ゼノクロ2の戦闘は難しすぎる。ドラクエのようなコマンド選択型にすべきだった
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そのほうが正統派JRPGとして調和もとれてると思う 確かに。
3人揃うともう雑魚はタコ殴り状態で何やってるのかわからん。 ポチポチコマンドの方が面白いのは事実だけど
世界観的にはやっぱシームレスコマンドバトルがあってるだろうな アーツは各ボタンに1つずつ対応、ブレイクやダウン、各種コンボの状況や残り時間を表示するようになって、
1やクロスからかなりわかりやすくなったと思うけどな
まぁTIPSというか、その辺りのわかりやすい説明はまとめていつでも見れるようにしといたほうがいいとは思う 戦闘をふっかけるのに1操作必要なのがめんどくさいよな。
あれなら、ただのアクション戦闘にすればよかったのに。 まあFF12の進化後みたいなシステムは嫌いじゃない そんなことより飛行型のうざさどうにかしてくれ
壁越しのエンカウントもダルい バトルに関して言えば個人的にはシリーズ最高どころかRPG中で最高だわ
これ楽しめないやつは素直にドラクエやってなさい 俺はドラクエのような連打ゲーで十分だわ
誰だってストレス溜めてまでゲームしたくないだろ 5話くらいまでくると、この発言が恥ずかしくなるくらい簡単になる
序盤の方が難しい
後半になるとリキャストタイムも短くなるしアクセサリとかでアーツ連打できるようになるし
オートアタックなしで開幕アーツ撃てるからな
FF12みたいなもん おのシンプルさはドラクエだから許されるのであって他のゲームなら大バッシングされる
しかも前作の評判もあっての新作だから誰も得しないよ 難しいとかじゃなくてそこら辺の格下雑魚くらいアーツ一発で消し飛べよ、時間だけ掛かってろくなもん手に入らんし 難しいならいいんだよ。
昔のファイアエムブレムとかさ。
でも、ゼノブレイドは面倒臭いんだよ。
ただ手順を増やしただけ。 まぁ理解するまでは訳わからんよな
FF14みたいにエフェクト光りまくってるし
FF11みたいにシンプルでも良かった
理解すれば楽しいけどさ 1は毒や火で相手の体力を削るのが一番面白かったな
つまり見てるだけの状態が一番面白かった ゼノブレ2ってコマンドバトルじゃね?
選択肢すらなくてボタンで直接選ぶだけだからよりシンプルなんじゃないの ただの雑魚戦がFF14のID中ボスかってくらい面倒くさい >>17
そんなにエンカウントキツくないから雑魚避ければええやん
このゲーム雑魚戦そんなにやらなくても良い設計だぞ HPは戦闘後自動回復するしMP管理のいるドラクエよりよっぽど簡単だと思うけどな >>14
ドラクエ11のボス戦も10の悪影響で状態異常連発でストレス溜まりまくりやけどな 敵見つけたら全部戦ってんのかってな
雑魚戦するより適当なサブクエした方が経験値もでかいからな >>23
雑魚のHP高くは感じるが、レベル上がって上回ると途端に回転が速くなるのは
レベル差補正がかなり強いんかねぇ
あと、まだ3話だけど、ハンマーが攻撃トロいのも後半になれば違うんだろうか
ライコ気に入ってるが遅すぎるw 後半はオートアタックあんまりしないというか
オートアタックは速い武器で戦ってて
その間に溜まってる火力武器にブレイド切り替えてアーツ使うって感じ
ブレイド3人を常に切り替えてくみたいな レベルキャップとレイドボスのレベルはそれぞれいくつ? 必殺技キャラアイコンの周りに白い玉回ってるのは気付かなかったわー
コンボ発動出来るレベルになると自動でアイコン出てくるんだとばかり思ってた あと壁に隠れたのに食らうのはやっぱり納得いかんw
ドラクエ10もそうだけどw >>23
雑魚だと思って悠長に構えていたら仲間を呼びやがって大乱戦
壊滅しましたとさ
レベル2描く上のユニークに長期戦の末に辛勝
このバランスこそがこのゲームの見力 >>27
それがバトルシステムを理解してない何よりの証拠 >>28
あれは糞だったな
正直11もあんま楽しめなかったわ
後に買ったDS版のDQ4〜6のが遥かに面白かった さすがにドラクエの戦闘が良いとか言うのはおっさんだけだろwww >>37
システムをフル活用する時点で長いだろ、普通のRPGの雑魚戦なんか強技ぶっぱなしたら即終わる、そういうメリハリは欲しい >>14
連打ゲーやりたいならシアトリズムみたいなリズムゲーでいいんじゃね 相手よりLv低い状態で戦ってるから長いとかそういう話なら別としても無視しようと思えば出来るんだから面倒なら戦わない選択肢を取ればいいのに ブレイド増えるまではほんと糞ほども面白くない戦闘システムなのがね
てか、難しいってよりはややこしいだけだと思うけどな
ここらへんわかりやすくするチュートリアルなりを入れれば良かったのにとは思う ゼノブレイド2で難しすぎるならドラクエ10だって無理じゃね? てか探索ゲーとこのMMOタイプの戦闘の相性が悪いんだよな、相変わらずエンカウントすると諸々アクセス出来んし
イース8の方が評価良いのは何となく分かる >>12
飛行型は石投げて高度を下げないと辛いな。
飛行型は襲われると逃げ切るのは難しいし。 >>48
アイテム散らばらせる意味が分からんよなw
なんかゼノクロのアイテム拾いから持って来てる感じはする >>17
そういうゲームじゃねーから、これ
と散々言われてきてて、わかって買ってるのにまだそんなこと言ってんのか? ゼノブレ2の戦闘はリズムゲーみたいに楽しんでやってるけど
ドラクエは慣れてくるとただの連打ゲームになっちゃうからな
仲間は設定で戦闘任せられるし >>50
イベント戦では戦闘後で自動的に拾っているから、全部これにしても良いよね。 そもそもこれもコマンド選択型だろ
リアルタイムなだけで
ゼノクロに比べたら、シンプルになったと思うぞ 2はキャンセルゲーだからな
オートアタックキャンセルが基本だからコマンド戦闘なんて言えないわ 雑魚はアクション戦闘の様にサックリと
ボス戦はコマンド戦闘の様に戦略を考えながらじっくりと
つまりスーパーチャイニーズワールドの進化系がゼノブレなんだよ そりゃ売れるのはコマンドだろうけど、売上に拘らず面白いの作って欲しいからこれでいいよ 最近のドラクエの戦闘はちょっと酷すぎる
イベント繋ぐだけの作業になってる FC時代からずっとRPGやりまくってるおっさんだけどゼノブレイド2の戦闘は本当に歴代RPGの中でも最高レベルに楽しいわ
マップ迷いやすいのは何とかして欲しいけどマップに頼らずに景色を覚えながら進むようにしたら探索楽になったし没入感も増した
今のところ最初のうちはフィールドで迷いまくる以外の不満点無いな ドラクエが物足りない人には良いと思うが満足しきってる人にはオススメしない
マリオに満足しきってる人にダクソ薦める様なもんだからな やれることが増えて難度が上がって
戦闘が難しくてつまらない
ニアはちっとも崩してくれないし 理解度が深まって大ダメージを出そうとすると楽しいな システムは複雑でいいんだけど戦闘中におっさんが叫びまくってるのが恥ずかしい 一撃が軽いのがうんこ。
紙の剣で切ってるの?
数十かいも切らないと死なないってバカじゃん。
剣なんて一撃必殺だろ。 ゼノブレ2は色々とエンドオブエタニティに似てるわ
システムの分かりづらさとか 敵に乱入されると一気に訳が分からなくなる
てかブレイドが結構真面目に邪魔で困る
いちいち喋るから状況把握しづらいし
今まで通り3人で良かったんじゃないの感 >>69
ちゃんと戦況に関わること言ってるから利用しようぜ
「あいつ、どこ行くですも」はターゲットがトラから外れた証拠 生活で考えることが多いのに
戦闘で頭つかいたくない。
ドラクエ11みたいなシンプルなのがいいよ ハートが残り2個の状態で、リモコン爆弾+を投げて起爆させて、モンスターにダメージを与えたのは良かったが、
リンクも爆風に巻き込まれて、同時に爆死してしまい即ゲームオーバー。
リモコン爆弾+は防具無しの状態で爆風を受けると、ハート8個分のダメージを受ける。
ハートが少なく、防具の防御力が低い状態で、爆風を食らうと危険。 好みの問題だろうけど戦闘だけで言ったらDQの遥か上だと思う >>78
ゼノブレイド2の戦闘理解したらもうドラクエのコマンド式は糞つまんないわ これが面白いとかいうやつって
FF13の戦闘も好きだろ。
だるすぎる これのザコ敵ってBOTWのボス敵と同じぐらい固いよな だるいのは最初だけだろ
3人そろったあたりから面白いよ >>83
違う
だからそれについていけない人にはきつすぎるんだって
戦闘以外は我慢できるのに 雑魚戦がダルいのはやだな
ラスレムはそれでやめた、ボス戦は最高に楽しかったけど >>82
違うな。俺もいる
つうか、ドラクエはもうトラディショナル過ぎてな
分かるは分かるだろうけど、進んでやりたいかっつうと
よっぽど変わったシステムでもない限りは特に…… >>85
別に無理して戦わなくて進めるんだよな。
レベルを上げるだけなら宿屋で結構ポンポン上がる
雑魚戦でもコンボ意識してプレイすると大分熱中する
あれを覚えるだけで5千とか桁違いのダメージを与えられるからな
絶対覚えたほうが良い 89 名無しさん必死だな[] 2017/12/03(日) 23:13:33.21 ID:7PW1DNIP0
ゴキブリアマゾン工作
https://dl1.getuploader.com/g/h5123587934441534/68/g001.jpg
https://dl1.getuploader.com/g/h5123587934441534/69/g012.jpg
ゼノブレイド2
星1
まず、キャラに感情移入できません。
モデリングが不自然だしデザインも明らかにヲタク層を狙ったようなものでRPGには相応しくないです
加えて、マップが非常に見にくく、冒険がもどかしいです。
総じてRPGのノウハウの蓄積が足らない会社だと思います。
ポケットモンスター ウルトラサン
星1
グラが酷すぎて眼がチカチカします( ノД`)…
グラがジャギジャギカクカクボロボロで見るに耐えません( ノД`)…
スーパーマリオ オデッセイ
星1
少しやっただけですが、期待してたのに前作からの進化が全く感じられませんでした
ビルの谷間のステージもマリオとはアンマッチ
↓
PSドラゴンクエストヒーローズ
星5
おかえり、ドラクエぶわっ(';ω;`)
まず、おかえりなさいと言いたいです。
ドラクエ11も安定のPS縦マルチで鋭意製作ご苦労様です。
肝心の本編ですが、この手のゲームは無印はコンテンツ出し渋ってどうせ、2出すので次回作に期待したいと思います! >>68
さすがにあれほどじゃないよ
あれはストーリー中に基本動作以外全く説明がない上で
別の場所でテキストだけで見れるんだけど何度見直しても全く理解できんレベルだから >>88
ブレイドコンボもまだまだ仕込みの段階で
仕上げは属性玉貯めてからのチェインアタックだしな >>87
ドラクエはドラクエのままドラクエであって欲しい俺も居る
ここ数作のシナリオに馴染めなくて卒業検討中(11はSwitch版待ちで未プレイ)
賢者連続殺人事件の重要参考人はまだしもなにが天使だよw
反面、ゼルダbotwみたいなボタン操作と行動が直結したシステムのゲームを
90年代前半に多かったいろんなジャンルのごった煮みたいなシナリオでやりたい ドラクエ2の製作者が失敗といってるものを
歯応えがあって面白いと言う輩がいるからな。
ゼノブレイド2も、そのたぐいだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています