必死だな2017/11/15(水) 04:37:56.07ID:CoVns4330
格ゲーブームに傾倒しすぎて会社傾けたのが多いがセガもバーチャの次がなかった

97名無しさん必死だな2017/11/15(水) 06:56:01.07ID:1RwiyFvp0
DCの仕様を決定するときにGPUを
PowerVRとVoodoo2で悩んでPowerVR2を選択してしまったのがセガらしいが

あの時Vodoo2を採用してコントローラーに右アナログステックを用意すれば
欧米ではPS2と良い勝負が出来たと思うよ

98名無しさん必死だな2017/11/15(水) 08:26:31.00ID:/eoIEUTO0
>>86
初代箱にその魂は引き継がれたと思った
同じMSのOSだったし、パンツァーとかクレタク、JSRとか出てたし

99名無しさん必死だな2017/11/15(水) 17:57:08.51ID:7lW+LO8D0
>>86
デモ映像の生首は64マリオのオマージュだよなw

100名無しさん必死だな2017/11/15(水) 20:43:02.70ID:bvMScj/v0
100GET

>>98
ボタン配置と左スティック十字キー配置が、XBOXとDCで同じなんだよな
右スティックの有無は違うが

 X Y
  A B

101名無しさん必死だな2017/11/15(水) 20:49:53.43ID:ihjtI6jo0
>>8
あの時代でネット?

102名無しさん必死だな2017/11/15(水) 21:01:20.28ID:H7VfjqTs0
>>101
SEGAのBBSにもGKきてたよ

103名無しさん必死だな2017/11/15(水) 21:06:35.24ID:ZtQ6rH5D0
ドリームキャスト発売前年にちゃんとバンダイと合併成功してたら
バーチャファイターにドラゴンボール参戦
バーチャロンにガンダム参戦
ソニックにたまごっちキャラ登場
とかいろいろできたのに

104名無しさん必死だな2017/11/15(水) 21:11:36.04ID:F56c1Oq+0
当時のSONYの勢いの前にはどのメーカーでも勝てなかったと思うよ
ファーストとカプコンのゲームで遊び尽くしたから、個人的な満足度はPS2よりずっと高いけど

105名無しさん必死だな2017/11/15(水) 21:21:06.27ID:vTI90R+o0
とりあえずスタートダッシュで供給量が足りずPS2の発表までに数を出せなかった事、
PS2のスペック詐称と言うか無茶な理論値の扱いによって受けた
ポリゴン性能差の印象を打ち消す事が最低条件かな…

今みたいに性能比較で実際の描画解像度を出す様な状況が当時あれば
DCではVGA対応タイトルであれば640x480の描画解像度を確保してた事に対して
PS2は殆どのタイトルが1フレ512x224か640x224しか描画してない事(ジャギ感が強い原因がコレ)とか
一部のD3(1080i)対応タイトルなんかも640x540(横3倍引き伸ばし)だった事等
ポリゴン数云々以外にも色々突っ込めたんだろうけど

106名無しさん必死だな2017/11/15(水) 21:36:31.24ID:ZtQ6rH5D0
ドリームキャストいちばんの無双アクションゲームってベルセルク?

107名無しさん必死だな2017/11/15(水) 21:46:30.45ID:jf84ha/6K
DQとFFはDCじゃないと遊べない
こうなれば勝てたかもな

108名無しさん必死だな2017/11/15(水) 21:56:01.11ID:8wzZRKMa0
安易に値下げなんてしないでキーボードを同梱して
話題になってたタイピングオブザデッドとPSOを推すべきだった

109名無しさん必死だな2017/11/15(水) 22:10:32.91ID:Ghgck+a2a
XBLAで今でもソウルキャリバー出来るから自分は満足かな
もっと色々移植して欲しかったな

110名無しさん必死だな2017/11/15(水) 22:25:16.03ID:vTI90R+o0
当時の時点で今みたいな実ゲームの静止画比較が主流なら
一部オブジェクトのポリ数ややシネマシーンでのフレームレート差を考慮しても
DOA2を基準にDC版の方が性能上!と言い張ったり出来そうだなと
YoutubeのHD解像度でPS2版とDC版の分割比較してる動画を見ると思う

デインターレース処理が単純なんだろうけど差が酷い
https://i.imgur.com/9VLt1ow.jpg

元動画
https://www.youtube.com/watch?v=2UXkS8OfvKw

111名無しさん必死だな2017/11/16(木) 00:56:34.83ID:4UXxbTh10
PS2に当時まだ高価だったDVDプレーヤーが付いてたのも大きな敗因かもな
DCにDVD付いてたらどうなったかわかんなかったかもら

112名無しさん必死だな2017/11/16(木) 01:06:18.15ID:dWG/jbsha
DVD付いてればとかその程度じゃどうにもならないよ
あの時代はDQ、FF誘致出来れば勝利だったし下位互換なんてものが出始めたのも驚きだった

何よりDCロンチがハード売る気無さすぎる

113名無しさん必死だな2017/11/16(木) 02:09:01.50ID:DqjMI4lf0
>>103
サターンのころそにっくっちとか出てたぞ
ラクガキソニックが進化した感じの

114名無しさん必死だな2017/11/16(木) 02:50:58.25ID:40xPE4Vr0
ドリキャスにDVDつけてたら本体価格6万超えるけど買う?

115名無しさん必死だな2017/11/16(木) 03:02:01.52ID:IeY83MRo0
セガの本体はコントローラーが扱いにくい
メガドライブのモナコGPはシフトアップとシフトダウンが暴発して遊べたものじゃなかったし
ドリキャスもスティックがガチガチに硬かったし、トリガーボタンも押しにくくて、
コードベロニカをやってる途中で根本から壊れてしまった

ついでにXBOXもコントローラーが大きくて手にフィットしないうえにスティックが硬いし、L3R3の押し込みも硬い
LBRBボタンも指にジャストフィットしないし、ボタンを押してるより硬いスイッチをガチガチに押してるような感触で
ベヨネッタが遊びにくかった

だいたい生き残るハードってコントローラーの配慮が行き届いてるとこに共通してる感じがする
PS3もたいがい酷かったけどPS4になって改善されてたし

116名無しさん必死だな2017/11/16(木) 08:42:41.62ID:Ni4i7Fco0
セガとMSのボタン配置がいちばん扱いやすいだろ?
 Y
X B
 A

117名無しさん必死だな2017/11/16(木) 09:53:37.88ID:IeY83MRo0
メガドライブのボタンは引っかかりやすくて、よく分解してどうにかならないか悩んだ記憶がある
ドリキャスは覚えてないけど
XBOXは慣れたらどうってことないけど最初は硬い感触がある
WiiUはRスティックに指が当たりやすくて配置が悪い
PS2しかグランツーリスモをやってないけど、感圧のボタンが優秀でアクセルの操作が快適だったな

今のところ全体の扱いやすさはPS4が一番優秀だね
スイッチは手に入らないから分からない

118名無しさん必死だな2017/11/16(木) 10:00:27.62ID:IeY83MRo0
コントローラーが扱いやすいと、ゲームをやりながら最適なキーコンフィグを探すのも楽しくなる

119名無しさん必死だな2017/11/16(木) 16:04:16.01ID:dlaox0k10
あのコントローラーで格ゲーやらせるのはやめようや

120名無しさん必死だな2017/11/16(木) 16:28:52.66ID:IeY83MRo0
たしかに
ソウルキャリバーは名作だけどあのコントローラーで遊ばせたのは失敗だったね

121名無しさん必死だな2017/11/16(木) 16:31:46.66ID:IeY83MRo0
スト3も当時はPS2版よりもドリキャス版のほうが移植度が高いと聞いて遊んでたけど
アーケードスティックがないと遊べたものじゃなかった

122名無しさん必死だな2017/11/16(木) 17:34:54.84ID:40xPE4Vr0
>>121
3rdはPS2版のが移植度高いよ
なによりDC版はゲーセンで誰もやってない後期版だから必須のバグ技とかが消えててその手のキャラ以外の練習くらいにしかならない

123名無しさん必死だな2017/11/16(木) 17:40:43.09ID:EmKJ+sOO0
サンコーの21pinRGB→HDMI変換機試した奴いる?
アマゾンレビューではぼろ糞な評価だけど。

124名無しさん必死だな2017/11/16(木) 17:43:11.33ID:vQur8zOzd
秋元康を使わなければワンチャンあった

125名無しさん必死だな2017/11/16(木) 17:47:08.62ID:EmKJ+sOO0
秋元康はセガから得た資金を懐にいれてしまったんだろ?
セガマニアは怒るべき矛先を間違っているよな。

126名無しさん必死だな2017/11/16(木) 17:48:17.61ID:pazzHHaUx
>>1
セガに金があればもっと続けられた
サターンで作った借金が大きすぎた

127名無しさん必死だな2017/11/16(木) 17:49:55.71ID:0fqV4ljR0
ああすれば今と違ったかもって考えると悲しくなってくる

128名無しさん必死だな2017/11/16(木) 17:57:31.89ID:m2fB0+NTd
>>61
忘れちゃいけないのが当時サブカルチャー全般で暴れてた鼠
キッズ向けのゲームの話題を全部かっさらってた

129名無しさん必死だな2017/11/16(木) 17:59:09.82ID:m2fB0+NTd
当時のキッズの感覚だとPSがなくても任天堂と言うかポケモンにワンパンされてた
まあそれだと撤退にはならなかったと思うが

130名無しさん必死だな2017/11/16(木) 18:11:29.06ID:T3od8N+S0
秋元康が自滅宣伝をしてなくて
SONYが7000万ポリゴンとか
捏造ステマしてなければ
値段も安かったし普通に勝てたと想う

秋元康のゴミと
SONYの捏造ステマのタッグの犠牲者になったのがセガとドリームキャスト

131名無しさん必死だな2017/11/16(木) 18:46:14.23ID:n3uiP1Nz0
>>130
無理だよ
唯一のキラーだったバーチャは3tb以降新規お断り状態で衰退に向かっていたし
FFとDQが出ないハードで何やってもムダな時代で
しかもPS2はユーザー移行がスムーズに行える後方互換があるから

132名無しさん必死だな2017/11/16(木) 18:50:04.82ID:dlaox0k10
>>123
買ったけど未だ未開封だな

133名無しさん必死だな2017/11/16(木) 19:18:08.51ID:k48I+yXm0
>>28
それな
どんだけの金を無駄にしたか
200億とかだっけ?

134名無しさん必死だな2017/11/16(木) 19:18:54.46ID:IeY83MRo0
フレームグライドとタコのマリネが未開封で放置したままだな
他に探したらもっと出てくるかも

>>122
メモリが多いぶん使われてるセルの量が多いとは聞いたけど、そうだったんだ

135名無しさん必死だな2017/11/16(木) 19:19:22.99ID:PFFYC6Le0
ネット定額

136名無しさん必死だな2017/11/16(木) 19:23:30.54ID:i7JsX01D0
そもそもSS vs PSの時ソニーのイメージ戦略にやられた時点で
後継機のDreamcastに勝ち目なんて無かった

137名無しさん必死だな2017/11/16(木) 20:07:15.35ID:Z1j6wsK90
>>133
・98年夏 秋元がセガの社外取締役に就任。ドリームキャストの宣伝費130億円を任される 

・しかしその金が秋元の懐にそのまま入ってくるわけではないので、換金装置としてチェキッ娘とセガ1社スポンサーの「DAIBAッテキ!!」が98年10月に始まる 

・「DAIBAッテキ!!」の時間枠をセガの宣伝費で買取り。そこに自分がプロデューサーとして乗り込み莫大な企画料やプロデューサー料をふっかける 

・通常ならそんな大金をテレビ局は支払うわけは無いが この場合金を払うクライアントは秋元自身。発注者と受注者が同じなので言い値で払う。 
失敗しても損をするのはセガで秋元やテレビ局の懐は痛まない 。 

・秋元は主婦しか見ない夕方4時台にセガ提供のアイドル番組というムチャクチャな物を作るだけ作るとあとは放置。 
CDが売れなくても「僕じゃなければもっと悪かった」と平然。 
セガに「DAIBAッテキ!!」の宣伝効果が薄いとクレームをつけられると「チェキッ娘がブレイクすればドリキャスのイメージアップになる」と逆にセガ提供。 

・秋元演出の類似番組を土日にも増やしてしまう。 

・こうしたことが出来たのもセガのオーナーだった大川会長をたらし込んでいたから。 
秋元は「DAIBAッテキ!!」立ち上げ直後の98年11月に大川会長の肝いりでドリキャス専門のプロモーション会社を設立しその代表取締役に就任。 
セガ本社の要求を無視できる立場にあった。 

・好きなだけ金をバラまき吸い上げた秋元はこの年の高額納税者番付によれば7億円の荒稼ぎ。芸能人分野で1位に輝いた。一方セガはドリキャスから撤退し1,000人以上がリストラ。 
倒産や合併説が飛び交う中、01年秋元を起用した大川会長は罪滅ぼしのように私財850億をセガに無償供与。心労が祟ったのかその年3月に心不全で死去。 

・セガのスポンサードを失った番組は99年9月で全て終了。チェキッ娘も00年1月1日をもって解散した。 

138名無しさん必死だな2017/11/16(木) 20:41:08.24ID:k48I+yXm0
>>137
この金で他にいろんなことできたろうにな…
セガもなんで止められなかったのか…

139名無しさん必死だな2017/11/16(木) 20:42:11.90ID:lsnf27hGM
>>137
このコピペよく見るけど大川会長が悪いんじゃねーか

140名無しさん必死だな2017/11/16(木) 21:09:29.75ID:IeY83MRo0
藤沢武夫みたいな人がいればよかったのにね

141名無しさん必死だな2017/11/17(金) 01:00:57.53ID:JVAqAozs0
シーマンでライトユーザーの心をつかんだ
一瞬だけはプレステを倒す光が見えた

142名無しさん必死だな2017/11/17(金) 01:09:16.49ID:ub5YmVds0
>>102
一般人はそこ見ないからなぁ

143名無しさん必死だな2017/11/17(金) 01:24:20.75ID:gjN9SABw0
まず使いやすいコントローラーが必要だった

144名無しさん必死だな2017/11/17(金) 01:35:20.01ID:pseO37Lid
サターンで揃えたガンコンや、
ジョイスティックが使えたら嬉しかったかな

145名無しさん必死だな2017/11/17(金) 05:22:32.03ID:ykfrQ5ew0
>>139
絶対枕接待されてたよねこれ

146名無しさん必死だな2017/11/17(金) 05:55:48.49ID:pmqe0EV/0
日本なんてどうでもよかったのに海外に注力しないからこうなる

147名無しさん必死だな2017/11/17(金) 06:44:25.52ID:xSk/vMKi0
>>1
内田有紀かお前は

148名無しさん必死だな2017/11/17(金) 10:50:18.08ID:UaVcefOV0
なんであんなビジュアルメモリをつけようと思ったのか
つかセガが主体である以上、他の老舗アーケードゲームメーカーはそんなに力入れてくれないよね
3社ぐらいの合弁で別会社作って出してればワンちゃんあったかも?

149名無しさん必死だな2017/11/17(金) 11:36:25.53ID:ykfrQ5ew0
たまごっちデジモンブームだろう

150名無しさん必死だな2017/11/17(金) 11:53:21.47ID:fZPZgubx0
手元にサブモニタ、ていう発想自体は悪くなかったと思うけど、
さすがにあのビジュアルメモリは…というか、セガお約束の
時代を先取りしすぎたアイデアの一つ

151名無しさん必死だな2017/11/17(金) 12:48:12.40ID:FlJbuQFB0
>>150
サクラ大戦3ではかなり生かしてたはずだったんだけど
俺は1回も手元見なかったわw
結局DSの様に視線動かすだけで両方見られなきゃ見ないんだよな
WiiUもそれで上手く行かなかった気がする

152名無しさん必死だな2017/11/17(金) 21:03:33.85ID:9jgoZI/i0
ピピって鳴って隠しアイテムサーチみたいなのあったな
後esで脳波だかシンクロの乱れを確認できた気がする
各ゲームのタイトルのドット絵とかはちょっと好き

153名無しさん必死だな2017/11/17(金) 21:49:20.64ID:K8QWl/y/a
チャオ外出に大活躍

154名無しさん必死だな2017/11/17(金) 21:53:00.03ID:WJWQQNyUd
シーマンの餌譲って貰うのにVM必要だったろ


俺は餌足りなくなって何度か殺したけど。

155名無しさん必死だな2017/11/17(金) 23:37:10.04ID:dAdIJmDK0
>>150>>151
思えばWiiUに方向に近いかもな、任天堂ですら無理だったんだからセガには敷居が高すぎるわ

156名無しさん必死だな2017/11/18(土) 00:03:43.54ID:AkX6yxOK0
最大公約数を取ろうとしてセガ臭のしそうなものをセガなりに取っ払った
本体デザイン、コントローラデザイン、キャラクターデザイン
コマーシャル内容、イメージタレント

お客さんも業界もCM見た一般の人みんな思った「すごいセガっぽい」

157名無しさん必死だな2017/11/18(土) 01:44:03.20ID:Z98RVttx0
セガは倒れたままだったな

158名無しさん必死だな2017/11/18(土) 09:46:16.72ID:/XwOzZvba
DVD再生とPS1互換があるのが良かった
PS2のソフト持ってなくても楽しめるが大きい
PS使って外部メモリーカードと持ちやすいコントローラーの便利さも知ってたし
あんま詳しくないからドリキャスの利点が思いつかないけどネットくらい?
CMはネタに走っててそういう利点を押し出す広告みたいなのしないから消費者に伝わらない

159名無しさん必死だな2017/11/18(土) 10:17:00.66ID:dIar3KaVa
そういえばネット接続すればこんなこと出来るぜ的なCM全然してなかったな
してたとしても当時の現状考えたら売り上げに繋がるとは思えないけど
今の現行機でも日本では普及台数の割にネット接続率低そうだもんな

160名無しさん必死だな2017/11/18(土) 10:22:11.07ID:QjK9JQ2R0
>>3
それはSwitchで否定された

本当に人気があれば半年以上品薄が続いても問題ない

161名無しさん必死だな2017/11/18(土) 11:54:36.24ID:mMKoo76C0
DCはセガ系列としては、初の超クリア画質でジッダーノイズが少ない
超クリア画質だったんだよなぁ。勿体ない・・・
VF3が微妙ゲーでジュライがシナリオ意味不明な時点で既に勝負がついていたというw

・・・・しかし、会社リタイアしてプーしてた俺が偶然買った
DCギレンの野望が超強烈にやヴぁいほど面白い出来だったりするんだよなこれが・・・w

162名無しさん必死だな2017/11/18(土) 17:15:14.92ID:D4mRBIfn0
>>161
超クリアという意味ではVGAボックスが発売されてた
高いんでパチモノがよく売れたろうなあ、デミロ

PSOやってて、ぺとべの区別がつくなんて…!

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