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【業界人の】悪魔城で有名なIGA、最近までゼルダBOTWで忙しかった【カウンター】
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0001名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 17:32:44.29ID:pxiQYRCc0
 じつはいま、あまりゲームをやれていないんですよ。
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』で忙しかったので(笑)。

“ヴァニア”元プロデューサー・IGA氏が「メトロイドヴァニア」を語る──『サムスリターンズ』から受けた衝撃と新作“IGAヴァニア”に注ぎ込んだ想い【インタビュー】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171116
より抜粋
0003名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 17:38:18.14ID:+jVjWyMJa
──当時の会社の方針に対して思うところがあったわけではないと。

IGA氏:
 (笑)。まぁ、それとは別の話として──大きな会社について言えば、僕は「1人の人間が同じゲームにずっと関わること自体は、あまりいいことではない」と思っているんです。

やっぱり小島のせいじゃん
0004名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 17:41:52.53ID:4X9tnIAe0
デレデレデェェェン
IGAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA
0007名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 17:48:25.01ID:9b2iM2z0d
ゴキブリ「糞ゲー。褒めてるのはオープンワールド童貞」

【業界人のカウンター発動!】

権威あるレビューサイトIGN「10点満点!」
辛口なゲーム雑誌EDGE「10点満点!」
polygon、Game Informer、GameSpotなど数十のレビューサイト「100点!」

プラチナ稲葉「超面白い」
プラチナ神谷「ゼルダおもれー」
モンハン辻本「神ゲー、ずっとゼルダやってる」
レベル5日野「ゼルダがめちゃくちゃ面白くて。やばいなっていうくらい(笑)」
日本一菅沼「ゼルダが面白すぎて悔しい」
悪魔城IGA「実は今、あまりゲームをやれていないんですよ。『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』で忙しかったので(笑)」
FF14吉田「ゼルダBotWは神ゲーすぎました」
ドラクエ堀井「神ゲー!徹底的にやり込みました!」
大鷲のトリコ開発スタッフ「背中を追いかけたい」
オーバーウォッチ開発者「ゼルダの伝説の新作は最高のゲームだ」 
ウィッチャー3開発者「今作が示した大きな変化、特に世界観の構築やユーザーが全身で感じる冒険感覚はこのジャンルの品質をもう一段階引き上げたと言えるでしょう」
CESA&投票した日本国民「うーん、日本ゲーム大賞!!」


ゴキブリ「オセジなんだぁぁああああぁぁぁぁああああぁぁぁあああああぁああぁぁあああ!!!!(ブリブリブリブチブチブリブリブブブブゥゥゥゥ!!!!!!」
0009名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 18:04:17.66ID:7SuKx1bPK
大手は大抵名物クリエイター様いるからな
小島はまだタイトル出してたし仕事したほうだろ
0011名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 18:10:29.80ID:YwX5B3ml0
また業界人のカウンター
0012名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 18:13:06.07ID:tzoI/Soo0
そういや、なんかインディゲーつくってなかった? 悪魔城っぽいの
あれどうなったんだ?
0013名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 18:24:57.81ID:g2xi20Vx0
>>7
ほんと色んなところで褒めてるのはOW童貞って言ってよな
さすがに今言うやつはいないのか?
0015名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 18:35:55.59ID:OnUda2AeM
>>12
ブラッドステンドか
250ドル投資したわ
来年はやめの段階でお目見えですと
0017名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 18:40:41.95ID:ozn8I3xs0
8年ぶりの新作だって
そんなに作らせてもらってなかったのか・・・
0018名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 18:41:17.89ID:2TEfQ5D50
ブラステは最初から2018年予定だったんだってなー
元々組んでたアクションプログラマーも合流したし、ミチル作曲も達成してるから
ドット絵風映像以外ではほぼIGA悪魔城そのまんまだ
0019名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 18:42:02.22ID:tzoI/Soo0
>>14
何年かかってんだよ…orz
2015年には予算GETしてたんだろ? あれ

SFCとかGBA時代〜いやさPS1時代程度の規模のゲームなんぞ大概メインスタッフ数人でも一年くらいで仕上げてただろうに
0020名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 18:43:26.48ID:pxiQYRCc0
>>18
いやいや延期して18年だぞ
元々は今年を予定してた
0021名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 18:44:10.93ID:i5Lq80rjd
>>1
キックスターターで集めた金で盛大に糞げーを作ってゼルダとか任豚の鏡だな
0023名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 18:46:11.09ID:+4HSs++o0
つか業界人でBotWやらない奴とか何考えてんの?て感じだしな
称賛するにしろ批判するにしろとりあえずやっとけリスト第一位だよ
0024名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 18:47:01.98ID:AFOHSPs00
メトロイドヴァニアって呼び方は畏れ多いとかめっちゃ謙遜してるな
前にゲハでメトロイドはクソ!ヴァニアの方がずっと凄い!って暴れてた子を思い出したわ
0025名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 18:50:29.49ID:YwX5B3ml0
>>22
マジかよww終わってな
0026名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 18:51:09.95ID:c94U/cxmd
>>22
シェンムー3は
1.正式にパブが付いて開発資金が豊富に
2.資金に余裕が出たので予定になかったOWを実装
と延期も仕方ない理由がある
0027名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 18:52:39.25ID:JrZnMnAa0
(´・ω・`)Bloodstained楽しみよねー
(´・ω・`)早く出して!って気持ちはあるけどゆっくり待つわよ
0028名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 18:52:54.08ID:ecb/UiIx0
遊んでんじゃねーよ
0029名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 18:53:40.82ID:YwX5B3ml0
2Dアクションは豊作だからもうどうでもよくなってきた
0030名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 18:54:19.08ID:2TEfQ5D50
とはいえ任天堂だけではIGAの言う通りにシリーズ硬直が起きてたところで
「横アクション式RPG」として組み立て直したのは十分に偉大なんだけどね
任天堂は作ってる側としても提供する立場としてもストイックな分
経験値ごりおしより腕磨けって壁作らざるをえないけど
俗でジョジョやら吸血鬼ハンターDやらネタ満載にできる連中が作ったのは大きい
0031名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 18:56:44.78ID:AFOHSPs00
記事中でもRPG要素は救済措置として入れたと言ってるね
ダクソとかもそんな感じだけど自分はそういう系統好きよ
0032名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 19:03:45.08ID:2TEfQ5D50
実際スーパーメトロイドで話も決着してて、システムも出来上がりすぎて
それ以降は任天堂には作れずにいた
(後にGBAのでブラッシュアップはしてるけど正直クローンゲームの範疇)
そんな頃に月下作れたのは大きな業績よ
0033名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 19:31:26.79ID:VaK1Dxiv0
>>1
ただのメトロイドフォロワーあがりのくせに
なんでここまで偉そうな上から目線の発言を連発できるのかわからない
0034名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 19:34:58.95ID:1Qyhv73k0
んまぁ月下の功績と蒼真のソウルシステム作ったのは優秀だと思う
0035名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 19:40:00.29ID:ydwQEIs90
>>33
どこが偉そうな上から目線だって?


IGA氏:
この言葉の存在を知ったとき、「『メトロイド』に対して失礼だろう!」と思いました(笑)。
あのスタイルを世に放ったのは、『メトロイド』が先ですからね。
僕たちは2Dの「メトロイド」シリーズの新作がしばらく出ていないときに「悪魔城ドラキュラ」シリーズを展開しただけですから。

──とはいえ開発中、『メトロイド』を意識しなかった、というわけではないですよね?

IGA氏:
当時の開発スタッフは、もちろん『メトロイド』が好きな人も多かったんですけれど、
それ以上に『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』が好きな人が多かったですね。
『ゼルダ』のように探索をしながらいろいろな場所を行ったり来たりする内容にすれば、
『ドラキュラ』も「もっと長く遊べるよね」という話を彼らとしていました。
 ですので最初は「『ゼルダ』ライクなゲームを作ろう」と言っていたんです。
0036名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 19:43:07.16ID:YwX5B3ml0
やたら必死な業者がわくな
0037名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 19:46:43.65ID:nCHEY86a0
他のメトロイドヴァニアやらないってのは意外だな
0038名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 19:47:24.38ID:1eLLs7x+a
メトロイドより月下シリーズの方が見た目に変化あって遊んで楽しいわ
ジメジメした洞窟やねっとりしたエイリアンより耽美な建築物とかっちょいいモンスターの方がいいって人の方が多いだろう
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/16(木) 19:47:49.23ID:Ehf8+ckj0
最初の悪魔城は探索要素はほとんど無くてただのアクションゲームだったからな。
もともとディスクシステム用だし、下手すりゃ暗黒要塞みたくなってただろうから、
あれはあれで良かったんだろう。
0040名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 19:48:50.56ID:40xPE4Vr0
横スクロールアクションの悪魔城っぽいのも作ってほしいな
0041名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 19:49:06.26ID:gwTtU6vzd
俺はまだオトメディウスXの悲劇を忘れてないわ
発売後に雲隠れしたことは絶許
0043名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 19:49:33.02ID:tzoI/Soo0
まぁしかしここで言う事でもないかもしれんが、このメトロイドヴァニアタイプのゲームって基本詰んでね?
アクションゲーとしてはまったく成り立ってないし、探索は探索で広いだけで単調だし…

なんというか、くっそ面倒くさい迷路になってる一つのダンジョンだけあるARPGって感じ
0046名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 20:00:49.42ID:hPPCKRws0
アクションとしてのドラキュラはSFCの無印で極めてしまったからな
だからメトロイドヴァニアに逃げるしかなかった
0049名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 20:07:18.79ID:nCHEY86a0
>>42
家庭用ゲーム板にある

>>47
今はマップというかステージ量産する行程なはず
最近のインタビューで語ってた
0050名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 20:15:53.20ID:fEdIRmW40
キックスターターで金払ったがもう忘れてたわw
気長に待っとくで
0051名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 20:20:11.30ID:IOpOWwZjp
動きがぎこちないのなんとかして
サムリタが気持ちいいモーションだったのにこれはなんか固いんだよね動きが
0052名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 20:24:09.31ID:PHUNu52Ha
ドラキュラはそういうもんだぞ、探索ドラキュラでは移動補助のスキルなりアイテムなり揃えば変わるのが恒例だから今回もそうなるんだろう

今回ドラキュラじゃないけど、まあとりあえずIGA作品としてド直球の物として作ってるみたいだしドラキュラの前例で考えとけば大きく外さないだろう
暁月蒼月のシステム踏襲してるっぽいし
0053名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 20:27:31.17ID:OnUda2AeM
裏キャッスルあるっぽいな
お金集まりすぎて、公約の要素ほぼ入れることに
なっちゃった
0055名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 20:43:35.28ID:L/2SMyIG0
何気にLA-MULANAの名前が出てきたのが嬉しいな
あれはメトロイドヴァニア好きには是非プレイしてもらいたいゲーム
0056名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 20:46:11.11ID:xJfYjVVm0
ドラキュラHDは、今までのメトロイドヴァニアな悪魔城の素材をフルHDな画面に敷き詰めて遊んでみたいよね!っていう観点から作られたシロモノだからなあ
余りの楽しさに箱○版3年位遊び続けたけど

寧ろドラキュラHDを期待すると拍子抜けしそう
0059名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 21:26:31.76ID:ukveKQ8m0
ラ・マラーナってこの記事読んで初めて知ってさっきVITA版を
買った。世間じゃ失敗扱いのVITAだがメトロイドバニア系統の
横スクアクションはは意外と充実してるよな
0063名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 22:59:50.14ID:vjvhHVgq0
回転床とメデューサヘッドに悩まされるのがドラキュラの醍醐味
0064名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 00:26:27.56ID:WtEXsp+l0
>>59
LA-MULANAは謎解き部分が滅茶苦茶難しいけどその分解けた時の達成感もデカいからクリアまでめげずに頑張ってくれ
0065名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 03:11:00.23ID:3c/241CO0
LA-MULANAって元々はPCのフリゲじゃなかったっけ
洞窟物語みたいなもんだな
0066名無しさん必死だな
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2017/11/17(金) 08:35:41.14ID:KDqTY5OLa
フリゲ版をベースにリメイクしてるのが製品版ラムラーナだから
フリゲ版移植の製品版洞窟物語とは少し違う
どちらもいいものなのは間違いないが
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 11:22:32.95ID:pHUHWz7p0
ぶっちゃけ探索型アクションは楽しいけど月下やDS3作品で満足してるからなあ
サムスリターンズは超楽しかったけど
メトロイドヴァニアにも三角飛び出てこないかな。宿命の魔境に似たようなアクションあったが
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/17(金) 21:05:30.75ID:RHg0lcZM0
GBA3作もDS3作も手元にあるけどコナミがトチ狂って3DSかスイッチにコレクションだしたら手抜き移植でも買っちゃう自信ある
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