IGN「スマホ版どうぶつの森は他シリーズとまったく違う。魅力の“スローライフ”を“労働”に変えた」
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http://jp.ign.com/animal-crossing-app/19707/feature/
・『どうぶつの森』シリーズはどうぶつ達とのコミュニケーションとスローライフを楽しむゲームである。好きなことをして嫌いなことを無視してのんびり楽しめるシリーズだ
・しかしスマホ『どうぶつの森ポケットキャンプ(ポケ森)』は毛色が違う。キャンプレベルを上げるなど、なんらかの明確な目的があってそれを達成するために行動する必要がある
・本作はとにもかくにも何をするにもキャンプ場を発展させるキャンプレベルを上げなければならない
・キャンプレベルを上げるためにはどうぶつたちのお願いを聞く必要がある。どうぶつたちのお使いをすることで好感度があがり、作れる家具の種類ややってくるどうぶつの種類が増えていく
・レベルを上げた後は素材集めに奔走する。次第にどうぶつたちはキャンプ場へ誘致するために多くの家具を欲するようになるため、それに必要なベル(お金)や素材も集める必要が出てくる
・家具を作る際や果物が再び成るまでに時間がかかるため、早くゲームを進めたい場合には有料の時短アイテム「リーフチケット」を使う
・基本無料タイトルのため、有料アイテム使わせる設定にする必要がある。魚釣り、家具作り、どうぶつたちとのコミュニケーションなど、どの行動にも足かせがつくように設計されている
・本作の大きな特徴は効率的なプレイで貯金額(レベル)を増やしていくような快感である。たとえば今回は引っ越してくるどうぶつたちがランダムではなく、指定された順にアンロックされるため、目標のために日々の労働を頑張るような楽しさがある ・「どうぶつの森」シリーズは、引っ越してくるどうぶつ、村を去ってしまうどうぶつ、公共事業、村の形など、ランダムに支配されたゲームだった。そのランダムな世界の中で「ゲームだがすべてを自分の思い通りにするのではなく、そこに既にあるものを楽しむ」という思想だった
・『ポケ森』は「どうぶつの森」シリーズであるが、その方向性は全く異なる。シリーズ経験者が本作にショックを受ける可能性があるのは間違いないし、逆に『ポケ森』経験者が今後に発売される家庭用ゲーム機向けシリーズを遊び「思っていたものと違う」となることも可能性としてはあり得る
・本来スローライフを楽しむゲームなのに、なぜ数字を稼いだりあくせく働くことを楽しみとしたゲームを「どうぶつの森」として出したのだろうか? ゴキちゃんどうする?
NPBなんて無いとはっきりしてしまったが スマニシvs携帯機ニシという新たなる内戦か
ゴキの俺は高みの見物 まあ今までのシリーズみたいなの期待すると肩透かしくらうのはわかる ぶつ森シリーズとかルンファクとか牧場物語とか
いわゆる「スローライフ」もので効率プレイを目指そうとすりゃそうなるわ・・・ スマホはあくまで任天堂のゲーム機にに人呼ぶために作っているだけだからな
本気で作っているわけではない 作業ゲーになってしまっているのはかなり感じる
社会人に三時間ごとなんてかなりきついわ ボリュームが無さすぎるし、いろんな表現も機械的
これでぶつ森の評価が下がらないといいけどなあ スマホにまったく同じゲーム性期待してる奴いんの?(BOF6見つつ) もう怠けものどもに食べ物与えて回ったり家具作ってやったり疲れちゃったよパトラッシュ 割とこんな感じだな
ソシャゲ基準でみたら凄いユルユルなんだが
本家スローライフ基準でみたら接待労働みたいな印象 俺の感想も同じだな、作業感がキツくて続ける気にならない ぶつ森の面白さがわからないと宣うタイプは口を揃えて目的がないことを挙げていたからなぁ ユルユルやってるからそんな感想全然無かったな、適当に物資集めて必要な住人居るときには渡してみたいな遊び方してるからか 割とやる事だらけで忙しいから任天堂ハードのぶつ森と毛色は違うな まあ他のガチャゲーよりはスローライフで良心的だろw 自分で勝手に効率プレイしてストレス感じてる奴が多すぎる
どんだけ奴隷になりたいんだ 「PS4熱烈応援宣言」や「ポケモンGO」バッシングを徹底展開したことで
多くのユーザーからの支持を受ける人気ゲームサイトkentworld。記事では話題の
スマホアプリ「どうぶつの森 ポケットキャンプ」を寸評。及第点以下との結論を下して
います。
またコメント欄にて同作品への酷評が殺到したことに驚きつつも、「NO!」を突き付ける
圧倒的な世間の声に納得の意を示しました。
゚Д゚)y─┛ 森に暮らしてる感がさっぱりなくてクソつまらんかったですね。
これ面白いとか言ってるのは逆に今までのシリーズ全くやった事無さそうで、
ある意味羨ましい…
kentworld
何だか予想以上に評判が悪いですね。ちょっとビックリしました。
結論は、時間の無駄……かもしれません。
ステージは狭く、ストーリーもないと等しい、何より、シミュレーションゲームの
はずなのに、システムの底は浅く、やることが少ない。これは致命的だと思います。
正直、アプリストアの高評価は理解不能です。
kentworld
あらら・・・酷評ですね。
確かにシミュレーションゲームとしてみると厳しいところがあります。
自分には合いませんでした。好きなユーチューバーさんのライブ配信を見る
くらいでいいかなぁと。ストーリー性も強くないですし。
kentworld
合いませんでしたか・・・
作業感が出てくるのは否めませんね。
http://kentworld-blog.com/ これは合わなかったわ
ゲームとして見るとつまらない スマホでやる以上これくらいの制約と報酬のバランスじゃないと厳しいよ
スマホゲにしちゃかなりライトな方だと思うけど 本家からみたらなんだこの媚売り労働ゲーってなるけど
ソシャゲ沼の連中からしたらこれでも物凄いユルユルのスローライフゲーだからな
落とし所としてこの辺になったのは良くわかるわw 夜中に海辺で延々と虫取りまくってた覚えしかないけど >>7
まて、ルンファクは全くスローライフ出来んぞ? ていうかぶつ森キチガイが一生これ叩いてるよね
本家も作業ゲーなのに どうぶつの森って作業ゲーだろ?
