理由その1 ブレスオブワイルドの自由度
PSの看板タイトルのアンチャやラスアスは自由度の低い一本道ゲーである
任天堂にオープンワールドで自由度の高い神ゲーを作られたらPSの面目が丸つぶれ
ブレスオブワイルドが落選して2度と同じ路線に挑戦しないほうがゴキにとって都合が良い

理由その2 マリオオデッセイのリアルな人間たち
マリオオデッセイで初のリアル頭身の人間が登場した
任天堂の看板であるマリオがPSの得意なフォトリアル分野に一歩足を踏み込むこととなった
マリオオデッセイが受賞して任天堂をPSと似た方向性に引き込んだほうがゴキにとって都合が良い

理由その3 ギミックの存在
WiiやDSのころに脳トレやスポーツゲームが流行ったように
マリオオデッセイはHD振動やおすそわけといったSwitchならではの機能が受けてるだけだ!という言い訳ができる
ギミックに全く頼らないブレスオブワイルドが受賞するのはゴキにとって都合が悪い