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ffってなんでつまらんの?
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0001名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 00:07:20.36ID:HndkzRB50
俺も良くわからん
0002名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 00:07:45.78ID:tCTUtQSt0
自問自答かよ
0003名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 00:08:05.30ID:HndkzRB50
ff くだらん
0004名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 00:08:11.84ID:shwhuOR00
面白いんだが?
0005名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 00:08:41.91ID:HndkzRB50
>>2状況読んでる?
0006名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 00:09:30.30ID:HndkzRB50
俺やったけつまらないかった
0007名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 00:09:40.97ID:kM8+O1U80
オサレを感じろ
0008名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 00:14:37.18ID:shwhuOR00
>>6
個人的なオススメはFF6,8,13-2
0009名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 00:14:47.77ID:zRZZBTG+0
無意味な造語や設定に酔ってる中二病作品になったからだろ

ドラクエやポケモンをみれば分かると思うが
大衆ウケを狙うには話を分かりやすくしないとダメだ
ファルシのルシがコクーンにパージとか言った瞬間に電源切って中古屋行きになる
0010名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 00:15:19.35ID:6sakEpVz0
昔は面白かったんだが、FFを面白くしていたメンツが次々とスクエアを辞めた
残ったのはFFが好きなだけの連中
0012名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 00:19:30.17ID:0oYAxs6F0
今の若者はFFを面白いと思わないんだろうな
おっさんだとあの世界観はキツすぎるしマジでどういう層が支持してるんだ
0013名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 00:40:07.35ID:0YnjeTwJ0
問題児ではあったかもだけど、15は面白かったよ。チョコボ初めて乗ったときの高揚感忘れられない。
0014名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 01:06:07.97ID:mOEseUzDd
今のffはファンタジーつうか電波だからな
ファンタジーの枠で理解できる範疇を超えてる=訳の分からない何か
俺の中ではこうなってる
0015名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 01:08:03.81ID:z+xE9f500
スーファミ移植時協力プレイカットしたから
ラストファイターツインの方が面白かったぞ
0016名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 01:13:34.30ID:I0QZgktL0
昔は面白かったが今はゲームの面白さやシステム優先で作ってないからな
ロード長かろうがグラ優先の思考の流れで今も見た目が良ければってノリだな
つぎはぎだらけでその時人気の要素を無理やり入れてまとまらないまま終わり

要するにキャラゲーだなFFってキャラだけで売ってるゲーム
新規はFF知らない人が過半数なのであの激減w
0017名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 01:28:22.06ID:jkiRxMBe0
そりゃー11,13,14,15とナンバリング糞ゲー出しまくってたら固定ファンも居なくなってくるわ
0018名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 07:49:09.48ID:vUI9sA0ed
アクティブタイムバトルじゃなくて、アクションゲームの出来損ないみたいな戦闘になったから
0019名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 08:38:55.32ID:vy+Y8oeQ0
ゲームってのはレジスタやらメモリやら叩きまくって限界性能引き出して初めて表現の幅が拡がる。
どのくらいの表現が出来るか予めチームで分かってれば、それに合わせてアクションやエフェクト等の細かいとこからフィールドの範囲やらグラフィックのディティールやらの見た目わかりやすいとこのデザインの限界も決められる。

日本は根本的に組めない。能力が足りない。
ps4をしてps2みたいなゲームだらけ。
FFが世界的に知名度の高い人気ゲームとか考えているのなら、それは大きな勘違いでしかなく、今となっては落ちぶれたゴミに過ぎない。
ゴミになった原因の中で特に大きいものは、ちゃんとプログラミングの勉強が出来てないから。根本的な部分で遅れがあるので、もうFFが面白くなったり、海外と並ぶようなタイトルになったりはしない。
0021名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 09:31:06.94ID:po4ePqSEM
つまらないなら15も続かんだろうな
0022名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 09:50:00.91ID:8h2TSAau0
皆が望んでいるのはファンタジーである事を忘れている。
野村に舵取らせてから、黒服ジッパーRPGに変わった。

望む物を作れないなら楽しませられないのは当然
0024名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 10:15:57.01ID:vy+Y8oeQ0
>>22
望む望まないとかお前の話w
結局、組めない奴らが組んだところで以前のような世界的タイトルには返り咲けない。

日本のゲームプログラマーの質は非常に低い。
もう韓国や中国にも、或いはインド、もしかしたらベトナムにも劣る。
0025名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 10:24:11.67ID:8h2TSAau0
>>24
どこに俺の話と書いた?
0026名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 10:30:29.58ID:vy+Y8oeQ0
>>25
ハード相応な技術表現も出来ない内に、皆が望んでいるファンタジーとか、笑い話にもならないよwと言っている。
いちいち説明必要?

お前みたいなのが日本のゲーマーの平均だったら、そりゃ、日本なんか眼中に無いよ。
SIEA的に。

日本のゲームプログラマーってゴミだぞ、一応、念のために言っておくが。
プログラミングテクニックで勝負する世界で、プログラマーごみだらけなんだから、ファンタジー云々とかの問題ではないしな。

ファンタジーっぽくしたところで、貧相な出来上がりにしかならんのだから、根本的にダメなんだよw
0028名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 10:36:35.60ID:8KzXOdO80
元々は少年漫画みたいなストーリーのゲームだったのに
グラフィックだけどんどんリアルにしてって噛み合わなくなってるんだよ

ゼノブレイド2こそ本来FFのあるべき姿だった
0029名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 10:41:31.46ID:JsxUjThS0
あの気持ち悪い世界観なのがすべての元凶
そしてあの気持ち悪い世界観がかっこいいと思って作ってる奴が戦犯
それであの気持ち悪い世界観こそが本当のFFとかいってる信者どもがFFをダメにした
0030名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 10:41:32.44ID:ICpRqshq0
1から6のノリはブレイブストーリーで生き残ってた感じだな

上の人に同調するわけじゃないが、
何でスコールみたいな服着る世界観になっちまったのかね
0031名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 10:46:02.30ID:8h2TSAau0
次いでファビュラ・ノバ・クリスタリスとか言って超大作プロジェクト始めちゃったから、
15で世間とズレてるって気付くまでに10年かかった。
0032名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 10:48:04.82ID:vy+Y8oeQ0
>>28
ゼノとか引き合いに出されてもな〜。
FF引き摺ってると、開発サイドとしてはゼノとか作るもの躊躇するよ。

FFは本当にゴミ過ぎる。
根本的 にジョジョと大差ないよ。
今時のものを作る技術もないくせして、言うことだけは立派。それをメディアが一生懸命盛り上げる。

プログラム組むのは大変だよ、普通に。
そういう作業に時間と労力を当たり前に捧げている海外の開発者に対する冒涜に思うね。

FF15については脚本、オタ腐女子全開だし、本当になんで誰も止められなかったのか、不思議に思うね。
まともにスクエニって組織として機能不全起こしてるよw
0033名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 10:56:50.23ID:8h2TSAau0
>>32
脚本を止められなかったのは、野村の遺産だから。
キャラを変更しなかったというのは、バックボーンストーリーも共有するという事。
田畑が野村キャラ変更は今までの彼等の労力が無駄になるからやらないと言った時点で、ストーリーも基本変えられない
0034名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 11:00:25.80ID:M0A7FLGb0
つまらないと言うか
FFは12から勿体ない出来
0035名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 11:02:37.39ID:9ZXrip0Z0
イケメンホストがなんとなく世界を救うゲームになっちまったな
出るか分からんがFF16もそうなるだろう
0036名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 11:04:41.84ID:l3JFwTlf0
7.8.9.10何れかのシステムでストーリーとキャラだけ変えてけば良いだけやったのに
0037名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 11:20:42.58ID:M0A7FLGb0
今時コマンド式なんか海外では売れんよ
0038名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 11:39:20.68ID:JXhvNhT90
キャラデザが吉田とノムリッシュだけになっちゃってるのがなぁ
0039名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 15:42:08.50ID:HndkzRB50
ffって電波ばっかりで全くファンタジーじゃないのがムカつくのだが
0040名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 15:51:05.44ID:JdsGmtCnr
>>37
ならそもそもFF自体を捨てるべき。新規で裸一貫やり直せよ。そんな度胸がないなら望まれてたものを素直に出しておけ
0041名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 15:56:29.78ID:ETW9C1Vz0
>>30
RPGの過渡期で剣と鎧の王道中世ファンタジーやると
マンネリ言われたからかと
0042名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 16:10:52.00ID:iAewkJYz0
ARPGは悪じゃない田畑が悪だ
魔法が極端に少なかったのも田畑が悪い
魔法のシステムを野村が作ってたシステムを白紙にし新たに作り出した
これは情報を追ってないと分からないが野村の魔法は田畑がDになってすぐお披露目されて使われてた
これ以降田畑が魔法を1年以上みせなくなって出てきたのが開発終盤にモンスターボールを投げてる魔法に変わってた
攻撃モーションも全部作り直し走るモーションからなぜか1から作る
野村のヴェルサスE32013のFF15は攻撃モーションも走りもすべて違う
飛空艇はシームレスで飛ばないなら存在自体消すと田畑が言い出し野村が作ってたエリアチェンジ式の飛空艇をシナリオから削除
序盤のシナリオ王都襲撃から脱出を削除いきなり外の世界で車を押すとこからスタートし映画に襲撃部分を入れる
野村デザインのヒロインをなぜか削除新たなヒロインを特に活躍することなく殺して退場
田畑のFF15のシナリオがめちゃくちゃだったのは田畑が作りたいように作った結果バグが大量発生しかたっぱしから削っていったため
野村の構想はそもそもエリアチェンジ式の世界だったのを無理やり序盤だけでもオープンワールドにしようとしたのが田畑
後半は間に合わずぶつ切り
FF15は田畑のオープンワールド構想のせいでめちゃくちゃになった
0043名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 16:55:12.87ID:FDaGUqSZ0
FFは昔から毎回新システム入れたり世界観をガラッと変えたりするのが特色だったじゃん
今後も様々な作品が出るだろうし、FFはそれでいい
逆に、FFは○〜○の頃みたいな作品じゃなきゃダメだなんて考えが主流になったら、
そのときがFFブランドが本当に終わるときだろうな
0044名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 17:07:44.10ID:PaSDXNS+a
>>43
システムの奇数
シナリオの偶数と呼ばれてた頃が懐かしいな(´・ω・`)
0045名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 17:12:56.43ID:8rfXN4nm0
>>43
ガラッと変わったのは7以降であって1〜5は繋がっては無いけどほぼ同じような世界観だけどな
システムにしても毎回変わってるように見えて受け継がれてる遺伝子的なものは確実にあったな
FF10までの中で完全な別システムは2ぐらいだよ
0046名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 17:23:22.20ID:PwxChP+O0
>>43
良かったころのFFは一進一退だったじゃん
2で成長システムを変えたけど、不評だったからなかったことにして
4のATBは9に至るまでずっと受け継いでいたし

よくも悪くもユーザーの意見を取り入れてた
初期はな
今のようなやりたい放題をやるようになったのは、300万とか売れて良い気になっていたせいだな
あの頃で嫌いになったんがな。俺は
それでも好きな奴はそれでいいんだろうな。でんでん効果だけど
0047名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 17:29:59.74ID:FDaGUqSZ0
>>45
そしてそれぞれ魔法のシステムだってレベルのシステムだってジョブのシステムだって全部違ってただろ
FFってのはそういうもの
0048名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 17:39:02.02ID:z4GqCbhA0
>>9
分かりやすくした所で、ストーリー自体がつまらんのだがな
0049名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 17:39:29.49ID:8h2TSAau0
>>47
じゃあファンタジーとかっていう名前変えると良いよ。
ていうか、システムも世界観も違うならもはや名前を継ぐ意味が無い。
名前が同じ以上、ある程度は前作を踏襲せねばならない。
それはユーザーの意見が反映されるべきだ。
0050名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 17:42:09.55ID:uc4vV2Wx0
坂口いなくなったからだろ

ロストオデッセイが一番FFしてた。
0051名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 17:52:04.41ID:z63Rtisq0
グラフィックはリアルになってるのにキャラやお話は作り手の見せたいものしか表現されないし見せ方も上手くないから進化するにつれどんどん違和感を感じるのだよ
0052名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 17:52:25.03ID:FDaGUqSZ0
>>49
初代FFと同じシステム、世界観じゃないとファンタジーとつけてはいけないとでも?
0053名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 17:53:31.05ID:Duz9qP7f0
ファンタジーしてないからだろ
0054名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 17:56:57.13ID:FDaGUqSZ0
モンスターが闊歩してる世界で魔法を使ったり伝説の白兵武器で戦ったりするのがリアルな世界に住んでいる人だったのか……
0055名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 18:07:47.49ID:Duz9qP7f0
3とか4くらいのファンタジーがよかった
0056名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 18:08:23.16ID:z+xE9f500
とりあえずカップヌードルや都庁出すなら
なぜそこにそれがあるのか設定仄めかすなり説明するなりしろと
シガイはマラリアが変異しましたーとか無駄に現実とのリンク設定出してくるのに
0057名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 18:17:03.14ID:PwxChP+O0
田畑だかなんだかが「FFに愛情を持つか、それとも嫌いだから変えてやる!くらいの気概で来い。中途半端が一番ダメ」
とか言っていた気がするんだが、果たしてそれが正しかったのかどうか

悪く言うと中途半端だが、よく言うと「バランスが取れている」んだよ
FFに足りない物こそがそのバランス感覚だったんではなかろうか

続いている任天堂のシリーズは
変えすぎると保守派に叩かれるし、変えな過ぎてもマンネリと言われる
この板挟みのなかでこそ良い物が生まれたのではないか?
FFは嫌いな奴が集まり過ぎてぶっ飛んでしまった
0058名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 18:20:03.46ID:8h2TSAau0
>>52
その辺の基準はプレイヤーの意見を参考にすべきだ。
0059名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 18:25:24.05ID:8h2TSAau0
多くのプレイヤーがファンタジーじゃないって言ってんなら、それに耳を貸すべきであって、
信者もどきが会社の代弁をして全否定するべきじゃない。
15だって丸ごと変えた訳じゃないけど受け入れられて売れた。
全てに置いて意見から耳を塞いでは、本当にFFとスクエニは終わる。
0060名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 18:34:15.97ID:iAewkJYz0
まずなぜネトゲのほうでよくある中世ファンタジーをやってオフゲでしないのかというのはFFを分かってないやつ
FFは別チームで交互にFFを出す形態をとってそれによって時間短縮を図っていた
第一と第二で同じ世界観を作らないようにしてるから第一は現代やFF7ではスチームパンクなどの世界観を描きたがる
それがスクエニの意向によって第二をネトゲ作ることに回された結果第一がオフゲを多く手掛けるようになって長らく変わった世界観が続くことになったわけだ
ついでにFF14は一回失敗しゲームエンジンごと作り直しをした結果スクエニの人員を総動員しなければならず
野村のヴェルサスに人数を回せずに大幅にオフゲのFFにも悪影響を与えた
基本的に叩かれるのは第一のFFだけどFFが迷走してるのはFF14の影響がでかいことを情弱もわかっておいてくれ
俺は世界観などどうでもいいちゃんと作ればな
ちなみにFF15は元は第一だけど田畑Dになってからは第一ではなくなったスタッフは完全に一新されてる
0061名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 18:34:50.06ID:Dc7XQ24P0
>>57
田畑ってFFの好き嫌い以前に自分が好きなんだろう
15は田畑の自己愛の表現する場所になっているだけ
基本スクエニ社員はそんなのばかりだがな
0062名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 18:34:59.92ID:FDaGUqSZ0
あれがファンタジーではなくリアルだと主張するなら自分が魔法でなんとかすればいいんじゃない?
悪いけど俺のリアルにそういうものはないので
0063名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 18:35:04.00ID:PwxChP+O0
>15だって丸ごと変えた訳じゃないけど受け入れられて売れた。

いや、あの内容は丸ごと変えたに等しいよ
チョコボやらベヒーモスやら出しておけばFFになるってあざとさだけは分かる

100万程度の売り上げで「売れた」と解釈して良いのか?
仮にしたとしても、それはFFっていう名前だから。それ以上のもんじゃねーな
多分今のFFをFFって名付けずに売ったら、どんなに宣伝しても10万程度だろうな
0064名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 18:38:39.48ID:8h2TSAau0
>>63
ゲームの命であるキャラをまんま残してるのに、何が丸ごと変えたに等しいだ。
ちょっと本格ファンタジー路線入れただけで起死回生の売上。
どんだけ今までの路線が不評だったか分かるだろう。
知った風な信者はとっとと消えろ
0065名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 18:41:22.65ID:Dc7XQ24P0
FF信者自体がSFC世代とFF7世代で分裂を起こしているからな
その後の13・14・15でさらに複雑な勢力図になっていった
さらにそれらがことごく駄ゲーだったので信者数も大幅に減らしてる
0066名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 18:41:36.79ID:PwxChP+O0
>>64
お前は良いお客さんだよ、まったく
0067名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 18:46:25.54ID:iAewkJYz0
野村は完全に田畑に出し抜かれた
野村が正しいと主張するためには
オープンワールドじゃないキャラ変更可能な3PTの飛空艇があるFFがFF15より売れて評価されるしかない
FF7リメイクでそれをやるつもりだろう
仮にFF7リメイクが異常に出来がよくても
FF16は別チームが作るから出来が良くなるとは限らないのがFF
FF16は田畑のチームになるかFF14のスタッフになるかはわかないが
中世がそんなにいいのならFF14のスタッフに作らせることを署名するなりして努力してみればいい
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/22(水) 19:01:15.10ID:8h2TSAau0
>>60
それ、理由になってない。
変わった世界観は野村チームの力不足。
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/22(水) 19:09:36.44ID:PwxChP+O0
オンラインのFFだけが中世風な事には理由があるよ

まず第一にゲームとしてコミュニケーションが発生するにジョブ制が必要であること
第二にオンゲは国内向けだから。欧米では所詮FFオンゲはパクリでしかなく
パクリられたオリジナルの方が有名なのでわざわざやる理由がない
FF14に関しては中国向けだったから、連中が好むストーリーになっていると言われているなあ
だからってなにも制作も中華に投げなくても良いのにな
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/22(水) 19:10:20.17ID:iAewkJYz0
それを言うなら第二の力不足で中世の世界観が固定されないだろう?
第一のほうがオフゲで結果を出してるからそっちのイメージが固定される
第二がFF7並みにヒットを飛ばせばオフゲのFFも中世になるんじゃないのかね?
キャラの人気もナンバリングの人気もどのランキングでもFF7や10が上位なんだから
力不足はおかしくないか?
第一が力不足だったらむしろ野村アンチの望みどうりになるはずだ
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/22(水) 19:16:02.14ID:iAewkJYz0
まず中世がいいといってるやつにおすすめする行動は
FF14を作ってるチームにFFナンバリングを作らせるように署名運動をする
そしてFF7より多く売れれば今後中世が基本になるかもしれないし
ユーザーも中世を求めていると理由がつくわけだ
現状FFのトップがFF7やFF10なんだからユーザーの声を聴いたらスチームパンクをもっと作れとなる
ただの少数の遠吠えにしかなってないんだ
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/22(水) 19:16:03.92ID:8h2TSAau0
>>70
力不足言うなら、同じ土俵に立たないとね。
FF78101315と永らく本家に居座って機会を奪っておいて力不足のせいにするのはちょいと視点が高すぎませんかな
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/22(水) 19:18:36.51ID:8h2TSAau0
>>71
それ、FF15の惨状見て言えんの?
田畑体制にならなかったら爆死していた。
と言うか、その現状のFFのトップが駄目だったから田畑体制に変わったんだが。
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/22(水) 19:24:16.65ID:YJwBQhKqa
ff15の前身のヴェルサスは発表が2006年くらいだろ
10年も開発猶予があって形にできず田畑にとられた野村が圧倒的に悪い
大人しくKHとFF7作ってろ
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/22(水) 19:26:18.95ID:iAewkJYz0
爆死していたという根拠がないな
FF13は国内180万で世界700万だろう
メタスコアは83だっけ
FF15は国内100万程度で世界650万
大した差はない
メタスコアは81とさらに低いしな
比較的評判がよくない鳥山がDしてる13とあまり変わらない結果だ
FF7リメイクは俺の予想では世界で1000万超えてくると思う
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/22(水) 19:26:49.80ID:YJwBQhKqa
CCFF7やパラサイトイブやディシディアとPSP DSに逃げすぎなんだよな
その時間を本気のヴェルサス開発に当てておけば
名作ができたかもしれないだけにもったいない
0077名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 19:28:17.34ID:YJwBQhKqa
>>76
リメイクって一度クリアしたストーリーがそこまで売れるわけないんじゃねえの
せいぜい500万
続編とかならある程度売れそうだが映画だし
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/22(水) 19:29:47.78ID:YJwBQhKqa
FF15が未完成ならとっとと追加ストーリーで保管しろってんだよな
追加ストーリーやるのに何年かけてんだよ
あくしろよ
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/22(水) 19:33:50.95ID:pEAgwKl8M
FF10あたりからもう取り返しつかんでしょ

FF9の方向性に行かなかった時点で失敗しかない
今ならメタスコアトップってことでFF9の素晴らしさは明らかだけど、

まだ当時は前作の評価が次の売り上げって仕組みを理解してなかったから、
FF8の失敗に引っ張られてFF9の売り上げがおち、
FF9の素晴らしさゆえに FF10が売れたことが理解されなかった。

さして駄作FF10方向へ邁進し、その先は皆さんご存知の通り
0080名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 19:37:09.36ID:20cxfb210
昔は新規やライトに訴求してた
今見たらソシャゲレベルだろ?
それがコアしか見れなくなった上にハードがトップシェアじゃなくなった
海外では売れてるそうだしもう無理だろうな
0081名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 19:37:36.76ID:8h2TSAau0
>>75
根拠が無いって、スクエニがそう判断したんだが。
0082名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 19:40:28.60ID:0SZsgAJ7d
>>42
なぜ作り直さなきゃいけなかったかわかるか?
スクエニの開発者がゼノクロを見て勝てないと思ったんだろ
0084名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 19:45:59.08ID:iAewkJYz0
>>81
結果は書いたとうり鳥山に任せても田畑がやっても変わらなかったということだけだ
スクエニがどう判断したかなんてどうでもいい
FF7リメイクやKH3に集中させるためという可能性もあるし
てかアナウンスではKH3に集中するためとしかいってない
爆死するから田畑に任せたという事実はどこにもなし
スクエニが爆死するのに野村にいまだに複数開発を任せてること自体オカシイしな
俺がスクエニの情報を見て判断するにFF15は田畑がオープンワールド構想を社長が気に行った結果歯向かうものを外していってああなったと考えてる
野村が悪いから外したのならほかのゲームに関わらしてるのがおかしいからな
何度も言ってるがヴェルサスが遅れたのはFF14のせいだと社長も認めてる
0085名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 19:49:24.61ID:0SZsgAJ7d
一本道のff13で海外は落胆したからな
開発中のff15に出てくる情報ではオープンワールドを思わせるものだったから
ff13はテスト的に作ったものだと海外のファンは考えて
クソゲーff13を価値のある失敗と見てたわけだね
そんで出てきたff15 はオープンワールドと言うよりは
ゼノクロに近いものになった
まあテコ入れしてなきゃヤバかったろ
0086名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 19:54:11.73ID:gFp0v1uld
作ってる人間がどんなゲームを面白く感じて
どんなゲームがつまらないって感じるのか自分でも解ってないから
0088名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 19:55:15.17ID:rCLjBEAK0
今のFF開発者なんてなんちゃって野郎しか居ないしな
憧れで入っただけみたいな
そんな連中が面白いゲームなぞ作れるわけがない
0089名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 19:55:59.83ID:8h2TSAau0
>>84
ならば、その野村は一生KHに集中して入ればいい。
野村がFFに関わらなければならない理由は、15のヒットで無い訳だから。
0090名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 19:56:48.74ID:0SZsgAJ7d
海外のファンが自作でff15 のフィールドのデカさを表した図面なんか作ってお祭り騒ぎで待ちわびてたのに
野村が作ってたのはff13と同じ一本道だったからな
そしてゼノクロ発売され無茶苦茶広いフィールドをシームレスで移動でき
出てくる乗り物の乗車もシームレス
しかも変形して空も飛べる
そんなの見せられたらそりぁff15 を作り直すだろ
0091名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 20:00:58.93ID:8h2TSAau0
>>84
あと、野村が関わってるのは現在KHと他の会社のゲームだけだ。
0092名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 20:03:29.01ID:d+E+P3P00
普通に番外編、リメイク出しすぎ
番外編かリメイクかリマスターをほぼ1年に1本何かしら出してるから
ブランドに有難みがなくなってる
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/22(水) 20:04:48.46ID:pEAgwKl8M
>>90
Windows EditionのMODに期待だな
0094名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 20:05:42.85ID:XeyRCJeC0
オープンワールドゲーって逆に狭く感じるんだよなー
オープンワールドって大げさな名前ついてるけど広いだけの箱庭って感じ
FF16はワールドマップありの世界中巡るRPGにして欲しい
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/22(水) 20:06:37.45ID:iAewkJYz0
>>91
FF7リメイクもがっつりかかわってるだろう?
もしかしてほかにDを立てたとかいうのをDはずれたとか勘違いしたのかね?
だったらKH3だってほかにDはいるぞ?
野村が完全に外れたらFF15からわかるようにインタに一切でなくなるが
お前はそうだと言い張るのかい?
0096名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 20:07:39.89ID:rCLjBEAK0
13なんてホンマに面白くないしな
途中でもうやめるレベル
なんつーかあの世界からしてなんの魅力もないし
これからどうなるの?って惹かれる部分も何もない
マジで金かけただけのゴミだった
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/22(水) 20:12:18.65ID:pEAgwKl8M
まぁ普通に考えたら
野村を客寄せパンダにしつつ
プロジェクトは別のディレクターに任せてるんだろう
野村には色々妄想を語ってもらって、
その中で実現可能なものをディレクターは選択する。

ただ、
野村を立てつつ、実質的にしんどいことは全部やって、
最後は手柄全部野村になるんだろうから、
どこかでブッチしそう
0098名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 20:13:02.91ID:8h2TSAau0
>>95
何だよ、詳しい事情知らないで書いてたのかよ
インタビューに出たから現在も開発してるって事にはならねぇよ。
0099名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 20:16:25.58ID:iAewkJYz0
なら貼ってみろよ現在開発から外れてるソースを
まさか全くかかわってないのにインタだけ答えてるとかバカみたいな事いうからには自信があるんだろ?
0100名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 20:20:14.96ID:8h2TSAau0
>>99
いや、お前がFF7リメイクに関わってるって言うソース出せよ。
社長がKH3に専念させてるって言ってるから、それ以外無かろうよ
0101名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 20:22:26.78ID:iAewkJYz0
ちなみにFF15だってある程度の時期は野村以外にDがいてそれが田畑だったわけ
野村は開発から外れるときに切れ気味に会社の決定ですそれ以外は言えないといった
その野村が開発から完全に外れてるのになんでFF7のインタを受けるとまず考えたのか
Dが別にいるは開発から外れることじゃ当然ないからな
ちゃんと野村がかかわってないソース持って来いよ
そもそも客寄せパンダで口出ししないようなやつならFF15から完全に外す宣言なんてする必要はなかったんじゃないのかい?
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/22(水) 20:24:14.73ID:iAewkJYz0
俺がソースを出す必要はない
なぜなら野村はFF7リメイクのスタッフとして発表されてるからだ
よってFF7リメイクから外れるというアナウンスがない限り外れたことにはならない
俺が言ってることが間違ってるか?
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/22(水) 20:29:51.54ID:pEAgwKl8M
いや実現不可能なことをどんどん口出しするからやりづらいんでしょ
田畑はそこをきちんと切り捨てた。

そもそも外れる時に「会社の決定です」とか公式に発言して、それ以上言えないってのは、
未練たらしいこと言ってるだけで明らかに邪魔だったんだよ。

切られた側じゃなかったらもっと会社に好意的なこと言うよ
「これは田畑ディレクターに任せましたが大丈夫です!彼ならやってくれます!」
とか
いや、そうでなくてもそう言うべきだった。

よほど野村の存在が根深くネックだったんだろう。田畑には使いこなせなかった。

ホントにディレクター次第だわ
0104名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 20:35:03.60ID:8h2TSAau0
>>102
本当に無いなら外れた事にはならないが、
社長が言ってるんだから、現在は野村はKH3に専念してる事になってる。
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/22(水) 22:40:44.66ID:U47TT964d
>>79
FF9こそが記憶に残らない最駄作だ
ロード地獄と幼稚な人形劇で二度とプレーしたいとは思わない糞
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/22(水) 22:52:01.88ID:F41n0B880
RPGの最高峰みたいな事言われてた
プレッシャーでハードル自分達で上げすぎて
悩みすぎて、延期して、結局作りきれなくて発売する
それが最近のFF
予算も開発期間もあるからダラダラ理想ばかり

発売日先に決めて逆算して予定立てて出来ることだけ、完璧を目指さないでスピーディーに作った方が良いと思う
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/23(木) 04:55:01.53ID:Le8Xoy6o0
>>30
ゼルダとドラクエから逃げて楽に褒めてもらうためよ

そんなの馬鹿でもわかることでしょ
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/23(木) 07:33:27.20ID:iz+SyLgda
坂口戻してFF11路線で作れ
0109猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2017/11/23(木) 18:52:26.14ID:1/mU2hJg0
>>105
記憶に残らないと言えば、FF初期から関わっている人らから、寺田憲史さんがいなかったかのように名前が出てこないね。
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