ソニー「ゲームを発表するのがあまりにも早すぎたことがあった」
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精々1年前
開発者が◯◯作ってますよ言葉レベルならいいけど
公式の場でお披露目するくらい大々的にやるのはこのくらいが妥当 1年前くらいで頼む
PVだけしかない段階で出すのはやめて 1年前が理想だけど、開発者が匂わす程度なら3年前でもいい 開発決定!(PVなし) ←2年
発売予定(PVあり) ←1年 発売日決定してストアで決済まで済ませたのに無期限延期かつ返金なしってあったからなぁ
結局1年の延期だったけどあれば詐欺まがいだわ 思ったよりみんな気が長いんだな
半年がギリくらいだと思ってたが 発表時が一番盛り上がって
その盛り上がりが収まってみんなが忘れた頃にひっそりと発売とか本当アホだしな
発表時の盛り上がりが少しでも残っている間に発売しないとな
半年から一年なら断続的に情報を追加していく事で盛り上がりも維持出来るんじゃねーの FUDとステマ大好きなソニーはとにかく勢いがすごいように見せようとする
だから企画段階のソフトまで発表してしまう
で、発売するころにはすっかり興味が冷めるから思ったより売れない
結局サードはソニーに利用されてるだけ PS4版グラブルも発表だけして1年以上音沙汰なしだな >>12
キンハ待ち続けてるやつはマジですごいと思う
何回同じの買い直ししてんだあいつら FF15先輩とGT先輩とトリコ先輩はひどかったな
卒業しない留年生扱いが長かった >>18
発表時はスマホは水物だから、CSでゲーム会社としてしっかり根を張りたいって感じだったが
思ったより貧相な土地だったことが判明してしまったからなぁ おれがFF大好きだった頃に15なんて見せられたら一瞬でアンチに早変わりだったろな
今はもうこんなシリーズどうでもいいから笑えるけど 発表早すぎて発売時期にはすでに忘れられてるか時代遅れ感が強いのがPS系
まあ、どこのスクエニと言わないが完成が遅いのも悪いが マスターアップしてからとは言わんが、せめて完成の目処がついてから発表しろ
トリコやFFみたいに、とりあえずイメージでPVだけ作りましたこんなの出します、は止めろ ソフト作ってますよっていうのは好きにすればいいけど
どのハードでってのは言わない方がいいな、下手したら次世代機でってなるパターンもあるし これはユーザーや株主に言ってるんじゃない
野村とスクエニに言ってるんだ こればっかりはソニーとかそういう話ではなく業界全体的な話だろう 理想は
「これが完成しました!今日から遊べます!」 なんだけどな せいぜい一年だな
それ以上だともうどうでも良くなる >>41
俺らみたいに毎日ゲーム情報にかじりついてる人らばっかだったらそれが一番だけどそうじゃない人が大半だから流石にマーケティングのためにある程度の期間は必要 アップルなんか来週発売ですとか翌月ですとか普通にやる でも開発してるかどうかでモヤモヤするくらいなら開発してるって早めに知りたいな。 任天堂は発売3か月前に発表しました、1ヶ月前に公式開設しました
DL版は公開したその日に配信ですとかたまにやってるが
流石にもうちょっと余裕持て…FEとか限定版出したりもするの発表→発売短いのはキツい >>48
switchのFEは次のニンダイで2,3月発売ですやったら笑うわw
まあHD開発らしいし早くても5月以降だと思ってる >>46
iPhone以降はせいぜい半年が限界だよな
もう色々忘れ去られる
好きなソフトのアップデートですら半年過ぎたらどうでもよくなる >>48
早すぎてもう発売してたのかよ!ってのもあるよな
まあでも今は自信作の場合その後の口コミ効果の方が大きいんだろうな >>41
逆にインディーズはそればかりで追っかけてるこっちは今日かよ!宣伝しろよ!みたいなの多い でも最近の大作って発表2年後に発売しましたって言っても
一年後に見つかったバグ取り終わりました!
二年後にDLC出しました!
三年後に全部コミコミのお買い得パッケージ出しました!
こんなの発売日に買う意味なくね FFヴェルサス13とか10年だからな
しかもヴェルサスでねえし PS3発売に合わせてのFF13宣伝攻勢は忘れてないぞ
結局FF13発売されたのいつでしたっけねぇ? 早く言っても期待値が上がるだけでいいことないのにな
逆に告知から発売が早いと勝手に開発時間が短いと錯覚してある程度の落ち度にはユーザーも寛容になるし
良くできてればそれだけ驚きと称賛が大きい 和ゲーは国内ミリオン売れるようなタイトルなら2年前くらいでも大丈夫だが、そうでないなら発表は1年以内にして欲しい
洋ゲーはメイン市場は日本じゃないし勝手に都合の良い時に発表してくれ
まあE3に縛りできたしそんなに前に発表するメーカーも少なくなってるとは思うが E3で発表したら次のE3までに発売しろ
E3で2度発表するな 発売日の発表日とかいうクソイベントはいらん
後、発売日決まってないソフトをCM使うな PSVRは出すのが早すぎたけどな
軽く10年ぐらい E3の発表縛りはマジで優秀な判断だったわ
FF ヴェルサス 7とかいう悪食風習を壊すためには最高だったわ 期間はそんなに気にしないけど、
ゲームのプレイ画面ができてから発表して欲しい。
PVにプレイ画面がないのはやめてくれ、でもいいかな。 外伝扱いがナンバリングになったり
発表ハードから発売ハードで世代が
変わったりしなけりゃいいんじゃね?
(鼻ホジ >>67
野村哲也「ご要望にお応えして、実機プレイ映像風のムービーをご用意しました。これからこんな感じで作りたいと思っていますのでご期待ください」 ほぼ完成してるなら半年くらいは待てる
発売までドキドキする期間は必要 >>17
ソニーとしちゃ客を騙そうがサードがどうなろうが
要はてめーんとこのハードが売れりゃいいだけだからな あんま長いと待ちくたびれたり忘れたり「まだでてなかったの?」みたいなネガティブな感情抱かれるから年内〜年またぐなら半年くらいじゃないかな
初報から何年も待ってくれるゲーマーって優しすぎるわ >>41
ニンテンドーダイレクトはそれが多いから好き
他所もやれ >>53
インディーズはいつの間にか発売多いよなw
まあインディーズの場合出遅れてやる気無くすこともないからそれでもいいけど プレイ画面風プリレンダPVをいい加減やめろ
毎回それでガッカリさせてりゃみんな離れるに決まってるだろ こんにちは こんにちは スイッチ買ってね
こんにちは こんにちは スイッチ高性能だよ
こんにちは こんにちは HALO作るよ!
こんにちは こんにちは WiiUはごめんね E3でタイトル発表してTGSで発売日や価格発表して年末発売 >>10
GTSは相当前から駄目ゲーの自覚があったんだね
発売前から詐欺る気満々で草
>>83
ゼルダは1年前の発表だ
それから延期したが結局発表から2年は経ってない
2019年度内予定の作品のティーザー()を2016年に流すクソニーとは違う PS3発売時にグラディウスVIが予定にあったな
出ないと思っていたがな (⌒`)
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あ、いります?
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まだWiiUの技術デモを新作発表だと捏造してるのかw E3みたいなデカいショーで見せたら次のE3までには発売されててほしい
最近だとEAのアンセムだっけ2018年秋みたいな予告してた気がするけど
どうせそっから半年から1年遅れるんじゃねって白けてまう(´・ω・`) どこも早く発表しすぎはやらかしてるが
ほんと発表してから一年以内にたのむよ…(´・ω・`) >>75
ゲーオタのおれらはそれでいいけど子供がおこづかい貯める期間は設けてあげてほしい PSじゃないが延期しまくった挙句に前後編に分けてなんとか前編だけ出したはいいが
後編が頓挫して未完結のままになってしまったゲームがあったな >>21
とっくに3が出てると思ってたら2.5とか2.8と知ってバカジャネーノと 作りますよ発表はまだまだ先だなって感じだからまあ嬉しい部類なんだけど
プレイ動画風ムービー見せられてからずっと出ないと
もうやれやれやっと出た感がすげえ(´・ω・`) 作ってるよ が1年前ぐらい
発売日発表が 3・4か月前
ってのが理想かな
前任天堂は2か月前ぐらいで発表してたけど
それでは発表は遅すぎると思った コジカンなんて典型的だったけど
発表会のPVは自社の役員に作ってますアピールしてただけだもん >>93
子供は別に発売日買いに拘らん
俺がガキの頃も発売日買いした(買ってもらった)ソフトなんてほとんど無い 何カ年計画はあってもいいと思うけど、やっぱり一年くらいかな
年始、もしくは年度始まりで当年の発売ソフトを発表して、発売3ヶ月前くらいから盛り上げていくのが希望かな 株価対策が悪いってことだな
どこでも株主優先の弊害と言うのはあるな KH3はpvとか見ると辛くなるから発売日が決まって近くなってから見ることにしてるよ。。。
FF7とかps4 のうちに出るとは思えんが。。。 >>93
子供はお年玉、誕生日、クリスマス、お盆のじいちゃんばあちゃんくらいのタイミングが多いだろうから発売日なんてそんな気にならないと思う
実際そうだったし 子供がソフト購入するタイミングは誕生日、クリスマス、お年玉、お小遣いがんばって貯める、あたりが基本だな
そもそも新作ソフトなんてコロコロかテレビCMで知るレベル
もっと上の年代ならともかく小学生は発売日にこだわらない
せいぜい誕生日付近でソフト発売があれば調整してもらうくらいじゃない? appleが発表日発売やってた頃は発表時のテンションでよく売れたからな >>100
スイッチのサードも突然発売が出るようになったが
任天堂は発表と同時に発売が多くなってきたのは良いけど、
あまり遅いとフェデフォのような悲劇が起きるね
2017ではこの悲劇を防ぐ為にプライム4のロゴだけ出して、後に2のリメイクを発表とやや特殊だった 発表早くしすぎると発売までに発表するための資料作りが増えて無駄な工数発生するだろうし、会社としても本当はあまりよくないんじゃね ソフトの弾数少なくて開発段階のソフトで水増ししたPS3の悪癖
ソニー「ゲームを発売するのがあまりにも遅すぎることばかり」
だろ 2015年E3のベセスダ「今日初めてFallout4を発表するよ。あそうそう、発売には今年の11月だよ」
↑これが理想形 今年のPSXは、SwitchとXに勢いとられないように発売時期未定のタイトルを乱発すると予想してるが… >>125
あっそうだね。これくらいがちょうどいい(´・ω・`) XBOXでもクラックダウン?あっ出ないよってネタんなってる(´・ω・`) 当時イコとワンダに嵌まっていたからトリコも楽しみにしてた
2009年くらいにファミ通でPS3発売の記事を見て待っていたら
実際の発売は2016年流石に熱も冷めて買わなかった ソニーの場合は自らに有利なことは徹底的に喧伝する
もう半分嘘でもクッタるクソ企業 ソニーは小売への見本市のカンファレンスで乞食のような真似をする位がおかしいからな せめて一年以内には出してくれ
映像先行の四、五年待ちは辛い MSもHALO、ギアーズ、フォルツァは順調に出てるけどそれ以外は割とグダグダ
スケイルバウンドは開発中止したし >>128
モンハンはフェスタのイベントを毎年やりたいという理由で一年に一本必ずなんか出すし
だからファンも新作の発表時期を予想しやすい 毎回ソニーは早すぎてしかも予定より発売が遅れると批判されてるもんな ある程度はあっていいんだよ
すべてが直前でいいというわけじゃない 去年の話だけど、モンハンXXが十一月に発売日発表と予約開始してswitch版同発の可能性が速攻潰えたのがちょっと残念だったな
期間的には普通だし、移植版がすぐに出ないとはわかっててもちょっぴり期待したかった これとは関係ないけど、みんな任天堂ダイレクトのような発表会にすればいいのにと思う
リークばかりでつまらない >>140
そらソニー関係なく批判されるだろw
発表が早いってことは、その間待ってる時間が長い
やっと発売日付近に近づいてきたかと思ったら延期でさらに待たされるわけだから >>67
これは本当にそう思う
特に和ゲーとかキャラ紹介やムービー垂れ流しが初報とか結構あるからな
インゲームシーン出せないなら発表するよと思う >>123
これだよな
ユーザー的にもそうだが、開発的にもプロモーション映像作りにリソース喰われるって無駄やんっていう
半年前の発表で好評博してちゃんと売れるなら、それがベストだろうと
売る為の宣伝は必要だが、それに無駄なリソース喰われすぎるのは害悪でしかねぇわ >>145
だから最近はどうしても欲しいゲームが発表されても発売されてから本体買うようになったわ
待つ方が本体も安かったりソフト仕様特殊本体とか出るし ソニー「ゲームを発売するのがあまりにも遅すぎることばかり」 FF15はアーリーアクセスみたいなもんだったな
来年もアプデ続けるんやろ? ここいつもだよな弾がないから先出しであるように錯覚させる >>154
両方
実機でのプレイアブルトレーラー出せるようになってから発表して欲しいわ >>157
さらに酷いのになると出るかも?ぐらいで発表したりな FF7R初報時は製作に着手するどころかスタッフすら集めてなかったんだろ?
で最近になって漸くスタッフ募集をかける有様
マジで悪質極まりない 発表があまりに早すぎると、
現在発売されてるゲームに対するセルフネガキャンになってしまうことがあるからな 仁王、最初はどういう構想だったのかわからんが
じぶんはデモプレイで苦手だなと思ったけど、意外と評判いいみたいだし
遅くても結果オーライで許されるみたいなこともあるよね(´・ω・`) Switchはハード自体が発表から発売まで半年だったのがヤバい
絶対延期すると思ってたわ >>162
一応最初はCC2が開発に加わっていたが途中で切られた。(降りた?)
それで自社開発することになりスタッフ募集。
まあ見透しが全く立っていないので結果は同じなんだが。 FO4の”E3で初発表→年内発売”はどこも褒めていたな。
確かにそれくらいがちょうどいい感じ 海外みたいに半分くらいできてから一年以内で発表しろよ おいおいおいおい
発表から発売まで短くしたらゴキに煽られるやんけ PVで煽ってハード買わせわて
二回以上値下げとか流石に詐欺
しかも未完でだしたり
DLC高杉たり
ファミ通で評価買ったり
信者が基地外だったり
そりゃまともな知能あればPS離れするわな 「発表されてないから予定がスカスカ」だと任天堂を煽ってきたのに
ソニー側まで発表しなくなったらダメじゃん PS3のサードに信頼リストとか言うアレを今見てみると酷いもんだな…… >>170
途中で機種変わった上に発売中止して何年か後に一応違う機種で発売したが内容が別物というコンボなんだっけか >>177
PS4で生きてるシリーズいくつ残ってるんだろうな >>179
マザー3はハードは変わったけど内容は変わってないぞ 仁王
2004年 発表
2010年 テクモと合併 teamNINJAに開発引継
2015年 ニンジャガが完成したのでリセット
2017年 発売 >>185
あれはブームが過ぎ去った後に発売したくせに作り込みが甘いという本当に駄目なパターンだったような >>83
「いつも」という批判に対して稀な例を出してくるのはただの会話が出来ない奴だぞ。
今回のゼルダ並みに発表から発売が長かったの任天堂のゲームが近年たくさんあったならその批判もありだが。 >>154
スクエニ特にスクウェアは両方
DQは毎回延期するが常識の範囲 >>165
新規タイトルだからってのもある
シリーズものだとそうもいかない 発表→即体験版DL→1ヶ月以内に発売
情報の伝わる速度が昔と違うから何ヶ月も前から仕込む必要なんてもう無いんだよ。
発表が早すぎて発売までに飽きられてるパターン多すぎるわ。 トリコとかそうだけど
ゼルダみたいに義理は通してほしい
PS3が古すぎてそのとき稼働してないレベルなら兎も角、そうじゃないんだから >>185
逆パターンはDSのきみのためなら死ねるかな
TGSあたりの時期に発表→テーマ曲が話題→12月発売で10万本突破 >>186
ブームが過ぎ去った後にと言っても発表から発売までは1年弱
「そんな装備で大丈夫か?」が一大ムーブメントになってからなら半年強と比較的早い展開だったぞ
肝心のゲームはまあ…うん クソニーのやり口は、先の短い人に絶望しか与えないからな
筋ジストロフィーに冒された子供が、衰えていく筋力と戦いながらマリオオデッセイを遊べる日まで頑張る
一方クソニーは2年後(ヘタしたらそれ以上)先のゲームを提示して
「ボク、その頃生きてるのかな……遊びたいけど無理だな……」
と絶望を与える。ホント罪な企業だわ クオリティアップを理由に発表を先送りにしている奴は普通に無能だと思う 3年経つってことは中学1年が高校1年になってるんだからな。
環境も変われば趣味も変わる。 ファミ通「辞められると困る」
>184
大体3年ぐらいなんだよね。
ただしプロトタイプ開発は除く。
ソニーはプロトタイプでも企画書1枚でも発表しすぎ。 FF7R「ふーん」
シェンムー3「まぁ俺らには関係ないけどね」 機種変更するのがダメ
機種未定で発表されてもそれはそれでダメ トリコのPS3の実機で動きますはコマ撮りだったのは許さん エルシャダイはネタが流行ってから冷めないうちに発売したのは
たまたま良いタイミングだったが、デモプレイ出してシューンってさせたのが自爆だったな
じぶんがとりあえず売り逃げようと思うならデモ配布しない(´・ω・`) 仁王は
無双以外の新規シリーズだ! → ブレイドストーム大コケで凍結
テクモと合併 → ニンジャガの別バージョンだ! → ニンジャガ3が大コケで凍結
無双シリーズが続々爆死 → ダクソをパクろう → 発売
こんなとこだと思うわ。 子供の一年はとてつもなく長いからな そりゃ待ちくたびれて居なくなるわな まぁ大人とは時間の流れ方が違うわな
子供の頃はは毎年DQかFFが出てたけど「また出るのかよ」とは思わなかった
むしろ「やっと次のが出る!」という感じだった ゲームメディアとなあなあでやってるのも遠因にあるんじゃねーの
誌面のねたほしいから取りあえず、みたいな
まあ時代に合わないから何年も待たすのはやめてほしい まだ形変えて出たり中止のアナウンスとか続報入るだけまし、
Eyedentifyなんて最早存在自体忘れられてたからな。 仁王とかプレステ版ラストレムナントとかいつまでファミ通期待の新作に載ってんだってレベルだったからなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています