ゲーム業界はそろそろフォトリアルの追求をやめるべきじゃないか?
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制作にお金がかかりすぎるからガチャでなんとかしようとしてるでしょ。
ゼルダとかライフイズストレンジとか、ああいうデザインで全く問題ないじゃん。 ノウハウと技術力あるところはもっと目指すべきだと思うが
日本のメーカーがやれることじゃないな トゥーン調なんて練る部分増えてもっと手間かかるんだよなぁ
フォトリアルはむしろ汎用デザ・素材使う為の逃げだよ アメコミ原作をフォトリアルに持ってくのは
勿体ない
実写映画経由って状況が有るからなんだろうけど 辞めることはないけど、俺は追及してくれなくても全く困らない
要するに面白いゲーム作って >>4
ビューティフルジョー見たときはアメコミ原作はこうなるって思ったんだけどな 発表から発売まで何年も待たせるくらいならもっととっつきやすくて面白いやつたくさん作ってほしいわ 変にリアルだと非現実な挙動すると違和感バリバリだからな
だからドンパチ戦争物とかが合うんだろうけど
まあゲーム内容に合う描写ならどの路線でも構わん フォトリアルは物が雑多に埋もれてるだの、光と影がぐちゃぐちゃに入ってるだの
空間がつかみにくくてイライラする景観が美しいらしい
ゲームとしては不適このうえないよな フォトリアルに進んではいけない作品やジャンルはあると思うな フォトリアルでやるにしても安定性や快適さを犠牲にしてまでリアルに寄せる意味はあるのかと思う フォトリアルやめると単にブサイクなだけになるセンスのなさが問題だな 洋ゲーでこれまで当たり前にあった要素が課金要素に成り代わる可能性があるんだよな
見た目衣装を何着も最初から用意されてたのも今後は課金ガチャに代わるんかな?
ウォッチドッグス2の服装とか凄過ぎた みんなに見てほしいんだけど、こういうアイデアが必要だと思う。このゲームの表現はまじすごいと思う
https://youtu.be/unNPxeHq-fo フォトリアルなキャラがいきなり助走もなしに10Mもびよーんと飛び上がったら違和感バリバリだからな。
フォトリアルなビジュアルにすると挙動やモーションその他の要素も全部リアルにしないといけなくなって
「出来ないことが出来るってすごい」というゲーム最大のメリットがスポイルされてしまう。
フォトリアルにすることにちゃんと意義のあるゲームデザインならいいけど、思考停止でとりあえずフォトリアルを目指してるようじゃダメだ >>17
それなんだよね。ゼルダインタビューで嘘のつきやすいデザインって言ってたけど、まさにそのことだと思う 好きにすりゃいいが、経営破綻スレスレ続けてるようじゃいかんわな 非フォトリアルで大規模なゲームを作ろうとすると
グラフィッカーが作るアセットの品質を統一するのが大変だからなぁ
下請けに「こんな絵作りなんでソレに合わせてお願いします」と言って出来る様なモノじゃない フォトリアル追求
↓
ウソがつけなくなる
↓
ゲームシステムとのジレンマが生じる
↓
ゲーム破綻
バイオ7がいい失敗例 フォトリアルを辞めると金はかからなくなるかもしれんが
大衆に受け入れられるだけの、優秀なデザインが出来る人材が必須になるのがネック
これは学校の勉強じゃ通用せず、才能(センス)一辺倒なのが悲しいところ フォトリアルだと嘘つけないってなんだよ
洋画とか見ないんですか >>8
ドラクエが8から3Dになって
家の中入ってNPCが側にいるのに
昔のように箪笥漁ったり壺割ったりしたときは
自分はなにしてるんだろうと思ったよ 和ゲーはフォトリアルできる金がなかったのが幸いか
アニメ調でしか作れないけど 非フォトリアルなら金掛からないかっていうとそうでもない
ディズニーアニメみたいなグラにしたらデザイナーにめちゃめちゃ負担かかるだろ
フォトリアルは現実そのままモデリングすれば良いだけだし
モーションキャプチャーやフォトグラメトリーみたいな技術もあるし >>1
ライフイズストレンジはフォトリアルじゃん
そこは例に挙げるべきなのはペルソナ5とかだろ テイルズとかどっちつかずでほんと酷いな
ヴェスペリアあたりのときはこの方面で進化していくものかと思ってたのに >>24
特性による説得力の差じゃね?
動画なら細かいカット割りとかで誤魔化したりできるけど
キャラを操作するゲームじゃそうはいかんし
それこそ映画以上の金が掛かるんじゃないの フォトリアル調の方が使い回しがバレにくくていいんじゃない?
あーでも開発費高騰の理由と矛盾するか
でも複数のフォトリアル調ソフトで素材使い回しても誰も気付かないだろうから
結構楽できてるんじゃないかと思うんだが、もしかしたら
誰も気付かないのにわざわざ1から素材を作り直してるから開発費高騰してるのか?
もうそうだとしたら、単なる自殺じゃんね >>27
でも開発費高騰してるじゃん
技術あって金がかからないならこんなことになってないと思うが >>27
現実に寄せれば寄せるほど違和感のない繊細な描写表現が要求されるから
節々の工数がトゥーン画と比べて格段に多そうだけどな >>24
視点が固定されている映画と
視点を自分で操作できるゲームでは
状況が全く違ってくるんだよね
映画は実際の映像を加工してる感覚だけど
ゲームはジオラマを作ってる感覚に近いよ ジャスコとかインファマスみたいなフォトリアルゲーで
既にふざけた動きしまくってるだろ
それでも別に文句言われてない >>23
当たり前に戻るだけ
勉強しただけで習得できる程度のレベルで
生き死にに関係ない娯楽品の世界で
金稼げること事態が破廉恥の極み >>38
だから金かかるフォトリアルはほどほどでいいから
面白いゲーム作りを優先してくれろってことだろ フォトリアルだけじゃないいろんな表現方法は結構出てきてるのであまり心配してない 0からゲーム性を産み出すよりフォトリアルという目指す方向がはっきりしてる方がある意味楽なんだと思うけどそこは頑張っていただきたい トゥーン調にすれば制作に金がかからないと思ってるアホ おまえらが動画とスクショしか見てないエアプだから知らないだけで
洋ゲーは20年前からAI技術を追求して和ゲーを追従不可能な場所まで引き離してるぞ つーかギミックのバリエーションが増えれば増えるほどまた工数もマシマシになるわけで
ある程度誤魔化しが利くモデル使っていかんともうどうしようもないかもな
>>38
どたばた対戦ゲーだとそれほど挙動は気にされないんじゃね
それでも一瞬で振り向けなかったりジャンプ動作に間があったり
節々にアートデザインに則す為のやむを得ないもっさり挙動を感じるが フォトリアリスティックに囚われてそれしか見えてないだけだろ
そもそも表現としてスタイライズドはフォトリアリスティックの向こうにあるものだから
いきなりスタイライズドを目指したってたいしたものにはならない フォトリアルでもいいけど、PS3クラスを10年続けてもええんちゃう?
PS3クラスでみんな問題ないでしょ >>44
スレタイ読め
それとも海外は開発費高騰とは無縁だと思ってるのか 一番やめたほうがいいのは過度なボリューム
あれが一番首を絞めてると思うわ
GTAとか次回作出せるの?ってレベル >>43
あほはお前
低予算でも世界最高クラスの売上まで通用可能
というのを暗黙の了解的に省略しているだけ
あほはお前 >>48
日本の作り方だと金がいくらあっても足りないものを
フォトリアル前提の技術を用いて低コストで実現してるんだから無関係でもない
フォトリアルってのは答えが決まってるぶんそういうメリットもある 今オブリみたいなグラのゲームリリースされてもキャラの顔が怖くて受け付けない 最近はインディーもフォトグラメトリー使ったりしてるからな
アセットも売ってたりするし
一から全部デザインしないといけないアニメ調の方がその内大変になったりして
どの程度まで凝るかでも全然違うけどさ 大前提として、フォトリアルとスタイライズド、どっちが万人向けかと言ったらフォトリアルなんだよ
普段から見てるのはどっちだって考えればすぐわかるけど 洋ゲーはキャラがぶさいくばっかのなんとしろよ
まじで 絵柄はなんでもいいけど、主人公キャラクリ出来ないともうやる気しない
決められたダッサイ主人公を決められたストーリーになぞって遊ぶだけとか池沼やん >>49
遊ぶ方も負担がでかくてやる気なくすし他のゲームに手だししづらくなる。
逆の方向もいいと思うけどな。その点をキャットクエストとかに期待してる。安くて値段分だけきっちり楽しめるゲーム。 これ日本人の感覚で言ってるよな
もうメイン市場じゃないんだよ >>29
ライフイズストレンジはどう見てもフォトリアルじゃないだろ >>54
見る分にはフォトグラフィックの方がいいかもしれないけどプレイするとなるとそうとは限らない >>60
入り口を狭くしてもしょうがない
まずフォトリアルがあって、バリエーションとしてスタイライズドがある
たとえばゲーム市場として最大規模のスポーツゲームでスタイライズドはほとんど無く
フォトリアルでかつ遊びやすく工夫されている ペルソナ5ってモデリングしょぼいだろ
流石に二次元の立ち絵でごまかしてるゲームをあげるな 雇用数にスター起用や版権物の囲い等、グラ以外でも金食い虫は節々に巣食ってるとは思うが
とりあえず仮にモデルを比較的のっぺりしたトゥーン調に差し替えたら全体工数はぐっと減るはずなんだよな
昨今各社がガチャ導入でぶっ叩かれてる様を見ると心配せざるを得なくなる フォトリアルがと言うより過度の作り込みが問題なんじゃ
動作に影響が出るレベルの負荷を与えるようなテクスチャやエフェクトを駆使してまで実写に寄せる意味があるのかって感じ
正直開発者の自己満足の域に達してるような気がする 俺たちゲハ民みたいなエアプ動画勢が全力で煽るのが良くないんだぞ 4K対応しろとかProや箱Xでグラをよくしろとか際限ないしな
実際はPS4ノーマルくらいでかなり辛いのかもしれないが 細部まで描かれてても、あんまりゲームに関係無いしね 高精細なグラフィックにすると分業前提になって
分業でアートスタイルの統一とか滅茶苦茶大変だからやりやすいフォトリアルになってるだけでしょ
フォトリアルを追い求めた結果じゃなくて開発体制的にフォトリアルにする以外やりようがない 龍が如くはフォトリアルなのに開発予算的にはせいぜいAA >>61
入り口は見てどう思うかじゃなくてプレイしたいと思うかじゃないか
スポーツゲームはフォトリアルが理由じゃなくてスポーツ観戦に近いから受け入れやすい気がする ほどほどのグラフィックで、中身に金使ってもらうのがユーザー的にはありがたいって話
まぁ龍が如くみたいにAV女優に金払う馬鹿みたいな真似するのはどうかと思うがw バジェットの大きなゲームにフォトリアリスティックなものが目につくから
フォトリアルは金がかかると単純に思い込んでる節はあるね
その間違った前提に加えて
自分好みの見た目のゲームをもっと出して欲しい、もっと売れて欲しいという願望が合わさって
そもそも対立構造にあるわけでもないフォトリアルとスタイライズドを対立させて
自分の好みではないフォトリアルを否定しようとしているだけにみえる >>64
でも、自分すらも満足させられないものなら
確実に市場を満足させることはできないだろう
商品っていうのは基本的にそういうものだよ 洋ゲーご自慢のAIも無駄じゃね?
NPCの人格やら人生なんて興味ねーよ
ここはレーベのむらです、て言ってるだけでええわ 別にアーティストはシェーダ組み合わせるだけだしそんなに高コストでもないじゃろ
シェーダ叩く学者系プログラマの人件費は高いだろうが独自エンジンじゃなければそれもいらんし 漫画のスターシステムみたいに堂々とモデリングの使い回しすればいいのに フォトリアルだけが表現じゃないってだけで
フォトリアルそのものを否定したらやってることが反転してるだけよね PS360時代、wiiや携帯機に残ったメーカーは質か量のどちらかにこだわった作品を作り続けたが、ほとんどのソフトメーカーはグラフィック重視であった
それが今では量をアピール出来ないソフトは売れなくなりつつある様に思える
そういった意味でグラフィックがあまり重要視されずただ量のみを求められる現在のトレンドは任天堂ハードにとって都合が良いのかも知れない
あとファルコムみたいなメーカーも生き生きしてる でも俺はゼルダの敵がもっと賢くて行動パターンが増えればもっと楽しくなるだろうなと思うよ。
ゲームが進んでいく内にプレーヤーの様に敵もドンドン戦いが上手くなるの、単純に体力が多くなったとか攻撃力が強化されたとかじゃない難易度上昇。
フォトリアルの追求は余裕あればやれば良いんじゃないか?でもそれで開発が異常に遅れたりとかしたら間抜けだな。
今の現状見るとWiiの頃から馬鹿にされてた任天堂の考え方が大正解に思える フォトリアルだから金がかかってるわけじゃないんだよ
金がかかる作り方してるからフォトリアルになってるの
大人数で分業で制作するのに独特のアートスタイルにしたらフォトリアルより金も手間もかかる
今の作り方だとフォトリアルが一番安価で済む トゥーンのほうがお金も時間もセンスもかかることもしらないのか >>77
セインツロウなんて使いまわしまくってるぜ
よく見たら2から使いまわしてるのもあった SFC時代のRPGの数々を頭身を現実的にしてフォトリアルグラフィックにリメイクしたら
違和感がなかった人形劇が見るのが辛くなるだろうね >>69
そもそも高精細にするのを止めればいいだろ
比較しないと分からんレベルの差のために時間も金も無駄に使いすぎなんだよ いち早く実写と見分けつかないレベルに達したところが注目浴びて
実際に売れるんだから各社必死よ
海外の話だけど 仮にトゥーンがコストで優れていたとしても今更進路変更できるわけがない >>86
是非を論じるべきはそこであってフォトリアルだから開発費が高騰してるわけではないってこと >>90
シェンムーの病状をみて、同じ作り方では駄目だと気付いて
現実的なラインにまで効率化して誕生したのがGTA3だよ >>92
オーディオ業界みたいに選ばれた連中の高級な娯楽としてやるならともかく
コンシューマーなんて庶民向けの娯楽でやることじゃない
技術の安売りはそれこそ身を滅ぼすだけだ 任豚「技術力で追いつけないからやめろ!やめてくれええええええええええええええええ!」 >>15
どこに凄まじい表現があるんだ
映画とかでよくやる「実は全部実写です。どうだ凄いだろ」と変わらん
開発の裏側を見なきゃそこらのゲームと同じにしか見えないし
裏側を知ったところで出力される映像に特別感心するところがあるようには見えんな ゲームの技術はまずゲーム性
グラは本体ではないんで >>94
ただの一度も技術で後塵を拝したことなんてないだろ >>94
アホどもが採算度外視の莫大な金かけて進歩させた技術を掠め取って
庶民向けハードに組み込んで利益に変換できてるんで任天堂はなにも困ってないぞ フォトリアルってのは0点を目指すようなもので、違和感を無くして初めて目標を達成する
別に遥かな高みを目指してるわけじゃなく、究極の普通を目指してるだけ
スタイライズドのような別アプローチで違和感を消す方法もあるというだけで、それは用途に応じて使い分ければいい
スタイライズド(定型化)ってのも、フォトリアルを元に定型化した表現のことなんだしね >>97
クソグラすぎて糞箱にすら勝てないだろw
だから海外で爆死し続けてんだよオワコン豚w ゲームの技術は創意工夫が基本じゃないの
いわゆるファミコンで「実はこのキャラは背景なんです!」の延長線上
そりゃ地道に最適化を繰り返すパターンもあるだろうけど
開発者インタビューとかで出てくるのってたいてい前者の、こういう工夫をしたらこうなりました的なパターンだよね
まあ専門的な話をされても素人にゃわからんから必然的にそういうわかりやすい話が表に出やすいというのもあるんだろうが >>96
ビデオゲームなんだからビデオもゲームも本体だよ
なんでわざわざ切り分けるのか >>100
ゲームはおもしろいかが総て
わー見たことないグラ!すごい!
とかあと三年も通用せんわ
好きに煽ってろよ結末なんて解りきってるんだから 任豚はクソグラのお陰で任天堂は課金ないとか騒いでるけど今度出るクソゲーもDLC商法だろ?
何様のつもりだよ豚 ばったばった企業が倒れてく未来なんて見たくないんだが、もう喉元にめり込んでる感じがある
だからと言って金じゃぶ経営止めるわけにもいかんし >任天堂は12月1日に発売するNintendo Switch用ソフト『ゼノブレイド2』について、追加DLC「エキスパンション・パス」を発売すると発表しました。
クソグラゴミゲーで大した開発費もかかってない癖にDLC商法wwwwwwwwww やめる必要はないが、各社揃ってみんなフォトリアル系ばっかりなのは問題だ 任天堂みたいに面白さとやらを追究してキャラブランド育てつつ
ケチ臭い経営心掛けるのが正解だったんだろうよ >>109
今の今まで、フォトリアルこそゲームとしての進化だと叫んでた連中ですよ。
さすがに踏ん切りつくまで、時間かかるんでないかな 誰か叫んだのかしらんが、フォトリアルを選んだのは多数派のユーザーってだけだろ
どちらも表現でしかないんだから等価値で、少数派だからといって価値がないわけじゃない 日本アニメらしいトゥーンシェードなんかじゃなくて
ピクサーとかああいうのでもっとゲーム欲しいよ
照り返しでふわっとした感じのトゥーンCGって
マリオカート8とイカくらいでしか見たことない >>88
コストが本当に安ければテイルズはヴェスペリア以降も続けてたわけで… >>91
そしてGTA5になっても建物を手動で建ててると言ってたんだから皮肉な話だな >>115
むしろVってトゥーンの代表作じゃないん? >>99
なんかわかる
フォトリアルは凄いと言うより無難に見えてきた
昔はクセが強いんじゃ〜って思ってたけど逆になりつつある ほんとこれ
見せかけだけのグラフィックより物理演算とAIをもっと重視してほしい フォトリアルも技術なんで
フォトリアル追い続けた奴がトゥーン調のデザイン作るのは無理だよ
風景画家は漫画家には慣れないし、漫画家は風景画家になれん フォトリアルグラのゲームは追求しても良い
けどフォトリアルとデザインレベルのゲームとしての調和が成ってない
ゲーム画面内の嘘が下手 >>120
ほとんどのゲームはその部分頑張ってると思うが フォトリアルもいいし、トゥーンレンダリングも良い
これでいいじゃんよ
フォトリアルがより繊細になることによってトゥーンレンダリングにも恩恵が増すんだよ。 フォトリアルは結局、見た目が似たようなものになって新鮮味がなくなるってのもある
スタイライズド系、デフォルメ系のほうが個性を出しやすい
そんなの海外ですらとっくの昔に言われてる フォトリアルがだめとは言わない。けど絵がキレイになると挙動のアラが目立つ。FF15とか。ウィッチャーやったあとだったってのもあるけど、ガードレール乗り越えられなくて驚愕した 釣り系や絶体絶命都市みたいなのはフォトリアルじゃないとダメだな まぁ見た目だけ先に決めてゲームなんて作らんだろうしなw
リアリティが求められてるのは内容の方だからそうなってるだけで >>114
ピクサーもどきのイカやマリカがGOTY落選して
日本人による純和風グラフィックが評価されゼルダやペルソナはGOTY受賞したんだが?
どちらが世界から求められているかは明白だろ >>44
肝心の自キャラの動きが糞以外の何者でもないのは何なん? ペルソナゼルダみたいなトゥーンが求められているというより
最高なのはフォトリアルステーキだけどトゥーンデザートも必要だよね
的な添え物の立ち位置な気がする
トゥーンが本当に求められてるならディズニーを筆頭に
3DCG映画だらけにならない >>131
才能ないからね外人って
投げ技すら無かった文明よ
立間接とかもってのほか
組み打ちの文化的バックボーンがまったくない
だからモーション作成もその通りにできない
剣術も存在しない文明だし
お察しってやつ >>92
ゲーム製作の技術を向上させずにリッチテクスチャ張り込むばっかだから糞って言われてるんだろ >>94
任天堂ハードで動くように技術上げたらいいんじゃね?
ハード任せのレベルの低いソフトをAAAとか言ってはしゃぐ馬鹿? >>112
その昔にな、髪の毛1本がそよぐだけで面白いって言った馬鹿がいたんだ
それの突き詰めた先が、フォトリアル志向だと思ってる >>135
お前は不便な中でのやりくりを技術があると言い張るのか?
テクノロジーの恩恵があるならそれを最大限受けない手はないだろ AIでリアルな架空の人物を作れるようになったそうだから、すぐにフォトリアルのほうが安く素材を作れるようになるだろ。 >>130
GOTYとかどうでもいいし
俺が不足してるだけなので世界とかどうでもいい >>136
あれは理想なき追求だったろ。
あれで何がしたいのか本人もわかってなかったんだから言うなればゲーム画面が全部アニメーションするだけで面白いとか全イベントアニメが最高って言ってもそいつのしてる事は何も変わらんわ
エロゲ会社でもOPムービーをすごいアニメにしたせいで会社傾けたバカもいるし >>139
社会で生きている以上世界と無関係ではいられんぞ
お前が親の脛かじってるニートでもない限り >>137
最大限受けてその程度ってのがゴロゴロしてるから意味無いだろ。
逆に不便を克服する技術を頑なに認めないのは何故? >>24
アイテムアイコンに触れると取得したことになる、とか? フォトもトゥーンも表現の手段でしかないから イコール開発費増大じゃないでしょ。
オブジェクト増加 広大なオープンワールド NPCの自律行動 グラフィックの高精細化 とか恐竜的進化でゲーム会社がボリュームとグラフィックを競った結果が開発費の異常な高騰を生んだわけで。
楽しくないシステム 膨大なお使いサブクエ 広大だけどどこに行っても似たようなマップ
もうこの手のAAAはユーザーも飽きてきてる感じあるし。
今年のGOTYに和ゲーが沢山上がった理由に、予算はさほどじゃないから洋ゲーと張り合わずゲーム性を重視して開発してきた和ゲーの姿勢もあるんじゃないかな?
SWBF2の課金が炎上して中止?になった以上、海外大手はゲームの作り方を変えなきゃならない転換期にきてるのかもねぇ >>141
そんなことより俺がいいなと思えるCGのゲームを買わせてくれ >>24
フォトリアルだとキャラの移動速度と操作時間と結果移動した距離やマップの広さまでずれると一気に萎えるけどな >>142
認めないんじゃなくてどうせ日本人みたいなクソ真面目がやり方見つけるからかすめ取れば良いと考えてるのでは? >>146
ドラクエ11のPS4版と3DS版で
痛感した人間増えたね 表現したい物があるからアートワークが決まる、フォトリアルってのは表現したい物なんて無いって言ってるのと同じだよ。 >>149
ロードオブザリングで表現したいものがわからないって言うのは理解できんな
というかトゥーン=表現っていう言い方に創造性を一切感じないんだが
アメコミヒーローはアニメより映画がいいしメディアの違いを理解してないでしょ? >>148
アイコン化されたキャラが移動して次の村、国に移動するのは違和感少ないけど、
リアル頭身の3Dキャラがちょっと散歩しただけで国境越えたり出来るとドン引きだね。 >>150
あなたはメディアの違いを理解してないって宣言されてたね、すまぬ >>152
シャドウオブウォーってゲームの話をしてる
サウロンはアニメキャラの方が表現されているっていうのはちょっと理解できないな ドラえもんを超リアル描写にしてあの丸い手とかもどうやって物持ってるか判るように細かく表現したら
ドラえもん面白くなるのか?
A、なりません
ドラえもんがR2D2ならなるかもしれません >>154
原作映画付きのゲームならそうなんじゃね? >>149
フォトリアルだろうとアートデザインは徹底的にやってる
そもそもフォトリアル扱いしてるゲームは現実的描写してないからね
この辺ラスアス2のPVを実写と見間違えた人間には分からんかも >>156
つまりスパイダーマンのゲームもフォトリアルはアリだな
だとするならフォトリアルが無駄な行いとは一概に言えないのでは? フォトリアル路線なら金掛けだけ確実に評価される
他の路線は同じ金掛けてもアートワークのセンス次第になるから 原作小説を元にした有名な映画シリーズがあるからそのアートワークを拝借するってやり方は理解できるが、しかして面白いゲームをを作るに最適な方法論かはわからんね。 元から原作付きのゲームって、キャラ物とか言われて志低いジャンルじゃない? ゼノブレイド2なんかはいい例なんじゃないの?
フォトリアルで「覇王の心眼や!」とか言われても見てるほうが辛いしw
あれはあそこまでアニメ側に振ったからアリな表現でしょ。 >>161
日本人のその手のゲームに対する志が低いから誤解されてる
海外はバットマンのゲームでGOTYを取ったが日本人に仮面ライダーのオープンワールドゲームなんて作る気もないだろうが バットマンとかGOTYだしなぁ
やっぱり任天堂ハードしか持ってないやつは歪んでるよな認識が >>158
スパイダーマンから得られる快感をゲームで得られるように最適化した独自のアートワークくらい打ち出せる技術くらい欲しいね。
じゃなきゃ何時までも映画コンプレックスから抜け出れない。 >>165
独自のアートワーク出してんじゃん
いい加減フォトリアルは全部同じって妄想やめようぜ
まああのプレイ動画をムービーだとわめいてた連中には難しいのかもしれんけどさ だいたいバットマンはコミック原作じゃねーかw
先人が工夫してコミックを実写に落とし込んで社会的にも浸透させた物を借りてくるののどこが志が高いのか理解できない フォトリアル追求をやめるべきではなく
めっちゃ工数とコストのかかる作り方はやめるべき
フォトリアルはフォトリアルで素材を有効に活用できる体制でゲームを作るべき
シリーズの度に岩を撮りに取材に行ってたら金がいくらあっても足りない 少なくとも日本はやめたほうがいいと思う、グラ糞過ぎて海外に出すの恥ずかしいわ フォトリアルを全部一緒だと思ってるやつはゲーム機全部ピコピコと呼ぶオバハンと同じ >>1
洋メーカー「フォトリアルにしないと映画から演出とかパクれないだろ!」 同じでいいよ
違ってもゲーム性に寄与してない無意味な差ってはなし 国民的映画の雰囲気をなぞるゲームが大ヒットしたからといってゲーム製作の技術が高いと言われると違和感があるんよ 金うんぬんよりさ、現実の一部の快感をデフォルメして尖鋭化させて作るのがゲームなのにフォトリアルに寄せてくってのが方法論として受け入れられないんだよね。せっかくの面白さがボヤけない? >>175
その雰囲気をなぞるのを軽んじるから和ゲーの版権ゲームは全部クソゲーなんだよ
これは技術の問題ではなく単純になんでそんな事も考えないでこんなの作ったの?っていう共感性の欠如の問題 >>176
ぼやけないよ。だってそのゲームの表現として適切だとして選ばれたものなんだから
なんか君の言い方幼稚だよ。ゲームはこうじゃないとダメだって押し付けてばっかりだ AIが進化したらある程度のことはAIが作ってくれるようになるよ
だから別にやめる必要も無い ハリウッドはCG映画、日本映画はアニメ
ゲームもそれでいいんじゃね? あくまでゲームであり、ゲームだからこそできるんだってのを面白さへとつなげれる様な作品を作り上げてほしいわ…
映像美だけみて、綺麗だねーリアルだねーじゃ映像作品探し回ったほうが早いしなぁ… フォトリアルだからこそSF的要素が映える側面もある
問題は尖鋭に次ぐ尖鋭で回らなくなった首が絞まってきてる事だな ドラゴンボールファイターズ見た時に、
ああ、日本はこっち系目指すんだろうなと思った >>185
マリオデのスクショスレでアンチャのスクショの方が凄いとかで実写のようなスクショ見た時、似たような事思った NFCフィギュアとかでボロ儲けするのも
フォトリアルだとちょっときついよな そんなこと言うのはフォトリアルにできない陣営だけですね リアルな割に髪の毛の雑さが目立つし禿と帽子ばっかで察してしまう 4K8KVR
好きなだけ需要のないチキンレースをすればいい 非フォトリアルのインディーゲームとか
遅れて販売されたはずのSwitch版が
最高の売り上げで開発者歓喜みたいなニュース聞くと
それまでどれだけSteamその他で
買い控え・買い叩かれていたのかと悲しい気分になる 荒いドット絵時代から、一部のグラ向上者にはリアルが目標だった
昔は不可能だったから
1980年代の頃から見たら今のフォトリアルな絵作りは本当にスゴいと思う
じゃあゲームのデザインやシステムがそのフォトリアルを活かす、活かし合っているかとなるとそうでもない
特に見た目に現実感があればあるほど『足りない、出来ない、見えない』の違和感がただ酷い やめなくてもいいけどさ
フォトリアルじゃないゲームは安普請で低品質、って煽り・誹謗中傷は許せないな マイクラなんかはフォトリアルだったら流行らなかったろうなw フォトリアル追求するのを否定しない
ただもっと緩やかに時間かけるといい
莫大な予算かけて死んでもらっては困る リッチな絵を見て数世代前の過去作の絵を見ると画面が貧相に見える
今後はディープラーニングで品質の高い3D部品の半自動生成も可能になる
モブキャラも草を植えたりするのもAIがセンス良くやってくれるのでCG関連の予算は減ってくるだろう 料理に例えたら、どんなに見た目が綺麗で食欲沸くものでも、食べてみたらとんでもないまずさだったら許されないし
どんなに味が良くても、見た目がヘドロのようではそもそも食指が伸びない
味はゲームにおいて面白さである以上、絶対に妥協しちゃいけない根幹だ
見た目も妥協はしたくないが、目を背けたくなるようなものじゃなければ最重要なわけじゃないさ ゲームデザインや作風によって使い分けたほうがいいじゃないか
ウォーキングデッドのゲームはフォトリアル多いゾンビ題材なのにトゥーン系にしても世界観表現してる
https://runtl.com/wp-content/uploads/2014/02/walking-dead-game-01.jpg ゲームコンセプトによって求められてるものが異なるのは間違いないと思う
それは開発が読み取るべきだし、そもそもそれが読み取れてないならヒットするわけもない、チグハグなわけだし
けど、面白さって便利な言葉なもので様々な形にも対応できる言葉なんで
作品として最も求められている要素にそれを当てはめれるんだよな、だからこそきわめて重要なわけだけど トゥーンの表現って別に安く作れるわけじゃなさそう
ディズニーの映画の制作費なんてとんでもない高額だし >>206
それ作ったところスタッフの内25%くらいリストラするって
先週のニュースで見たな アニメ絵でいいって言ってる人って現状で満足してるの?
だいたいクソグラな件 >>194
ファミコンの頃から、海外を中心にリアル頭身にこだわったゲームはあったが
その当時でもその手のゲームは半端に中割り増やして動作が間延びしてクソアクションになってるのが多かったな >>210
そもそもグラで満足不満足という感覚すらないわ
支障がなければいいだけ >>212
全く持ってその通り
3DSでは不快感が出るがSwitchでは全く問題ない いろんな方向性で進めていけばいいだけじゃん
よそのやり方に文句つけ始めると嫌われるだけ >>192
ただそのレースから降りた瞬間に負け犬の烙印押されるけどな ラスアスとかアンチャってゲーム部分が糞つまんなくて次のイベントまで我慢してやらなきゃいけないんだよな。
フォトリアルってそんなイメージ。 >>55
お前の大好きなアニメ調キャラも大概だろw >>216
それらがGOTY獲って売上伸びるのが海外の現実だからね そもそも開発力、というか技術そのものから逃げに逃げまくった日本のゲームがフォトリアルなんてさ〜wとか笑い話にもならん。
卒業も怪しいバカが大学なんて行かなくってもさ〜、みたいな話だよw 1だけど、別にフォトリアルを否定してるわけじゃないんだ。ラスアス2とかはやっぱいいグラで遊びたいしね。
でも最近のゲームの開発の遅れとか容量の大きさとか、リアリティを求めたことによる弊害みたいなものもあると思うんだよね。ゼルダとかあの規模で13GBだぜ そもそもフォトリアルでつまらないゲームは普通にあるよ。逆にアニメ調や絵本調で良いゲームもあるしな。
問題はフォトリアルできない奴らがフォトリアルなんて、とかジョークにもならない戯言を言ってはいけない。 フォトリアルにする必要があるならすりゃいいけど
ユーザーの視点が抜けてる製作者のオナニーならいらんのよ
作りてがどうこうじゃなくてさ大事なのはユーザーの購買意欲だろ
今時綺麗なグラぐらいじゃ買ってもらえないよ
面白ければ売れるんだから会社潰れそうになるほど片寄った開発ってアホなのとしか思わない
まぁ、その面白い売れるゲームをつくるっていうのが最上級に難しいんだろうけど フォトリアルが売れる条件じゃないのはマイクラが証明してるしな
一番よく分からんのかグラの凄さを誇るだけならいいけど他のゲームをバカにしてる人な
単なるユーザーとしては面白ければなんでもいいとしか思わないから不思議で仕方がない
そういうのってユーザーじゃなくてどっかのゲーム会社の社員が書き込んでるの?と思わずにはいられない 脱落した国内メーカーの技術が軒並み海外比で劣っているのは
HDタイトルのコストを回収できずソシャゲにシフトした仕方ない面もある
CEDECのBOTW講演でリアルなモデルを作って想定するゲームデザインに
違和感なく落とし込めるまでトゥーンを足してく話が出てたが
まあ任天堂に関してはコンセプトやコスト次第でフォトリアルを選択できる実力が備わってるだろう テトリスとかさ、発売当初は別にFCの性能でも全然余裕なんだよな。
あの当時、テトリスを再現できない現役ハードなんて無いんじゃないかな?
それくらいテトリスってプログラム的には低難度。
でもそういうの思い付くのが一番難しいってのは、ある意味、真理というか。
世の中って難しいな〜って思うw 別にどんな方向でもいいけど、ガチャ無しで収まる範囲にしてくれ >>225
じゃあお前がマイクラ作ってさっさと大儲けすればいいだろ
何年グラ叩いてんだ?w
さっさと作れやホレw テトリスは凄いよな
キーホルダーになって流行った時はびっくりしたわ トゥーンなんてもう上限に達して進化の余地がないじゃん 皺一本の代償が自転車操業なら枯れた技術を活かしたほうがいいのでは? 個人的にはフォトリアルなのも好きだけど表現の多様性を捨てる必要も見下す必要もないと思うんだよな
なんか遠回りしてる気がしないでもないんだよ
どうせ技術的な面である程度成熟したら多様化してくのが常だし
絵画だと印象主義と写実主義みたいに根底は通じてるものだけと手法が違うみたいにさ
どうなっていくにしてもユーザーから搾り取ろうとするなら叩かれるのは覚悟しとくしかないだろうよ この間みかけたサイコブレイクとその2は凄く綺麗だったなぁ アサクリオリジンズやって思ったけど
このレベルになってくるとフォトリアルはマジで説得力あるわ
ゲーム業界的にはそろそろどん詰まりになってくる頃であろうが
次世代機は楽しみでたまらん
そんでアサクリやった後ゼルダやったらほんとグラフィック酷すぎてきついんだけど
緩和できてるのはトゥーンもまああるっちゃあるけど
ゼルダの場合は圧倒的に環境音効果音と広義のエフェクトを含む風の表現が優れてる
これってどの分野の人間による賜物なんだろうな
風タクのときは元ジブリのスタッフがどうとか言われてたけど >>17
自分の主張のための都合のいい嘘だなあ
助走なしで10メートル飛び上がったら違和感バリバリで成り立たないって
ハリウッドの実写スーパーヒーロー映画なんかそんなのばっかだろ >>236
10mは誇張だろうが実写映画は勿論、全てのフォトリアル作品は動作の節々に制約を感じるがな
例えばCODの派生であるBOシリーズでは従来のモデルに若干のトゥーンを掛けることでグッと挙動が機敏になり多様性も増していた
まあだからと言って必ずしも従来より優れているという訳じゃないんだが
トゥーン化はあらゆる動作の短縮に使えるのは確かだな グラフィックを進化させる必要性が今はないだろ
ここに無駄金は本当に無意味 バイオ7は写真からそのままCG化するフォトグラメトリを使って低予算低コストでフォトリアル実現してたし、予算掛かるかは開発側のやり方によるだろう 外人の美的感覚は我々日本人とは相通じいれないものがあるので困る
明らかにブサイク様が美人としてまかり通ってしまう
これはいただけない
こちらが美人と頂く人物を紹介すると
ロリと論点をづらしてくるから
フェミどもには困ったものだ
あやつらこそ差別主義者の代表みたいなものだろうよ >>235
でもアサクリって自キャラの挙動もショボくて動かしてストレスフル、フォトリアル気取ったゲームってこの程度なんだよなw >>1
ちゃうちゃう
データの使いまわし出来るように横並びのフォトリアルを頑張ってるらしいぞ 写実から外すと統一感を出すのに苦労することは知ってるよね。
感性が関わるから自動化できずすべて人が手作業で調整するんだぜ。 http://jp.ign.com/cedec-2016/6194/feature/7
>>実際にフォトグラメトリという技法は、海外のインディー開発者も使用している。
>>要するに高品質なモデルデータを安価に作ることが可能なのだ
現代ではフォトリアルはもう安いって話だな。撮って演技させれば終わりだし。
龍が如くがあれだけの数の芸能人の顔を詳細に写し込めるのも安くて楽だから。
トゥーン調やファンタジー調のCGの方が実情として描くのも動かすのも厳しいんだろう。 技術の進歩だから誰かが辞めても誰かが始める
商売として成り立つかは知らんw >>243
見かけ倒しっつーか、映画でいいっつーか、いっそADVにしてもいいんじゃねってのばっかり。 >>245
ディフォルメされた造形物を破綻なく動かすのは
フォトリアルより断然手間がかかるのは間違いないだろうね
ギルティギアが典型じゃないかな
あれはわざわざカット割毎にモデルを調整して
ようやく違和感のない演出を実現したみたいだし フォトリアルの方が大変みたいな勘違いはあるよな
実物や写真をモデルにできる時点でどう考えても楽なのに >>65
エアプ勢はリアプ勢を駆逐するための存在なんだからそれで正しいだろ こんなスレあったんだな
PS対箱対PCみたく頂上決戦やってるタイトルの路線が軒並フォトリアルってだけで
一回コケたら死にかねない状況は開発環境とか別のところにある
何れにせよ体制、ノウハウ、モデル資産、様々な観点から最早破綻するまで突き進むしかなく
PS5世代で生き残ってるメーカーはほんの数社だろうな >>250
マシンスペックが高ければ高い程ある意味フォトリアルの方が楽そうだよな ブラボ、MGSV、ダクソ3、スカイリム、フォールアウト4、ウィッチャー3、仁王、ホライゾン、バイオ7、GTスポーツ
ここ数年楽しんだゲーム全部フォトリアル
がっかりしたゲームはSO5、FF15、グラビティデイズ2、閃乱カグラ
15以外アニメゲーム そもそもフォトリアル系ゲームに金出さない我々日本人が口出していい分野じゃないような
まあ、スマホゲームが主戦場の国内ゲーム業界らしいスレタイやな
日本人の大半はグラ興味ないもんね >>254
自キャラの挙動のしょっぱさに鈍感であるがゆえに、楽しめる物が多くて幸せそうだね。 >>256
お前のセンスの鈍感さの方がヤバイわ
こんな挙動ヤベーってだけで評価できる感性って正直どうよ? 日本は邦画が死んだ代わりに漫画アニメゲームに才能が流れたから
フォトリアル路線は得意なはずなんだけど金無いんだろうな
トゥーンも良いけどトゥーンて吹っ飛ばされたり爆発する時は
破片の描写とかどうしても大量の煙で誤魔化す悪い癖がある
誤魔化せるからそれが当たり前になってしまって進化が止まるっていうね
アニメとかゲームの中のムービーとか爆発グラ見てみるとそういうの多いんだよな >>245
写実派の画家を失業させたのは抽象画ではなく写真だからな
ツールで安く速く再現できればもう価値が無くなる
ツールがどんどん充実してインディーズがガンガン使うようになったら
AAAもフォトリアルから舵を切るよ、切らざるを得ない >>259
フォトリアルの上でより派手な映像に突き進むと思う >>257
俺には動かすのが苦痛なゲームだけど、君はその鈍感力で楽しんでw >>261
感想=全ての勘違い感性
君周りの意見に関して鈍感というか話聞けないでしょ? >>262
妄想は鏡見て話せよw
お前は自キャラ挙動がちゃんとしたゲームここ数年やってないって言ってセンス無い宣言してんだからw 最終目標はVRなんだから、現実とまったく見分けがつかないレベルまでフォトリアルは極める必要がある。
特にソニーはそれから逃げる事は許されないぞ >>265
最初に殆ど糞しか食ってないって宣言から始まってるのがお笑いだけどな >>266
ほんとな
そこにいるって錯覚するのはフォトリアルじゃないと無理だよね >>268
こいつはアカンわ
マリオが動くだけで気持ちいいとか言っちゃう人とは会話にならん
昔のゲームだがニンジャガイデンでもやらせた方がよっぽど勉強になるわwww BOTWより遥か高度な自由度を両立したフォトリアルシミュゲーは全てのユーザーにとって夢だしな PSで一番うれたゲームは
うんこアニメ絵のドラクエだから
フォトリアルフォトリアルいいつつ
ドラクエを拝む
日本のPSユーザーは目が
死んでるんだと思いました シリーズシェアは基本一定
本来のニーズを見極めたいなら先ずゲハ脳を治すべき >>270
違う違うアホだなw
マリオが普通なのw
お前の挙げた殆どが欠陥品なだけだよ
PS以降の坊やかな ニンジャガイデンだってよw
あーゆうのがお好みなのね、緩いわー はちまかjinかファミ通か速報辺りでこういうの養殖されてんのかね >>241
何年前の感覚で話してるんだよ
アサクリオリジンズは基本的に動かしてて気持ちいいゲームだぞ
バットマンもそうだけどシンプルな格闘アクションなのにあれだけ評価高いのは
モーションキャプチャで取り込んだアクションの動きが気持ちいいからだぞ
フォトリアルでは不自然な動きが許されなくて
デフォルメだと不自然な動きが許されるという意味不明な主張も根拠が無いし
ゼルダの崖登りなんかあれデフォルメだから違和感無いじゃなくて
"ゲーム"だから仕方がないで通ってるだけだぞ
そもそもあれはゼルダの中では数少ない結構な批判対象になってる部分だし
賛否両論になる理由も上記を軸に考えればすぐにわかる
何を勘違いしてるんだよ
マリオ持ってきて同じくもっと漫画ライクな動きするニンジャガ否定とか
マリオの基本アクションがどれだけ不自然な違和感持たないように考慮して作られてるかも思慮できないやつとかいるし >>279
主観でなく客観で突っ込むなら
アートデザインに依る制約はメーカーコラム等、業界各所で触れられている
BOTWのクライムが賛否両論である主な論点はビジュアルでなくシステム
あとBOTWのクライムが評価される要因には少なからず前任のアサクリが関わる どこでも登れるのはトゥーンだろうと違和感バリバリ
無理なもんは無理
これはこういうもんだから、しょうがないから、そうやって我慢してるだけ
あれが許されるからトゥーンが良くてフォトリアルはダメだって論調はただのアホ >>280
アートデザインに依る制約ではなくローテク時代にスポイルされていた部分が
表現力が上がったことで無視できなくなっただけだよ
WiiPS360時代の性能が上がった=フォトリアルになる論争みたいに短絡的に
そういう部分が無視できなくなったのはフォトリアルになったからだという文脈になっていることが多いが
実際はどんなグラフィック表現形式のゲームでそうなっている
例えばBotWはトゥーン作品なのにこのスレで主張している人間の論なら本来必要ないはずの
モーションキャプチャーをフルに使ってリンクの動作アクションが作られている
クライムシステムの否定的観点に関して恐らくスタミナや雨天のことを考えての発言だと思うが
それ以外にもどこでも登れることや張り付きの違和感速度などの移動形態など批判されてる点は多い
これらのシステム的配慮からユーザーの受ける印象はビジュアルと密接に関わりがある
フォトリアル傾向FF15が壁に剣を指して登っても誰も文句を言わないのに
ゼルダでは宮本が不自然だからと言って辞めさせたことなど
表現力が上がった3Dゲーム表現の自然不自然はデフォルメが魔法になるほど簡単な物事ではない >>279
モモモ、モーションキャプチャー!
手抜きの為の技術を伝家の宝刀のように言うねw
ちゃんとキャラが動かせないって言ってるのと同じだよw
マリオとニンジャガ比べるってもうw
youtube見るの止めてコントローラー握ったら? 動画勢が見た目の動きの違和感の話ばっかしてて笑えるわ
コントローラー持てばマリオとニンジャガの操作感を比べようなんて思わないぞw >>282
ゼルダのリンクはモーションキャプチャーって初耳だけど? >>2
同意
映画業界と同じで製作費が少ないと言うかショボいから、日本も人工3~4億人くらいなってゲーム楽しむ客2~3倍なってくれんと米国のタイトル追従すんの無理だよな PSでドラクエ11が一番売れてるってことは
日本のPSユーザーもフォトリアルなんて望んでない >>288
まず日本のユーザーが全くCSの世界で重要じゃないからな。
SIEAが本体発売後回しにするのも当然w >>1 ID:jfgtBj190
http://hissi.org/read.php/ghard/20171117/amZndEJqMTkw.html
任天堂に合わせる権利を与えてやるアル/ニダ! ってか?
ゼルダもフォトリアル調を目指してた
http://livedoor.blogimg.jp/sokogame/imgs/f/e/fe963496.jpg
デモ映像見せるだけでまだ出せてないけどな
あと、メトロイドプライムとかはフォトリアル調だった
任天堂の損得で周囲を巻き込むな >>288
全くもってその通り
そもそも今の国内ゲーム産業はスマホゲームが中心に動いてるからなおのこと。
逆にいえば、国内ゲーマーがこの問題に首突っ込んで口挟む権利なぞ無いわな
我々は端から蚊帳のそとなんやで ゲーム性の後についてきてくれって感じかな
もうグラフィックなんかおまけ要素でいい
PS2時代だったらこんな糞グラで楽しめるかよっていう感じだったけど >>282
コンセプトに沿う描画を洗練させていく事と
デザインレベルに適した描写程度はまた違う話だ
モーションキャプチャ自体は特にコンセプトに関わらず多用される技法
ゼルダに絞った話であれば時のオカリナから導入されていた
違和感速度や移動形態の批判についてはよく知らん
FF15とBOTWの剣を壁に突き刺す見識の違いはキャラ設定に依るんじゃないか?
ノクトは音速を超えた投擲で壁に剣を突き刺す(?)が、リンクは腕力だな フォトリアルって手抜きだもんな実際
見た目考えるのがだるいからああなるわけで >>292
もう昔とは時代が違うもんな綺麗なグラを有り難がるのはおっさんの感覚なんだと思う
技術的に未熟だった時代ではフォトリアルで綺麗なグラにはそれだけで価値があったけど
今は当たり前になってしまったからよほど拘る人以外にはさして価値がなくなってしまったよな
もう一部のマニアがどれだけ気がつくかって程度のものになってきてる
故に若い子なんて必然的にゲーム性優先がほとんどだと思うわ
違いを出すなら一段上世界観が作れるセンスが必要になってきて没個性のフォトリアルから離れることに結局はなると思うんだよな
もちろんフォトリアルの需要がなくなるってことじゃなくて開発する側の意識が変わるって意味だけど 10年くらい前からずっと思ってるよ
メーカーもその事にやっと気付き始めて、ドット絵のゲームが再び増えてきてるじゃん >>295
デフォルメのほうが手抜き多いイメージある >>298
ディフォルメ(誇張)ほどセンスの差が如実にあらわれるものもないけどな
例えば「椅子」や「テーブル」でやってみ PS系だとFF、MGS、バイオと世界で売れるゲームはフォトリアルだな もう言われてるがフォトリアルの方が作りやすいからな >>111
売れ筋だからと萌え系がやめられない日本のアニメ業界みたいなものか >>128
リアル系だからこそのギャグというのもあるからね 昔はゲーム機のスペックが低くてフォトリアルに出来ないのが当たり前だったけど
現行ゲーム機のスペックだとフォトリアルに出来て当たり前、逆にそうしないと
手抜き扱いされてしまったりするのはこれ結構問題だと思う
何となくフォトリアルな3Dモデル以外は本格的じゃないみたいなイメージが根付いてしまってて
それ以外のグラフィックでゲームを作ってもあまり見向きもされない傾向は
ゲームメーカー自身が黎明期の頃からグラフィックのパワーアップに力を入れ続けてきた
ツケでもあるんだが、一回どこかでリセットするべきなんだよねえ 3Dゼルダみたいなグラが好きだな
フォトリアルでもないしトゥーンでもないみたいな >>306
結局のところグラフィックの変化は素人にも見た目で分かりやすく
動画レベルで分かるからゲーム性そっちのけでグラに力を入れたのは分からんでもない
でもフォトリアルの行き着く先は、そんな馬鹿みたいに金かけて
CGでやらないで実写でいいじゃん、てとこだからな
そういう実写でやればいい、派手なアクションは特撮で作った方がずっと安い
ってなった時に一気に崩壊するだろうね >>308>>309
フォトリアルがコストがかからんとかは制作者でもない以上わからんが
俺が言いたいのはグラフィックの多様性が受け入れられないのはどうなの?って事
極論になるがフルプライスのゲームがフォトリアルな3Dモデルで作られていれば
オッケーだけど2Dイラストオンリーだとそんなもんフルプライスで売るなみたいに
言われるとかね
3Dモデルにしてもトゥーン調だと一段落ちるみたいに扱われるのもねえ フォトリアルは時間と人数で解決出来るけど
デフォルメだとデザインした人のセンスが問われるからな
無難にいくならフォトリアルって事になるだろ
開発費が高くて冒険も出来ないしな グラフィック基地外な世界がオワコンになっただけだろ アンチャーテッドとかはリアルだけどあれは全部手描きで一応デフォルメなんだっけ >>308
特撮ならスタントマンが事故で死んだり役者が何かしらトラブったら製作滞るんだよ
(例えばどこぞの有名女優の息子が暴行事件起こして彼が映るシーンカットのために回収騒ぎになる)
ゲームはいくらでも無茶させても怒られないし事故で製作が滞ることはない
バグとかPやDの揉め事はあるけど似たようなのは実写でもよくあるし
理想的な容姿探す手間などの役者問題がクリア出来る分ゲームの方が合理的 絵師の個性が出たらそれはそれで
パンツパンツ言われるんで そう言うゲームデザインだとフォトリアルにしてもポルノ言われるだけかと フォトリアルだのデフォルメだのという問題じゃないよ
凄いグラフィックなんて求めてる人は多くない
ブラウン管やプラズマが
暗部コントラストや残像という弱点のある液晶に負けたんだからな >>317
それこそ極論だろ
コストや利便性などを無視してプラズマ終了の恨み節述べてもね 同じスクエニのDQとFF
前者が目指すべきはフォトリアルじゃない
後者が目指すのはご勝手に >>319
そりゃドラクエは鳥山キャラデザがウリのひとつなんだから当然や
でもドラクエはドラクエで技術力なくて元絵に似てなさ過ぎる問題が
鳥山描いたパッケージはみんな活き活きしてるのにゲーム内モデルの失敗フィギュア感といったらもう・・・
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