任天堂スイッチ、不調だった1年目PS4よりサードソフトが売れていない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
メディクリ調べ
2014年間
PS4サードソフト売り上げ
1,106,755本
2017年間
任天堂スイッチサードソフト売り上げ
504,016本 ファーストが皆無だったのによく縦マルチサードだけでここまで売ったよね 任天堂がどこまでソフトのスケジュール組んでるかによるな >>1
2014年
PS4サードソフト本数57本
2017年
Switchサードソフト本数25本 >>5
スイッチスッカスカじゃんww
やっぱサードは避けてんだな ゴキが無理矢理勝てる素材を探しているのを高みの見物 l::l::;イ__, ヽ、ト、::::ヽ、\:',ヽ〃l::::::l
';l l::l ` ‐- l:::::l::::::l
l::::l == 、 ,.ィ== l:::::l:::::::l ねーねー KPD知ってる?
l:::::li //////////// l:::::l::::::::l オレは任天堂を守るために戦ってるんだけど君も
l::::lヽ、 r....::´`ヽ /l:::;'>::::::l . /妊 娠\
l: // ` r--‐ァ' ト´::: ::::::::::::l . ,、nfjfr. |/ -O-O- ヽ|
/ / /._ / \: . . : : l `i Y`っ 6| . : )'e'( : . |9
l | |〈〉`>'´ \. : : 丶iヘへ. ノ`-r'´-‐‐` ‐-=-‐ ' . ̄丶
丶/./─ 、 | / / ̄l、 : : : 〉 |ヽ!Z_ i .i
l / _,-吉`ヽ、 / / ヘ: /l \`レ /ヾ _ノ:_λ ・ 人 ・ ノ Tヽ
/i l /: :/7:`、 `丶/ / _ - Y 丶__`┴l (  ̄  ̄ ) なんとかスイッチを失敗扱いしたい
印象操作に命をかけろ! ゴキ算で色々勝てる計算模索中w
キチガイはPS独占w 国内消費者がそれだけサードに関心を示さない世代に入れ替わったんだよ
価値観は世代を越えない
供給におけるデバイスや形態が多様化したなか、かつてのサードを特別視する理由が何もない
所詮スマホゲー作ってるくせにパッケージ出せるサードの何が偉いんだよ
なんで任天堂とswitchに虜な世の中を許したのかな、頭数減らしすぎのアホ連合軍よ なおそのPS4サードソフトをイカ一本で皆殺しにできる模様 PS41年目一位のMGSはPS34箱360マルチで2014年3月20日発売、
16万4394本は翌年2015年9月7〜13日までの累計で、サード最多ってこれ ファーストが売れない代わりにサードが任天堂並みに売れてるならまだ話はわかるが、
イカ一本相手に全滅とかお話になりませんわ なおPS4はドラクエ1本でスイッチ全部サードソフトのダブルスコアの模様w >>20
何で1年目のサードソフト売上のスレで4年目のソフト持ち出すとかアホなことしてんの? PSはファーストが売れないです!って言ってるだけやん >>23
任天堂は自社のソフトを売るためにギミックに拘るのだろう。
基本的に本業の任天堂、副業のMSやソニーではゲームソフトに対する姿勢が違うのは当たり前。
MSやソニーもゲーム機はインターネットに接続する家庭用端末。
ゲームソフトはそれのコンテンツ。だから最近はそれに付随するネットワーク事業の売り上げが拡大している。 WiiUの失敗を考えれば1年目はサード様子見してもしょうがない
サードは悪くないWiiUが悪いだけ
ただ、このペースで普及していくハードにサードも黙っちゃいない
3DSに主力級タイトル出しているとこは間違いなく移行するだろう
世代1位だったPS3の後継機と失敗ハードだったWiiUの後継機でサードソフトの1年目売り上げ比較するとか...w 見せかけだけのハード売り上げに騙されなくなってきたなサードも
これも過去の教訓のおかげだろう >>25
任天堂ハードは普及すればサードのソフトが売れるとも限らないからね。
マルチソフトが主流の現状でスイッチの仕様やスペックは足枷でしかない。
PS4はPS3の後継機だが、あくまでパッとしない日本市場の話だよね。
さほどおかしな比較でもあるまい。PS3以上にWiiUが悲惨と言うだけでね。 サードが慎重なのはWiiUじゃなく圧倒的普及台数だったWiiがどうなったかを知ってるからなんだよなぁ 今タイトル数半分でPS4の半分なら将来的に
PS4規模以上のサード市場+任天堂市場が
合わさった最大市場に成長が見込めそうだな >>14
じゃ正式名称で
キチガイはプレイステーション独占 DL専用のマイクラはeショップのランキング見るにそこそこ売れてそう >>22
だって発売四年目のハードで一番売れたソフトが
まだ発売半年のハードで出たソフトに抜かれちゃうんだから仕方ない >>27
世代1位のハードだな
>>28
ps3とWiiUのハード売り上げ差の話じゃなくて、サードソフトの売り上げ差の話と言ったらおk?
>>28
マルチで性能が足枷になるソフトはAAA洋ゲーぐらいだろうけど、国内ではCOD最上位でほぼ壊滅的状況だし、海外はファーストタイトルで対抗できてるからなぁ VG chertでファースト込みだと
スイッチ425万
PS4 195万
だけどな。ファースト込みだとダブルスコアでPSまけてるからって無理矢理な条件好きだな でもps3と違って、国内のps4が死に体だからな
国内でソフト売りたいなら、switchに強制的に集まらざるを得ない状況になっていくだろ
てか真面目に、国内のPSWをどうにかしたかったら新ハード出すしかない >>30
3DSのサードのタイトルは基本的に3DSの独占。
スイッチの場合はPS4とマルチになるだろうね。
それでスイッチに入れ込むサードが増えるとは思わなけどね。
任天堂はがんがん任天堂ソフトを出してスイッチを牽引しないとWiiみたいに途中で息が切れるかも?
それにゲハには劣化に拘る人が多いのだろう。スイッチ版を買う奴はあまりいないよね。ゲハには??? PS3マルチでの流れで本数多いだけで一本あたりだと
PS4 19416
スイチ20160
でPSの方が売れてないがな。 >>37
VGでファースト込みだとPS4は258万本じゃないですかね?
http://www.vgchartz.com/yearly/2014/Japan/
195万て数字はどこから来たんですかね? >>35
国内のスイッチの最大の問題は、3DSみたいなサードソフトの独占が出来ない事では?
個人的にはスイッチが売れて、PS4で遊べるソフトが増えるなら歓迎。
しかし、TES6がスイッチとマルチになるような事は勘弁してほしいね。
それは、FF16やFF7Rにも言える事だがね。 >>40
スイッチの場合は、PS4で集計不能になっているタイトルも出ているの?
基本的にはある程度売れた移植ものだよね。
それをPS4は本数が多いだけと言いだす。状況というモノを理解できないの? サード様子見タイトルばっかりの現状でハードが世界的にこれだけ売れてるのは単純にスゴイだろ
WiiUではファーストもこんなに売れてない
>>39
ソニックですらゲハでは性能差煽りのスレ立ってたけど、売り上げはご存知の通りだからなぁ
続編モノマルチは厳しいかもしれないけど、ドラゴンボール完全版もPS4完全版より売れてるし、サードの心変わりもあるかもね
>>42
なぜ、3DSと違ってサードの独占ができないの? >>45
横槍だけど、3DSは2画面だから独自の開発が必要で、他機種とはマルチしにくいんじゃないか
だからキッズ向けとかのソフトは3DSだけに出すんだろう >>45
書き方がまずかったね。3DSみたいに独占が当たり前と言う事にはならないという意味だよ。
3DSとスイッチは開発費が違う。パッケージコストが違う。3DSみたいに売れるか解らない。
じゃマルチが可能なPS4とマルチになる可能性が高いという意味だよ。 >>48
低開発費のソフトはDL限定で出せばいいんじゃない?
今のeshop1位のソフト知ってる?
むしろ携帯ゲーム機で出すような低グラタイトルは、3DSの需要が落ちてきたら、スイッチに出すしかなくなるんじゃないか?
あんなに高性能なPS4じゃ大作以外売れないし...
Vitaの後継機が出たとして、スイッチ以下のスペックにはならないだろうし... >>49
PS4に無数のソフトが出ているのだから、スイッチとマルチにするとは思わないの?
スクエニは、スイッチに中堅ソフトを出すと言っているよね。 >>48
だとすると>>39の話は1段落目と2段落目のつじつまが合わんな、1段目はその通りでマルチになるだろう、その場合2段目はおかしい、
多少程度の劣化で同発でマルチが出せるようになったWiiという、Wiiの息切れした理由が消えた市場になるわけだ
もっと言うと、ゼルダBofWで始まった市場だからWiiよりは現市場と嗜好が乖離していない客層だろうし
『絶対マルチがあり得ない完全独占』である任天堂のタイトルにいくらかでも魅力を感じる人であれば
サードタイトルの僅かな劣化程度なら甘受することはできなくはないだろうし
そのタイトルのためにハードごと買うほどのソフトではない、と思うユーザーなら猶更 >>50
現在PS4用に開発してるソフトはそりゃスイッチとのマルチにするでしょうね
スクエニは大作ドラクエ11とドラクエビルダーズをマルチで出すことを発表してるし、中堅ソフトの新規独占タイトルも発表してるしスーファミ以来ぐらいで協力的だねw >>51
任天堂ハードを買う人は任天堂ソフトをやりたくて任天堂ソフトを買うのでは?
だからソフトの売り上げに対する任天堂の占有率つが極めて高い。
その人たちがサードのソフトが出るから任天堂ハードを買うのかい?
日本人の場合は、携帯ゲーム機を好むという側面もあるから、一概には否定は出来ないけどね。 >>53
それについてはこう説明できる
・まだ持っていないハードのソフトを買う時の経費は「ハードの価格+ソフトの価格」となる
・複数本欲しいソフトがある場合の一本当たりの経費は「ハードの価格/欲しいソフトの本数+ソフトの価格」となる
・既に上記二例の覚悟をして買ったハードで、その後ソフトを買う時の経費は「ソフトの価格」だけでOK
・どれか一つしかハードを買う予定が無い人の場合、選ばれなかったハードのゲームを買うハードルはさらに高くなる
要するに、別の目的でハードを買った層は、そのハードに出ているゲームを買うためのハードルが大幅に低くなるのよ
(これを一番悪用したのがDVD再生機としてハードを買わせたPS2の市場)
なのでサードはswitchに出した時、switchを既に買った「興味はあるけど本体ごと買うのは・・・」という層や
任天堂のソフトに欲しいものがあるけどあと一押し欲しいという層が新たに買ってくれるようになる
逆に、今PS4を持っていない層にPS4で売ろうとすると、任天堂のソフト全てが斥力として働くことになる >>55
>要するに、別の目的でハードを買った層は、そのハードに出ているゲームを買うためのハードルが大幅に低くなるのよ
>(これを一番悪用したのがDVD再生機としてハードを買わせたPS2の市場)
悪用はしてないだろw
上手な売り方やw
自分もBlu-ray再生機能目当てでPS3買ったし 悪用ってw
そもそもゲーム専用機にゲーム以外の付加価値が求められてるのは時代の流れじゃないか?
それを悪用とか言い出したらWiiだって健康ブームを悪用してWiifitを売ってたとならないかな 誰かVITAとも比べてくれないかなサードの売り上げ ソニーは家電屋だし総合的な商売として批判はできないんだが
動画再生に強くてゲームにはピーキーすぎる性能の結果和サードの疲弊を引き起こしたり
キラーソフト無しで過剰に市場を築けてしまったことで、ゲーム性重視の所にダメージが過剰に行ったりして
和サードの衰退を起こした意味では・・・
まぁこれは本題ではないから「卑怯だぞ家電屋め」と思ってくれりゃいいや
PS4の(国内)市場も盛り上がらない現在、和サードにとっても任天堂を完全に敵にするよりは、半分味方のほうがまだしマシな市場、という話
海外はPS4/箱/PCマルチだし性能要求あるから国内とは違うが、洋ゲーの連中は物理的に出せればマルチで出すだろうし >>1
2013年発売のPS4の、2014年での57本の年間ソフト売上と
2017年3月発売のSwithの、約8ヶ月未満での25本のソフト売上
…を比べることに意味があるのか?
限定勝負が過ぎるわ >>61
要約すると
「悪用」という言い方は良くなかった、「利用」が正しい
で、そこを訂正したとして>>55自体はどうするの まあ別にスイッチが死んでる市場だと思うなら出さなければいいんじゃね
でもそれでこれから先サードがやっていけるかはわからんがな
もうPSでも売れてないし、なんとなくサード自身の力が落ちてる感じがする >>62
>>53が正しいかなあ
そもそも>>59でPS4の(国内)市場も盛り上がらない現在、
と国内に限定しないと成立しない理論はどうかと
>>64
基本PSは箱やPCとマルチだからPS単体の数字で売れてないと言われてもなあ
PS箱PCでマルチにするコストを差し引いてもSwitchで独占にするよりはマシって判断じゃないの wiiやDSみたいな特殊ハードじゃないので
マルチしやすいから結構ソフト出ると思うぞ なんか議題がずれてる気がする
「switchは(劣化)マルチなら和洋問わずそこそこ以上に出る、サードの独占は余程の事情がないと稀」
という所は肯定派も否定派もどちらも同じ意見のハズなんだ
議題とすべきはそれが売れるかどうかと、それで据え置き市場がどうなるかという話
・移植代も出ない、低性能で実現可能と思われるなどの理由でハブったほうが得である。
→サードソフトはそのうちでなくなりswitctはWiiと同じ結果になる。
・マルチする価値がある程度には売れるが、性能の都合どこかの割合で止まる
→ファーストは住み分けでサードはほぼ総マルチになり、ユーザーのハード選択は『性能or携帯性+任天堂ソフト』という緩い選択になる
・劣化を大して気にしない人が増え、>>55の理由からswitchの新規層のお蔭でマルチの売り上げが逆転していき顕著な差になる
→PS5や箱次を立ち上げるソフトが無くなり、switchが相手の行き詰まりによって緩やかに統一ハードになる
俺は海外は真ん中、国内は下って予想だな、国内PS5を立ち上げる方法はないと思ってるから スイッチ1年目の爆売れみるに、発売時期が絶妙で一般人にはPS4との性能差があまりない、もしくはむしろ携帯もできて高性能だと思ってる人ばっかりじゃないかと
ゲハでは劣化移植劣化移植うるさいけど、一般人にはそれほど劣化に見えてないとか...
ゼルダとかマリオのグラフィック見たら十分な性能って感じるんだろうな >>67
>>ユーザーのハード選択は『性能or携帯性+任天堂ソフト』という緩い選択になる
CS機の最大市場である欧米は、PCとPS4と箱1マルチが主流。
でスイッチがそのユーザーも取り込んで統一ハードになる(笑
PCの性能は年々上がっている、それを可能にするためにPCのパーツも性能が上がる。
それにゲームの市場規模を見るとPCゲームはCS機の市場と双璧なす。
日本みたいに細々とエロゲー市場と存在しているのとはわけが違う。
PS3や箱○も8000万台くらい言っているのでPS4や箱1は双方で1億台は軽く蹴るだろうね。
それと合わせるPCゲーム市場が現在のマルチソフト市場。
そのような巨大な市場が任天堂抜きに存在している。
その市場はWiiスポーツや脳トレのヒットがなくなると急速に激減した任天堂の市場とは違う。
言い方を変えればスイッチがどうなろうとさほど変化はしないと考えた方が良いだろうね。
もともと任天堂とは無縁の市場だからね。 ゴキブリって楽しいゲームやってればいいのになんでネガキャンするの? >>71
そのレスの中身自体は間違ってないが、>>67への返答としては間違ってる。
>>67に既に「海外:switchがマルチに継続的に加わり続けるがそのまま住み分け状態になる 国内:PS5の立ち上げ不可能が原因で統一ハードになる」
って書いてるじゃん普通に、海外はマルチ市場が「PC/PS/箱→PC/PS/箱/任」となって、
マルチ市場と無縁だった任天堂ハードのユーザーのぶんだけ市場が広がるという話、お前の話とは矛盾しとらんよ。 >>74
後4、5年したらPS4や箱1の後継機が出てもおかしくない。
PCは絶えず性能が上がり続けている。
その時スイッチは現行機なの?
スイッチに合わせてサードやPCのソフトメーカーはゲームソフトを作るの?
ついでに言えば、あんたの予測ではPCやPS4や箱1が駆逐されて統一ハードになるから
ゲームをやる分にはPS4などの後継機も性能の上がるPCも必要がなくなるの? >>75
海外はswitchがマルチに継続的に加わり続けるがそのまま住み分け状態になる。統一ハードは出現しない。
国内はPS5の立ち上げ不可能が原因で統一ハードになる
って書いてるじゃねえか、それが何で「全世界で統一機になる」って話にすり替わってんだよ、日本語大丈夫かオイ
海外はPCがある限りは統一機はあり得ない、これは当然。その中でswitchがマルチの択に入るかという話であって
国内はPCも箱も基本死んでるから、PS5が立ち上がらないなら望まなくても強制的に統一機になってしまう
あと当然の話として、任天堂据え置き機は普通でも5年ぐらいで交代だから
その時はswitchも後継機が出てまたシェア争い自体が仕切り直しになる、そんな先のことまでは知らんし言ってない。 PS4の楽しいゲームの話題のスレ立てたらいつも荒らすやんか任豚が あれだけ残飯と批判してたスイッチのサードに
これだけ詰められてるPS4ってほんまゴミやな インディに流れてるだけじゃないの?
今のサードってハード関係なくクソだし 日本に限れば
北米韓国より3ヶ月発売は遅いから2014年で問題ないんやで 逆に 現状ソフトが出まくってるPS4がセガ・サターンレベルなのがやべぇわ
サードがスイッチ持ち上げる理由もそこ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています