スイッチ持ってないからPS4で遊べるゼノブレイド並のJRPG教えて
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バリエーション豊かな広大なフィールドでシームレスにバトルができることは最低ラインとして、ストーリーもしっかりしてるJRPGが良いな。
ストーリーもキャラクターが棒立ちじゃなくて、凝ったカメラワークと演出で見せてくれるものね。
あとアニメ系の絵柄でしっかりとフェイシャルモーションが着いててほしい。
プレイ時間は初見で50時間-80時間の骨太なやつが遊びたい。
PS4しか持ってないからPS4のゲームを紹介して欲しい。 すまんが俺が情弱過ぎて見つけられなかった。
ペルソナ5は楽しんだので、今度は広大なフィールドを冒険したい次第です。 >>3
ほんとこれ
PS4にはゼノブレイド超えのJRPGたくさんあるはずなのに
どうしてゼノブレイドだけで勝ち誇れるのか ひとつも思いつかないわ、すまんな
糞ショボJRPGしかない不甲斐ないPS4を許してやってくれ おれもタイトル忘れたけどアレとかアレとかマジすごいよな
完全にゼノブレ超えとる >>8
うーん。
俺の希望の最低ラインのところがクリア出来てないかなー。
あとフェイシャルモーションとかもないよね?勘違いだったらすまん。 言うてもテイルズとかペルソナとか軌跡とかか
SAOでも良いんじゃね
ネットが好きならファンタシースターもあるが 俺JRPGって使うやつ嫌いなんだよね
あれってFFが当時細いやつが大剣背負ってバカみたいに戦うとFF7で馬鹿にされたとき言われたものだろ
FF7は世界的にヒットしたのはみんなが知ってる事実だが良く思ってないやつがねたみで言ってたのをなぜか国内産RPGと勘違いしてJRPGと言い出した奴らがいる気がするな
もっと国内のゲームに誇りを持てないのかね >>4
アニメ系のモデリングじゃないからなぁ
あとストーリーの評判が良くないのが気になるかな
>>10
DQ11、良さだけどバトルは最低限シームレスが良いんだよね。 俺の想像ではこの手のスレ建てはIP変更してからスレ立ててるからこのスレ立てる前の書き込みって
のが存在しない
多分、このスレもそうだろ? 「ゼノブレイド並み」ってのは「売上数が」って事だよな?(>>1は読まない) RPGじゃなくてもいいなら重力1、2でいいんじゃね?
ゼノブレとは方向性違うけど1-2通しでやればそこそこ楽しめる JRPGというやつは大嫌いでついでにいってやるが
ゲームというのは個性だ〜みたいなゲームとかいうのはゲームを侮辱してる
〜みたいなゲームがやりたければその〜を買えよ馬鹿野郎が
何がスイッチ持ってないだ買えばいいだけの話だろ
そもそも任天堂信者がゼノブレ2よりいいゲームがないというためだけに立てたスレか FF15を今すぐ買うんだ
それしか道はない
まぁ現実問題洋ゲーやった方が幸せになれるぞ
ゼノブレは任天堂がバックにいるから
できたんだし
可能性はあるのはスクエニだが
あそこはスタッフまともそうじゃないな
どうしてもJRPGやりたいなら
FF7Rに期待しときなよ
いつ発売かは知らないが
ps信者いわく来年には出るらしいし >>25
>>29
こういうキッズ達って面白いJRPGに触れて来なかったんだね本当にかわいそう >>17
ごめんな。
そこまで深い意味で使ってないんだ。
洋ゲーが苦手だからそれと区別したかった >>31
ドラクエは面白いよ
でもこのスレの議題は
広大なフィールドでシームレスバトルだろ?
そうなるとFF15すすめるしかないじゃん PSキッズ「ぼくは ようげー だいすき こあげーまー じぇいあーるぴーじーはくそ」 ごめんな
PS4にはゴミRPGしかないんや…
せめてクソしょぼいゴミオープンワールドのFF15やってからゼノブレイドやってくれ
引き立て役としては最高峰だからさ このてのスレみるとpsハードのjrpg群も格オチして久しいなてしみじみ思うわ
やっぱこの括りから言えばsfc〜ps1時代が1番良かったて思うわw >>21
内容かな〜。
売り上げはどうでもいいよ。
>>28
ニーアって1週短そうなんだけど大丈夫かな?
イースは俺の希望の最低ラインを超えてないから今回はパスだ。ごめんな。
>>33
スイッチを買うという選択肢はないんだ。任天堂は好きじゃない。 >>26
二ノ国2は楽しみだ!だが延期したんだよなぁ。だから代わりが欲しいってのもある。 >>1
残念ながら無いよ
ソードアートオンラインホロウリアリゼーションぐらいしか >>34
洋ゲーはフォトリアルやだよな
あとそこはかとなく蔓延る暗い雰囲気
洋ゲー苦手なのは同意するわ
シームレスとか広大なフィールドとか
気にしないなら
ドラクエおすすめするよ >>41
だから重力だってw
ニーアはPCでやったほうがいい
つか任天堂嫌いなら当然ゼノブレ1もクロスもやってないんだから判断できないんじゃね?
フェイシャルないことを理由にせんで閃やイースやってみたら?
俺は軌跡は空3がクソだったんで見限ったけどw アニメ系の絵柄ってとこをフォトリアルでもOKと言ってくれれば、ウィッチャー3があるんだがな。
あれ、オープンワールドである一方で、シナリオドリブン的な要素もあって、
そういうシナリオドリブン的なJRPGが好きな人にも合う。 FF15がPS4で出てるJRPGの最高レベルです
ご査収ください >>42
??
ID変える必要なくないか?
それと>>1は俺だぞ。 >>47
オープンワールドなのに探索しても全くリターンがなく 苦労して手に入れた武器はLV依存で直ぐにゴミ武器に
戦闘はひたすら地味
オープンワールドのフィールドに全く面白味がない糞フィールド
ウィッチャー3の良さってなんなの
映画みたいなゲーム()で喜ぶ人向けだよねアレ やりたいゲームあるなら
もう本体買っちまえよと思うのは俺だけ?
任天堂嫌いなら任天堂に金入らない中古本体
買えばいいし
ゼノブレ2も中古で買えばいいじゃん
そのあとはswitch売ってもいいし
任天堂ソフトは避け
サードソフト買ってもいい
任天堂ハードさわるだけで
全身蕁麻疹出るなら別だけどね 正直アニメ絵でゼノブレ2まで盛りだくさんRPGはPS4どころかPCにも無い
FF15が一番近いと思うがストーリーの出来が悪いのとアニメ絵じゃ無いのがね FF15ってアプデしまくって今どうなってるの?
ストーリーはマシになったのか >>1に朗報だ!
ゼノブレイドを未プレイで「プレイする価値が無い」と「客観的なレビュー」を下した開発者が制作に関わっているシャイニングレゾナンスのリメイクがPS4で発売予定だぞ!
シャイニングレゾナンス
https://i.ytimg.com/...v4/maxresdefault.jpg
「プレイする価値が無い」とされるゼノブレの平原
https://pm1.narvii.c...8563b6c7f03b3_hq.jpg
http://togetter.com/li/68851 >>45
ドラクエ良さそうだな〜。
>>46
重力ってACTじゃないの?
イースと軌跡ってフィールド広いゲームなの?フェイシャルモーションはまあ妥協できるんだけど演出凝ってるやつがいいんだよね。
そうなるとフェイシャルモーションは必然かと思っている。 >>59
軌跡はそうでもないけどイース8はフィールドめっちゃ広い、エリア制だけどロード挟まないから気にならない まぁこれだけオタ向けに作ってるPS4なのに肝心の購入層に向けたソフトが少ないな
本来ならそれをファーストがカバーすべきなのだが全部サードにまかせてしまっている
しかもサードは保守的なものしかださないの悪循環だ イース8はオープンワールドでもないただのエリア式のに
広大なフィールド感とどこでも行ける感が味わえる不思議マップ構成だぞ 発売時期のせいでかなり空気になってるが、HDリマスター版FF12はどうだ >>51
そもそもスイッチって売ってんのかね?
出来る限りPS4でお願いしたいわ
せっかく買ったんだし >>59
ACTだけど何つーのかな、探索みたいな要素はある
縦横無尽感はトップクラスじゃないかな
シナリオ演出はアメコミっぽいマンガチックになってるからフェイシャルとか論外だけど
あとはもう逆行してVitaでP4Gやれw
P5気に入っているならP4GのためにVitaごと買っても後悔はないはずだ
俺はP4Gの為だけにVita買ったし後悔はない >>59
重力は攻撃力とかの成長要素あるから一応アクションRPGかなぁ
あとなんかあったかな
SAOはストーリーがファンディスクだし >>68
そんなあなたにテンバイヤー
もちろん中古だから安心して
君が危惧するような
任天堂に金が入るなんてことはないからね そう考えるとPS4ってあんだけアニメRPGが出てたのにゼノブレイドを越えるJRPGものが何一つないってヒクわ
PSご自慢の和サードって4年間ゴミRPGしか作れなかったて事だよな
結局PS4の和サードってゴミしか集まってないんだなゴミハードPS4に集まるゴミ和サードお似合いやで ファルコムゲーは自己責任で買え
レビューや評価はあてにならん ff12のモブ退治は戦闘システムと合わさってかなり面白いよなー
でも何年前のゲームだよって
PS系であれぐらい壮大なゲームが出てないってのが悲しいなあ >>72
越えた超えないなんて言うのは個人の感想になってくるから無いなんて言い切れないと思うけどね
俺はゼノブレイドは遊んだことがないから知らないけどPS4で遊んだRPGでも満足できたものは多いし シームレスじゃないけどSAOホロウリアリゼーションは面白かったな
あとイース8も面白かった
SAOはホロウフラグメントも評価良かった気がするな FF12があったからこそFF13はフィールドでも自由度でもゼノブレよりも遥か上の作品を作ってほしかった EA・ピータームーア氏による和ゲーの率直な感想
『昨年の東京ゲームショウに行ったのですが、男が剣を持って走るというゲームを15回ぐらい見ました。
日本のメーカー自身が認める創造力の欠如が生まれてきています。革新的なゲームを生み出すのは、
西洋諸国のデベロッパーとパブリッシャーになってきています。』と、ムーア氏は、日本のメーカーに
対して本当に率直な意見を述べている。
お前らは剣をもって走り回るしか脳がないJRPGからそろそろ卒業したらどうだ >>64
エリア式なのに広大なフィールドを冒険してる感があるのは良いかもな
>>59
>>67
FF12もP4もPS3でやったんだよなぁ。
リメイクならともかくリマスターは興味ない
>>71
前提としてせっかく買ったPS4でRPGを遊びたいってのがあるから
すまんがスイッチを勧めてくるのはスレ違いだ。 >>79
コンパイルハートのRPGは見なかったんだな
半裸のキモい女がケツ出しながら剣振ってるの見りゃ良かったのにな >>69
フェイシャルは「演出がしっかりしてる」の必要条件だと思ったから言ったんだ。
マンガチックでもしっかりとした演出でストーリーを見せてくれるなら文句ないわ。
ここまで見る限りでは
>>1に該当するゲームはドラクエ、グラビティデイズ2、イースって感じなのかな? 後はそうだな…好みが分かれるがコンパ系を攻めるとか…
フェアリーフェンサーとかオメガクインテットとかどうだ! そもそもPS4に出てるRPGはPS3やvitaに脚を引っ張られていたりあまり予算が出せないとかで高クオリティなのが出せてないから正直仕方ないとしか・・・
出るとしたらこれからじゃないかな
あとFF15は許さない >>75
超えた超えないは不毛だから
>>1で条件を設定させて貰ったんだ。 >>84
重力は1からやるのが必須条件
イースは所々不自然な演出に目を瞑れば良作ARPG
ドラクエ11はたまに見かける不思議な生物の伏線ガン無視+プリレンダムービーでもボイス無しの字幕だけを許容できるならあり ニーアしかないだよな
FF15本気でやり込むと200〜300時間は余裕で超えるし >>79
その結果としてブレイドという美少女持って走り回ることになったのか… >>80
ゲーマーなら買うべきはゲーミングPCとスイッチであって、PS4じゃないという過酷な現実を受け入れよう >>84
だからリアリゼーション面白いって
アニメ絵や変な萌え要素に抵抗無いなら探索や戦闘は面白いぞ
武器もトレジャーハント要素あるし強化要素だって色々スキルが付いたりと面白い
このゲームがあんま話題にならんのはやっぱ変な萌え要素のせいだとは思う >>1
ダクソ系でいいんじゃね
スカイリム、FO4、ウィッチャーなんかは所詮洋ゲーだし 何故こんな質問にすっきりとした答えがすぐに出てこないんだ?
4年目だったよな >>80
ps4買った理由は?
ファルコム信者だから? >>88
演出面は割と重視したいんだよなぁ。
まあイースはPV見て決めるわ。
>>90
FF15ってオープンワールドな範囲少ないよな?あとストーリーがどうかと思う。
残念ながらエアプだけど。
>>93
キャラゲーだと思って選択肢から外してたわ。フィールドはシームレスで広大な感じ? こんなすれ違い建てるのはファルコム信者しか考えられない >>99
シームレスじゃないが結構広大だと思う
戦闘は連携あってかなり面白い
武器の種類もそこそこあるし強化も面白い勿論仲間に持たせることもできる
去年でたpsのJRPGでP5、ベルセリア、リアリはかなりの良作だと思うね >>98
ファルコムのゲームはやったことない。
元々はFF15がやりたくて買ったんだけどな。
>>100
テイルズは>>1に該当しなくないか?
>>101
ファルコムゲーはやったことない。
そもそもファルコムゲーが>>1で提示した条件にハマる気がしない。
けどこのスレ見てるとイースは良いみたいだな。 >>100
サスガテイルズダナー
ゼノブレツーマケテイルナー ゲーム性が似てるのはウィッチャー3やテイルズ
他はジャンルが全然違う
DQ11はドラクエ
ニーアオートマタはアクション
ペルソナ5はギャルゲー
FF15はつらい
軌跡はうんこ >>99
FF15フィールドはかなり広いぞ
ストーリーは好みあるだろうけど >>103
ならFF15やれよ
戦友良ゲーらしいぞ
もし買ってないなら今ならすんげぇ安いし >>102
P5は良かったよ。
シナリオも好きだ。真EDは4やってたから欲しいと思ってしまったけど満足している。 >>103
さっきも言ったけど
もともとPCで国内向けにやってたメーカーだからね
演出面はほんとまだまだよ。フェイシャルなんてもってのほか
とはいえイースはシステムの完成度は高い >>108
あの体験版はかなり不評じゃなかった?
イース8はシームレスマップじゃないがロードがほとんどないからストレスなく遊べるとは思う
ただ戦闘がフラガフラムありきだから馴れるまではきついかもね テイルズはシームレス戦闘がTOZのエセシームレスくらいしかないから最低ラインすら満たしてないな >>107
俺、ATRは毎回見たりとずーっと情報追いかけてたんだけど
あろうことかドバイのフラゲ配信を我慢出来なくて見てしまって壮絶に萎えた口なんだよね。
アップデートされて変わってるのかもしれんが終盤の一本道感とあのシナリオは個人的に受け入れられなかった。残念だ。 >>111
ロードがほとんどなく
↑
まちがいでロード時間がほとんどなくね
VITAで買わずPS4まで待った甲斐があったって思うくらいロードが速かった FF15のフィールド広いって…
広いけどスカスカでゼノブレみたいなの期待しちゃダメだよ >>113
それはもったいないな
FF15もゲハじゃ叩かれがちだが80時間かけて1周たのしめたわ
ストーリーもあれだけど結局ラストのタイトルへ移行するところでなけて来たし
色々冒険してる感はあった
ただSSDないとストレスたまるかもな ここまで教えて貰ったものをまとめるとこんな感じか?
もしかしてシームレスってハードル高い?
・RPGでは無いがシームレスなフィールドで楽しめるのはグラビティデイズとニーア
・エリア性でバトルはシームレスじゃないがドラクエ11
・エリア性と演出に目を瞑ればイース
・エリア性で原作ありのゲームだがSAO 色々妥協できるならベルセリアおすすめだぞ
今セール中で安いし >>117
要はPS4にはゼノブレの劣化版RPGしか無いってことになるの? >>117
ニーアもマップはシームレスじゃないぞ
JRPGに拘る必要もないとは思うが洋ゲーならARKをシングルプレイってのをおすすめしたいけどね
かなり面白いぞ >>120
あ、シームレスだったような気がしてきた
間違えてたらすまん
宇宙ステーション以外はシームレスだったな >>92
ゲーミングPCは独占タイトルがいちばん多いのよね
濃度も高い
ただしJRPGは貧弱 >>44
SAOホロウリアリゼーションはストーリーが完全に空気
異常なキリトさん賛美&ジェネシス(悪役)惨め、〆に茅場で終わっちまう話だ…
しかもアクションRPGなのにストーリー部分は紙芝居という
有料DLCは未プレイだから分からんが…
NPCとの共闘は良い。そこは少しゼノ1と似てる。添い寝や姫様だっこも悪くはない。アバターで無双も楽しい
タイミング良くソードスキルを繋いでコンボを稼ぐ要素も熱い。おまけでオン共闘もある
絶対にストーリーにだけは期待するな。そこさえ無視できれば楽しめるかもしれん SAOって悪くなかったと思うんだけど遊んだはずなのにストーリーが全く思い出せないぐらい印象に残ってない SAOの敵のグラフィックは悪い意味でファルコムのRPGそのまんま
あんなのでいいのか?元はPSPだからなのか知らんけどよくあんなのPS4で遊べるな そもそもゼノクロのフィールドはシームレスじゃなかったと思うが >>122
洋ゲーと日本のゲームって全然テンション違うと思うんだ。気のせいか?
>>124
ストーリー空気なのは嫌だなぁ シームレスはバトルじゃねぇの
フィールドはゼノブレ2の時点で読み込みありだ ざっとスレ読んだけど
要はゼノブレイド2並のJRPGなんてPS4には無いって事か
ゴキちゃん屁理屈ばっかで情けないな >>130
シームレスと言ってるだけで
実際には部位から部位でロードが入る >>106
広さ的にはそれなりだけどほとんどが一緒の使い回しマップが大半でゴミすぎる 今あがってるものと条件見比べるとフィリスのアトリエも候補に入れられるんじゃないかと思えてきた
フィールドそこそこでかいし >>137
イベントの演出はアトリエが該当するか? ゼノブレイドみたいなのはファーストが採算度外視で予算組む戦略的なタイトルだからなぁ
対抗しようとするならSIEが昔みたいにRPG出すしかないと思うわ
例えるならNECが全面的に協力した天外魔境2みたいな
まあPS4にもニーアとかペルソナとか評価高い作品揃ってるし、洋ゲー並に豪華なRPGじゃなくてもよくね? でも時間変えても、ロードが無いんだよね
どうなってんのかね、あれ まぁ作れる力があるとすれば国内サードではスクエニくらいか
ここも力はあるのにディレクターに恵まれないから変なゲームばかりできちゃうけど
そういやドラクエあるじゃん評判よくて予算の豪華なRPG
コテコテのJRPGだから1が求めてるものとは違いそうだが >>1
そーいやゼノブレクロスのストーリーは投げっぱなしで終わったな、その程度でしっかりしたストーリーとか言われてもなぁ
君の好きなアニメとかラノベとか挙げてみ? この訳わからん基準ならPSにもPCにも箱にも無いじゃん
良かったな豚(笑) >>139
まあsieが造るべきだがむしろゼノブレ枠はナックとかの方だったりする
任天堂はRPG弱すぎだからわざわざ作ったゲームな訳で
PSはキッズ向けなさ過ぎだからナックが出来た ゼノブレイドとかbotw風に刷新されたワイルドアームズとかアークザラッドは凄くやってみたいぞ
なんで作らないんだよSIE >>1
ニーア一択…というかそれしか思い当たらない
難易度が極端に難しいか簡単かしか選べない点と基本3Dの弾幕ゲーみたいな戦闘が許容できれば最高のゲーム、雰囲気はとても素敵だよ
1週目2週目3週目って名前ついてるけど内容が違う、第1部第2部第3部っていうのが正しいと思う
だからそれなりに内容もあるよ ここまでDA:Iことドラゴンエイジインクイジション無しとか正気かよ
洋ゲー版ゼノブレイドだぞ今すぐ買ってこい JRPGじゃなかったわすまんな
JRPGはもう諦めろ >>145
オープンワールドのワイルドアームズやりてぇなぁ
RDRをもっと日本受けする感じにして >>145
SIEは別会社 もう昔のSCEはトロと一緒に消えたんだよ…忘れろ >>154
トロは植物人間みたいな状態だけど…まだかろうじて生きてるだろ…諦めんなよ…… 色々と条件つけないとニーアぐらいしか該当するものが無いという現状に涙不可避
ゼノブレイドが粘着される理由がわかった気がする
このスレ悲しすぎるわ PS4ソフト180本くらい遊んでるが思いつかんわ
すまん 中堅RPGがごっそり死んだからな
数年に1度の大作か手抜きゲーしか出てこない イース8はシームレスでスピード感のある
戦闘、それなりに立体的なフィールド
(飛び降りれないところとか結構あるけど)、
王道寄りのストーリーといい要素あるんだけどなあ。開発会社の規模によって色々残念に
なってる部分もあるけどやって損はない良作だと思う。 PS4のソフト180本くらいあるが
条件無視すれば
P5、ドラクエ、イース8とか面白かったな
ゼノブレは30時間くらいで飽きた 1のあげた要素は俺が求めてるゲーム像ともピッタリだわ。ワイルドアームズやグランディアみたいなRPGを今の技術で仕上げて欲しいんだけど、アニメ調だとフィールドや演出がショボいことが多くて、広大なフィールドに骨太な演出だと大体がフォトリアルなんだよなぁ。 >>157
ニーアはフィールド色彩がモノトーンていうかストイックというか
ゼノブレシリーズの様な華のある風景が少なそうなのがちょっとねー 煽り抜きで>>1に該当するRPGって無いの?
>>1に書いてある要素ってPS、PS2あたりの国産RPGの垂直進化でしかなくて
そんなに難しいことを言ってるとは思えない
ゼノブレどころかFF12で実現出来てたことで、
そのFF12が発売されたのはもう11年前なんだぞ? 結局でてくるのは洋ゲーしかないんだよなw
まじでねえやw 煽り抜きであるなら教えて欲しいんだけどどうなんですかね ローグギャラクシー2や白騎士3が作られれば
>>1の要望に近い作品になるのかねぇ まあゼノブレってかなり金かかってるだろうし難しんじゃね >>8
それな
ゼノブレやるぐらいなら軌跡周回した方が良いわw イースも軌跡もPSPレベルのゲームだものw
2Dでやってたほうがよかったんじゃないのw >>170
>バリエーション豊かな広大なフィールド
JRPGとしては最大級の開発規模であるはずのFF15ですらアレだったので、難しいだろうなぁ イース8がマジで1が言ってるゲームに一番近いと思うからやっとけ
広大なフィールド
シームレスバトル
プレイ時間は最低60〜80時間
アニメ絵
演出以外の要素全部満たしてる >>1の条件に対してファルコムゲー、ニーア、FF15とか上げてるやつは何?エアプなの?PS4すら持ってないんじゃねーの? シームレス戦闘じゃないし演出面は微妙だけど
TOBはそこそこ楽しめるんじゃね 散々ゼノが叩かれてるし、
さぞかし色んなRPGが紹介されてんだろうと思って期待して開いたらまさかファルコムとは 高橋
で、当時のスペックだと、キャラクターを3Dにするか、マップを3Dにするかという二者択一だったんです。
岩田
ハードの性能上どっちかしか選べなかったんですね。
高橋
そうなんです。そこで、3Dのキャラクターを選んだのが、『ファイナルファンタジー』シリーズで、
同時期に『ゼノギアス』をつくっていた僕たちは、3Dのマップを選ぶことにしました。
岩田
なるほど。
高橋
で、本根(康之)がリーダーになってくれて、マップ部分に特化して開発をしたのですが、
そのときからはじめたことが、いまのモノリスソフトにも脈々と引き継がれているという感じです。
岩田
そういう意味では、3Dゲームの黎明期から3Dでマップをつくりはじめ、
その世界で人を楽しませるということに対する経験の長い人がチームに何人もいたからこそ、
『ゼノブレイド』であの品質のものをつくるうえで、すごく貢献したということなんですね。
高橋
そうですね。やっぱりスクウェア時代からいっしょに仕事をしてきた仲間も多いですし、
彼らと、長い間ずっと積み上げてきたものは、ものづくりをするうえで、すごく大きいと思います。
岩田
「3Dでマップを考えてきた年季が違いますよ」ということなんですね。
高橋
はい(笑)。
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/cafj/vol1/index4.html
モノリスがゼノブレ2を2年そこらで作れたのは
「DQの序曲が(55年と)5分で書けた」というのと同じく、これまでの長い積み重ねがあるからなんだよね 1を満たすゲームがホイホイあったらゼノブレイドなんて売れて20万本のゲームがこんなに話題になってねーんだよwwwww >>176
イースに広大なフィールドなんてあったっけ…?
このスレで言われてるのは設定上だけじゃなく実際に歩ける物だと思うんだけど >>177
え?FF15って完全にゼノブレの上位互換じゃね?ファルコムゲーより下で良いんならありかもね
オフゲも条件にないからFF14でもいいな
いずれにせよゼノブレみたいな旧式MMO戦闘しか知らない奴がやったらションベンちびるだろ Switchユーザはロンチ年からいきなりブレワイゼルダとゼノブレの両方を遊べる事がどれだけ幸せな事か思い知るべし >>183
イース8やった?
エリア制でぶつ切りマップだけど全マップ合わせれば相当広い世界だぞ
エリア制だけど見せ方でオープンワールドっぽくしてるのも◯ >>183
実際に歩けるJRPGとかゼノ以外ねーからwwwwww
ファルコムを代替にするしかねーんだよ >エリア制だけど見せ方でオープンワールドっぽくしてるのも◯ >>184
FF15が本当にゼノブレ(無印)の上位互換ならこんなに叩かれてないし
メタスコアももっとマシな点数で
少なくともゼノXよりは上になると思うですよ >>187
ファルコムゲー>>>>ペルソナ>>>>>SAO>テイルズ>>>>>ゼノブレ
という事実をここまで認識できてないのもすげーなw >>190
単にFFとPS4の水準に満たないというだけで任天堂の低性能ハードのぬるま湯とはそもそも平均点が違うだけでしょ
コンパイルゲー以上の物と比べることすらおこがましいですよ ゼノクロのフィールドをFF7〜9のような1枚絵と勘違いして
軌跡のフィールドはリアルタイムポリゴンだぞー!って自慢してたという話
>>186みたいな人のせいで信憑性を帯びてくるな >>170
175の内容だけなら気に入るレベルなのかは置いといて探せば見つかるだろうけどアニメ絵かつフェイシャルモーションって部分がだいぶ絞りにくくしてると思うんだよな
>>186
ぶつ切りマップを広大って言うのは流石にどうなん
あとぶっちゃけアクション戦闘のゲーム自体だいぶ似たり寄ったりになるから演出が推せないのは致命的じゃねってのと1本人も言ってるけどフェイシャルモーション使ってない所がネック >>195
洋ゲーやったことない奴ならマジであり得るから困る >>196
実際やってみれば分かる
イース8は自分の歩いた所が地図に記載されていって全体マップに対してのパーセンテージが表示されるんだけど
序盤のマップ進めてこれだけ埋めたのにまだ全体の5%なの?って感じるぐらい全体マップ広い まあ任天堂製品やゼノがどうかは1がお好みじゃないから置いとくとしてもファルコムの扱いに草を禁じえない
PS4と言えばブラッドボーンってくらい褒められてるけどアレはダメなのかい?和ゲーだぜ マップだけならゼノクロのマップを越えてる国内ゲームは無いよ
広すぎて俺は合わなかったがな ただイース8の場合は走るスピードがかなり速いんでマップの広さに対して余りストレスを感じること無く冒険できるのが良いところ
FF12はマップの広さに対して歩くスピード遅すぎてイライラした なんで任天堂じゃ駄目なのかは気になるが、確かに>>1を満たすものを任天堂が用意できるとは一昔前なら想像出来なかったな >>199
アニメ絵じゃないじゃん
唯一のオタ向きの絵柄という取り柄すらファルコムの魅力的なキャラで上回れているという
無理矢理にでもゼノ持ち上げたい任天堂信者には天敵のような存在なんだよな
戦闘の面白さは文字通り天と地との差だし アニメライクなフェイシャルモーションはだいぶハードル高いというか、PS4だとCC2のキャラゲーくらいしかやってないんじゃないか?
FF15がありからDOAとかも該当するのかな、DDFFNTとかもグラフィックは気にいるかもしれないな対戦アクションゲームだけど
>>204
そういう条件付けならまあ違うか・・・ イースだと全体の出来がだいぶ落ちる印象だわ
全時代的というか
体験版があるんでとりあえずは試せばいいだろうけど >>203
あらゆるゲームでマンガ・アニメライクなフェイシャルモーション搭載してるメーカーってそれこそ任天堂くらいだもんな
ゼルダを皮切りにスイッチでパブリッシャーとしてリリースしたゲームはマリオも含め全部やってるだろ
まあ任天堂は任天堂で各社が乳を揺らす代わりにマリオの鼻がプルンプルンしてるけどな・・・ そういや.hack出るって言ってたけどアレはどうなんだろう イース8は2017年PS4タイトルの中で
最優秀候補に入るぐらい本当に良くできたゲームだね >>209
広大なフィールドってのが絶望的に当てはまらないな
ペルソナ4みたいなコピペダンジョンだし探索は絶望的につまらんかった
ストーリーが気に入れば良作の部類に入るRPGだと思うけど
昔のゲーム特有のモッサリ感は捨てきれない
エンディング後に続編作ってるの示唆してたから続編に期待かな もしかして、もしかしてだけど
PS4に>>1をクリア出来るゲームってない?
んなこたぁねぇよな? >>198
悪く言いたくはないけど「広大なフィールド」への要求レベルがだいぶ違うと思う…
スレタイでゼノブレ並とされてるので、巨大な立体構造や壮麗で多種多様な絶景
そこに息づく様々な生物達といった世界構築は大前提だと思う ID:fLndyq3T0はユダヤ、某キチガイ打線の代打担当
マトモに相手するだけ無駄だと思うぞ >>215
まあ生態系まで求めるのはアレとしても縦方向の広さは必要だよな
崖から飛び降りれるぐらいの あえていうと条件は満たしてないがFF12リマスターが一番マシかもしれん >>215
普通に考えて和ゲーじゃ無理
スクエニがFF16で頑張るしかない >>198
1がもういないっぽいからアレだけどゼノブレイドをたとえに出すような広大さってのは見えた場所にそのまま歩いて行けるようなフィールドの広さを感じさせる部分だと思うから総合で広くても一つ一つが大きいわけでは無いエリア制だと違うと思うんよ
あとロード時間思ったよりかかってるのも広さを感じさせるには微妙かと >>220
イース8はロードほぼ皆無だぞ
ゲーム中で一番ロード時間が長いファストトラベルでも2〜3秒
俺はノーマルだから他は知らんけどプロやSSDならファストトラベルすらロード感じさせないと思う もちろんエリア切り替えなんかでは瞬きするぐらいの一瞬暗転が入るだけでロードなんか全く感じさせない イース8の動画貼ったらいいがな
しかしこんなしょぼいフィールドで煽るのは無理がある ニッチな条件付けまくってこんなRPGゼノブレだけ!って流れにしたいのに
イースが目の上のたんこぶすぎて豚が引きつった笑いを浮かべてるな
ゼノブレはまじで戦闘がゴミ過ぎるからSAOやSO5でもやった方がマシだぞ こんなアホな豚のなりすましなのが、まるわかりのスレひでぇな
アニメ絵のJRPG好きって、PS4ユーザーじゃマイノリティだからなw
売り上げ上位20位内は多くがフォトリアルか、フォトリアルよりで
例外がペルソナとテイルズぐらいしかない。
アニメ絵ゲームはパンツゲーとギャルゲーが細々でてるだけだぞ
なんで>>1はPS4買ったんだよwww フェイシャルモーションが要求仕様じゃなかったのか?
発売予定含めるとダントツで二ノ国2でファルコムゲーはコンパとかガストと同じで二軍三軍じゃねえの
>>227
全てのゲームが集まるんじゃあなかったのか? イース8は無人島を自分で歩いて地図を完成させるってのがゲームシステムにそのまま組み込まれてるからな
だから探索が楽しいし広大なマップが面白さに直結してるダンジョンRPGでマップを埋めていくのと同種の楽しさがあるわ
景色の美しさとかはゼノブレの方が遥かに上だろうけど >>228
PS4ユーザーの多くががアニメ絵JRPGに興味ないんだから
どうしようもないだろw
俺だってアニメ絵ってだけで購入検討対象にもならない イースの戦闘なんてこんなやで
つかなんでゼノブレとアクションRPG比較してんだ?
https://youtu.be/IKCuVca5QUo ボクはゴキブリだけど、皆もボクと同じでキチガイなのかな? >>221
見た動画が悪かったのか別の見たら普通にめちゃ早かったな
バトルにいまいち惹かれないからアレだけどこんだけ快適ならありだからもうちょいがんばって欲しいところ >>234
もしかしてVITA版見たんじゃないの? >>232
この動画見ただけじゃ全く伝わらないと思うけどこのプレイ動画仁王とかの死にゲーより難易度高いよ
もちろん難易度落とせば誰でもクリアできるけどナイトメアとかインフェルノは一般的な死にゲーより難しいと思う >>235
vita版見たかさらっとしか見てないからファストトラベルと間違えたかどっちかだね
一応補足しとくとイースの戦闘が微妙っていう訳じゃ無くてアクションゲー自体回避orガード反撃かハメとかそんなんばっかでやり飽きただけやで
なんか独自で面白いことしてたらやりたくなるんだけど FF15かSAOしかないな
後は低予算のインディーズゲーみたいなのばっか PS4でJRPGやりてえならDQ11とP5とイース8しかねえぞマジで
P5とイース8はまぁ条件全然満たしてないけどな >>226
これがニッチな条件になってしまったのが悲しい ボーンかダークソウルぐらいだろうな。
どっちもマップは大して広くないが。 凝ったカメラワークって2の国やKH3ぐらいしか来年もなさそうだな >>186
あんなぶつ切りでゼノと同じとか無いわー ゼノブレイド並の遊びごたえならDQ11とP5
あのフィールドとカットシーンを求めるなら同じレベルは国内にないな 古参ファルコムファンだが、イース8は軌跡シリーズより面白いけど
それでもフィールド含めキャラモデリングとか古臭くて
とてもゼノブレイドとタメ張れるゲームじゃないと思う
少なくとも前作とイースを比べてだが
ttps://i.imgur.com/yGFEzzP.jpg >>155
トロは公式でゾンビってるからなぁ…
そして昔のトロの席にはLINEキノピオが座ってるっていう イースはロケーション(絶景ポイント)とかなにげにゼノブレリスペクトしとるで PS4にブスザワとゼノブレだせばswitchなんないらん
イカなんかああいうゲームはすぐあきるからいらん >>170
スクエニのFFが予めその方向性で作られていたなら、或いは可能だった
ナムコがテイルズとアイマスとその他のチームが一丸となれれば、或いは可能だった
逆に、モノリスが任天堂に触れなければ作れなかった 元々ゼノブレのルーツであるゼノギアスがFFシリーズの新たな可能性を模索して分家したゲームだったからな
ゼノサーガで迷走した時にだいぶ差をつけられたけどFF13以降完全にゲーム内容をお留守にして無駄にグラにこだわった路線に迷走
ff15に至ってはおにぎりやカップラーメンのグラに全力を尽くして内容はさっぱりの珍ゲームに成り下がってしまった
そのうちにゼノシリーズはゼノブレやゼノクロなど昔のっffのエッセンスを継いで正統的な進化を歩んできたと思う
ff15はまだブランド力で売れたけどユーザーも馬鹿じゃないからそのうち逆転するんじゃないかな ゼノブレイド2 叩いてるってことはたくさんあるってことなんじゃないの? >>252
フェルガナにPC版あったの始めて知ったわ ごめんなさい、5年待って下さい何も作れませんけど… フォールアウト4でもやってサブクエの選択肢で半日悩むといい >>261
前作出てるで
SFCででたやつも、ファルコムゲームのおまけで付いてた でも豚は買わないじゃん
クレクレしてクレクレする前にてめえが買えよ馬鹿 むしろ>>1の言ってるようなテイルズライクのようなJRPGがあるのが
PSの強みではなかったか >>1に該当するRPGがなくてもそれ以外が沢山あるなら良いんじゃね ゴキちゃんはPS4に>>1に該当するRPGが無いのに何でゼノブレイド叩けるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています