スマブラ桜井「キャラゲーは作品ファンに向けたものであり、ゲーム性を語るのは野暮」
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このジャンルのものは、「映画」「おもちゃ」「カード」など、その作品のファンのために向けた商品群として見るのが良いと思います。
なので一般的には、ゲームが本当に面白いか、面白くないかそのものより、その作品世界でしっかり楽しませることができるかどうかの方が重要視されます。
逆に言えば、その作品のファンでもない人が評論するのは、あまり意味がありません。
このジャンルにおいてゲーム性だけを語るのは、野暮です。
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/171130b/3 駆け引きのないゲームなんていくらでもある気がするけど
それは どう考えてるんだろうあふぃねぇ そりゃあ評価ってのはあくまで原作ファン以外へ向けた指標やろ
信者しか楽しめないゲームは一般に向けた評価が低いのは当然
どっちも楽しませるようにすればファンと一般の両高評価取れるが ラーゼフォンのキャラゲーは素晴らしかった
あれこ正しいキャラゲーのすがた 漫画とかアニメのキャラ動かせればファンは満足だろ
そこさえしっかりしてれば叩かれる事なんてまずないのに出来てないんだから神経疑う >>4
わかる。EVA2みたいと聞いて身構えてたけどよかった 原作1ミリも知らなくても面白かったゲームも結構あるからなあ。 こんなもんはキャラゲーに限らずどこに向けられたかって話だ
女性向けなのか男性向けなのか、キッズ向けなのかオッサン向けなのか全年齢向けなのか、オタク向けなのか一般向けなのかetc
そいつらが楽しめてるならそれが正義 けどスマブラforはキャラゲーとしてクソだから
バランスかとゲーム性で語るよね >>1
ガンダムゲーを初めとするキャラゲーの大半が作品ファンほど楽しめないクソゲーばかりだからな
まともなのはバットマン(サンソフト製&アーカムシリーズ)、カプコン、サンドの鉄人28号、GBAアトムとごく一部
大半はキャラをテキトーに使った売り逃げゲーム >>1のスレタイ改竄
ゲーム性だけを語るのは、野暮です。
ゲーム性だけを語るのは、野暮です。
ゲーム性だけを語るのは、野暮です。
ゲーム性だけを
ゲーム性を
全く意味が違いますね 東大卒が「学歴なんて意味ない」とか言うのと同じ匂いを感じる 作品ファンに向けてだまくらかして売るゲームがほぼ全部なんだがw サンドの鉄人はキャラ物として良かったかと言われると疑問もあるような…
原作や今川鉄人なぞらんオリジナル話だしロボも少ない
鉄人の操作系を独自解釈でPS2コンに落とし込みました!はいいと思うけど ジョジョに関してはン十年来のファンがブチ切れる程だから
マジでどうしようもない。 >>17
まあ、捏造改変して
バカ向けの過激な表現にしてるからな キャラゲーはいくら作りこんでも遊んでない人からキャラゲーなんでしょと疑問持たれるから作りこむだけ無駄 スーファミのSDガンダムGNEXTは未完成ゲーだったので
10年以上かけて改造したら遊べるようになった
持病の精神病もGNEXT改造につれて快方に向かった
これも未完成のまま発売してくれたバンナムのお陰かな? >>14
格ゲーっぽい新しいゲーム作ったよ!
キャラどうしよう……
仲の良い任天堂の作品から借りればいいや!
ス マ ブ ラ >>24
中身はどうあれキャラゲーの皮をかぶせたのであればそれなりの振る舞いが求められるのはスジだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています