【意見募集中】ゼノブレイド3が出たらココを改善しろ!
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取り敢えず下品なキャラデザはやめて下さい
チュートリアルをしっかり入れて下さい
マップを見やすくして下さい
マジでさ、ナンバリングするなら無印に並べる出来にしてよね 改善されたら
今度は別の場所が不便になってたりしてな キャラデザも下品だけど
下着まで作りこまれてたり台詞も萌えがどうこうで
正直モノリス自体が下品なんじゃないかと思えてきた
根幹からして下品では今後も期待できない気がする 任天堂から監督を呼ばんとダメだな
パンツ作り込む前にやる事があるやろ?ええ?モノリスよ >>1
※ネガキャンネタとしてゴキブリ勢が利用します 戦闘、ブレイドのシステムをもっとシンプルに
チュートリアルやヘルプの充実
あんな特殊で複雑なシステム、一度説明されただけじゃ理解できるわけがない
ムービー多すぎでゲームに集中できない問題
こういうのが好きな人もいるんだろうけど多くないと思う
あくまでゲームを盛り上げるためのムービーであって、長いムービーの合間にちょろっとゲームやらせるんじゃダメ
キャラデザは今の路線でも別に
と言うかこの上地味でシコれもしないキャラだったら絶対買わんわ キャラとかムービーはマジでこれでもどうでもいい
マップ表示だけは1とかゼノクロの時にやってたのをちゃんとやればいいだけ
バトルはむしろ過去作よりわかりやすいし カメラ引きすぎで何してるかわからない
唐突な専門用語の羅列しすぎ
ムービー多すぎボタンで会話内容だけ見られるようにしろ
チュートリアルゴミすぎ ムービー自体はすごい作りこんでていいんだけどね
でも、そればかり頻繁に見せられると、どうしても「またかよ…」って感じになってくる
メリハリは付けて欲しい めっちゃ面白いしよくできてるから大きな不満はないな
チュートリアルが不親切なとこだけかな キャラデザは1みたいな感じで不気味の谷だった表情だけ良くしてくれたら嬉しい
あまりアニメよりのギャグみたいなのは控えて欲しい
あとは覚えること多すぎるのでもう少しわかりやすいシステムにして欲しいけど
これはまあ好みの問題か 時代に逆行してでもゴツい説明書と簡易操作シートをつけてくれ。
もしくは発売同時にガイドブック。 キャラデザは断然1じゃない?表情は2だけど
パンツゲーと違って普通にシステムで魅せれるやん
なして対魔忍にしたしw ムービーは全体で15分程度に収めること
イベントの会話も大幅カット 3というかチュートリアルの見直し項目の作成とマップ表示関連の修正はパッチで今すぐや」 マップの仕様を過去作に戻すのとTIPSと図鑑の追加して欲しい
一部のレアブレイドのキズナグラムでユニークモンスターや特定の種族を倒すというのがあるけど墓がマップに表示されない、モンスター図鑑が無いから一度倒したモンスターがとこに生息してるのか調べられないから改善して欲しいわ 可変解像度でシーンによってジャギジャギ、ボケボケになるのやめろ ゲハブログで大々的に拡散された、ファミ通ゼノクロアンケ結果
http://articleimage.nicoblomaga.jp/image/292/2015/c/0/c0b65e192bee7d5f4cf6d83224405cf7b1d0a1a71435788612.jpg
実は「Q26 本作の特に優れていた点は?」をはじめ
他の設問や欄外コメントでも絶賛意見が多数寄せられたのだが
「Q27 本作で改善してほしい点は?」の設問を隠し、回答だけを抜粋することで
ユーザーから不満意見しか集まらなかったように見せたものだったんだよね
>>1はこんなスレで改善要望を収集して、いったい何に使うつもりなんだろう? 次から任天堂は世界同時発売を止めるべき
世界同時発売が無ければ
任天堂の海外スタッフもHentaiアニメのようなキャラを真剣に演じてくれる
質の良い海外声優をスケジュール内に探すという無理難題が無くなるし
モノリスもローカライズの分スケジュールにいくばくかの余裕が出るだろうし
日本のモノリスファンは海外レビュアーやメタスコアの存在を無視できるし
海外の日本アニメオタクも日本人声優だけで満足できるし
いいこと尽くしだ キャラデザ担当を変えろ 齋藤もしくは齋藤以下の奴に任せるな。下品なギャグはやめろ。 違うだろキャラデザを入れろだろ
居ないからこんなことになる 葬式会場か不満スレきてくんない?
ゲハじゃ流れ早くて意味がない 快適で便利なUI
とか毎回言われててもずっと全く良くならないので
プレイヤーが快適に遊べるかどうかなんてどうでもいいと思ってるんだと確信した いやキャラデザじゃねーよ
1だってクロスだって十分下品な格好してたぞ
これが改善する可能性はかなり低いと見ていい まだ俺がシステムを完全に理解してないからだろうけど
2話まで終わっても戦闘で何が起こってんだかさっぱりわかんない事あるわ
知らん内にレベル上がってたりもするしな
基本オートアタックで、味方も勝手に動いて勝手に死んでる感じ
自分の意志で戦ってる感じがしない
ここまでわけの分からないシステムを貧弱なチュートリアルだけで押し付けるのは絶対ダメだ >>28
2で強く非難されてるのは固定衣装なのが最大の原因だろうな 常時猫耳ホムラちゃんにしたいわ
腰回りとケツが扇情的すぎる キャラがどうだとかは完全に好みの問題でしか無いからな >>30
ああそれだな
前はプレイヤーに委ねられてた部分はあった 齋藤のセンスを疑う。既視感のあるキャラばかりだし。あと一番酷いのはホムラじゃない。サイカだよ。なんやあのハロウィンのコスプレみたいのは
コスプレイヤーへの配慮か何か? 陳腐で安っぽい感動展開からの台無しにするEDはいらない
【悲報】ゼノブレイド2のEDがご都合主義の塊の典型的ゴミラノベ展開すぎてクソ 世界よこれがJRPGだ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1512283919/ キャラデザの人はエロ漫画ずっと描いててください。蓋を開けてみたらキャラデザだけではなく、深夜アニメの悪ノリみたいな掛け合いもあってがっかりだ。
前作コレペディアとか小さいところにもこだわりがあったと思ったけど今回はそういう楽しみがない。
主人公側がきもいせいで必然的にイーラとか敵勢力のほうに魅力を感じてしまうのはなんでなんだろう。 1のデフォ衣装は過激ではなかったしな
あとスレチだけどゼルダコラボはしない方が良かった気がする 誰だよシナリオ面白いとか言った奴
テイルズとどっこいどっこいじゃねーか 結局の所、俺らが欲しかったのは無印のブラッシュアップなんだよ
無印よりシンプルに使いやすいUI
無印より骨太でのめり込むストーリー
パンツじゃねえんだよぉ… >>12
たくさんの人に受け入れられるブランドにしようと思ったら
クロスとか2の、とルールが違うミニゲームをいくつもごちゃごちゃ混ぜたものではなく
直感的に理解出来るようにルールが統一されててそのルールの延長で工夫ができて奥深さがある
みたいな方向のゲームデザインにする必要があるだろうな
現状はかなり分かりにくい部類のゲームになってる 一回の戦闘が長くなるほど、やれることが増えるシステムは時代遅れ
うるさい無印信者にはリメイクでもやらせとけ ゼルダの後だとちょっとした傾斜も滑るんかいとか思うな
後ジャンプ中の空中制御があまりできない点 元々技術開発ついでに
どうせ儲からないから
好きな物作らせとけシリーズだからな
わかりやすいするゲームにする意味がない というかもうアクションにしなよこの戦闘
そのほうがわかりやすくなるだろ 任天堂からの予算でパンツ作り込むとは思わんよなあ
女をひん剥くことしか考えてないような奴にRPGのキャラデザなんてやらせんなよ マップ
キャラデザはなんだかんだで可愛かったしあれでいいと思うけど
ヒロインの衣装はもう少し抑え目にして欲しいとは思った 戦闘アクションにしてほしいの完全な一人称視点ほしい
カメラ一番近付けても戦闘時キャラがチョロチョロ出てきてウザい 目玉要素かのように毎日うpしてたレアブレイドほんまきしょかった
それを毎日ゲハにはる信者も >>43
そもそも無印が大衆に受けてなかったというのに気付くべき
発展性がない戦闘システムを引っ張りすぎ システムは複雑なままでも良いけど
ゲームから直結で攻略wiki見れるような作りにした方が良いわ 真面目に答える
マップはまじで改善しろ 作った奴何考えてんだ?
キャラクターデザインを統一しろ ソシャゲーじゃないんだよ
戦闘は面白いが一般受けじゃなさ過ぎるし説明不足にも程がある
フィールドは綺麗だが、町や人が無機質過ぎる モノリスゲー全般がそう
同じ広いフィールドでもゼルダは歩いていて楽しかったがゼノは違う
密度を上げて狭くても良いからクオリティーを上げろ
携帯モードの画質をもう少し上げれなかったのか?
色々不満が出るのはゼルダやった後だからか?それにしてもキャラクターデザインはともかく
モデルリングをもう少ししっかりして欲しい 町の人間達が誰が誰だかぜんぜんわからん
移動時の重みが足りなくて歩いていてもつまらん
ストーリーはもう少し、区切りよく出来なかったのか?
好きだからこそ次回作の為にモノリスに直して欲しい事をぶちまけた キャラデザ、深夜アニメ調のノリ、複雑そうなシステム
発売前に不安だった要素は実際に遊んでみたら想像以上にひどかったっていう
そこにマップと携帯モードの画質の悪さで追い打ち
手放しで良かったのは音楽、ロードの速さ ゼノブレイドシリーズはもういいや
クロスと比べてチャレンジ精神なさすぎ
さっさとクロス2作るんだ ゼノギアスはパーフェクトワークスを買うくらい嵌ってサーガにも興味はあったんだけど
主人公がメガネ女で仲間はエロゲみたいなロボ女に後はロリショタばかりとか
この時点で買う気にならなかったんだよなぁ・・・
スクエアを飛び出してまで作ったゲームだったのに完全に自由にできる環境を用意すると
ダメになるというのはゼノブレ2でまたもや証明されてしまった マップに関しては3と言わずアプデで早急になんとかしてほしいね
どうやるとこんな分かりにくい作りに仕上がるんだよ ファミ通で言ってたマップが見づらいってのは本当だったわ
なんかマップが広すぎるから減点とか訳の分からん解釈してファミ通叩いてる頭のおかしいヤツが居たが… いろんなイラストレーターとりいれてソシャゲみたいなシステム取り入れても無料でできるソシャゲに勝ち目はなくね?
携帯機ではあるけどメインは据え置き機なんだからもうちょっと違うところで勝負してほしかった。
メニューの画面も安っぽい。和ゲーのオープンワールドでは一番の技術だとおもうけど >>61
戦闘が煩雑とかマップが見づらいとか全部その通りだったな ・レアブレイドなどのソシャゲくさい要素を変に意識して取り込むのを止めろ
・宣伝はもう少し考えろ、レアブレ紹介はキモいと思う奴はそれなりにいたはずだ
・キャラデザは誰でも良いがもっと落ち着いたものにしておけ、品が無い
・戦闘は複雑さ=面白さじゃない、今作がつまらないわけではないが冗長過ぎる
・UIデザインした奴はジャンル世代問わず据え置きゲームやって勉強しろ
ソシャゲライクなUI持ってきてどうすんだ >>7
> あくまでゲームを盛り上げるためのムービーであって、長いムービーの合間にちょろっとゲームやらせる
さすがに盛りすぎ
全体の5パーセント無いくらいだわ じっさいここまでオタクアニメよりにしちゃうと海外で大ヒットは難しいと思うんだけど
この先ずっとこの路線なのかな・・・?
海外でキャラデザが比較的受け入れられてるペルソナですら200万なのに
高橋さんはJRPGのマスターピース作りたいんじゃなかったのか? 地図がダメ
クエストマーカーもダメダメ
過去作である程度良いものがあったのに
なんでこんな仕様にしたのか疑問 メインクエストマーカーがたまに消せない時ある これは次回作というかアプデで今すぐ解決してほしい
ワンタッチで現在地表示させてくれ 今のはそれか出来ないでイライラ
採取とか一部クエストマーカーが近くに行かないと表示されないのはどうにかしてくれ
なぜダッシュを無くした
チュートリアルはいつでも復習できるようにしてくれ ファミコンの時代は中古でかえば説明書すらなかったし
セーブあるだけましだ最近の子供はたるんでるみたいな
糞きもい擁護するような信者どうにかした方がいいと思う
この手のがモノリスのためにならない 563 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2017/11/30(木) 16:52:57.33 ID:RIwmGYGRM
XXswitchのDL3割引セールww
ちゃんと告知しろよ
やること茄子こと無能だなぁ
やること茄子ことwwwwwwww 複雑化したシステムを把握するのがメンドい
「システムを単純化する」or「システムは多少複雑だが把握するのは容易(プレイヤー誘導が巧み)」
このどちらかにしてほしい 右上に出るブレイドコンボのツリーも分かりにくいよな
見た目捨ててでも直感的に分かるようにしとけ マップがクソ1の仕様に戻して
あとはもう少しフレームレート安定させろ キャラデザに関してはこの方向になるんじゃないかな…
恐らくクロスでこういう方向に移行して失敗した感じがあるから流行りの深夜アニメの方向に持って移行してるのは確実 初っ端から長いテキストに横文字の専門用語がバンバン出て来るのがきつかった
当然の様にデバフとかエネミーとかアーツとか出て来て正直ライトユーザーは切り捨ててるなと感じた
レベル4のままで挑むと厳しい序盤のメツ戦でレベル調整用に背後にエネミーが設置されてるが何の説明も無い
マリオデならプレイヤーが迷った時キャッピーがそれとなく教えてくれる
マップの不便さもそうだが勝手が分かってる開発関係者しかテストプレイしてないのでは あとキャラの1枚絵の多用とか声優推しとかもやめてほしい
キャラデザやUIも安っぽくてフィールドや世界観が台無し ソシャゲパクっても劣化版にしかならん事ぐらい分かれよな… あと、アイテムな
戦闘時の回復ボトルはいいんだよ、それで位置取り絡めたりするから
通常のアイテムや採集でいちいち判定つけてばらまくのやめろ
ばらまくアニメーションだけで取得はできるようにするか、吸い込む方式にしろや 不満点を汲み取って早急にアプデ頼むわ
とくにマップ周り 確かに宝箱の中身とか拾うのウザいね
ばら蒔く必要はない気がする 流行りならサイゲームデザイナーの方がよっぽどいいだろ
ブレイドデザインで引っ張って来れたんだから行けるだろ これちゃんとアプデで不満点解消するんかな?
クロスてアプデとかどうだったの?
マジでマップだったりとかマーカーだったりとかどうにかしろよ オタならシステムすぐ理解できるだろうって考えは捨ててほしい
今の自称ゲーマーに理解力なんて無い 広くてダレる
インヴィディアとか景色似てるから戦闘あるとどっちに向かってたかわからなくなって辛い たまたま1がまとまりが良かった。
2作続けて痒いところに手が届かなくて不便をしいられたのは
技術云々でなく手グセだから治らん。 任天堂のカネで贅沢なパンツゲーを作れるモノリスは
全てのキモオタ系クリエイターにとって羨望の対象 >>76
用語はどうせ信者しか買わないから問題ない ゼルダコラボは制作協力に対するご褒美的なものなんじゃね 拡大マップがゴミ過ぎる
ファストトラベルのマップを使わせろ シナリオライターなんとかしろ
高橋竹田のダックじゃ時代遅れのキモオタ臭がすごい
あるいはキモいものをキモいと言える監修つけろ このスレに書かれていることをまとめられてゼノブレイド2は不満しかないってことにされるから書き込まない方がいいよ メインキャラデザだけが最悪だったので二度とエロ同人屋に描かせるな
改めてくれたらそれだけでいい
敵キャラは最高に良かったのに
シンのドライバーまでアニメキャラで萎えた 戦闘システムと成長要素のシェイプアップ
攻撃は見ため通りの辺り判定にする なんか遠距離攻撃なのか近距離攻撃なのかよく分からんもんな
とんでもない距離からでも当たってしまう そういえば今作はモブに話しかけると戦闘のヒントもらえたりしないのか?
RPGじゃお決まりのはずだが 信者はどんな内容でも全肯定するから何でもいいんじゃない 右上のミニマップに矢印出せよ
そんでミニマップの拡大縮小も簡単にできるようにしてよ
真上に出てるやつはほんとダメだわ まともな感性を持った女を任天堂から複数連れてきて
キャラデザやシナリオやカットシーン、システムやチュートリアルなど
ゲーム全般の渡って一般人の目から検査してもらった方が良い
それだけで神ゲーになる
オタクの男だけで作ると、やっぱ一般と感性がズレると言うか
こだわるときは良いけど、微妙なズレは治した方が良い サブクエストの質が圧倒的に落ちた
無印やクロスのサブクエストはなんか物語を感じた
キズナグラムのおかげかもしれんけど 実はキャラデザの段階では、そこまで奇乳でなかったから
キャラデザより、モデリングした人とそれをOKにした人が問題
ほぼ間違いなく両方とも男だったはず
作ってる間は盛り上がったろうけどなあ マップまじでアプデでソッコー直せ
これは製品版として出しちゃダメなレベルだぞ >>114
そもそも任天堂は一般向けは求めてないだろ
それは任天堂がやるからな
モノリスは子会社として任天堂がやれないことをやるって言ってる会社
任天堂の穴を埋めるポジションだね コアの部分はモノリスのオタクが作らないとダメだけど
外部の女に監査してもらって、女の意見に耳を貸すべきだったと思う
無印の服部さんのような存在が必要 >>115
キズナグラムの効果が大きかったというのは当たってると思う
あれってたくさんの小さい話を多角的多層的に組み上げて厚みを出せて
一見どうでもいいクエストにも意外なほど大きな意味を与えることが出来てたので
コストパフォーマンスの高い仕様だった(クロスはUIのせいでだいぶ駄目になってたけど) >>118
穴埋めるどころかイメージダウンに繋がらないか?
海外じゃ規制で亀頭とまでははっちゃけてないだろうが >>120
サブクエを経て思わぬ人が繋がってたり新しい関係が築かれるところなんて素晴らしいシステムだったですよね
2も街の発展はあるみたいだけどちょっと浅いかなって >>121
いや、なんのイメージダウンだよ
向こうの任天堂ユーザーって和ゲーRPG好きみたいなヤツらばっかだぞ
むしろFPSとか人殺しゲーの方が抵抗持ってる ユニーク戦の音楽はもっと強い音楽にして欲しかった
乱入された時、1では音楽でヤベェ!ってすぐ気づけて面白かったけど
2は気づいたら混ざってて、あ、いたんだ…て感じになる >>115
1やクロスのサブクエはほんと面白かったよなあ リンクはするし地形によっては仲間が勝手に落ちるし
しまいにはアイテムまでコロコロ落ちるし
開発はアホか? フィールド班だけモノリスでも他のセカンドでもいいからとにかく他ゲーに移ってくれ
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