プログラミング言語とかさ?何から覚えれば良いんだよ www
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本職だが
とりあえずjavaからやれば良いと思う
俺も最初はこれだったし 先に作りたい物を考えた方が早い
そうしたら先に進める 目的があるならなんでもいいじゃない
俺は数値計算のためにpythonとcとFORTRANを齧ってるけど 素人レベルでゲームが作りたいならunityだろうな
プロレベルで作りたいならc++ Javaか、objective-C だろ。携帯アプリやゲームが作れる。
C++と言いたいトコだけど、CとかC++でユニコード関係で訳が分からない状態になっているだろあれ。 うっせーな
何でもいいからヤレヨカス
どうせ複数できないと話にならねーんだよ 任天堂のゲームが作りたければC++
SONYのゲームが作りたければC#
iPhoneのゲームが作りたければObjectiveCかSwift
Androidのゲームが作りたければjavaだけど
なんかとりあえずEXCELで適当にテトリスでも作りたいと言うのならVBAとかでもいいし
レゲーハードに挑戦したいならアセンブラかな。6502系の。 excel持ってないならexcel買う
マクロからソース自動生成できるようになる
utf8のファイルとかつくれるようになる
立派なitドカタになれる
がんば 量子コンピューター出来たから
c はもう役にたたないって聞いたけど
java なら大丈夫? IBMのワトソン入れたら会話だけでプログラムなんてできるはずよ javaから入ると他の言語でメモリ周りでやらかすからなあ >>25
さあ?
その頃にはもうjavaも無くなってるかも知れないし
名前だけjavaで全然別物になっているかも知れない。
ただでさえ構造化言語 → Object指向言語 → 関数型言語って変わる度に苦労してるのに
俺の脳みその方がついて行けないよ。
みんなじじいになれば分かるよ。 プログラムできないってのは
使い方が分からないのか
完成形が分からないのか
使い方が分からないのは覚えゲーだからこつこつ覚えろ
完成形が分からないなら考え方がプログラム脳に書き換えなきゃならんから
14歳でも組めるなんとかみたいな本を読むところから >>6
これだな
作りたいものが決まればレイヤーが決まる
レイヤーが決まれば大体言語が決まる
個人的にはC(++)とか使えると色々と応用が利くからプログラマーになりたいならお勧めだが
機械の動作知ってないと辛い面もあるからやりたいこと優先する方がいいね 遠回りかも知れんがハードから知識つけてくのもあり
ハード動かすにはソフト必須だし泣きながら覚えるしかない
モーター回してみたりジャイロセンサー制御したりして
最終的にはドローン飛ばしたり C++を勧めている人が多いが…
TCHARとかLPCTSTR、LPTSTRとかそこいら辺の unicode でややこしいコトになっている点は
どーするの?
とりあえず「覚えとけ」でOk!なのかいw >>33
VB(C#)使ってても言語跨いだり通信関与したりすればその辺の問題はザラにある
一つの機器だけの使い道なら起こりにくいだけで
一部の言語では無理だけどバイトオーダーとか整理できれば潰しが効くし応用の幅が広がるのよ
課題としては分かりにくいとかあるけどな
出来ることを最初から潰して隠すのは卑怯だと思うが? まぁ
unityやっとけ
unityなら俺も教えてやれるぞ c#はc#で独特なお作法があるけど
今なら疑問が検索でヒットしやすいし
unityでお手持ちのスマホ上の実行とかできるし
成功体験積むには良いかもね
githubにアップされてるソース実行して出来た気になって飽きるパターンもあるが 作りたいプログラムが作りやすい言語(開発環境)でやればいい
次の段階は実行環境も意識すればいい
更に次の段階では使う人の事も意識すればいい >>35
unicodeの問題があるから最初に覚えるのが壁が高いと思っている unity楽しそうだから昨日からやりはじめたけどモデリング出来ないとゲーム作れなくないか?
アセット使うと結構金かかりそう。 PSPの改造から入りたいのだけど
何がいいですかね
C+とRナントカ命令? よくわからないくて >>40
https://unityroom.com/unity1weeks/7
先日行われたunityroomというサイトのゲームジャムのゲームの一覧だ
「みんなで1週間でゲーム作りましょう」というイベントだ
俺のゲームは「スペースハモン」という奴
かなりの数のゲームが2Dを採用してる
俺のも落書きみたいな画像しか使っていない 言語ならRuby
やる事ならHello World→足し算引き算→for文を使った繰り返す足し算→if分を使った奇偶判定 >>40
俺もそう思ってblender使いだしたら
そっちのほうが楽しくなってしまった
自分の場合はゲームが作りたいというより
シーンが作りたいだけだったわ とりあえずCかjavaやっとけばいい
何か言語触ってないとC++はキツイぞ たとえば気象情報APIを毎日定時に全国分取得して一覧表示
地域名をクリックしたら過去分のデータを別窓で表示みたいなことがしたいと思ったら
言語的には何がおすすめ? >>49
その用途ならjavascript。
次点でPythonかなぁ?
その用途でコンパイル言語薦めるやつは無視安定。 プログラムなんて結局はメモリをCPUに持ってきて数字弄ってまたメモリに戻すだけの作業なんだし
ツールである言語が変わってもその本質は変わらん
今は開発環境ツールだけである程度まで作れるし
言語覚えずともゲームの形になる
形にした後でもっと突き詰めたいなら言語を使い始める流れでもOK >>50
>>52
ありがとう
後出しで申し訳ないけどそのAPIは過去分のデータを返してくれないので
定時に取得したデータをDBに保存しておきたいんだけど
そういうケースのフロント実装はpythonがいい?
で、DB側は個人利用ならSQLiteでいいのかな? unityを挙げてる奴いるが、
製作者ごっこ用途なら最適解だけど、スレタイ通りプログラミングの勉強したいのならやめとけ
純粋なC#じゃないし、ちょっと内部つつくだけでC++&GLよりも闇を見ることになるぞ >>56
そのDBとか連携周りはpythonやRubyとかなら
SQLiteかどうかまでは保障できないが
APIみたいな形で埋め込むものを指定して利用できる仕組みがある
DB周りと連携とりたいならUNIXならBash(Shell)を更に覚えると幅広く融通が利くね
ただ、DBを扱う場合は少し特殊でデータ構造(DBの構造)まで考えた方がいいと思う 追加
>>56
「定時に実行する」にはOSの力も借りると便利
プログラム単体でもタイマー使ったり実装できないことはないが
無駄だし不具合や予期せぬ動作の切っ掛けになるから
cronとか計画実行とかその辺調べてくれば資料はゴロゴロと転がっているかと >>4
わけぇなwww
おいちゃん学生時代はBASICとFORTRUNで仕事してからCとやってあとは大体乗り切れた
今の若いのはJavaとSQL知ってれば大体生きていけるな
あ、あれだCOBOLさんは馴染めなかったwww 理由がゲーム作りたいならUnityでいいんじゃね
>>59
闇の部分を垣間見たんならその闇をもうちょっと詳しく教えちくりー じいさん世代が作ったガラクタの介護をする仕事に就きたいわけじゃないなら
モダン要素しかないC#やっとけば十分やろ 今時のゲームってかスマホガチャゲーはDBにぶら下がってるだけのクライアントみたいなもんで
プログラムといえばDB触ることが初めに来るかもな情勢 >>1
今なら個人で遊びたいならJavaから泥スタやってMySQLやってそれからSwiftだろうな
何から覚えるか?覚えることはただ一つ
疑問点の調べ方 普通に分からない部分を箇条書きにでもして
一個一個潰して行けばいいだけだもんな
箇条書きにしても分からないならまだ大雑把過ぎるってことだからまたそれを細分化して下位の箇条書きツリーにしていけばいいだけだし C/C++やるべし。
コンピュータへの理解が深まるぞ。
その代わりGUIは忘れろ。 プチコンってやつ
フィールド型のSTG作るには、まず初歩の初歩からやりたいんだけど
どうすればいいですかね?
BASICはオススメ?他の物やるときも役に立つ? >>70
BASICっていうかインタプリタ型の言語はアルゴリズムっていうか処理の手順を覚えるのには役に立つ
で、セオリー的な手続きを沢山覚えとくとコンパイラ型のプログラムが組み易くなる >>70
まずは既存のソースコード見つけて弄って改造からお勧め
機能追加でもパラメーター改変でも気になることから
>BASICはオススメ?
入門としては礼儀作法が少ない部類だからお勧め
>他の物やるときも役に立つ?
大きな意味で基本的な考え方はかなり流用できるので役に立つ
言語に依存するところもあるので全部は無理 >>71
ありがとうございます
>>72>
まじ初心者の私にはぴったりそうなので
ソースコード丸写しみたいなものでもいいんですか?まったく処理とか分からなくても >>73
口で説明されてすぐ理解出来る頭してるんならコンパイル型のC++とかでも問題無いと思うけど
普通の人は色々試しながら覚えていくから書いた結果がすぐ見れるインタプリタ型の方が初心者には向いてるってだけよ
結局は>>55が言ってる内容を各言語毎の方言で言い換えてるようなもんだから
物理的な仕組みを理解しないで言い回しに振り回されてると迷宮に迷い込むから
自分なりの羅針盤を持つ事が大事
コンピュータが何かゴチャゴチャやってるように見えるけど「入力→処理→出力→入力…」をグルグル繰り返してるだけだから
「入力」や「処理」や「出力」にはそれぞれどんなものがあるのかとかパッと見で理解出来る様になるまでインタプリタ型で慣れるのが吉
あとバグを沢山経験するのも大事 関数があれば何でも出来るけど
関数にあることだけになるんだよな
ビットマップを読み込んで画面に表示するのは
一から作るとクッソ面倒
ライブラリが充実してると悩むとこ少なくていいな >>73
>ソースコード丸写しみたいなものでもいいんですか?まったく処理とか分からなくても
最初はそれでいいと思うよ
実際、俺も新しい言語習得する際に多かれ少なかれお呪いな文句として覚える場合もあるし
最終的には全部、過程としては徐々に理解できるところを増やせばいい 丸写しで終わっちゃダメってだけで丸写しが良いとか悪いとかの問題じゃあない
要するに考えるのを止めたりしなければいいだけ
誰々が言ったからとかこれで満足したからとか自分に都合のいい理由を付けて思考停止さえしなければ
やってる内に自然と道は開けるし他の言語をディスったりもしなくなる
問題点を見つけたら改良すればいいだけだし改良してくれた人を妬んだりもしないでしょ普通 丸写しは単なる手段だし勉強中なら手段を選んでれる立場でもないでしょ
手段を選ばなきゃはむしろ教える側の方だし
重要なのは他の人も散々言ってるように「何をしたいのか」とかの目的の方
そこをはき違えないように
ゲームを作りたいならそのゲームをプレイしてると想定して客観的に何がどうなってるかとかを予備知識が一切無い人に説明する体で
そのゲームのルールを箇条書きでもいいから書き出してみるといいよ
予備知識が一切無いっていうのはドットが〜とか書いて「ドットって何?」っていう質問が来るくらいと考えたらいいと思う >>70
プチコンはまずは自機を動かす事を覚えよう
自機をアニメーションさせるにはメインループを作らないといけない
フィールドは結構大変なんだよなぁ
サンプルにフィールドエディタが付いてたと思うけどソースが結構ややこしかった 基本的な分岐と繰り返し処理を覚えれば他環境でも応用効くよな >>42
2D ゲームでも大丈夫なんだな。3Dのみかとおもった
てかこれのCLOSEDSPACEとかいうゲーム結構面白いなw
>>46
オレもBlenderはじめたけどこっちも結構難しいw
ゲームシステムは頭の中にあるけど形にするのは時間かかりそうだ >>80
一部Cならポインタとか概念が分かりにくいと言われるものもあるけど
大体のアルゴリズムの部分は応用が利くね 昔はまずBASICから、処理速度が不満orハードを直接叩きたくなったらマシン語(アセンブラ)、
アセンブラを高級言語風に書きたいと思ったらC言語って順番で覚えていったが、今はもう入り口が多すぎてなあ >>83
アセンブラはまだコンパイラー等のオプションで足がかりはあるけど、マシン語の切っ掛けが日本語だと殆ど潰えたね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています