著名人が暗にコナミに皮肉“作品は監督の物である、監督にファンが付いたのに監督を変えるのは本末転倒”
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://kai-you.net/article/47771
──『けもフレ』のたつき監督降板については様々な話があるので、誰が悪いと一概に言うことは難しいと思いますが、
あそこで問われたことの1つは「アニメは誰のものなのか?」という話でもあったように思います。
山本
監督やクリエイターのものに決まっています。出資者のものでもなければ、ユーザーのものでもない。
著作権法では、作品における著作者は監督なんです。でも、著作者であって、権利者ではない。
権利者はさっきも言った通り出資者ですね。いかに著作者が護られていないか。
そういう意味では法律に対して問いかけている側面もありますね。
「作品は監督のものである」ということを、まず揺るがないものにしたい。
もちろん原作があるものについては、原作者のものです。
アニメ化されたときに、監督の手によって原作をぐちゃぐちゃにしてしまったら、それは解任されてもしょうがないですよ。
僕自身『涼宮ハルヒの憂鬱』や『らき☆すた』※では、そこまで強弁しませんでした。最終的に僕のものではないので。
ただしオリジナルに関しては、監督がもっと強く権利を主張すべきだと思います。
だからこそ、監督の手によってファンの付いた作品なのに、頭だけすげ替えるように監督を変えるというのは本末転倒。そこはもう明確なんですよ。
それでも、よく「いや大人の事情で」みたいなことを言い出すヤツがいますが、
「お前は大人の事情でアニメを見てるのか?」「作品が見たいのか? 監督の人間性だけ見ていたいのか? どっちなんだ?」と言いたい。 けもフレについて語ってるがゲームに置き換えたらまんまメタルギアの話になるわな これは日本そのものの悪いところ
特許なんかもそうだが、個人じゃなくて会社になってしまうそうらしいな でも実際問題会社に所属しないと作品作れないでしょ?
それが気に入らないなら独立すれば良い >>3
それのどこが悪いんだよw
会社に権利無かったら手塩にかけて社員育てても
独立して競合する会社作られてそれで終わりだろ でも普通の会社なら
我が社で作り上げたブランドは全て我が社に帰属する
という当たり前の契約を交わしてるだろ は?
金出した奴は出し損ですか?
>>3日本でも海外でもこの点は同じだろカス
俺も普段ジャップネタとか使うけど自分の都合のいいふうに日本を下げたりはしねえよ >>3
そら会社のバックアップがあって開発したもんを個人の著作物として認めたら他者に引き抜かれれば終わるだろ
ガチニートは世間知らずな事ホイホイ言い出すからすぐ見分けが付くな >>7
だったら企業や国は技術者に対してなんかやってんの?
もっと技術者の待遇上げなよ 作品は作者の手を離れて世に出た瞬間から作者だけのものではなくなる
海外のなんたら騒動だか裁判だかで人類が出した結論がこれ
この記事を書いたやつは無勉強やで >>12
じゃあ技術者が「待遇を上げろ」と声を上げれば良いだけ
それができないのは労働運動が左翼によるイデオロギー汚染されてて全く機能してないからでしょ
少なくとも企業のせいではない >>12
企業はその技術者の集合体でもあるんだよローテク野郎
例えば小島がメタルギアが権利全部持ってったら参加してる他の技術者はどーなる?
金出した集団に権利が帰属すんのが一番丸く収まる形なんだよ
丸く収めたくなきゃ炎上覚悟で全部持ってけよ
人間性最悪だけどな >>12
自分たちで労使交渉しないくせに何行ってんだ
欲しければ戦って勝ち取れ ヤマカンってハルヒだけじゃなくてらきすたにも関わってたのか?
確か京アニから無能認定されて解雇になったんだよな? アニメとゲームじゃ制作費用が100倍くらい違うだろw
一緒にすんなw >>3
米国だったら著作権は出版社の物になるけどな >作品は監督の物である、監督にファンが付いたのに監督を変えるのは本末転倒”
じゃあグチグチ粘着せずに監督の次の作品に期待すればいいだけだろ てか株式会社だったら自分で作った会社すら奪われる可能性があるからな 作品は版権持ちのもんでしょう
作品のファンは作品に着くもので製作者へ直接は行かない 会社は製品に口出せないってことか?
有能なら委任してりゃいいけど無能なら解任するだろ 出資者だって身を切って作品を作り出し維持しているのになぜたかが一構成員に成果物を持って行かれなきゃいけないんだよ
一方的に企業叩きしてる連中って自分がどれだけ危険な思想に染まっているのかわかってないのか? ヤマカンは口だけ番長っぷりが凄いな
アイドルアニメから追放されてよっぽど悔しいんだろうけどさ メタルギア手土産にソニーにヘッドハンティングされるつもりだったのがばれて
失脚&おしおき部屋行き。
不屈の精神を持つカントクはその間もせっせと退社後のグッズを作っていた。
っていうのをゲハで見たけど
どこまでが本当なんだろう。 監督のものだからといって他のラインから資金やらリソース割いて
のんべんだらりとゲームを作っていいわけではない >>37
グッズ云々は置いといてもIP買収に失敗してワールドワイドスタジオ入り損ねたって噂はそれまでのコジマ政権見てると割と説得力あるものだったな >>1
ヤマカンはガチの病気だから触れるのやめとけ
普通に訴えて来るぞ 山本って人間の域に達してないあの人か
聞くだけ無駄だろ ヤマカンはパクミンのもっとヤバいバージョンみたいな奴だから触れない方がいい アホはともかくツインスネークスロクに関わらなかったり
ライジング当初仕様無かった事にしてプラチナにぶん投げたりしてるのが
MGは俺のだなんて言える訳ねえ 作品は監督のものと言い切ると横暴であまり良いイメージではない 中高生に刺さったOpsも小島ノータッチだしな
それに嫉妬してシリーズから抹消したけど いろいろ壊れちゃったっぽい人
嫌われたり気に入られたりすると面倒やぞ こう言うのって出資した企業のものじゃないの?
監督は雇われただけで
あくまで一スタッフにすぎないだろ アメリカに映画もバラバラ。配給が権利持ってたり出資者がカネ出す代わりに権利もらったり監督が持ってたり。脚本家だけ脚本権利持ってたりとか細かい。
今は金かかりすぎるから好きに撮らせてもらう代わりに監督料だけで権利手放す人が多いかな スター・ウォーズみたいに産みの親から離れてよくなるパターンもあるやん 企業とスタッフの図式に持っていくと
コジマはコナミの役員(副社長)で企業側の人間だったんだけどな
「自分の」作品を作るには自分でお金を集めてやるしかない
今やってるようにな 言いたい事はわかるが大神はカプの金で作ったんだから
カプのもんに決まってんだろと明言した神谷の方が大人に見えるな そう思うなら交渉して買い取れば良いだろ
たつき監督だって単に所属会社にオファー来なかっただけだぞ(しかも人伝いで「らしい」とか聞いただけで愚痴こぼして炎上してた) スレタイの通り本当にメタルギアじゃなくコジマにファンがついたならメタルギア別に要らないよね? 山本って誰かと思ったらヤマカンなのかよ
口だけよく動く喚いてるゴミ実績マンじゃねーか良い加減にしろ >>48
逆にそのスタッフによってここまで大きく貢献できたのに蔑ろにしていいのか?という考えはできないか? 誰のものって関わった人みんなのものだよ
誰か一人が独占できるようなものじゃない
商売上でいえば金を出す企業がそのコンテンツの権利をもち
制作上は監督が好きに作れる環境があればいい
監督が権利を独占できると思ってるのは傲慢 どのぐらいウェイトがあったかによって全然違う話じゃんよ
たつき監督の場合はコアの部分ほぼ自分でやってたんだし
ひとまとめにするとか乱暴すぎるw そんなに版権が大事なら庵野秀明みたいに会社作って自前で買い取って管理しろや
アニメに限った話でもなければ国内に限った話でもねーぞ
ジョージ・ルーカスだってSWの権利は自社で管理してたろ >>1
バンダイナムコや角川の版権にも文句言ってるのか 宮本さんがソニーに移籍して、プレステからマリオ出たら嫌やな。 そもそも会社員が監督名乗ってたのがおかしかったんだよ。 >>1
この口ぶりだと未だに京アニから追放されたことを根に持ってんのかコイツ えーと、ゲームってプログラムだから
著作者は会社にあるんじゃなかった?
たしかスーパーマリオの著作者は任天堂という法人であって、
宮本茂ではなかったはず。 いや、もし個人で全て作ったなら当然個人の著作物になるけど、
コジマさんの例は該当しないはずだ 低予算でこれだけヒットしたのは素材の良さを見抜けなかったのが原因だ
続編はいい人材に潤沢な予算でさらなる利益を目指す→解任劇
それだけの話やで
悲劇やな >>65
いやまあ会社員が監督名乗ってもいいとは思うけどさ
所詮は現場監督だもんな 当時のコジマ監督自身がすべてのスタッフや資金投入したわけでもないからこの言い草は異常だろ。 コナミの資金使ってたからな
全部自分でやればよかった話 たつきって作画脚本監督と作品のほぼ全部に関わってたんだろ
監督未満と他に丸投げにするカミナンデスとは立場がちがうじゃん >>50
よくなる?なにが?
エピ7もローグワンも真性ゴミだったのに? たまごっち発売当時、開発者になんのボーナスもなかったの思い出した 建築現場監督「このオフィスビル建てたの俺だから好きに使わせてもらうわw」 >>1
監督にファンが付いてるなら監督に新規で作らせりゃ良い
それで売れなきゃファンが付いてなかったという事だろ >>77
本当に特別ボーナスが無かったのかどうかは知らんけど(あやしい)、
仮にそうであっても何か問題か?
会社が何しかヒット生み出すのにそれまでに大きなリスク背負って出資&研究開発してんだから、たまさかだろうとなんだろうと大ヒットした場合
利益とるのはリスク背負ってた会社で当たり前だろうが クラウドファンディングでどや顔してるけど
マスを狙わないものばかり作って業界の未来だとか笑わせる >>68
そうだよ
近藤浩治が作った曲の作曲者名も任天堂株式会社になってる 部外者の意見だが
小島も小島の著作物もいらんから全部とはいかんだろうが折り合いつけてくれてやれ
せっかく他のIPも活用出来る様になったのにメタルギアなんかに金を注ぎ込まないでよ ゴエモンの権利も毛糸のスタッフに返して
聖剣伝説の権利もry FFから坂口が離れて完全に駄作になったのと同じだ
原作者が居ない作品はどうあっても陳腐化する
これを免れた例は殆ど無い 会社から無能だから降ろすって公式HPにまで書かれた無能じゃん まあこの件に関しては
次に出るメタルギアがどういう評価を受けるかで決まると思う
これまで小島抜きのメタルギアで高評価を受けた事は無かったと思うが今回はどうなるか >>93
OPS.GB.R.AC!D
どれも評価は良いんだが 監督は確かに監督で売れるようにしてるけど監督主人公なんだろ?
けど監督は違う気がするな、原画の修正から何まで出来るんなら外されてないだろ DQぐらいかね特殊な例は
あれは堀井も権利の一部持ってるからなんだろう? 所詮は商品開発部の社員でしかないんだよ
それを会社辞めても自分の物だなんて図々しいにも程がある 監督とヤマカンにだけは言われたくないとコナミも思ってそう つからきすたもハルヒも原作付きやんけ
それを監督のものとかギャグでいってるのか たまにある祭事に巻き込まれてたら引くしかない時あるわな
毛利小五郎が変わったりしたり 意外とすっとスイッチ切り替わるからな
家柄でATフィールドがあるから >>50
カイロレン(笑)生み出したゴミじゃん
みんな幸せになって終わった物語ひっくり返したのは何処のどいつだよ けどおもんなかったのか、予定だったのかマッツのハンニバルも打ち切りとか、なにがコナミとあったんだろう謎が深まるばかりだ ケースバイケースだね
ただ大金をかけていい道理にはならん だからケビンスペイシーを案内してたのが小島だったとか
もうそれくらい >>104
ユージャン・ヴォングが跋扈してる未来が良かったとでも ほんとに人格者だったらあそこまでゴタゴタしないと思うけどな
「僕が人格者だっていう証明?ああそれならソニーの携帯ゲーム機を持ってますよ」
ってキチガイとしか思えないんですけど ルークがほんとに悪落ちするなら俺はマジでアンチになってしまうかもしれん >>58
監督の作品を守ろうと言いたいことは分かるがヤマカンはそんな事言ってないガチでスレタイみたいな事思ってる けもふれって、アニメからじゃなくて元のゲームとかあるんだからそんなこと言ったら、たつき氏の物ではないじゃん。
ドラクエだろうがFFだろうが作り手変わって続いてるじゃん。何言ってんの?って感じ。 >>112
スピンオフ小説はルーク一家が生涯面倒を背負い続けるだけの話だったなあ
ルークの嫁さんはいいキャラだったけど嫁さんにした意味はあまりなかったし あったなサーキュレーター部屋にいれたら、ちょうどその時期見てたコジスタのデスク上に
サーキュレーター置いてある、その筋の人は付けまわしてそういうことされるので嫌です 同じような人その後もつけて来たから、弦担ぐの神髄を見た思いがする 富野とかGレコにしたって最初マックナイフが主役でマンマシーンな世界観の
ガンダム?なにそれな話描こうとしてた訳で… とりあえず副社長時代にドラキュラを私物化して潰した小島だけはこの手の主張する資格ないよね 「権利は誰のもの?」という議論と
その結果に対するファンの反応は全く別でも問題ないんだよねぇ
ファンからしたら面白ければ正義であり、面白くないものは悪なんだから >>73
組合に入れないのは工職混合の企業内組合だから
職業別組合の社外労組なら問題ナッシング 絵すら書けないヤマカンがたつきを上から目線なのか笑える >>10
エンターブレイン「フリーになった加賀を使ってファイアーエムブレムを自分のところのIPにしようとしたのに失敗した」 >>23
いつのまにかビートルズの出版権がソニーになってた。
ポールが返せって訴訟してるけど、自費でレコーディング費用を出せなかったんだから、ポールの言い分は共感できない。 たつきじゃないとあのけものフレンズは作れないだろうけど
小島じゃ無くてもあのくらいのメタルギアなら作れるだろ
あと小島は会社を私物化して他のゲームつぶしてた害悪だからな 権利が欲しけりゃ自分で金も集めて作れよ
そういう意味でコジカンは努力してる メタルギアしか作れないステマステ夫はもう終わってる メタルギアの何が良いのかさっぱりわからんなw
勿論プレイしたがなぜアレをそこまで評価する奴がいるのか理解できないね 小島が「監督」としてコナミから仕事を受けてたのなら分からんでもない話だが
奴は「監督」を自称する只のサラリーマンだったことを忘れるなよ どの著名人かと思えば、監督かつ原作者だったにも関わらず2期シリーズから降ろされた上に
監督にファンがついてなかったので反対運動も起こらなかったヤマカンさんじゃないですか! >>133
WUGの件は一応Twitter上では、ほんの少しはにぎやかになってたぜ
作品の流れに支障が出る程ではなかったけど ファンは監督のファンッつーか基本的には作品のファンなわけで
作品は作者、製作委員会のものなのでそれ自体別に好きにしてくれていいけど
それで気に入らなきゃ離れる権利はファン側にある
好きにしてもいいけどどうやったら受け入れられるか考えてくれよな MGSVを最後まで作らせていれば売上はGTAV超えてたろうにな あり得ないね。あのタイミングですら縦マルチはギリギリだったのに これ別に変なこと言ってないよなあ。ただゲームは誰が著作者か分かりづらい。 >>111
っていうかエピ6でフォースに肝心なのは前でも悪でもなく「調和」だって終わったのに
まだジェダイがどうのシスがどうのやってるディズニー組の無能さが悲しい >>133
WUGに関してはヤマカンさんの作詞家としての才能は認めるべきだと思う 共同制作なのに、ステマ1人に権利渡せないだろ
独り占めしたいなら本でも書いとけ >>139
ルーカスフィルムが公認しちまってた有象無象のスピンオフなら良いってか そもそもPWとOps比べたら小島無関係のOpsの方がよほど真面目にメタルギアしてたじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています