【徹底討論】何故日本でも洋ゲーが定着したのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
各ハードでマイクラが爆発的にヒット
CoD新作は30万本超えを確実視され日本では流行らないとされていたFPS市場も完全に確立された
Switchのe-shopでも洋ゲーが躍進中
一番洋ゲーと縁遠かったであろう任天堂ユーザーも今やSkyrimやDOOMの国内発売を心待ちにする時代
洋ゲー忌避も今は昔
何故ここまで国内で洋ゲーが定着したのだろうか? 凝ったゲームをやるには洋ゲー以外選択肢が無くなったから。 マンネリしてた頃に洋ゲー特有のゲーム性と高グラフィックの相性で一気に飛躍した
ただし洋ゲーも数こなしてると日本のゲーム以上に似たようなゲームが多くてマンネリ
定着はしたけど、最近は日本のゲームに回帰傾向だね PSユーザーが洋ゲー持ち上げる時代とか、昔(COD4MW以前)では考えられんな。 AAA級の圧倒的物量と作り込み
今まで流行らなかったのが異常だった いやいやWizardryの時代から受け入れられてた思うがな、一定の洋ゲー移植は出てたからその時点で定着してたんじゃ? 他人のふんどしでPSクオリティとほざく文化が和サードを見限ったからな 遅くともテトリスの頃から「洋ゲーである事」自体は何一つ嫌われてなかった
結果的に出てくる洋ゲーが悉く日本人の感性に合わなかったのはそれとは別レイヤーの話 ダンジョンマスター、マイト&マジック、ポピュラスなどなど結構日本でもヒットしたタイトルって昔からあるけど スマホゲーばかりに注力し和ゲーがしょぼくなったから 洋ゲー和ゲーとわけるほうがおかしい
ゲームはおもしろいか、おもしろくないか、しかない
外国人が作ろうがおもしろければやる 未だにウルティマオンラインUOより凄いネットゲームがない レア社のゲームも売れてたんだから、丁寧に周知させられるかどうかだけ。
弱小ソフトハウスでも、外国に全国規模で在庫配れる
DLソフトが普及したのも大きい。
昔はディアブロとかですら、近所のおもちゃ屋や電気店に入荷してなかったら買えなかった。 洋ゲーが定着したんじゃ無くて、和ゲーが衰退してるだけ。
ほとんどの洋ゲーが爆死してるじやん マリオDQマリオモンハンFFニーアMGSゼルダ・・・
洋ゲー全然定着しなかったなw ロードランナー
スペランカー
シムシティ
スーパードンキーコング ARKみたいなマイナー洋ゲーが初週7万も売れるとは思わなかった 洋ゲーがおもろいから定着したんじゃないよ
ソレしかないから仕方なくやってるが正しい グラだけじゃ無く、光源とか物理演算とか、目に見えるものの多くに複雑な処理表現を投入して、結果、動作とか挙動とかしっかりしてる。 リアルになったせいなのか、昔の洋ゲーにあった強いクセみたいのが取れてるんだよな
操作性がとても良くなってる >>29
追記するなら和ゲーはほとんどps2時代と変わらん。グラだけ進化。でも全然追いついてないw
日本のゲームなんてps3の頃からずっと今時じゃないw カプコン、コナミ、セガ、ナムコがまともなアクション作らないからそりゃ流れるわ。
フロムには頑張って欲しいけどなぁ 昔と違って洋ゲーの方がしっかりと作られてるからね
チュートリアルみたいなのとかも親切設計だったり
逆に日本は最盛期から比べて製品の出来が落ちてるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています