ファルコムの安定感って何気にすごいよな
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・閃の軌跡シリーズ
シリーズ毎に10万本↑安定
・イースシリーズ
最新作のイース8がパッケージ版のみPS4+Vita合算で12万本↑
(ゲームが売れやすかったPS2時代やPSP時代より売上増)
・東京ザナドゥ
Vita版のみでDL版込み15万本の売上
現行機で進行させているIPが軒並み大ヒットを記録していて爆死IP無し。
更に閃の軌跡は1=12.3万、2=11.7万、3=10.7万と
突然ハードをPS4に移行させたにも関わらずほぼ売上が落ちていない。
この安定感は大手にもそうそう真似できる事じゃないよな。 腐女子向けゲームと一緒だよな。
広く一般受けするゲームではないが一定数の強力な信者がいるから大ヒットはしないが爆死もしない安定株。
経営的には優良会社だね まぁ軌跡は目に見えた進歩はしないが、毎回ある程度面白いからな
シリーズ通しでやってると世界観等にも思い入れが出るし、固定客と新規がうまい具合にバランス取ってるんだろう なんかレビューみると荒れて文句言いつつみんな買ってるのな 新規開拓ができてないのがやばあところだけどな。
信者が購入する範囲にいるうちはなんとかなるだろう。 >>1
閃シリーズの売上げおかしくないか
2は18.8万くらい行ってる
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20141022086/
毎回10万越えてるのはたいしたもんだけど、個人的に閃4はもう買わない イースはともかく軌跡シリーズの方は
あれだけ乱発してよく飽きられないなと感心する 安定してるけど成長しない部分はほんと牛歩で悲しくなるわ 今のRPGにはついて行けないけどドラクエは子供っぽくて肌に合わないし、ケムコは安っぽすぎるしスマホゲーなんか論外な層が買ってるイメージ カルチャーブレーンスレのようにネタに徹することもできない中途半端なメーカー
また社員が立てたのかといつも疑われるのも仕方ないレベル やっぱこういう駄メーカーを持ち上げる仕事ってあるんだな〜って思ったw steamでのブレ無さは凄いと思う
おま国的な意味で メーカーの安定感が凄いんじゃなく
必ず買う10万人前後の信者の信仰心が凄いだと思う あの元天下のFFですら続編で半減半減やってるのに。
安定して続編売れてるのがすごいわ 高望みしなけりゃ、そこそこ遊べるゲームだな
モデリングとかはPS2時代に毛が生えた感じだが どっかの阿呆なサード共と違って、過剰なグラフィック偏重等にせず
身の丈にあった開発続けてるからな
時流に飲み込まれて優先順を見誤り、AAA風のクソゲーを連発しているFFはファルコムの爪の垢を100Lくらい煎じて飲めばええ これから正当派RPGは減っていくから需要は高まるだろうね
同人ゲームみたいな路線にならないことを祈る >>25
もうさすがにいらんわw
PCのバージョン違いやらPSP版やら
どんだけ買ってきたかw ファミコンミニみたいに、X68000ミニ作ろう
で、あの頃の名作一杯入れて販売しよう
もちろんイース1、2も…
実現したらスゲー欲しい >>19
Vita版イース8とセルセタの樹海か初動4万ちょいだったから
不動のファルコム固定ファンは4万人程度だと思われる 俺もファルコムゲー好き
閃の軌跡3とイース8どっちも良かった >>1
なぜか今空EVOをやっているけど何て言うか無茶苦茶面白いという訳ではない。
ただ非常に丁寧な作りでどこを切り取ってもストレスになる部分がない。
丁度2500円セールをやっていたから買ったけど2500円なら値段の倍以上は楽しめている。
仮に5000円としても値段分は楽しめるソフト。
突き抜けた面白さは無いんだけど大きく期待を裏切られることもない。
多分そこが一番の長所だろうな。 信者の扱いはクソうまいよな(褒めてない)
客観的に見てかなりクズなこともしてるのにあんま分裂とかもしてないっぽいし 空は確かに突き抜けて不快な部分はないが
2の方から戦闘のテンポの悪さと
前作と全く同じ場所をまた歩かされる単調な部分で嫌になる 零の軌跡evo始めたけど
このころまではまともなシナリオ、まともなキャラでまともなゲームだったんだよな >>33
ps2時代からタイムトラベルして来た人? >>22
モーションとか叩かれる事も多いけど、PS4版イース8なんかの快適さは素晴らしいと思う
下手にグラにこだわってロード時間とか増えるくらいなら今のままでいい
>>35
同じく軌跡は空SCで懲りた
なぜか空までは絶賛する信者多いけど、SCの時点でデキとしてはかなりきつい
それ以降よりはマシって程度で軌跡で良かったのって空FCだけだと思う イースとか奇跡とかが面白いとか思う人はps2引っ張り出して中古ゲー買い漁ってた方が金も掛からないし、他の誰ともぶつからないしで良いことずくめに思ったw 空FCはマジで面白かった
学園祭とか温泉とかバトル以外のイベントも充実してるのも良かった
話の続きが気になって先に進みたくなる魅力があるゲームだし
作り手の丁寧さとセンスの良さが伝わってくるゲームだと思ったわ まあディスガイア以外安定して稼げるタイトル持ってない日本一と比べたら全然マシなメーカーだと思うわ >>43
丁寧とかセンスとかw
アニメとかラノベで良いんじゃないの、お前みたいなのw そこそこ売れてるってならともかく
大ヒットはねーよ 軌跡はFCを中古でやって以来
シリーズを糞ゲーと知りながら発売日に買ってる
ここまで来ると完結させてくれなきゃならん
ティータちゃんがババァ声になったから替えてほしい >>45
ゲームとして丁寧に作り込んでる事に
アニメやラノベは全く関係ないんだけど >>41
FCはぬるめの調整だけどFCと同じつもりでSCやるとノーマルで敵が強すぎる・タフすぎるから下手な人は脱落するんだろうなとは思う
俺は逆にSCのほうが燃えたんだけど
戦闘好きじゃない人はイージーでやった方が良いよ 移り変わりの激しい業界でよくここまで伝統を守ってこれたもんだ ここは重い腰を上げてSwitchに出せば化けるかもな >>48
ゲームとして丁寧に作り込んでる?
凄いな、アニメ脳はw ガガーブの頃くらい世界作り込んで
使い回さず次作れる様になったらまた丁寧主張してくれ…
後設定水増し後付して世界観自ら崩壊させていくのもやめようぜ
続き物の展開なんてドーラに追われてる理由の詳細3まで分からんかったブランディッシュくらいでいいのよ? >>49
戦闘バランスは英雄伝説2やブランディッシュ2やってると、「2作目で敵が硬くなる」のに慣れてるから問題はないけど
ストーリーのダラダラした展開やボスに勝利したのにこちらの負けみたいな扱いがイヤだったな
3つか4つの塔巡って、それぞれの塔で同じパターンやられた時にはギャグかと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています