【悲報】ゼノブレイド2、記憶に残る曲が1曲も無い
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平松 健治のBGMは良かっただろCounterattack は前作の敵への対峙をリスペクトしたんだろうけど
結構印象に残ってる。 >>5
俺は死ぬほど嫌い
こんなクソ曲作った意味を問い詰めたくなるレベル サントラ早く欲しいなぁ
限定版の特典のCDて何曲くらい入ってたんだろう >>9
わからんな
でも期待できんわ
糞しかなかったし 1よりいい曲が多いと思うが1より記憶に残りにくい気もする
あと名を冠する者が乱入してきてもわからない >>6
まあ好みだししゃーない
フィールド曲っぽくないとは思う
フィールド以上に戦闘曲が記憶に残らない所か音がガチャガチャしててうるさいって思ってしまう >>12
あーそれはわかる
もうだめ臭い クビだな
>>13
それな
ガチャガチャ&うるさい
これらがマッチして耳障り 既にincoming!とAwakening、あとブレイド戦の曲がすっげー耳に残ってる 曲がいいって声は全く聞こえてこないな
光田ざまあとしか言いようがない、あれだけ自信満々だったからな 曲はいいとは思う。ただサントラはいいかな
ニーアの音楽ほど買わせる力を感じなかった 名を冠するものはこれまでと比べるとインパクト弱い。
澤野はなんやかんやで良かった 1の名を冠するものが印象残ったのは
下村さんの通常戦闘とのギャップが大きかったのが効いてると思うんだけど
2は戦闘曲がロック調ばっかりになっちゃったのでその分ユニーク乱入の印象が
弱まってしまってるから曲単体の問題ではなくて(一曲一曲の完成度は上がってると思う)
曲の発注・ディレクションの段階で失敗してる気がするな 神々のトライフォースの光の世界のフィールドの音楽なら確か…。
飽きるほどまで神トラは熱中したから、神トラの音楽は記憶に染み込んでいる…。 だいたい各話の最後に流れる超盛り上がる曲あるやん
あれをガンダムUCのBGMみたいにホモ動画とかで使ったら面白いんじゃね
だれかやれ あったあったこの曲だ
https://www.youtube.com/watch?v=V5OaR4UA8s0&index=2&list=RDE6-XuDXTCRM
50秒あたりの曲調の切り替わりでいろんなネタやれるやろ >>24
2どころか、ゼノブレイド(無印)からだよ >>21
澤野はゴミだよ
ゼノブレ1を100とするならクロスは20で2は90 クロスはクロスで良い曲多かったろ
ゼノブレ100ならクロス70で2が60くらい >>22
それ以前にフィールド曲もやかましいから全体的に抑揚がなさすぎる 光田の変に意識高くて酔ってそうなとこは好きじゃない
いちBGMにPV作ったりしてさ >>22
名を冠する者は他のゲームのボス戦の裏で聴いてても普通に合うからな
1はシチュエーションに合った曲作りしてる、ゲーム以外のドライブやツーリングでも聴いてると情緒あるから
戦闘はそこまで悪くないけど、よくあるアニメ音楽って印象だわ
全体で聴けば1のクオリティは超えてないわ みんなで〜で上位にくるような曲は自己主張の強すぎる曲ばっかりでゲームのBGMとしてはあんまりよくないよ 衰えたとは言え依然としてすぎやんが抜けてるなやっぱ
元々のレベルが違い過ぎたな >>35
逆だろ
メロディが頭に残るような曲がゲームに合う
ドラクエとか >>37
メロディが頭に残ると自己主張が強いは違うんだよな
ドラクエの曲はプレイヤーの気持ちを大切にしてると思うよな
この感じって植松の曲も全く一緒でこのバランス感覚のある作曲者ってほぼいない
まあ哀愁物語みたいな例外も稀にあるけどんだけど 前作が評価されたから時間も予算もたっぷり出て
一曲一曲細部まで拘って作ってるんだろうなっていうクオリティの高さは伝わって来るけど
1のような荒削りでもストレートに響くメロディのが印象に残るってことよな 曲に関してだけど音が悪すぎる
圧縮しすぎじゃね?
音響かなりよくしてるから余計感じる それもありそうだね
容量自慢するくらい曲作ってたし容量削減は任天堂からの至上命令だろうし ゼノブレイド1より悪いとかいっても、それでも全ゲームの中でも良い方だからなあ >>27
この曲、完全に1の敵との対峙ポジだからなー 歪んだ音がするのはモバイル用に圧縮してるからかな
やかましいよね 所々クロノクロスっぽい雰囲気あって今作すき
イーラの面々好きじゃないけど対イーラの法螺貝っぽいのから入る戦闘曲すき >>41
俺もそこそこ金かけてるけど、悪くは感じないぞ
ただBGMのシステム音量は少し抑え気味にはしてるね(オプションで変更出来る) イベントシーンの曲(前作でいうところ敵との対峙に当たる)は
印象には前作に比べれば残りにくいけど実際のイベントシーンにかかると本当に盛り上がる
今回は前作と違って曲に耳に残るような派手さがないと思う
けれども決して悪いわけではない 通常戦闘曲は前作よりいいな、ただネームドのやつは劣る。ドラクエ4みたい
フィールドの曲はいいけど前作を変に意識してる感があるのがね
グーラはカウル平原、インヴィディアはザトールっぽい 全体的に良いけど発売前にハードル挙がる発言してた割にはって感じかな >>52
それはおもたw
まあ違う曲なのに懐かしさを感じたので俺は好き
スペルビアからは一転、力強い曲になるから
序盤後半シナリオへ向けての心機一転になる でも記憶に残る曲として1番好きなのは
日中のアヴァリティア商会 ガウル平原の曲とか今でも一瞬で思い出せるから凄いわ
グーラは思い出せん 1はなんか頭に残るけど
2は不思議と聞き流しちゃうんだよな
ゼノギアスの飛翔や、ゼノブレの名を冠するや機の律動みたいに
頭にこびりつく曲が無いんだよな ちなみにy評判悪いクロスはボス戦が好き
https://www.youtube.com/watch?v=q-ZWPt9Ht44
1:34からの盛り上がりが戦闘で丁度ピンチになってるところで流れるから熱い >>30
そんな感じだよな
ただクロスは調整不足のモノリスが悪い
2は信者補正なだけの気がする 2はいい曲だけどヘッドホンで聴かないと価値が分からない感じ
1はTVのスピーカーでも印象残ったけど 1話終わったとこだけど1話ラストのムービーで流れてた曲すき
E3のPVでも流れてたやつ 1話終わったばかりだけど1話のどっかで流れてた曲すこ
9月のニンダイで流れてたやつ 2の曲がダメで1のがいいって人はただ単に耳になじんでないだけじゃないの?
聞き続けていればたぶん2の曲も良くなってくるんじゃないかな
ゲーム内で聞きなれた頃にサントラなどで曲だけを聴くと場面が思い出されたりして
一段強く印象に残るからね
それを繰り返して、自分の中で今の1の曲の評価を作ってしまっているのだと思う BGMが主役のゲームなら記憶に残る音楽ととしては確かにクソだな
ゼノブレイド2がそもそもなんのゲームか理解してんのかここの連中 クロスがゲーム場面でのマッチ感を無視してたから
その反動 グーラの昼のフィールドBGMなんかは好きだな
自分はガウル平原より好きになりそうな気がする 街の曲はどこも雰囲気出てて好き
フィールドだとリベラリタス諸島が風景と相まってキレイ
突き抜けた曲は無いけど平均点は高いと思う BGMのシステム音量控えめだから、オプションで1段階上げて丁度いい感じ
2段階上げると、ボイスが聞こえなくなったw 最初は微妙だと思ってたけど全体的には良い曲多いよな
イベントシーンのやつだけは前作の方がゾクゾクしたけど 1よりはインパクト減るけど曲自体めちゃくちゃ悪いってほどでもないな
劇中で聴いてる分なら気にならない、サントラ出たら買うけども グーラ領はガウル平原意識してるよね。ダン!ダン!ダン!とか。バルバロッサとかゴンザレスやら懐かしい敵キャラ出てくるし、一般ゴリラも合間って。
かなり後の男声コーラスが出てくるところが一番印象に残る。 バルバロッサもゴンザレスも1ほどインパクト無いよね
バルバロッサは近寄らなければ良い敵じゃ無くなってるし、レベル高い敵もそこら中にいるし
ゴンザレスはスキップ直後に目の前いるからインパクトあったけど、あんなとこに配置されてもなぁって感じだし
あの曲ダン!ダン!ダン!に取って付けた感有るのがなんとも
浮いてるというか ユニークモンスターの曲、通常曲と大して変わらないな
悪くはないがインパクトが足りない
通常戦闘曲の延長線上という印象
ゼノブレ1みたいに雑魚と戦ってたら急に始まるボス戦みたいな衝撃が欲しかった エアプの記憶に残る曲なんかないぞw
CM2のボーカルなしバージョンが好きだな 平松が個別でクレジットされたことで、ゼノブレ1ってACEよりも平松のが功績デカかったっていうのが明らかにされた。
今回わざわざクレジット別にしたのもそういう理由なんじゃ無いかな?って思う。 最初は微妙だと思っていた名を冠するもの戦が良い曲に感じてきた
意外とスルメ曲なのかもしれん クロスのBGMは異星感出てて結構好きだよ(NLAは除く)
2は戦闘曲がどれも激しくて区別つきにくいのがなユニーク戦の衝撃は無くなった
インヴィディアとスペルビアとかフィールド曲は好きだけど フィールドの曲は結構すぐ覚えた
戦闘の曲もすぐ覚えたが好きではない 戦闘の曲はオープニングでヤドカリと戦う時に流れるのがアニメ的で良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています