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もしFF7とドラクエ7がセガサターンに出てたらセガはソニーに勝ってたの?
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0007名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 01:47:29.25ID:bqUkaHAa0
>>1
髭はもうかなり早くにPSに移行すると決めてたから
FF7がSSに出る世界線はなかったと思う

DQはガチで迷ってたらしいとは聞く
実際DQ7が出るまではめちゃくちゃ時間かかった
0008名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 01:48:29.10ID:U8E6ooa70
サターンじゃFF7出せないんじゃ…
ドラクエは出せそう
0010名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 01:50:34.01ID:tPnczqNA0
ドラクエはサターンで出るってゲーム屋が当事デカいポップ貼ってた記憶がある。
0011名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 01:51:53.77ID:RL/N0O0W0
FF7がサターンに出てたらサターンは勝ちハードになってたな
0012名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 01:52:13.94ID:s+JOQ/rO0
サターンはポリゴンが苦手だからFF7が来る未来は無かったと思うがな
サターンよりはまだ64の方が可能性はあっただろう
0013名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 01:53:18.65ID:d/3e0HMY0
エニクスは一応参入してたからな出たもんはサッカーRPGだったけど
0014名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 01:54:51.55ID:U8E6ooa70
FF7動画の中で動いてなかった?
そういうことサターンできたっけ?
0015名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 01:55:04.95ID:bqUkaHAa0
>>9
当時のスクの方針として出るハードは全部さわって実際に動くPVを作るんだが
その時点でPSがいいとなったらしい

64で動かしてるFF6のイメージ動画とかも当時普通に出てたぞ
PS3発表時もFF7のリメイク風の動画とか出てたでしょ
0016名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 01:55:49.38ID:UoTJ2V1p0
>>12
でもプレステにFF出てから任天堂とスクウェアは数年間も絶縁状態みたいな感じになってたな
0017名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 02:00:27.23ID:sBigCDU40
>>16
和田が社長になってからだよな
そこ緩和?したのは

社内で京都にはいかないみたいな感じになってたとか回顧録?で
語っててワロタ
0018名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 02:02:26.71ID:pkjwuP/80
もしでてたら、勝ってたと思う
当時のFFドラクエはそれくらいの影響力を持つタイトルだった
この2本があれば多少のスペック差、普及差は覆せた

それに比べて今のFFときたら…
0020名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 02:08:17.60ID:jE9pVeYG0
それでもセガだから負ける
何故ならセガだからだ。言っておくが俺はマークIIIの頃からのセガファンだ
当時のドラクエやFFぐらいでセガが勝てると思うなよ
0021名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 02:09:02.51ID:sztVS+tm0
この時代てゲームに取ってムービーが斬新だったんだよな
どこのメーカーもCMで流すのはムービーばかりFFなんて全編ムービーで
アピールしてたもんな
別にクソグラだろうがサターンに来りゃ勝ってただろうが、PSに出すのは
自然だったな、PSとSSじゃムービーのクオリティが違い過ぎた
0022名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 02:16:10.55ID:UoTJ2V1p0
なんか昔のセガってCMで他社または他社のゲーム機のことをネタにしてたりしたよな
ゲームギアのCMでは「カラーで綺麗だろ 白黒(任天堂の初代ゲームボーイ)はつまらない」
セガサターンのCMで「セガール、アンソニー(アンチソニー?) ご飯よー」
ドリームキャストのCMで「セガなんてダッセーよな、プレステのほうが面白いよな」(でもこのCMでのプレステ発言は一応ソニーに許可とってある模様)
0023名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 02:19:54.96ID:sztVS+tm0
任天よりセガ派だったけど、まぁダサい企業だったよな
「となりのゲームはつまらない」て直球でCMしてたw
0024名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 02:21:14.84ID:brQgpqkUH
ソニーのサード懐柔能力とFUD能力を甘く見てはいけない
セガでは到底勝てない
0025名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 02:26:29.66ID:bqUkaHAa0
>>20
PSメインで出た無名の鉄拳がフツーにバーチャ殴り倒しちゃったからな
アークザラッド2とか普通にFF7より神ゲーだと思ってるんだが
あれとか200万本売れてた

FF7が出たからといって勝負が決まったというのも違うと思うわ
0026名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 02:35:21.99ID:qQTBb3ry0
実際FF7決定まではサターンの方が互角からちょっとだけ有利程度にはいたと思う
FF7がもしサターンに来てたら中身が多少違うものになっていたとしても世界は変わってた
FF7に限らず当時の旧スクのソフト全部来る事を意味してるから
んでドラクエは一番売れたハードで出すから当然DQ7も来る事になる
0027名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 02:38:04.14ID:U8E6ooa70
FFの前、バイオ当たってps伸びてたよね
音ゲーも受けてたな
0028名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 02:40:24.60ID:bqUkaHAa0
つかさサターンの教訓はギャルゲーで埋め尽くされるハードは死ぬってことだよ
ゲームを趣味にしてる奴なんて1000人に1人もいないんだからさ
その中でヲタゲー趣味の奴はさらに少ない

サクラ大戦がワーワー盛り上がってても一般人は引くだけってのがわかる
シュタゲが下手に萌え絵だったら絶対売れなかったよ断言できる
0029名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 02:40:59.88ID:S5B0uOKa0
FFというよりスクウェアが付いた方が勝ちだった
0030名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 02:42:40.93ID:kgaA8rnZ0
鬼勝ちしてただろ
だって俺FF7やりたくてPS買ったんだから
出なけりゃ絶対買ってねえ
0031名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 02:44:28.69ID:sx21fM7ZH
当時はまだ3DCG表現の強さを基軸に
PSはFF7発売前で世界シェアを大掛かりに抑えてた

一方、SSは日本以外では完全に爆死
ハードの設計やメガドラからの移行に失敗等理由は山ほど

この時点で、当時のスクエニがサターンを選ぶ理由は希薄
ifを考える場合はメガドラ後期から考えないとどうにもならん
0032名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 02:45:44.96ID:sx21fM7ZH
>>31
訂正
当時はまだ新鮮な3DCG表現の強さを基軸に
PSはFF7発売前で世界シェアを大掛かりに抑えてた
0033名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 02:48:01.32ID:PMuYSND10
>>23
今のゲハ民みたいに相手のネガキャン目的のためだけにエアプでそれを言ってるんじゃなく
ガチでそう思ってたからこそあれだけ奇抜なゲームの数々を作れたんだろうなと思ったりする
0034名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 02:48:22.56ID:U8E6ooa70
サターンにドラクエDQ出てたらプレステになんとか勝てたと思うけど
メガドラにドラクエDQ出てもスーファミに勝てない気がする
0035名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 02:51:34.22ID:oICVXGf20
>>34
PCエンジンならともかく
メガドラはいかにもなオタクハードだったしな
一般受けするとは思えんわな
0036名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 02:51:59.46ID:RM8yA/yYH
>>34
というか、4以降のFFがスーファミじゃなくてメガドラメインで展開してたら
スクエニは今の地位にないだろうな
0037名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 02:52:44.51ID:bqUkaHAa0
むしろスクウェアは最後まで待って勝馬に乗ったのが現実
スクウェア以外のサードはFF7が出る以前にとっくにPSで出してたからな
バイオ、鉄拳、エスコン、ウィイレアーマードコアとか
0038名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 03:02:03.30ID:RM8yA/yYH
当時のセガの方針的にも他ハードの人気シリーズの誘致みたいな戦術は取らず、
飽くまで自社開発で人気のジャンルは揃えてたし、
母体のアーケードが強かった当時はそこまでCSを重視していなかった。


サターン自体がセガの人気アーケードゲームを家庭用でプレイできるという売りだけで
勝てる時代に設計されたから仕方ないんだけど。
0039名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 03:07:06.55ID:RM8yA/yYH
この手のifで難しいのは、もしもFF誘致に動く位セガに先見の明があったら、
そもそも金食い虫のハード事業自体を止める方向性に行く可能性も高いのよね
0040名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 03:08:08.00ID:sztVS+tm0
セガと任天て似てるかもな、真っ直ぐなバカ
ソニーはやっぱり戦略がしたたかだわ、任天が賢けりゃ
国内じゃPSはとっくにXBOX状態になってる
0041名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 03:08:13.11ID:qQTBb3ry0
>>37
バイオとかまだ完全な新規だし鉄拳も本格的に盛り上がったのは2からなイメージ
当時のナムコはリッジとかでセガのレースゲーと競ってた気がするし
当時のカプコンは格ゲーの雄でヴァンパイアとか明確にサターンの方が勝ってなかったっけ
アーマードコアもまだ大した弾じゃなかったような
0042名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 03:09:42.50ID:lhVXwwb3M
>>40
似てるわけ無いだろ(笑)
日本と韓国以上の差がある
0043名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 03:12:50.59ID:sztVS+tm0
>>42
いや、それはIPに歴然とした差があるというだけで
結局サード取り込みが出来てないんだよ
0044名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 03:13:46.09ID:S5B0uOKa0
>>42
セガ舐めんなw
一応日本や海外のアーケードを支配してたからなw
俺はセガの衰退がアーケードの衰退に関連しているとおもてるよ
0045名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 03:13:57.70ID:U8E6ooa70
初期にPS買ったのスーファミとPCエンジンユーザか
サターンにはメガドラユーザ直に行くだろうし
0046名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 03:16:15.06ID:5krvGt/+0
>>43
とりあえず文脈ある日本語で頼むわ

債務超過して会長の個人資産600億で救済された後にサミーに吸収されたセガがどう任天堂と似ているのか面白おかしく説明して見せて欲しい(笑)
0048名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 03:16:53.68ID:NHPzt0b10
当時の日本人は格闘ゲームよりもRPGが好きだったからね
セガがアーケードに強かったからこそPSに負けたんだよ
0049名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 03:16:56.12ID:HuFsCPc3M
>>44
過大評価もいいとこだわ(笑)
0050名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 03:18:28.21ID:U8E6ooa70
ナムコ、任天堂と仲が悪いんだよなぁ当時
0051名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 03:18:39.59ID:qQTBb3ry0
当時のセガは割と強かったと思うぜ
セガラリーとかバーチャコップとか移植してたし
パンツァードラグーンみたいな独自ソフトも出してたしな
0052名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 03:19:21.54ID:sztVS+tm0
>>46
じゃぁお前がバカなんだろうな、サード取り込みが出来てない、としか説明してないのに
全部一緒くたにして何の意味がある
0053名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 03:20:20.69ID:5krvGt/+0
FFとDQの話から過去の栄光のアーケードに逃避するしかないこの惨めさがセガの本質か
0054名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 03:21:11.96ID:S5B0uOKa0
PSは出すタイミングが良かったよなポンコツだったけど
0055名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 03:21:44.06ID:qQTBb3ry0
>>53
いやFF7が来たらどうだったかの時代の話だろう
セガサミーとかの話ならもっとずっとあとのドリキャス時代だから全く関係無い
0056名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 03:21:46.99ID:w6a4yrzRM
>>52
さっきからお前は何の話してんの?
似てるとか似てないとか
0057名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 03:21:53.45ID:ZQoGEaf10
昔のセガの出すゲームは夢やロマンが詰まってたよな
あのときのセガはもう帰ってこないんだ……
0058名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 03:21:59.69ID:NHPzt0b10
サターンに関してはせがた三四郎ブームが遅すぎた
0059名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 03:22:59.03ID:JF/RG8CIr
当時はアーケードと格ゲーの全盛期、サターンが圧勝ですわ
0060名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 03:23:38.52ID:w6a4yrzRM
>>55
FFが来るわけ無いじゃん
妄想はどこまで行っても妄想だぞ
セガにマリオ来たらとかポケモン来たらとか
無駄無駄来ないものは来ない
0061名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 03:24:01.77ID:RmvNB6KM0
PSがでたばかりのころは風変わりなゲームが多くて楽しめたのに
その楽しみをスクウェアが参入したらどうなるか
その後が想像ついてたので本当に参入はしてほしくなかった
0062名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 03:25:11.07ID:RM8yA/yYH
>>52
いや、そもそも単純に似てないわ
あんたは当時のセガの馬鹿さ加減を知らなすぎる

逆に、任天堂はソニーとは別方向でしたたかだぞ
0064名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 03:26:02.84ID:sztVS+tm0
ID:w6a4yrzRMお前が何言ってんだよ
そもそもこのスレが妄想の域なのに
0065名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 03:26:23.02ID:RM8yA/yYH
>>60
太平洋戦争当時に日本に原爆があったら、
レベルの話だよね。
サターンにFF7
0067名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 03:29:30.04ID:RM8yA/yYH
>>64
妄想するにしても、前提が難しすぎる妄想だから
案外語りようがないんだよ
そもそもどういう経緯でサターンにFF7か出るのか、何故64ではないのか、そこから話さないといけなくなる
0068名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 03:29:31.04ID:5krvGt/+0
>>63
>>64
何も知らない1の書き込みを見てみろ
妄想じゃなくて可能性として書き込んでるから
0069名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 03:32:03.81ID:S5B0uOKa0
FFというよりもスクウェアな
当時のキッズにはスクウェアの意向が最大の焦点だった
0070名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 03:32:55.61ID:5krvGt/+0
>>66
セガが毎年度100億、200億、300億と赤字計上していた時に、任天堂はN64で毎年度1000億の経常黒字出してた
同じゲーム会社でも別次元だった
0071名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 03:33:48.27ID:qQTBb3ry0
>>69
当時のスクウェアには夢があったからな
FF、サガ、聖剣、フロントミッション等々…

…どうしてこんな事に…
0072名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 03:35:00.85ID:RM8yA/yYH
>>66 
セガからテトリスを奪い取って
GBのロンチで世界的にヒットさせる狡猾さは忘れないよ
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/23(木) 03:35:39.82ID:sztVS+tm0
何かレス相手コロコロ勘弁して欲しい
妄想の域と言ったまででその流れのスレでそれ否定しちゃ
もう語る事もなくなる
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/23(木) 03:36:34.21ID:5krvGt/+0
妄想と言うより寝言か
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/23(木) 03:37:12.51ID:e9D1hTiU0
セガは勝っても負けても好感が持てるけど
こういうのとか→https://goo.gl/KNuZo5
ソニーはどうあっても嫌悪感しかない。セガBBS潰したのもソニー陣営だろ…
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/23(木) 03:38:54.79ID:RM8yA/yYH
>>70
先見の明無くサードソフトが弱いままだったサターンと違い、
64は意図的に鎖国し、ソフトの質を管理しきちんと64は世界的にヒットさせたからな
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/23(木) 03:40:42.10ID:qQTBb3ry0
ぶっちゃけ64の世界でのヒットなんて
セガのメガドライブの世界でのヒットと同レベルの話じゃね

日本語る上では割とどうでもいい内容というか
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/23(木) 03:40:58.68ID:5krvGt/+0
宝くじで6億当たったらどうしよう的なスレ

ちなみにN64時代は携帯機のGBAの大ヒットで任天堂は毎年度1000億円以上黒字だった
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/23(木) 03:42:37.74ID:5krvGt/+0
今度はセガと任天堂が同レベルだったという妄想シフトし始めたぞ
笑えねー哀れというしか無い
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/23(木) 03:44:26.28ID:qQTBb3ry0
>>80
だってサターンとPSが決した頃の日本って
64の出遅れとGBがポケモン爆発前で風前の灯火だった時期じゃね
GBAが出てくる時点でおかしいというか
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/23(木) 03:45:07.76ID:S5B0uOKa0
ゲームメーカ―としての任天の地位を揺ぎ無い物にしたのは64時代だからな
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/23(木) 03:45:16.38ID:RM8yA/yYH
>>78
メガドラ舐めてんのか
国内市場では弱かったが海外ではsnesに肉薄する市場規模だぞ
そして、64はもっと売れてるぞ
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/23(木) 03:48:27.74ID:qQTBb3ry0
>>83
いやだからサターンとPSが決した頃の日本をみんな語る気無いのかなと
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/23(木) 03:50:11.10ID:5krvGt/+0
セガサターンがPSに勝利し、
ドリキャスがPS2とGCと箱を蹴散らし、
バンダイとサミーを吸収して
「大セガエンタープライゼス」となっていたらどうなっていたの?
くらいの妄想しろよ


駄目だ、虚しくなってきた…
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/23(木) 03:55:59.42ID:e9D1hTiU0
>>85
量子コンピューターを全世界初で搭載し,4KもVRもすっ飛ばし
価格が15万になったMR機種を発売して爆死する。
セガならきっとやってくれるさ
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/23(木) 03:57:44.85ID:RM8yA/yYH
>>85
そうなんだよな
このサターンにFF7、という妄想って
結局セガのハード戦略は根本的に間違っていた事を
認める感じになるから寧ろ寂しいだけだわ
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/23(木) 04:18:55.59ID:dYN0AR8KK
RPGのスクとエニ+サターンの格ゲーとか俺的には最高やないかw

これでサターンのメモカがゴミじゃなければなあ
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/23(木) 04:27:08.11ID:sztVS+tm0
何かスゲぇ非現実みたいに言ってるのはマヌケなんだよな
ぶっ飛んでるようでメーカーがやりゃそれ自体がアリになってしまう
DQ11発表前PS4、3DS同発マルチなんて誰一人予想してなかったし
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/23(木) 04:28:09.79ID:2f3innIA0
FFがPSに出るという発表まで
サターンの方が勝ってたわけだから
まあそうなるわな

今じゃPSにDQ、FF出してもSwitchに負けてるけど
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/23(木) 04:49:29.58ID:dYN0AR8KK
>>90
昔と違ってスクウェアが元気ないのが痛いわな
FFだけじゃなくいろんなゲームホイホイ出してたのに
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/23(木) 04:56:55.72ID:d6N2Oijv0
本当にスクウェアのソフト全てがPSに残ったまま、FF7だけが
サターンで出ても、たぶん微差で負けて、半年から一年後くらいに
急遽PSにもFF7移植とかってオチと予想

ドラクエに至っては、PSと変わらない発売日にサターンで出ても
もう完全に終戦後で影響ない
というか、急遽慌ててマルチする必要が出るくらいの状況で
サターン単独という想定もなりたたない
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/23(木) 05:07:09.14ID:d6N2Oijv0
ただ、サターンにFF7が出たなら
64の存在感がもっと薄まった気がする
なんだかんだでライト層でもハード2個くらいは買ったんじゃないかな

PS,SS,64とか、セガは消えた後のMSとか
3つになってどっかが割を食うようになったし
セガは任天堂に比較すると負けてるという共通認識があるのに
実際はハードを出し続けられるだけの収益は取ってたわけで
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/23(木) 06:01:00.87ID:Hbeag1kb0
>>72
あれもセガの自爆なんだけど。
任天堂が狡猾とかそういう話じゃないわ。
0100名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 07:42:11.12ID:Anqv2iYU0
また
たらればスレか
ドラクエが出なかったのがセガのハードだし
Switchに喰われているのが今のPSなんだよ
ただそれだけだろ
0102名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 08:00:02.72ID:RM8yA/yYH
そもそも例え少しのifで当時のセガハードが多少売れても、
2000年以降の大資本前提のハード戦争に
セガがついて行けるとは思えん

あの時期に撤退しておいて良かったと思うよ
まあ、セガにもう少し先を見る能力があれば
DC自体も出さなかっただろうがね
0103名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 08:11:10.12ID:RM8yA/yYH
>>99
PS2は勝因多すぎてわからんよ
dvd需要、勝ちハードPS互換の上での買い替え、GCの出遅れ… 

DCの勝算は発売前から無いに等しかった
0104名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 08:19:29.84ID:ijoe3ZJ60
エニックスはSSにも参入してたな
FFはとどめを刺したに近いんだよな、SSにFFくれば逆転あるかも、な感じ
バイオぐらいから序盤有利のSS、拮抗中盤からPS優勢になったイメージ

SSはVF含むアーケードゲーマー、PSはライトゲーマー(+ナムコアーケード)を掴んだ感じではあった
0105名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 08:21:50.18ID:ijoe3ZJ60
>>103
DCはネットがあった
ただ、時代がテレホーダイとか、Eメールって何?時代だったので
PCゲーマーには馴染みがあったけどCSには未知の部分過ぎた
0106名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 08:33:17.03ID:/c2YQK4N0
サターンは国内じゃ健闘して500万台くらい売ってたんだよね
でもこないだゲームセンターCXのDの食卓の回を見てたら全世界で900万台販売〜ってコメントがあって
あ、北米での売り上げはほんと少なかったんだなって

北米で500万も行かないんじゃダメだろうなあ…
個人的に初のセガハードでマイナーものまで含めてかなり楽しんだものだが
0107名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 08:55:59.63ID:ASZD1z2Or
>>106
尚、世界売上だとDCもほぼ同じ900万台の模様
サターンは世界的には大失敗ハードという認識で間違いない


因みにSFCが4000万台後半から5000万台弱に対し、メガドラが3000万台超
日本国内でのSFCとメガドラの差の約1500万台がそのまま世界売上の差になってる辺り、
欧米でメガドラの健闘ぶりがよく分かる
0108名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 08:59:51.56ID:ASZD1z2Or
>>105
90年代にして追加ユニット無しで熱帯可なのは今思えば魅力的だが、
PS2やGC等の後続ハードも形はどうあれ対応したから、あまり際立ったメリットに感じられないのが残念
0111名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 10:16:33.25ID:1Wa16IwG0
セガが勝ってれば、今頃アーケードも振るわってゲームがもっと面白くなってたのにな

任天堂もソニーも保守的すぎてダメ

常に新しいことに挑戦してた頃のセガのほうが絶対面白いって
0112名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 10:23:22.16ID:XqF1EmhX0
>>111
それはセガが勝つと言うよりは
セガが昔ながらの戦略のままでも
ハード戦争で勝つような世界だったら…というifだな


逆にいえば、絶対に無理だな
0113名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 10:32:11.11ID:uZ689G800
実際最初はサターンのほうが売れてただろ
でもその数字を維持できなくて後からPSに逆転された
0114名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 10:45:19.36ID:fDFPGa2J0
FF7がサターンで出ても、スクウェア製だともっとショボいモノになってるし
ヒットソフトよりも、流通変えたりその後値下げできる設計とか
開発者支援とかがポイントだったんだから、PS勝利は揺るがなかっただろうな
0117名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 16:00:58.87ID:YnCnOs2L0
当時のFFDQは本当にキラータイトルだったからなぁ
でもプレステは物量作戦で良ゲーすげーあったし
0118名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 16:19:16.68ID:+rOwyhrz0
セガは初期のPSみたいにライトや一般ユーザーが食いつきやすそうなゲームあんまだせなそうなのがな
PS2の路線とも違うけどなかなか濃いし良くも悪くもゲームゲームしとるだろ
0119名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 17:34:47.13ID:p0+sn53I0
ナムコが初期から鉄拳リッジで支え続けたり、カプコンも格ゲーを移植したりバイオをヒットさせたり、
SCEやSME自身もちゃんとヒット作を出そう、ライト層にもハードを買ってもらおうという心意気があった
その上でのFF7の移籍、ドラクエ7の移籍なんだから、そこに繋がる土台があったことを忘れてはけない
いくら当時のFFとはいえたった1本のソフトですべてを引っ繰り返したわけではない
0120名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 17:46:44.10ID:Wdet/CP50
コナミの動向は?サターンの方にゲーム作ってた印象ある
プレステは幻想の新規が当たってたな
0121名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 21:41:47.62ID:XqF1EmhX0
>>119
皆忘れてるけど、あれだけ盛り上がった、それこそ当時はFF並のキラーソフトのバーチャ2はサターンからでてるんだよな


それでも負けてるわけだからFF7を一本誘致できても結局負けると思うわ
0122名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 21:53:52.54ID:y3QRBZzW0
セガサターンは勝てたと思うね
で次世代機でこける
0123名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 21:54:40.23ID:sjWVS9h8a
グランディアとかバイオとか、当時の各々のハードを代表するソフトも移植とかされてるもんな
仮にFF7がSSで出てたとしても後からPSに出しててもおかしくないしその場合結局PSが勝ってたと思う
3DOがかろうじて生き延びてFF7が何かの間違いで出たとして、みんなこぞって3DOを買ってたか?否だろう
1本のソフトで一発逆転なんて無理なんだよ
PSはギリギリまで競っていて勢いは上回ってたところにFF7でとどめを刺したに過ぎない
0124名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 21:59:51.32ID:tGUlWvXy0
いくら社会現象になろうと格ゲーでハード戦争を制するのは無理。
0125名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 22:07:12.00ID:y3QRBZzW0
一時的にシェア取ってたとしてもセガ自体は赤字なんてことありそうだがな
0126名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 22:18:17.74ID:UoTJ2V1p0
スクウェアが64にFF出さなかった理由って確かカセット系のソフトのほうがコストがかかるからだったっけ?
0127名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 22:27:00.03ID:y3QRBZzW0
容量の問題も有ったんじゃね?
ムービーに使うから
0130名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 22:43:11.40ID:y3QRBZzW0
少ないよ
0132名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 22:57:45.25ID:XqF1EmhX0
>>131
待望であった3Dソニックの早期投入か
サターンのハード設計を根本的に見直す必要があるな

…結局、メガドラ中期位からやり直す必要があるな
0133名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 23:23:14.60ID:8bb9B5PP0
ソニーの生産出荷という幻の数字にみんな騙されたんだな。
それでも当時は数字の上でややサターンの方が売れてたから表に出てる以上の差があったと思う。
それをFF7だけで流れを変えたんだからセガに出てたらそりゃサターンが勝ってただろうな。
0134名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 23:28:28.40ID:c6rlaCgFM
確実に変わってたな
それくらいあの頃のFFは影響力あったもの
0135名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 23:33:33.43ID:MkB/bX2Q0
なぜスクエアがFF7を、エニックスがDQをセガサターンで開発して出さなければならないのか
セガサターンで開発する意味や動機がない
仮にFF7を誘致するつもりなら、発売の遥か前まで遡ってハードの根本設計から見直しをして行かなければならない
セガの撤退劇を避けるのは厳しいし、セガサターンの頃にはCS市場内でのセガのポジションは八方ふさがりに近い
0136名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 23:41:42.98ID:WF43CuZs0
メガドラでテトリス出てたら…
0137名無しさん必死だな
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2017/11/23(木) 23:50:46.18ID:UoTJ2V1p0
>>136
セガがメガドラでテトリス出そうと思っていたら任天堂に邪魔(?)されたね そして代わりに任天堂がゲームボーイにテトリス出して あげく大ヒット
0138名無しさん必死だな
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2017/11/24(金) 00:53:20.03ID:hS3OEb190
片方なら負けだけど両方ならさすがに勝ってたんじゃないかな
0139名無しさん必死だな
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2017/11/24(金) 01:16:46.66ID:K39/enL30
>>133
海外の数字も合わせて考えると
そういった反論は全部吹き飛ぶぞ

PSとか64とかそういう問題じゃない
サターン自体が致命的に爆死してるんだ
0140名無しさん必死だな
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2017/11/24(金) 01:42:38.95ID:ebbohqs/0
64のロムの容量は最大でも64MBしかないからFF7を出すのは無理だよ
出たとしても全く違うものになってると思われる
0141名無しさん必死だな
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2017/11/24(金) 01:45:19.01ID:ebbohqs/0
げーム屋としてのノウハウはセガのほうがずっと上だったが
ソニーや広報戦略や単純に商売がうまかった
当時ソニーがPSを売るために使った広報費はセガの10倍規模と言われている
さらにワンチップ化しやすい設計のハードで段階的にどんどん値下げをしてセガに値下げ合戦を仕掛けていった
サターンはプロセッサの数が多く値下げしにくいハードだったのでPSとの値下げ合戦で赤字を垂れ流す状態になった
0142名無しさん必死だな
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2017/11/24(金) 01:47:08.93ID:K39/enL30
>>140
それ言い出すとサターンにFF7をまんま出す事を先に語らんといけなくなるぜ
0143名無しさん必死だな
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2017/11/24(金) 01:52:38.66ID:T43U+SUF0
>>16
それはFFをPSに出したことじゃなく、
64を貶す発言をして組長の逆鱗に触れたのが原因
0144名無しさん必死だな
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2017/11/24(金) 02:03:43.33ID:Su1Y7OxRK
一応マスターシステムからのユーザーだが、当時のセガファン達のドラクエ等の任天堂ハードのメジャータイトルに対するアレルギーみたいな物を考慮したらマイナスの方がデカかったかもしれないね
0145名無しさん必死だな
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2017/11/24(金) 02:10:09.60ID:Lcv8njs9d
それまで様子見してたユーザーやサードが一気にソニー側に付いたんだから真逆になるだけ
ソフトがない箱を選ばないのと一緒だよ
0146名無しさん必死だな
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2017/11/24(金) 02:10:57.90ID:msISwr2E0
セガはゲーマー向けであり最先端を行くから1番にはなりえない
一般人を巻き込むことができない
でも個人的にゲームが一番楽しかったのはDC時代だったなぁ
0147名無しさん必死だな
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2017/11/24(金) 02:30:58.69ID:9AitQLcN0
>>12
決め手はムービー再生だったらしいぞ
確かにサターンは全画面でムービー再生出来なかったけど
ゲーム業界の趨勢を決めたのがムービー機能とかアホかよと思ったわ
0149名無しさん必死だな
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2017/11/24(金) 06:17:09.32ID:K39/enL30
>>147
今だってゲハじゃ評判悪いガチャが幅きかせとるし、
ワイらゲハ民宜しくゲーマー層の一般感覚の無さを舐めたらあかん
0150名無しさん必死だな
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2017/11/24(金) 06:28:11.34ID:mT/nFQTma
メモカセの接触がもっとよかったら…
0151名無しさん必死だな
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2017/11/24(金) 06:51:50.69ID:K39/enL30
>>150
いくらサターンが海外で爆死とは言え
サターンとの互換をソフトやコントローラー周り含めて全部切ったり、
セガのCSハード設計に対する思想は良くわからん
0152名無しさん必死だな
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2017/11/24(金) 07:07:58.98ID:1P9JvZd50
サターンは蓋開けるとリセットかかるからなぁ
複数枚のサクラ大戦2とかどうしてたか忘れた
0153名無しさん必死だな
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2017/11/24(金) 07:26:37.18ID:K39/enL30
>>152
サクラやってないからわからんが、 ソウルハッカーやLUNA は
単に一枚目の最後でセーブ→二枚目、そのデータから再開、てだけだったかなあ
0154名無しさん必死だな
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2017/11/24(金) 07:28:10.67ID:pEiEE+27p
ない
セガは正面から短期決戦を挑んだのが長期戦に持ち込まれて物量で負けただけ
0155名無しさん必死だな
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2017/11/24(金) 08:03:15.75ID:+iDOYjaP0
ドラクエがバックアップ消えまくるハードで出るわけないだろ
歴史を学べよ
0157名無しさん必死だな
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2017/11/24(金) 09:42:46.85ID:AiWyKksf0
短期決戦ってのはなんか分かるなぁ
アーケードの移植で猛威を振るったけど基本それだけだったもんな
家ゲーを遥かに上回るクオリティだった当時のアケゲーを(多少劣化でも)家で遊べるってのはインパクトあったが
PSにもナムコゲーがあったし1サイクルが短いゲームよりもじっくり腰を据えて遊べるゲームの差でPSが勝利に繋がった感
0158名無しさん必死だな
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2017/11/24(金) 09:53:48.04ID:K39/enL30
>>157
飽くまで当時のセガにとって花方は最先端であるアケであり、CSは副次的な扱いなんやな
メガドラ時代はそれで正解だったししゃあない部分もある
0159名無しさん必死だな
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2017/11/24(金) 09:58:10.92ID:KWSWZtnr0
バーチャ2発売前後までは、ハードの売上SSがPSを上回ってたのは事実。
エニクスもSSでDQ開発を考慮してたって話は聞いた事あるな。
0161名無しさん必死だな
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2017/11/24(金) 10:07:15.29ID:GB63qlts0
両方出るならそりゃサターンが勝ちハードだったろうな
一方だけならわからんが
0162名無しさん必死だな
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2017/11/24(金) 10:09:30.86ID:91aqCOqr0
>>159
国内では、96年夏あたりまではPSとSSが抜きつ抜かれつの激戦やってたんだけどね。
海外では、SSは惨敗状態だった。

それまでCSゲーム機市場がろくすっぽ育ってなかった欧州市場ができあがって、これを完全にPSに取られた。
さらに、最大市場の北米では、ジェネシスで粘りたい北米SEGAとうまく連携できず。
日本では特大クラスのキラーソフトだったVF・VF2が、海外では武器にならなかったにも痛かった。
0163名無しさん必死だな
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2017/11/24(金) 11:04:58.92ID:AiWyKksf0
海外でサターンが全然ダメ、欧州はPS一強
これをタイムマシンでどうにかしないとFF7だけで勝ちハードにはならんでしょ
仮にサターンが勝っても長い目で見ればPSも生き残ってPS2でFFDQはどのみち取られてたんじゃない
0164名無しさん必死だな
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2017/11/24(金) 11:49:06.23ID:5djw2E8c0
そもそもFF7もDQも他社サードの成果物だし、まともなゲーム開発者からすればセーブが電池とかCPU32bit二つとか、設計に問題が多すぎるサターンなんて論外
ファーストのセガのソフトで世界の市場を席巻できない時点で、ハード事業撤退までのタイムリミットは始まっていた
マリオもゼルダなどIPを幾重にも育て、顧客の需要にマッチし現在、3DSやスイッチで圧勝している任天堂とは雲泥の差
後のドリキャスは迷走と支離滅裂な設計で必然的に敗退し、事実上セガはパチンコ屋になって死んだ
0165名無しさん必死だな
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2017/11/24(金) 11:53:30.97ID:KWSWZtnr0
その理論で語るなら開発環境極悪だったPS2は論外ということに
0166名無しさん必死だな
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2017/11/24(金) 11:55:17.83ID:hS3OEb190
>>164
ドラクエがサターン側に傾いてたってのは通説だと思うぞ
0167名無しさん必死だな
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2017/11/24(金) 12:01:17.67ID:qATWy4f50
何か、FFがサード最大のタイトルでありそれがハードにとってどれだけの事か
判ってないヤツ多過ぎだよな、死んで行ってる様で実は今も同じ
まぁもっともユーザーどころか業界一の任天堂が判ってないトコがミソ
0168名無しさん必死だな
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2017/11/24(金) 12:02:46.48ID:WEsrcCqo0
つかエニックスの思惑はともかく堀井が64DD待ちだったからな
んで出そうもないとわかったころには戦局は大きくPS側に傾いていた
0169名無しさん必死だな
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2017/11/24(金) 12:02:56.82ID:D53LKNpXd
昔のセガは良かった
今のセガは面白いゲームを作れないからサターンで勝っても終わってただろうな
0171名無しさん必死だな
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2017/11/24(金) 13:33:12.14ID:GB63qlts0
>>170
PS2移行組はなんか遊び心が消えて平凡なゲームしか出なくなったもんな
割と頑張ったタイトルは箱へ行ってそして消えていき
GCでお猿玉とか出してお茶を濁してた日焼けのおっさんだけが生き残った
0173名無しさん必死だな
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2017/11/24(金) 14:06:04.65ID:3JhSMNJGM
>>172
まあ大川さんには足向けて寝られないよな
かりんとうが竜作ったとき
「もうドリームキャストを売るためのゲームを作らなくていいんだ!」
って言ったっつう記事読んで殺意を覚えたわ
0174名無しさん必死だな
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2017/11/24(金) 18:23:14.37ID:VY9tZx+Er
>>166
>>167
ifはドラマチックな方が妄想は捗るかもしれんが、
所詮はあのセガだぞ

FF7と言う大きめなifが一つ増えたとて、
現実同様ならば、他で失策を重ねる会社だぞ
結局後の趨勢は大して変わらん気もするな
0175名無しさん必死だな
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2017/11/24(金) 18:24:49.43ID:v3vaP0Qz0
間違いなく勝ってたな
つか大半のプレステを買う理由が無くなる
0176名無しさん必死だな
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2017/11/24(金) 18:56:49.59ID:LEMOWNXf0
あの当時は動画詐欺の黎明期だからな
cinepakで30fpsしか出ないss
motion jpegで60fps出るps
どちらがヌルヌル動くかは自明だし皆psに流れるのも当然の帰結
セガはバーチャレーシングやvf作ったくせにcsの技術革新方向を見誤ったドジっ子
0177名無しさん必死だな
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2017/11/24(金) 19:40:30.44ID:WEsrcCqo0
後期シネパックだとあの時点のどの圧縮よりもきれいだったけどね
いかんせん初期のイメージが強すぎたのが。。。
0178名無しさん必死だな
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2017/11/24(金) 20:22:56.02ID:+iDOYjaP0
国内は互角になったかもしれんが
海外でなぜPSが圧勝できたのかは謎やね
0179名無しさん必死だな
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2017/11/24(金) 20:37:40.82ID:WEsrcCqo0
海外は割とシンプル
北米は前世代が無駄に売れたもんだからそれを引きずって致命的な出遅れ
欧州は何もしなくてもソニーびいきで他は出る幕無し
0180名無しさん必死だな
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2017/11/24(金) 20:39:05.27ID:sUOlkgfNa
>>96
だからそのもしもが現実にありえたのかどうかの話をしてるんだろうよ
そういう観点の話に興味ないならスルーすればいいだけのこと。いちいち発狂するなよ
0181名無しさん必死だな
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2017/11/24(金) 20:52:21.44ID:SSZtj3gS0
FF7が出てたら
今 セガサターン4がでていたろ

SONYはゲーム業界から撤退していたはず
0182名無しさん必死だな
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2017/11/24(金) 21:34:33.82ID:7Y3bwfou0
最初はサターンにドラクエだったけどスクウェアがエニックスにPSの開発環境を
ただで提供するからPSにしろって勧誘したらしいね
それでドラクエが消えて代わりに作られたのがグランディア
0183名無しさん必死だな
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2017/11/24(金) 21:52:06.77ID:/4IeyLz/0
>>170
自社ハードでやってたときは全方位でいろんなソフト出せてたもんな
今の任天堂もそうだけど、自分ルールで作れるというのは凄く大きい
任天堂が自社ハードやめたらセガ以上に苦しむだろうな
0184名無しさん必死だな
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2017/11/24(金) 22:37:58.76ID:0SxM+2Hk0
>>139
なんか海外でのFF7信仰?みたいなの見るとそれでもセガが勝ってただろうという気はする。
海外でのメガドラ延命策によるサターン移行失敗は知ってるけどね。
0185名無しさん必死だな
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2017/11/24(金) 22:45:30.50ID:0SxM+2Hk0
>>147
ムービー再生ならNECじゃろ。
プリレンダを高速で切り替えたらリアルレンダという詭弁は忘れられん。
なんか理由がどれも納得いかなくなってきた。
ファミ通もプレステ通信は早くから定期刊行してたけどサターン通信はお座なりに一冊出ただけだった。
結局はソニーのカネに目がくらんだんじゃないか。
0186名無しさん必死だな
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2017/11/25(土) 08:00:31.04ID:DF5RjPNr0
>>160
ラスボスの中の人のその後の顛末を知った今やると迫力が倍増するかもよ
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