宮本「岩田社長はSwitchの開発リーダーだった。持ち運びやおすそ分けも岩田さんのアイデア」
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すごい人だったんだなぁ
さすがWiiやDSを大成功させただけある
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170214-40399/
宮本:
僕と竹田(玄洋)さんと岩田さんが話し合って決断を下してきましたが、開発のリーダーは岩田さんでした。
彼は長い間Nintendo Switchについて考え、時間を費やしてきましたよ。Nintendo Switchの、どこにでも持ち歩くことができ、ネットワークを形成し、人々と楽しめるというアイディアは岩田さんがとても重要視していたことです。
岩田さんは技術者なので、ネットワークやサーバー、またそれらに限定しない「楽しいもの」をどのように生み出すかを技術者としての視点で議論していました。
ニンテンドーDSにブラウザが追加された時のことを思い出してください。日々サービスは高度化していきます。
「ブラウザをどのように組み込むか?携帯機にするならどうすればいいか?」私と岩田さんはそうしたことについて多く話してきました。ハードウェアで何をするか、もしくは何をしないかを必死に決めてきたんです。 >>2
まぁ、(VITAは)全部スマホに喰われるけどね 定価5000円のスマホゲーがバンバン売れるならとって変わられるだろうけど、現状その気配はまったくないしスマホゲーの中心は基本無料の課金ゲーのままだろう 岩田くらいのスペックだとゲーム業界じゃなくても成功してただろうな >>2
少なくともスマホに傾いたユーザーをスプラ、マリオデで一部はCSに引き戻した
そしてやっぱりスマホじゃこんなん出来ないわって再認識されてる
SONYも10年先いや5年先でいいから見据えて戦っておくれよ
お前らの教祖はもう、全身癌細胞になって死んだんだよ!!!!! おすそわけは・・・
やっぱりいわっちは良い面も悪い面もあるな 日本どころか世界のゲーム産業にとって大きな損失だよな
岩田さんほどの天才が日本から二度と生まれるとは思えないくらいの逸材だったのに >>51
おすそ分けの悪いところって何よ
それと人間なんだから悪いところもあるに決まってるだろ >>54
今研究中なんじゃないの?
まぁ糞UIでもとりあえず入れとけとは思ったけど >>53
おすそ分けはいわっちのアイデアとはこの記事には書いてないけどな
そして悪いところもあるなあっていう文へのレスで悪いところもあるに決まってるだろと
いきり立ってレスする意味がわからん
同じこと言ってるだけじゃん
なんか悪く言われたと思っていきり立ったんだろうけどそういうのが宗教臭くて決めえんだよ
同じ任天堂ファンからしても 宗教ですなぁ
君島は株主総会ではじめて聞いたって言ってたぞ >>21
ポッ拳のコントローラが高騰するだけだと思う >>4
こういうのって中学生くらいが考えるんだろうなぁ 岩田っぽいアイデアってかDSwiiやwiiUの延長上だから納得だろ
これに噛みついてるゴキブリの方が圧倒的宗教 >>54
ゲームやeShopで絶賛使用中ですけど
Nintendo Switchの中ではReactが動いてる!Nintendo eShop開発秘話を聞いてきた
https://html5experts.jp/shumpei-shiraishi/24538/ >>31
ニコニコのおかげでスプラトゥーンはこれはどヒットした
短期的なメリットはあるよ
長期的になると、カドカワみたいに腐り始めるけど >>19
十字キー上…というか左スティック下なのは
キンハを途中で投げた理由だからキャンセルだ
あの配置で指痛くならないってPS4はPS2からどんだけ何を変えてるんだか >>63
PS4も指痛くなるよ
FF14やってたら腱鞘炎っぽくなって親指が痛かった こういう話出るたびに
スイッチの次どうするんだろうって思うけど
なんだかんだで誰かがいい考え出すんだろうな 小泉のアイデアと思ってたわ
流石としか言いようがない
ちなみにDSで2画面復活提案したのは組長な >>61
独特のモッサリ感がhtml5っぽいなーって思ってたけどマジだったか スプラのメニュー画面がHTML+CSSだった方が驚きよ 宮本、switchは若手に任せたとか
自分は関与してないとか言ってなかったか
売れた途端にワシが育てたかよ >>65
次は性能アップだろうな。SuperSwitch。
その次は本当に判らん。謎の半導体メーカーが10年続く関係って言っていたから3代目も同じなんだろうけど。 >>72
これ、今年2月の話だから。
予約した奴でも「売れるわけがない」と思っていた時期。 >>72
ソニーハードファンやグリグリみたいな腐れミヤホンアンチが
「最近はソフト開発は現場に任せることも多い」みたいに
言ってたのをゲハ伝言ゲームしただけだろう、どうせ http://www.4gamer.net/games/990/G999026/20170302001/index_2.html
4Gamer:
TV画面を外に持ち出すというのが前提にあったわけですね。
小泉氏:
ええ。まずはTVを持ち出すという体験を中心に据えたかったんです。さらに当時の岩田(聡)社長から「過去のことをそんなに気にしなくていい。新しく変えてほしい」と言われていたこともあって,Wii Uとは考え方を“Switch”させました。
このへんから察するにメイン所は小泉達が考えてるんじゃないの?
岩田のアイデアも多少は含まれてるだろうが。
つか >>1 にもおすそ分けが岩田のアイデアなんてどこにも書いてないじゃん。
なんでゲハ板って息を吐くように内容変えるの? http://dswiipspwikips3.jp/arms/information/takahashi-koizumi-interview.html
小泉:最初から変わらなかったのは、「みんなで集まって遊ぶ」ということですね。
これはやはり我々のアイデンティティーだと。
あとどういったゲーム機になるかという話の中で、当時から言っていたのは、
「知らない人が来ても巻き込めるものを作ろう」ということでした。
ニンテンドースイッチのプレゼンでもお話した「おすそわけ」というキーワードがあるが、
この言葉は早い段階から出ていました。ただ、どうおすそわけをするのか、ずっと悩んでいたんです。
どこにでも持って行けるということと、知らない人も巻き込めるようにする。
この2点をどうすれば実現できるか、割りと長期間に渡って濃く話していた。
つまりおすそ分けをしたいというアイデアは岩田だが、おすそ分けする為の方法を
考えたのは小泉ってことだと思う。多分。 Switchは他社の技術の寄せ集め。なにもすごいことなどない >>2
要らないものをスマホにうまい具合に押し付けたとも言える。 >>82
つかこれまでの任天堂機のいろいろなものに似てる印象 >>83
switch発表会で高橋さんが言ってたしね
GC持ち出そうとしてたのには草生えたけど。鈍器にするのかよ >>73
Switchの次世代機って名前どうするんだろうな
3DSやWIiUみたいに一般層がただのバージョンアップ版だと勘違いしないような名前が必要なんだけど >>3
中味から名前から岩田センス丸出しだよね
岩っちの子供心を忘れないのに技術も分かる才能はゲーム業界の救いだった
どっちか片方がわかる人間はたくさんいるんだけどねえ で、今ダイレクトしてるナルシストみたいな人はハード引っ張る能力ないの? >>88
あると思う
というか大方あの人が作ったようなもんだろ さっさと心拍計つかったゲームだせよwwww
あんなに偉そうにプレゼンしてQOLとか言ってて死んだあほwwww 誰が作ったとはプロジェクトのまとめ役を言うのか
企画担当を言うのかOS開発担当を言うのか回路設計担当を言うのか機構設計担当を言うのか製造管理担当を言うのかデザイナーを言うのか >>86
Nvidiaが二十年戦えるって言ってんだから、何年後になるか知らんけど次はスペックアップバージョンは間違いないだろうからNewみたいな名付けにはならんだろう
New Nintendo Switchなんて名前だったら言いにくいだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています