任天堂が嫌いだからドット絵をファミコン風って言うな
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任天堂が嫌いだから、ドット絵をなんでもファミコン風って言われるのも嫌い。
ドット絵なんだから、ドット絵って言えば良いじゃん
https://twitter.com/doriru_/status/936009318586916867 ツッコミが入る
↓
一般的に、ドット絵のゲームを遊んだことがあるゲームが多いのはファミコンのゲームだからおおいので仕方がないと思います。
それにドット絵という言葉を知らないから、ファミコンと使うかもしれませんし… 「8Bit音楽をファミコン音楽というな」もつけくわえとけw >>4
もうすでに嫌ってるのにだから嫌いになるとか、これもうわかんねえな いまどきドット絵ってだけでファミコン風なんて聞かない
昔のおかんかよ だからファミコンが嫌いになるの!
これもう順序逆転しちゃってるじゃん ファイファンはやめろエフエフだ!みたいなのを真剣に主張してどうすんだか 京都の南区のニンテンドウに吉田たけしとかいう創価で手がない40ぐらいの気持ち悪い奴おるやろ ドットといえば、ぴゅう太だろ
あるいはカセットビジョンあたり >>1
ドット絵って言葉だけ聞いてパッとイメージできない人の方が多いだろ。結局はファミコンみたいなって説明することになるから、そのくだりを省略してるんだよ。 >>20
カセットビジョンまで古いとドットじゃなくて四角が見えるからな FM音源じゃない8bitゲーム機ってもうファミコンで良いじゃん。 ファミコン風とドット絵は厳密には違うのはそりゃ確かだ
スプライトの数とか色とかあるからな 気持ちはわかるが
実際ファミコンパレットやファミコン音源にこだわってる作品にも
「何でもかんでもファミコンいうな!ドット絵なら全部8bitか!」って
文句言ってる奴も多いから、ややこしいんだよなぁ マスターシステム風って言えばいいの?
でもお前持ってたのツクダオリジナルのやつじゃん? カセットビジョンは昔のテレビのリモコン表示(画面左上に「ビデオ」とか出るアレ)を使ってるからドット絵ともまた違う
カクカクだけど斜めは滑らかだぞ >>1
カセットビジョン風っていっても
わからん人のほうが多いからね SFCでもMDでもPCEでもドット絵はドット絵だしなあ。
ファミコン風と名乗るなら色数制限とかしないと ファミコンのドットで特徴的なのはRGBですらない52色のパレットだが
正方形じゃないデブドットもかなり曲者 ほんとまあ
あえて言わないけどある一定の集団は頭のネジ外れてる障害者を独占してるね ドット絵だと範囲が広すぎる。スーファミやメガドラもドットやで 俺の中で思い浮かぶドット絵はメタルスラッグ
次はロマサガ 任天堂側にもキチガイはいるこたいるが、明らかな成りすましも多いし、
やはり数、質に於いてPSWには全く太刀打ち出来んな。
>>21
伝わらないよ。
それにPCエンジンのドットっていわゆるファミコン風より細かいし。 >>27-29
この流れw
そうなんだよな。
カセットビジョンはドット絵とはまた違うんだよ。
斜め線がきれいに出るんだよ。 昔のハードは使える色が限られてたから色の使い方次第だろ とりあえずファミコンのキャラのスプライトは4色までの制限だったかな ファミコン風でフォーマットを守ってるのはロックマン9と10
可能な限り守ってる(3色にこだわる)のがみんなでまもって騎士
意識してるけど守ってない(使用している色選びだけ)のはショベルナイト
それ以外では意識すらしてない 具体的にどのドットを指すのかにもよるな
ドラクエ11ならスーファミ風が正しいが >>46
ごめん、普通はPS4版をイメージするわw スーファミは当時としても低解像度で正方形じゃないデブドットなんだよな でもメガドラ風とかPCエンジン風のドット絵ってあんまりないんだよな >>47
ドットの話しててPS4版思い浮かべる思考回路はやばない? プロフィール見ればわかるな
メジャーなものが嫌いなんだこいつ ファミコン風って名乗っていいのはロックマン9みたいに制約守ってるものだけだと思う
スーファミに近いドット絵のほうが多いのはなぜなのか PCE〜SFCはもう見分けるのも困難
FCは60fpsでなめらかに動くドットゲー浸透させたから
引き合いに出されてもしゃーない どっちかっていうとファミコンの色数制限やらをオーバーしてるドット絵を
ファミコン風って言う方が許せん 色数とかサイズとかの制限があるのを知らないとドット=ファミコンってなっちゃうんだろうな GCCXのゲームの1,2はそのあたり忠実だったけど
開発会社変わったGCCXの三丁目の有野は
そこを理解してなくてファミコン風感が全く出てなかったな ドットは味があるしファン多いけど
色数減らすと見栄え悪くなるってのはあるんだろうね
色数少ないのが好きってのは聞いたことないし あの色が足りてない感じもあれはあれで味わいがある
日本が昔地味な色をワビサビとして趣ある渋い色としたように
ファミコンカラーにも独特の世界観があるよ
何でも多ければ良いというものでもない メタルスラッグは今でも最強クラスののドット絵だけど
流石にアレ見てファミコンとは思わんわな 多少の色数は目をつむるが明らかに中間色だらけでファミコン風って言うのやめろ
出ねえよそんな色 単純な色数だけじゃなくて、8x8のキャラ、16x16のパレットが重要
スプライト制限くらいは目瞑るけど、この辺ちゃんと守らないとFC風とは言えない 厳密な話をしだしたら特殊なアス比のせいでスーファミ風はほとんどなくて
だいたいPCエンジン風やX68風になりそう セガ民なのにPS憎くない時点で完全にニワカ
ファッションで信者やってると痛い目にあうぞ >>78
なんでそんな原型とどめてないレベルで小さいの貼るの? >>80
前にスマホで落としてたんで小さいんだよね
元のどこかにあるかも >>80
むしろ劣化JPEGでドット絵貼ってる方に疑問がいくぞ ブラウン管で見るものなのに元データを貼れというのもおかしい気がする
スーファミはちょっと横に拡大しないと想定した見え方にならないし まあ気持ちはわからんでもない。ドット絵全部ファミコンとかマニアからすればふざけんなってなるからな
Ciptuneも同様。FCとGBとMSXで全部音違うしな
昔はハードが違えばグラフィックもサウンドも違って面白かったな… 〜風なら別に気にしないけどな
そういうのは大体本家と違うものばかりだし
FC音源とかはっきりしてるカテゴリに
違うものがあるとええ?ってなるけど 普段どんなツイートしてるのかと思ったらブロック済みだった
ということは普段からゲハツイートしてるってことだな ドット絵ってだけでファミコン風と表現したことないなぁ・・・
ファミコン風というと3DSででるらしい伊勢志摩のやつのように
明らかに意識しているのを感じられたときに使うかな カーチャンがゲーム機をファミコン呼ばわりすると発狂しそう >>1
プレイステーションワールドはキチガイが豊作だな ただの一般人にレトロ風ゲームを説明するときは
これ以上の言い方ないわw ファミコンとスーファミの区別がつかないアホは死んでほしい あんまり固有名詞出すと良くないので、
8ビット風って言葉ならあるけどな。
https://youtu.be/jhkQOj_kkMU
ただ、問題は本当に8ビット(256)の色数を自由に全部使うと
16ビットゲームマシンにしか見えないってことだ。
本当にファミコン風にしたいなら256色のうち16色+黒しか使っちゃいけないし、
ドットは16x16以下のチップセットを組むべき。 ファミコンなら256色中16色じゃなくて
固定52色中
スプライト3色×4パレット+透明
背景3色×4パレット+背景色 >>96
なにが「だから」なのかさっぱりわからんな・・・ 何を言ってるのかよくわからないからファミコンで例えてくれ ファミコン風って音源とか以外であんまり聞いた事無いんだけど
ドット絵で名作多く出してたメーカーがファミコンに集中してたってだけでしょ
その頃ライバルのセガはほぼファーストのソフトだけで奮闘してたし 今時はピクセルアートって呼ばれてないか
ドット絵も死語にはなってないけど よかったじゃん!自分のポツンとした一言が皆に読んでくれるって!最高じゃねぇかよ、おい!? なにが DORIRU だよ
中学生かよこいつ
DORIRUバーカバーカ!
死ね! 自分の思い通りにならないと
嫌なの!
とかギャーギャー泣き喚くクソガキDORIRU DORIRU ってネーミングセンス
MMOにいる
KURAUDO
とかと同レベルだな NHKだと商品名出せないんだっけ
なんていうんだろうな 昔ながらのゲームの代名詞になってるだけなのによくもまぁw
代名詞になるのもいいことばかりじゃない(湾岸戦争をnintendo warとか言われたり)んだろうがなぁ セガのゲームのドット絵でオオッて思ったのソニックくらいからだなー 一般的にゲームのアイコンがPSコンなのが不満だわー
実力で勝ち取ったものだろうがただ単に感情的にイヤ グリップ付きコントローラーを標準化したのも振動を標準化したのもスティック2本を標準化したのもPSだからまあしゃあない
元祖ではなく普及させたものがえらい >>4
これが特にガキすぎるな
普段からママに文句ばっか言ってそう 俺もたまにドット絵描くけど
ドット絵って何?と聞かれたら(色数SFC並でも)ファミコン風って答えてるわすまんな 洋風ハンバーグを作っている人間は和風になりますがよろしかったでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています