【速報】Switchが国内覇権ハードPS2の1年目に追いつきそうな件【PS2:301万 PS4:92万 Switch現在241万】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソースはファミ通ベース
https://www.famitsu.com/game/special/2001/02/08/2000_n_hyo03.html
PS2 2000年3月4日発売
(1、4、7、10、12月は5週間)
*3月 88万5023台
*4月 51万2953台
*5月 22万7725台
*6月 29万8880台
*7月 36万7190台
*8月 22万3822台
*9月 15万7613台
10月 11万6440台
11月 *6万2025台
12月 16万4950台
年間 301万6622台
https://www.famitsu.com/news/201501/06069057.html
PS4 2014年2月22日発売
(3、6、8、11月は5週間)
年間 92万5570台
NintendoSwitch 2017年3月3日発売
(1、4、7、10、12月は5週間)
*3月 52万4371台
*4月 23万4817台
*5月 12万7314台
*6月 12万9971台
*7月 29万4311台
*8月 25万4489台
*9月 16万8810台
10月 30万7138台
11月 37万2619台
12月 **万****台
現在 241万3840台
つまり、年末商戦のある12月であと60万台売れば国内覇権ハードPS2と並ぶことになる
ちなみに11月のSwitchは4週間で37万台だが、12月は年末商戦かつ5週間あるのでその分販売台数も増えることに これゲーム業界がPS2の頃の熱気を取り戻そうとしてると言えなくもないね
すげえ事なのかも知れん 「ドリキャスの20倍の性能でDVDが再生できる!」とそこら中のニュース番組で散々ステマしてたあのPS2と同等って尋常じゃ無いな
久米宏なんてリッジやってたぞ
Switchを握ってたニュースキャスターとかいた? switchはwii系統のソフトを作られてもジョイコンの仕様で適応できてしまうからやばいよね wiiが失速したのは25000円と言う最初から
安い価格で値下げの余地がほとんどなかったと
言っていいからな wiiの問題は移植のし難さ(リモヌン操作に適応しなきゃいけない)
awitchは分離型コントローラーがあらゆるシーンに対応できるから移植も難しくない
ボタンを使わないゲームはボタン設定をおすそわけプレイに適応させる手間で1台2人プレイで遊ばせられるし >>30
つーても02年までは景気のいい数字出てたがな
03年から怪しくなったが新規が売れなくなっただけでブランドは売れてた
この頃からsceのゲーム開発力が目に見えて下がってったな
元々微妙な所はあったが勢いとセンスで誤魔化してたのが勢いとセンスが悪くなり、不安定な開発力から既存ブランドも消耗してった
04年以降はDSVSPSPが始まって携帯機に客が徐々に流出してくながれ、しかもPSPファーストタイトルが軒並み微妙でsceブランドはさらにダメージ
そして04から06年ごろにサード中堅組(主にJRPG、聖剣、ゼノ、グランディアなど)がいっせいに自滅する事件が起きて06年にあのPS3が誕生してしまう
価格見てヤバイって思った
しかしあっけなwiiの失速やMHブーム等で多少マシになったかと思いきや
スマホ台頭が始まる
wiiuと箱1があのザマでDQFFMH揃えてPS4大勝利かと思えばPS3と同じくらいの推移でむしろ台数はPS3並みなのに有力タイトルはPS3より多くなり売れるタイトルに客が集中、海外好調で誤魔化してるが
和サードはswitch以前にsteamマルチが増えてきてる
PSを支えたFF層はもはや中年でswitch以前にどうするよ状態 2017年6月末時点
3ds ソフト 3億3510万本
wiiu ソフト 9997万本
switch ソフト1360万本
合算 4億4867万本
PS4単体 4億9000万
尚上記任天堂ハードの内3億以上はファースト作品である
本体
SFC 4900万台
N64 3200万台
GC 2100万台
WIIU 1300万台
参考までに
PS4 7300万台(2017年現在) ほーんPS2ってWiiU路線だったんだなwwwなぁゴキちゃん?
PS2ってサード集まらなかったんだったかな?どうだったっけ?ゴキちゃん?おいwwwなんとかいえよゴキちゃんwwwwww
いつでも使えるよ PS2って初年は売れてたんだな
ソフト少なくてしばらく買わなかった記憶があるんだが、DVD需要で売れてたのか
つか今年のスイッチは供給不足に足を引っ張られ続けてたからな、この時点ならスイッチの方が格上だろ
ただサードの主力級をPSが抑えてるから、これからどうなって行くのかまだ分からない >>163
実効性能ではPS2はDCの倍程度てことになってるけど、ポリゴン数のカウントの仕方が違って、PS2は三角形のみでDCは三角形と四角形混在でカウントされてるんだよね。
DCにはメモリ圧縮もあるし。
結局得意分野が違うだけという・・・・・ >>176
最初はDVDプレーヤーが軒並み5万越える中で5万切ってゲームもできたから売れてた
品薄だったね
ゲーム機としては値下げ後からペースが上がって薄型2万の頃から大してゲームしない層にも売れ始めた記憶 >>176
初年度のキラーソフトはマトリックスだからな。 >>180
だよね、>>1 を見る限りPS2は、年末に全く売上げが伸びてないしね。つまり当初は、子供に与える
玩具としては高価すぎで、あくまでゲームも出来るDVDデッキと言う家電として買われていたワケだ。
で、PS3〜4の頃になると、その光メディアの神通力も失せて、据置CSの市場自体が崩壊していった。
初代PSの成功があったから錯覚していたけど、機能も価格も『家電』として買われた事で、
台数に比べてゲームの売上が伸びないと言う凋落は、振り返ればここからだったのかもな。
サードの決算報告を見ても、Switchには、CS市場の再構築も期待されているんだと思う。 IGN「Switchが北米の感謝祭、ブラックフライデー、サイバーマンデー全てのセールでトップの売上」
http://jp.ign.com/m/nintendo-switch/19864/news/nintendo-switch
Nintendo Switchが北米のセールシーズンで最も売れた商品だったと報道
北米でNintendo Switchは感謝祭の最もホットな商品だったそうだ。
Adobe Digital Insights(Markets Insider経由)によると、Switchは通販サイトで感謝祭、ブラックフライデー、サイバーマンデーにかけて最も人気な商品だった。
PS4やXbox Oneといった競合はセール対象だったが、それでも通常の値段で販売されたNintendo Switchにはかなわなかったという。 ソニーはゲーム業界に革新を起こしたが、後の世では市場の破壊者としてその名を刻むんだろうな PS2並みてヤバいな
来年サードももっと増えるの間違いないよねこれ ps2て皆持ってた印象だけど
switchてもうそんなに普及してんのか ソニーお得意の生産出荷のアホさを極論で例えると
ソニー「100万台生産出荷しました!」(実際は市場に10万台、90万台はソニーの倉庫に出荷)
↓
ゲーム屋「完売!消化率100パーセント!」(実売10万台)
↓
ソニー「全部売れました」(CMで行ったぜ100万台!流す)
↓
集計「ほーん、100万台売れたと」
ロフトのオールナイトイベントでこの仕組みの裏話聞いて笑ったな
DCが300万ポリゴンで遊べると自慢してた時に
PS2は6000万ポリゴン!(遊べない、ちなみに実機で出せるのは150万ポリゴン)とか
騙して相手を潰してたから納得 >>200
昔からのユーザーの事とか考えてないんだよ
そういう企業体質なの 売れるのは任天堂ゲームだけだから別に脅威ではないかな
サードが売れちゃったらビビるけど
まあいつも通りっぽいし安心したわ >>202
売れてるんだよなぁ
あれか?決算表は騙せてもゲハは騙せない!ってやつ?w >>163
まだまだ影響力あるとはいえ、当時に比べたらマスコミの影響力は大分減った
未だにマスコミを信じてるのはシニア層だけだから、スイッチ購買層にはそんなに影響はない PS4もサード売れてないし
誰も気にしてないんじゃない
だから軒並みマルチにされているんだろうけど >>206
じゃあとりあえずDQ11をミリオンだな >>208
ダブルミリオンしなくても平気
なんせ価格が倍近いしな >>209
開発費は倍以上だから無理だね
ソニーハードファン曰く3dsのは手抜きらしいし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています