モノリス「チュートリアル?知りたかったらゲーム内で買ってね」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>3
簡単なチュートリアルだけ無料で
詳しいことは街にいる情報屋から金払って買う必要がある チュートリアルっていうよりゲーム内豆知識レベルだがな システムが複雑すぎて
説明書無いのきっついな
今3話だけどコンボの繋げかたが良く分からん 普通のゲームでロード中とかに表示されるようなTips、豆知識の類が
なぜか店売りアイテムになってるという 属性についてはほんと迷った。準備を色々やってると金欠になって狩りしてる
サルベージも頭金が居るんだぜって言いながら何回も飛び込んで気付いたらボタンチャレンジ上手くなってた >>12
わりと昔からよくあるシステムだと思うが…酒場で情報を買うみたいなものだろ? 分かればおもろいがわかるまで大変
解説してくれるNPC置くだけでいいと思った 情報屋からは全部買ったほうがいいぞ
アルスを発展させるのにも買い物は必要だからな >>17
ゲームで情報を買うってオブリビオンで本買うくらいしか思いつかんわ ちゃんとしたチュートリアルのページを作って欲しいわ
やってれば分かってくるけどそれまでが大変でストレスを感じる、ライトユーザーだと投げちゃう人もいるだろ >>12
このゲームロードが速すぎるからな
ロードが全然話題にならないのはロードが速くてサクサクだから誰も文句のつけようがない Directで殆ど説明してたと思うけど観てないと辛いのかな 買わないとコンボ攻撃がアンロックされないってシステムよりはリアルじゃないかこれ
売ってるのは情報なんだから知ってれば買わなくて済むってことだろ 天の声っていうチュートが作中の情報を買うより詳しく教えてくれる
なお口頭説明なだけなのでさっぱり意味が分からない模様
分からないので読み飛ばすと天の声は後から読み直せない
馬鹿だと思った ゼノブレのいつでも豆知識読めた仕様より優れてる点を説明できるなら納得してやるよ どうせ説明書つけたって読まないから知りたいことに自発的に金出せば覚えるだろ、というカンペ作成的な理論 >>29
それ本にまとめたらまた任天堂儲かっちゃうな >>4
チュートリアルが少しでもあるって親切だと思うけどね。
昔のゲームなんて体験して覚えろだった。
こうやって人間は退化していくんだねw 昔のゲームは説明書あったからね
ゼノブレ2の戦闘はほんとすぐ理解できんかったぞ
スレ見て少しずつって感じ >>30
任天堂ハードに糞ゲしかないってよく分かる一言だな
お金を支払えるだけで面白い!!!! こういうコンボとか自分で探ってくのが楽しいんじゃねーの? ブースターの説明が無いのはさすがにどうなんだ
てかスイッチってオンラインマニュアルないんだね 買うのは別にいいけど
たいした情報のってねえだろあれ
あっ…(察し) >>10
そうだけど自分で解釈して使いこなせるまでは時間かかる >>38
そういうのもさ使えばあれ?色変わるなとか慈悲なら回復か?とか考えるのが楽しいんだが
なんか変わって来ちゃってるよな こういうヘルプってわからないときにすぐに調べられないと意味ないでしょ
しかもお金足りないときは買ってすぐリセットすればいいからゲームバランス的にも完全に無意味 >>42
いやいや…
いつのどんなゲームと比較して言ってんだよ
少なくとも1はヘルプもっとあったわ >>35
スーパーモンキー大冒険は説明書見ても
サッパリ分からなかったな
でもオープンワールドの始祖だと信じてる 1で出来てた事やあったシステムが無くなるのはちょっと理解出来ないわ >>34
それは昔のゲームが手抜きだっただけであって
それを肯定してはいけない わからないことはソシャゲでよくある検証する奴がツイッターなんなりであげるから情報みんなでやってねってことか これもそうだがサブクエも金かかるの多い
カネブレイドだわ >>9
これシステムじゃなくてUIが駄目すぎるな
どんだけとっちらかってんだよ UIもシステムもごちゃついててセンスない
その上チュートリアルも不親切ってそんなとこでマゾくしなくていいわ
ゲームを十分楽しませないでどうする 家電で言えば日本メーカー製、通販で言えば楽天
みたいな感じのゴッチャゴチャでワケワカラン感じ サルベージで金策できるみたいだぞ
まだ4話いってないからできんが >>50
家具職人の仕入れを代行しにいったら金までレックスが払うのは謎だったw >>55
権利書のクエが金返ってくると思ってたら返ってこなくて金欠になった セーブデータのロードが出来ないのも辛かった
素材が入手出来るキラキラポイントで取得、セーブ、ロードで稼ぎまくるのを防ぐためなのかもしれんけど
1では出来たことが2で出来なくなるのはどうなんだ
散々言われているマップ画面や説明不足含め、残念な所が多い
もちろんゲーム自体は楽しいけどね ブレイドコンボに関する表示分かりやすいだろ
どんだけボタンポチポチゲーに浸かってたんだよ 十字ボタンも説明書開くよりも
もっと違うことに活かせそうだけどなー ボタン/キー配置はお仕着せるくせに洗練されてないのは問題はあるな 任天堂ゲーって基本序盤に「○○ボタンを押すと○○できるよ!」みたいに
簡単な説明してくれるNPCが複数いるけどあれ凄くいいシステムだったんだなーと
わざわざ長々と説明を読む必要もないし強制じゃないから二週目はスルーできる >>58
まあこれで複雑とかわかりにくいとか騒がれるあたり
コアゲーマーってほとんどいないのかなと思っちゃうね。
スマホ流行りすぎてもう単純なのしか頭に入らないんだろうな >>61
堀井も2つ以上のことを一度に説明しないみたいな事言ってたな >>59
それはあるねえ各ショートカットにして欲しい 3話とかでチュートリアル出るシステムが
初めから表示されてるんでめちゃめちゃ混乱する メニュー回りが使いづらいのは同意
隊列変えるだけでもめんどい 今回はズンパスあるから、アプデに期待するしか無いな これと同じぐらいマシマシのシステムってどんだけあるんだ?
それは同じようにヘルプないのか? システム回りの説明不十分過ぎるわな
単語まみれなのに説明最初の一回だけって >>67
ドライバーとブレイドの項目は1ページ目にそれぞれあってもいいよな
1項目にまとまっているのがやりにくい
さすがに多少は慣れたが 一見さんお断りライトは死ねってことでしょう潔いじゃん >>65
どっかで言われてたけど
RおしながらAYでターゲット切り替えじゃなく
単純に十字の左右でいいと思うんだよな
納刀も十字下で 実際あれ以上にどう説明するんだ、言われたこと以外にやること特に無いぞ >>75
実戦前に別空間にでも飛ばしてプレイヤーに操作させながらのチュートリアルが良かったかも
無論そこで何回も試行出来て、後でもできるようにする >>59
あー、これも疑問だったわ
てっきりゲーム序盤だけ表示して、慣れた頃に別の機能に割り当てるのかと思ったら変わらなかったし
そんなのはポーズメニューに枠作って纏めろと思うわ
謝って表示しちゃった場合、消すのもBボタンでは無く該当ボタンを2回押さないとダメなのもどうかと UIが安定のゴミすぎてお前ら今まで何学んできたんだって言いたくなる UIは1の頃から不評だったよな
ゼノサーガはやってないから知らん ゼノブレがライト受けしない理由ってこういう不親切さや雑さもかなりデカいと思ってるんだけど
モノリスと信者ってそこわかってないよな >>79
確かにそうなんだけど
そこにいくまで10時間以上経ってたわ 3話までは全編戦闘チュートリアルで人数のパターンとかブレイド数が制限されてたり戦闘システムがロックされてたりするんだよね ゼノクロよりはマシになったけど
前作のゼノブレから悪化してるのがなぁ ライトニングリターンズはこんなもんじゃないよwあれも自力で開拓していく良ゲー 意味不明な言葉の羅列とか理解させる気ゼロの戦闘システムとか唐突なキモオタ特有の寒いノリとか至る所でスタッフがオナニーしてて気分悪くなってくるなこれ
息抜きに他のゲームやってると癒されるわ >>85
ゼノブレも褒められたもんじゃないからどっこいどっこい 2って付いてるからシステム改良すると思ってたんだけどねー
1から大分弄ってUI周りは別物に感じる >>57
どう考えてもコアクリスタルガチャリセ防止だろ >>90
同調の時はオートセーブされてるから関係ないかと 装備品回りはガチクソ 1つにまとめたらスッキリするのに残念 >>93
なんでステータス別にソート出来ないのかね
ゼノクロもそうだったけど、ソートが役に立たんw コレペディアは何で無くなってしまったのか
図鑑の役割もあって結構埋めるの好きだったんだけどな もはやもっと複雑で情報量の多い洋ゲーのシミュレーションのほうがよっぽどわかりやすく入っていけるレベル
システムが難しいとかじゃなくてナビゲーションが下手くそとかそういうレベル 俺「ゲーム内説明よくわからんな…まぁあとで読み返せるだろうから流し読みでサクサクいこう」
↓
俺「1であったのに2はTIPSないんか…(絶望)」 前回のソートを記憶してくれないしフィルタ機能もないのが
データ数多いゲームだからその辺頑張ってくれよ ゼノサーガ1の説明書引っ張り出して読んでたけどこんな細かくアイコンの意味設定されてたのか
結局アイコン見てもわからない効果多いしなんも意味ねえ
https://i.imgur.com/hEZkim8.jpg ロード機能はないけど
いったんゲーム終了させて再度起動してもそんなに時間かからないからセーフかなぁ 戦闘に関してはゼノブレダイレクトを見るのがテンプレ mapにピンうてたら良かったとは思う、?と!マークあるんだし あの素材どこにあったかなーと思うことあるし >>9
ニアはレベル3まで溜まってる気がするけどこれで発動するの コンボだけで3種類?
結構複雑よな
まぁ作業的になりがちなシンプルさをとるか
複雑だけど面白い戦闘かってとこか >>105
1発目2発目がレベル3でも別に問題ないよ
2発目が2以上、3発目が3である必要があるってだけ >>107
そうなのかよ・・・
ずっとそのレベルに合わせないといけないんだと思ってた 人気投票やったらヴァンダム1位になりそうな位完璧超人(人間性)だな やっぱいろいろ考えると堀井やアトラスって凄いんだなって思った ウィッチャー3もそこそこ不親切じゃなかったっけ? あれはアクションだからなんとかなるけどさ >>110
そこは慣れるしかないな
不思議と段々周り見る余裕が出てくる
そして繋げられるようになると爽快感が凄いよ
嬉々として格上狩りに行くようになるw 情報屋で買ったら
関連要素がちょっと強化されると思ってたわ
説明文読んでてそういうのじゃないと
気づいて悲しくなった テイルズの戦闘みたいのでいいじゃん
わざとこんな不親切なシステムにしてるんでしょこれ マジかよ…
必要以上に上がりすぎたと思って適当に味方のレベル3撃ってたわ
あー本当糞 戦闘は目押しでゲージためてチェーン繋げるだけだぞ
恐らくエンドコンテンツを除いて基本的にレベルデザイン放棄して
プレイヤーに何度調整丸投げしてるからほとんどの人は頭使わないでクリアできる 正直システムに慣れるの難しいから
力押しでごり押ししたいんだけど
レベル上げたらクリアくらいまではいけないのかな レベル上げまくればアンカーショット撃ってりゃ回復ポットで死にはしないんでは… >>118
ゼノブレイド1もレベル上げればラスボスヌルゲーだったから、同じになるんじゃないかな?
サブクエで戦闘やりまくっているから、宿屋でレベル上げしてないのにストーリーの戦闘がヌルくなってきてるしw >>120
作戦を指示する
スキルを使う
みたいなゲーマーには当たり前の要素が文書でちゃんと書かれてるのがゲーム初心者に配慮されてて偉いと思う
モノリスにはこういうのが圧倒的に足りない >>122
とりあえずレベルあげる事にする
一応最後までストーリーだけで見たいし >>111
DQはもはや様式美ってだけでゲームとして面白いかと言われれば普通程度だし
アトラスもプレスターンはぶちぶち言われてるからな・・・ TIPSだけちゃんとしてくれればチュートリアルなんていらんと思うがな いやチュートリアルはいるだろ
ゼノクロはチュートリアルがわかりづらかったな
それはともかく、ベンケイとサタヒコつええな
工場内で装置に気づかずひたすら迷った挙句敵よりLV3以上だったのにぶっ殺されたわ
その前のあのボスは強さも姿も茶番だったんだなぁ >>127
こういう初動のとっつきやすさをいかにして簡単かつ世界に引き込むようにチュートリアルに力入れる宮本横井とは真逆だわ高橋は。
そりゃ15万前後で止まる商品しか作れん。高橋やその周りの開発者が初めてRPGプレイする人のレベルに下りてものづくり出来ないから 戦闘に関しては
マリオのような動画チュートリアルが必要だったかと
ダイレクトみたいに千葉さん使えよ
あと地図は1から劣化している担当した奴は猛省しろ エンディング見る限り当然の事ながらマリオクラブも関わっているからな
フィードバックはしたのだろうかね やり込み要素めっちゃあってわくわくするけどやり込みをサポートしてくれるシステムじゃないのがキツい >>24
ダイレクトなんて一般ユーザー見ないじゃん
ゲーム内で何度も確認できるようにするのは当然だと思う 割とマジで一つの選択肢としてはあり
ただスレタイのような評価を食らっても貫く意思があるならな >>42
昔のゲームは容量が足りなかったり不親切だったりしただけだろ
自分で探し出す楽しさとかは確かにあるけどこんだけ覚える事が沢山あるのに細かく説明するのが1回きりとかゼノブレ2はただの不親切 >>120
始め見た時はとっちらかりすぎ!になるけど、まあ慣れるからな ゼノブレの戦闘はもう大人しくアクションにしろやって感じ 馬鹿みたいにチュートリアルさせるゲーム化するのはほんとに勘弁
馬鹿のためにテキスト化するくらいにしといてくれ 正直チュートリアルって面倒臭いから嫌い
説明書をちゃんと作ってくれた方が嬉しい 戦闘で誰狙ってるのかとかもイマイチわかりにくい
わかりやすいマークぐらいつけるべきだった
多数の敵と味方が入り乱れるともう適当に技出してる感じになってくる
3話始まってから船のクエストでお使いの連続でフィールドウロウロしてかなりゲンナリしたわ
ちょっと道外れるとレベル段違いの敵が来て一撃死だし
今のとこ75点ぐらいのゲーム 攻略ブログでも間違ったシステム解説を図解でしてるトコちらほらあったんだよな
馬鹿というか地頭足りないとそれなりにゲームやる層でも説明文見ようがチュートリアル的な動画解説見ようが
複雑さ加減に理解把握追いついてなさげだ テキスト化と難易度イージーを作る
これだけで良いからこの路線のまま突き進んでくれ 情報アイテムの情報が細切れすぎて見辛くて
もう少しまともなUIにしろよと 高レベルの敵が徘徊してるのはゼノブレの一種の売りじゃないのか? >>131
これ俺がゼノブレ2で一番思ってること言ってくれてるわ
面白そうな要素あるのにそれを台無しにする要素多すぎ 待て待て、説明が難しいからとか複雑だからくそ、とか
ライトユーザーの導入に関しての発言ならともかく
ゲハ民がどや顔で言うことではないぞw
理解すりゃ奥深いバトルなんだから
信長の野望とスパロボ比べて信長は複雑だからくそとか言わんだろ ゲハのライトユーザー化は激しい
モノリスのRPGはいつの時代もマイナーRPGの類なのに、今回は新規らしき人達がいっぱい遊んでるのは驚くわ ゲハ民はヘビーユーザーじゃないだろ
シューティングや格ゲーにはついていけないし
複雑なものは理解する気も無いとかそんなんだぞ チュートリアルが云々講釈たれるくせに
簡易的な操作チュートしかないソウルは神ゲー扱いするんだよな クソっつうかもったいないだな
ポテンシャルあるのにユーザビリティの追求を疎かにしてるから中堅以下に止まってしまう
話とかキャラとか大衆向け目指してるように見えるのに、システムの複雑さはマニア向けだし、誰向けに作ってんだろって感じがある ブレイドコンボと飴玉クルクルなんかイラネーよ
なんだあの美味しそうなキャンディーは?もはやリアリティも糞もない ゼノブレイド2が叩かれてるのは
ブレイドコンボ使わないと一昔前のMMOのバトルの最小限の操作部分切り取ったレベルの戦闘システムなのに
その肝心のブレイドコンボのチュートリアルだけ特に説明不足で意味不明だったからだろw
そもそも大量の固有名詞になんの説明も無いのが混乱を招いてる原因だが 分かりにくいってライトユーザーが言うならまぁ
だがゲハ民が言ってもただのネガキャンにしか聞こえないな むしろ業界的に見るからこそ分かり辛いのが駄目なんだろ わからないなら試せよ
1から10までゲーム側が説明してくれて指示された通りボタン押すだけのゲームばかりやってるから脳が萎縮してんのかな >>160
このゲームって多分2くらいしか説明してないからね
せめてもう半分くらいは教えろよ
何をすべきかの道をほとんど示さないっていうのは明確な欠陥だよ >>132
こういう奴が言う一般ユーザーって一体誰を想定してるんだろうな 覚える事は沢山ある癖に説明文は一度しか見せない
なんかこれ任天堂ソフトとは思えないくらいユーザーフレンドリーじゃないよな
あと面白いか面白くないかなら間違いなく面白いんだよ やり始めたら何時間でもやってしまうし
ただだからこそもう少しゲームプレイを快適にして欲しかった マップも広い割りにダッシュも乗り物も無いし ワンタッチで主人公の今いる地点を何故か出さないし 採取場所は何故かマップに出ないしと細かい所に不満が残る
ただこの程度ならアプデで何とかなるだろうから頼むからやってくれ
散々クソだクソだと言っていたFF15はめちゃくちゃアプデ頑張ったんだからこの程度のアプデ楽勝だろ? >>160
客商売に何言ってんだゴミ?
レッテル貼りの個人攻撃してる時点で、お前は論破されて反論出来なくなった負け犬なんだよ >>158
リアリティ(説得力)の意味すら理解出来てないゴミが知った風な口きくなよ >>164
任天堂のゲームにしちゃ不親切っていうならわかるが
お客様は神様でゲームプレイを全てアテンドしないと行けないってか
萎縮脳は映画でも見てろよ ゼノブレはキャラデザでどっちかというと萌えオタ系を引き込もうとしてるように見えるが
実際のところ複雑なゲームとそういう層は相性が悪いと思う >>163
採取場所はマップに出るぞ
フィルターオンにしろ
ただオンにしたら分かるだろうけど
あまりにも多すぎてごちゃごちゃになる >>166
いやどこに出したって不親切だよ
客なのに客を批判する暇があったらアドバイスの一つくらいでも教えてやれよ
何も教えられないならお前は無能だわ わけわからん
↓
ググる
↓
アフィカススレに誘導される
任天堂との良からぬ癒着を感じるな 3話中盤ぐらいから戦闘は慣れてきた
敵がリンクしまくって一戦が長くなるのとマップが問題だな UIが不親切なのは1作目からなのにネガキャンになると思ってるゴキが哀れ過ぎる 一作目はちゃんとメニューにチュートリアル有るぞ
各キャラの戦術まで書かれてる >>166
このゲームはPSで出てたら間違いなく説明不足のマニア向けクソゲーとして切り捨てられる
任天堂が宣伝してるから目立ってるだけ ブレイドの使いこなし方を謎のウィンドウで教えてもらうのってリアリティ無くね?
ベテランから教わるほうが普通だろ ネット検索前提のゲーム最近多いけどユーザーは絶対ついてこないからな
具体的には評価が低くなる。単純なゲームの方が一般うけはいいよ
ルールが複雑なら図解の紙マニュアル、わりと厚くなるものは必要
あほ制作者に何いっても無駄だろうけど お前らモノリス高橋の手の上で遊ばされてるぞ
俺もだが >>58
俺も>>9見て初めて右上の意味完全に理解できたわ
どこかで説明あったという事実が信じられない
あれほどじっくりと読んでたはずなのに 説明無くても右上の菱形なんだろう?ってなって色見てとりあえずホムラで撃ってみてなるほどってならん?
みんな右上でチカチカしてるの無視するのかね >>183
何十回やろうと、あの矢印もない図が分岐表すとは気付かんよ ブレイドコンボで検索するとなんちゃら速報ばっかりだな
任天堂は手抜きで開発費を浮かしまとめサイトはボロ儲けでWinWin
汚いスマホガチャに手を染めて以来任天堂は完全にタガが外れてるな 意外とPSユーザーの方がチュートリアルとか気にするんだな いやいや今回はPSユーザーとか関係無いだろマジで
ゲーム内で一度しか見れずしかも成否の判定もされず
紙の説明書も電子説明書も無しだぞ
情報屋で買うやつは小ネタみたいなもんで基本的な事は多分書かれてないし
そのくせ操作説明には無駄に3ボタン割り振るし意味不明すぎるわ iPhone考えればわかるが簡単な部分だけで補えてれば説明不足のさらに先にある利便性は問われにくい
バカはそもそも気付かないから
意思があるならそもそもこういうクソみたいな文句は無視してもいい
バカが叫ぶ簡略化でせっかくの面白さ潰したら凡百に沈んでどちらにしろ売れなくなる ミニマップ使わずクエストクリアでbonus付いても良かったぐらい
どの道クエストクリアするには3Dマップを熟知しないといけないわけだし 戦闘画面の右上とか慣れてる人からしたらわかりやすいとはおもう。シンプルだし
自分以外の発動可能タイミングまでボタンおせないし、三段目別属性の場合勝手にブレイド切り替えてくれるし
わかってないときはまるで意味分からなかったけど
情報をゲーム内で買うってシステムも多くはないけどまあまあ見かけるシステム
ただ序盤で必要なのにちょっと高いのはよくない
まあなれてる人向けに調整しすぎたのが難点
ゼノに限らずわかんなくてネットで調べ物することは多々あることではあるけど 操作もテキトーに遊べばどうにでもなるし
十字キーの操作説明だけで十分
遊んでいくうちに自然と操作をみつけたりして覚えて行くし
こんなに親切丁寧に作られてるのに愚痴しかでないなら
売って脳死スマホゲームお勧め >>147
ゲハなんてそんなもんだよ。
ゲハ=ゲーマーではない
ドラクエ11くらいの難易度で丁度良い人が大半 愚痴しか出ないんじゃなくて愚痴「も」出る
何でそう攻撃的なん 戦闘難しいならレベルあげまくればキャンセルやコンボ繋がなくても何とかはなる
必要レベルが結構高いからストーリーだけ追いたいせっかちでへたくそには厳しいかもね
うまい人にはそんな問題ないバランスにはなってそう >>187
まあPSユーザーはおじいちゃんしかいないからそういう反応でもしょうがないか >>162
ネタバレ回避のために動画避けてた俺みたいなやつだよ まぁわかるわからない別で不親切なのは間違いないかな
ゲームニュースのネタ用にあえて暖めてるんじゃないの 個人的にはゼルダより面白いと思ってるんだが、この不親切さ、不便さだと人にはオススメできんからな
ほんともったいない ブレイドコンボは4章あたりで開放すべきだった
ダウンの方が開放遅いとかいろいろおかしい 悪いほうのモノリス臭さがね
任天堂はここいら放任しすぎ >>197
むしろバブル期の何も知らない教え方もわからないから1人でなんでもやれって部下に無茶振りする無能団塊世代のやり方だよ、これ
ゲームの導線ができてないって欠陥から話そらすなよ モノリンのUI関係って考えた形跡を感じないんだよな
適当に羅列してる感じだから無機質に感じる
まあ1よりは良いけど メツ&ヨシツネ戦なかなか勝てなくて昨晩諦めて寝た
もっかいレベルあげて対策考えて挑むわ >>170
不親切なのは認めるけど不親切が悪い事じゃないし
自分で色々探して自分で発見したいって人もいるし
ゼノブレイドクロスも不親切だったんだが、こっちはミーバースというのがあるんだから、わからないならそこで積極的に聞いてくれという
スタンスで作ってたんだけど、ミーバースがあまり使われてなくて破綻していたんだが
今回はTwitterとかで聞く事を想定してるとは思うよ その辺がPS2時代のスクウェアっぽい
PS2の頃は退社してモノリス設立してたか ツイッターで聞くことを想定してあえて不親切にした
とかマジならモノリス完全に見限るわ
押し付けにしたって最悪過ぎるわ >>212
でも上手くいけば「バズる」だろ?
2chの本スレとかでも勢いが速くなったりと話題性が高まるのは商売っ気としては理解できるよ
聞くのが嫌だったらボタンも含めて色々と実験する事を想定してるのかもしれないけどね
結構知らなかったみたいな機能もあるし マップに頼らず風景よく見ろやってあたりかな
ゼルダのような見晴らし台が欲しいけど >>214
ぶっちゃけマップあまり見てないw
まあ無しでもどうにかなるっちゃなる
マーカー追いかけるだけになるのもどうかと思うし 操作説明ボタンいらないからスキップトラベルと同じ地図を拡大して見せてほしい 次の目的地を見ようとマップを開いても採集アイコンが多すぎてわからない、不親切クソゲー!って気持ちは理解できるけど
アイコンはフィルターオフに出来る事を知ってれば、良かったこれで解決ですねになるし
そこは聞いて良いと思うんだけどな 正直ダイレクト見るよりも
実際に少しプレイしてから>>9を見るのが一番良い
すんなりと腑に落ちる >>206
何か携帯の使い方人に聞かないと分からないおじいちゃんみたいだなお前 まるで実際に言ったかのように書くやつ気持ち悪いよな
捏造慣れしてる人は平気なのかね >>223
クロスがミーバースで攻略情報を交換しあう前提の上でのチュートリアルだったのは、発売後だけど高橋本人が語ってる
実際は刀ならグラナダGGと機能してなかったけど >>222
スマホはマニュアルがある
このゲームはそのマニュアルすら1回きりだ
問題の本質わかってます? ゲーム外で情報収集してねみたいなの意図してやっていいのは攻略情報とかであって、基本のゲームシステムの説明ではないだろw >スマホはマニュアルがある
スマホにマニュアルなんか付いてねーよ
ガラケー時代かよ、大丈夫かジジイ
携帯に分厚いマニュアルが付いてきた時代はとっくに終わってるんだぞ マニュアルがイコール紙だと思いこむ方が30〜40代のおっさんくさい DLCの抱き合わせに人形売りつけるのに比べたらまだマシだろw 任天堂ってズレてるな
情報交換で盛り上がるのは応用技や隠し要素の類
ゲームを遊ぶ上での基本システムを情報交換必須な状態にしたんじゃ
遊ぶことすらままならんだろ
任天堂の名前が出てくればどんなゴミでもありがたがる信者が多すぎて
客に楽しんでもらうって姿勢を完全に失ってるな
モノリスソフトをぶっ壊しやがって ブレイドコンボとかアーツキャンセルとかちゃんとチュートリアルで言ってたやん
それにブレイドコンボはダイレクトでもやってたし、まさかアレで理解できない人達がゲハにいるとは…
自分はヨシツネ戦で公開されるチェインアタックを2話途中でやろうとして「なんでできんねん」ってなってたわ、そん時だけ攻略みたなぁ 情報交換てw
この程度のメカニクスが理解できないならゲームしてる場合じゃない
認知機能に障害があるかもしれないのでお医者さんに診てもらいましょう switchでも大概のゲームはインストカードのペラ紙くらい入ってるけどな そのうちチュートリアルがDLCになりそうだな
アンサガがすでにそんな感じだが しょーみ、この程度も理解できんってことはオクトパストラベラーの戦闘でも苦労してるんちゃうか?笑 巨影都市もネットで叩かれて一ヶ月で衣装引き継ぎついたし
ゼノブレも濃いマップとTIPSくらいつけるやろ ダクソ3もロード画面のフレーバーテキスト追加してたな >>234
モノリスはその「言ってたやん」と言いたいんだろうが、実際は
「いいか?一回しか言わないからよく聞け?
◯◯は◯◯で◯◯だから◯◯になって◯◯が重要。ここがその◯◯。◯◯は◯◯で発動。
◯◯が来たなら◯◯は◯◯だから◯◯に繋げ。◯◯なら◯◯、◯◯なら◯◯。
さぁやってみてくれ。」
これ >>238
というか理解できるとかいう問題にしてる時点でバカだよ。何もわかってない。
マニュアルが1回きりっていうのが問題なんだよ
なんで学習の機会がゲーム内で一回切りなんだよ
そこは閲覧可能くらいしても良くない?って話なんだよ
この意見を否定してる奴が意味わからん
あったらマズイの? しかもチュートリアルのコメントもなんかイラっとするんだよな
少し説明してその後でまたメッセージ出て
「大事な事を言い忘れていました!」
とか訳分からん口調で書かれたりするし ユーザーに不便を強いるのを楽しむ要素だと勘違いしてるよね
「あえて」MMORPGライクな戦闘システム
「あえて」地図表示を不便にしてる
「あえて」チュートリアルを見返させない
ユーザーに取ってはただただ不便で面倒くさいだけ、アホとしか思わない >>9
この漫画家さん普段はエロスクショ職人だけど今回は非常に助かるわ ソフトと同時に攻略本出せば良かったのに
まだどこも出してないんだな いつぞやのファミ通のレビューであったしんどいて表現ぴったりなんだよなぁ
マップ周りUI周りチュートリアル等もっとユーザーフレンドリーにしてくれ
探索させないとロクにレベル上がらないのにその探索させようとする部分が不便てどういうことだよ
しんどいわ お散歩してるとレベル80のゴリラに背後から殴り倒される >>250
そういうのは他ゲーにあまりなくてすごく楽しいんだよな FF15もニーアもゼノブレもマップのUIが使いづらいのは何故なんだ
そんなにプログラムが複雑なのか >>242
確かにヘルプは見返せるようにしないといけないよね
あれぐらい1回で覚えろと言ってるのかもしれんが MMORPGのシステムを下敷きにするのが意味不明だしね
あれはオフゲーのレベル上げの部分を100倍くらいに水増ししてプレイ時間を稼ぐためだけのシステムでユーザーには苦痛しかないのは当たり前のシステム 初めてやる人はアーツがなんだかすら分からんからな
そらアーツアーツ連呼されたら混乱するでよ
ブレイドコンボって名称も分かりにくい何でブレイドやねん 昔は発売日に攻略本とセットで買ってたのにね
ネット普及してからはタダで情報が手に入るのが当たり前になっちまった このゲームは手を付けたら絶対に止めたらいかんな
ちょっと他のゲームしちゃったりとかで間が空くと
システムや操作忘れてしまって再開が辛くなって詰みゲーになる ほらな、言わんこっちゃない
やっぱりコンボわからないのオンパレードじゃないか…
だからあの放送の時点で複雑そうって言ったんだ
人の話聞かんから… つーかね、チュートリアルメニューくらい作れよ
あんな重要な情報を一度きりしか見せないってあり得ないだろ
ゲームの中にはテクニックとかがゲーム内で動画付き解説とかされてるのもあるのにこのゲームに一番必要な機能だろ 別に複雑では無いんだけど
説明不足で分かりにくいだけ 画面小さい携帯機モードの為にごちゃっとせざるを得ないんだろうね
ディスプレイ表示しか考えてないならもっとスマートに配置できるんだろうけど 分からないんじゃなくて、一回限りの説明で分かるのは難しい割に親切ではないって趣旨のスレやろ ゼノブレ1だってここまでマゾくなかったぞ、2はライト層お断りだろ
キャラやノリは露骨にオタだし、マップ糞だし、低LVプレイヤーに平気で高LVモブが襲ってくるし
システム難解だし、チュートリアル読み返せないし・・・言い出したらきりがないわ
それでも面白いけどな これは確かに酷
そして後々分かるようになると思って、そんな気にしてないけどどう戦うのが正解なのか全く分からん >>9の右上みたいに表に矢印付けるのと、
Xボタンで今いる地点のマップを開く
この2つ位なら今すぐアプデで直せそうなもんだが 1はtipsあっても読まなかったし
これ見ないと理解できないほど複雑じゃねーよw
と思ってたけど2は探してもなかった時の絶望感と言ったら… オートカメラってどうやるんだ
ここだけ適当にボタン押してたら見逃しちまった 戦闘で詰まる所は今のとこ無いけど首都に向かう時に水門通る仕掛けに気が付かなくて2時間彷徨った ノムリッシュはストーリーに専門用語入れたがるけど
ゼノブレはゲームシステムに専門用語入れたがるな
勘弁してくれよ ゲームプレーヤーはスマフォでゆとり食らってるな
タップさえしてれば結果が出て来るようなのはゲームじゃない事に気付かんと オートアタック一発当ててキャラ少し動かしてキャンセル攻撃でゲージを溜めるっていうのは目から鱗だった MiiVerseがなくなったのが悔やまれるな。
あれがあれば、街が説明画像で溢れてたと思う。 本数売れたらまとめサイトが金目的で記事にするんじゃない >>268
クロスまであった図鑑要素が削除されたのはびっくりした
素材集め必要なこと多いのにググるの前提になってるのかな >>275
もうとっくにGoogle、任天堂、アフィカス三位一体の誘導システムが完成している ゼノクロの続編だったらこの不便さを押し付ける作風にも納得できる >>276
SNSで情報交換して盛り上げて欲しいみたいに言ってたしそうなのかもね
分からなかったらみんなネット見る時代でしょ?みたいな ソニーの下請け捏造ゲハアフィリエイトは交流にならんのに検索上位にくるという ゼルダの足跡マップやコログのお面的ななにかしらの便利機能はあとから追加されるでしょ
まずは自力での探索を存分に楽しんでくださいってことでしょ クエストの表示のサムネイルか文字か切り替えとかどうでもいい機能はついてる >>279
SNSって本当コンテンツ食い潰すよなあ 初代ポケモンは1996年の2月に発売された。
でもタイトル画面のコピーライトには1995と書かれてる。
これはもともと1995年に発売する予定だった頃の名残り。
発売を延期したことで初代ポケモンはクリスマス商戦を逃してしまった。
〜
ポケモンはわずか512KBという小さな容量のカートリッジの中にプログラムを
詰め込んでたんだけど、開発終盤、デバッグ用のコードを削除したら
わずかばかり空き領域ができたらしい。
そこで、開発者から空き領域の活用案が2つあがった。
『セーブデータを2つにする』『ポケモン図鑑に説明文を付ける』
発売延期していなかったら図鑑の説明文を考える余裕はなかったかもしれない。
マスターアップ直前にイタズラで組み込まれたミュウも当然存在しなかった。
ほんのちょっとした違いが、のちの命運を分けた。 PVのバトル解説も普通に意味わからんかったし説明が下手なんだよ
ドラクエなら例え同じシステムでも断然分かりやすく説明してると思う 見た目ゼノブレだけど本質はゼノクロだよねこのゲーム
戦闘のバランスの取り方もゼノクロ
対策必須のユニークとか死んで出直して対策してハメ殺す感じ
やっぱその場でどうとでも凌げたモナドと未来視って神だわ 今回は任天堂の有能なスタッフが監修してないんじゃないかと思う
それくらい不親切
そして下品 仮に紙の説明書ついてたら読み応えあって面白そうだとは思った 色々な面でゼノクロより退化してる
強化されたのはビジュアル面のみ
チュートリアルがないなんて売る気はさっぱりないですよといってるみたいなもんだぞ >>221
これ、嫌がらせだろ、俺のプロコン誤爆するんだが >>287
ヘンタイ!チカン!あたりはビャッコじっちゃんでリカバリしたと思うけど亀頭とか体で云々はただ下品だわ
あと萌えキュンとかハナにだけやらせりゃいいのに >>289
チュートリアルはある。Tipsがない。
ただ情報屋はある。
いろいろ混合してないか? >>289
逆だろ
ゼノクロの方がグラフィックは良いけどストーリーやマルチプレイとか戦闘がダメすぎた これはこうだよ、ハイやって見て
今やったので合ってるのかは教えないよ
この説明をもう一度見ることは出来ないよ
素晴らしいチュートリアルだ死ね 鳥は何とかならんか?
低レベルはまだしも、高レベルだと即死だし、死角から突然襲ってくるし・・・ >>296
アンカーでダウンさせるやつでニアのブレイク技弱そうで外してたからダウン出来ないまま勝ったのに戦闘後に今お前がやった技は〜とか言われていや、やってないけどwって思った
成功するようにちゃんと教えてくれないのかよw >>286
ゼノブレはゼノブレでレベルでほぼ決まってたからなあ
こっちもレベル上げでゴリ押しできなくもないし、工夫すれば格上を倒すこともできるから
ゼノブレとゼノクロの中間という感覚 >>289
文字の大きいし戦闘のUIは良い時点で、ゼノクロ以下はねーよ >>294
ゼノクロはクリフハンガー云々を受け入れるかはともかく
ストーリーがあっさりめなのはシステム側(OW)の理由で方向性が違うだけだろ
戦闘も同じ、連携主体ではないが理解すれば面白い
2にはマルチはそもそもないんだからそこで出す意味もわからんし
1路線信者はもうゼノクロ叩ける位置にないとそろそろ理解しとけ >>301
方向性が違うなら劣化とか言わなきゃ良いのに
ゼノクロとは全然違うゲームだし >>302
俺はそいつじゃないから知らんが常々喧嘩売ってくるのは1信者だからな
俺は2も楽しんでるが >>29
舐めたやり方だけど確かに効果あるからなあ まあ高橋も言うとおりリニアなゼノブレとオープンワールドのゼノクロで路線違っても
開発は同じだから共有する部分はあるわけで、ゼノクロへの意見が
吸収されて文字が見易くなったりしたように
逆にゼノブレ2がゼノクロ2もしくは次のオープンワールド路線の
質の向上に繋がる土台にもなるわけだからやいやいやり合う必要はないか >>304
外野ならどれだけいいかってのも常々思ってるが、まぁ今は乗っておくよ >>287
監修はした方がいい場合と、しない方がいい場合があるからな
今回は良くも悪くも任天堂色を出したくなかったと予想 >>208
ニアは回復に専念させる(ビャッコ以外のブレイド設定しない or 自分操作)
トラはタンクに専念させる
チップ使って武器の強化。ポイント使ってスキルは強くしておく事
メツではなくヨシツネを先に殴り倒す
ドライバー封鎖抵抗持ってるとちょっと楽に。同様にヒューマン特攻もお勧め
ヨシツネにブレイドコンボでドライバー封鎖封印(土→炎→土)入れてみよう
まあ武器とスキルきちんと育てて、ニアが回復きちんとしていてくれたら、ブレイドコンボまともに使えなくてもLv21位で勝てる設定にはなってる チュートリアルもあるけど、フィールドの宝箱開ける事すらいろんなスキル必要だったりするのがめんどくせえ 説明不足はホントクソだわ。
今週いっぱいプレイしてみるけど、入り込めなかったら即売り飛ばしそうや >>310
それ面倒と言うなら即売ったほうがいいぞ なんかダルくなってきたし
もう一度最初からやり直そうかな
二回目やれば少しは理解できるかも
オートキャンセルオートはとりあえず覚えたし >>313
レベルも上がるし、寄り道しながらシステムに慣れた方がいいよ
わからないまま一直線にクリア目指すと、レベル足りないのでますますダルくなる >>314
雑魚と戦いまくってるしレベルは足りてるんだ
足りてないのは戦闘への理解 正直割りと真面目に
このストレスでも即売りしないのは
ホムラとニアのせいだからな ブレイドコンボの2個目以上に必殺技レベル制限あるのほんとわかりにくすぎる
あとコンボ表はわかりやすく見れるようにしといてくれよと
>>309
21ってすげーな俺25超えてたけどメツの挑発ズタボロにされて心折れたから宿泊まって30にしてからぼこりにいったわ 戦闘きついって人はポーチアイテム使って無いのもあると思う 探索がどうたらいうやつがいるけど
このゲーム探索が糞つまんないよな
採取ポイントと宝箱開けるだけだが用途のよくわからない素材アイテムが大量に配置されてるだけ
高レベルの敵やユニークモンスターは本当になんの考えもなしに配置されてるから
理不尽な事故死前提にしてるデスペナだし
天気や朝夕示すこのゲームにはほぼ意味のないアイコン配置といい
ゼルダ意識するのはいいけど表層だけ取り繕ったの丸出しで笑える ブレイドのフィールドスキルや街の発展権利書システムは楽しめそうな要素なのに
UI周りの糞さのせいで台無しになってるしなんなのこのソフト 4話の廃棄された工場に行く道程とかこっちのレベル35位なのに
進路上にレベル80位かつポジティブに攻撃してくる敵大量に配置されて
導線が明らかにおかしい
避けて何回か死にながら目的地辿り着いたけど
そのあと自分のやり方がおかしいのかと思って思わずぐぐってしまったわ >>9
8じゃないけど、ありがとう
流れがわかった >>321
自分も正にそこらへん進んでて
Lv80の敵がうようよいる中、このルートで合ってるのか?と不安を抱えながらダッシュで逃げてた
堀井さんがダンジョン制作にあたってプレイヤーを不安にさせないことを強調してたことを思い出す 廃工場の正規ルートそっちじゃねえもん
近道の代わりに80前後の雑魚とユニーク大量配置やで
個人的には正規ルートより近道走った方が楽だと思う 言われてる不満は概ね理解できるものが多いんだけど
意外とゼノブレ新規っぽい人が多そうなのも驚いてる(経験者なら不満でないってのは違うが)
もうこのシリーズ既存ファンくらいしか買わないもんだと思ってたし
なんだかんだアニメ調のキャラデザとスイッチの勢いは効果あったんやな、って・・・
故にゲームの複雑の割には色々不親切でUIとかも相変わらずあまりよろしくないのが勿体ないんだよね
キャラモデリング進歩したのは凄い良いんだけど
他は良くも悪くもいつものモノリスゲーの癖が出ちゃってる 根本的なマップ思想として高レベルの敵、とくに低レベルの中に一体だけトラップ的にいるんじゃなくて
全体的に高レベル化した敵がいるところに来てる時点でそもそもルート的におかしなところに迷い込んでるってサインなんだよね
たとえばグーラで戦艦乗り込むのルートさがしてるときに軍基地から横の花畑におりたら40とかになってたり
インヴィディアで首都行くときに水門のほういかずに目立つ階段に引き寄せられて奥に行ったら70のさかながいたりで >>328
インヴィディアのそこずっと迷ってたわ。サブシナリオのお陰でやっと進められた。新米クエストの奴。 ノポンがこういうの販売してるという所に
あの種族のがめつさを感じるwから、自分はアリかなぁと思った 割りと真面目に、モノリスと任天堂はアトラスに弟子入りした方がいいと思う
ユーザーへのシステムの理解のさせ方とか、UIの基本理念とか 十字キーをほぼヘルプ専用にしたのに基本システムの振り返りすらできねえって凄いゲームだなw
見るからにアクション戦闘だから敵の攻撃に当たらないよう動きたくなるのに
動き回ると自動攻撃出なくなって序盤で詰むんだろ?
動画見てると避けてても攻撃は当たるから立ち止まらなきゃ駄目なんだよなw
技以前に通常攻撃のシステムすらろくに説明してないらしいじゃないか
任天堂ってユーザーの事考えてないんだな やっぱブレイドコンボわけわかんねえわ
レベル上げに少しづつ狙ってるけど
こんなん意識してられない >>333
むしろそれのおかげでモーションのでかいオート攻撃→ちょっと移動→オート攻撃で
高速で攻撃できる >>334
慣れて周り見る余裕が出て来れば意識していけるさ
属性の順は固定みたいだし PC版とかあったらものすごい勢いでUI全とっかえされそう 過去作やってる人ならアーツコンボは初めから分かってるしブレイドコンボ、フュージョンコンボ、チェインコンボは説明と実戦で理解できるだろうけど
新規の人の方を向いて説明してないしせめて他のゲーム同様TIPSで何回でもチュートリアルを確認出来るようにすれば良かったのにな ドライバーコンボでなくアーツコンボ
、ブレイドコンボでなくて必殺技コンボとした方がわかりやすかったと思う >>335
わかってる奴ならそうかもしれんが
何も知らずに店頭で目に付いただけで買ったユーザーが初見でその立ち回りに気付くか?
説明なければアクション戦闘だと思うよな
そして敵の攻撃を避けなきゃって思うよな?
そういうユーザーの心理を全く意識せずに基礎は説明するまでもなく知ってる前提で作ってるから批判されてるってわかってる? なんか蜂の巣みたいのからいっぱい虫出てくるとカメラ引いてなんもわからん
自キャラがどっち向いて攻撃してるかすら見えん >>328
その意味では一昔前のMMOに似た突き放し方ではある チュートリアルを課金とかアホじゃないか?
なんでそんなので星5付けてる馬鹿がいるんだ ブレイドコンボは最初レベル1でも繋がるかと思ってた
しかしUI分かりにくいよな >>343
課金だと思ってるエアプより
買ってレビューつけてる奴の方が信憑性高いわ ブレイドコンボは一段階上というよりかは
Lv1以上 → Lv2以上 → Lv3以上
で繋がる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています