【朗報】ゼノブレイド2 ほぼオープンワールドである事が確定
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アルスという単位で区切られているだけで基本的に
オープンワールドが複数ある形の模様
40時間の範囲では飛行できないのでゼノクロのようにどこでもとは言えないが
見える範囲は99パーセントいける模様
ゼノクロの陸の探索が好きなやつは歓喜だな
https://youtu.be/KmsOYAKxgRM オープンワールドをシームレスマップの意味で使うやつは例外なくアホ エリア制のシームレスマップだな
ゼノブレイド1と同じ レビューでFFがオープンワールドになったようなゲームって評されていたけど
FFってつれえわがオープンワールドじゃなかったか? >>10
あれは浣腸みたいな形のゲームだから違うんじゃね? >>10
あれは「ゼノシリーズ未プレイだけどどんな感じのゲーム?」って質問に対してなるべく有名にゲームで答えようとして「スカイリムよりリニア寄りだけどFFよりオープンワールドっぽいよ」って答えただけじゃないかな >>10
キャラデザ野村
総監督高橋
音楽光田
ここに坂口が絡んでたら確実にFFの精神的続編って言われてたと思うw MMOライクであれば良いかな
オープンワールドに関してはどっちでもええわ GTAもスカイリムもゼルダ建物に入ったらロードが入るし、全てがシームレスのゲームなんて無いんじゃない?
基本的にはシームレス、ぐらいでないとシームレスをOWの条件にするには厳しすぎる これゼノクロエンジンだね
独自に開発してよかったじゃん 元々ゼノブレイドがオープンワールドじゃん
2で止めるわけ無いじゃん >>16
坂口が絡んだ時点で光田じゃなく植松になるのでは >>19
WoWかな
10年も前に実現してて頭おかしい ファストトラベルにロード6秒だからそんな気はしてたけど
やっぱり凄いな ちなみにTES3は街のロードなかったんだぞ
TES4以降は自由度は退化してる コマンド戦闘でオープンワールドって正直微妙じゃね? コマンド戦闘とかいうやつもアホだな
コマンド式が指すのはUIであってシステムじゃない >>29
いうほどゼノブレイド2コマンドか?
1やクロスはそうだが
かなり操作は直感的になったと思うぞ シームレスの広いマップをオープンワールドと呼ぶようになってしまってるからな レビュアーが口を揃えて「戦闘は忙しい」と言うのが気になる
喜ぶ人も多いんだろうが、ライト層お断りにならなければいいな
クロスがそんな感じだったし >>34
段階的らしいから大丈夫じゃない?
始めはむしろ眠くなるくらい何もすることないらしいし >>34
ならないわけが無い
ゼノブレシリーズは15万前後の客にウケるだけのライト、新規お断りスタンスじゃん 任天堂ハードのゲーム中身がないからMAPがすげーしか言わなくなってワロタ 大陸のつなぎ目意識するより内容を凝ってもらいたいしこれでいい >>29
アクションにしてしまうと速く世界を食い漁られてしまうから。極端なことを言うとbotwのRTA こんなんで戦闘難しかったらFF、ペルソナなんかもちろん無理だしドラクエだって4ぐらいまでしか出来ないだろ 4章で40時間は凄いね
面白いクエストてんこ盛りなのはかなり嬉しい >>34
PSも2までで今は3DSぐらいしかやらないうちの彼女は戦闘画面に切り替わるRPGを大の苦手にしていたな
忙しいのはむしろ好きと言っていた
人によると言えばそれまでやけども まあゼルダBotWもスカイリムみたいに密度が欲しかったがジャンルが違うっちゃ違うからな
ゼノブレ2はジャンル違いの逃げ道がないから密度でも勝負してくるかもしれない レアブレイド探すだけで大変そうだ
みんなコンプするんだろうな >>38
ストーリーも音楽も戦闘もスゲー言われてるけど残念だったな複眼には見えない仕様なんだ 実際ジェムとかスキル、オーラ、アーツの組み合わせ、各キャラの特性を生かした操作とか
俺が1の戦闘を完全に把握したのはクリア後だったけど何の問題も無くクリア出来たし大丈夫でしょ >>29
そりゃロード入るコマンドならそうだろうが
ゼノブレはシームレスでARPGみたいなものじゃん
現に海外だとARPGの括りだしな >>19
ゼルダは普通の家とかはロード入らんぞ。
祠はロードあるが。 >>33
総プレイ時間の5%程度のムービーって多いのかね また行動範囲の限界を目指す戦いが始まるんだな・・・ つーか、こんな古臭いクソグラのゲームを新品で買う馬鹿なんているんか?
10年前って言われても区別付かねーぞ >>34
難しいじゃなく忙しいなのがポイントだな
クロノトリガーだって忙しい
要はテンポがいいってことだろ グラがよいに越したことはないけどな
でも中身だからね >>10
これは皮肉じゃなくて自然に言ってる感じやったな ゼルダもそうだけど
人のプレイしてる動画見るより、自分で好きなように操作した方が面白いからな
リニア式ゲームならともかくさ >>49
ないない、糞みたいなストーリーに音楽も普通 >>56
は?
和ゲーでこれを超えてるJRPGなんてドラクエ11とFF15しかねぇだろ エリア制でもなんでも良いんだよ
ゲームとしてそれが楽しいなら 10年前のゲームと区別付かないならスイッチは正解だな、PS4のスペックが無駄って事だし オープンワールドって言うのはスカイリムみたいに女キャラとセックスするようなカスタマイズ出来ちゃうぐらい自由なRPGじゃないの >>63
いや、ドラクエ11のマップはぶつ切りだし戦闘も昔から変わらんから正直ゼノブレ2のが技術的に上だと思うよ >>62
じゃあ最高のストーリーと音楽のあるJRPG教えて、JRPG好きだからこれ超えるとか正直かなり興味あるわ ゴキちゃんそろそろゼノコンプから卒業しろよ
キモいストーカーより粘着してるぞ >>68
ストーリーはまだDQ11の方がわかりやすいし
音楽はニーアやゼルダの方がいいね。
結局ヲタ専門用語の意味不明な痛いシナリオだし 任天堂憎しでゲームを評価できないってかわいそうだな 最近オープンワールドの定義がよくわからん
シームレス+マップが広ければオープンワールドになる? オープンワールドは基本的にどの方向へどの順番で行っても攻略できるって感じ >>67
単純にグラフィックの話
中身も含めたらこれなら勝てるJRPGなんて存在しない
無印の時からずっとそう ゼノクロって480Pだったのか
スイッチの性能すごくね? >>1
スレタイのは、ゼノブレ1も大体そんな感じだろ なんでこうゼノクロの時に聞いた要素ばかりでホルホルしてるんだろう
任豚ってやっぱりプレイしてなかったんか? >>73
つまりオープンワールドの代表のGTAやACなんかはオープンワールドでは無い? 今現在レビューの☆が無い、発売前タイトルだと
1位(37位) ゼノブレ2
2位(46位) PUBG
3位(64位) レゴマーベル2
になってるんだな
https://www.amazon.com/best-sellers-video-games/zgbs/videogames/ >>72
グレープはオープンワールドじゃないけどグレープフルーツはオープンワールド ゼノブレ1はダンジョンは別マップだったから少し違うぞ そろそろ恋愛シュミレーターとして評価されただけの
勘違いペルソナ信者がわいてくるかな
ロード地獄のシュミレーターゲームがRPG気取って絡んでくるのやめてほしいわ
土俵が完全に違うしゲームとして求められている質もかなり差がある事を理解しろよ >79
海外でも定義固まってないからしょうがないね
今のところは、シームレスなフィールドと、バトル
サブクエ満載ならオープンワールドって言われる気がする。 >>70
どれも確かに面白かったけど、ゼノブレ2が糞に思えるかと言われると微妙な感じだね
結局そこは個人の感想になっちゃうな、ありがとう てか元々OPWなの周知の事実なのに何を今さらって感じだわ
大陸間のロードがOPWの定義を決めるならウィッチャー3はどうなんだって話 >>4
じゃあ、ロストスフィアやらアトリエやらやっとけよ……
ゼノブレはこういうゲームなんだから >>70
少なくとゼノブレ1はそーいうんじゃなかったぞ
痛いのはFF専門だ
結構きっちり作られている少年漫画って感じだな
ジャンプってよりはハガレンって感じだが オープンワールドを持て囃しておいていざ任天堂が作ったとなるとゲーム性が異なるニーアやペルソナ持ってくる辺りガイジなんだよなあ これはオープンワールドこれはオープンワールドじゃないって白と黒に分けるんじゃなくて
オープンワールド度で表現すべきだと思うは100%オープンワールドはpubgとかでこれは60%くらいやな >>74
つまり和ゲーしかやらなんだらスイッチで充分って事? >>1
海外のクロス信者「1よりクロスが好きな僕みたいな少数派もいる」
海外ではクロスの方が評価高いとかほざいてたクロス信者出てこいオラァンwwwww >>96
なんで絶対値で語ってたのを相対値に脳内変換してんの? >>1
FFさん、、こんな認識なんだなぁ
> でかいオープンワールドのファイナルファンタジーて感じ?
> スカイリムよりストーリー中心だけどFFよりオープンワールドって感じかな >>1
またオープンワールドコンプレックスか?オープンワールド最上前提かよw
ほぼオープンワールドって馬鹿かよ
前作と同じエリア制の広大な世界だろそれで良いし
ゼノや和ゲーのストーリーで進ませるゲームにはエリア制が一番良いってもうクロスで答え出て
その結果のこれだろオープンワールドと比べたりしようとするのは馬鹿行為
そもそも他でも指摘あるがオープンワールドの定義って広さじゃねーぞw オープンワールドの定義とか「広くて楽しい」でいいだろ
FF15は「狭いし楽しくない」からオープンワールドじゃねぇ ゼノクロフラグ立てが鬼面倒だったな、攻略見ながら100時間掛かった
もうオープンはいい つーかそもそもFF15って見えない壁あるしもうその時点でオープンじゃなくね >>106
開発がオープンワールド風って言ってるからな オープンなのはフィールドではなくゲーム進行
ワールドが指すのは社会の仕組み
モブが生活している箱庭空間で一本道ではないゲーム進行をするゲームのこと
英語に疎い日本人が「ひらけたフィールド」みたいに翻訳したのが間違い >>23
それよりロスオデのリメイクを出して欲しい
インストールしてもやっぱロード長いし そのシェンムーに感銘を受けたGTAスタッフがGTA3で作り上げたのもモブが生活する箱庭空間で
さらに当時国内販売を担当していた会社が雑誌などでオープンワールド=箱庭ゲームとして紹介した 今回は戦闘がめちゃくちゃ忙しいって言ってるね
歩いてる時はオートアタックしないとか
今までと勝手が違いそう >>34
クロスでのPTへの指示出しとか俺には無理ゲーだった
時間停止してほしかった オープンワールドの条件は攻略順が自由か否かだと何度言ったら…
シームレスはオープンとは別の概念 >>10
侵入出来ないエリア多すぎてオープンワールドじゃないと断じられた
ちょい広いドラゴンズドグマだったからなFF15 痴女みたいなカッコした変態ヒロインを連れて冒険するゲームてキモオタ以外にうけるのかね
何故かオタがJRPG代表みたいなツラしてんのがうける 別にオープンフワールドの定義なんて曖昧というか
特に海外ではユルユルな表現だから
ユーザーやメディア側で「エリア広いからオープンワールド!」レベルで
扱うのは自由だろうけど、高橋が自社のオープンワールドは
ゼノクロであり、ゼノブレや2はリニアなJRPGと言うとるからね 龍が如く極2 37点
信長の野望新作 36点
ゼノブレイド2 35点 1の主人公がウザ過ぎて中盤で投げたんだが今回はどんな感じなんだ >>126
ジョジョの奇妙な冒険ASB 40
さよならクソレビュー
デモンズもクソ低かったし信憑性なし >>13
「◯◯の悪口を言うな(の悪口はそこまでだ)」は、
「◯◯もその中のお一人でーす!晒しときますね」の意味なので >>126
マジかよ
ゼノブレ2の予約取り消して龍と信長買うわっ!! >>108
定義は欧米でも国や立場によってふわふわしてる。
これ!と断言できる段階ではない。 やりたいけどハードが買えない
抽選予約したけど当たったとしても返るのは来月末
クソすぎ switchが値引きされたら買う
switchでやりたいのがゼノブレ2しかないから急ぐ必要もないネタバレも気にしないし オープンワールドってシームレスマップの意味ではないよねw アルカニアゴシック4がプレイ中、ダンジョン等でもロード無かったな
海外版に日本語入ってるし あちこちにはるかにレベルの高い敵がいて、即死させられるとか
そこが出来は悪いのは、前作と同じか 戦闘長いし、レベルなかなか上がらないし、弱いまま
えらい時間かかって、つらかったわ、前作の糞点、同じか 俺はDQみたいに同じ場所で単純な戦闘繰り返してのlv上げより
ゼノみたいにウロウロしながら経験値やサブクエこなしてくタイプが好きだな >>143
古いPCゲーム臭がするけど俺は好きなんだよな
360版はバグで実績残り1個解除出来ず、実績コンプ出来ず終いだったから
PS4版ではフルコンプ目指すつもりが積んでるw GTA型のオープンワールドと
TES型のオープンワールドでもかなり違うしな オープンワールドってこたあ壁に登れてパラセールでブワッと行けるんだな
もうこう思わせたゼルダは罪 >>119
gta5はオープンワールドじゃないの? >>148
ゼルダってADVなのになんでRPGっぽく語られてるんだろうな >>10
> FFがオープンワールドになったようなゲーム
このFFって15の事だとすれば逆に不安になるなw 豚は草燃やしたり木を切ったり出来ないオープンワールドはゴミ扱いしてたな
ゴミブレイド >>149
GTA1の頃から銃殺するか轢殺するか自由だぞ
シナリオの分岐じゃなくてアプローチに幅があるタイプの自由度もある
それすらないリニアなレベルデザインのゲームが存在するからこそ
ノンリニアなレベルデザインって分類が必要なわけで
じゃあどこまでノンリニアなら分類できるのかってのはなくて>>94が言うように傾向の話でしかない >>151
1.アドベンチャーとRPGはもともと同じものから派生しているので曖昧な部分も残ってる
2.時オカ発売時の公式なジャンルは3DアクションRPG >>151
ロールプレイがあればRPGでしょ
レベルの概念の印象が強いのはRPGの代表として
出てくるのがドラクエとかポケモンだから >>153
お前がバカにしてるWiiUでもできることが出来ない
高性能なPS4に対する皮肉ってことがわからないんだな >>103
開発者の頭ハッピーセットがフルオープンやったやんけ!! 残念だが探索に関してはゼノクロスの方が上だわ
最初からダッシュ+大ジャンプで登山や水泳できたクロスと違って
ゼノブレ2は地べた走るだけだもんよ ロールプレイはなりきりごっこ遊びというより役割分担の方が意味合いとして強いと思うんだけどな
最近はdotaもシューターもロールが流行ってるでしょ
マリオになりきればRPGみたいなのは極論ですら成立しない
ビデオゲームではなりきりごっこ遊びの方は簡単にはシステム化できなくて
FalloutNVのスピーチチャレンジ以外では見かけたことがない
テーブルトークでもしっかりやってるのは廃れたGURPSくらいだし クエストがちゃんとシナリオがあって面白いってのは本当に朗報 >>3
その通りではあるけどお前さんの言ってるのはオープンエアだな
オープンワールドの中に存在するオブジェクトやキャラクターが相互作用し互いに影響を与える
それこそがブレスオブザワイルドで誕生したオープンエアという概念 さくまあきらがドラクエ型RPGから戦闘を引いて生活を足したコンセプトで作ったのが牧場物語
64DDがコケたことで開発中のマルチプレイダンジョンRPGからあらゆる要素を引いて作ったのがどうぶつの森
たしかにこのあたりは経緯からしてもRPGにカスってはいる >>155
お前が引き合いに出してるオープンワールドはブズザワで時オカじゃないだろ
>>156
任天堂がアクションADVってジャンルを描いてるからRPGではない >>167
146に答えてるのでブスザワはRPGではないよな いわゆるどこへでもいけるオープンワールドじゃなくても良いんだよね
広い世界を探索できれば良いわけでエリアで区切られてても問題ない そもそも投棄伝2がオープンワールド!とか言いながら
特定の広場をアリの巣みたいにつなげただけの残念オープンワールドだったからな
三国無双も完全にこの口だろ >>20
エンジンは使いまわさなきゃ意味がない。
毎回作ってるスクエニは馬鹿。 >>156
いやポケモンがRPGって概念は全くないわ…さすがに無理がある
日本でRPGつったらFFとロマサガだわ >>170
先にアマラーとか言うアリの巣オープンワールドがあったのに
何故かジャップはそっちの時はオープンワールド否定しなかったな スクエニって随分前から汎用エンジン使うようになってんのに
毎回作ってるとかいつの時代から書き込んでるんだよ 討鬼伝とアマラー比べたら討鬼伝なんてチンカスになるからやめたれ >>43
エアプすぎる
ペルソナとか戦略もなにもないやんけ >>172
無理も何もRPGだっつの。
おみゃあの個人的意見なんぞきいてない
まあでもポケモンはRPGであり昆虫採集でありカードゲームだな モンスター捕まえて強化してPvPするのが本編だからRPGはねえな いるよねこういう絶対自分の意見が正しいっての
もうウルトラマンのAAにしとこう >>178
モンスター捕まえてPvPするロールをやってるんだからロールプレイングゲームでしょ
それとも日常から野良犬や野良ネコを戦わせてる仕事の人? そんなこと言い出したら全てのゲームがロールプレイに当てはまるよな
ダビスタだってRPGになるわ ゼルダは公式のジャンル表記がアクションADVだからRPGじゃないって主張はよく見るけど、ポケモンはRPGじゃないはさすがに初めて見た ジャンルはなあ
デウスエクスも初代からRPGなのにFPSと勘違いしてる奴も多数いた じゃあウイポやダビスタもRPGなんすね
…馬主や牧場主のロールプレイしてるんだから
ポケモンとか育成型対戦ゲームでしょ ほぼすべてのビデオゲームにロールプレイ要素はあるけど
RPGのRPはそのロールプレイ要素とイコールじゃない ゼノブレ2は紛れもないRPGだと思う
ポケモンを必死にRPGにしたい理由てなんなの?
ポケモンとゼノブレ2、全く楽しみかたが違うじゃん
ゼノブレ2、スカイリム、ウィッチャー、FF他にも沢山あるけど楽しみかたはだいたい同じ
ポケモンとこれらが同じ楽しみかたなのかと言われたら全く違う >>188
ポケモンも同じ楽しみ方だぞ?
仲間を集めて育てて戦ってストーリー進めていくんだから 雰囲気見てみたくてフラゲ配信見たけど
ムービー多くてネタバレ不可避で見るのやめたわ
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