PS5が出たら、Switchが前代未聞の二世代遅れの据え置きハードになる件
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WiiUは発売当時は据え置き最高性能だったのになあ PS5が前代未聞の消滅芸するだろうから無問題。
いまだに性能うんうんでなんとかでると信者もソニーも驕ってる時点でね 最近
来年ガーとか、こんなスレとか
現状より妄想スレ増えて来たな >>5
少し前もPSP3が出ればSwitchなんか売れないとかいってたよ もう任天堂は性能競争を諦めてるでしょ
モバイル前提のTegraとか使ってる時点で今後性能面ではどうやっても
据置機には勝ち目はないんだからさ
性能で勝てると思ってるのは頭の弱い信者だけ PS5互換性無しで出したらまじでPS終わりそう
誰も買わないと思う Switchあればだいたいの和ゲーできちゃうし 言っとくが俺はWiiUもちゃんと買ってるしゴキではない
WiiUスルーしたくせにSwitchで盛り上がってる日和見任天堂ファンが嫌いなだけだ PS3からPS4の国内売上ってどんくらい減ったんだっけ?
PS5がでたら更に減りそうやな PS5出す頃にニンテンドーがスイッチの次世代機を発表していないって事は
スイッチが成功してるって事になるのだが・・・ まあps5もpcからみたら世代遅れてそうなんですけどね 「○○を買っているからゴキではない」って二言目に言うゴキスレなんど見てきたことか もう終わるんけPS4
PSハードは10年選手とかほざいてたくせに世代交代か
GBAは(DS発売したから)3年で終わったとかほざくクズ連中は
PS5が発売されてもPS4は生きているって言い張る卑怯者なんだよね
DSのあとにGBミクロも出て
GBA発売5年半後に最後のGBA新作出たのによ PS5が出たらゼロからなので煽られて終わりだろうがな >>17
PCもPS5も同価格なら似たような性能になるんじゃねーの
199ドルで販売してるPS4に対して299ドルで販売してるSwitchが一世代遅れだからなあ >>21
性能ソフト売上共に糞になりそう
そういえばaltが出るとかいってたな 【悲報】ソニーさん、新ハード出るたびに空気化してる事に気づかない PS5出たら現行機落ちのPS4はそこで死んだハードだよね
GBAは3年で終わったと揃って口にしてきたゴミ共はそこ絶対誤魔化すなよ
お前らの論理だろ PS5なんて売れない
任天堂が黙ってロンチを見届けるわけないから
Switchは発売3〜4年目で安定期、お構いなしにキラータイトルをぶつけてくるだろう どうせ縦マルチで低スペPS4に足引っ張られるんやろなぁ
かつてのPS4/PS3みたいに PS5出たらスイッチとか完全に産廃になるな
その頃にはもう勢いもないだろうしどうすんだろマジで 来年の話をしただけで鬼が笑うんだから
こんなPS5なんて話題、大爆笑ものだろうな VITAより3dsの方が売れてた時点で認識を変えないと Vitaが3DSに勝てましたか?
性能ではどうにもならない壁があるんだよ ゴキはまだこんな性能至上主義的な幻想にすがってるのか
海外AAAがどんどん疲弊してEAがフルプライスパッケージで非常識な課金やらかして全面謝罪してる状況なのに
未だに本質がわかってなくて呆れるわ
ほんっとバカ PS5が出たらしれっとSwitchを捨てて新機種発売 >>36
性能だけ強化したPS5だして産業廃棄物になるのはPS全体だけだよ。
もう個人用テレビに束縛されるゲーム機なんて日本じゃ時代遅れだし、
海外でもPCとクロス要素がなく閉じた市場を築こうとしているPSは消費者の利益に逆行してる。
ファミリー層やライトユーザーはSwitch、コアゲーマーはPC。
その中間の橋渡しをするのがxbox。
PSはこじれた中二病オタク層にしか必要とされなくなる FFの売上がゴミと化した以上、PS5なんて出したってサードもユーザーもついて来んよ
MHに捨てられたVitaの如き有様になって、国内のPS市場は完全に消滅する >>31
3〜4年後に次のゼルダや3DマリオをSwitchで出すのは本当にやめていただきたい
NXの噂が出回った時は最低でもPS4よりは性能上のハードになると思ってたんだがなあ
ゲーム界最高のIPであるゼルダや3DマリオがXbox360レベルのハードに縛り付けられるのには絶望感しかない >>1ってデスクトップとラップトップの違いもわからなそうだね
同じ性能で大きさが小さくなると高くなるのが電子機器だってのに PS5はまあカタログスペックだけ上げたようなマシンになるよ、あほくさいけど
Switch真似ようとしたら20年以降になる >>48
そんなハードよりレベル低いゲームしか出ない高性能ハードって存在価値あるんです? >>46
いまだに思考が10年前のままなんだよな
ハードの性能上げる事ばっかりとかドラクエとFFありゃ売れるだったりとかさ >>48
Switchが360レベルなんて酢飯ゴキブリのレベルが低すぎる ゴキちゃんさぁ、PS4すら全く普及しないのにPS5が売れると思ってるのかい?w これ以上高性能なハード出さないでクレクレ(´;ω;`)
Switchが取り残されちゃうからwwwww
Wii後期みたいになっちゃうからwww ネタがないけどとりあえず馬鹿にしたいということしか伝わってこないゴキちゃん ゼルダによってユーザーの「高性能機への幻想」が破られ、PS4ゲーへの評価が厳しくなったのは、
今年のAAAタイトルがメタクリユーザースコアで軒並み凡ゲー糞ゲー評価を受けてることからもわかる
要は「 switchでも出せる程度のゲームを作れないとかアホサードは何やってんの?」「高性能ハードで作る意味なくない?」って言われてるんだよ >>60
Wii後期みたいになってるのはどう見てもPS4なんだよなぁ…
今年発売のタイトルだけ見ても一部のソフト(具体的にはドラクエとニーア)だけ売れてあとは全部爆死してるだろ? >>62
高性能をフル活用した豪華なAAA級タイトルはルートボックス課金が避けられない時代でもあるからな。
目に見えて行き詰り始めている DirectX12対応してるし、メモリも現世代機の半分程度搭載しているから2世代分はないと思うけどな PS3PS4の無印proと数えればもう二世代前の性能だよね >>66
まーた日本だけ見てるの?
世界でみなよ
Wii後期は世界でサード総ハブになって廃れていっただろ
現在世界でサードが売れまくってるPS4のどこがWii後期なのか 何とかしてswitchの勢いを止めないといけない
という自覚はあるんだな >>56
Xbox 360 = 240 GFLOPS
Switch (携帯モード) = 157 GFLOPS
Switch (据え置きモード) = 393 GFLOPS
これは同レベルと考えちゃだめですか?
別にPSファンでも任天堂ファンでもMSファンでもないんですがねえ
ちゃんとWiiUも買ってるし
客観的に見てマリオやゼルダがずっと低性能ハードに縛られてるのはゲーム界にとっての損失でしょ 2020年頃にはPSも箱も次世代機がでてるか具体的な話があるんだろうけど
次はどっちもナチュラルに4kに対応するとおもうが
任天堂はそんな頃に720pとか1080pとか叫んでるんだろw 脱P地獄が始まってまた妄想の世界に逃げたかw
つかPS5出てもむしろ状況は悪化するだろ
特に国内メーカーはPS5ところかPS4クオリティで作れるところも少ないからスイッチに逃げる
海外ではX1とリセット状態で戦わないといけない
キツいw >>74
任天堂の据置はこらからずっとモバイルチップの性能に縛られるからねw PS4がかつての日本での箱◯を追随してるから
高い確率でPS5は箱1ルートを辿る >>73
そもそも世代が違うしアーキテクチャも違う
>>1でWii Uが最高性能と言いながらSwitchがXbox360レベルと言うのならただのアホゴキブリだな 見た目はほぼ実写、最高クラスにグラがいいCODが凡ゲー評価されてる時点で、
もうグラフィック至上主義の時代は完全に終わりを迎えたことがわかる
ここから先は純粋にゲームとしての完成度が評価される時代になるから、
いくら性能が高くなろうと作り手がボンクラだったら評価はされなくなる そもそもPS4は箱やSWITCHに比べて一世代前のハードだって
ことわかってるゴキちゃんどんだけおるん?
今はマルチソフトは基本的にPC上で作って各CSハードに最適化させる
作りだけど、PS4だけ最新のdirectX12未対応だからPSにあわせて11準拠
で作らざるをえないわけで、技術の進歩をPS4が止めてる状態なんだが
別にソニーの技術力が低いとかそういう問題ではなく後発ハードほど先進
技術に対応してるっていう当たり前の話ではあるんだが、マジでPS4は高性能
で先端技術の粋を尽くしてソフトが作られてると盲信してる馬鹿が多いのは
何故なんだ? ゲハはプロレスなんだから
もっとマシなブック用意してから立てろよ でも性能謳わないと
それまでのユーザーがついてくるかの
リスクが出てくる
開発費高騰の道を進まざるを得ないか switchを拡張して、ドック側で4KHDR対応とかできれば面白そうだな
据置時はドック側のチップやHDDがメインで動いて高性能据置機として稼働
switch本体はセーブデータ共用で持ち出せると Wii発売時「グラフィック至上主義の時代は完全に終わりを迎えた。時代は体感ゲーム」
WiiU発売時「グラフィック至上主義の時代は完全に終わりを迎えた。時代は2画面」
Switch発売時「グラフィック至上主義の時代は完全に終わりを迎えた。時代は携帯できる据置」
いつも同じこと言ってるんだよなぁw どうあがいても国内はswitch主導だろう
3DSとvitaの需要飲み込むんだから当然の事
海外が主眼ならそもそも慌ててPS5出す必要ねえよ? PS4本体を買うと発売から3か月の『New みんなのGOLF』が無料で貰える!
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1511159566/
くだらねーゴミしか出ないハードなら性能上がっても何の意味もない 性能だけあげても開発会社がついていけない
もしくは
開発期間がかかりすぎて採算があわない
こうなりそう PS4って発売されて4年だっけ、あと2~3年は頑張って貰わないとやばいでしょ
海外AAAですら技術進化に対する開発費やらで悲鳴上げてきてるのにここで性能upしたPS5出てもメーカーが追い付かないんじゃねえの?
ファーストがほぼ死んでるソニーならなおのことだし >>73
xbox360がDirectX10世代なのに対してSwitchはDirect12世代、
さらにSwitchはFP16(半精度浮動小数点)の演算ができるから
理論値的には上手く置き換えられればだが倍近くの携帯で314Glops、据置で786GFlops近くまでだせる。
メモリもxbox360が512MB+10MBなのに対してSwitchは4倍近い4GB
これで同レベルというのは無理がありすぎるよ >>92
それはHDゲーム開発が始まった頃にも散々言われてたよ
だからWiiは正しい方向だみたいに言ってた人がいかに多かったか
その結果どうなりましたかというw >>71
そうそう、まさにその点なんだよ
一部の糞ゲー凡ゲーが売れまくって信者はその一部ソフトの売上だけ見て勝ち誇り、
ソフト自体の評価や影に隠れたその他の爆死ソフトは一切考慮しない
ってそのまんまWii時代の豚だと思わないかい? >>84
CoD程度のグラがいいとか言ってる時点でズレてんだよ
同じ洋サード大手ならEAやUBIのゲームのほうが見た目はリッチだし
PS4や箱1に縛られてゲーム作るのがそろそろ限界にきてる
次にグラが騒がれるのはPS5世代に本格移行するとき >>73
「高性能機で全方位に豪華な作り込み、詰め込みをしていけばより価値があるゲームができる」という信仰はすでに崩壊しつつある。
高性能ハードに縛られていきついた先がルートボックス課金なのをみてもわかるだろう
豪華じゃなくても面白ければ正義、そして面白いゲームがより自由なスタイルで遊べるのはゲーム界にとって多大な利益。
それがSwitchの勢いの理由だよ >>88
Switchの最初の映像見た時はてっきりそういうものだと思ってたよ
まさかドック側にファンしかついてないとは >>99
Switchの勢いの理由は単純に携帯ゲーム機として売れてるからだろ
さらに任天堂のゼルダマリカスプラマリオを発売から1年経たずに出してるんだから
そらゃ勢いでるわけで >>89
WiiUは失敗におわったけれど
Wiiは「豪華じゃなくても別の路線で面白いゲームがある」ということの証明に成功した。
Switchは「豪華じゃなくても豪華なAAA級ゲームと正面から競ってそれ以上の評価得られるゲームがつくれる」ということを証明した
確実に前進してるんだよなぁ PS5とか2020年以降じゃないと無理だろ、載せるチップがない
無理するとpro2としか見られないぞ SwitchよりPS5の立ち上げが日本では相当困難な道になる方を心配したほうがええな
Switchが席巻してる中、今以上に洋ゲーハード化が進むPS5をどうやって広く売るのか、手立てがないぞ せめて箱1クラスの性能があれば画面も小さいし見劣りしなかったのに >>89
GC→Wiiでほとんど性能変わらなかったが
Wii→WiiUはちゃんと性能が上がったから、てっきり反省したんだと思ったが
WiiU→Switchでまた性能ほとんど変わらないから呆れた
しかも任天堂信者は前世代よりちゃんと性能上げたWiiUを馬鹿にして
WiiやSwitchこそ最高だと言い張る奴が多い
本当にゲーム好きなんだろうか?好きならもっとリッチなゲームやりたいと思うのが本能じゃないのか?
ゲームやらずにただ任天堂の株とか持ってて応援してるようにしか見えない >>107
箱1クラスの性能だせるモバイルチップなんてあるの? ついにまだ存在しないものを煽りに使い始めたか…
>>102
携帯機としては最高に豪華だしな >>100
流石にそれやるとコストが跳ね上がるからな
でも今から純据置機を1から立ち上げるよりは効率的だと思う
別売で4Kドック(仮称)出して、持ち出し機能が要らなければswitchなしの4Kドック(仮称)だけでも遊べるようにするとか >>108
逆に考えよう。
スペックをろくに上げずに投入してきたということは、アイデアが自信に溢れてると言うことだ。
なおスペックを上げたwiiuは… 国内ではPS4ですらあまり売れてないからPS5がそれ以下になるのは確定
海外は4Kにどれだけ魅力を感じてくれるかの勝負
PS4で満足しているようだとPS5は2世代遅れのスイッチに負ける >>108
本当に「リッチなゲームやりたい」という本能があるならPS擁護なんて存在せずゲーミングPC一択になってただろうにね。
たしかに映画的にあらゆる面で豪華さを追求した総合エンターテイメントという看板を好むゲーマーもいるけど、
遊び道具的に面白ければいい、豪華さに労力つぎ込むよりも面白いことを実現することに情熱をつぎ込んでほしいという人もいる。
本当にゲームが好きなら、ゲームがひとつのジャンルかのように
ひとつの価値観、ひとつの嗜好で語れるような小さなものじゃないことは前提として持っておこう PS5ですごく綺麗なグランツーリスモスポーツ2出して業界制覇するんですねわかります PS4はWiiとは違う!ちゃんとソフトは満遍なく売れてる!
↓
現実はE3で宣伝されるクラスの一部の大型ソフトしか売れてない
海外アマラン見ても有名メーカーの有名タイトルばっかしか売れてないのがわかる
要するに「任天堂ソフト」が「サードAAAタイトル」に置き換わっただけのWii >>95
HDでグラばかり良くなっても開発体制を刷新できず作り込みがおろそかになっていろんなシリーズが死にまくって
その後は採算のために見栄えは手抜きで解像度だけはHDってところに落ち着いたな
その反省かPS4にすら大半の和ゲーが全力で開発投資してなくてPS3マルチ、VITAマルチを取った >>94
メモリ速度がでないからどこまでいっても前世代レベルだよ
箱1みたいにスクラッチパッドも無いし
PS4みたいに高速メモリ使ってるわけでもない
だから群衆や街や広い世界を表現した今世代のゲームは移植できず
前世代でも表現できるスカイリムみたいなものか、
今世代のものだとDOOMみたいな原始的な特徴を持つゲームしか移植できないんだよ
ちなみにDirectXはWindowsのAPIだから家庭用ゲーム機とは全く関係ない PS3は2世代分ぐらいの性能アップする無茶したし(結果が安すぎたかも)
Wiiの時と変わらんな
その時ほどパッと見の差は感じないけど DOOMやゼノバース2など旧世代機では出来ないソフトも
一応出せるんだから、PS4となんとかマルチできる程度の性能
というギリギリの所を上手く突いたと思うわswitch PS5が出たらまた0台からスタートだね(ニッコリ) CPU GPU メモリを他所から買うだけじゃろ、アイデアやビジョンとか無かろう >>102
ちゃんと性能ジャンプしてゲーム制作者が頑張ってたGCやWiiUを軽視して
前世代から性能変えずにギミックだけ付けたWiiやSwitchを過剰に持ち上げる君たちのような信者が
任天堂にとって、ゲーム界全体にとって、人類の進歩にとって、最も害悪だと思う >>98
CoDがAAAである以上グラの作り込みは上位なのは間違いないのに、もっとリッチなのがあるなんて突っ込みになんの意味があるんだ?
発売されているゲームで
CoDWW2より明確にリッチなゲーム何本あげれる? >>121
でも現実は多くのサードがPS4にソフト投入してる一方
WiiUやSwitchには消極的なんだけどな
性能が高くて開発コストが増えているほうにサードが集まってるという
現実が説明できない メタルギア5やGTA5みたいなPS4とPS3のマルチばかり出てた時代
正直PS3以上は性能上がってもさほど変わんねーなと思ってしまった自分がいる >>73
ゲハでよく見るFlops表は有用な面もあるけど
あくまで単純な演算性能の比較でしか無いんで
ゲーム機の世代を考える時にソレに縛られ過ぎるのもな
>>82の言う通りアーキテクチャの世代も何だかんだで重要よ
例えば360やPS3の演算性能をSwitchの数倍、TFlops級に引き上げても
ハードウェアの機能自体が今世代機に比べると大きく足りないから
UnrealEngine4やidTech6、Snowdropと言った
Switchでも活用例がある今世代機向けのエンジンは一切動かんし 任天堂のソフトやりたいならスイッチ買えばいい
それ以外はPSでいい >>117
もちろんゲーミングPC持ってるよ
一応箱1Xよりも高性能だ
今PCで出てるリッチなゲームも大半はPS4と箱1に足を引っ張られてるからな
所有者の多い家庭用ハードがゲームの進化の鍵を握ってるのは確かなこと
それに、単純に3Dマリオやゼルダを高性能ハードでやりたいと思わないか?
どうぶつの森なんかは3DSで出続けようが別に構わないけどさ
当初の噂通りPS4以上の性能のNXでゼルダやりたかったよ
前世代レベルのSwitchじゃもったいない >>128
BF1という1番負けちゃいけない相手に負けとるやんw
しかも一年前くらいだろBF出たのって… >>133
現実は
洋ゲーやりたいならPCでいい
それ以外はSwitchでいい >>127
AAAは開発費もかさむしチーム規模も巨大になるから、どうしても最大公約数が臨む当たり障りのないゲームになってしまう
それを嫌って小回りのきくインディー開発に流れるクリエーターが増え実際に盛況になってるけど?
リッチだけうたった所で多様性が失われるだけ スイッチとPS5じゃそりゃ画像の細かさは段違いなんだろうけど
ゲームで表現できる内容自体はさほど変わらないと思うんだけどな
PS1からPS2 PS2からPS3 みたいな劇的な変化はもう感じない
DVDとブルーレイみたいに解像度は段違いでも同じ映画見るなら面白さはさほど変わらないのと同じ >>133
ゲーム好きなら両方とも持っているのが普通だから言うとおりなのだけど、何故かここでは片方しか持たない人が多いからね… wiiUnkoブヒッチと2世代かけてPS4に虐殺されたのにPS5でダメ押しのトドメさされるのか
ほんと悲惨だな任天堂・・・ >>121
前世代機とマルチ可能なペルソナ5みたいな方向性でも
現世代ハードでしかできないウィッチャー3みたいな方向性も両方あっていいんじゃない?
3Dマリオやゼルダは洋ゲー大作と真向勝負できる貴重な国産タイトルの一つだと思うけどなあ グラでいうならSWBFは凄い、完全に映画の世界だもん
ゲーム自体はアレなことになってるけどまあそれはEAのせいだし… というか、性能が上がって互換も完璧(だよね?)なはずのPS4PROの週販<PS4の週販な時点で
性能アップした新型なら超売れる!って理論が成り立たないんじゃないかと思うんだけど、どうなんだろ? 確かにスマホでゲームするのがここまでデフォになると
スイッチとかなんの魅力もないしなあ
利便性って大事だわ PS4Proはあっという間に終わりますって事か、非道だな >>122
演算性能やメモリ速度等の単純なリソースと
>>94の言ってるGPUが持つ機能は分けて考えた方が良くね
後DirectXはWindowsのAPIだから家庭用ゲーム機とは全く関係ない、と言うけど
そもそも>>94はDirectX12「世代」と言ってるんだから当然理解してるだろ
DirectXAPIを利用してるかどうかじゃなくGPUの世代を話題にしてる
(本来はシェーダーモデルで話した方が正確だけど一般的ではないし) >>137
ゴキブリの持ってるPS2はPS4以上だからな >>150
性能を世代と思い込んでるやつに何言っても無駄では 任豚は低性能スイッチを援護するため
今は「ゲーム機に高性能なんていらない」
とか言ってるが
スイッチがNXと呼ばれてた頃は
NXはPS4より高性能でPS4死亡www
とか言ってたんだよな
結局任豚も高性能機に憧れてそれを望んでるんだよな
過去の発言でばれてる >>134
思わない。
君のいう「高性能ハードでだす」ということは
一般AAA級タイトル的に決めれてた枠で全方位に豪華にしたようなゲームづくりを想定してるんだろうが、
俺は枠がどうこうより、あるもので面白いものをつくろう、面白いことをやろうというのが遊び心であって
ファンとして尊重すべき創作性といえる部分だと思っている。
工業製品的に機械的に品質を改善していけばいい商品ができる、いい商品になるという発想は
ゲームが創作物だということをあまりに忘れすぎてる。
マリオもゼルダもWiiUとSwitchで遊び心をもとに試行錯誤したからこそできた作品で、商品としてつくっていたらという仮定はナンセンス。
まぁ、以上は個人的な考え方だけど
単純に「面白ければ(デザイン設計がよければ)グラの品質は気にならない」「品質よりも自由なスタイルで遊べるのが嬉しい」って人のほうが多いと思われる。
お客様がより高品質を要求した先がルートボックス課金だし、もはやそんな一般化・正当化できるようなものじゃないでしょ品質要求は 任豚は本当は高性能機に憧れてる
けど低技術任天堂ではギミックありの低性能機しかつくれない
それで任豚は自分を騙して任天堂をかばうため
低性能でいいとか言ってる ハイパーネオジオ64コケた後も
世代遅れで生き続けたネオジオの話題してるかと思ったのに >>146
PS4 Pro専用ソフトがないからね
ProはあくまでPS4の高性能バージョンであって次世代機ではない
new3DSと無印3DSみたいなポジションでしかないから
どっちが売れてるとかいう議論自体が不毛 なんだ、やっぱりぶーちゃんは高性能もパンツゲーも羨ましかったんだな…w というか、HDR対応って時代なのに。もう既に2周遅れだろ。 むしろ据え置きハードが遅れてる
ハイブリッドの時代 国内の話でいうなら、いろんな意味でテレビをなんとかしないと据え置きはジリ貧にしかなりようがない
エコポイントどうのとか言ってる頃はまさか40型以下はほぼハーフHDに塗りつぶされるなんて思ってなかったぞ
で、PCディスプレイで遊ぶのがあたりまえとかいうのならもう詰んでる 性能がいいゲーム機のがいいに決まってる
でもPS4ではマンネリの戦争FPSとかスポーツカーレースとか砂漠の箱庭ゲーばかりしか出ないからスイッチに客が流れてるだけ
PS4でゼルダやマリオみたいなクオリティのゲームが年に一本でも出れば流れは取り戻せるんだろうけどね >>164
PCもあるからそれでも個人的には構わないが和ゲーあんまりないしPCでいいとか言い出したらゲハにいる意味ないしな >>156
ハイブリッド機でSwitchより高性能な
ハードはない以上性能低くなくね?
後自分を騙して買うような商品はこのようなブームにならんと思うけど? でもSwitchのリアル系レースゲーでTVモードでも30fpsなのはどうかとおもった >>147
実際に魅力を感じなくなったのは
据え置きでしたというおちか 車の話で言えばスポーツカーよりも
安全面や燃費で優れた大衆車の方が性能がいいとする見方もあるわな 日本としては 任天堂が高性能機を出す がベストアンサーなんだけどな
大は小を兼ねることができるので海外も問題ないし
日本は任天堂のコンテンツが出れば余程クソじゃない限りそこそこ売れる
任天堂の思想的にギリギリ下限の性能(任天堂以外からみると下限を下回ってる)で
製造と販売価格を落とすことが至上だからやらないだけで
任天堂じゃ作れない?
switchでNVに作ってもらったようにできるところと協力すりゃいいだけだ >>154
任天堂信者はハード信者というよりも
コンテンツ信者っていうのがしっくりくる
任天堂というコンテンツを楽しんでる信者
んで、ユーザー視点で見れば、当然ね
性能が高いほうが良いんだけど
でもまあ、それが全てではないんだよね とんでもねー化け物みたいなスペックのPS5を出したとして対応するソフトを開発出来る所が果たしてどんだけあるのさ? >>173
まーな
携帯機ではSwitch高性能だし >>154
あの時点で携帯機と据え置きの両面あってPS4以上にするワッパのパーツないってわかってたし
普通に言われてた
それでも「NXがPS4以上でPS4死亡」って煽られたなら
任天堂とか別に興味ないやつが
お前みたいなすぐ鵜呑みにして発狂するのをからかって遊んでたんだろうよw >>177
少なくとも日本じゃカプコンかファルコムぐらいしか食いつかんだろ
いや別にカプコンを悪く言っているわけじゃないよ >>174
日本人って、基本的に好みが
携帯機>>>>>>>>>>>>>>>据え置き
だからね、ps4の台数が未だにvitaを越せてないのが良い証拠
色々な意味で、switchは日本にとって最適解 低性能っつっても進化は止めてないからな
小島のアホがドヤ顔で言ってたのは任天堂には当てはまらない >>174
ハイブリッドにしなければ、当然同じ値段で性能は上がっただろうね
でも現状ユーザーには受け入れられてるからね
任天堂以外が何を指してるか不明瞭だけど、市場は下限を下回ってるとは捉えなかったってことだね NVの技術があるからswitchはあれだけ性能いいんだろ
ソニーじゃVITAが限界だしPS4なんか有り合わせの部品で誰でも作れるわけだし
今からPS4によく似たもの作るのに技術なんかいらないよ テレビ出力できるモバイル端末の使い方としてアイディアが十分じゃないよな
客が我に返る前に提案しないとwiiu二の舞 PS5出した場合また1年間以上日本は4桁販売続けることに スマホの技術競争に負けた落ちぶれ企業がswitch作れるかって無理でしょ
PS4程度ならどこでも作れるけど 開発する方だって資金と時間が有限である以上「『性能を使うこと』にエネルギー取られないでくれ感」が凄くある
FF15なんかがいい例で、開発人数の肥大化して統制が取れなくなり全体がまとまらなかったり、作った素材を無駄に捨てたり
個々の要素をリアルに作った結果動かした瞬間に不気味の谷に墜落したり、ファンタジー要素とリアル部分が乖離して結果違和感大アリになったり
もっと言うと、統制が取れないせいで現実というお手本があるフォトリアル以外が作りにくい環境になっていくし
開発費の増大でアイデアを生かしたゲームを作り込んで出しにくくなるし・・・
それで開発費増大を賄えないとか言うんだから勘弁してほしい
それだったら、性能を使うことはそこそこにしておいて、アイデアを生かして『面白そうなもの』をいろいろ作ってくれよ、と思う
それこそ任天堂はずっとやってきてくれてるんだけどさ
・・・あるいは、面白いもんを作ろうとする人間が駆逐されてしまっていて『既にできない状態』なのか。 >>185
ゴキブリはそう思うかもしれんがPS4の2.5倍以上のペースで売れているからな
PS4のネガキャンはやめろ まぁソニーと任天堂のハード開発の方向性についてはDBに例えるなら、精神と時の部屋に入ったベジータ親子と悟空親子みたいなもん。 >>174
海外でも任天堂は人気があるよ
WiiUではノーが突き付けられたけどね
それでもマリカなんかは売れていた
Switchはコンセプトがウケたことと
ソフトラインナップを濃くできたこと
そして、先行きが明るいことから
凄く人気が出たのかな?と思う 性能信者は絶対にミエナイキコエナイするけど性能合戦はチキンレースだからな
コストを度外視すればさぞや素晴らしい代物はできるだろうがコストは消費者に返ってくる ソニーが詰んでる理由
PS5(PS4PRO上位機種)出す ←MSと性能競争継続(分が悪い)
箱と差別化する為のソフトが弱い ←AAAクラスは箱とマルチ、和ゲーはスイッチマルチ
性能競争やめて携帯化に走れない ←ディスクメディア(PS4ユーザー)捨てないと携帯ハード作れない
クラウドサービス等を強化 ←MSが一番得意な分野で競争(分が悪い)
PSだけの特徴を作る ←PSVRがそれだったけど見事失敗
挟み撃ち脱出できる道、ある? PS4って1万近いソフト多いよね
別にそれはそれだけのボリュームだって言われれば納得するけどGTS >>189
他所は性能等から求められる商品品質から計算して全方位に予算をかけて広げていってるけど
任天堂は実現したい「面白そうなもの」から逆算して必要なデザインやら設計やらを決めてまとめていってる印象があるね
遊びなんだからもっと面白いことやったもん勝ちでその労力でなにができるかの遊び心をもっと大事にしてほしいなぁ PS5なんて性能どうこうより
日本じゃ普及しないだろ
PSユーザーだけどこれだけは言える >>174
というか64は後発であることを加味しても断トツに高性能だったし
GCもPS2より余程高性能だったんだが覇権取れなかったろ・・・
PS1とPS2が覇権ハードだったのは低性能でもライト層を引きつける
魅力があったからだしPS3からマイナーハード化していったのは
ライト層に魅力を提示できなかったから。SWITCHが今売れてるのも
同じ理由。
PS3はライト層を取り込めなかった代わりにPS4では安価にPCマルチ
ソフト楽しめるハードとして成功したけどPCゲー死んでる日本じゃ
そんなコア寄りハード流行るわけない >>188
switchのアイディア凄いもんな、据え置きの性能維持しつついかに携帯して持ち運べるかを理想にした形だもん
スカイリムが外に持ち出して遊べるってだけで海外でも衝撃だったし実際売れてるしな
コントローラーデバイスとか普通に凄い まぁ実際問題PS4はもう明らかにAAAタイトル出すにはスペック不足だし
早急にPS5開発しないと客は離れていくだろう
今時30fpsでレースゲームやシューティングやるやつなんていないわけだし
世界売上でGTがForzaに負けたようにね PS2の頃から懸念してたけどPS系ってとにかく重たいイメージがあるんだよね
初代PSの頃の空気を思い出して欲しい >>195
クラウドは修羅の道、アマゾン、グーグル、MSの三強他と
ガチンコ殴り合いしてる市場 >>142
ペルソナ5も官報見る限り国内販売だけだと赤字だった可能性が高い >>203
初代PSの空気はスーファミから)(任天堂から)受け継いだだけだからなぁ 来年発売するわけでもないし、互換のない
PS5に乗り換えるゴキブリなんているのか? >>190
4年売ってるハードと半年しか売ってないハード比べて
累計販売台数で買ってるってドヤ顔するゴキブリ哀れだよね >>1
箱X、Proの時点で実質2世代下
だから、箱2PS5で3世代下って事になるね 凄いよね >>94
switchってMaxwell世代でしょ。半精度アクセラレーションは入ってない。
FP32もFP16も演算パフォーマンスは変わらない。 >>194
そもそも、もうソフトメーカーに限界が来ていて
黄色信号が灯っているんだよね
ガチャが希望だったけど、まあ無理だわな
SWBF2のアレはかなりの衝撃を与えただろうね
ガチャでの開発費の回収を期待してたところは
方向転換をせざるを得ない状況になったわ >>179
NXがCSの統一機だって散々騒いでたじゃん >>3
サードが性能しか求めてない以上PSが失敗することは100%絶対にない
それともサードが突然今まで培ってきたノウハウ全てを捨てるとでも? まじで開発費の回収きつくなってきてるよね
CSどうなるんだろうな >>211
これがキツイ
グラフィックは金をかければそれだけ見えやすい形で恩恵を受けられるけど、同時に次作る際のハードルを自分で上げてしまう事にもなるからね >>210
Tegra X1はMaxwellだけども、手が加えられて
半精度アクセレーションが実装されている x2に期待といいたいところだがコスト的にも全く期待できないからな >>214
その理屈だとマイクロソフトも失敗しないし、次世代機にユーザーがシフトする5,6年後にマルチ可能な次世代Switchだせば任天堂も失敗しないになるけど?
それともマルチはPSを選ぶって決まり事でもあるのかい? 性能より魅力だろうなぁ。
問題なのは。
性能=魅力ならばそれこそみんなPCでゲームやってる。
でも、ユーザーは面白いソフトが沢山出るゲーム機が魅力的だし
ソフトメーカーは、かけたコストに対して利益が大きくなるゲーム機が魅力的だろう…。
結局ユーザーとソフトメーカーが魅力を感じる要素に、
ハード販売台数が性能より大きく関わってくるから
リッチなゲームが沢山したい人間ほど、性能=魅力で語るよねぇ。 >>211
性能そのものを上げることは否定的じゃないけど、上げた先を見据えていないと先細るだけだしね
消費者が体感できる性能じゃなくなった場合でも上げようとすればマニア、オタク向けにでもなりかねない 箱と地獄のチキンレースが始まるだけで結局ゲーミングには勝てないし苦しくなるよ >>129
性能高いとその分プログラマは楽できるんやで。
中堅タイトルとかはむしろ、スペック高い分だけ楽 >>220
次世代のCPUはswitchの後継機も視野に入れて開発してるだろうから数年後に期待でいいんじゃね? >それともサードが突然今まで培ってきたノウハウ全てを捨てるとでも?
技術もろともCS市場を捨てるだけ
ソニーが国内市場捨てたようにね >>221
次世代スイッチがps5と同発ならなおさらマルチなんて無理だから
ps4から3年後に発売したスイッチですら性能が低すぎてマルチが無理なのに マルチが無理ってPS4発売直後は低性能PS3/Vitaとマルチだらけだったじゃん >>231
そうそう、しかもそれらのマルチはPS4よりシェーダ世代が古いマシンなのにな。
switchはPS4よりシェーダ世代新しいのにね。
馬力と機能で悩むマルチより、馬力だけ悩むマルチの方が簡単なのにね。 New3DSポジションのSwitchはいずれ出るんじゃない
それはそうとPS5や箱次世代機はSM5.X世代のまま次世代機に行くのかね
そうするとナンバー更新してるのに中身はほぼマイナーチェンジになる もうPS5出すの?
PS4の産廃化が早すぎるでしょ スイッチは実行性能面では393gflopsだけど、12gtexel/s、12gpixel/sもある。
実はこの実行性能はスマホやオンボと比較にならないほど高く
同等flopsのadreno530-540の2倍以上のスコアであり、携帯モード150gflopsでの性能もスイッチが勝ってる
ADRENO530は最高性能500gflops 51.2gb/sだよ。
けどこの51.2gb/sってデュアルチャンネルメモリの6-8GB版の事
スマホって基本シングルメモリだから、実は実行性能は12.8-25.6gb/sがセオリーでコストとわっぱ都合でほとんどの性能が10-15gb/sまでしかないんだよね。
スイッチは29800円でデュアルチャンネル25.6gb/sだけど、3万イカのスマホは全部10-15gb/sくらいしか速度がない
でこれはPS3級のゲームやると致命的な差になって、PS3級は17-22gb/sあれば60fpsになるゲームが多いけど
12.8gb/sしかでないなら原則30fpsまでしか出せないってゲームが多い
スイッチの25.6gb/sって性能はダクソ1-2などPS3ゲームを60fpsで動かす上で必須のスペック
そして2-5万のスマホ、5-6万のタブレット、5-6万のノートは原則シングルメモリで12.8-15gb/sまでしかだせない弱点を持ってる >>225
それは別に性能が高いからではないよ
マルチを前提にした設計をしているからで
現行機はどこも同じだよ
性能が高くても現行機と同じレベルのものを
作るのであれば、開発費用は変わらないけど
それだったら、次世代機の意味がなくね? >>234
廉価版PCとしてはこんなもんでしょ
ソフトの引き継ぎができなきゃクソだけど >>235
3万イカにワロタ
スプラに毒されすぎだろw >>229
なんでマルチ無理って思ってるの?
結構でてるけど
そしてPS5出た途端Switchとマルチできないって、それ4ユーザー切捨てって事になるよ?
会話してた相手の前提がサードは必ずPSにソフトだすだからね
実際AAAタイトルがPS4だと軒並み5万以下じゃん
海外には市場あるから出ない事は無いだろうけど日本語ローカライズされない未来はあるかもね
かってのブリザードのように ああああ、スイッチのスペックについて途方もない誤解してたけど、肝心のpixel/s性能は、わずか1.3gpixel/sしかない。
これタブレットなどのHD615と近似して大差ないパワー
たいしてPS3は2.6-4.4gpixel/sある。PS2は信じられないことに1999年までに作られたハードなのに1.3-2.6gpixel/sとかおかしなパワーがある。
スイッチはflopsパワーではPS3を超えてるが、メモリとGPUのフル性能はPS3に劣ってる。
箱360は4gpixel/sもある
トータル性能ではスイッチは簡易版PS3くらいで、メモリサイズが大きいとか読み込み早い意外恩恵ない
イメージ的にHD615のデュアルチャンネルメモリモードと同等のゲーム描画性能だな
PS3のゲームを移植する上で最低限のぎりぎり性能だけど、
携帯モードで0.5gpixel/s、150gflopsで動かせって言われると相当厳しいわ。
実はPSVITAはpixle/s性能はどうやってるのか知らないが、頂点性能では4gpixel/sも性能がある。
たいしてTEGRAx1は頂点1.3gpixel/sしかない
これしょぼい負荷でもフレーム不足になる原因、答えかもしれない。
携帯モード0.5gpixel/s、据え置き1.1-1.3gpixel/sしか性能が出ないとするとゲームデザイン的にはPS2に近いイメージの設計にしないといけないため難しいのかも
マリオでなんかどうみてもPS2級のポリゴンやマップサイズ、敵数で描画されてたけど、あれ実はPS2並だって裏付けなのかもな
俺らがPS3ば以上でダクソいけるやんとか思うけど、携帯モード0.5gpixel/sをベースに設計しないと行けないから
移植やゲームデザインをするにすてもかなり厳しい。PS2並画質の閃の奇跡(ATOMオンボですら余裕)とかの軽い、しょぼいゲームじゃないとまともに移植できないのかも
普通にデモンズを移植するのすら大分難しい感じで、エンンジンだとかがパワーアップしたり、最適化してからじゃないと、安易に短期開発で移植するのは困難で
安易な移植やるとDQHみたいになる。
移植がVITA並の画質だとか突っ込まれるけど、スペックが低いからある意味VITAより移植が難しい
売れるだろう。期待されてるだろうと思ってきたけど、PS3タイトルをまともに移植できないくらい性能だめだから、サードのタイトルは新規タイトルが中心になるかもな。
最初からスイッチ携帯モードを下限性能として移植開発したほうがサード的に楽だしな >>235
Tegrak1やx1はスマホ用というよりタブレット用のSoCだけどな
まぁ最近はタブレットが売れなくなってるからスマホ用のSoCと共用するようになっちゃったけど >>220
そもそもX2は採用されない
X2の次かその次が採用される >>240
その計算だとWiiUのソフトすらまともに移植出来なくなるぞ
ベタ移植ならマリカ8DXで据え置き時1080p60fps携帯時720p60fpsで可変解像度なしだからな あとさんざ言われてるけど携帯時は197Gflopsまで上がったってユーロゲーマー言ってたぞ 正直性能がどうのより引っ越しによるソフト資産の維持が可能かどうかが気になる
優先度的には上か順に互換維持、稼働時間、性能向上、追加機能、ファンレス化や軽量化
ぐらい 日本だとPS5に何を合わせれば売れるんたろうなぁ
PS4互換は当たり前としてFF16か7リメ辺りを押し込んで一般層に買わせないと伸びないと思うわ
海外は箱1Xとの一騎打ちになるが箱は先行してるから値段落とせそうだし価格差が出て厳しそう クラウドもいばらの道なら厳しいなぁ 次世代は大変だな >>240
なお現実ではSwitchのSkyrimはSkyrim SEなのに大してPS3のSkyrimはスカイムリのもよう またゴキブリの謎理論かよw
つかゼルダ、マリカ、マリオデ、ゼノブレ2なんかは明らかにPS3以上のクオリティなのにw 次世代機の事を言うと鬼が笑うっていう名台詞を知らないのかよ >>240
頂点性能をpixel/sとか書いてる事に違和感を感じないのなら
性能を語る為の基礎知識から色々と間違って覚えてる可能性が高い…と言うか
正直読んでてゲンナリするレベル DQHも画質もフレームレートもPS4>Switch>PS3だよ >>244
これだな
http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2017-new-performance-mode-boosts-handheld-switch-clocks-by-25-per-cent
SwitchのGPUクロックは
携帯モード 307.2/384 MHz
ドックモード 307.2/384/768 MHz
で、それぞれ計算すると
携帯モード 157.2/196.6 GFLOPS
ドックモード 157.2/196.6/393.2 GFLOPS スイッチ版マイクラとか携帯モードでもPS3以上に快適に遊べるぜ >>240
うちのPS3、初代だからPS2のアップコンバート機能あるはずなんだけどなー
試しにマリオデ並みのソフトとやらを挙げてくれないかな? なおPS3はSwitchどころかWii U未満のもよう
そして「10年前のハードとSwitchを比較してるw」とレスするゴキブリ登場までがテンプレ さすがにPS3以下とか言ってるゴキブリがアホすぎるな
携帯モードでもPS3版よりグラもフレームレートも安定してるゲームばかりなのに まぁそもそも論言っちまうとメーカー公表のコンシューマー機のスペックシートまともに読んでいいのはPS4以降だよ
それ以前はまともに読めない 取りあえずPS5が一台でTVの前でも布団の中でもサクサク遊べるようになったら教えて スイッチとPS3の性能比較だとCPUだけスイッチはPS3に負けてたはず >>262
Cellはスペックだけなら今世代にも勝ってるぞ ゴキブリA「SwitchはPS3より低性能!」
平均的なゲハ民(以下平民)「SwitchはPS3より高性能だぞゴキブリ」
ゴキブリB「10年前に発売されたハードと比べられるSwitch(笑)」
平民「なにいってんだこのゴキブリ」 >>262
ついでにいうとXbox OneもPS4も負けてるぞ SIEJAや日本国内のソニーハードファンは最近の国内の空気をリセットしてくれそうな
PS5を早く待ち望んでいるのかもしれないけど、肝心のSIE本体はPSN収益が本業なんだから
売れるハードがPS4だろうとまだ見ぬPS5だろうと、会員増えりゃどっちでもいいんだよね
んでブラックフライデー199ドルで低所得層にもPS4売って、1億台目標に邁進するのが最も合理的
OneXがヒットしまくってPSN会員がMSに奪われまくるとか、箱次世代機が大ウケしそうとかでもなけりゃ
SIEは腰据えて安価な同一スペックゲーミングPCを適切なタイミングで市場に投入するだけの話 PS5が出たら、それがどれぐらい一般人に受け入れられるかは興味あるなあ >>268
FF7RをPS5独占とかにしないと誰も買わないと思う >>264
演算性能に特化したアーキテクチャだしな
FLOPSだけは高い 普及台数という唯一のアドバンテージを失ったPSがどうなるのかは知りたいな
気になるから早く出して リビングルームの覇者となる野望を捨てて
只の廉価なゲーム専用PCと化したPSに果たして明日はあるのか? いつ出るとも知れないPS5まで持ち出してスイッチ煽りとか流石に大丈夫か >>85
GPUの世代的には2世代違うよね、PS4のはGTX660と同じ世代。 PS3はソニーらしい野心的なハードではあったんだけどな
PS1,PS2で低性能機出してたソニーが初めて性能にこだわった
変態ハードで性能引き出せれば結構なパフォーマンスを
発揮出来たけど開発が面倒くさくてサードの反応よくなくて
PS4では廉価PCみたいな割り切った構成になってる
64,GCでコケた任天堂にしろPS3でコケたソニーにしろ高性能機に
拘って失敗してるんだから性能で覇権取れると思うことは愚かでしかない >>240
一応大きく勘違いしてそうな部分を挙げるけど
TegraX1のスペックシート上で1.3Gpixel/sと表記されてるのはGPUじゃなく
ISP(ImageSignalProcessor/カメラ用画像処理プロセッサ)の性能
下の画像で言えばSuperSpeedImagingと書かれてる部分
IMAGINGにある650Mp/sのISP2コアで合計1.3Gpixel/s
https://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/list/1026/659/1.jpg
DrivePXで12のカメラ入力、1.3Gピクセル/sの処理能力って出てるからソレで勘違いしたんかね
pixel/sは頂点性能じゃなくピクセル性能で使う単位、頂点性能ならpolygons/sec
これがごちゃまぜになって意味不明な考察や結論になってる モデリングやモーションは開発者の腕前に左右されるんで
たとえPS5の性能がPS4の1万倍だとしても
ファルコムやコンパがゼノブレ2みたいな作品を作れるわけではない >>279
PS3はAV機器としては今も現役で行けると思うんだ。 PS4proが無印の3分の1も売れてない時点でPSユーザーさえこれ以上性能望んでないのわかるよね >>277
ただNVとAMDでそもそものアーキテクチャが違うから同じようには比較出来ないけどな
ゲームはNVが速いことが多いけどGPGPU使いまくるとAMDが上回る時がある PS5出るの確定みたいなスレタイだけど
まだ発表されてないよな? >>285
うん
ただそろそろ発表ありそうな気がする >>286
PS5が2019年に発売されると思う?可能性が無いとは言わないけど
MSがよっぽど刺激的な施策をしてこない限り、2020年の方が無難だと思うんだが 互換互換ってキチガイどもがウゼーな
互換無しにしてソフト売り直さないとAAAタイトルがペイできないだろ
サードに不快感を抱かせる事はソニーはやらないんだよ 2019年に出すなら性能的に中途半端は確実だけどいいの? 一番の可能性としたら今年度末前後で株価も見据えてのタイミングでアナウンス
お披露目はE3、詳細はTCSってのが理想? そもそもPS5は出なくてPRO2とか
今のスペックアップ版でいく可能性もあるよね? 1年前にPro発売したのにこんなに早くPS5発表する訳ないやろドアホ でもその二世代遅れのハードを必死でネガキャンするんでしょ?w >>294
Pascal版は出ないぞ
出るならVoltaかVoltaの次 >>293
すぐ発表あるなんて言ってないけど?
でも毎年新型出してくるかもねw
家電ってそういうもんじゃん? >>299
スレタイじゃ出たらの話で
どっかにそろそろなんて書き込みあったのかな?
見落としたわ >>301
そもそも君に言ってないんやでID:8YnVxNUx0HAPPYに言ってるんやで >>299
なんでわざわざなんカス語で言い直したの >>289
互換に拘るのはユーザーよりもプラットフォーマーの方なんだけどな
MSにしろソニーにしろソフトラインナップでの差別化が出来ないから顧客を
囲い込むためにネットワークサービスに力をいれてる。ユーザーに
とってはPS4の後PS5を選ぼうとMSの次世代機を選ぼうとどっちでもいい
訳で、そこで「大量のソフト資産が無駄にならないなら次もPSを選ぼう」
と思ってもらうためには互換は必須なんだよ。
フリプなんかはその最たる例で、興味なくても無料だからってとりあえずダウンロード
しちゃうと「ソフト資産」になるからユーザーとしてはみすみすそれを切り捨てる
のは勿体無い、ってなる。実際にいつかそれを遊ぶ日が来るかどうかは別としてね。
つーかサードに不快感抱かせるようなことしたくないならフリプなんてソニーもMSもやらないよ >>6
そういや あのスレ面白かったな
最近煽りばかりでネタスレがなくて悲しいわ まあ今の段階でもDOOMやウルフェンがかろうじて移植できるくらいなんだから
PS5が出る頃には大作AAAの移植は無理でしょ
でもいまの勢いならスイッチだけで数千万台規模で売れてるはずだから
各ソフトメーカーもスイッチ専用に何か作るだろ 作り手のスキルと給料を上げないといくらハードの性能上げたところで意味がない >>308
そもそもPS5が出る頃にはスイッチのアップグレード版も出てると思うぞ >>308
PS5が出る頃には大作AAAが作れなくなっている可能性の方が高い
開発費の高騰や開発期間の長期化を改善できる技術が誕生しない限り、
CSの性能競争は詰む >>308
そもそもSwitchがモバイル/タブレット向けSoCを選択した時点で
任天堂はPS4やOneを最低基準に据えたAAAタイトルの移植は期待してないんでね?
PS5が出る頃にはAAAの移植が無理と言っても影響は無いだろう
むしろDOOMやウルフェンシュタイン2は何で来たんだって位で
PS5より開発環境の刷新、例えばUE5等みたいな次世代エンジンが出るとして
UE4がDX9〜10世代の家庭用ゲーム機を纏めて切り捨てた時の様に
DX11〜12世代環境自体を切り捨てる状況になるかどうかが重要だと思う
その場合はPS4pro/OneXも纏めて切り捨てになるけど ンでソフトのお値段据え置きなら開発費の高騰に耐えられないよなー
ますますガチャが肯定されていくゲーム内容になる AAAって言っても両手の指で足りるくらいしかブランドが無いし間違いなくソフトは減る
国内サードはPS 4でもヒーヒー言ってるしSwitchとPS 4に引き篭るよ スイッチは黒いのしか出てないから買う気にならない
64のリベンジでこの色にしたのだろうか >>315
安価とか全く見てなかったし間違って安価つけてるしなw
てか文も流し読みだったわw 豚はswitchがPS4の世界販売台数越えてから吠えろ
PS5は恐らく2019年発売
その頃switchも現役だと思うが、性能差は今より開いてさらに産廃ゴミハードまっしぐらww
豚どうすんの? 日本では海外のAAAとか大して売れてないしな。
サードがそこそこ真面目についてきてくれたら、任天堂のゲームができる分、任天堂機の方が安心感があるが。 PS5の発売日直前に
スイッチ2がリークされるという展開 勝手に出しゃいいじゃんw
でもよく考えた方がいいね
PS4はFFとDQという最終決戦兵器を投入してこのていたらく
そのPS5とやらが出て、じゃあなんのソフトを決め手にするの?
DQとFFが出たとこでもう勝ち試合にはできないんだが
どうするつもりなのかね Switchの勢いはPS4以上なのは当然だろ
任天堂のゼルダマリカスプラマリオを最初の1年で投入してる
携帯機なんて今までなかったんだからさ
任天堂のIP一通り出し終わったら失速するのは恒例だが
今回は大丈夫なの?w >>319
シュリンクしたnew switchで戦えるでしょ! 今世代からモバイル化の進化が基準になったので
未だにTV必須で高性能路線だけ追ってるようじゃそれこそ世代遅れ PS5が出る頃にはSwitchの次世代機も出る時期だから
そこまで性能差できないよ >>319
64 vs PS
GC vs PS2
Wii vs PS3
WiiU vs PS4
Switch vs PS5
PS4はもう前の世代の覇者で決定してるから、PSは早く今世代の選手出さないと。
早くしないと、最新スペックのスーパーハードが
2世代前のスペックのハードに全然追いつけないまま終わるとか、悲惨な事になる >>323
ゼルダはWiiUのを移植だし、マリカは完全版
この辺りの弾、特にゼルダは次も必ず出るわ
Wiiでもトワプリの後にスカウォが出てるしね
マリカはネタがあれば出そうだけど...厳しそう
個人的にはパロットウィングスをマリカ仕様で
レースやVSを盛り込んだのが欲しいかな ソニーはジレンマを抱えてるんだよね
正直、静観するのが現状ベターなんだけど
今後のことを考えるとね、不安が残る PS5がもし完全据え置きタイプなら旧世代機として見向きもされないと思う PS4が、ここまでサードのソフトを集めて、性能もよくても、全く盛り上がらないのは、どう考えてもソニーが無能なせいだとは思う。
プラットホームを盛り上げる施作が全くできていない。
今のままでPS5をだしても、少なくとも日本ではスルーされると思う。 PlayStation 5はフルタワー型の据え置きとして発売されるかも 1Xより性能の高いハイブリッド機を
現実的なコストで作れるようになるのはいつ頃なんだろ? >>329
新作は時間かかるからまずは8DX出したと言っていたし、マリカ9はSwitchで出るよ いっその事ミニPS2作ってほしい
CDのウォークマンと同じくらいのミニサイズで いつから狙ってたのかわからんけど
任天堂はGCの頃から据置のスペックアップ曲線を他より緩めにしてたのが
逆に功を奏した感じがするな
他が現行機をSwitchサイズにするのって大変だろうし 面白さで誤魔化せるハードの単純スペック以外で勝負できる任天と
マシンパワーに頼った荒削りなボリューム重視のPSWって感じだろねぇ
すみ分けはできててどっちも存続できるんじゃね
vita路線はご愁傷様だろうけど >>3
PS4は出ない筈だったんじゃないの?
ソニー本体もその頃よりもはるかに好調だしPS5は出る
はい論破 >>337
消費電力の観点から見ると初代Xbox以降、PCに近付いた高性能寄り据置機が
割と頭おかしいレベルで大電力が必要になってるだけで
実の所SwitchのACアダプタが供給出来る最大消費電力って
PS2の30000番台と同じ(39W)だったりする >>332
ぶっちゃけて言うとPS4は性能そんなによくないよ。PS3はハードの限界
性能引き出すことで価格不相応な性能を出せていたけどそれだとサード
がソフト作りづらいからPS4はまんま廉価PCみたいな構成にしてソフト
作りやすい代わりに値段相応の性能に落ち着いた。実際それで安価に
PCソフトが遊べるってことで爆発的に海外で普及したから企業の戦略
としては間違ってないんだけど、そんなハードが国内で売れるわけがない。
それでも任天堂据え置き機が死んでたおかげでPS4にこれだけ和サード
集まったけど、それでも盛り上げられないってのはやはりソニーは無能だと思う。
PS5も海外重視でいかざるを得ないから国内先細りは避けられないだろうね ガチな性能厨が現れると素人ゲハ住人は黙るしかない典型的なスレ >>337
PS4並みであれば、どうにかなりそうだけど
PS4をそのまま携帯機に落とし込むのは
なかなか難しい PS5が出るころまでソニーが存続してるか怪しいだろ ていうかPS3じゃ出せなかったゲームがswitchじゃ
出せる(ゼノバース2、スカイリムSE)時点でPS3以下とか同等とか
いうのが既に寝言なんだよね スイッチさんはDOOMが600pで30fpsも出ないんだぜ(笑)ライバルはVITA >>348
モーションブラー外すだけでも60fps
に出来るんじゃないかな? 明らかにパワーでは上のはずのPS4で苦戦してるのにPS5になればかつるとかちょっと楽観視すぎない? >>348
http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2016-doom-face-off
DOOM自体XboxOneでは60fps維持出来ない上に動的解像度で828pまで簡単に落ちる
一通りのポストプロセスエフェクトを残し、ジオメトリ量を変えないまま
あの筐体で600p(携帯時576p)で可変30fpsってのは大したモノだと思うぞ
Vitaも似たような例としてPS3世代のニードフォースピードを移植した事があるけど
アレは368pまで落とした上でオブジェクト数やジオメトリ自体も大幅に削り…って形で
同じく20fps近くまで落ちるシーンも多かったものの移植度で叩かれたりはしなかったな なになに?PS9最強って言えば勝ちっていう風潮になるの? PS5出てもやるゲームないじゃんw
GT次は4ケタになるんじゃね、あ、出ねーかw Switchはソフト日照りで来年急失速だから・・orz PS4持ってるとなんだか自分が惨めな人間に思えてくるんだよな >>358
いや全然そんなことはない
PS4持ってないゴキブリはどうなる Switch旋風後に出るPS5は国内で300万売れるかすら危ういぞ
サードはみんな巨大市場のPS4とマルチで展開するからSwitchにも同世代ゲームが出続けるだろうしマジで国内PS5はきつい 仮にPS5が出てFF16が独占なら売上は50万本だろうな >>360
ファーストがサードを牽引するためのipを全部捨てたのが痛いよなぁ…… 五世代遅れた3DSにドラクエ11を2倍売り上げられ完敗してるんだから二世代くらいの差じゃPSの勝ち目は薄い 性能あげても活かせるの海外大手会社だけですし
低すぎるのはゲーム会社困るだろうけどw >>1
その代わりその場合PS5は国内市場で死ぬけどね
まーたリセットなんて。しかもPS4時代と違いライバルが大成功ハードという >>1
結局PS4は国内じゃセガサターン程度で終わるの?
そりゃまあ気の毒に WiiUの頃は任天堂専用機にもなり切れなかったんだけどな
WiiUの頃が懐かしいと言ってるだけにも見える 初期は任天堂専用機なのに任天堂ソフトが全然出ないというギャグみたいなハードだった
書いててよく持ち直したと思うわw NVIDIAと密接に繋がってSwitch作ったんだから
Volta世代のを搭載したSwitchが出てもおかしくないぞ wiiUはまだ今年もゲーム出たのに
死んだ子みたいにゆうのはやめて 一般にゲームハードの企画立案→設計やパーツの策定→量産→販売までにかかる時間は4〜5年。
@仮に2018年発表、2019年発売とすると(箝口令をひいても部品屋から情報は漏れるものなので、逆に今リークのないps5
が来年に出るとは考えにくい)企画は2014〜15年、wiiuの不調が取り沙汰されている時期。
→ハード構成はxboxone次世代期をカタログスペックで越えるのが目標のいつものps。「据置機=据置しかできないめんどくさいもの」という利便性のないイメージを払拭できる?
A逆にps5がswitchを意識したものになるとすると企画立案は2016年末以降、発売は2021年頃。
→もうカタログスペック自慢もできないps4でそこまで引っ張るの? 『
A.
現状、国内販売が中心の商品のため、欧米で販売するタイトルよりも相対的にダウンロード比率は
低くなります。
Q.
「ドラゴンクエストXI過ぎ去りし時を求めて」は販売価額の高い
PlayStationR4版が好調ということで、売上高については会社計画を超えることが期待できるか。
A.
計画の上限を目標にしてい
ますが、これからのニンテンドー3DS版の販売動向次第』
↑
スクエニの決算説明見る限り別に売上がPS版の方が高いとは書いてないな・・・単価が高い
から売上高に貢献してるが今後の伸びしろは3DS版の売れ行きしだい、と書いてる。スクエニ
的に3ds版は見込んでいたほどは売れなかったのか、ps4版は初動だけでもう伸びないと
考えてるのかはこれだけでは分からんけど。あとDL率は低いと明言されてるな まあVRとか出してきたし
PS5はゲーム機がVRみたいな形になってるんだろうな >>360
PS5はPS4との互換性あるんだろうけど、国内タイトルは殆どPS4用で出そうな気がする。
海外も開発費の高騰でひーひー言ってるし、これ以上性能上がっても恩恵は少なそうな気が。
そして待ってるのはPS5のPS4pro2化 PS5では〜とか言ってるけど
開発費と開発期間の伸びがやばすぎてハード競争も頭打ち >>376
嘘ついてまでドラクエ11の事を誤魔化したい>>364みたいなゴキの悲鳴を見ると和むよね >>1
ハウス社長が据置機と言い張ったVITA TVは ID:lk6xRvU90HAPPY
こういう映像すら見たことありませんって宣言しながらドヤ顔で話してるのホント痛いなw 箱と潰し合いのケンカして任天堂にかっさられる予感しかしない。
高性能謳うなら箱との衝突は避けられないし 楽しめるゲームソフトがあればそれでいい
ハードの問題じゃないよな?
そもそもPS勢の考え方は4世代くらい遅れてるようだけどね
今時スペックかどうのこうの言ってるし… >>384
そもそも今の御時世PCからの移植を容易にするためには
廉価PCみたいにするしかなく、値段相応の性能以上は
出せないからね。箱Xも高価な部品使ってる割には同じ
構成のPCより安上がりじゃん、てとこ評価されてるけど
結局それ以上でもそれ以下でもない。この路線で闘うと
なると結局技術ではなく札束の叩き合いになっちまうん
だよなぁ XBox用OSをPCで動作させられるようになったら終戦かな?
あとはゲーム特化の廉価版PCが量産されるぐらいか >>214
そもそも日本のサードに如何なるノウハウが
蓄積されてるというのか >>214
>今まで培ったノウハウ
現在のアーキテクチャのまま制作できてハードだけ勝手に性能上がるならまだしも
作り方が全て変わるくらいなら新しいハードなんか出さなくていい、ってのがサードの本音だろ みんなPS5って簡単に言うけど、どういうスペックでどの位の価格で出すのか
俺には想像つかないわ >>390
今のPCみれば分かるでしょ。4k60fpsがPS5の目標になるだろうね
そしてそんなものを出してもPS4から売りあげは落ちる >>390
このさいPS5は、本体価格50万くらいで出せばいいんじゃないかね
PSは常に最強でなくてはならない、っつて言ってんだし
上位ゲーミングPCをも凌ぐ超スーパースペックをお望みなんだから。
頂点のグラ体験が出来るんだ。選ばれたゲーマー様にとっては安いもんだろう。
俺は貧乏だから残念だが買えないけどなw FFが死んで目玉が無くなったハードに自ら突っ込む自殺志願サードがどれだけいるか楽しみだわ
目玉が無いハードは雑魚が集まっていくら盛り上げようとしても無駄だってのは、Vitaが散々証明してくれてるからな
PS4の時点でもう既に、DQが無かったら発売したてのswitchに危うく2017年度ソフト売上で負けそうになってるところだもんな
FF死んだからハードが売れない、ハードが売れなきゃDQもMHも来ない、その他のサードはPS4の時点で瀕死、と既にPS5の死は確定してる ねぷねぷ「俺はSWITCHの軍門にはくだらないぞ!龍の兄貴もいる!」
龍「待たせたな」 PCパーツ部品高騰してるからな来年出すとしたら50000円超える ドラクエ モンハン FFが揃い6000万台突破
こんなん勝てるわけないわ
PS4を倒せるのはPS5だけと予想するね ちょっと真面目に聞きたいんだがゲームの歴史に詳しい人教えてくれ
なんでゴキブリはPSブランドは高性能の代名詞みたいに思ってるんだ??
アイデアの任天堂
高性能のMS
安売りのPS
じゃないの? >>399
アイディアとソフトとユーザビリティの任天堂
化け物な資金力のMS
〇〇万ガーのソニー
そこから普及台数を取ったらどうなるか バカでかい本体に最新の部品詰め込んではい高性能高価格ゲーム機です
っていうのなら誰でもできるしそれこそPCと同じだよな
PS3の倍近い性能をあんな薄い携帯機に搭載したスイッチはやはりゲーム機としての魅力がある >>399
・任天堂はカタログスペックだけを追う競争からは降りている(GCはPS2より高性能だったが後発だし売れなかったので無かった事にされている)
・Xboxは初期型のOne及びS以外はPSより高性能だが日本では空気なので無かった事にされている >>399
PS1は低性能機だったけど「リビングに置きやすいゲーム機」っていう
ソニーのマーケティング戦略がハマったのと、ファミコン時代の任天堂の
殿様商売に嫌気が差してたサードが一気になだれ込んで覇権ハードになった
PS2も低性能機だったけどDVD再生機の需要もあってライト層をがっつり
掴んで覇権ハードになった
PS3は高性能機。ソニーの家電を含めたIOT戦略の旗艦ハードとして高性能CPU
を搭載されたが開発のしづらさからサードのウケが悪く大失敗
PS4はPCからの移植しやすいようにただの廉価PCと化した。唯一のdx12未対応の
前世代機で勿論高性能をウリに出来るようなハードじゃない
たぶんPS3辺りからライト層でなくコア寄りのハードになっていって、日本で
ライト層に支持される覇権ハードは携帯機一強になった。マイナー分野ほど
「俺って世間に惑わされない違いの分かる男」と変な勘違いする馬鹿が出てくる
ものだがPS信者に変な子が多いのはそういう理由じゃないかと。 >>405
少数派ほど多数派を見下して優越感を得るからな >>406
まぁ、あと日本市場ではPCと箱が死んでいて、任天堂据置機も64,GCの
高性能路線でコケてからはギミック路線に舵を切ったから、国内でだけ
はps4が実質最高性能機ではあるんだけどね
海外では性能そこそこだがPCソフトが安価に遊べるコスパのいいハードって認識 安価なゲーミングPCとして売れてるからな
もうその路線を捨てることはできないだろうから
ますます国内は苦しくなりそうだな
まーもう海外主導だからあまり気にしないかもだが PS5の性能活かせる開発資金ある企業ってもう国内にないよな…
と言って洋ゲーってやっぱりほとんどの日本人には合わない
面白いと思ったのはGTA5くらいだけどあれがもし舞台が日本だったら数倍面白いんだろうな
龍が如くとかPS4で作っても街角を数カ所作っただけで限界だったし 仮に性能が高いとしてもそれで別にゲームが面白くなるというわけでもなかろうに
スペックという形として分かり易い額面上の高性能を追うよりも、地味に人材育てて受けるようなソフト作る方が先じゃないのか
それを可能にする資金くらいは充分あるだろう >>405
そもそもPS1PS2は低性能というのが間違いだよ
PS1が出た当時の1994年にPS1より高性能なハードはなかった
ほぼ同時期に出たセガサターンがライバルだったが
GTEを搭載していたPS1が3Dポリゴン演算表示能力で圧倒していた
PS2が低性能というのも間違い
当時のライバルだったドリームキャストよりPS2が圧倒的に高性能だった
EEやGSの演算能力の高さ、メモリの多さ、eDRAMによる広帯域メモリなど
すべての面で上回ってたからな
発売時点では最高性能で、1年半くらいしてから出てきたハード(64、Xbox GC)が
性能で勝っても
先行してたPS1PS2の普及台数のアドバンテージが大きくて
シェアで巻き返すのは不可能だったのだよ 実際ゼルダBWとマリオデやったことある人間ならわかるだろうけど
グラフィックはイマイチかもしれないがゲームデザインが数世代先に行ってた
この認識は海外評価でも同じ
この2本だけでスイッチ買う価値あるくらい >>411
実効性能はDCに比べて圧倒的というほどでもなかったけどな
VRAM少なくて色数減らしてたせいか、カラフルなゲームが少なかったし(逆にホラーゲームには合ってたが) PS2はVRAMがテクスチャ圧縮不可だったせいで酷いことになってた DQ、FF、MHそろって国内500万台しか売れないうんこハード >>411
初代PSとSSの差は言う通りポリゴン表示関連だけど
演算性能じゃなく機能面の差だから単純に高性能かって話になると難しい所だけどな
後PS2は確かに頂点性能や半透明のフィルレートはDC比で圧倒的だったけど
レンダリング解像度の低さやテクスチャ関連性能を考えると言う程高性能でもなくね
https://i.imgur.com/9VLt1ow.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=2UXkS8OfvKw
当時はコンポジットやS端子でボケてたからインターレースによる解像度の低さを誤魔化せたけど
上のリンクで出したDOAなんか今の基準で言えば確実にPS2版が叩かれるレベルだと思うし >>372
volta世代搭載のnewswitchがでたところで据え置きモードの性能は上がらない。精々、携帯機モードの性能=据え置きモードの性能になる程度だから到底PS5には敵わない。 世界シェアではコンソールよりPCの方が上になってるからな
PS5なんて出したら途端にジリ貧だよ >>411
6600万ポリゴン詐欺の事実は消えんよ >>416
バーチャロンマーズは酷かったよな。
ドリキャスのオラタンやってて、PS2のチャロンはどれだけ凄いのが出来るんだろうと期待しまくりだったのに、え?ナニコレ・・・オラタンよりグラショボくない?と唖然としたもんだが。
これで初めてPS2の性能に疑いを持った。 >>421
実レンダリング解像度で言えばDCはVGA対応なら640x480、そうでなければ640x240(480i)
PS2のプログレ対応ソフトを除くと殆どが512x224〜640x224(448i)だったからな
ジャギがPS2だと目立つってのはアンチエイリアスの有無じゃなく単に低解像度だったからって言う 任天堂は面白さで低性能を誤魔化すことしか出来ないからなー >>424
それを限られた範囲の中で面白い物をつくる、という。
開発者が面白いと思ってオナニー垂れ流してるだけになってるのがPS系に多い(FF15とか) >>397
その3タイトルは国内向けの大型タイトルなのに、
普及台数は世界基準ですかい。()
アホなダブスタを使うなよ。
国内じゃサターン並みのショボい普及台数じゃん。 >>418
PCは割れとインディに群がる貧乏人が殆どだから
AAAタイトルの売上はPS4:XB1:PC=2:1:1だぞ
Switchはこの末席に座れるかねぇ >>424
結局つまらない物しか出せないのに高性能の意味がないだろ >>428
UBIとか特に大手はPS頼みだから、早ければ2019年にもPS5出て欲しいみたいな事言って待ち構えてるね
さすがに2020年頃だと思うけど PS5でたら全てのスイッチが床にくっつくらしい
いや据置きスイッチが出る予言かな >>408
でも安価なゲーミングPCだとSONYである必要無いんだよね
MSや中華が得意とする所で今後戦っていけるのか?
和サードはPSの売りの1つだったのにね 和サードはむしろPS4+Steamで、箱+Windowストアハブってガッツリ儲けてる >>429
いや、出るだろ
国内ではPS4よりさらに売れないだけで 予定は未定でバンバン発表するということにおいてPSは信頼されてるからな
誰も1年かそこらでPS5が出てくるとは期待していない
発表される頃にはスイッチのバージョンアップが発売していて、なおかつ次世代スイッチも発表されることだろう ないもんまでだしてくるなよw
明日発表されたとしても最短いつだよ発売 pro出してすぐ5出してる時点でもう消費者に信頼ないだろ
今後もPCと競っていくんだろうからすぐ6proや6pro+みたいなのが出て既存のユーザーをがっかりさせる
かといってスペック以外何も魅力もないから不毛な競争から降りられない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています