なぜWiiUはスイッチになれなかったのか
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室内でも携帯機、似た性能
WiiUのコンセプトとスイッチは同じなのに
なぜWiiUは惨敗したのか 当の任天堂すら苦労するゲーム作りづらいハードだったし ロンチにゼルダが出てその4カ月後にイカがあればWiiUも売れたわ ガワを変えるだけで同じソフトでも売れるんだからこれからずっとこの商法だろうな あの重そうなコントローラー握ってゲームする気にはならんやろ
親が止めるわ >>4
1年目にイカが来てたら今頃新ハード開発の発表してるくらいには長生きしてそうだな
でもWiiUが早めに死んでくれたお陰でUI改善してくれたと考えると、必要な犠牲だったよ SEGAじゃないけど技術が追いついてなかったんだよ
無線の範囲じゃないと遊べないのと携帯できるのは天と地ほどの差があるわな 一般人の財布の緩むタイミングの問題な気がする 3DSだって25,000じゃ大して売れてなかったのに
あとイカ 携帯できないから
スイッチは3DSの需要奪えてるから売れてる 持ち運べないから、だろ
据置機なんて完全にオワコンだからなぁ Wiiの上位版みたいに勘違いされるネーミングとか
Wiiとの互換性を付けたせいで金が掛かってる割りに性能が出ないチップになってしまったとか WiiUゲームパッドとかいうクソゴミコントローラーが売れるわけないだろ
脳みそあんのか 名前は絶対関係ある
ライトユーザーはwiiのバージョンアップ版としか思わない なぜWii Uは売れなかったのか?
なぜスイッチは売れたのか? 据え置と携帯のダメな方の連携だった
だが、撃ってみて外れたなら
当たる方へ狙いを修正すればいい
そう考えれば無駄死にではなかった ソフト不足な上に2Dマリオやピグミンが糞つまらなかったからね
ロンチに新作ゼルダだせたなら大分変わったはず
あとは中国のゲーム需要が一番大きい 絵描きとペンタッチが指に変わっていったあたりから
任天堂の1画面が押したらスイッチ売れ出した
元会長と軍平の2画面引っ張りすぎたと思うな switchと比較してWiiUはのっけから参入企業の少なさがヤバかった 初年度のソフトの出来の差と、TVに束縛されてるか否かの違い ps3が生きてしvitaもわりかし盛り上がってた、翌年には㎰4が出る
こんなにハブりやすいハードはないな 据え置き機として2画面は要らんし
携帯機にもなり得ない糞タブだったしなww
せめて数人でタブ持ち寄って、みたいな性能があれば…でも無理か 室内限定と持出可能は似て否なるものでしょ
携帯電話は一人一台なったのに、なんで皆は固定電話のマイ子機を持たなかったの的な無駄議論 据え置き機で2画面はホントに失敗だと思うわ
DSみたいに視野範囲に同時に入らないから
頭上下させないといけないしキツいわ >>1
その内
「PSシリーズは何故4で終わったのか」って
状況になるからその時またスレ立て頼むわ VITAだって今回は死んだけどさ
それを踏み台にした次を出せば!! WiiUはリモコン主軸にしてWiiHDにすれば三倍は売れてた HD開発に苦戦して軒並みソフト供給遅れたのは
社長が訊くでさえぼやいてたレベルだったしなあ ・720p解像度の中途半端な性能
・でか過ぎるコントローラ
・ゲームパッド単体でプレイ出来るのは本体から電波が届く範囲内、自室でのプレイさえ難しい。
・サード総撤退貧者ラインナップ WiiUの原因をソフト不足と言う奴いるけど明らかに一番はハードの問題だから
ソフト自体は一応いくつもミリオン出てただろ WiiUのどこからも拒絶される程の徹底的な惨敗が無ければスイッチの成功は無かった訳だし
そういう意味では成功とも言えるな
特に任天堂が積極的にサードと話し合いをするようになったのは大きい >>1
何度も似たスレ立って結論も出てるけど
コンセプトの絞り込みと提示の仕方のミスだよ。
TVを使わない家庭用携帯機の需要は当時から潜在的にはあったの。
で、WiiUは初期はそれに期待した客が買ったの。
でもDSの方法論を持ち込んだ任天堂が2画面の遊びに固執した事で
結局TV必須の据置機にしかならない事がわかって
任天堂の内部でもどっちに振っていくのか決めきれない状況になって仕切り直したの。
おそらくピクミン3が思ったより売れなかったのを見て
「客が求めてるのは2画面の遊びじゃなくて1画面をTVとパッドで切り替える使い勝手」
と結論付けた任天堂は、2014年あたりには
ハードソフトともに社内の人材リソースを全部Switchの開発に振り分けた。
2画面前提で制作してたゼルダやぶつ森を、WiiU見捨てる覚悟で仕切り直して開発期間を延長し
ぶつ森はすごろくや3DSのハッピーホームデザイナーを出す事で時間稼ぎし
ゼルダは研究上の段階で生まれたトワプリHDやタクトHDをリリースする事で時間稼ぎ
WiiUの2画面の遊びの提案に対する落とし前は
役員の宮本が自ら少数チームを率いてスタフォを完成させることでなんとか収めた
ってこと。 画面付きコントローラなのに
複数人接続できない、そもそもでかくて持ち運べない
クラコン対応のWiiゲームをパッドだけでプレイ不可
この2点が致命的
期待に応えられてない wiiuは戦車とMSの悪いところ取りのガンタンクみたいなもん。 任天堂すらどう扱えばいいかわからないまま発売したんじゃないかな
初期にマリオファミリーが皆んなでTVみてるのにルイージだけタブコンで遊んでるイラストあったけど
あれコンセプトの説明にしても印象悪いわ switchはMSの基本スペックを維持しつつMAの機動性を併せ持つZガンダムだな 最初期のパーティーゲーム路線のときライトにアピールできるソフトが足りなかった
その後ソロプレイ路線に変更したがさすがに遅かった 全体的にあと一歩ってのがwiiuなんだよな。
携帯性は本体からゲムパ少し離しただけで使えなくなるし、ゲーム停止から再開まで地味に時間かかる。性能も同世代機と比較すると微妙に足りないと感じてしまう。
スイッチはその辺りを反省してなのか、全て不快を感じないレベルに纏められてる気がする。 WiiUはSwichiを作るための検証機だっただけだね 壮大な有料ベータ乙!
俺モナー
ドラクエ10のために買ったが
すぐにPC版発売
なら全くいらんかった
何の喜びもない無味なハードだった あのクソでかコントローラーで売れると思うほうがどうかしてるわ
俺はスイッチ買ったけどwiiUはあのクソでかコントローラーでゲームやりたくなかったから買わなかった 年季の入った任天堂ファンからすら、ああこりゃコケるなって思われてたからな ファミコン以来任天堂の据え置きハードは全部買ってたけど初めてスルーした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています