X



なぜソニーはPS3から全年齢ゲー軽視してコア向け()路線に走ってしまったのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 16:04:46.14ID:Gw9rQnHf0
当時のお偉いさんはDSはおこちゃまと煽り
サルゲッチュぼくなつどこいつ等のライト向けIPは全部潰し
現PS信者はエログロ無いゲームは全てガキゲーに見える盲目だらけで
今更気づいてゴンジローとかいうゴミを作り出しゲハの晒し者にされる

どうしてこうなった
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 16:07:25.69ID:qrsNy8o/d
>>2
基本的なこともせず手抜きで潰れた奴も多いがな
サルゲッチュとか
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 16:07:28.65ID:Cz6ZhWGna
なんだかんだPSPはライト向けタイトル集まったからな
VITAが今死んでるのが想定外なだけだろ
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 16:08:02.32ID:y9FY3X3xM
子供やライト層には何が受けるか分からんからな
逆に言えばコア層を確実に取り込んでいるから後はライト層をとるだけと
お気楽に考えることもできる
ゴンジローとかじゃ99.999999...%無理だけど
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 16:10:53.71ID:EHF/wmws0
髪の毛1本のゆらぎが美しいから
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 16:11:17.09ID:Ysh/Xm0y0
1 自社でゲームを作っても爆死するようになった
2 PSのナルシスト系クリエイターを持ち上げていたほうがノーリスクで儲かるって気づいた
3 気づいたらそこに集まるお客さんがパンツとグロが大好きなおっさんだらけに
4 購買力も弱まり、瓦解寸前でようやくヤバさに気づいてファミリー向けにシフト
5 だが、しょせん無理なので結局現状維持 ←今ココ
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 16:11:50.16ID:JL1lY4H10
フォトリアルこそが進化って考えが抜けないからポップな作風とか作れなくなったのがな
ってか比較的可愛目の路線がLBPな時点で全年齢取る気無いよねっていう
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 16:13:48.19ID:grfL4/m+0
福々の島 アハ体験 ピポサル パクブラ…
いろいろ模倣したけどやっぱりコツがわからなくて
「ガキ?ライト?全年齢?こっちから願い下げだよバーーーーーーカwww」状態なんだろ
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 16:13:54.31ID:tvpSNeMA0
サルゲッチュとぼくなつ無くしたのほんと無能
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 16:14:05.94ID:TbDHmq910
いっときはスーファミポジションまで来てたのに気づいたらPCエンジンポジション
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 16:14:37.84ID:EHF/wmws0
PS3時代は洋ゲーアンチだったのにね
近い将来、君らもPS3で仕事しているだろうね
まあ見てなって
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 16:16:39.20ID:U8qBrWMA0
まぁPS3でもキッズファミリー大事にしてたら
今は任天堂がサードになってた思うわ
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 16:18:24.80ID:Ysh/Xm0y0
>>16
キッズの星は割と最近な上に継続中だろ
結果は散々なわけだが
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 16:18:29.08ID:B5ePKPXl0
サルゲッチュはPSPで5〜6本近く出してたけどもう限界だったな
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 16:18:40.63ID:Cz6ZhWGna
>>17
ジャンピングフラッシュもな
パラッパのリブート失敗でもうどうしようもない
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 16:20:53.25ID:caT36bDo0
ソニー工作員(KPD=キチガイはPS独占=GK=ソニーゲートキーパー=ゴキブリ)とはなにか?

http://i.imgur.com/g5w7EG9.jpg
http://i.imgur.com/ojtpfv0.jpg
http://i.imgur.com/DpvMnOb.png
http://ghard.net/game/src/1390990817738.jpg
http://ghard.net/game/src/1370699669318.gif
http://ghard.net/game/src/1370748944898.jpg
http://ghard.net/game/src/1371557686432.jpg

ゲートキーパーとは、インターネットの匿名性を利用してソニー製品を褒め称え、
任天堂やマイクロソフト等の他社の製品をけなす情報を発信する人々です。
PSP(ソニーの携帯ゲーム機)発売直後、PSPの不具合を報告するブログや任天堂製品に関する掲示板といった、
ソニーに不利な情報を扱う場所が荒らされる事件が多発しました。そのなかのひとつ、

「ニンテンドーDSはタッチパネルが汚れるのでPSPを買う」

という書き込みのIPアドレス「GateKeeper**.Sony.CO.JP」が、呼び名の由来になっています。
IPアドレスの持つ特性から、この書き込みはソニー内部、あるいは関係者によるものと判断され、
ユーザーに大きな驚きと怒りを与えました。さらに驚くべきことに、調べが進んだ結果、ソニーを褒め、
他社を批判する書き込みは2000年頃から組織的に行われていたことが判明したのです。

現在も、はちま起稿や俺的ゲーム速報などのまとめサイトで任天堂のネガキャン記事を書かせたり、
2ちゃんねるのハード業界板などで、任天堂スイッチ及び、ゼノブレイド2やゼルダ、
スプラトゥーン2等の悪口を必死で書き込みしています。

最近では、ソニー工作員によるその異常な任天堂への悪口やネガキャン行為を表現する名言として
「キチガイはPS独占」や、これを略して「KPD」と呼ばれ始めています。

2017年10月16日には、まとめブログで二人組で行動されているのが発見されました。
https://i.imgur.com/fQnEUbv.jpg
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 16:22:48.73ID:lTHRTM1Cr
サードと忖度してソフトを独占したら楽に儲かると知った

人間楽を覚えたら終わりである
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 16:23:55.46ID:U8qBrWMA0
結局キッズ層を獲得=10年後の客層を獲得する だからな
FFなんてキッズ時代にFFやった思い出補正で買われてる訳だし、今の子供にFF言っても????だからな

結局マリオ・ポケモンも思い出補正で大人も買う+当然子供も買うでブランドが維持出来てる訳だしなぁ
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 16:24:45.08ID:U73W++TC0
>>16
マネしてもダメで、お抱えのサードも作るのが下手。
任天堂買収しない限り無理なのが解ったんだろうな、ある時期に。
任天堂卒業してくるユーザーも取り込めなくなって来てるし。
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 16:26:33.07ID:xPqGave0F
PS2のころは根暗なモノにも市民権があった
陰キャって言葉もなかったし
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 16:28:20.02ID:WuAgowgP0
子供向けと子供騙しは違うからね。
低年齢層取り込みの肝でゴンジローが発表された時は笑ったわw
PS+で利益だけ吸い上げることを覚えたソニーにはもう無理な所業よ
利益はシステムで生み出せても、作品と人は、システムでは生み出せない
任天堂はハードがこけても、人気IPと開発力があるから生き延びれるけど、ソニーは開発力が枯渇しかかてるから、PS5がコケてサードが寄りつかなかったらヤバイよね
VITAみたいに
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 16:28:41.66ID:Ysh/Xm0y0
>>28
だから理解していたらキッズの星やらゴンじろーやらはやらねーって
ドラクエ、太鼓の達人、モンハン、そしてソニーの昔のIP復活&新規(ごんじろー)
こいつらで行けるってマジに最近まで考えてたよ、絶対。連中は

まさか業界人がこんなに読みが甘いとは思わないだろ?
だが、それが現実なんだ
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 16:35:47.91ID:rZ14WZdRM
>>31
WiiU失敗で任天堂ハード撤退&残されたキッズはPSに流れ込んでくる
て想定で組んだんだろうな
ゴンジロー作るより猿復活させたほうがまだよかったよか
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 16:36:43.94ID:f2S4xWnA0
任天堂卒業という概念自体がもう古い
中高生はプレステ!ってFF全盛期の感覚よそれ
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 16:36:49.00ID:rCpMaWJA0
PS3はクソ高くて子供が買える値段じゃなかったから
逆に子供を敵視して、ガキゲーなんていらねえと言いだした
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 16:37:47.56ID:EHF/wmws0
    _@_
  /::へ へ::\
  |::::::(・) (・)::::::|
  |::::::::((-))::::::::|
  \:::::::::::::::::/ …
   /:::::::::::::\
   |::|:::(※):::|::|
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 16:38:23.91ID:VIIexKp+0
>>20
それでも、DSが落とされる+任天堂IP群の弱体化 が無いとそうならなかったと思う

調子に乗っていたフシがあった任天堂が下野した時は必然と思ったし、悪い意味で
そっちに行くかと傍から見て思ったこともあったがよく耐えたよ
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 16:39:43.17ID:rqxxX92ca
ゴンじろーが出てから動きがないぞ
子どもはすぐ成長しちゃうからちんたらやってる暇はないぞ
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 16:40:55.56ID:JL1lY4H10
>>34
でも猿は本当に子供向けだからマリオの代わりには成り得ないんだよな
やっぱみんゴルとかみんテニとかそっちでもっとアピールしないと
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 16:42:34.70ID:Ysh/Xm0y0
>>34
WiiUが悪かったというより、据え置きがもうダメなんだって見方ができないから三流なんだよなあ……
ましてや最早荒れ地というべきPSに、金かけてテラフォーミングすれば住めるようになるだなんて
あまりに荒唐無稽……もう経営者は全員クビで良いだろ
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 16:44:50.84ID:98vLC3Aq0
「俺様が主役」なクリエイターばっかり贔屓してたのも関係あるだろうな
まあクッタリにおこちゃま佐伯と上にいたらどう足掻いてもまもとになるわきゃなかったが
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 16:46:52.91ID:rI2oAP4M0
PS2からその路線突き進んでたろ。
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 16:49:53.46ID:WuAgowgP0
>>32
というか 逃げられて、もう見えなくなってんのに慌てて餌買いにいってる感じw
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 16:49:53.54ID:f2S4xWnA0
そもそもWiiU末期に任天堂が何をしていたかと言えば
水面下でスイッチをどう展開させるか着々と準備を進めていたわけで
その辺まるで無警戒で任天堂ももう終わったな、ハード撤退やな
とゲハと同じノリでのほほんと構えてたんだとしたら間抜け過ぎるゾ
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 16:50:17.26ID:JL1lY4H10
>>45
でもぼく夏とか出してたりビブリボンとかくまうたとか
その辺のDS辺りの頃なら受けたような路線のちょっと変なゲームとかも出してたし
PS2の頃はセンスは良かったと思うんだよな
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 16:52:13.69ID:8kS4lLPO0
PSハードに一度も触れたことがない世代が出てきてるだろうからさらに軽視した影響出ると思う
WiiDS世代は特にな
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 16:53:24.23ID:Z/sivjiP0
それで大成功しているんだからいいのでは
売り上げは全盛期の任天堂を超えてるし
マーケティングの問題でどれが方針として正解というものはない
正解は結果論で
結果は大成功なんだから
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 16:56:15.57ID:cOmWLW0Dd
>>34
必需品じゃないから
買わないという選択肢があることを
考慮してなかったのかねぇ
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 16:58:19.05ID:Ysh/Xm0y0
>>48
企業=株主の犬ってなっちまった時点でなあ

企業は神じゃないが、株主も神じゃない
どっちがマシかといえば俺はその業界で生き抜いてきた企業だと思う

よく言えば感情を抜きにした冷静な判断なのだろうが、悪く言えば雑音に踊らされる衆愚な判断しかできんという事
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 17:00:14.21ID:JxGHXMLmd
一般、子供層無視してもサード囲えば儲かるしまーいーやと楽観視してたら
サードが開発費高騰やらで手抜きマンネリが横行して弱体化しちゃったから
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 17:02:32.42ID:ZewgwDH+0
PS1の時にSMEの連中追い出したせいだろうな
あとは縮小コースだったのにPSPとPS3で債務超過4回(2000億くらいだっけ?)をして
本社から蘇生してもらってりゃ世話ねーよ

最初からこんな状態ならまだしもラララぷれいすて〜いしょん♪の頃はちゃんとファミリー向け
のゲームだせてただけに宝の山を手にしながら逃すとかクタはまじで何がしたかったのかw
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 17:04:49.66ID:JL1lY4H10
>>51
まあそれはそうだな
ただWii何かは国内と海外で同じもんが売れてたのに
何かPS4はそういう流れになんないからどうしたもんかなとか考えてしまうというか
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 17:10:48.03ID:Ysh/Xm0y0
>>56
SMEを追い出した後も、その遺産のゲームは継続していた
だが、中身の変化はソニーが思っている以上に、消費者は敏感に感じ取り離れたんだろ

で、さんざん爆死させて、プライドも金も爆散
ノムティスや小鳥監督をおだてて気に上らせておいたほうが安上がりってな結論になったんだろ

そんもってきづいたら基地外しかいない今のPSになって八方ふさがり
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 17:14:33.58ID:aKpal1N9M
>>1
実際いらんだろw
サルやぼくなつが何処に需要あるんだよ
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 17:16:13.00ID:5HkCk3Bp0
顧客の気持ちより
プレイステーションクオリティとかいう自尊心を優先したから
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 17:16:47.43ID:JL1lY4H10
>>60
今となってはそうだけど出し続けてりゃそういう需要も取り漏らさなかったよねっていう話じゃないか
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 17:19:14.52ID:ZewgwDH+0
継続して育成してれば今必死に欲しがってる子供やファミリー層がPS4にいたのに
需要がないからいらないとかソニーが必死こいてるのもう少し理解してあげて、どうぞw
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 17:19:22.55ID:OvkISeuR0
>>1
いや、そういうゲーム主に作ってたのがSCEだったけど、
もうあそこほとんどゲーム作らないから。
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 17:19:33.28ID:cRqLeyvdM
おめーら知らないだろうけどサルゲッチュ(ピポサル)は単騎で最近まで頑張ってたんだぞ
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 17:20:45.53ID:aKpal1N9M
>>62
出てたけど右肩下がりだからなくなったんだよ
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 17:21:19.65ID:Ysh/Xm0y0
>>62-63
元をたどるとSMEを追い出したことが諸悪の根源らしいな
何故、そんな自殺行為をしたのか


ま、なめてたんだろうな
その看板さえあれば、いくら中の人が変わろうが問題なく続くと
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 17:25:52.56ID:s8pUQk+Sd
90年代後半にポケモンが出て一気に子供層が取られた
PS2でDVD需要で上の世代に幅広く買われたから完全に大人向けにシフト
最初の頃はその路線に成功して売れたけど途中から続編ばかり、コピペばかりでどん詰まり
そんな続編地獄の状態に一石を投じたのが龍が如く
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 17:28:20.22ID:VSpcoyGk0
当時キングスフィールドやアーマードコアやガンゲーやってた人がPSに残ってほのぼのカジュアルゲームやりたい人が任天堂やスマホに移った
棲み分けがそんなにダメか?
かつてのPSの大ファンなの?
PSに全く思い入れのない俺には分からん心境だ
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 17:28:23.40ID:nNK8ZtgL0
>>68
龍が如くこそ続編地獄の代表なんだが
ウイイレ
無双
パワプロ
ps2で売れたソフトってここらへんじゃん
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 17:30:01.53ID:Ysh/Xm0y0
>>68
その龍が如くもすぐに続編地獄に陥ったやないかい

どん詰まりになった場合、初心に戻るのが一番
SMEに土下座して上につけるとか
初期のSMEがやったゲームやろうぜ!みたいにインディを一機に引っ張ってくるとか
そのポケモンだって始まりがインディだからな
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 17:32:14.92ID:sUd+uSD5x
なぜソニーはPS3から全年齢ゲー軽視してコア向け路線に走ってしまったのかじゃなくて、
なぜSCEはPS3から全年齢ゲー軽視してコア向け路線に走ってしまったのか、だな。
SMEもソニーだからな。
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 17:34:50.71ID:6OTkPZZUd
ライトはスマホにいってるならなぁ
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 17:35:40.89ID:98vLC3Aq0
>>71
初心に戻る、というのもかなり難しい行程なんだよな。少なくともソニーにゃ無理
作る側が何が受けてたか見失ってる状況からの
"原点回帰"謳ったゲームの地雷率の高いこと高いこと
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 17:39:07.34ID:6MOKzfe30
ゲーマー向け結構だけどソニーが思うコア層ってみんゴル課金地獄やGTS売り逃げもついてきてくれるなのがね
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 17:39:17.69ID:Ysh/Xm0y0
>>72
いや、俺は初期のSCEは好きだからな
何故最近のソニーと初期はここまで違ったのか、疑問ではあったが
そもそも社内闘争で人が全く変わっていたのか

とはいえ、今完全に回帰したとて魅力に感じるわけじゃないがな
あの時だからこそのインパクト
もう二度と戻ってこない

せめて10年くらい定着し続けていれば、もうすこし思い入れもあっただろう
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 17:44:06.05ID:htjR78MC0
>>1
現実見よ?一般人に受けてるから売れてるんだよ?
PS4 6000万
箱1 3000万
switch 700万←wwwwwwwww
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 17:45:48.35ID:s8pUQk+Sd
>>77
まだそんなアホなこといってるやつがいるのか…
今時スマホゲーやらないやつの方が珍しいのに
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 17:47:46.73ID:o0n9WgZha
おこちゃまwwwだけじゃなくていい歳してマリオポケモンwwwとか大人もバカにしてるからな
要は無批判でPSのゲームを買う奴以外を全部バカにしてる
あるいは自分の客もバカにしてる気配を隠してないからな
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 17:53:00.86ID:o0n9WgZha
>>81
というかテレビゲームが一般的じゃない国にPS4本体を売り込んで
買った人何に使ってんだろな?BDプレイヤー?
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 17:56:37.98ID:ZewgwDH+0
>>59
っていう事はただのIP育成失敗したって事か
継続は力なりとは言うけど、SMEの連中じゃないから無理筋だったんだろうなあ

そして今現在その追い出したSMEの連中がスマホゲーでドデかく当ててるっていう皮肉w
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 18:01:12.87ID:8aJVTXiN0
>>81
任天堂さんも出荷国増やしてけど売れなかったから撤退したんだけど

岩田「自分がやったことで地球の裏側の人までニコニコしてくれる人たちがいるのを実感できるので、それがどれだけやりがいがあるか考えると、頑張っちゃうんですよ。」
出典
「新規ビジネス参入」の真意を話そう 自らを変化させ続ける任天堂の未来とは――岩田 聡・任天堂社長インタビュー【前編】|コンテンツ業界キャッチアップ|ダイヤモンド・オンライン

ブラジルから撤退
Nintendo has officially closed its operations for distribution in Brazil.
出典
Nintendo Officially Leaves Brazil - IGN

台湾市場からもひっそりと撤退
今回台湾のゲームショップエリアを歩いていて1番印象に残ったのは、数年前まであれだけ目立っていた任天堂の存在感がまったくといっていいほどなくなっていたことだ。理由は任天堂が台湾法人をクローズし、実質的に台湾市場から撤退してしまったためだ
出典
【特別企画】台湾ゲーム市場から見た中国でのPS4発売延期の意味 - GAME Watch

Nintendo of Europe is closing its headquarters in Grosostheim, Germany with the loss of 130 jobs, the company has announced.
出典
Nintendo Europe closing Großostheim headquarters, 130 jobs lost • Eurogamer.net
欧州任天堂は、ドイツ グローソストハイムの欧州任天堂本社を閉鎖し、130人の従業員を解雇することを発表しました。
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 18:03:15.01ID:ztZk7IcJr
SMEはポケモンで大成功したゲームフリークにPSでソフトつくらせたりと凄い事やってたね。
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 18:06:17.62ID:TlJYE66ba
任天堂信者の脳内ではswitchより普及してるxboxコアにしか受けてないことなってんの?
海外比率高いゼルダはキモオタゲーと認めるの?
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 18:22:02.99ID:AvLjQLmw0
>>13
だな
PS2中盤辺りまでは色々出してたけど爆死続きで一気に腰が引けた
以降はGTとか売れ線ばかり
本来は新規層を毎年入れれるような定番タイトルを無理してでも作らにゃいかんかったが
なまじPS2がPS11の努力のおかげでチョロく成功してしまって慢心を生んだな
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 18:22:22.42ID:xTlbwSxG0
>>60
PS4の性能を活かした超リアルぼくなつはやってみたい
VRモードで過去の記憶を掘り起こして一人虚しく咽び泣きたい
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 18:48:31.97ID:cREwhHF9a
PS1時代からのキモータだから居心地良いな
先細る一方だろうけど
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 19:04:30.23ID:gpmU93at0
ナックじゃなくてサルゲッチュで出して欲しかったとはおもう
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 19:29:30.53ID:9KZwJnSA0
任天堂マシンのパワーが上がって卒業しなくてよくなったら終わりだよね
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 19:56:08.53ID:LeB6NksE0
当初の値段考えたら全年齢とかギャグにすらならないよ…
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 20:15:45.34ID:7LfI33+g0
wiiは成功したものの変な方向に進んでしまい結果的にwiiUで苦汁を舐めたからこそのswitchだしな
どのハードにもあった上から目線ぽい押しつけをやめてユーザーに使ってもらうことを凄く意識してるし

今度はsieが反撃する番なのだが海外では好調、さらに任天堂が性能競争降りて共存の可能性もでてきてるから日本は適当にソフト出してほったらかしの可能性はあるね
国内の変なファン以外は困らないけど
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/15(水) 20:20:25.38ID:7UxYF6ygM
>>97
本体発売からして一年遅れなんだし
スタートからやる気は無いよ
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/16(木) 00:57:55.76ID:82E2SqB70
大作ソフトがバンバン出るから欧州では「PS4は夢のようなハード」とまで言われたんだし、
日本でも洋ゲーがバンバン売れるって踏んでたから特に行動を起こさなかっただけで
全年齢向けを軽視してたわけじゃないと思うけどな

全年齢向けでマイクラが大ヒットしてるし、CoDとかGTAが子供から大人まで人気でると踏んでた
それに加えてドラクエ、FF、モンハンもあったらもうこれ以上ないくらい充実したハードって思うわ


というか現実任天堂がいないだけで他サードのほぼ全てのソフトがPS4で遊べる状況で売り上げが鈍ってるのがおかしい
任天堂がバケモノ過ぎた
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/16(木) 01:03:58.53ID:qbUEFkkq0
PS2の頃は基本PSの延長線上だったと思うし
PSの惰性でサードも沢山ソフト出してたからどんなユーザー層でも受け入れられる包容力はあったと思う

それでも国内市場がPS2期中期から一旦瀕死寸前まで行ったり
PS3からPS4で海外シェアは取り戻したりしたわけだから何がどう転ぶかってのはよくわからんもんだな
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/16(木) 03:09:59.78ID:Y6l+XP380
>>101
日本はスマホソシャゲも強いし、海外は任天堂以上に洋ゲーがきっちり売れてる
「任天堂だから」とか「任天堂ゲームの質が高いから」なんて理屈は任天堂単体を評するには有効だが、市場を測る根拠としては全然通らない

ほぼ全部条件と相性の問題
日本客層の好みの条件が特殊過ぎて、他メーカーが(日本に対しては)全員揃って的外れな事しかしてないしできない、これに尽きる
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/16(木) 06:22:47.67ID:Q6ZozAuy0
>>102
PS2の頃はSCEの新規IPで大きなヒットはなく
CMもPS1の頃に比べ大してやってなく
サードまかせだったイメージ
0106PS4に美少女とパンツを望む名無し
垢版 |
2017/11/16(木) 17:43:43.83ID:lGkdENJTM
ソニーってもともとソフト軽視な会社だった
初代PSでがんばってるなーと思ったら
PS2でもう傲慢で人を見下したソニーらしさを爆発させてたよ
「詐術のソニー」はPS3がピークかな

でもお金にならないことに気がついたんだろうね
PS4で選民意識を煽って囲い込んだオタクの切捨てに向かったわけだ
もともとキモい低学歴連中くらいにしか思ってなかっただろうし
ソニーの人たちも清々したと思うよ
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/16(木) 18:23:11.47ID:q248yGUv0
シューター、人気IP → 手堅く売れる
音ゲー、格ゲー、パンツゲー、etc. → ファンがいる
カジュアルゲー、キッズゲー → 導線がない
当たればレベルファイブみたいにデカいだろうけどこんなのプライオリティが低くなるに決まってる
山田CMの「できないことが、できるって─」という"導線作り"はそれを裏打ちしてるし

任天堂は日本車みたいなもんでその逆
世代問わずゲーム知らん人でも「ハード買ったらとりあえずマリオ」となる(その証左がマリカなどのロングセール)

対して「サルゲッシュを続けてれば〜」とか理想論を見るけど
現実的に乱発したところで飽和するしゲームの開発サイクルからすれば子供の成長なんて一瞬で流行り廃りも激しいだろう
何よりこれはソニーどころか国内外問わずほとんどのメーカーに言えること
クロノアは?ゴエモンは?ロックマンは? 仮に今出したところで数十年前にキッズだったオッサンホイホイだろ

まぁWWSのトップにショーン・レイデンが就いてからクラッシュ、ラチェット、パラッパ、ロコロコ、パタポン、ワンダとかの復活や
JAもMSXの営業上がりの盛田就任後にゴンじろーやアンタッチャブルのYouTube番組とか対外向けな施策してるけど

そう考えるとVitaのマイクラは稀有だった
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/16(木) 19:14:14.57ID:EdHTywS10
Vitaのマイクラってバグだらけで碌に遊べたもんじゃないんだろ
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/16(木) 19:22:41.98ID:k48I+yXm0
ぶっちゃけ胡座かいてた部分あるやろ
マーケティングの失敗というよりユーザー軽視してた印象
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/16(木) 19:25:39.42ID:fQKYH3wG0
家電と違って一度獲得したユーザーも卒業していくんだから
新規を入れる努力を怠っていいわけがないんだよなぁ
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/16(木) 21:39:12.39ID:Q6ZozAuy0
>>109
子供はバグだって楽しいよ
完成度よりも面白さ
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/16(木) 21:54:21.93ID:wjzIy6Cd0
>>110
あとサードの力の過信、他人任せな
PS4ってサードの主力が全部集まってると言って良いくらいのラインナップだけど、それでもソフトが全然売れないから凄い
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/16(木) 21:56:11.11ID:eFrSrwkU0
鉄拳の開発者「日本なんてどうでもいい、海外で売れれば問題ない」


これが現実!
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/16(木) 21:58:21.54ID:Zps/QP+iM
トロクロをキモヲタコンテンツにしたセンスのなさから察しろ
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/16(木) 23:04:42.14ID:GF8qRZr+a
JRPGぶった切ったのは大チョンボだよな

PS1中期〜PS2の時代は他のメーカーがガンガンJRPG出すんで
ソニーのRPGは必要なかった。

でもPS4は全然違う。JRPGが全然出ないんでソニーのJRPGが必要だった。
ソニーがJRPGをPS4の初期に出してればあんなに4桁乱発するほど
本体が不信になる事もなかった。もしかするとPS1の時化けてたかもしれない。
それぐらい日本のPS市場はRPGがカギ握ってる。ありえないけど来年以降も
PS4でJRPGが出なければPS4完全に死ぬしなw
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 05:14:51.69ID:lat3DjaE0
ジャップなんか口だけだから
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 05:35:48.47ID:0N8vrzOO0
PSが参入してから少しづつメディアに書かせて
PSP発売当初のお子ちゃま発言した頃はもう明確に
任天堂はガキ向けってレッテルを張ってた

足を引っ張るために線引きして勝手に自滅しただけ
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 05:47:39.63ID:LRUwVUyL0
PSPのモンハンやVITAのマイクラは
子供人気でちゃんとヒットしてるんだよね
大人はスマホに移ってゲーム機買わない人が多いから
これからはより子供向けが重要になると思う
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 07:01:12.26ID:omwWdvZu0
結局ライト層も取り込んでいかないと先細りなだけなんだよね
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 07:27:09.24ID:gUwZ8Il0M
スマホに取られるライト層のが先細りでしょ
ガキ向けかオタ向けに特化した方がいい
スマホのガチャゲーが嫌になればPCやPSに移行すれば良いんだよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況