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コマンド戦闘←これさぁ…………まじで
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0001名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 10:18:54.15ID:yTWEFfOM0
うんこよねぇ…
0002名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 10:20:53.80ID:aJDjQ0xU0
少なくともスクエニはそう思ったからFF15が出来たんだろうな
0003名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 10:24:00.80ID:y639jA3c0
VCで昔のRPGやるとつまらないのがよく分かる
0004名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 10:24:31.29ID:QhiL433i0
コマンド戦闘はほんきでつまらん
眠たくなるし退屈すぎる
0005名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 10:26:13.03ID:vHbl8c0L0
高速コマンド戦闘は楽しいけどな
感覚操作出来ない分精度が要求される
0006名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 10:31:21.15ID:m1EZaibY0
◯◯のこうげき!とかのテキストが無ければまだ大丈夫かな
0007名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 10:32:56.38ID:xQ5W/vd/p
不眠症にお悩みの方に安らかな睡眠を提供してくれる神システム
0008名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 10:34:27.59ID:QhiL433i0
ドラクエ11はところどころほんと眠たくなったわ
0011名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 10:38:46.55ID:wtC/1oM70
昔からコマンドRPGをプレイできる奴の忍耐力に感心してた
0012名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 10:38:52.83ID:n1GHL39Qd
羽の付いたカヌーよ!
0015名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 10:43:31.63ID:OJbyFMrVp
結局強敵はバフデバフかけて総攻撃雑魚はMP気にしながら全体技で一掃っていう大味バランスになるのが悪いんだろうな
0016名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 10:58:17.75ID:i7ypNAB90
それは大味バランスの条件ではない
MP管理ガバガバで雑魚に毎回最強の全体攻撃が出来るだとか
バフデバフ毎回全部有効でどのボスでもド安定してしまうだとかが大味バランス
バフデバフ全体攻撃自体を問題に感じるのは単に飽きてるだけ
アクションで言うと回避して攻撃するだけの大味バランスと言ってるのと変わらない
0018名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 11:25:39.92ID:7/P0U/dL0
ディスガイアや世界樹ペルソナみたいなのがゲーム性や人気に問題あるとは思わないし
キャラゲのコマンドバトルに大味なのが目立つっていう局所的な不評な気もする
ACTとタクティカルのどちらが優れてるって野球と将棋どっちが優秀みたいな別ジャンル比較っぽいし
0020名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 12:26:35.44ID:3dg64yYya
そう思うならやらなきゃいいだけで叩く必要ある?
0021名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 12:34:35.16ID:rgz+EmWi0
正直、コマンド戦闘なんか古臭いしかったるい。だがRPGやる場合、プレイヤーが一人旅ならともかく、ゾロゾロパーティー抱えてる場合、AI任せで面白くなるのか激しく不安ではあるw
0022名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 12:36:05.65ID:VvAEriJUd
PS4じゃあ1番にん
0023名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 12:41:13.18ID:2kEfEdk1d
アクション厨に限って、NPC相手の作業しかできんのよね
格ゲーから逃げてる雑魚が多い
0026名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 13:39:32.26ID:lcY+VcS4a
コマンドバトルはまだいいと思う
ランダムエンカウントはもう無理
今は見かけなくなったが
FF World?タイトル忘れたが体験版の1回目の戦闘で
すぐ消した
まぁ他も糞だったんだけど
0028名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 13:48:26.72ID:L4I/nmY20
ドラクエ9の地点で堀井にすら飽き飽きされていたコマンド戦闘
0030名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 14:08:31.82ID:+VEoOrLBd
コマンド戦闘だろうが選択肢が多ければ面白い
少なくてパターン化しだすと劇的に糞化する
0031名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 14:25:49.88ID:q1jyKyk90
このスレもしつこいね
反論する人が飽きて来なくなるまで繰り返し続けて
多数派形成できたような気分になれたら幸せですか
0032名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 17:57:23.06ID:a0lBsDIu0
結局頭悪くてボタンポチポチじゃねーとクリアできないからコマンド嫌だっつってんだろ?アホまるだしだな
FF15でコマンドの方がいいって解っただろ?
0035名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 21:20:47.91ID:zU9mQTI40
仲間にもちゃんと指示できるのが
コマンドRPGの良いところ
SRPGの移動が省かれた感じ
0036名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 23:24:16.89ID:TbwTMCcZ0
アクション化は仲間がAIになってしまうのが難点よね

1人旅のゲームなら良いけど
0037名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 23:29:44.46ID:OmULH4OP0
FF10のトリガーコマンド系でもっとバトルエリアに干渉できる発展型を望む
0038名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 23:51:55.89ID:TC4EjCri0
コマンド式の中でもエフェクトがやたら長くて間延びするのは嫌い
リズミカルでテンポのいいコマンド式は好き
アトラスはわりといい線いってる
0039名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 01:01:45.32ID:SRYL/nQC0
アクション馬鹿ってボードゲームやカードゲームもやったことなさそう
0040名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 06:06:12.02ID:R+00K1fq0
>>39
お前は気持ち悪いアニメ絵のゲームしかやらんけどなw
0042名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 06:15:09.45ID:QMxdCH9f0
コマンドっていってもドラクエ以外はつまらんけど
アクションゲーとかどれも似たり寄ったりで何作かやれば飽きるだろ
アクションをずっとやってられる奴って脳障害だと思う

いわゆるリアル等身で戦うタイプの3Dアクションな
0043名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 06:28:12.29ID:NbmySo3bd
FFの4、5なんかは特にコマンドの楽しさがあったな
いまは頭空っぽにしてボタンポチポチするだけ
いまのアクションアクションいってる連中にスーファミのFF4やらせたら発狂するかもな
0044名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 06:36:20.94ID:SRYL/nQC0
ゲーム観の浅い連中がゲーマー面してるんだからゲームもつまらなくなるわな
0046名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 07:23:17.54ID:WwXuhXj4a
ペルソナ、軌跡、DQ11

とPS4じゃあかなり人気ある。
スイッチや携帯機じゃあ時代遅れで全く売れんが
0050名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 07:25:24.44ID:QMxdCH9f0
ポケモンはアクションになってたのか。
最近やってないから知らなかったわ
0051名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 07:27:25.92ID:wVp+V6N6p
>>50
曲解してんなw
最近やってないってんならなおさらポケモンのコマンド戦闘の完成度わかってねーじゃんw
0054名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 09:19:21.88ID:6bqWrs560
コマンドは面白くない上にどうでもいい戦闘でも時間かかるのがな
0055名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 09:27:11.40ID:dSNJsMxe0
コマンド戦闘って戦闘単体で評価するもんじゃないだろ
冒険全体のリソースをどう使いまわすかってとこがキモ
だからシンボルエンカウントで完全に戦闘回数調節出来るコマンド式はつまらない
0056名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 09:37:36.34ID:we0HW/Ayd
世界樹は好きだけど、ペルソナ5は単調でダルかった

ARPGはソウル系みたく作りこんでくれればいいんだけど、
そうじゃないとボタン連打や当て逃げの繰り返しで単調になりがち

結局はゲームによるとしか
0057名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 10:36:59.63ID:7CnbVaVk0
>>54もわかるし>>55もわかるから、ランダムエンカウントもシンボルエンカウントも一長一短なのよね
0058名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 12:13:55.17ID:DTvcksLFd
PS4は間違いなくコマンドの方が売れる

アクションを好む子供が少ないのとスマホの影響
0059名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 20:20:32.62ID:WwXuhXj4a
PS4でコマンドが売れる理由は

単純に年齢層が高いのもあるが
もう一つが競争率が低いのもある。
今のとこメジャーなとこではドラクエ、ペルソナぐらいしか出てない。
サガスカ何かはPS4の方が売れたんだろうけど何故かVita独占。
0060名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 23:49:49.00ID:InSOGRfVa
90年代に戻った感じだな
0062名無しさん必死だな
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2017/11/18(土) 08:51:58.63ID:zlytBFGX0
>>8
でもドラクエヒーローズよりはドラクエ11の戦闘の方が楽しい
0063名無しさん必死だな
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2017/11/18(土) 09:22:51.88ID:kfKvzfJT0
1みたいなこと言う奴に限って格ゲーとかFPSとかガチでスキル勝負なゲームはしない法則
0064名無しさん必死だな
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2017/11/18(土) 09:23:35.23ID:dcjrZRcH0
コマンド戦闘の最高傑作はアークライズファンタジア
完全なコマンド制ではないけど
0066名無しさん必死だな
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2017/11/18(土) 13:28:51.71ID:URWA4whGa
ロマサガ4とかクロノのリメイクとか出たらミリオン売れるよね?

ドラクエ11買ったユーザーが買わないとは思えない。
0067名無しさん必死だな
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2017/11/18(土) 13:33:35.64ID:ZncgUy6l0
>>66
ドラクエしかやらない人がかなりいるから無理じゃないか
てかロマサガ4なんてどうやってもミリオン売れない
0069名無しさん必死だな
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2017/11/18(土) 20:02:08.86ID:S6oO7qIs0
と言うよりはターン制戦闘かな
TCGやパズドラとかは別にコマンドじゃないけど好評だし
0070名無しさん必死だな
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2017/11/18(土) 21:24:42.32ID:fadBWgIpa
RPGが大量にあったPS1やPS2の時代と違って今は
大手がほとんどRPG出さんからリメイクや他のRPG買う
ユーザーの比率はぐっと高いと思うぞ。

幻想とかワイアーとかあの辺も今ならPS2末期よりも売れるぐらいじゃあない?
PS1やPS2初期クラスだとPS4が社会現象になるぐらい売れないと厳しいと思う
0071名無しさん必死だな
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2017/11/18(土) 21:39:17.89ID:S6oO7qIs0
JRPG需要の中身は結局「指先の早さ器用さが不要な、ステータス・内部処理依存バトル」
「(主にアニメ絵デフォルメが効いた)キャラクター設定」「作品知名度」辺りに集約されるので、
それらを幅広く押さえてて手軽で安価なスマホソシャゲが事実上JRPGの上位互換として機能してるのが現代
だから「大手がほとんどRPG出さん」ってのは完全な勘違い、実質JRPGなんか掃いて捨てるほど溢れてて需要は殆ど吸い尽くされてる
0072名無しさん必死だな
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2017/11/18(土) 23:59:39.35ID:ZWbGBzu6a
PS4買ってる年代は30代>40代=20代
らしいからな。そりゃあ30代はコマンドバトルと共に
成長してきた年代だから強いわな。
小学生や10代に売れるハードだったらアクション系が強いと思うけど
0073名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 08:28:51.21ID:2HiOMjJF0
コマンド戦闘がつまらない連中は本当に難しい戦闘までやってないんだろ
ザコを何匹倒してもそれでは作業 コマンド一つ間違えたら全滅するようなゲームを遊んだこと無いんだろうね
そこでのヒリヒリ感を知らなければコマンド式のゲームを遊んだとはいえない
有名なRPGでいいからレベル制限して遊んでみな 世界が変わる
0075名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 10:28:36.54ID:7d022O0ma
PS2〜PS3時代にコマンドの人気が落ちた原因

・ストーリーに重点を置いた作品ばかりでRPGで一番重要な育成の部分が弱くなった
・ロード長くテンポが悪い
・90年代と違い子供やライト層にうけが悪かった。子供やライトは鬼武者や無双見たいなアクションを好んだ

逆にPS4でコマンドが盛り返した理由

・スマホのヒットでコマンドに目覚めたユーザーが多い。スマホはPS4と同じくほとんど大人何で年齢層も比較的近い
・携帯機に嫌気をさしたユーザーとドラクエの発売で90年代のユーザーが大量に戻って来た。
・PS2やPS3でアクションやアニメ系を好んだ子供やライト層はPS4に見向きもしてない。
・PS4でスリープ―モードの搭載&高速ロード。これによってPS2の時問題視されてたテンポの悪さが一気に改善。
0076名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 10:38:06.74ID:ul/XDPjX0
アクションて移動して△ボタン連打するだけでしょ
敵のパターンを読んで味方に指示するコマンド最強
0077名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 11:26:43.97ID:wyTp3rdn0
>>63
ガチゲー好きにもコマンド好きもいればアクション好きもいるし人それぞれ
まあゲームが好きならアクション好きのほうが多いだろう

海外ゲーマーだとコマンド好きなやつは特にいないんじゃないかな
0078名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 16:33:25.12ID:h8UqPgRfa
アクションRPGでもダクソやドグマ見たいのならいいけど実際面白かったのは
あの2本だけだった

コマンドは大きな外れがないのがいい。
1本道とか町がないとか馬鹿な事しなければ遊べない確率は低い
0079名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 17:07:42.69ID:TaxnLjRt0
まず一番売れてるDQ11に勝ってから言えってね
0081名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 20:07:51.44ID:SDtLRzcg0
コマンド戦闘はほんとつまらない
ドラクソは死ぬほど眠いし
デスエンドリクエストもコマンドとしって買うの辞めたし

コマンドゲーとかもう10年前に終わっとけや
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