北米在住ライター「Switchは『ゲームが売れるハード』とインディーズ開発者に認識されている」
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Access Accepted第557回:Nintendo Switchの成功と 「ニンディーズ」
http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20171202001/
感謝祭のあとの11月第4金曜日を「ブラックフライデー」,そして翌月曜日を「サイバーマンデー」と呼ぶのは,この季節,本連載でも何度か紹介しているので
読者の皆さんもよくご存じだろう。サイバーマンデーが終われば,「クリスマスセール」から「年末大放出」まで,アメリカのショッピングシーズンが6週間ほど続く。
北米のリサーチ会社IDCは,2017年に店頭とオンラインショップで販売されたゲーム用ハードウェアの販売総数を,アメリカとカナダを合わせて約1500万台と
予想しており,これは前年比で25%〜30%のアップになる。 実際,Sony Interactive Entertainment Americaは,大手ネットワークのCNBCの番組の中で,
今年は「史上最高のブラックフライデー」になったと語っており,また,MicrosoftのXbox One XやXbox One Sも好調だという。
任天堂が2017年に投入したNintendo Switchはこの時期,ファーストパーティのタイトルを含めてとくに値下げなどを行わなかったにもかかわらず,こちらも
好調な売れ行きを見せており,Adobeの調査によれば,このサイバーマンデーのオンラインショップで最も売れたハードウェアになったという。 詳しい数字に
ついては今後の発表を待たなくてはならないが,40万台のWii Uを販売するにとどまった昨年(2016年)とは比ぶべくもなく,任天堂は北米ゲーム市場全体の
成長に大きく寄与しているようだ。
「スーパーマリオ オデッセイ」「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」「ゼノブレイド2」,そして「スプラトゥーン2」などの人気タイトルがSwitchの売り上げを
後押ししているのは間違いないが,この数年,任天堂が行ってきた,「インディーズゲームの開発者にどれだけアピールできるか」という施策がうまくいきつつ
あることも,Switch成功の理由の1つではないかと筆者は思っている。
Switchは今や,「ゲームが売れるプラットフォーム」として多くのインディーズゲーム開発者に認識されるようになっており,Nintendo eShopでは毎週のように
新作が提供されるなど,Wii U以前とは異なる空気が感じられる。こうした任天堂向けのインディーズタイトルは,海外では親しみを込めて「ニンディーズ」(Nindies)
と呼ばれることもある。
(以下省略) まだ1年もたってないのにPCやPSやiOSやAndroidより売れてて
中には10倍だとか言ってるタイトルもある ゲーム特化でそれ以外の機能のないハードはすぐ廃れる、
PS4はブルーレイやらブラウザがあるから売れるって毎度同じことを言うだけのゴキちゃんが絶対来るスレ 実際スイッチのインディーズはめちゃくちゃ売れててインディー開発者は嬉しい悲鳴をあげてるみたいだしなあ >>7
まだ競争相手が少ないのでEショップで目立てる
運が良ければスリープ画面にリンクが表示されるし
まあ来年中にはレッドオーシャンになるだろう まあ、小規模ゲームをやるために
テレビ(モニタ)の前に座る事を強要されるのはちょっとキツいからな
別に構わん人は今まで通りPCでやればいいし、
キツいと思ってた人は手軽にスイッチでやるのがいい
やっぱり新規開拓するにはハードが「新しい形」になる必要がある >>7
>中には10倍だとか言ってるタイトルもある
スチームワールドディグ2だな
これ推定本数20〜30万本までいってるらしいぞ
それよりランキング上位だったゴルフストーリーやスタデューバレーの売上がやばそう
『ワンダーボーイ ドラゴンの罠』 PS4/XboxOne/PC版の合計より売れる 10万DL突破
『forma.8』 PS4/Vita/WiiU/XboxOne/Steam版の合計より売れる
『Death Squared』 PS4/Xbox One/PC版の合計より売れる(発売から3日で)
『オーシャンホーン』 PS4/Vita/XboxOne/PC版の合計より売れる
『Has-Been Heroes』 スイッチ版の売上「非常に良い」
『Mr. Shifty』 他機種版より多く売れる
『Phantom Trigger』 他機種版より多く売れる
『GoNNER』 PC版の2倍多く売れる
『Kingdom: New Lands』 Xbox One版が1年間で出した数字と同等(販売から半月で)
『SteamWorld Dig 2』 「間違いではないかと思った」ほど売れる スチーム版の10倍の売上 発売から2ヶ月で推定20〜30万DL
『Golf Story』 『SteamWorld Dig 2』の売上を2日で超え、北米のEショップランキング1位に
『ショベルナイト』 3年遅れにもかかわらずスイッチ版が最も売れる(推定40万本以上)
『スタデューバレー』 世界各国のEショップランキング1位を総なめ
『Axiom Verge』 初日売上が非常に好調と開発者が報告
『NeuroVoider』 スイッチ版1ヶ月分売上 > スチーム版18か月分売上を記録
『The Flame in the Flood』 初日売上が他機種の初日売上合計を超える
『オーバークック』 北米の週間Eショップランキングで常に10位以上をキープ 国内でも上位に
『神巫女』 15万DL突破
『VOEZ』 4万DL&パッケージ化決定
『ブラスターマスター0』 11万DL突破
『アケアカ』シリーズ 累計20万DL突破
『キャットクエスト』 スイッチ版の売上がスチーム版やスマホ版を超える
『ロケットリーグ』 欧米のEショップランキングで軒並み1位 欧州ではマリオデよりDLされる まあ
スチームみたいにストアが駄作で溢れるまでの特需だね EAとか大手が二の足踏んでるぶんインディーズにはチャンスあるからな
大手のゲームだけで時間を消費されてしまうとインディーズの出る幕がなくなってしまう 任天堂はVC出さないでくれよ
あれ出されたらインディーズ大変だろ 財布に余裕あって比較的多くゲーム購入するのがスイッチユーザー
文句ばかり言ってすぐフリプにしろ!とうるさいのがPS4ユーザー >>19
たぶん、当分の間はでないだろ
そういうのは「ミニ〇〇」として出したほうが儲かることが分かったからな >>17
Steamは審査ユルユルのSteamDirectを始めてからクソゲーが増えてるから
問題の多かったSteam Greenlightよりも問題だらけになるとはな >>23
流石にセールやhumbleでやりすぎたしな。
みんな気付いて抑え始めてはいるけどしばらくダメージは残りそう。 >>20
前からゲーム出して欲しかったらちゃんと買えと主張してて
スイッチでやっとそれが周知されたみたいで嬉しいわ
3DSにもまだ未プレイのソフト200本位入ってるけどスイッチでも買いまくってるわ ファミコンDSスマホ
それらに近いゴールドラッシュが起きてるかもしれん >>12
結局、他の市場がレッドオーシャンなら
まだ赤化してないところに流れ込むのは当然なんだよなぁ 今なぜブレイクしてるか分からんが、任天堂ハードには質の高いユーザーが沢山付いているのは間違いない。
それがサードに目を背けインディーズに目を向けてるのか、調べる価値があるなぁ 日本にいても分かることしか書かない自称サンフランシスコ在住ゲームジャーナリスト奥谷海人 あ、日本にいてもわかる部分はその通りということですね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています