ゲームの面白さとは?桜井政博氏による研究の集大成公開【若ゲのいたり・特別編】
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0001名無しさん必死だな
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2017/11/30(木) 17:02:18.68ID:dEVbJEKf0
 「ゲームが面白い」ということは、「ゲーム性が高い」と言われます。
 では普通に考えれば、「ゲームが面白くない」のは、「ゲーム性が低い」ということですね。

 じゃあ、「ゲームの映像が楽しい」場合は? たぶん「ゲーム性とは関係ない」でしょうね。でも楽しい。
 では練習モード、つまり「動かない敵を殴ったりして練習するのが楽しい」という場合は? これも「ゲーム性とは関係ない」が、楽しいようです。

 そろそろ定義が怪しくなってまいりました。

 では、操作だけ──たとえば時間制限がないまま、ただ「操作や運転をしているだけで面白い」ようなゲームは?

 そもそも「ゲームの面白さ」って、なんなのでしょうね? 今回は、それを定義しました。

ゲームの面白さを生み、より高めるための法則とは?──『カービィ』『スマブラ』の生みの親・桜井政博氏による研究の集大成となる講演をWeb上に再現【若ゲのいたり・特別編】
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/171130b

【田中圭一連載:カービィ・スマブラ編】4歳でゲームに感動、バイト代で研究の日々…そしてカービィ誕生へ。永遠のゲーム少年・桜井政博が発見したゲームの方程式【若ゲのいたり】
http://news.denfaminicogamer.jp/manga/171130
0003名無しさん必死だな
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2017/11/30(木) 17:15:03.08ID:9Ipja06J0
なんと言われようと桜井は味付けの天才だよ
だからスマブラ以外を作ってくれ
0004名無しさん必死だな
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2017/11/30(木) 17:21:11.60ID:NaWl9/roa
ゲーム性=ルールだよ

ルールがつまらない遊びは面白くないから
流行らない普及しないのは当然のこと

面白いルールを考えるということがゲームの面白さを考えるということ
0005名無しさん必死だな
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2017/11/30(木) 17:25:19.03ID:N6+Wqdvx0
これまだゲームの面白さ語る上で初歩の段階だしなぁ
今更感ある
0006名無しさん必死だな
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2017/11/30(木) 17:25:58.85ID:dEVbJEKf0
リスクリターンがゲーム性の根幹ならばリアルマネーという究極のリスクを背負わせるガチャゲーが人々を虜にしているのは当然といえる
0009名無しさん必死だな
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2017/11/30(木) 17:32:48.12ID:HEVxGFq00
SFCのカービィスパデラはあまりに難易度が低すぎるからリスクもクソもないけどゲームとして面白い
つまり桜井の話は破綻してる
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