マリオオデッセイをGOTYに推薦してるやつ全員ゴキブリ説
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理由その1 ブレスオブワイルドの自由度
PSの看板タイトルのアンチャやラスアスは自由度の低い一本道ゲーである
任天堂にオープンワールドで自由度の高い神ゲーを作られたらPSの面目が丸つぶれ
ブレスオブワイルドが落選して2度と同じ路線に挑戦しないほうがゴキにとって都合が良い
理由その2 マリオオデッセイのリアルな人間たち
マリオオデッセイで初のリアル頭身の人間が登場した
任天堂の看板であるマリオがPSの得意なフォトリアル分野に一歩足を踏み込むこととなった
マリオオデッセイが受賞して任天堂をPSと似た方向性に引き込んだほうがゴキにとって都合が良い
理由その3 ギミックの存在
WiiやDSのころに脳トレやスポーツゲームが流行ったように
マリオオデッセイはHD振動やおすそわけといったSwitchならではの機能が受けてるだけだ!という言い訳ができる
ギミックに全く頼らないブレスオブワイルドが受賞するのはゴキにとって都合が悪い >>3
両方褒めるならわかるがGOTYの時期になってからマリオオデッセイだけ褒めるレスが不自然に増えた
しかも褒めてるやつらはたいてい「センスが良い」「アイデアが良い」みたいな抽象的な言葉で説明してて論拠に乏しい マリオデは非の付け所がない
100点満点のまさしくマリオ集大成なゲーム
ブレワイはマイナスの部分も多々あるが
それよりも圧倒的に面白い部分がある
人によって90点にも120点にもなる
可能性に満ち溢れたゲーム
両方やった身としては一方に絞らないで
両方にGOTYあげてもいいと思う
あと今年で期待しているゲームはゼノブレ2
最多とかはもちろん有り得ないないだろうけど
いくつかはGOTY取れそう 俺は逆にゼルダ使ってマリオデ下げてるのが成りすましだと思う
ゼルダはもう評価決定的だし売上も5000で売れ続けてる
一方でマリオは3週目でホリデーにもがっつり売れるタイトルだから
今のうちに少しでも邪魔したいってのはあるんじゃないかな >>4
具体的にどこが凄いのか全く言えないんだな
まるで宗教の勧誘だ >>6
マリオは変身が少し不満かな
マリオ単体だけで動かしていて楽しいから
変身してしまうとアクションに
制限かかるんだよね
まぁそんな不満些細なものだとは思うけど
あとマリオデ褒めている発言多いのは
マリオデの方が発売最近だからだぞ >>8
スレタイは要約にすぎん
>>1をちゃんと読め >>10
ネタバレになるから詳しく話せないだけな
簡単に言えばキャプチャーした数だけのゲームの遊び方があり
その特性を活かしたワールドに仕掛けられている謎の解き方にユーモアがあって驚かされる
勿論使い回してるものもあるけど
そこだけしか使ってないアイデアを出し惜しみなく入れてある >>13
それに変身が必須みたいなところも
工夫しだいでは一部を除き変身無しで
行けるんだよね >>9
ホリデーなんてキリスト教文化圏の話であって日本とは関係ないだろ馬鹿
一週目二週目の高揚感のある時ですらゼルダのほうが上みたいな扱いだったのに
なんでいまさらマリオオデッセイ持ち上げが増えまくってんだよ
おかしいだろ マリオデはPS的なゲームとジャンル被りしてないから素直に認めやすいってだけだな 一つだけあげると
ファスナーの掴む金具が壁にあって
なんだろうと帽子を投げるとキャプチャーし
壁をジッパーで開ける事ができる
倒れた壁が足場になって別のルートを作っていくパズルになるだけではなく
画面の裏に道があったり
開けたファスナーが落とし穴になったり
その小ネタだけでアイデアを畳み掛けてくる
そんなものが一つのワールドに無数に存在してるから
歩いているだけで何かしらギミックが発動しているぐらい濃密になってる
アクションが面白いだけではなくて予想もしないアイデアに驚かされるぞ >>18
「濃密」は結局プレイヤーに苦痛でしかないという反省の後にブレスオブワイルドの成功があったんだろ
そのワードがネガティブなものだと知らない時点で触覚出てるぞ >>6
マリオデは感覚で面白いって分かるんだよ
とにかくやってみろ いやーでもRPGとかしかやんないゲーマーならつまらないだろうな
アクションだけじゃ物足りない ゼルダは他の人と話をすると同じ場所をクリアしていても全く違う回答が返ってくるという新しい発見があるゲーム
マリオは苦労した場所や良かった所が共感できるゲーム
次々と遊び方が見えて来て感心するのはゼルダだったが単純に面白かったのはマリオかな ぶっちゃけオデッセイはアクションとして佳作レベルギャラクシーよりはマシ程度
まあこういう3Dジャンプアクションゲーム自体が昨今では希少性を持ってるという点では加点されるべきかもしれないが
ゼルダに比べると数段劣る
今年のGotYはゼルダで決まりだろ 64までのマリオってスリップに代表される癖のある動きをするマリオを
上達の際限なく自分の思うがままに動かせるようになる感覚が楽しかった
64以降のマリオの基本アクションにそれが無くなったとは言わないが
ムービーライクなギミックの連続とステージのレベルデザインの方向性の違いで
アクションが非常に退屈で窮屈になった
これはアクションが上手な人下手な人という問題ではない
今回のゼルダにはその感覚がある
動画でゲームを見たりそれに類するような感覚でゲームをプレイする人らにとっては圧倒的にマリオのほうが受けがいいだろう マリオデはただのよくできたマリオでしかないからなあ
ブレワイしかねえよ今年のGOTY マリオデアクションに関してはかなり煩雑になった感触あるな
アクションガイドの特殊なヤツの大半は
届かない場所がある→そういやあんなジャンプもあったっけって
普段は存在認知されず必要に応じて思い出すような扱いじゃね >>19
ゼルダはデジタル化されたバーチャルから
法則に従った世界を創造したことが評価されたんだけどな
スペック上がれば次はオブジェクトが増えて
濃密にされていくだろうね まあギャラクシーでジャンプアクションゲームのやれることは
これ以上はないと思ってたのに
マリオデでは更に新しいことを大量に投入してきたのにはリスペクトしかないわな
この手のゲームは希少だし国宝級の職人芸だからってレビュアーの個人的な感情から
プラスにした評価が働きかけてても不思議ではないってのはわかる ペルソナ5をGOTYに推薦してるやつ全員アニオタ説 さすがにゴキでもゼルダより劣ってる事ぐらいは分かってるでしょ ただグラフィックを綺麗にして
美術センスを良くしただけのゲームは
最初の5分だけは興奮するけどすぐに慣れる
そこからプレイヤーのモチベーションを維持するには
遊んでいて面白いと感じる仕掛けがいる
単純に綺麗なグラフィックのフィールドを探索したいからもっと遊びたいってのでオープンワールドなら相性は良いかもしれないが
探索とは無縁のワールド型のアクションゲームでやるには作り込まれた中身がないと遊んでもらえない マリオゼルダ同士でどっちが優れている
というマウントの取り合いしてると
共倒れになるという つまりゴキちゃんの場合
綺麗なグラフィックだけあればゲームの中身は必要ない
極端な話
綺麗に作り込まれた西洋のお城だけを作り
そこに生活するリアルな人々がいるだけで神ゲーなんだろ
最初の5分だけ興奮できればいいのだからプレイヤーはその城下町を歩くだけでいい 用意された遊具で遊ぶのがマリオデ
用意された部品使って遊具自作するのがゼルダ
どっちがいいかは人による アニメ寄りのゼルダのほうがゴキちゃんの好みに近いんじゃね いや、そもそも今回のマリオはそんなに出来が良いとすら思えなかったわ
箱庭待望してた連中ってこんなしらみつぶしに物探しをするゴミ拾いゲーを求めていたの?
ムーンの水増しがいくらなんでも酷すぎるし、いかにもヒップドロップしてくださいと言わんばかりの光やら音符集めやら木の実探せやらウサギや鳥を捕まえろやら犬とうろうろしろや
どこのステージでも同じようなのことをやらされるし、ローカルコイン集めは悪名高いサンシャインの青コイン集めと大差ない
ギャラクシーはおろか叩かれまくった3Dワールドの方がまだ面白かったようにすら思うわ マリオはGOTYに推されても負けつづけてきたからな・・・
今回はRDR2が延期してくれたから可能性はあるとは言え、世界人気が高いゼルダのがGOTYには近いだろう マリオはクリア後の展開の方が感動したわ。
あれでご飯何枚かは行ける。
あとアイデアが凄いね。毎回思うけど。
これmsのキツネゲームやsciのナックに爪の垢煎じて飲ませたいわ。 マリオデってただのカービィのパクリだろ?
何が新しいのか全く分からない 少なくとも今までGOTY逃してるのに今回あげられるってほどの出来ではないな BOTWとマリオデで票割れ引き起こし、その隙をついてホライゾンをGOTYにするのが狙いだろう >>9
なんかゼルダ上げてマリオデ下げるみたいなゴキブリ工作はよく見るな
マリオデもアクションゲームとしては明らかに抜けてるからGOTYでもおかしくないのに
まぁ海外評価は変わらんし意味無いと思うが マリオデのパワームーンはノーヒントだと、ゼルダの謎解きより難しい オデとブレワイだと普通にブレワイの方が好きだわ、そもそも比較するもんでもないが
オデはなんか長く遊んでもらう何かがほぼないというか…
シリーズを損なう出来ではないけど、特段魅力的な部分もなく無難に収まってるような
集大成だからと64からギャラクシー辺りのを期待してると少し萎えるようなそんな印象
ただの荒らしっぽいのもいるからあれだが、特に普段やらないのが手放しに絶賛してそう。 >>45
そもそもマリオであまりに謎解きに比重入れられてもと思うし、ノーヒントでしらみつぶしに探し回るのが面白いとはとても思えなかった
そんな大量にムーン注ぎ込むならステージをもっと増やして欲しかったわ マリオみたいなクソゲー推してるやつゴキブリでも豚でもないカスだよ 対立煽りやめてくれませんかね
そもそもソニージャップキモウヨは美少女動物園しか興味がないだろ?
そもそもマリオ大先輩に今の猿ジャップが束になったところで勝てるわけがねぇから >>46
今回のマリオの売上げを見るに64をスルーした一般人達が始めて経験する3Dゲームなんだよ
それまではせいぜいニューマリどまりだった、当然マリオ64当時の子供とマニアが受けた衝撃を今更ながら受けている
だからこの反応は当然なんだよ 64以降3Dマリオをやってなかった俺でも滅茶苦茶楽しめたぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています