FF7開発者「チーム内でFF15は不評、FF16の担当はFF12の伊藤主導」
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http://blog.es●uteru.com/archives/20021882.html
Q:FF15みたいなものになるってこと?
A:いや、FF15のようなゲームプレイは開発チームには不評だよ。そういうのじゃない。
ストーリーの合間に、タークスや新たな敵対勢力、いろんな視点で描かれるキャラクターを想像してみて。クールでしょ?
Q:あなたはどれだけストーリーを知ってるの?詳しく話す部分とそうでない部分があるけど。
A:そんなつもりはないけど。僕はエンジンのメモリ管理とか、ロードとか、フレームレートの最適化とかそういう仕事をしてるだけ。
ゲームプレイは自分の仕事をするためにやっているんだよ。今のところいい感じだよ。
スクウェアは伊藤さんが主導する次のメインFF「The Philosophy Project」も含めUE4のライセンスを取ってるからね。 >「The Philosophy Project」
へー… 現状シナリオがキッチリ完成されてるFF12が最適解のひとつだから分からんでもない
世界観はイヴァリースの世界で良い 最近のFFは否定の連鎖に陥ってるな
次から次へと否定して、また全く別の新しいものを出すって感じで
積みあがっているものがないという
スクエニは多分、続編を出すということをはき違えていると思う
スクエニだけが 積み上がってるものないのは最初からだろ
ただそれでも昔はぶっ壊して新たに作っても毎回凄いもの出せる開発力があっただけ 13ユニバースが10年かけてやっと終わったのは感慨深い
15のノウハウを活かしてオープンワールドの12発展型にしてくれればいいよ
オマケでマルチプレイがあれば尚良し >>9
昔は探り探りだっただけで、一進一退しながら前に進んでいたと思う
FF2の成長システムだけがちょっと浮いていたけど、それは無かった事にしたのは良い
ATBなんかはずっと継承しているしね
PS1の頃は開発ラインが同時に平行していたので一貫性がないんだが
もっとおかしくなったのは髭のいないFF13以降だよね、やっぱ
まず作っている方が過去のFFを好きじゃなさそう リークされるとか野村が一番嫌うやつじゃん
これ理由に制作進行遅くならないことを祈る >The Philosophy Project
絶対元はアグニフィロソフィやんけwwww 玄武「人間じゃ俺に勝てない」
白虎「玄武に勝った程度じゃワシを倒せんぞ」
青龍「玄武や白虎など束になっても私以下だ」
朱雀「今までの3人は雑魚だ俺は格が違う」
こんな感じで次々やられてく展開に見える とりあえずもう少し発売までの期間短くして
無駄な情報小出し宣伝やめた方がいい
近年のFF不評の原因で
時代遅れの宣伝手法だと思うよ
ソニーに発表だけでもってせっつかれてるんだと思うけど
坂口がsce嫌いになった原因だし 「近年のFF不評」ってニシくんがネガってるだけで
世界的には700万本売れてんだよなぁ このリークって全部ガセだろ
何年か前にも伊藤がFF作ってるみたいな噂あったけど、結局何も出てこないし >>19
まぁFF12は海外評価高かったりするから、そこからの願望が溢れた妄想を垂れ流してても驚かんな 伊藤ってFF12を完成させたら「次にやるならFF150」ともうFFに関わりたくないような発言をしてるよな いくら誘導してもはちまのアドレスなんか踏むわけないじゃん。 どうせまた開発が異様に長引いて何度も作り直しになるから
今誰がどう作ろうが製品版には全く関係ない http://ryokutya2089.com/archives/5475
田畑端「新プロジェクトを来年から本格化させる予定」
「FFXVで取り組んだことをさらに発展させる新たな挑戦をしたい」 >>14
もし野村が関わっていたらこれ関係なく進行遅いから大丈夫 伊藤は本当に何やってるんだろうな
スクエニにいるはずなのにFF12TZAにも参加してないし 伊藤は一時期ソシャゲ行ってたけどその後何してるか不明なんだよな UE4という時点で全く期待できないね
あれは大作ゲーに使えるエンジンじゃないよ とりあえず中世ファンタジーぽくしてくれ
ff13とか15みたいなのはもうやだ また超大作!全米が泣いた!的なハッタリのCM流して小売に押し付けて終わりだろ
スクエニにとってゲームの中身とか関係ない PS5で出してくれればいいよ
SSDが標準になればロードも多少マシになるだろう リークがまじだと仮定して、philosophy projectって名付けたんだから、中世が舞台なんだろうか 【ゲーム本編被害者一覧】
ステラ←跡形もなく存在を消された
コル←厄年とかそんなの関係無しに登場早々に左遷
イリス←コル共々さっさとフェードアウト
シドニー←広告で散々溜めてた割にただのガソスタ店員
タイタン←味方になったはいいがラムウがでしゃばりまくってさっぱり表に出てこれない
15分←すごい重要設定持ってるのに登場早々に1ルーナで死亡
イグニス←カップヌードルのせいでファッション失明+10年待って握りっ屁で瞬殺。お面配布でリアルでも目を抉られて失明。
グラディオ←ヒステリー介護者化+握りっ屁
プロンプト←言動がヒロインのそれ+握りっ屁
レイブス←気付いたら死んでた
レギス←デザイン変更で老化させられた挙げ句映画であっさり死亡
イドラ←ニフルハイムの皇帝なのにアーデンに雑魚敵にされる
ヴァーサタイル←いろいろ設定があったはずなのに1シーンしか出てこない
アラネア←面倒見のいいオバサンになる
ニックス←幻術でなんか吊るされてるが映画見てないプレイヤーは誰なのか分かりゃしない
イフリート←変質者みたいな見た目にされた挙句女のキスで死亡とか童貞みたいな死に様
バハムート←オーディン
アーデン←かっこいいバックグラウンドを持ちながら小物化
ノクト←死んだ挙句ホモカミングアウトさせられて公開処刑
だいたい死ぬ .:;:;:;:;:;;;;;;;;;;;;;;:;:.、
/,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;;:.、
ハ .,'.;;;;;;;;;r'  ̄`''''゙゙゙`ヾ;;;;、 ハ
ッ j;;;;;;;, ヾ;', ッ
ハ ,j;;;;;, ,r─-、 r =リ ハ
」;;;;;, "´ ̄` '⌒ミ、 ッ
いリ `⌒ ,.′ ⌒ ', ハ
ワ (_ノ;;; ( ,,,,.._,) ;!
ッ i;;;;; ,r≧ミミヽ. ;;;!
. ハ .l;;;;; .:;;;fニニニフ;:;, ;;;!
ッ , イ',;;;;............ ヽ ニン .;;;,′
ハ''"´ ヽ::::::::::::.;:;:;;;;;;;;.:.:;:;:;;;;';;;;;;;/
ゝ;;;;::;:;;;;;.:;:;:;:;:;;;;;;;;:;::';;;; 伊藤って15作る予定だったのがヴェルサスが15に繰り上がった関係で16にずれ込んだんでそ これがFF15を彩るノクティス王子とその愉快な仲間達だ!
ノクト
旅した当初は軽い性格だったが、様々な経験を経て10年後には立派な王へ
↓
10年寝てただけなので身体だけが成長しちゃったチェリーボーイでやっぱつれぇわ
俺お前らのこと好きだわ!(ホモカミングアウト)
グラディオ
時には厳しく時には優しい周りを見渡せる皆の兄貴分
↓
失意のどん底にたたき落とされた仲間に対してフォローもかけず、逆に分かってることをわざわざそれっぽく言って追い詰めるヒステリーゴリラ
L・O・V・E ラブリー イグニス♡
イグニス
頭脳明晰の軍師。運転、料理なんでもござれの皆のまとめ役
↓
意味もなく失明して、失明したのについて来るわ普通に戦闘できるわ、そのくせ思い出したかのように失明持ち出して足を引っ張る
ファッション失明
プロンプト
弄られ役だが皆の癒やしのムードメーカー
↓
「心配した?///」などの女みたいな言動を取るカマホモ。時にはノクトの尻も触って狙っている
裏のヒロイン(笑)
俺たち、これからもズッ友だょ…!(表面上) FF15制作中に田畑は頻繁に現場から逃亡して4〜5日いなくなる
絶望的な状況に追い込まれたFF15チームは
みんな頭の後ろで手を組み、職場では誰も目を合わそうとせず
今まで見てきた現場の中で最も悲惨な状況だった
やっぱ内情は悲惨だったんだな FF12がFFシリーズで一番つーか断トツで面白いから朗報だわ >>48
違う
FF14作り直しにスタッフ取られたせいで伊藤の15が頓挫した
だから急遽ヴェルサスを15にして伊藤のを16に廻した >>52
光の異業者ってのが設定のみの存在で実際には登場しないことに関してどう思う? アグニはFF6っぽい雰囲気でクッソ面白そうだけど
あれは飽くまでデモ用のPVとして作られたから実現は難しいだろ >>55
ちなみに一番糞なFFはお前の大好きな15と8な >>55
よりにもよってそんな下らないとこが不満なのかよw 伊藤って大ベテランの伊藤裕之か
12が終わった後もうFFは作りたくないって言ってなかったか 伊藤ってややこしい戦闘システム作る昔のトライエースみたいなタイプだから好きじゃないな FF15チームが制作中に炎上して燃えカスになり
FF15チームとスクエニを見限って
多くの有能な人材がスクエニを去ったらしいから
立て直しに伊藤が指名されたんじゃないの
旧スクウェアで大作のディレクターとして成功したのは
もう野村と伊藤しか残ってないんだろ 過去の「実験作」『FFVIII』が「評価以前に成長システムを理解をできなかった」ユーザーが発生してしまったため、『FFXII』の記事ではライトユーザーがバトルシステムを理解するのが精一杯で成長システムを使いこなせない事を不安視する発言を何度もした。
8と12のバトルの人か。割と地雷かもしれないw 15はまじ可哀想な子
14にスタッフもってかれて空中分解しかけを押し付けられた人たちでなんとか作ったみたいな感じだし
TBT含めシナリオ作った女とか戦犯扱い…精神病むな >>64
田畑になってからのチームが制作中に炎上して燃えカスになって
多くの有能な人がFF15とスクエニを見限って辞めてったんだってさ
田畑が企画書から書いてFF15作ったんだから
田畑が戦犯で全く問題なし >>62
伊藤裕之は8・12以外でも戦闘設計の中心人物で重要な仕事を多くやってるので
FFシリーズ好きなら何かしらお気に入りがあることは多いと思う
4 ATB
5 ジョブアビリティシステム
6 ディレクター 魔石システム
8 ジャンクション
9 ディレクター
12 ディレクター ゲームデザイン >>65
そうそう、誰かが無理矢理オープンワールドにしなければこんなにスタッフも辞めなかったしスカスカ未完成で製品未満の最低ナンバリングは生まれなかったと思う
未だに野村がどうの言ってるのはまとめブログに洗脳された情弱過ぎる >>66
12ってもう10年以上前だぜ。そこで止まってる人間がバトル作るなんて メレフは500年前に天の聖杯が3つ大陸を沈めたって言ってるけどレックスはホムラが3体のアルスを?とシレっと言い換えてる。
もちろんこれは「3つ大陸が沈んだ」=「3体のアルスが沈んだ」ではないことへの伏線。 >>65
有能な奴は随分前に和田に切られてるし僅かに残った人材も13やKHシリーズの合間に流出してるぞ >>58
?
別に不満だから聞いたわけじゃないぞ
ファンはその辺どう思ってるのかなって もうFFは何をやってもダメなんだけどね。
日本のメーカーってps2時代で完全に足踏みしていて、全然、技術的な研鑽が行われていない。
ps3の頃から既にゴミだもん、日本のゲームは。
10年以上怠けて、今から追いつくとか絶対に無理。
海外のスタジオに企画の段階から丸投げして脚本も開発も全部やってもらう方がマシ。
90年代からは考えられないくらい、日本のゲームは落ちぶれている。 >>72
FFとか特にそうなんだけど、容量を使いきることが命題みたいになってて、ゲーム内容が二の次になってるという 原文読むと他にも気になること言ってるな
エピソード1やら2やら 12は面白かったよな
システム的にRPGと言われると少し違う気もするけど 戦闘はRTSとカルネージハートの親戚みたいなもんだから
いまいちウケが悪かったのは必然だな
選手になって遊びたい人が多いのに監督業がメインになっちゃってる >>79
RPGを遊びたい人からするとコレジャナイって感じやすい仕様になっちゃった
という意味 >>77
弱点こそあったけどあれ発展させていけばずっと評価高いままだったろうになぁ
もったいない >>80
シュミレーションとRPGは結構親和性あると思うぞ
逆にその選手になってって言うのはいわゆるアクションだろ?それこそ親和性ないんじゃね
流行りではあるけれど >>1
170 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ c585-O/C9) :2017/11/22(水) 08:53:26.71 ID:m/vBwe+U0
こういうの願望交じりで信憑性が皆無なんだよなぁ…
「完成しててほしい」という願望を綴ってるだけ
てかさ、ついこの前までスタッフ募集中だったのに完成してる訳が無いじゃんw
173 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 428a-Tyl+) :2017/11/22(水) 09:36:25.07 ID:0ZtlSw/g0
これいつも適当な事しか言わない人で
デタラメだってバレたっつーか誰も本気にしてないんだけど FFってなんかもうあんまりやる気がしないんだよね
昔はネームバリューでかって実際に面白かったけど今はもう買おうって気が起きない 発売初日 1章 9章 11章
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クリア後 裏ダン
12章 13章 /\___/ヽ
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ノクト
旅した当初は軽い性格だったが、様々な経験を経て10年後には立派な王へ
↓
10年寝てただけなので身体だけが成長しちゃったチェリーボーイでやっぱつれぇわ
俺お前らのこと好きだわ!(ホモカミングアウト)
グラディオ
時には厳しく時には優しい周りを見渡せる皆の兄貴分
↓
失意のどん底にたたき落とされた仲間に対してフォローもかけず、逆に分かってることをわざわざそれっぽく言って追い詰めるヒステリーゴリラ
L・O・V・E ラブリー イグニス♡
イグニス
頭脳明晰の軍師。運転、料理なんでもござれの皆のまとめ役
↓
意味もなく失明して、失明したのについて来るわ普通に戦闘できるわ、そのくせ思い出したかのように失明持ち出して足を引っ張る
ファッション失明
プロンプト
弄られ役だが皆の癒やしのムードメーカー
↓
「心配した?///」などの女みたいな言動を取るカマホモ。時にはノクトの尻も触って狙っている
裏のヒロイン(笑)
俺たち、これからもズッ友だょ…!(表面上) UE4とかドラクエ見てたら全く期待できんわ
おそらくオープンワールド無理だろうし
ロード長くなる元凶やろあれ マジで12の伊藤じゃなくてサルベージ伊藤だったら笑えるんだがw
11の開発から抜けて行方不明じゃないか?w 元々第一と第二が交互で作ってたのがFFだからな
コレがFF14が失敗して第二がそれどころじゃなくなった
ある程度できてたヴェルサスをFF15にしたのもそのためだろう
FF14がある程度落ち着いてFF15にスタッフを集中させるときに社長が田畑を気に入り田畑のゲームデザインで作り直しをさせてFF15は迷走した
特にFF7に関わってるスタッフはFF15というか田畑に恨みを持ってるのは多いと思う
特に野村は完全に切れてるだろうね >>8
シリーズごとにシステムを一新し続けたつけが出てるんだと思うわ
FFが積み重ねたノウハウってムービーぐらいしかなさそう >>85
昔から期待してきた人がガッカリすることも多くなってるね
特に野村さんがヴェルサスから逃亡したことは絶対に許さない 野村が作っても出ないままだしどっちも悪い
野村は絵だけ書いてろよ https://www.youtube.com/watch?v=UVX0OUO9ptU
これって中世と現代のミックスなのか
中東が舞台なのはいいけど、設定が現代なのはイヤだぞ 【TBT式極上体験】
・食品サンプルを完全CG再現
・誰もやらない事を実現!完成度3割で発売する意外性
・伏線・やりこみ要素排除。周回プレイ不要の手軽さ
・忙しい人に優しい!やる必要のないサブクエ
・戦略、テクは一切不要。○ボタン押すだけ親切戦闘
・サルでも勝てる!QTEでらくらくボス戦
・迷わないよう配慮。マップを大幅縮小
・クライマックスに向けて盛り下げる逆転の発想
・感動を超越し無になるエンディング
・考察不要。公式「そこに深い意味はありません」
・頻繁にはさむ長時間ロードで休憩時間提供
・迷わないよう1匹ずつ受注する親切モブハント
・仲間に罵声を浴びせられ続け学習できる介護の心得
・収拾しなくてもファントムソード召喚可の親切設計
・混乱しないように街を2つに絞る配慮
・FFに興味がない人をDに据える斬新な組織
・妄想を事実のように語るD
・息を吐くように嘘をつくD
・PV詐欺被害者を実体験できる
・家宝にできるサイン入り寄書きの同封 俺任天堂ハードしか持ってないから
最近クソゲーってやったことないんだが 【 極上ってなぁに? 】 【 極上ってなんだよぉ 】 なんかのホモゲとかじゃない?
, '´  ̄ ̄ ` 、
i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{| ,..、 オレ おまえらのこと好きだわ💛
N| "゚'` {"゚`lリi _,,r,'-ュヽ
ビ リ ト.i ,__''_ !l ,イ彡く,-‐' ゙i, アッー!! (ホモカミングアウト)
__,,, :-―, /i/ l\ ー .イ|、― ´ ̄`ゝニ'ィ,〉
,:f^三ヲ,r一''^ニ´、、_`ーァ ̄ヘ>'" ,,..,,、 /lトィヘ
ノ ニ、゙リ ,..,, ``''ヽ,,, ''"´ ゙''ヾミ,r/:.l:.:し′
,ィテ'J´,,..::;;゙i, ,;,, ;;; ,,;; ,frア:.l:.:ヾ
リ:.:.:.{'" ,ィト. ';;;;;;;;;;;' ,!;V:.:.ノ:.:.:.:
:.:l:.:.:.ヾ='":.:.:l ':;;;;;:' ,;;/;;:.:/:ノ:.j:.:.:.
:.:l:.ミ:.:.∨:.:.:.:ヽ、 人__,,,;;;;;ノ/N/:/:.ィ:.:.:.
:.:ト:.トミ:.:ヽ:.:.:.:.:ト-―テ" ⌒ `ヾj ::;;;;}/:.:.:.:/:/ ヽ:.:
:.:ト、:.:.:.:.:ヽ:.:.:.l ' -:十:‐' ゙l, 〃:.:.:/:.リ ゙i:.:
:.:l:.:ヽ:.:.:.:.:ヽ:.:.l t,,__,災_,ノl f:.リ:.:./:.j ,イ ヾ このリーク信じてる奴いるのか
NDAでアウトだし、
特定されそうなレベルで自分のことも話してるから、
普通にみんなガセってわかってると思ってた 否定ばっかりで、俺ならもっといいの作れるばっかり。
マウンティングが >>93
モーションやエフェクトもいいだろ
戦友が遅すぎた、もっと早く配信されたらなぁ F F15のチームがエンジン捨てずに頑張ってくれるといいが
なんでもかんでも見切りの付け方がおかしい FF15チームのせいで汎用性が無くなったルミナススタジオ
元々FF15とKH3を同時開発に使われてたルミナススタジオだが
田畑がDになってからほかのゲームに使えないようにされKH3は会社命令でエンジンを変えることを強制され開発を仕切り直しするはめになる
田畑がいうにはFF15が少なくとも完成するまでは他のゲームに一切使えないのがルミナススタジオ
で完成してからも汎用性が急にでるわけじゃない
FF15は田畑になってからオープンワールドなどゲームデザインをいじった結果エンジンを特化させなければならずほかのゲームに使いにくいエンジンになってしまった
ついでに元FF15のスタッフは田畑に歯向かって首を切られまくったためにKHのスタッフも少なくなった元FF15のスタッフ=KHのスタッフだからな
田畑がやったことはスクエニのゲーム開発にも大幅な遅れをもたらした 技術もそうだが幼稚すぎるからそこら辺なんとかしろよ 大幅な遅れ=四年で発売
ってことか
しかも釣り、DLC三本、毎月のアップデート、タイムドクエスト、
大規模な期間限定イベント(モグチョコ、アサシン)、
後半に発表されるものほどボリューム増えてるし、
開発効率は上がってんじゃねーか? >>94
野村も野村で手綱握る人間がいないとどうしようもない >>1
クールじゃない。クールとかいう言葉つかって痛い
そして全然よくない。しね 、' ,.、、,.、 ';
ゝ > 、 `; ;
Yヘ| -≧y ,_!ソ
ー y、ュヾ/ アッー!
ゝ T三ゝ/
_ ... `ー ̄イ __
/ ( ( つ┳Oノ \
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ ホモスレです
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| へ へ | おまえらのこと好きだわ!
ヽ (_人_) ノ
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|| ( 人____) | ( ) ┌───────
|| |ミ/ ー◎-◎-)| (ヽミ | < どう見てもノクトだよなぁ・・・
|| (6 ゜(_ _) )|. ( 6) | └───────
|| __| ∴ ノ 3 )| (∴ \____ノ_
|| (_/.\_____ノ | >--(っ___□__)
|| / ( )) ))ヽ| ( )) |三| ヾ
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(_)\|三三三三三|
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