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5大つまらないのに名作扱い「マイクラ」「ゼノブレ」「ゼルダ時オカ」「アンダーテール」
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0001名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 10:31:05.81ID:wmgfe1xq0
あと一つは?
0002名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 10:31:49.64ID:L8BG2DDe0
マリオ
0004名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 10:34:23.90ID:IVhTigw3M
5chにスレ立てて書き込みを編集して稼ぐアフィリエイトサイト
0007名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 10:43:33.26ID:Z5EcMTfj0
マリオ
0008名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 10:44:45.65ID:4SFQrZb9p
このスレの内容に最も適してるのはアンチャーテッドだと思うが
0010名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 10:52:02.05ID:u7T8CFBQ0
ナックは?
0011名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 10:53:32.55ID:j7+gqVF60
マイクラハブがゴキブ李に相当効いてるのがよくわかるスレがあると聞いて
0013名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 10:57:09.81ID:4Zw+E8Iq0
マイクラは神ゲーだろうよ
0016名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 10:58:55.19ID:okLjoEM50
ICO 当時クソゲーだらけのPS2界隈でちょっとマシ 辛うじてプレイ出来るという
相対評価で神ゲー扱いされた幻の一品
0017名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 11:00:02.78ID:OvPFkV1q0
FF13
FF15
0018名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 11:00:20.54ID:dCYpFtjJd
マイクラって何をするか何を作りたいかって自分で思考出来ない人にはクソゲーみたいね
0019名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 11:00:42.29ID:GB0U0BYO0
マイクラって面白いのが当たり前って感じでわざわざ名作とかいってるやつ見ない
0020名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 11:02:21.98ID:Ty6q1ppt0
ドラクエ3
ドラクエ5
ドラクエ11
FF7
FF10
0021名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 11:03:25.50ID:PMAvAuit0
マイクラは合わない人はとことん合わないしな。俺の場合は2Dのテラリアの方が合ってたw
ただ、合った人であれば何時までも遊べるのは凄いと思うし、もし合わなくても他人が建築した物を見るのも楽しいしで、神ゲーなのは間違いないと思うよ
0022名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 11:08:41.43ID:tnDMBRIe0
テラリア、DQビルダーズとかやった後に、初マイクラやったら
グラも良いわけじゃないし、製作UI周りもPCのウインドウみたいで
とっつきにくい印象だったな。
慣れれば楽しめるんだろうけど、慣れるまで頑張れるか投げ出すかみたいな
0023名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 11:10:19.24ID:dCYpFtjJd
>>21
テラリアとマイクラは要素はにてる部分もあるけど方向性が違うからな
俺はどっちも好きだけど
PC版のエキスパート面白いよ
0024名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 11:10:39.44ID:JxmYJa4b0
マイクラがクソゲーって普段どういうゲームやってるんだよ
0025名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 11:13:17.18ID:pWW9YEOg0
ラスアス
0026名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 11:13:37.81ID:4tnEq7M3d
ぼくと魔王
0028名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 11:16:29.03ID:dCYpFtjJd
>>24
だれでもクリア出来るドラクエみたいなお使いゲーだろ
誰かが目的くれるタイプ
自分から何かをしようって発想が出て来ない人はマジで合わないみたいね
0029名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 11:16:31.35ID:LN8wlT7Bp
GTA
0031名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 11:22:46.49ID:p0OA7k3c0
マイクラはこの板ではさも誰でも楽しめる間口の広い作品のような言われ方がしてるが
実際はプレイヤーの好みが真っ二つに分かれる路線だと思うぞ
まあ時オカとかアンダーテイルもかなり好みは分かれる作風か

だから1が挙げてるゲームはつまらないのに名作扱い ではなく
人を選びやすいゲームって方が適切
0034名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 11:33:31.98ID:uRkF3GAf0
個人的にアンダーテールはG編やって印象変わった
それと他3タイトルと比較してゼノブレは場違い感が
0036名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 11:39:13.02ID:11AyMej4H
アンチャ、ラスアス
0037名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 11:45:19.65ID:QyOa3Ajx
アンテつまらんは
0038名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 11:47:16.45ID:rUMRE+dN0
「オープンワールド」も呪文として吹き込まれてるだけで
グラ至上のために自由度のない映画もどきになれってのがPS支持の本心
自主性の薄い映像コンテンツ方向に成り下がってくれたほうが作品について不勉強で済む
またここから10年、明らかに守りに入っただけのドラクエを最高傑作だのと賛美する
0040名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 11:51:06.75ID:9UPvelTox
>>36
これ
0041名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 11:51:13.09ID:g8zG3vK90
全部面白い名作なんだが
0042名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 11:53:06.54ID:YTirNQozd
名作扱いされてるということは、面白いと思うプレイヤーが多数存在
すると言うことに他ならない
だから大勢の意見として「つまらないのに名作扱い」というゲームは
存在しない
こういうのは個人の感想を言う場にしかならん
0043名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 11:54:41.58ID:lWJmZd0o0
アンチャ ラスアス はゲームじゃないからな
本当にゲロが出るほどつまらんカスゲーだった
0044名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 11:58:27.32ID:uP28pquEd
>>1は妊豚だから知らないんだろうけど、PSには盛られたクソゲーが大量にあってな
挙げられたタイトルの比ではないくらいのクソゲーがな
だから>>1はまだ幸せだよ
0046名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 12:00:01.51ID:AP0KE/0p0
Minecraftってビデオゲームの歴史でテトリスに次いで2番目に売れたソフトなんだよね
これが名作ってのを認めなかったらプレイするもん無いと思うけど
0048名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 12:07:11.07ID:QoiqwmL4a
>>42
評価してる人はお世辞だ!お金だ!リップサービスだ!忖度だ!皮肉だ!強者の余裕だ!なんとかポイントだ!脅されてるからだ!

これらを本気で思ってるのがPSWの原住民
0049名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 12:21:07.77ID:x9Ad2PDpa
3以降のペルソナかな。

最後のほうとか、やる事なさすぎてカレンダーの早送りがしたい
0050名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 12:31:50.15ID:4Ipo59gmr
>>2
>>7
>>33

https://i.imgur.com/Z8eGHym.jpg

ご存じ『スーパーマリオブラザーズ』ですが、このゲームには、“敵を踏んで攻撃に変える楽しみ”があります。

 これは「楽しい」という前提で話を進めます。

 楽しみは主観的なものだから、人によっては「面白くないよ」と我を張る人もいるかもしれませんが、こういったゲームの面白さを理解できないままゲームを作るのは、「味オンチのコック」と一緒なので、威張れたものではありません。
0051名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 12:35:05.59ID:W+LCP+Xua
マイクラはその後に与えた影響を考えたらマリオクラスの評価をされてもいい
0052名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 12:38:31.14ID:7X8Pnx4Ta
このスレ主と気が合いそうだわ
モンハンとどうぶつの森あげとくわ
0053名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 12:44:01.07ID:wj6DX0mVM
少なくとも世間で一定以上評価されてるんだからつまらないわけじゃねーよ
単純に自分には合わなかっただけだろうにそれだけでクソゲー判定とか正にチラ裏レベル
0054名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 12:45:37.39ID:4Ipo59gmr
まぁ博物館に飾れるレベルの偉大なゲームだよなマイクラ

ぼくのゲーム博物館(仮)
・PONG (ゲームの元祖みたいなもん)
・スペースインベーダー (STG)
・テトリス (PZL)
・スーパーマリオブラザーズ (ACT)
・ローグ (ローグライク)
・ポケモン赤緑 (RPG)
・Doom (FPS)
・Minecraft (クラフト)

入れてないジャンルはシミュレーションか?FIFAでも入れる?
0055名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 12:47:52.90ID:4Ipo59gmr
あ、レースのほうが優先だな…F-ZEROか?元祖って
あとシムシティは必須
0056名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 12:48:07.28ID:LZaQEMmg0
グランツーリスモすぽると
0057名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 12:49:31.94ID:K41nwO4i0
とびだせ!どうぶつの森
0059名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 12:55:37.09ID:W7en1FmSa
マイクラはつまらんかったけどビルダーズはストーリーそっちのけで建築するほど楽しめたわ
フリービルドは速攻で飽きたから多分目的が無いゲームが俺には合わないんだ
0060名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 13:04:22.68ID:4tnEq7M3d
>>19
わかる
0061名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 13:07:20.17ID:4tnEq7M3d
>>16
ぼくと魔王も同じだと思う
0062名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 13:10:58.88ID:xXy4x47X0
ゼノブレはシナリオとキャラ気に入らないときついと思う
0065名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 13:23:04.87ID:h3OwMf620
空の軌跡
モンハン
アンチャ
0066名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 13:33:11.12ID:dCYpFtjJd
奇跡はつまらなくはない
神ゲーと呼べるものは1本も無いけど
0067名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 13:42:39.41ID:idjUs29ta
>>1
キチガイって面白さの基準も狂ってるのな
さっさと首括って死ねよ
0068名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 13:45:04.36ID:4tnEq7M3d
>>66
わかるわ
つまらなくは無いが神でもない
やや良程度
0069名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 14:00:31.75ID:esG6IxTk0
アンテーがクソゲーなのは同意
「ん?wこの崇高なゲームを理解出来ないの?w」みたいな空気がマジで不快だな
0071名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 16:17:32.51ID:LN7d+6PkM
プレイする中で成長を感じられるゲームが好き
ゲームを理解することで、対戦成績が上がったりより効率的に攻略できるようになったり等
だからマイクラやストーリー重視のゲームは合わなかったな
0072名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 16:45:20.51ID:7vW/JAlT0
ラスアス、アンチャーテッド、ホライズンゼロ
0074名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 17:54:28.91ID:p0OA7k3c0
アンダーテイルは個人的に作りがあまり好きじゃないのよね
確かにPルートのエンディングは暖かくて良いと思う。しかしそれに誘導するために
初見プレイヤーの大半が到達するであろうNルートにおいて従来型のRPGをディスったような
説教を長々とした挙句、バグみたいな演出でプレイヤーに精神攻撃を掛けると言う仕様。大変底意地が悪い

確かにGルートみたいに無抵抗の相手を一方的に倒してるなら非難されてしかるべきだと思うけど
Nルートって敵は普通に攻撃してくるよね。向こうは平気で攻撃してくるのにこっちが攻撃したら非難されるって中々理不尽だと思うんだが
それでもこっちは説得し続けろと。どんだけ聖人君子やねんとw
0075名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 18:06:50.31ID:J/FShIRfM
ノーマンズスカイ
0077名無しさん必死だな
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2017/12/01(金) 20:39:57.86ID:W2Oj7QjDa
マインスイーパー、ソリティア以下の売り上げのソフト全部
0078名無しさん必死だな
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2017/12/02(土) 05:03:23.37ID:a4v1VskQ0
icoの名前を上げてるやつがいるが、ワンダしかりああいうゲーム的ミニマリズムと
ストーリーではなくナラティブを重視するゲーム体験ってのは、いまでこそ
インディーの興隆でもてはやされているが、上田が実際にやるまではなかったもの
ゲーミングは多かれ少なかれ時代の技術と文化によって制約されてあるものであり
その意味でそのゲームがどう生まれ受容されたかというコンテクストなしに
客観的評価をすることなどできない
この手の議論がすべて「いいっぱなし」に終わり、権威をそれらの玉座から
引きずり下ろすという野卑な目的がけっして達せないのも、それが原因なのだよ

時岡にしてもGTAの開発者が言っているように、時岡やマリオ64から直接的間接的に
影響を受けていないといえるゲーム開発者などいないわけで、z注目とか
アナログスティックによるアクションだとかカメラ制御だとかは、それじたい
ゲーム史に残るエポックメイキングな出来事なわけだ
市民ケーンが批評家によって歴代映画の傑作に選ばれ続けるのと同じで
コンテクストを無視した無知な人間には批評行為などできないということだろう
0080名無しさん必死だな
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2017/12/02(土) 07:34:37.41ID:XbKXDYv10
>>78
FF7なんぞよりよっぽどマリオ64や時オカの方がよほどエポックメイキングな事やってたんだよな
にも拘らずユーザーはFF7の方に注目し持ち上げた。今FF7のフォロワー的ゲームなんてほぼ残ってない
ユーザーが如何にゲームを見る目が無いか ってのを示してると思う
0081名無しさん必死だな
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2017/12/02(土) 12:40:23.62ID:czGY6Ziad
童夢が円形で重力表現を始めてやった漫画だからAKIRAより名作かと言うとそういうことじゃないから
革新的手法を取り入れたのにユーザーが評価しないから見る目がないって論法は違うと思う
0083名無しさん必死だな
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2017/12/02(土) 15:51:10.41ID:/R0e+YfR0
マリオ64や時オカよりなぜFF7なのか?といったら
自分に出来るからという理由だろう
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