放置してると荒れ果てる スマホから本家に客を呼ぶ架け橋にしたいという目的を考えると
落とし所としてこの調整は納得だわ
ソシャゲ沼の連中が喜んでやってるのを見ると上手い事やったんだなと スマホで本家のスローライフやらせて満足されたらSwitch版と食い合うし無能だろ
スマホの労働がSwitch版のスローライフに連動でフィードバックされるのが一番良い形 家具を建造して仲間を召喚するとかのほうがいいのか? 今までDL版買ったことなかったけど、
スイッチで出たらDLで買う、って思ったくらい気に入ったな自分は ゲーム機とスマホ/タブレットでは操作性が違うんだから
毛色の違うゲームになるのは別におかしくないな
別物として両方楽しめばいい話だし、好みに合わないなら片方だけやればよくね せっかく本家IGNがレビューしてるんだからそっち載せてくれよ
IGNJのレビューは要らん 自分の匙かげんで、プレイスタイルを決めるゲームだぞ
別にゆっくりやることできる >>2
>・本来スローライフを楽しむゲームなのに、なぜ数字を稼いだりあくせく働くことを楽しみとしたゲームを「どうぶつの森」として出したのだろうか?
基本無料だからだ スマホ版で本家と同じ方向性だと本家不要になるからしゃあないな
1日10分ぐらいやるのがちょうどいいゲーム 任天堂はスマホで傑作を作ってはいけない縛りがあるかならなw そもそもどのゲームもスマホになった時点で別物になるのは明白だろ
何故ぶつ森だけ本家と同じにしないといけないのか(他の作品に比べたらだいぶ寄せてるけど) まあスマホユーザーをスイッチに誘導するたねの撒き餌だからな
このくらい物足りない方がちょうどいい
面白すぎると本末転倒になるからね ゲーム機に人を呼び込む目的ならスマホで新規IPをヒットさせて
それをCSを出す(パズドラ)かそれにIPを被せる(ポケGO)という形にしないとダメだろう というかやろうと思えば際限無くお使い要求されるってだけで
自分で区切りつけられないやつが忙しく感じるってだけでねえか これおいもりとびもりやり込んだニシくん程言われるまでも無く強く思ってる事の筈なんだけどな
こんなゴミまで擁護しないといけないなんて宗教は大変だね スマホゲーとしてはまだまだ面倒だしスローすぎる
もっとスマホ向けにテンポアップして なんか毎回信者が同じこと言ってるけど今後はスマホが中心になると思うよ
ゲーム機ってオタクのアイテムになっちゃったからコミュニケーションツールとしては使い辛い 「プロセスを楽しむ」
これができないならゲーム全般が否定されるんじゃないの? 「ずかん」で現在実装されてる家具全部見れるけど贋作系がないからつねきち来ないっぽいよなあ
胡散臭い物まみれのキャンプ場にする予定だったのに残念だ
そのうちアプデで追加されるといいけど 家具配置と着替えは本家準拠だけど、それ以外の要素はソシャゲの文法そのままのゲームって印象
良くも悪くもCSどう森とは全然違う
ただポケGOも突き詰めれば同じ繰り返しの作業ゲーだし、スマホではこういう思考停止で遊べるゲームが求められてるんだろうなとも思う >>1
元々、無理矢理背負わされるローン返済ゲームだろ ダイレクトで今まで通りを期待してたから肩透かし
自分のやりたいことをやるというより接待になってるのは感じる
スマホゲーに慣れたぶつ森やったことない人がこれでスローライフって言ってたから
現代人にはちょうどいいのかもしれない ぶつ森ガイジマジで頭おかしいからポケ森にガチギレしてるもんな
あいつら馴れ合いの為のアプリなの分かってないわ >>28
それだ
今までの森は時間の無駄感がすごかった
ポケ森は動物と楽しく暮らすために走り回れる幸福感があるんだわ スローライフかどうかは本人のプレイスタイルだと思うわ
俺はたまに起動して、魚釣りと虫取りだけして、欲しがってるどうぶつが居たら渡す程度
素材が貯まったら家具を作る
効率プレイして自分からスローライフを捨ててるだけじゃないのか 有能IGNと肥溜めIGNJを混同するようなスレタイやめろ 作業はいいけど木を切ったり植樹したり
自分なりの整地作業をしたかった >>62
たしかに雨ざらしの屋外に家具並べるか薄暗い物置きに籠るかの二択だからコジキライフというならこっちのが正しいわなw >>66
進行スロー過ぎていつの間にか起動しなくなりそう >>44
だったら俺はマリオランのように買い取りでもよかったかな
700円くらいなら即買い
リーフチケはもうちょい安くなればそれでいい 実のところ、ゲームの基本構造自体はたいして変わってない
表に出してなかったことをアホなスマホユーザー向けに分かりやすくした結果、
お使い感に気付かせてしまってるだけ(´・ω・`) とりあえず早くスイッチのぶつもりやりてーって気持ちにはなったから成功だろ スローライフを起点にしたゲームはSwitchに出るから安心だな これでぶつ森やった気になられたら最悪だな
家庭用のもこれと同じなんでさょって思われたらもうイメージ覆せなくなる >>75
これ
意外とゲームの構造を理解してない人って多いんだな
まあ気づいてたらソシャゲーなんかやれんからな どうぶつのお願いが下手に実現可能なレベルだから
頑張っちゃう所は有るな
それがどうぶつ毎に3回 ソシャゲの枠から抜け出すには買い切り型以外ありえない >>72
別に個人的な交流なんて求められないし、居れば居るほどゲーム的には楽だよ
手元にない素材とか買いやすくなるし、鉱山の救援要請も応じてもらいやすいし なんだ日本のIGNか
こいつらファミ通レベルでしょ 中途半端なんだな
ガチャとの相性は最高なんだから割り切って絞り取ればいいんだなも こっちのいいところは招待キャラ増えたらそれで入手できる家具がシリーズで出てくるから
コンセプトもたせた配置がやりやすいくらいだな
あとは基本無料だしシリーズに誘導するためのプレゼン程度と思って遊べば 本編とハッピーホームデザイナーの間って感じかな
究極のお使いゲーなのは本編も同じだけど、村づくりとかはできないから
大きく違うと言えば違うとも言えるが、違わないと言えないこともない微妙なところ
元から本編連動前提の別路線と発表時から言われてたから特別な違和感はないな >>85
日本だけでやってる訳じゃあないからな
スターウォーズってのが有ってだな…世界中敵に回すだけだろうねガチャしたら >>33
本家ぶつ森はついつい南国の虫を乱獲してせかせか過ごしてしまうので
スマホ版は1日1〜2回だけ起動して全体を一回りして果物とか虫、魚を回収、その時点であるものだけ住民に渡して終わりにしてるな
ラムネさんが追加されたら本気出す >>75
そのお使い感を全面に押し出したのがよくないって話だろ まあスマホでIP触らせて本家を買わせるって常に言ってるからね
これなら本家買うって思わせる絶妙なラインだと思うけど
本家と全く同じものそスマホに出したらswitch版出す意味がない >>87
むしろ思ったよりも本格的だと感じるわ
もっとしょぼいの出てくると思ってたんでw
まあ基本無料ゲーでCS並みの内容要求する奴はホント頭足りないわ 今の所可愛いどうぶつと毒のない会話に理不尽さのない世界から本編に来ても
こんなのぶつ森じゃないってなりそうな気も >>78
それはあるよな
スマホ向けを劣化させすぎるとCS版への導線になるどころか逆につまらないイメージ持たれてCS版も避けられかねない
スマホに既存の製品の機能制限版を出すという戦略はあまり正しくないような気がするな スマホ版はゲーム性よりキャラを知ってもらう馴染んでもらう版かなという感想
スマホとCSでゲーム性が違ってもそりゃそうだという感じだろうけど、キャラの性格が違ったら反発されるだろう
FEHと同じ路線じゃないか? これ金払っても楽しくなるわけじゃないからどうしようもない まー3DS版がまた売れ出してるらしいし
CSへの寄与に繋がってるんじゃないかな だんだんレベル上がりにくくなるし誘致も難しくなるのに
ぜんぜん可愛いキャラがアンロックされなくてやめた
最初は固定だからリセマラもできないし地獄 >>100
これがぶつ森初見だったら間違った先入観を持たせることになる >>103
別にインテリア集めて拠点作る楽しさの核は紹介できてるから構わんよ 会話も雑談ほとんどなくってヒントとかばっかりなんだよね
車改造するときの工員トークくらい >>82
家をチケット限定で開放させればいいと思う
でも、DeNAが想像以上に糞なので
期待しないで待つことにするわ スマホの森は露骨な作業ゲーだけど実はとびだせの時点でスローライフとはだいぶかけ離れてるんだよね
やることがなくなってただゆっくり過ごすというプロセスが島とマイデザインでなくなってるから
スローライフでなく村開発ゲームなんだよ
その点における指摘ができてないから無能だわ
本質的なスローライフのどうぶつの森はGCで終わってる
それからは直接的な対人コミュニケーションの人に見せることも含めたゲームになってる ていうかさ、switchの大ヒットで、スマホへのIP提供ははやまっちゃったかなって雰囲気になってない? 単体で見ると確かに物足りなさを感じるがCSへの動線と考えるとそれなりに良く出来てると思う とにかくやることが多い
ちょっとした時間にやるものなんて思ってたらがっつり一日やってたりする
(素材集め、ハート上げするため)
最初は家具を無視してひたすらオブジェ作成がベスト
全タイプをレベル3にすること
キャンプレベル上げも同時にできる
家具一つの必要素材数が半端ないのでここはチケットである程度補わないと無理
全部チケットでもいいが60、50ぶっ飛ぶので痛い出費
明らかに課金を煽った作りになってる
作業感は気になるやつは即やめるだろうし、はまるやつははまる
ひたすらレア出るまでリセマラ繰り返せるようなやつがやるゲーム
のんびりやるほど気楽なゲームではない(周りはほぼ課金プレイ)
オブジェの木やプールができた辺りでようやく楽しくなってくる
グラフィックやデザインは素晴らしいが一般人がやるにはかなり敷居が高い 毛色は違うけどこれじゃダメとは言ってないのが凄いな
任天堂はゲーム作りが分かってる ローン返済のためにお金稼ぐから本編の方も労働じゃね これやってCS版に興味を持つかっていうと少し微妙じゃないか
ぶつもりってこんなもんかってなりそう >>109
逆でしょ
スイッチが大ヒットしたからスマホで触れた人が入りやすい土壌になってる ソシャゲと相性良さそうで実は根本を問われ易いゲーム性だったんだな
現金でゲーム内借金返すとかもう分けわからんわな >>110
GCは開発する要素なんかないし要素の主たるものは動物とのコミュニケーション
次に家族間でのコミュニケーションツールとしての役割も意識している
同時的でなく時間差でのコミュニケーションだがね
もちろん対人もできるがハードルの高さからそれは念頭に置かれてはいない
金を稼ぐ方法も限られてるし悪く言えばある程度やればその日はやることがなくなる マリオランもマリオの楽しさを十全に伝えられてるかというと当たり前だが違う
マリオの中でもジャンプアクションのみに絞って紹介してるんだよね
スマホの容量通信操作制限の中で取捨選択するのは必然 ポケは家具配置以外は奴隷するぐらいしかやることないから一通りどうぶつ集めたら辞めそうだわ
とび森の時は公共事業の置き方とか花の植え方とかトータルの村づくり考えたりマイデザ書くだけでアホほど遊べたのに >>122
一通りどうぶつ集めるところまでどれだけやることになると思ってんだ・・・
で、その間にスイッチ森との連動が発表されたり、ポケ森自体がより快適になって
機能がたくさん搭載され、スマホゲーの在り方を考えたらスイッチの次のハードの森とも連動するかもしれんし
沼やぞ >>112
そりゃまあ、3時間毎におつかい更新やれば
プレイヤーは縛られる、クレイジーだわ >>122
その家具配置を楽しむ人向けでしょ
Twitterだと色々創意工夫してる人はバズってるし こんなもんってほど安い作りではないだろ
明らかに他のソシャゲよりはグラフィックもいいわけだし
カードゲームやおはじきよりは先のアップデートに期待できるだろう
意図的に制限かけてるのはやればわかる
絨毯3つ解放するのさえ一苦労なゲームなんだから 冗談抜きでソシャゲ村からみたらコレでも余裕で超スローライフのゲームなんだよ。
ソシャゲ基準でみたらめっちゃ気楽でめっちゃ緩いもん。
だからソシャゲ村での評価はすげー高いし
Switchのぶつ森の呼び水としてはこの上なく良い出来なんじゃね? FEヒーローズが出た時に回避ないなんてこんなのFEじゃないと騒いでたヤツらと被るな
本編知ってる人は体験版やってると思った方がいいよ
ポケキャンに至っては満足度も高いし、文句言いたくて言ってるだけだろう 安易に家具をかたっぱしから入手できないから人によって差が出る
そういう環境全体を眺めながら楽しむゲームだな 本編の簡易版に基本無料と課金要素足しただけのゲームだから
ガチで本編と比較したらこういうレビューになるかも知れないが
ゲームレビュー的に公平ではないと思う
インディーゲーを大作と比較するような無理さがある >>126
置ける個数に制限あるみたいだしそもそも野ざらしのキャンプに家具配置する意味もわからんし
家具集めるのにどれだけの素材が必要か分かってるか?
これで家具配置楽しもうと思ったらそれこそ莫大な作業量必要になるし
手軽に家具配置楽しみたいならとび森とかハッピーホームなんちゃら買う方がはるかに楽しめるわ Lv30過ぎた辺りから無課金プレイが辛くなってきたわ >>133
だったら別にとび森かデザイナーやればいいじゃん
スイッチ版出ればスイッチ版買えばいいし
間口が広い簡易なスマホ版に自分から首つっこんで文句言う意味がわからん 本編も大してハマらなかった俺からするとスマホ版のなにがそんなに違うのかよくわからん >>129
まあ、それはそうかもね
森の要素がかろうじてあるからか
DeNA臭さは多少弱まってる気もする >>133
君はソシャゲ村とそこに住んでる住人の視点が全く無いのがいかんな
自分以外の人間は全員自分じゃないんだぞ どうぶつの森はe+以外やる価値ないんで
さっさと家具のファミコン復活しろよ
会話のバリエーションも携帯機は簡素だし 家具一つの価値が馬鹿みたいに高い
ひたすら作業を繰り返す
アンロックの解放に時間がかかる
気軽にキャンプ自慢できる環境
ソシャゲのウケる要素しかない
作業感がダメとか言ってるのはソシャゲユーザーが求めるものを理解できていない >>140
君は他人に対して何を知った風に言ってるんだ? >>136
お前に言われるまでもなく俺は最初からどうぶつ一通り集めたら辞めるだろうって言ってるが 長時間の作業をこなせばその結果が帰ってくるあたりに達成感を感じるんだよな。
実にソシャゲ的なゲーム性で、従来のぶつ森とは大分違うが
ソシャゲにうまくぶつ森の皮をかぶせた番外編、と考えたらこんなものだと思う。
ガチャがないぶん、ソシャゲよりは良心的だし。 >>145
それでいいんじゃない?
住み分ければいいわけで
イヤイヤやられても誰も幸せにならないし
スイッチ版無しスマホ完全移行でこの出来なら、確かにイライラするが
スイッチ控えてるのにこんなの本編じゃないとか言ってる奴は謎すぎる
だって本編じゃねーんだから スマホゲームはイマイチ楽しめねーわ
パズドラ、ポケモン、どうぶつの森ってやってみたけど
底が浅いっつーか ミートモ マリオラン FEヒーロー ポケ森
全部やってみたけど3日以上続いたゲーム一個も無いわ >>143
ほんまにな
ソシャゲ課金上位はそのソシャゲで
トップクラスに立つために
イベという名の作業、スタミナ課金、ガチャを
頑張るのですよ
俺ツエーの世界がソシャゲだ
CSのような生温い世界ではない 「どうぶつの森ポケット」を期待してたら「どうぶつの森ポケットキャンプ」っていう別タイトルが出てきたこの感じは
マリオランのときと一緒だな どうせ簡易版だろ
↓
ダイレクト
↓
想像以上に本格的じゃねえか
↓
配信開始
↓
やっぱり簡易版だった←今ココ >>146
これだな
もちろんクオリティは段違いだけど、GREEに出てたモンハンもどきのソシャゲとかに立ち位置近いわ
あとガチャないのは良心的に見えるけど、実際はリーフチケット限定家具で十分搾り取ってくると思う
あれでスプラコラボ家具とか出せば余裕 ぶつ森って本家でも作業ゲーだけどな
とび森の島で余計そっち方面に加速したし 行き過ぎたソシャゲってガチ勢しようとすると基本1日3時間以上の拘束してきたりもするからね、ポケ森の3時間毎10分〜20分、やらなくても可とか超まったりなのよね
本家に比べてやれる事少ないってのも良し、あの本家をスマホに持ってこられても逆に困るから…物足りないけど、それは本家でやりたいしスマホゲーとしては充分
まっ、個人の感想だけどね これはこれで一つのゲームとして面白いぞ
HHDの方がゴミ >>155
本家程やり込むつもりもないし、マッタリプレイしたい俺はこっちの方が性に合っているかも
とび森は途中で飽きちゃったし ガチで何がしたかったのかわからなかったのはMiitomoくらい
トモコレみたいなものを目指すでもなく自社SNSでも作ろうとしてたのか
FEHはガチャ嫌いだからやってないが残念なことに好調っぽいし、
マリオランはランゲーとしては十分楽しめて今でもリミックス10やってる
ポケ森も何だかんだで続けるとは思う
Miitomoもマイニン絡みで一応続けてはいるんだが、
いつも新作スマホゲーを出すときはコラボの衣装を景品にした
期間限定の落としてMiiをやってて、それだけが楽しみだったんだが
ポケ森コラボの落としてMiiが来なくてマジでサービス終了するかもと思ってる 簡易版だけど思ったより凝ってるって感想
FEHなんかは最初いまいちだったけどアプデ繰り返して
遊べるアプリになってるしどちらもCS版の導線としては良いと思うよ
ぶつ森FE両方ファンの一意見 またIGNJとかいうごろつきの作文か
アクセス稼ぎ大変だね 面白くなくはないんだが、一つだけあんまりだと吹いた事
頼みごと増やしてくれチケット(正式名忘れた)
ふざけてるわw 単純な作業&ロード地獄が待ってるぞ
相当なファン以外、つらいと思う お前らもただダラダラとゲームやるのでは
なくそのゲームのトップランナーを
目指せ。ぶつ森なら充実した家具の
揃え。そうする事でゲーム内の
有名プレイヤーが生まれる >>162
64は会話で、お手伝いする事ない?ってこっちから普通に聞けてたんだけどねえ 仮に走り系のイベがきたら
常にランキング上位に入れ
そうする事でそのゲーム内で名前を
轟かせろ 本家とスマホ版
すげぇ分かりやすい方向性の違いで、得意げにいちゃもんつけるもんじゃねぇと思うが ソシャゲしかしらん連中を本家に誘導するためのエサ感がある 任天堂「ぶつ森のアタリマエを見直す!」
豚「うぉおおおおおおおお!」
↓
強制労働ゲーに
↓
豚「」
ワロタwwwww ソシャゲ村での「スローライフ」としてウケるように計算して作られてる
強みは残しつつ場所に合わせてちゃんとウケるカスタムしてきたなって印象 ポケ森「ムシを集めてきたらアイテムと交換できるよ!」
他のソシャゲ「クエスト周回して○○個集めてきたらキャラやアイテムと交換できるよ」
やってる事は他のゲームと同じだよね >>172
同じと言うか、家具の入手方法が完全にソシャ寄りな味付け
本編でこれやられたら多分JS、JC層が居なくなる 本家だってAmiibo限定家具あるし今更だわ
課金は時短メインなんだからまったりやれってw 所詮ソシャゲーなんてこんなもんなんだよ
合わないと思うなら3DSの買えばいいんだよね やっぱりPCやCSゲーのほうがいいな
スマホは所詮スマホ デイリー等を付けたのをこう評価しちゃうか
せかせかスローライフになっちゃうゲームって多いよなw
ワーネバしかり、ぶつ森しかり、牧場物語しかり、 ソシャゲ村の人にあんなゲームどうやってやらせるんだろうと思ってたが
キッチリターゲットに合わせてカスタムしてきたんだなという
CSサイドからみたら何じゃコレって感じなのもわかるけど チケット限定家具ってとたけけの椅子とか?
500枚なら余裕で無料の範囲内でもらえるだろ
まぁ作業台とか素材枠とかバンバン使うとあれだけど
あとチケットをキャンプレベル以外のイベントとかで
どのくらいの頻度でばら撒くかも開始時点だからわからない >>59
任天堂とスマホは合ってない気がするな
やっぱ任天堂は自社のCSが一番 >>81
> ソシャゲの枠から抜け出すには買い切り型以外ありえない
>>82
> そして買い切りはありえないとマリオが証明済
本当にそうなんだよなぁ・・・ >>181
500までやっとあと80くらいまで来たが、これを余裕とは言わない
しずえが切れてからは辛い 好き嫌いとか数値が見えないから面白いのにね
図鑑もないし、ちょっとした面白台詞も無いし
良いところを削いだ印象
まあ本編と差別化なんだろう
課金も相当スピードライフ上等じゃないと必要ないし
スマホ版はとにかく新規開拓用途で出した感じ
ポチポチげーに慣れた新規は
やる事が解らなくて突き放されたら1日で止めちゃうからね 本編に誘導する為の簡易版だからって、つまらなくても良いとは思わんけどな
擁護としてはかなり苦しい だからソシャゲ村の人にはこっちの作りの方が面白いってだけの話だって >>190
実際にはアプリの評価高いのに
こんなところでつまんないという風潮をつくろうとしている方がよっぽど苦しいぞ >>190
言うてIGNはともかくアプリ評価は高いわけで
一定の評価は得てるわけだからな つまんないとは思わないけど、もっとまったりでもよかったなとは確かに思う。 とりあえずレベル20までやったけど、
あんまり向いてないかな
保ってあと3日くらいだわ FEHと一緒だななんちゃってゲームが楽しめる作りソシャゲユーザー向け 本編も労働はやらされるよね
余暇が豊富にあって面白いってだけで
スマホ版はどうぶつ達のためにキャンプ場管理してる管理人て立場なのはチップ(お小遣い)で実感するわ
幾ら親しくても主人公は尽くす立場 3dsのどうぶつの森とかやったことなかったけど
こんなに作業ゲーなの? やれることはもっと多いけど作業ゲーと言われれば特に否定する要素もない 子供向けなんじゃね
うちの子供はめっちゃ楽しんでるよ
フレンドが出来た!とかいいねもらえた!とか CSのも効率を追求すると作業ゲーなんだけど
スマホのはよりタスク設定が細かい感じ >>171
ソシャゲ村のスローライフとか
意味不明な事言ってんなよCSおじさんwww
ソシャゲなんてイベ以外は
どのゲームも日課など短時間で済むもの
ばかりぶつ森がスローライフかどうか
試されるのはイベが来てからの話や わかる
結局、心の持ちようで、ゆっくり楽しめば良いんだろうけど
ついつい早くどうぶつ増やしたくて、連打してテキストおくってしまう >>399
本編は形も大きさも様々なたくさんの積み木があって自由に組み合わせて遊べる
ポケ森は三角と四角の積み木が一個ずつあるだけ
同じ積み木遊びでも全然別物と思った方がいい 普通に64版移植に家具ガンガン随時追加してってガチャって表現じゃなくて
オート操作のクレーンゲーム、みたいな感じにするだけでよかったのに 同じDeNaの歌マクロスの日課は
素材GET用イベ曲が平日1曲3回制限なんで
5分くらいで済みます
セガのチンクロは大出撃と日課成長素材&リング
これも5分くらいで済みます
イベ以外のソシャゲはスローライフ ポケ森のデイリーももうちょい減らして欲しいな
ヒラメ15匹釣れとか多いわw 電車でやってる人いたけど長時間読み込みからの通信エラーで強制終了してて笑った
普通の人はこんなの味わったらすぐ消すと思うw そういや外でやろうとして接続エラーで起動しなかったからそれきり起動してねーわ とび森にどハマリして未だに毎日遊んでるうちの母が「何か違う楽しくない」て言ってるから駄目なんやろなと 完全に同意できるレビュー
なんでこんなクソゲにどうぶつの森って付けたんだとブランドに傷がついたわ
楽しい収集や着替え、飾り付け、コミュニケーションに至るまで全部ハズレ作業作業作業で笑えない
店にアイテム3つずつとか来る動物が決まってるとかアイテム少ないとか
はまって二次創作するぐらい好きだったが擁護できんぞー どうぶつの森の村人はみんな気前良かったんだなとか反応多かったんだなとか色々考える出来
同じ画面で同じ作業で潤い0
スコップすらないし 作業感半端ないけど高評価見るにそれがソシャゲーマーには合ってるんだろうな
スマホで出す上では最適解かも 「ぼくのかんがえたさいきょうのどうぶつの森と違う!」
って、商業メディアに載るレベルのレビューじゃないな。 今までがスローライフ?
冒頭でたぬきちの使い走りに扱われ借金背負わされるのに! 高評価っつってもなぁ
初日〜三日目までエラー祭りでろくにゲームにならんかったのに毎日20万ずつレビュー増えてて星4.5キープしてたとか
さすがに胡散臭くてあんま信用できんわな スマホがメインのIPじゃないから全力出さないだろうね
つまらんが奴隷プレイしてしまう何かはあるな 課金して物を手に入れろのゲームは、
どう森では無い 高評価やってる一般人はまだレベルほとんど上がってないんだろう
それなら素材ほとんど困らんし課金する必要全くないゲームに思える スマホなんて作業ゲー以外できないだろ
指一本しか使えないんだから
3DS万 版と同じの期待してる方が頭悪い
よくできてる方だよこれ >>225
その通り
ポチポチゲーは割り切った作りにならざるを得ない 80万人以上レビューしてるとんでもない状態だけど
課金要素薄いのにセルラン上位だしアクティブ凄い数だろうな・・・
ゲハを根城にしてるゴキくんのネガキャンでどうこうできる数じゃないわな ここまで
「ゴキ」…3件
「豚」…1件
ここまで宗教家も対立煽り業者も湧かないスレも珍しいw >>133
だったらハッピーホームデザイナー買えよw
基本無料なんだからその分の手軽さが強みだろうに 任天堂がやろうと思えば64の移植(ファミコン削除版)くらいはできるだろう
操作性としては網をどうにかすれば残りはそれほど難しくはないはず
ただ買い切りか月額いくらかの形にしないと利益を出す形にならない
そして安かろうと特に日本のスマホ市場だとそれは上手くいかない
まあ100円-10万ベルとか基本の道具を課金にするとかやり方はなくもないが もうカブトムシいらん
服の種類が少なすぎる
後半に出て来る奴らの為に家具作ろうとしたら
アホみたいに素材使う スローライフとか言ってる奴らが同時に「素材足らねー」と効率厨プレイしてる矛盾 >>231
>>126が「ポケ森は家具配置を楽しむ人向けだ」って言ったから
俺は「このアプリはそんなゲームデザインになってない、家具配置を楽しみたいなら3DSの買った方がいい」って彼の間違いを訂正してやっただけな
やりとりぐらい見てからレスしてくれ >>7
牧場はちっともスローライフではないな
やることに追われる超絶多忙ゲー 無料だから十分だろって的外れ過ぎる反論あるけど、これだけのDL数あってこの出来じゃかなりの機会損失でしょ。
DL数自体も今作の出来じゃなくて今までの出来がよかったからこそくる話題性が産んだもので...
そもそも作ってる側も商売でやってて、こっちも面白いもんには課金なりで金を出すってこと、その死荷重のデカさにみんな文句言ってんだよなぁ。
家具や魚、虫の種類とかはアプデでいくらでも行けそうだけど根本のゲームデザイン自体がつまらないから先が不安なんだよな。 機会損失かどうかはチャーンレートなり見ないと分からんでしょ。
この内容に皆失望してるに違いない!これではSwitch版の売上にネガティブ!ってそれ単にデータも見てない部外者の妄想でしかないし。 ちな無課金でいまLV33。
48時間オブジェの2つ目(ハーフパイプ)を仕込んだところ。
課金しないでもリソースマネジメントゲーとしてかなり楽しめてるし、集めた家具でキャンプ場仕立てて悦に入るのはまさにどうぶつの森と言った感ある。 面白ければスイッチ版要らねえ、もうスマホに注力だなとか言うくせにw 不満ならやめりゃ良いのに文句言いながらやり続ける奴意味分からん ほんと
これ
スマホのスタミナや
ギスギスしたmmoやマルチプレイは
遊びから
労働に変えるよな キャンピングカー改造しろって言うから所持金が足りないとも言われずにいきなり借金背負わせる鬼畜 >>11
勝手にノルマにしてるのはお前じゃん
絶対に三時間毎にやらないとダメでもないし つかポケ森なんて一日一回やれば十分だな
スイッチ版本編との連動が気になるからやってるだけだけど まあ、毎回ローン捩じ込まれて金策確保に走るゲームだけど
材料確保は要らなかったかもな >>248
俺も連動予想してポケ森やってるだけだな 本文最後まで読んだらわかるけど、これめっちゃ肯定記事だよ
ということをここまで誰も指摘してないのにビビる まあこれは正論だけど逆にこういうマゾ要素が好きな働きアリタイプも多いのが日本人だから良いんじゃね? >>251
そもそもぶつ森はスローライフゲーじゃない 今までの森も効率プレイしちゃうゲーマーは多かったやろ 親密度いくら高めても動物側からこっちに手振ったり反応したりが一切無いのが
虚しい 60過ぎて暇を持て余してるカーチャンが凄い嬉しそうに動物の面倒みてるわ
お世話ライフが滞らんようにひっそり初心者パックのSとLの両方を購入しといたったわ これはこれで集めた魚や虫を見れる図鑑が欲しい
サーバーの負担考えて本来の水族館的なのはいらんから
それとバザーをもっと買いやすくして欲しい 細かい時間設定から来るノルマが辛い→自分で首絞めてるだけじゃん
ってやりとりよく見るけどたぶん「ノルマを達成出来なかったことからくる損した気分を味わいたくない」ってのが本質だと思うし、そういう人は多いと思う。 >>256
他プレイヤーキャラクターの近くで釣りすると拍手してくれるのが嬉しい
本来どうぶつの役割だろw 有能な俺はスマホ版の阿鼻叫喚を尻目にとび森を始めた もっと叩いていいぞ
神アプデ来たらありゴキしてやるよ 途中から家具の素材消費が重過ぎて
家具置いて楽しもうにも素材確保が辛すぎるねん
住民呼ぶのも家具と紐付いてるからどの素材も慢性的に足りないし 本編で頑張っても無名プレイヤー
スマホぶつ森で頑張れば
有名プレイヤーになれる
フレンドにもモテモテだ なるほどな、と思える意見
まあどちらの面白さも受け入れられてるし
どちらかがどちらかの足がかりになって
両方楽しむ層もそれなりに産まれるだろう 丸1日起動せず話しかけなかったくらいでお久しぶりみたいなこと言い出すのがうざい プレイ段階に応じてどうぶつやらアイテムに序列がついてるのが
コレじゃない感加速させたりするのかな
ぶつ森はどれも全くやったことないけど どんどん要求レベル上がってったり時間長くなったりしてついていけなくなったわ
更新されたやらなくちゃの義務感で引っ張られてるだけ 同じ意見だわ。
世界が狭くて、レール引かれてる感がハンパないもんな。
早くSwitch版出してくれ。 とび森は1億貯めるのとバッチコンプ目標でやってたからスローライフじゃなかった っていうかこのスマホ版は明らかに
続けていくうちに物足りなさを感じ始めるような作りにしてあるけどね
痒いところにあと一歩届いてない感というか
それはもう
それらを全て解決する弾が既にスタンバイされているからだろうけど 労働に変えたって自分で勝手に変えてるだけだろ
別に他のプレイヤーと争うわけでもなくガチャ回しまくって
必ず手に入れなきゃいけない特攻キャラみたいなのも無いし
そんなに本編がやりたいなら3DSやつやり続けるなり
スイッチの新作待つなりしてろよ
基本無料のアプリにどんだけ期待背負わせてんだ この家具置かないとあんたんとこのキャンプ場には行かないよ
みたいなのが萎えた
他人じゃなく自分好みの家具を置かせてくれよ… お使いが嫌ならじゃあ他のことをって思うと全くできることないからな
数種類しかいない魚虫を10円で売り続けて億万長者でも目指すの? >>282
別に家具入れ替える必要ないぞ
おまかせ設定で住人入れたあと、前の状態に戻すを選べばいいだけ >>285
異常とは書いてあるが何が異常なのか全く説明されてないから反論のしようがないな
この人ダラダラと長い文章書いてる割には、強い言葉使うだけで論理立てた根拠が示されていない 何のために果物とかムシとか釣りとかしてたかと言うと、それが楽しみだったからだよな
コレじゃただの交換品なんだよな
>>284
そう言う事言いたい訳ではないだろ 適度な拘束時間で済む分、本家のハーベストフェスティバル大成功!に比べればマシや。
あれのコンプで睡眠時間大幅に削って次の出勤時体力へろへろ 本編の様なゲーム性にすることも出来ただろうにそれを敢てやらなかったのは
「本編がやりたかったらゲーム機でやってね」っていう任天堂の意思表示だろうね。
まあスマホ事業に乗り込む時に「スマホにゲームを出すとしてもCSの移植みたいなのはやらない」って言ってたし
スマホはCSに誘導するための番外編しかださない、ってことだろうね 労働部分はむしろいままでのぶつ森が合わなかった人には遊びやすいと思う
どちらかというと会話のパターンがゲーム説明に傾いてるのが残念かな
あとキャンプ場にいるどうぶつは選択だけでなくランダムもほしかった 釣りばかりしてるのに
スローライフじゃないって
これだから任豚はw ちょっと触ってみたけど少なくともFEHよりはマシだった
課金要素も比較的良心的な方だと思うし 雨や雪はないっぽいな
外の家具が濡れるからみたいなしょーもない理由からなんだろうけど
そもそも外に置くのがおかしいよねという話 まあ何でキャンプ場で家具を並べるんだとは思うw
そこはゲーム的でええと思うけどね
雨や雪とかの天候含めて
車の中よりキャンプ場広くしたかったかな
車の中の内装変えてる人居ない・・・ つかバザーで買うにも一々移動するのが億劫な上、もちもの確認や整理できないのが糞ダルい
その辺にいる人から買うのはいいけど 信者も「アプデを待て」しか言わんからな
現状がお粗末なのは否定できないんだろう
先行配信時にも「日本配信のver.1.0には
色々追加されてるだろ」
と言われていたわけだけど 持ち物は素材なら
持ち物画面から直接アイテムタップすれば売れるよ
バザーじゃなくて直売りできる 遊び方次第でスローライフになるのかな
とび森買ったけど南の島で虫採って売るっていう仕事に疲れて止めてしまった
自分で作業的にしてただけなのかもしれないけど
金はいくらあっても足りなかった… >>302
ちがうちがう
バザーの品買いに他の人のキャンプ行くじゃん?
持ちきれなくて買えない→物整理するには自分のキャンプ戻らなくちゃいけない >>97
本当これ
現に初見でやってなんでこんな戦慄するほどつまらない物が持てはやされてたんだ?って言ってるやつおるし
ネガキャンにしかならんと思うわ >>199
いや全然違う
本家はもっと自由だし色々できる アプリの評価もいいし
3DS版も盛り返してるのに何がネガキャンなんだか 見た目の可愛さに反するえげつなさが任天堂らしくていいよね
いやらしさというか後ろ暗さというか >>309
便乗してテキトー吹くお前みたいな奴の事だろ? >>310
便乗してテキトーにレスしてるてめーがなんだって? >>232
正直、任天堂ならガチャ方式以外できっちり儲け出せるような新しいソシャゲの見本作ってくれると思ってたわ
むしろそれ以外で参戦する意味ないし >>311
いやらしくて後ろ暗い速報から出てくんなよ しばらく留守にしてるとゴキブリがわいたり
プレゼントした服をしれっと着てる住人がいたり
よく通るルートの草が禿げてきたり
例を挙げればきりがないけど
過去作で楽しめたくだらない要素が一切ない
評価できるのは使いまわしのグラフィックだけ アプリゲーなのにそんな要素まで含めてたら容量いくらあっても足りねーよ >>286
全体的に何が言いたいか分かりづらいとは思ったが、そこの部分に関しては普通に異常だろ
呼ぶ為に家具ならべてすぐ片付けるのはゲーム的ではあるけど、それは異常な行動を選択をしたのが自分だから許されるわけであって、始めから異常な行動を想定して作られてたら醒めるだろ
まあ、されてなくても同じことではあるんだがね、異常さの駄目押しになってるというか 汚らしいガチャ課金ゲーなのに
任天堂がつくると綺麗な課金になる信者脳こええええ 異常かどうかで言えば
オブジェを壊さなきゃいけないことのほうが異常だろう 労働というか奉仕活動でしょ
教団の財源作りのためにこき使われてたオウム信者のようなイメージw 何ヶ月待っても、ファミコンの宝探し大会が起きないとか月末の福引全部ハズレとか
何度お使いしてもレアレコードや住人の写真をくれない、ってよりは
仲良しレベルでもらえる品が確定ってのはむしろ良心的とも言える ノミもわかないし
ホンマもいないし
いつの間にかやめてた本家より良ゲーの気がしてきた
にしてもテキストの種類少なすぎるが
○月生まれの×種族の△性格だけが発するレア台詞とか仕込めないもんなのかね… 基本無料の長期運営前提だからFEHみたいに
どんどん追加要素で変わっていくでしょ
マイニンの失効ポイントでどの素材と交換するか迷ってるが
今はテント作ってるからふわふわがギリギリだけど、
供給の少ないもぐもぐも足りないし
テント強化が終わったあとも考えるとふわふわ以外のがいいのかなあ スローライフ謳う牧場物語みたいだな
実際は労働に明け暮れて
目当ての女のためのプレゼント代稼ぐだけの1日という 本編も、やっきになって家具服コンプ目指したり
日曜のカブ購入から毎日午前午後の変動をチェックしたり
色々気合い入れてプレイしてないと無理ゲですよ
半端なモチベーションのプレイヤーは
とっととこのゲームから去りなさいっ(キリ そもそもスローライフ=のんびりできる、って考え方そのものが
根本的にスローライフを勘違いしてる
人間社会の時計に合わせないってだけの話であって
自然現象の時計には合わせるんだから
目的によっては逆に忙しくなることもあるのがスローライフ
そしてタヌキチとの期限付きの金のやり取りがある以上、ぶつ森は元からスローライフではない 期限なんかねーだろと思ったがスマホ版のは期間限定要素あるからその通りだなw 「ポケモンGO」を社会迷惑として徹底糾弾したことでファンの喝采を浴びた
人気ゲームサイト「kentworld」。記事ではアプリ版「どうぶつの森」のダウンロード
数に着目。数字は好調ながらも鳴り止まぬマイナス評価の乱発に、今後の展開は
絶望視せざるを得ないとの結論を下しています。
http://kentworld-blog.com/archives/demonssouls-pokemori.html
先週配信されたiOS/Android「どうぶつの森 ポケットキャンプ」。
本作の全世界ダウンロード数が1,500万を突破したそうです。
ただ、ユーザー評価は賛否両論で、海外では苦戦しているという話なので
手放しては喜べないみたい。
個人的にはちょっとずつプレイする分には良いと思うけど、周りが盛り上がら
ないと続かないなぁと思いました。
なので、周りが飽きてしまったら悪循環が起こってしまいそうな感じですね。 >>331
そういやお前のとこはソニーから目かけてもらえなかったよな
今さらおせーよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています