【任天堂大勝利】ゼノブレイド2のプレビューが登場、世界観が素晴らしいと絶賛される
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https://attackofthefanboy.com/articles/xenoblade-chronicles-2-preview-a-newbies-take/
思えば、私は常にJRPGのファンだった。
だが年をとる毎に、徐々にJRPGに没入するのが難しくもなっていた。
実際、任天堂に移ってからの
ゼノブレイドシリーズを私はここまで体験したことがない。
だから、これは少々部外者的というか
シリーズから距離を置いていた者の批評と受け取ってほしい。
最初に改めて言っておけば、これはプレビューに過ぎない。
しかし、それにしてもゼノブレイド2はなんと素晴らしい事だっただろう。
今作の世界は時々調和を欠くが、常に興味深く
必要な時には説明を加え、より適切な形での世界観を持続させるように心掛けていた。
物語は基本的にJRPGの定番だが
それに大きな感覚を散りばめてもいる。
君は不思議な力をもった、可愛らしい勇者のレックスを主人公にゲームを進めるのだ。
古代文明、巨人、モンスターの群れに巨大な剣といった要素を含む中で
今作はシリーズ初心者にも没入しやすい環境を提供していた。
またゲーム内で新しい何かを君に提供する時は
絶えず説明が入るのでチュートリアルにも困ることはないだろう。
主人公が、一種の俳優のように劇形式の振舞いをしながら説明するのも面白い対応だ。
それに戦闘の持つ没入感ときたら非常に素晴らしい。
これは一見するとチャージされるのを待つだけの単純なシステムに見える。
だがゲームは、そこから大きく拡大していった。
JRPG特有の個性的な戦略性を巧みに築き上げていた。
私は、この部分においてはすっかり魅了されてしまったのである。 だがゼノブレイド2の最大の魅力は、その世界観だというべきだろう。
巨大な海やそこに住む人々、さらに生物に至るまで今作は生命力に満ち溢れていた。
緩やかに死が近づき、ハルマゲドン的な終末が訪れ
文字通り地球が静止し、わずかな生き残りが暮らす世界で主人公レックスは冒険に旅立つ。
そして徐々に肉付けされていく物語の構成は君を魅了するに違いない。
しかし、ややゲームの魅力を損なっているものは声優だ。
英語の発音自体は明瞭なのだが、キャラクターに合ったものではない。
また説明が、特に戦闘時においてしつこいようにも感じた。
これが私のゼノブレイド2のプレビューだ。
私は少々当惑した時もあったが、今作は興味深く、どの瞬間も面白いものだった。
JRPGの体裁を保っていたか?――もちろん。
カットシーンは長く煩わしいものなんだろう?――ええ、その通り。
だが、それでも私は今作を絶賛したい。
ゲームは明らかに興味深く、面白い方向性を向いているからだ。
君が過去のゼノブレイドの世界を体験していなかったとしても
海の中で宝和探し回るレックスの前では、私はゲームに飛び込むことを君に推薦したいのである。 神ゲーの予感、プレビュー動画見ても間違いなく面白そう
戦闘曲のカッコよさときたらもう・・
ゼルダ、マリオに続いて今年3本目のメタクリ95点超えになりそうな この作品はスイッチでのもう一つの大ヒット作品になるだろう。私はこれまでのプレイに本当に
満足しているし続きをプレイするのが楽しみで仕方がない プレビュー色々出てきたけどゼルダやマリオのプレビュー並みに評判が良くてビビる 日本では「海外の声優」ってマイナス要素が無いから、これ以上に良い評価になるのか…
というか、海外向けに英語の出来る声優を育ててもいいんじゃないか? >>5
自分たちがやってると
相手もやってるに違いないと
思うらしいね〜 >>8
そもそも声優っていう仕事に需要が無いんだよ
有名な人達はみんなディズニーとかワーナーに行っちゃうし >>13
いや日本のキンキン声の声優ってあんま好かれないしなぁ 点数つく本レビューならまだわかる(分からない)だけどプレビューで買収ってもうこれわかんねえな
>>16
今回メインキャラはキンキン声って程の人はいない気がするけどね
海外ではずっと日本語音声入れろって言われてたくらいだし ソニックの声優みたいな日本語も英語もいける声優を育てるべきだな そりゃ過去のゼノブレシリーズ遊んで無くてペルソナ程度しか体験してないなら、一気に二世代三世代進化したようなもんだしな 逆に言えば過去作体験してない人にもこの評価というのはいいね
期待出来ると思うよ まぁOWの完成度と戦闘見る限り
仮にストーリーがクソでも秀作に入るだろうってのは現時点でもわかるからな
褒められるのは当然だわ 日本語パッチはやっぱ正解やったな
ホントは海外で上手い人を見つけれたらいいんだろうが仕方ない ゴキブリはゼノブレ2のネガキャンよりGTS擁護する方を優先しろよ
もうクソバグゲーすぎてまともに擁護すらわかなくて
山内が涙目だぞ どうでもいいけど海外の声優でレビュー減点するのはやめてほしい、そこは大目に見てくれや >>5
お前のせいでまたFF15の悲劇が蒸し返された 今回のは今まで以上に日本的というか
日本のアニメ漫画表現が強く出てるね 今回やたらと神ゲー神ゲー連呼するやつがいると思ったら、アフィが持ち上げてんのか
具体的なレビューが出る前に神ゲーなんていうソシャゲ用語で持ち上げられても、ちっとも嬉しくないんだよなあ
というかいつものように後で叩くための前振りに思える 実際、任天堂に移ってからの
ゼノブレイドシリーズを私はここまで体験したことがない。 > 実際、任天堂に移ってからの
> ゼノブレイドシリーズを私はここまで体験したことがない。
「ゼノブレイドシリーズ」はモノリスが任天堂の子会社になってから生まれたシリーズですよ JRPG言い過ぎだな、褒めてるのか貶してるのかバカにしてるのか、
な〜んか、JRPGって両極端な魔法の言葉だもんな。外人さんはJRPG言うの禁止で。
でも、褒められてるっと思い込むから、良いか。 プレビューわりとゼルダ並みじゃねえか?
かなりモノリスは頑張ったんだな >>38
同じ文章でも二通りの意味あってしっかり片方の意味では通じるぞ
任天堂に移ってからの「ゼノブレイドシリーズ」ってのはゼノブレイドシリーズがずっとあって途中で任天堂にうつったという受け取り方以外にも
任天堂に移ってからはじめた「ゼノブレイドシリーズ」って意味にも読み取れるからね
モノリスが主語かゼノシリーズが主語かで変わる なんかキモオタゲーのイメージが払拭されて来てるな
このゲームやったことないけど買うわ オタク層がスイッチ争奪戦に参加する事は確定みたいですね
名作の大規模RPGが生まれたことに乾杯 ていうか前作のゼノブレイドを遊んだことないような人が
ゲームの評論とかしていいのか。特にJRPGを語る資格があるのかと 叩く人はどうせストーリーやらキャラクターやらで難癖つけてくるだろうからな
結局は自身のプレイ体験に勝るモノは無いね
レックスのデザインは好きじゃないけど買いますわ >>16
JRPGが好きな日本オタクだと
むしろ日本の声優の声の方が良いって奴が多いんじゃね? ソシャゲに夢中な日本人はどうせ買わないから
見る目がある海外様頼みだわ・・ 1は慣れるまで大変だけど慣れると楽しくて仕方がないゲームだった >>46
新しい視線で評価することはおかしくはないよ
やり続けてると感覚狂ってくるしな >>46
むしろ新規の入りやすさどうなるのか参考になると考えたらそういう人はいてくれた方がありがたい ゼノブレの時、海外版リキの声がキモ過ぎて、印象が全く違ってたからな。
声って大事。 ゼノブレは文字通り「おぼれるように」驚きがあるゲームだった
広大で見応えのあるフィールドに自由に歩き回るモンスターたちと戦ってもいいし戦わなくてもいいという贅沢
探索して秘境を探してもいいし何をしても圧倒的なボリュームで応えてくれた ゼノブレが成功しないと大作JRPGとかもう出てこなくなるからまじで頑張ってくれ >>38
思えば、私は常にJRPGのファンだった。
だが年をとる毎に、徐々にJRPGに没入するのが難しくもなっていた。
実際、(スクエア時代のゼノギアスやナムコ時代のゼノサーガはプレイしていたが)任天堂に移ってからのゼノブレイドシリーズを私はここまで体験したことがない。
と解釈したらその前の文章と最も整合性が取れる。 フィールドが巨神や機神だったり、今作のように巨神獣がフィールドだったりすることが、すっかりゼノブレイドシリーズの特徴になりつつあるね
惑星がフィールドなのはクロスシリーズと分けて考えればいい感じかな?
ゼノブレイド3でも、なんらかの巨体がフィールドであって欲しいなぁ〜 別に声優の演技を無駄に大げさにしろとかそういうことじゃないんだよ
俺らが洋画を吹き替えで見た時、違和感なんか感じないだろ?
でもゼノブレ、ゼノブレ2の演技は明らかにおかしいだろ?
つまりそういうことなんだよ 初代ゼノブレイドやってない奴のプレビューとか話にならん こういう評価のされ方は成功のパターンの気がするな
プレーした連中の口コミで人気上がっていきそう 今だにJRPGだとスクエニって人が多いんだろうなこの国は
ドラクエはともかく、15は明らかにヤバそうな雰囲気だったのに70万人も買っちゃった人がいるし みんなで楽しさを共有する事が重視されるんだよ日本は
だから人気が出たものは更に人気が出るし、モンハンとかイカが流行る 曲いいな
ハナ起動のとこなんかもコミカル展開とバッチリ合ってるw
早よアイポン&久野で聴きたいぜ >>12
誰もお前の脳みそのことなんて興味ないだろ そうか・・・・ 缶詰の話とか知らないのか・・・・
ある意味、幸せかも・・・ ゼノシリーズやったことないひとがこんなに褒めてると困るよな
やったこと無い>>67みたいな人が興味持たれちゃうかもしれないもんな
ゴキにとって都合悪いことこの上ない >>67
悩むぐらいならパッケで買って遊べば良い
合わなかったら直ぐに売れば良い >>67
もしかしたら一番とっつきやすいゼノな可能性すらあるしやろうぜ👍 吹き替えに違和感というより今回は英語の声に口パクを合わせてないのが問題だと思うわ キャラデザの好き嫌いはあるだろうけど
世界観とかフィールドとかJRPGはこういう進化を求められてたわけじゃん
スクエニは技術あるけどなんか変な方向に行っちゃったしな・・・
みんなゼノやってみて欲しいわ
やったらたぶん好きになる奴多いと思う アメスポとかのフォーラム見ててもそうだが
外人も日本人と同じような事考えてるんだよな >>75
スクエニが技術あるとか冗談もほどほどにしとこうぜ グラフィック技術に関しては文句なく日本トップだろスクエニ
流石にそこ否定するのは無い >>75
技術ないから小手先のおにぎりや岩のテクスチャーとかそういう方向に行ったんだよ スクエニはなんかいびつなんだよな
グラフィック特化しすぎて他がまるで駄目 グラフィックってのはわかりやすいんだよな
かけたお金と比例して結果が誰にも分かる形で出るから
だから大手はお金かけるのにわかりやすいグラフィックに傾倒しがち
お金これだけつかいますってプレゼンしやすいし承認もおりやすいから
んで当然素人にはグラフィック凄いはわかりやすいから売上もそれなりにでる
その流れにゲーム内容は関係しないんだよね FF15はリアル寄り黒尽くめホスト男が気持ち悪かったし
DQ11のPS4版は鳥山明風のデフォルメ強いキャラクターに頭身とライティングあってなくて違和感バリバリ
表情硬いしモーションも手抜きでプレイ中精神削られる、てか挿入プリレンダムービーでカエル面やめろアップにすんな かつての和田が街にビビるで言ってたけど
アサクリみたいに都市を丸ごと再現したとか街の住民全てに高度なAIを搭載してるとか
そういうんでなく単に見た目がスゴいだけだったっぽいのがな
社内プレゼンでグラしか見てないのかあの会社 >>67
悩むって事は何かしら惹かれてる所があるんでしょ?
少なくともゼノブレ1はRPG好きに十分応えてくれた作品だったよ >>54
「黙れ喋るな、その汚い声を出すな」言われてたらしいねw >>75
JRPGってさリアルきつくない?
ノリ的にというか
まじもんの中二病に見えてしまう俺は
だからああならざる負えなかったのでは >>78
ただ細かく作ってマシンパワーに任せて動かすだけなら時間と金さえあれば誰だってできることだぞ スクエニはちゃんと責任とれる上が全然育ってなかったのが原因だろ >>78
どこがw
単にリソースの配分間違ってグラフィックにリソースガン振りしてるだけだよ
CG技術なんて何処もそう大した差はない DQしかやってない人がゼノ2やったらたぶんびっくりするぞ
マップの作りのレベルの差に DQも初期はマップで楽しませるって形式の最先端だったんだけどね
今はそこらへんは見る影もない DQは堀井のストーリーを見せるためのゲームだからフィールドマップなんて二の次なんだろ >>75
技術はあるけど求められているものと提供されているものが違う >>67
たぶん一番とっつきやすい気がする
俺もゼノ=難解なイメージでなかなか手を出せなかったが >>101
マップやダンジョンなんかは全部堀井さんが見てるよ
初期は方眼紙で描いてたはず >>96
3まではマップしっかりしてたイメージ
というかDQってシナリオライター+音楽+キャラデザのゲームで
本当にJRPGなんだなって思う
こうしてみるとポケモンはその辺JRPGらしくなくて
任天堂なんだなって思う… ドラクエはポケモンと同じでドラクエってジャンルだと思う
11はJRPGっぽかったけど ゲームのマップって
2D、見下ろし方2.5D,遠景まで見える2.5D、3D、高低差のある3Dで見え方が変わると思うのよね
でもってJRPGは2Dマップはともかく2.5以上になるとなんか厳しくなってくる感じがある
任天堂はその辺64でガチ3Dに挑戦してたから本来得意なはずなんだが
GCの不調からかWIIでその路線から離れた、でもって復帰したのがここ最近 ゼルダ姫も英語版がえらいオバサンで酷評されてたからなぁ。
やっぱアメリカはまがアニメ声声優の素地が足りないんかね >>13
日本っぽい演技出せる人もいるけどね。
ブレイブルークロスタッグのRWBYの声がアメリカ人。
https://yout u.be/KGY-JDYidlY の冒頭とか
https://yout u.be/EajgCbXB2CU 昨日の水曜日のダウンタウンもマリオデだったしどこで流れてんのあのCM >>106
まあゼノはJRPGがやばかった時期のマップ
こねくり回してたメンバーやしな
色々変わってもあの時代の雰囲気引き継いでる
ように見える 世界観と音楽は本当楽しみだわ
キャラはある意味見慣れた雰囲気はあるものの >>108
ルーンファクトリー4は日本とそっくりな人使ってたな
3は本スレでネタを提供してた 当時最高にカネかけてたFF7は、キャラクターをポリゴンで、
背景は基本的に一枚絵で表現してたが、ゼノギアスはその逆だった
モノリススタッフはポリゴン表現の黎明期から3Dフィールドマップにこだわってきたわけで、そりゃ色々と違うだろう >>113
確かにな
今思い起こせばそうだ
やっぱ本物は技術さえ追いつけば認められる時が来るんだな >>5
という事はFF15みたいに、後でバラされるということか?
楽しみだな
ああ、捏造はやめておけよ。犯罪だからな 世界感とかアホくさ
ゲームにそんなの求めてる奴は頭いかれてるw 高橋
で、当時のスペックだと、キャラクターを3Dにするか、マップを3Dにするかという二者択一だったんです。
岩田
ハードの性能上どっちかしか選べなかったんですね。
高橋
そうなんです。そこで、3Dのキャラクターを選んだのが、『ファイナルファンタジー』シリーズで、
同時期に『ゼノギアス』をつくっていた僕たちは、3Dのマップを選ぶことにしました。
岩田
なるほど。
高橋
で、本根(康之)(※35)がリーダーになってくれて、マップ部分に特化して開発をしたのですが、
そのときからはじめたことが、いまのモノリスソフトにも脈々と引き継がれているという感じです。
岩田
そういう意味では、3Dゲームの黎明期から3Dでマップをつくりはじめ、
その世界で人を楽しませるということに対する経験の長い人がチームに何人もいたからこそ、
『ゼノブレイド』であの品質のものをつくるうえで、すごく貢献したということなんですね。
高橋
そうですね。やっぱりスクウェア時代からいっしょに仕事をしてきた仲間も多いですし、
彼らと、長い間ずっと積み上げてきたものは、ものづくりをするうえで、すごく大きいと思います。
岩田
「3Dでマップを考えてきた年季が違いますよ」ということなんですね。
高橋
はい(笑)。
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/cafj/vol1/index4.html >>118今のゲーム業界で
これに反論できる人もう誰もおらん
海外見ても超巨大生物マップにしようとして実現できるとこどれだけあるか JRPG好きのレビュワーが絶賛したところで
オタク臭さを許容できないマジョリティには響かない もともとマリオとは想定ユーザー層が違う作り方なのは見て明らかじゃん
今さら層が違うことを指摘することになんの意味がw 海外のJRPG好きも楽しめるようなものになってんのな >>120
インタビューによると
「モノリスソフトの役割は、任天堂のセカンドとして、任天堂が出さないようなゲームを出していくこと」
だそうで
売上を重視するならマリオポケモンゼルダ辺りの派生作品にすりゃ良いんだけど
それではモノリスソフトに課せられた役割を果たせない >>84
プロトタイプ作る時出来る出来ないに関わらずまずムービーから入るらしいからなスクエニ
DQXの制作初期の頃の話でさも当たり前のように話してたからあそこは作り方そのものが歪なんだろう >>125
そりゃとりあえずこんな感じの画面レイアウトにしようかとかその程度の話だよ
仕様書書いた後でチームでイメージを共有する為にムービー作ってるのはスクエニに限った話じゃない
プロトタイプ作るのはその後
プロトタイプを作るのに死ぬほど難航してチームがバラバラになるのはFFくらいだけど >>121
また15万じゃそれはそれでってのがある >>125
イメージ合わせにムービー作るのは悪いことじゃないが、
スクエニの場合できること無視して製品版のプリレンダムービーレベルで作っちゃうんだろうな >>129
大神とかも社内プレゼン用のコンセプトムービー作ってたが、その頃から墨絵のようなグラフィックや
主人公アマテラスが妖怪と戦い信仰心と自然を取り戻していく大筋の部分は製品版と変わらなかったな 前作を超えられるかな
とりあえず制作陣がめちゃくちゃ気合入ってるのは伝わった >>129
2013年のE3とか完全にそれ
ATRでE3 2013がNGワードに入ってた喜劇 >>127
次回作が出せる程度に売り上げが出れば
メーカーもユーザーも任天堂も困らんわけだけど 年末最高のゲーム体験をするにはまず
ゼノブレ2を予約することやな また他のゲームと比べてホルホルするクソ信者が湧いてる
まだ発売してないプレイしてないゲームを
どうして神ゲーとして崇めて他のゲームを貶してホルホルする事が出来るのか
未来視でもできるのかい ゼノクロが長い間FF15の引き立て役に利用されてたのは誰もが憶えてると思うけど
それとは別に、一時期TOZやSO5の引き立て役にされたこともあったんだよね
これら全作品が発売され評価も固まった現在
ゼノクロとこれら3作品を比較すると「ゼノクロ信者が他ゲーを貶した」とされてしまうけどね FF15ってゼノクロ以下のメタスコアで引き立てどころか
その逆だ 海外の声優と言うかアメリカが酷い。
声優って職業がないに等しいから上手い人が少なすぎる。
ディズニー映画とかなら有名な俳優だらけでちゃんと上手いからな。 厨二病アニメみたいなキャラと戦闘がキャラの声でうるさく無かったら買ってやった >>2
>だがゼノブレイド2の最大の魅力は、その世界観だというべきだろう。
知ってたw
そして、外国のAAAクラスでは出来ない事も 洋ゲてファンタジー世界を表現するの本当にヘタクソだよな
なぜか現実に寄せようとする癖がある
SF表現は得意なのに割と不思議 >>143
漫画とかアニメの文化が日本より遅れてるからだろうな >>136
なるほど
FF15を上げる為になんとしてでもゼノクロを下げ続けないと不味かったわけだ
実際にはFF15の酷さはゼノクロの遥か彼方に逝ってしまっていたけどなw >>127
モノリスは実質2年で内製してる訳で、
しかも、社内のリソースの一部はゼルダや他ゲーに割いた状態でな
FF15みたいなアホな長期間でリソースも馬鹿みたいに突っ込んだ訳じゃないから、
製作費で言えば、FF15の十分の一も使ってないレベルだよ
従来通りの販売量でも赤字にはなり得ないし、次にはつながる >>8
海外には声優の専門職はほとんど居ない
日本みたいに漫画アニメ文化が発展してないからな
だから海外の声優は基本的にレベル低い 日本語音声英語字幕パッチが喜ばれるのは納得出来る
言葉は分からなくても言葉に乗せた感情や機微はなんとなくわかるもんなあ
逆に言葉がわかっても下手だとそれらのものが伝わらなくて上滑りしてしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています