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「アンロック制度がFPSを腐らせたのか?」論説が話題
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0001名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 11:47:11.25ID:rVPEervMdHAPPY
アンロック制度がFPSを腐らせたのか?
http://arcadia11.hatenablog.com/entry/2017/11/19/232902

そもそも、アンロック制度は一体何が問題なのか。それは、一定のルールの上で公平に競い合うゲームにおいて、選択肢が全て使える上級者と使えない初心者の間で、不公平になる点だ。

例えば、ゲームを始めた初心者が、敵の意外な銃や戦術によって負けてしまう。へぇ、そんな戦術があるなら真似してみるかと考える。
ところが、その銃を使うには初期の銃で500回相手を殺してくださいと突っぱねられる。それで自分の敗北を素直に認める人は稀だろう。

対人FPSで楽しいと感じるのは、正確なエイムや、狡猾な立ち回り、優れたチームワーク等を発揮した時だ。決して漠然と何時間遊んだだけで有利になったり、不利になることではない。

何より問題なのは、プレイヤーの創意工夫や試行錯誤の余地を奪うことだ。競技において誰もが最初は初心者であり、上級者の戦術や技術を模倣として上手くなるのが基本だ。
その切磋琢磨こそ、人と人が対戦するならではの醍醐味だと思うが、アンロック制度はこれを抜本的に否定しているのである。

しかも一番まずいのは、そのゲームを始めて遊ぶ人間が必ずしも「初心者」ではない点だ。今回炎上した『SW:BF2』の場合、本作はタイトル通り『2』、つまり前作を遊んだ経験者が大半なわけで、
『SWBF』の基礎を理解し『2』の新要素を待望する彼らにとって、アンロックは完全な「義務」になっているのである。

https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/arcadia11/20171119/20171119223614.png


*5任天堂が開発した『スプラトゥーン』ですら、だがインゲームマネー限定といえダウニーのガチャ要素や、『2』で一からアンロックする手間を作るのは悪手だったと言わざるを得ない。*6 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0002名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 11:47:56.66ID:rVPEervMdHAPPY
繰り返すようだが、結局アンロック制度やガチャ要素など、ゲーム側の「甘え」に過ぎないというのが私の意見だ。

アンロック制度など、普通に遊ぶだけじゃすぐ飽きるから、作業の積み重ねで誰でもうまくなる気になってくれ、
そのために自由なプレイスタイルで遊ぶのは勘弁してくれ、と開発陣が言ってるのと同じ。

無論、自分がどれぐらい遊んだか、どんなプレイスタイルを好むか知る、「実績」のような軽い指標はあってもいい。
ただそれは『PUBG』や『OW』における、ゲームに一切影響のないスキンでも構わないわけで。

とにかく、いい加減時代錯誤なアンロック制度は捨てて、開発陣は公平な条件で遊べる環境を作るべき。
仮にアンロック要素を用意するにせよ、せめてプレイスタイルを縛る、チームプレイを阻害する、ランダム性のあるガチャで装備の優劣を付けるなどは、絶対に避けるべきだ。

今回は『SW:BF2』の炎上に端を発したものだが、実際のところアンロック制度に依存している対人ゲームは『SWBF』に限らず、
『COD』や『BF』、そもそもFPS以外の対人ゲームですら数多く存在する。
その一方で、これらに頼らずユーザーの体験を第一に優先するした『OW』や『PUBG』が、今最も支持されているFPSになっているのも事実だ。
0003名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 11:50:32.40ID:SgUHYB0SdHAPPY
BF2とかそのためのポイント稼ぎが主になって
協力がなくなったからな
BF1942が一番楽しかった
0004名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 11:52:49.84ID:Of3OWAvo0HAPPY
RPGの経験値みたいな糞要素は競技性がメインのFPSやアクションにはいらねえわな
0006名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 11:53:15.62ID:G7aSfiBPMHAPPY
アンロック制というより革新性がないのが原因のような…
0007名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 11:54:34.59ID:AkMdRs5J0HAPPY
そこで課金をすればなんと初心者でもすぐ強力な武器が使えるんです!
これで解決ですね
0008名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 11:54:42.04ID:EyXUs6nidHAPPY
これ俺も最初みたときに、は?ってなったわ
殺すための武器を得るために殺せと
じゃあその最初に殺すための武器はどうするんだと
できる奴はどんどんポイント貯めて強くなり
できない奴はポイント貯まらないどころか敵はますます強化されているという
0010名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 12:04:42.71ID:F6FqP8Z90HAPPY
ハンドガンでヘッドショット10回決めてね←死ね
0011名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 12:04:50.47ID:M8r0X4Be0HAPPY
RPGのレベルアップにたいなシステムを当初は志向してアンロックが広がっていったんだろう
結局課金と中古流出防止のための制度になったが
0014グリグリくん ◆06mwKdPdbw
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2017/11/20(月) 12:07:58.46ID:L/KQzd130HAPPY
イカで感じた
ランクが上がったら武器が開放されていくけど「ランクが上がる」というのと
「その武器を手に入れる」というのが上手い事リンクしていない
0015名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 12:08:36.97ID:iI5q0RqtpHAPPY
敵にやられるとそいつが持ってた武装をコピーして再出撃できるシステムってそこそこ流行ってたと思うんだがもう廃れちゃったのかな?
0016名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 12:09:06.31ID:OcNKKXW60HAPPY
シナリオのあるオフラインならアンロックはわかるが
オンラインにアンロックは要らんわな
0017名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 12:09:12.50ID:O5py37bB0HAPPY
別にアンロックでも手間がそこまでかからないのなら構わないんだけどさ
逆に最初から全解放されてるのも淡々とプレイするだけになって飽きるし
ある程度の価格で買い揃えるでいいんじゃないの

モンハンの素材集めて武器防具アンロックも好きじゃなかったしな
0018名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 12:10:51.57ID:OcNKKXW60HAPPY
>>12
>デフォルトを最強にするべき

で弱い武器使って倒せればポイント稼げるとかで、上手いプレイヤーは楽しめるようにするとかな
0019名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 12:13:11.05ID:pjgFS8XM0HAPPY
デフォが弱い武器ってゲームは少なくない?
最強って訳でもないけど
0020名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 12:13:30.99ID:rlm1xDV+dHAPPY
イカの武器解放はベテランも素人も関係なく運営の解放待ちなんだし
格差のあるアンロックというよりは単に武器追加ってだけやろ
ランクもマネーも縛りとしてはユルユルだし

オーバーウォッチのキャラ追加と大して変わらん
0022名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 12:16:56.27ID:gKiWJHEJpHAPPY
つまりDICEはクソだと
0023名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 12:18:49.08ID:gFW26jxu0HAPPY
初めから全開放されてると初心者は投げる
プレステージでのリセットがなければ差が縮まることはなく対戦格闘化
0024名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 12:20:58.19ID:5v3sXatQaHAPPY
ひと昔前はデフォ武器がバランスのいい強い武器でアンロックは癖のある上級者向けってのが多かったけど
今は普通に強武器アンロック
0026名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 12:28:56.49ID:0crsqYEfdHAPPY
>>20
緩いとは言え、最初武器がしぼられまくってる時点でアンロックはアンロック
記事中でも注釈で擁護はしてるが、2である以上はチュートリアルの言い訳も通用しない
0027名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 12:36:19.51ID:rVPEervMdHAPPY
イカ2は前作武器を時限アンロックにしてるのが非難されてるね
アップデートの延命に使ってるのが見え見えだし
0028名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 12:41:46.26ID:BZfwohIxaHAPPY
>>3
リボルバーショットガン取ってから世界変わったわ
0030名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 12:49:51.71ID:Clb+jZlt0HAPPY
次元アンロックなら条件は同じなんだから問題とされているプレイヤー格差は生じないんじゃないか?
0032名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 12:52:35.62ID:eL3m0ydb0HAPPY
でもお前ら最初から全部の武器使えたらwikiに書いてある最強の武器しか使わないじゃん
0033名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 12:55:29.93ID:8Lszhh+bdHAPPY
その前にパッド置こうな
0034名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 12:58:15.05ID:oYKUriFTxHAPPY
まあ、買わないだけだけどな。
自分はつい先月までバトルフロント2買う気マンマンだったんだけどね。
0035名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 13:01:22.29ID:5bIK+CyDpHAPPY
腕前関係なく全員同時ロック解除のイカはやっぱよく出来てるな
使い易さとポテンシャル最強のワカバやスシが誰でも最初から使えるし
上手くなる過程で他の尖ったブキに浮気していく導線ができてる
0037名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 13:07:44.61ID:WkxK4UzA0HAPPY
>>3
どうせ落ちてる武器拾って闘うんだから
気にするの最初だけやったやろw
0039名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 13:14:36.80ID:tXYUwmWYdHAPPY
SWが炎上したのは
・有料アンロック
+キャラクターの強化は有料ガチャ
+発売前の告知無し
と見事にジョジョASBすら追い抜いてるせいでしょ?
まともなメディアがアンロックのせいだけにしてたらまた家庭用ゲームに「強化は有料ガチャ」導入されるぞ
0040名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 13:40:59.27ID:S9f7FPn10HAPPY
逆だよ

最初から全ての選択肢が使えると上手いプレイヤーが圧倒的に有利になる
やりこみによってアンロックされるシステムは、下手なプレイヤーでも装備格差によって新参者にアドバンテージを得られる機会を与えている
そうしないと下手なやつはずーっと一方的に全プレイヤーからカモられるだけだからな
0041名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 13:44:27.11ID:S9f7FPn10HAPPY
ガチャも同じ
金を使った奴と運の良い奴が有利になれるシステムは誰にも機会が平等に与えられている

誰もが同じ装備しか得られないと、生まれながらに優れた身体能力を持つ奴だけが圧勝するゲームになる
そんなももは誰も望んでないんだよ
pay to winを嫌う奴ってのは一定数いるが、そいつらは条件が同じなら勝てると思ってるからだ
そうでない人たちはpay to winのほうが良いんだよ
そしてそういった人達のほうが望んでない人達よりもずっと多い
スターウォーズが炎上したのは事前に黙っていたからであって、システムそのもののせいではない
0043名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 13:49:51.08ID:S9f7FPn10HAPPY
強いプレイヤーが強い武器を使い続けたら、格闘ゲームや将棋みたいに弱いプレイヤーは勝ち目がなくなる
そこに制限をかすことで、弱いプレイヤーに勝てる余地を与えている

最初から全てアンロックされていたFPSというと
PS4のロンチのときに出たタイトル忘れたゲームがあったが、あれが盛り上がっただろうか?答えはノーだ
むしろアンロック制度のBF4のほうが人気だった
それが答えなんだよ
0046名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 13:57:23.50ID:S9f7FPn10HAPPY
>>44
韓国とかアメリカで評価されてるのは知ってるが日本じゃまともにマッチしないレベルでしょ
0047名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 13:58:52.20ID:fTHL9nV2MHAPPY
大体CoD4が悪い
0050名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 14:04:44.32ID:3C4BClYR0HAPPY
やってるうちに勝手に開放されるのはいいけど、アンロックの条件をこなさないといけないタイプは嫌
0051名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 14:06:21.92ID:X1sPLXafMHAPPY
bf1のも普段やらないクソルールやらされたりするしマジで勘弁
0052名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 14:08:37.77ID:eEujxWWR0HAPPY
ゲーム開始直前に
武器がランダムで選ばれるシステムとかなら有利不利が直前までわからないし面白いかもしれん
ハズレ引いたらステゲになるだけかもしれんがw
0053名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 14:08:42.66ID:S9f7FPn10HAPPY
>>48
オーバーウォッチはキャラクターの役割が分かれていて、回復役、攻撃役、タンク役とかになってる
例えば回復役だと攻撃力も防御力も機動力も低くて、敵が弱いプレイヤーの攻撃用キャラだろうと腕前関係なく普通に負ける、とかが起きる
つまりキャラクター選択の段階で条件をバラさせることで
優れた身体能力を持ってようと、キャラの能力が制限されているから圧勝できないって仕組みにしてる

こういうシステムは連携が醍醐味になるかわり、メンバーを揃えるのに凄い時間がかかる
実際日本じゃ上級者がマッチ検索すると二十〜三十分待ちとかになる
0054名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 14:09:51.21ID:S9f7FPn10HAPPY
>>52
それがPUBGでしょ
開幕のアイテム広いガチャでほとんど決まる
いきなりまともな装備ないところを瞬殺されたらはいツギの試合って具合
0055名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 14:13:16.72ID:S9f7FPn10HAPPY
>>50
普通にプレイさせたら強者が常に強いんだよ
アンロック条件によって不利なプレイさせることで
弱いプレイヤーにキルさせる機会を与えている
0056名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 14:13:47.36ID:nW3qxNfU0HAPPY
武器のアンロックってのは、やり込んでいくと解除されるものも含まれるのか?
正直最初から全部使えるから平等って言うのはちょっと違う気もするけどな

結局人によっては発射レートが大事と言う人も居れば一発の威力が大事って人も居るわけだし
強武器云々のバランスよりもプレイ内容が悪いから負けてるだけだってのを
あの武器が使えないから負けた!にすり替えてるだけだよ
0057名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 14:13:54.82ID:JI2Jb8mI0HAPPY
>>3
bf3の航空機のアップグレードの差はおかしかった
0058名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 14:14:45.68ID:yNeT4Apk0HAPPY
TFCの頃はこんなもん無くて完全に平等だったわ
BF2からなんじゃこらになってFPSやめたなぁ
0059名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 14:15:17.44ID:oDwkg4Rc0HAPPY
逆にすればいいじゃん。
初心者が最強にしてレベルが上がるごとに弱くなっていく。

関係ないけどインディーのモーフィーズロウってゲームが、敵を倒すごとに自分の体が大きくなって狙われやすくなるシステムって聞いて
ちょっと面白そう。
0060名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 14:23:18.43ID:fgPz4zn80HAPPY
>プレイヤーの創意工夫や試行錯誤の余地を奪うことだ

全く奪ってないだろ
立ち回り上手い奴>>>>>>>アンロック武器持ってる下手
0062名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 14:29:06.65ID:IHO946UsdHAPPY
スナイパーライフルは基本補正無しでいいと思う
マウスエイムで標的のやや斜め上を狙って
運が良ければ当たる程度でいい
0063名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 14:33:41.90ID:S9f7FPn10HAPPY
>>61
嘘は無駄
せいぜいラグい外人とマッチしてまともに遊べないと箱信者が嘆いてるだろw

>>62
そうやって武器を当てにくくすると
当てられる上級者だけが一方的にキルできるゲームになる
昔はそういうリアルタイプのゲームがあったが初心者がすぐに去っちゃうので
誰でも簡単に頭を当てられるゲームが人気になった
0064名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 14:34:04.44ID:d68xG0X00HAPPY
ここらへんはブリザードのゲームが全部正解よ

MMORPG(WoW)→基本無料になったっけ?
 エンドやセカンドキャラのために課金でレベルカンストは可能。
 他、競売で公式RMT。ただしゲームに大きく影響するアイテムの販売はなく、
 ゲーム内の貨幣価値をコントロールするための手段。おかげで中華断絶。

TCG(HS)→基本無料。余ったカードをゲーム内コインに変えて、
 好きなカードをそのコインで購入。
 カードは毎週のイベントで1パック確定。上手い人だとある程度ランダムで
 選んだカードで戦うトーナメントでゲーム内コインを大量入手。
 下手なら半年毎の拡張で3000円ぐらい、上手ければ無課金で全部揃う。

FPS(OW)→パッケージ。完全に見た目の装備のみ。
 その装備もHSと似たシステムで好みのものを数点選ぶだけなら無課金で余裕。
 ただコンプリートには相当時間がかかる。
0065名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 14:36:01.75ID:oYKUriFTxHAPPY
上手い下手の能力的格差問題はプレイヤー人口とマッチングで解決できるよ。
日本ではそのプレイヤー人口が確保できない。
どのゲームも最初からみんな上手いこと上手いこと。
0067名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 14:39:25.53ID:rdMStW3Q0HAPPY
CODのキルストも無双してる奴がどんどん有利になるとかおかしい
そりゃ初心者は蹂躙される一方でどんどん辞めてくわな
0068名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 14:39:29.20ID:ExjyPFpZ0HAPPY
マーケットが成功してるCSGOが出てこないとか
オドロキ!!!
0069名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 14:40:31.24ID:5v3sXatQaHAPPY
ゲームに大金掛けるのなんかマニアだけなんだから格差は広がるだけだから
ライトゲーマーや初心者がじゃぶじゃぶ金払うわけないだろ
0070名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 14:41:16.88ID:cyCfDWt60HAPPY
はっきりいえば、FPS/TPSに武器の改造強化なんていらんのだ、
0071名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 14:42:16.29ID:ExjyPFpZ0HAPPY
このスレだめだね公平をもたせたいなら
そもそもP2P対戦なんてありえないから
0072名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 14:43:48.09ID:S9f7FPn10HAPPY
>>65
そうやって恣意的にマッチングを操作するのは不公平だし時間がかかる
だったら装備面のほうがよほど納得が出来るだろう
0073名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 14:44:33.95ID:S9f7FPn10HAPPY
>>71
何で?
0074名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 14:45:50.08ID:ExjyPFpZ0HAPPY
>>73
回線相性って必ずあるんだよ
家庭用じゃ無理だろうな
だからお子様レベルなんだよ
0075名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 14:46:04.28ID:cyCfDWt60HAPPY
むしろ、対戦より協力のほうが問題だよ。火力のミスマッチ問題は。
バイオハザード5のマルチとかやってても、部屋作って入ってくる相方がロケランぶっぱ野郎だと失望感がはんぱねえしな、
はよ帰れー、とかモニターの手前でいってるよ。たぶんみんなそう思ってるだろうよ。
0076名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 14:46:55.10ID:gz9hJi0g0HAPPY
FPSってずっと対戦してるだけじゃつまらないって人が多いから
アンロックって要素があるんでしょ
ただの外見変化ですらそれが無くなるとと飽きて
みんなそのゲームから離れていってしまう
0077名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 14:47:29.43ID:S9f7FPn10HAPPY
>>74
その回線を契約してるのはそのプレイヤー自身なんだから自己責任だろそんなもん
生まれながらの身体能力とは違って、金で解決可能な問題
0078名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 14:49:09.04ID:ExjyPFpZ0HAPPY
P2Wで強い武器をガチャでゲットしても
回線が糞なら負けるんだよ
馬鹿だな>>77

鯖が国内鯖でPing50あたりで弾いていかないと
まともにPVPなんてできないんだよ
CodBoy
0079名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 14:50:28.97ID:S9f7FPn10HAPPY
>>78
だからそのクソな回線を契約してるのはそのプレイヤー自身の責任だろ
文句があるなら他の回線を契約するなり引っ越すなりすればいい
どんだけバカなんだよ
0081名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 14:51:47.28ID:5v3sXatQaHAPPY
装備で格差が埋まるとか言ってるのは意味不明過ぎるんだよな
上級者は金と時間を膨大にかけて装備揃えて装備と実力で初心者を圧倒する
初心者はアンロックに何十万も払ってやっと同じ土台に立てる そっからやっと実力勝負

どこが公平なんだか
0082名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 14:51:48.63ID:gz9hJi0g0HAPPY
集団戦って時点で味方ガチャだから公平って事にはならなそう
0083名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 14:53:23.09ID:cyCfDWt60HAPPY
FPSに武器強化はいらないし、
あとアクションRPGに経験値もいらないな。
みんな同じ条件でリアルスキルの強化だけをめざすべきなんだよ。
開発側が思い切りが悪いから、きちんとゲーム性を確立できないんだよ。
0084名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 14:54:30.36ID:S9f7FPn10HAPPY
>>80
向かない、とかじゃなくて
回線を自由に選ぶ権利がプレイヤーにある以上平等なんだよ
0085名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 14:55:43.14ID:S9f7FPn10HAPPY
>>81
最初から全アンロックされると初心者は常に狩られる立場だが
初心者でも時間と金かけてフル装備にすれば
装備が一切アンロックされてない新参者には勝てるんだよ
0087名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 14:56:05.52ID:ExjyPFpZ0HAPPY
120 144とかdevice強化できない家庭用だと
無理がきてんだよガチでできないから
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/20(月) 14:57:58.20ID:zpXnTCMi0HAPPY
>>12
TF2のスマピ削除は今でもアホだったと思う
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/20(月) 14:59:01.29ID:5v3sXatQaHAPPY
>>85
新参者は初心者じゃないのか?新参者が狩られまくって修羅の国になるだけだろ
同じゲームで何百時間 何十万もアンロックする奴のどこが初心者なんだか
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/20(月) 15:01:23.60ID:ExjyPFpZ0HAPPY
FPSのゲームで60か30fpsかなんて言ってる時点でもう
古臭いんだよ
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/20(月) 15:03:27.77ID:SitUr+Dw0HAPPY
>>53
>実際日本じゃ上級者がマッチ検索すると二十〜三十分待ちとかになる

捏造すんなよ・・・
2分半こえた時点で韓国とばされてすぐマッチする

適当なことかくな
twitchで日本人のマスターグラマス配信なんて毎日のようにやってるんだから
捏造してもすぐバレるぞ
0092名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 15:04:49.46ID:S9f7FPn10HAPPY
>>91
既に引退してるけど実体験だよ
韓国とばされてマッチってw
そんなラグ環境で誰が遊びたいんだよ
0094名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 15:06:51.79ID:SitUr+Dw0HAPPY
PCのoverwatchばっかやってるけど
正直他のシューターは>>1のとおり酷いもんだ

対戦において何が大事か
それは当然公平であることだ

PUBGはその点、運要素がからむから公平とはいえんのだけど
でもその運要素も含めて公平だとはおもう
OWやCSGOみたいに強い奴が常に勝つというわけじゃないってだけで

CoDやBFはそういう当たり前から外れてしまったんだな
当然の帰結だわな
0095名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 15:08:15.86ID:gz9hJi0g0HAPPY
ゲーマーの平均年齢っていわれてる30代って
金払いはいいだろうけど反射神経とか衰えてそうだから
10代に刈られて引退とかされたら
ゲーム業界としては課金で稼げなくて困った事になりそう
0096名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 15:08:30.05ID:SitUr+Dw0HAPPY
>>92
捏造もいい加減にしろ
韓国サバはVPNつないであえて限定しようとする人もいるぐらいだよ
pingもNAと比べて全然低い
日本とほとんど変わらん
0097名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 15:09:01.17ID:S9f7FPn10HAPPY
>>94
結果や家庭が公平であることではなく
享受できる楽しさが公平なら良いんだよ皆
だからCODやBFが相変わらず売れてるんでしょ
0098名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 15:10:01.71ID:S9f7FPn10HAPPY
>>96
それで連携が大事なゲームでお前は韓国語話して韓国人と連携して遊ぶわけ?
いや、別にそれならそれでいいんだけどね
韓国は日本よりも優れたEスポーツ大国だからさ
でもそう望まない日本人も大勢いるんだよ
0099名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 15:10:04.88ID:zMiPHCAJpHAPPY
CS1.6やCSGOの対戦モードの武器購入システムは結構好き
特にCSGOのアームレースとかデモリッションは上手いことできてると思う
0100名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 15:10:05.73ID:ExjyPFpZ0HAPPY
雰囲気だけで楽しんでるだけ
ガチっていわないんだよ
馬鹿だろこいつ
0101名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 15:10:13.28ID:rs/jnQVv0HAPPY
>>63
外国とマッチしても問題なく遊べるぞHALO5
ラグラグ嘆いている連中はPSで国内プレイヤーとマッチしても同じようにラグラグ嘆く
0102名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 15:10:39.08ID:SitUr+Dw0HAPPY
>>97
>>1みて楽しさが公平とかw
よくいえるわw

どう考えても売り上げさがってるだろCoDもBFも
0103名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 15:11:34.19ID:SitUr+Dw0HAPPY
>>98
普通に英語で話せるときもあるし
日本語うまい韓国人もいるよ

とにかく捏造すんな
毎日プレイしてる人からしたらすぐバレる嘘つくな
ボケが
0104名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 15:11:53.22ID:JI2Jb8mI0HAPPY
>>66
あんたはものすごい勘違いをしている
体積交換シューター
0105名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 15:12:34.25ID:S9f7FPn10HAPPY
だいたい国内同士すら回線差がどうのといってるやつがいるのに
韓国やら外国やらとマッチして耐えられるわけないじゃんw

>>102
売り上げあがってるんだよなあ

>>103
へー
韓国人と韓国語や英語で話してプレイしてるから問題ないんだw

まあそんなやつ日本人のプレイヤーにはほとんどいないだろうw
0107名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 15:14:44.15ID:SitUr+Dw0HAPPY
>>105
売り上げあがってるソースだしてくれ
とにかくおまえ糞すぎるな
平然と捏造するところ
マジ最悪やおまえ
0108名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 15:15:48.20ID:S9f7FPn10HAPPY
>>107
捏造してるってソースをだしてくれ
0109名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 15:17:56.10ID:MeinObDs0HAPPY
武器解放のために弱武器やら慣れてない武器使ってボロボロの戦果だったら地雷とか叩かれるんだよな
0110名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 15:18:03.41ID:SitUr+Dw0HAPPY
>>106
OWはこれからプロリーグが始まる
この前のワールドカップも盛り上がったよ

PUBGはプロゲーマー()さんが困りものだが
今でも人口でダントツ一位だろ

OW、PUBG、CSGO
この三タイトルはしばらく対戦ゲーとして支持されつづけるのは間違いない

>>108
twitchで日本人のマスターグラマスの配信視聴しろ
20分待ちとかないから
0111名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 15:18:58.55ID:+grcnLEbMHAPPY
理想 アンロック式は下手くそでも勝てるチャンスがある

現実 上手い奴はどんどん解放していくのに下手くそは一向に解放が進まず格差が広がるばかりで辞めていく

COD好きだがスコアストリークが上手い奴をさらに強化して下手くそはさらに殺られるだけの上腿になるのはアホかと思う
0112名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 15:19:39.58ID:S9f7FPn10HAPPY
>>110
なら自分で売り上げ検索してくれ
売り上げ上がってるから
0113名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 15:21:26.27ID:SitUr+Dw0HAPPY
>>111
ちょっと考えればすぐその結論たどり着くよなw
おれもBO3まではやってたよ
でもなんか違うなっておもってた

調子いいとキルスト連発して一位とれるけど
そりゃ爆発ラジコンカーやミサイル爆撃みたいな反則連発してりゃ
誰でも一位とれるわな・・・

競技ゲーとしてみたらほんと糞すぎる
0114名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 15:21:49.37ID:S9f7FPn10HAPPY
>>111
逆だ逆
スコアストリークは一発逆転要素だぞ

CODは上手いプレイヤーと下手なプレイヤーを同じチームにしてバランスを取ってるから
初心者でも味方の上手いプレイヤーがスコアストリークで支援してくれれば活躍できるチャンスがある
レーダーに敵がうつるとか空爆により敵を有利なポジションから排除とかね

下手なプレイヤーほど味方がスコアストリークにより支援してもらえる
0115名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 15:22:05.98ID:vzEzMY500HAPPY
結局最初の方の武器が強くて高レベルでは趣味武器が開放されるって感じだったのが
後半にアンロックされる武器が強いって感じに変わったのいつからだっけ

CoD4なんかSRでキルするくらいならハンドガンの方が強くて
無理矢理SRでやってやるって意気込み必要で完全に趣味だったのに
0116名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 15:22:34.82ID:ExjyPFpZ0HAPPY
ガチでできるPVPなんて他にねーから
CSGO OWはガチ
PUBGはガチでもできる
0117名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 15:22:46.79ID:gz9hJi0g0HAPPY
Activision Blizzardって
CoDもOverwatchも両方とも自分のものだし
どちらかが金儲け的においしいかといった
具体的で詳細な内部データ持ってるだろうから
CoDをOverwatchみたいにする理由が今の所ないんだろうな
0119名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 15:25:22.80ID:gz9hJi0g0HAPPY
誰が一番強いかという意味でのガチ勝負なら
1vs1以外のFPSはガチ扱いされ無そう

>>118
スタジオとかデベロッパーって意味では違うのは
もちろん知ってるよ
0120名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 15:25:31.72ID:SitUr+Dw0HAPPY
>>116
まぁその三つだよないまんとこ
CoDもBFもガチには程遠い
さらにPS4とかパッド勢となるとさらに失笑もんだわ

いやパッド自体は好きだけどさ
0121名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 15:27:59.84ID:cTuaYDE70HAPPY
ガチと言う思考自体がFPSを腐らせてるんじゃないの
一時期の格闘ゲームの様に

パッド勢とかキャンペーンやって終了ってのも多いんじゃね
0122名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 15:28:19.72ID:MeinObDs0HAPPY
初心者用のシステムを上級者が使って上級者相手に無双しだすのは格ゲーでもたまーにあることだ
0123名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 15:28:31.52ID:ExjyPFpZ0HAPPY
>>119
OWのヒットボックスはCODの関係者が携わってんだよ

CODとOWじゃ販売形態が違うでしょ
0124名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 15:28:40.35ID:S9f7FPn10HAPPY
>>120
なんだこいつパソニシか

パッドのエイムのしやすさ知らないんだろうなあ
PCですらパッド操作してるやつなんていくらでもいるわ
しかもPS4はパッド操作に最適化されてるからね
パッド操作の方が圧倒的に強いよ

BFやCODなんてその典型例でPS4のほうがPCのトッププレイヤーより銃の命中率高いからね
0125名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 15:29:27.44ID:SitUr+Dw0HAPPY
古参の人ならQuakeとかもまだ現役かな
あと名前忘れたけどquakeクローンぽいタイトルなんかあったな

FPSならエイム勝負とか横や後ろをとる立ち回り
要するに勝負として、ゲームシステムをプレイヤースキルに集約させないとな
0126名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 15:31:26.25ID:+grcnLEbMHAPPY
>>114エアプもほどほどにしろよ?下手くそはそもそもスコアストリーク使うポイントも貯めれないからな?
んで上手い奴はガンガンスコアストリーク使って下手くそを蹂躙していく 逆転要素にもなるときもあるが基本スコアストリークは上手い奴のスコアを押し上げることにしかならん
0128名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 15:32:35.74ID:cTuaYDE70HAPPY
流石にそれは無い
エイムアシスト込みでキャンペーン遊びたいライトゲーマーが多いって論調なら分かるが
0129名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 15:33:56.50ID:vzEzMY500HAPPY
>>111
MW3の救援物資って面白かったよな
2にもあったけど2のは純粋に4killしないといけないからハードル高いんだけど
3の場合UAV類を撃ち落とすだけでストリーク1カウントされるから
スティンガー装備してれば3ストリークまではほぼ誰でも手に入る

だから実質必要なキルは1killだけで運がよければ
ものすごく上位のストリークが手に入る事がある

ここでマリカみたいに下位のプレイヤーにはいい物が出やすいっていう
出現確率の補正があればもっとよかったのかもね
俺の中ではMW3が最も考えられたCoDの仕組みだったよ
0130名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 15:34:00.61ID:ExjyPFpZ0HAPPY
ゲイブがCOD専門のプロチームをsteamに呼んできたよ
知らぬ間にCSGOのプロチームに化けてたよ
よくあることなんだ
0131名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 15:34:40.74ID:S9f7FPn10HAPPY
>>126
だから弱いプレイヤーほど味方が強くなるんだよ
その上手い奴がUAVだしてくれるから弱いプレイヤーは敵の位置が分かるし
強いポジションは空爆で排除してもらえるから有利に戦えるようになる

お前がいってるのは強いプレイヤーが強いプレイヤー同士で6人パーティー組んだときにしか成立しない

>>127
パソニシはパッドのよさしらんのだろうな
ステマプーンではジャイロエイムとかいって大喜びしてたけどw
0133名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 15:36:17.38ID:GD20B4aXaHAPPY
初期武器はなんだかんだバランスいいから使いやすい
BF1はいろいろ使ったけどm1907掃討に戻った
0134名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 15:39:34.46ID:+grcnLEbMHAPPY
スコアストリークの理想 上手い奴がスコアストリークで下手くそを支援して下手くそもキル取れてニッコリ

現実 上手い奴はスコアストリークで自分のキルを伸ばしてヒャッハー下手くそはスコアストリーク使えなくてつまらない
0135名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 15:39:58.50ID:MeinObDs0HAPPY
アンロックするなら稼がなくてはならないがそういう装備や行動は嫌われるからな、寄生やら芋スナやら
オフで稼げてアンロックできるならいいかも?
0136名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 15:41:56.86ID:S9f7FPn10HAPPY
ほんとエアプパソニシはアホすぎるわ

CODがどうしてあれだけ売れて未だに人気なのか分かってない
0137名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 15:43:53.54ID:vzEzMY500HAPPY
>>126
MW2は最初に5killできるとミサイルからハリアーまでほぼ繋がって
あとはAC130呼ぶか重装ヘリ呼ぶかで上手い奴がさらにkillを稼ぐブーストだね
強力な兵器が立て続けにバンバン登場するから戦場の派手さ臨場感はすごい事になって
個人的にはあの雰囲気好きだったんだけどバランス的には悪かったかな

核呼ぶには自分がAC130で遊んでるときに座ったままの地蔵になるんで
そこで殺されない運がいるんだけど
0138名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 15:45:34.42ID:HRG3HnndaHAPPY
キルストが初心者救済とかエアプにも程があるだろ
レイプ試合を一気に終わらせるという解釈ならまだ理解できるが
0139名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 15:47:29.95ID:yipn+eA80HAPPY
>>1のリンク先、アンロック制の利点を過小評価し過ぎってのもあるけど
アンロック制の行き過ぎた利用を延々と語って問題視してるのに
(上級者でないと無理な変な縛りプレイを求めたり、課金アンロック要素を前提にする等)
それを是正してアンロック制の原点回帰を求めるのではなく
結論としてシステムそのものを否定するのはあまりにも軽率過ぎるだろ
0140名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 15:48:33.85ID:cTuaYDE70HAPPY
何か脱線してるけどハクスラ要素がプラスになるかマイナスになるかってとこが重要でしょ
完全新規にとっては結構面白い要素だと思うが先をしってるFPS経験者にとってはただの足枷
0141名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 15:48:55.36ID:+grcnLEbMHAPPY
スコアストリーク無くせとは言わんがスコア稼げてない下手くそはスコアストリーク貰えるポイントが増える措置はあってもよかったかもな
0142名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 15:52:19.60ID:+grcnLEbMHAPPY
話戻すがやはり過剰なアンロック式は新規のやる気削ぐし良くないわアンチャ4とか酷かったし
装備ポイント19しかない武器AKしかない強化ブースターろくなのありませんとか絶対新規の奴辞めるだろと
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/20(月) 15:57:22.89ID:vzEzMY500HAPPY
記録を取れば互角な試合展開のほうが多かったんだろうけど
記憶的には一方的な試合のほうが頭に残るからね

あとはプレイ時期かな
末期だと上手いやつの割合が多くて初心者が遊べる環境じゃなくなる
それゆえ新しいCoDが出るとリセットターイムって感じで群がるのもわかる

でもさリセットタイムにせっかく集まってるのに
時間かかるアンロック見たらダメだこりゃってなるよな
それは求めてるものと逆だもの

求めてるのはリセットのおいしい旬にすべての武器使って楽しく遊びたい
今の武器に飽きた頃に新しい武器提供っていう軽いアンロックはいいけど
必死になって解除しないといけない長いアンロックは面白くないんだよ
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/20(月) 16:01:40.39ID:gFW26jxu0HAPPY
BF3からアンロックがきつくなった
CoD4がなければCSのFPS隆盛やHD時代もないからアンロック自体は悪いものではない
0145名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 16:04:15.34ID:rs/jnQVv0HAPPY
BF3は初期武器使い易いの多かったから兵士やってる分には良かったよ
ヘリとか戦闘機はどうしようなかったけど
0146名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 16:10:23.45ID:vzEzMY500HAPPY
CoD4はすぐに手に入る武器が結局強かったんだよ
初期装備のM16とLV5かそこらで手に入るMP5
あとはAKか

後半手に入る機関銃とかスナイパーライフルとか趣味武器
0148名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 16:36:06.16ID:vzEzMY500HAPPY
北風と太陽現象じゃないの

10試合必要 うーんやるか
100試合必要 はぁ?やめるわ

寿命延ばそうとして逆に即死的な
0149名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 16:42:55.36ID:RqIVoeEeaHAPPY
>>26
日本語喋れガイジ
0150名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 16:44:22.79ID:WGyjM2SPaHAPPY
>>136
逃げんなよゴキブリw
0151名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 16:46:52.66ID:1Ix+KxJ+0HAPPY
Codの右肩下がり具合を見て未だに人気とか言えるのは凄いよね
過去の看板、栄光にすがってるだけで進歩してないってことじゃん、アンロック式で成功した例がずっとアンロック式続けたら成功し続けるかと言うとそうではなく、環境や取り巻く状況を見て当たり前を見直せるゲームが生き残るんだ
0152名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 16:49:56.45ID:r6b1SwKW0HAPPY
FPSじゃないけどスプラも結構酷いぞ自分が欲しいギアを揃えるの何週間かかるんだよってレベル
0153名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 16:51:17.96ID:uwNvpMuF0HAPPY
FPSを腐らせるのはFPSの乱発だよ
一作毎にTPS挟みなよ
0154名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 17:14:11.76ID:+sti4JUOMHAPPY
それCoDだけだろ
BFはアンロック地獄だけど
初期武器は普通に強い部類にじゃん
0155名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 17:20:36.17ID:rdMStW3Q0HAPPY
初心者って赤点付いても意味ないからな
マップ見てない、マップ見てその隙にやられる
相手の場所が分かっていても撃ち合いで負ける
ただただキルストによって蹂躙されるだけの存在

その点ごちゃごちゃになってラッキーパンチが当たるBFや
床塗ればそれなりに試合に参加できるスプラ
色んな貢献方法が用意されているR6S
戦犯が自他共に分かりにくいOWはよく考えて作られてる

CODはネームバリューだけだな
0156名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 17:23:41.85ID:8el6NuSr0HAPPY
スプラトゥーン2の毎週1つだけブキが追加される奴の事かと思ったら…
0157名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 17:24:37.48ID:QuLn9N350HAPPY
>>20
1に存在していたブキの実装を話題作りのためにわざと送らせている
現状にイライラしない前作経験者はほとんどいないと思うぞ
自分の愛用ブキが未だに実装されていない奴なら猶更

続編なんだから他の完全新規追加要素を作ってアンロックしていけばいいのに
0158名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 17:24:57.60ID:TAqi0fkQ0HAPPY
こいつはスチームでのPUBGの評価見たこと無いんか?

ボロクソに叩かれまくってんぞ
0159名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 17:39:48.84ID:737GNn+SdHAPPY
>>51
BF4から何も成長してないのか…
クソ過疎ルールのエアシューを条件にしたUCAVは絶許
0160名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 17:47:43.18ID:U0VMV9xx0HAPPY
書き込みまくってた奴、haloを偏見だけでマッチしないとかラグとか言ってて
この子haloも知らないでこんなに語ってるの?と驚いたが
OWもエアプだわ、パッドが強いと言い出すわ……
それであんなに書き込むハートの強さにむしろ感心したわ
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/20(月) 17:59:56.41ID:fIdNCoOJdHAPPY
かといって最初から全部アンロックされてたらモチベだだ下がりだしなぁスキンガチャもアニメチックで他キャラとの差がわかりやすいowだからできることだし
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/20(月) 18:30:07.84ID:iTHLyUR/0HAPPY
FPSが進化しないのが問題だろ TPSのがよっぽど進化してる グラが綺麗とか思わなくなった
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/20(月) 18:47:08.47ID:8bZuS4OK0HAPPY
だからさ、アンロックはモチュベーション維持くらいの位置付けで留めておけばそこまで問題ないのよ。
課金で儲けよう!って卑しい考えが、
前は10キルでアンロックできたことが100キルにさせるんだよ。
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/20(月) 21:03:05.90ID:H95UvO/c0HAPPY
MW2だったかな、アンロック条件にプレイルールまで強要したParkPROがあったのは
あれは本当に辟易した、結局ごく一部しかアンロックしないまま引退したよ
0166名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 23:04:52.15ID:yipn+eA80HAPPY
>>157
アッパーバージョンでキャラが追加されてく格ゲーなんかがそうだけど
最初から大量のキャラが選択可能な状況は新規参入者にとって良いこと無いし
前作ユーザー以外を対象にするかどうかで扱いが変わるのは当然じゃね

個人的には3が出ても順次開放の方が良いと思ってる
0168名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 03:46:46.25ID:lsTfBXi/0
>>124
パッドでエイムwwwww
OWやってたんならPC版との格差知ってるだろw
0169名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 04:20:27.14ID:gHa1wD/z0
対戦やるための必要経費だと考えればいい
言うまでもないがリアルのスポーツだって金のある方が有利
0170名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 15:08:47.39ID:Xs9hXWYM0
そもそもFPSだってプレイを続けてもらうための要素が居るわけで
それがアンロック武器だったりする

昔は極端に数が少なくてこれしかない需要だが、今ではFPSもTPSも生まれては消えの
時代なんだから、昔はよかったとか言うのは論外なんだよな


マウスパッドの頭悪い発言してる馬鹿が居るけど
どっちでやろうと混合しなければどうでもいいよ
0171名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 15:28:09.49ID:exyt1rsaa
>>170
生まれては消えての時代だからこそアンロックなんかやってられないんだよ
CODなんか何十万課金 何十時間かけてアンロックしても翌年にはリセットだぞ
0172名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/21(火) 15:40:49.21ID:Xs9hXWYM0
>>171
1年かけて必死にマップだの追加して搾取しないといけないんだから
やり込み要素としてアンロックにしてないとあっという間に過疎るだろw

一週間遊んで飽きたでは、今のFPSは儲けにならないんだよ
いい加減時代錯誤な思考はやめなよ
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/21(火) 22:06:22.59ID:6NKjb3pza
そういう最先端の思考の元で作ったのがSWBF2とか粗大ゴミ
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/21(火) 22:13:14.98ID:Y07YaLLY0
イカの初期武器は強力だからセーフ
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