ゼノサーガシリーズってなんで爆死したの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そもそもどんなゲームかも知らないんだけど続編だすたびに急速なユーザー離れ起こしてるじゃん >>1
当時のモノリスの一部勢力とナムコがカイガイカイガイ病でぶち壊したから
EP2以降はEP1のコアメンバーはあんまり関わってないはず ep1がMGS並のムービーゲーでファンがっかりからの高橋更迭 ムービーが糞長いかと思ったら今度は戦闘がダルくなり
最後は広げた風呂敷もろともコンパクトにまとめて無理矢理完結
正直、爆死しない要素が見当たらないよ・・・
でも俺、EP3のES戦はめちゃくちゃ好き 高橋はムービー病が治った過程をテキスト化して後世に残すべき 竜頭蛇尾の見本でしたなあれは
ep1には光ものが山のようにあったのにいきなり台無しにしながら
2、3とえらいことに
もったいない ムービーゲーはスタッフの力量不足が原因だったみたいだし >>7
ブレイドやってればわかるけどムービー病は治ってないよ
ムービーとムービーの間のボリュームがサーガとは段違いなだけで クリアまで40時間くらいかかったと思うけど
それだけプレイした充実感みたいなものが全然無いんだよな
ムービー見てる時間が長くて気がついたらそんくらい経過してたんだって感じ やれば分かると思う
俺はもう1からなんかダメだった
全体的にだるい印象 一本道とかロボの扱いに毎度困ってる感とか色々あるが
登場人物イマイチ魅力無くてな…正直一番好きなのアレン君だ 戦闘は確かにかったるかったが、未来の話ってのは結構斬新だったんだよな。
そこで邪神像とか色んな事が起きて 最初から難解SF色が強めに出ててファンタジーRPG成分が殆ど無かったのが
ゼノギアス好きからすると「コレジャナイ」
BGMも耳に残らない 序盤のグノーシスとの遭遇戦辺りがピーク
後は急激な下り坂だった ゼノギアスのDISC2を楽しめた選ばれしプレイヤーしか買わなかったから >>19
ゼノギアス好きなら時期的にスぺオペになるのは分かるだろ >>10
話わからないのは当たり前
高橋降ろして別のディレクター主導で作ったのがEP2EP3
それを見て田中久仁彦も光田も降りたし
だから伏線も全然回収出来ない EP2のESの移動のもっさり感どうにかならんなったのか
動かして5秒でわかるだろ なので高橋主導のDS版のEP1EP2の方がちゃんとシナリオがわかる そもそもムービーが駄目なんて誰が決めた?
話が面白くてゲーム部分もちゃんとしてたらムービーあったってべつにいいんだよ ナムコ介入がなぁ
まあ仕方ない面もあったんだろうが一気に崩れた いつも通り高橋が納期を全く守ろうとしなかったのが悪い そもそもスクウェアからナムコに移籍した事がよくわからない
ゼノギアスはかなりの話題作で売れてたと思うけど EP2の戦闘の苦痛ぶりは実際やった奴しかわからん
雑魚に詰め将棋みたいな戦法して2分とかザラだからな
シナリオ以前に仕様が酷過ぎる >>30
当時はまだスクエニ病患っていたからね
任天堂に入って治療受けられなかったらあのままどれだけ拗らせていったのか興味有る バトルは面白いが終始ムービーゲーでゲームとしては微妙だったな
不評のEP2も個人的に大差なかった >>31
経営が苦しくなってFFシリーズ中心で行く=FF以外を作らせない
となってスタッフ大量離脱した >>31
あの売上でも続編にNGが出るくらいに開発費が嵩んじゃったんでしょう
小島カントクみたいなもんだ >>31
スクウェアは当時坂口がFF映画作ってそっちに注力してた
高橋は続編を作りたかったがハードルの100万売れなかったから ゼノギアスを見るに相当の金食い虫だったんだろうな高橋は
ばっさりと切り捨てたスクウェアは有能っちゃ有能よな >>31
アレも納期無視して伸び伸びだったしな、
2枚目のムービーの間に何かするってのは今だと安く作れるが当時はお高かったし >>38
実際にディスク1のボリューム感だけでもかなりのもんだったからな
サガや聖剣は単純にFFシフトの犠牲者といえるが
ゼノギアスだけは別 >>31
その辺は社長が訊くや最近のインタビューで語られてる
その頃のスクウェアの経営陣はFFシフトと言われる、FFだけ作ればいいって流れになってた
坂口も高橋や若いスタッフから、この会社はFFしか作れないんですか!と言われて胸を痛めていたそうだ EP2での主要スタッフ(監督・脚本・音楽)全とっかえだろうな
個人的にEP2で評価できるのはPVとオープニングムービーとエンディングの主題歌だけ
レッドドラゴンモードの説明台詞とかなんでそんな脚本書いちゃうかなって点も色々とw 仮にギアスが売れても多分FFしか作らせてもらえなかったんだと思う >>24
細かい改変はあったかもしれんが大筋は変わってない
ストーリー的な補完はep3の攻略本に載ってるよ
主人公の特別さの由来とかアニマの器の役割とか シオンがメガネを使う理由もちゃんとストーリーに則った理由があったのに、EP2で
キャラモデリングにそぐわないというそんなことでカットされたのもほんと酷い
アレンをギャグキャラに仕向けたのもそう。有名大学を出て仕事はきっちりこなすけど
好きな女上司には気持ちを伝えられず、そこを同僚からいじられるってのが良かったが
モーションでもヘタレを前面に出すのは違うだろと むしろ逆にゼノサーガみたいな糞ゲーからどうやってゼノブレイドまで昇華させたのか気になるわ
相当良い人材入れないと無理だろ つべでEP1〜EP3までの解説動画(クソ長い)あるから暇なら見てこい
とにかく話がつながってない箇所が多いのとゲームバランスの悪さが目立つ >>48
任天堂から仕事のやり方変えられた
任天堂から来たお目付役が有能 お前らの裏話ってソースあんの?
くっそたるい雑魚ばっか同じ敵ばっかでロードもおせえというか動くまでおせえ
あんなもんを2作以上つくる意味がわからん萌えオタ専用のキャラゲーでしかない >>51
裏話ってどれのことよ
メインスタッフ総入れ替えはスタッフリスト見りゃ一目瞭然だし、その辺の話ならある程度は当時の脚本家のHPに書いてあったことだ
もちろんナムコの決めたことだから仕方ないってニュアンスだったが サーガのダメな感じはゼノクロでまた再発してた気がする ゼノサーガは1をちょろっとやったけど合わなかったな
そろそろ寝ようと思い戦闘切り上げて街へ行き、間違ってドア開けたら怒涛のイベントラッシュで
1時間経っても終わらないでやんの
そのまま電源切って封印したわ >>56
サーガでムービーゲー脱却してゼノクロ行ったから
むしろ真逆とか対極の位置、あれは >>58
ゲームプレイについてはたしかに対極だけど、
シナリオの置いてけぼり感とか会話イベントで長いセリフ延々聞かされたりとか
全体の構成がまとめきれてない感じだったり説明不足だったり
総じてユーザーのことあんま考えてない感が似てる気がした
まあサーガep1しかやってない上にうろ覚えだから色々違ってるかもしれないが >>59
シナリオ置いてきぼりとかは分からんけど
セリフ長いってんなら全作あんなんだぞゼノは
むしろシリーズ内では短い方 サーガ2はキャラデザが一番言われるけど
物語がモモの過去世界とミルチア行きしかなくて、全く話が進まないのが終わってた
いらないダンジョン、いらないムービー多すぎる 男はダッサい上下ツナギを着せて
女には胸の谷間公開を強要する素敵な制服
俺もこんな企業で仕事してみたいわ! >>61
ep1なんて遠征先から帰ってくるだけだし… ゼノクロはシナリオ置いてけぼりはない安心しろ
メインの話がサブにあるだけだ >>16
ゼノサーガ1の時は当時出たばかりのHDDへのインストールに対応したんやで(・ω・) ゼノギアス全クリ者で、多分ゼノサーガもそうだと思うんだけど
このシリーズってRPGなのかロボゲーなのか分からんね
特にゼノギアスとかディスク2はほぼロボゲーで進行するよね
エレメンツのギア合体シーンは酷いと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています