岩田社長「Switchの情報を早めに出すと他社にパクられるから言わない」 ←これ大成功だったよな
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発売5か月前にハード発表、2か月前にソフト発表と
ギリギリまで発表を粘ったおかげで
今やどの会社も対抗策を出せず任天堂の独走状態
完全にこれが岩田の描いていたプランだったんだな
http://www.nintendo.co.jp/ir/stock/meeting/150626qa/03.html
岩田:
先ほど申しあげたとおり、NXについて今日具体的なお話をすることはできません。
新しく私たちがどんなことを考えているかをここで全部洗いざらいお話ししてしまいますと、
説得力はあるかもしれませんが、他社さんがいろいろな対抗策を打ち出したり、その中で面白いと思うものを取り込んだり、
あるいはお客様がそれを驚きとして感じていただけなくなったりといった可能性がございます。
当然ながら、そうしたことは会社全体の利益に反し、最終的には株主の皆様の利益も損ねてしまいますので、ご理解いただきたいと思います。 ほんとソニーゴキブリの在日朝鮮人は劣等遺伝子だよ
日本から消え失せろ >>269
誰にもパクられないような商品のがまずいよ
誰も興味ないということだから 岩田は自分の命と引き換えに後の先を仕掛けたんやな
死せる公明生ける仲達を走らすみたいな計略(計画)だわ 岩田社長が計画したのは、Switch発売と
テーマパークとマリオの映画さらにスマホ参入あたりかね
あと2〜3年くらいは岩田の置き土産といったところだな >>274
ゴキブリは日本人じゃなくて朝鮮人だよ
>>277
×公明
○孔明
なお、その例えでは一回恥かいた司馬懿が立て直して三国志を統一して終わりましたとさ >>278
テーマパークはUSJの方から持ち掛けてきて、岩田はオッケー出しただけだと思ってるよ >>279
問題はソニーに司馬懿みたいな知将がいないことだな 社員にも慕われていたようだし
亡き社長の悲願を達成するために一丸となって頑張れてるところもあるんじゃない
スイッチロンチからの怒涛の良ゲーリリースの鬼気迫る雰囲気は尋常じゃなかったもの >>263
社員総出でデバッグとか任天堂しかできんよな
今回はソフトに対しても今までとは違う執念を感じる >>170
とは言うがwiiu失敗で無いも同然だからcs衰退の中で3DS分ぐらい売れりゃ余裕で成功だぞ
任天堂はソフトメーカーでもあるから携帯機ラインのソフト売上を守れる可能性が高くなる
利益としてはそっちの方が大きい 岩田さんだけで考えたとは思いたくない
それだけではさみしいから。
今後の任天堂のゲームに期待しているから
軍平イズム、岩田イズムとして任天堂は
大きくなってほしい。 そうか
特許出願で分離脱着コントローラーをチラ見せ
10月のPVでテレビとの接続
1月のカンファレンスでモーションとHD振動
情報の出し方うめえ 最初にやった事にはあまり意味が無くて、最初に成功させた奴が偉いってのが現実なんだよね。
成功と失敗は紙一重で、スイートスポットは小さくて動く。そこを正確に射抜いた者に賞賛が与えられる。パクラれて消えた奴は的を外した連中なんだ。 いわっちといいジョブズといい
有能な人は短命が多いよね
自分の会社からサムスンに情報持ち逃げする韓国人幹部とか
動物虐待してニュースになるような社員がいるくらいの
会社の方が長生き出来るのかも知れないね >>289
海外売上考えたら据置機の方が利益多いよ 男社会が私たちにしたこと
男社会が死ぬほど憎いの
私は自由よ
もう言いなりにはならない
これでいいの
自分を好きになって
これでいいの
自分を信じて
男社会は反省しなさい
反省しろ!このハゲ! それで
SIEサンのPS5は、PS4ライフサイクル的にもう仕様固めてないと間に合わないから、
「凄いPS4PRO」が出てくるのは間違いない。
スイッチが家の中外関係なく持ち運ばれるなかで、
TVの前で遊ぶハードをまた出してくる。 2,3年後には、マンガやアニメの子供部屋に置かれるゲーム機はSwitch型で表現されて、据置機はマニアックを表現するアイコンになっちゃうんだろうな。 >>297
PS5は本当どうするんだろうなぁ
箱とスペック勝負するしかないと思うけども >>300
PCを超越する何か。NAVIやGDDR6搭載。期待してくれよな >>301
そのすごいマシンで動くのは製作費がますます上がって、ガチャ課金化したAAAか。 スイッチにはまだ驚くような秘密が隠されているという噂もあるね >>300
対戦相手が初週1000代のハードとは盛り上がらないな
逆に言うとソニーブランドや竜が如くやFFがないとこの程度の売り上げってことでもあるな
果たしてブランドパワーの神通力はまだ通用するのか
楽しみでもあるわ 豚ちゃんに質問。ハイエンドPCに匹敵するPS5かスイッチどっちがほしい? >>305
任天堂のソフトが動くのはでかいから、switchかなぁ ハイエンドPCの性能を使いこなせるのはごく僅かの洋ゲーメーカーだけやろ 64のときはアナログなスティックと振動パック早く公開しすぎて
速攻でパクられたからな >>303
据置携帯をスイッチ出来る機構以外は割とシンプルなんで、ソフトもそのままの路線で進んでもらいたい気もする
ギミックに凝ってサードがついて行けなくなるのが任天堂のパターンだけに
個人的に後は追加ドックとかタブ部交換でswitchプロとかぐらいで充分なぐらい完成形だ 他社さんが対抗策と言ってるのはパクられるのとかではなくて
はちまとかを使ってネガキャンしまくるからではないかと思う
wiiuはこれでもかってぐらいネガキャンされまくったからな
3dsも・・・ NVIDIAとの繋がりを強固にするためにも絶対に漏らしちゃいけなかったんだな
もし早期にTegra採用が漏れてたら対抗機を出されてた可能性がある
Switch大成功が確約された今ではNVIDIAも迂闊なことはできなくなったからね >>311
ジョイコンは凝ってるぞ
マリオデでやっとHD振動が活かされ始めた wiiU発売前にはいろんな所がスマホ使ってゲムパと似たようなことできますよアピールしてたからなあ
wiiUこけたら皆黙ったけど >>305
今の段階で既に答えが出ているんだよなあ >>311
その危険も無きにしもあらずだけど、私はサードに負担のかからないアレかなって想像してる
まぁ事実かどうかは別にして非常に楽しみではある 任天堂からしたらギミック無視して
PS4ポータブル出される方が怖いんじゃないか? >>318
バッテリー10分も持たないけどそれでも良いなら マルチ乞食するための劣化PCみたいな無能のつまらないハードなんてもういらねえんだよ
任天堂くらい輝いたハードを造れ 据置と携帯のハイブリッドになるのは分かってたけどジョイコンの取り回しには恐れ入った 据え置きモードも携帯モードも同じコントローラーで遊べることが凄い とにかくswitchは早いのがよかったな
携帯据え置きモード切り替わりも一瞬
Uは何もかも遅かった >>313
でもNvidiaシールドの映像見る限りここまでx1の性能を引き出せるなんて思ってもみなかった
この小さな本体で海外大手の作品の移植やマリカやスプラ2の60fps処理落ち皆無の安定プレー
チップの性能もさることながら、このx1の性能を最大限に引き出した絶妙のバランスが凄い >>325
まさかPS3やWiiU超える性能を持ち歩ける時代がこんな早くくるとは思わなかったわ。TVモードでも及第点だし 家の中持ち歩きまくってるし遠出するときは持って行ってるけど 岩田に関心するのはスマホ参入だな
死ぬ間際に岩田がやってなければ一世一代の賭けに誰が出る判断を下せただろうか
岩田が決定したことによって、失敗しても岩田のせいにできるという保険まで残してくれた
スマホでボロ儲けすることで体力を維持し、ハードでしっかり開発できる >>326
いままでの携帯ゲーム機の性能アップペースの法則を1.5倍〜2倍飛び越えた感覚だね
現世代の据え置きのゲームをソフト側の調整でスイッチで遊べるんだもんなぁ
枯れた技術の水平思考を唱えてきた任天堂とはあきらかに違った >>305
ロードが1−2秒のfalloutがやりたい >>327
Vitaと一緒。
お母さんに隠れてゲーム出来るのが中高生にウケる。 >>204
パクリパクリと散々言ってはいるがそれでゲームが面白くなるなら法に触れたりオリジナルに明確に迷惑かけたりさえしなけりゃいいかなと実は思ってる >>6
死してなお、沢山の人の心を動かすって凄いことじゃないですか。
荒らしみたいに、生きてても死んでも誰の心にも響かない、生きてても死んでも誰にも知られない人生じゃ悲しいじゃないですか。
だからこそ荒らしのあなたは死してなお慕われる岩田さんが憎くてこのスレで発狂しているのではありませんか。
>>89
> 3DSでは1万円の値下げの逆ざやに苦しみ、
3DS値下げ発表当時に逆ざやは翌年度上半期で解消の見込みと発表され後に、翌年度夏に解消されたと発表されましたのでそれほどの苦しみではなかったと思われます。
Wii Uは本当に苦しかったはず。大幅な逆ざやとのことですから1000億円単位の損失を出したと思われます。
>>108
> DSは全部山内のアイデア
何かのインタビューで山内さんは、「2画面は私が最後に出したアイデアだが下画面をタッチパネルにしたのは社員のアイデア」と褒めてましたよ。 >>210
考えてみると面白いよなSwitchいじってるとPSPは本当はVitaなんかじゃなくてSwitchみたいな進化をしたかったのかなと感じる
PSPはもっと将来性あると思ったのに後継機がVitaとはなんか悲しいわ >他社さんがいろいろな対抗策を打ち出したり、その中で面白いと思うものを取り込んだり、
岩田亡き今こそ、VITA2!!! >>261
大丈夫だから俺を信じてと説き伏せてラインを増設とか色々口利きしてただろうな >>13
膵臓癌は多くの場合発覚した時には手遅れ
死の宣告を受けて逆に吹っ切れたんじゃないかと >>14
お前が癌で死ねば良かったのにな
ホントにそう思うわ >>184
ソニーが世界中の大学の講義で
著作権やステマや談合の
裁判の例として教科書や資料に載せられて教えられてなければ
その理屈にも理がないでもない
でも書いたように大卒や企業の管理職なら
日本の前に世界中で常識なんだよねえ
発展途上国の人間まで含めてな >>339
岩田さんは胆管癌じゃなかったっけ。
膵臓はジョブズ。
どちらも生存率低いけど。
最後に出席した株主総会のなんとも言えない悲壮感なぁ。
スプラトゥーンのスライド出した時だけ良い表情してたな。 空白の17分だったか
こういう情報戦略は上手いよね ジョイコンは本当に大発明だと思う。
合体分離おすそ分けもすごいし、
携帯モード時でボタン等壊れても予備買って交換できるのは画期的 >>305
とりあえずPS2ソフトが動くVITA2をだな
R2L2いい加減つけろと PS5って3年後位だろ
その頃に400ドルのハード出してもハイエンドPC並の性能は無理 USJのニンテンドーワールドはやっと動いたかって感じ
任天堂のテーマパークって多くの人が望んでたのに全く動き見せなかったもんな
ユニバーサルがついたことで名探偵ピカチュウやマリオの映画化の芽も出てきたしもっと積極的に映像化に動いても良いと思う
国内でもFEやゼノブレイド、パルテナなんかアニメ化してけば良いのに >>6
いわっちの名前を勝手に使ってアイコンは遺影(当時闘病中)のようにやったことについて
https://i.imgur.com/sQdMhsP.png 岩田さんは俺の心の師匠
論旨明解なあのプレゼンを参考にして会社でのプレゼンとかやってる >>14
忌野キヨシローさんに対してアンチの言ったことそのままだな。キチガイめ。 >>351
メディアミックスは今イカが積極的に進めてて成功しつつあるし、
他のシリーズでも進めていくだろうよ
テーマパークについては難しい側面もあったから、これまで消極的だったのは仕方ないのでは
例えば、携帯機のみで展開してるポケモンなんかは
携帯機を持ち込んでもらって新しい遊びを提案することもできただろうけど
据置機のゲームは持ち込めないから、その手の展開が難しい
全てのソフトが持ち歩けるようになったスイッチ時代だからこそ
テーマパーク事業は威力を発揮すると思うよ テーマパークはUSJと組んでこそのものだからな
以前そういう話がミヤホンだかいわっちだかに振られた時も「ゲームとは全くノウハウが違う」
ってのが慎重である理由だったみたいだし
もし任天堂だけでやろうとしたら、潰れるレベルのとてつもない大失敗になった可能性は十分ある 小泉曰くswitchは殆ど岩田の構想そのままらしいよ 発表された後もIGNのハード評価とか酷かったけどよく大逆転したよなあ
稀に見る逆転劇 スコア7.0とかIGNの見る目の無さよな
永遠にグラガー言ってればいいわ >>32
アナログスティックもだよ
PSに二個ニダ!された ソニー、こんなんパクろうにもどうすればいいんだろうな
携帯バージョンと据え置きバージョンを2種類出すとかしないと無理だろ 携帯モードもあるとどうしたってマシンパワー自体は落ちる
となるとソニーの強みがなくなって純粋なソフトの面白さのみの勝負になる
つまり勝負にならない 任天堂はお子ちゃまの棒振り
PSのMOVEは洗練された芸術 ここの所ずっと故人を煽りネタにするのをやたら見かけるけども何なんかなぁ ソニーにはアイトーイとかいう棒すらいらない技術があったのに
なんで任天堂の露骨なパチモンを作っちゃったんだろう >374
ハードをパクれば、ソフトもパクれるから楽なんだよ。
オリジナルを展開するってことは、対応ソフトも生み出す苦労があるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています