モノリス「チュートリアル?知りたかったらゲーム内で買ってね」
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>>187
まあPSユーザーはおじいちゃんしかいないからそういう反応でもしょうがないか >>162
ネタバレ回避のために動画避けてた俺みたいなやつだよ まぁわかるわからない別で不親切なのは間違いないかな
ゲームニュースのネタ用にあえて暖めてるんじゃないの 個人的にはゼルダより面白いと思ってるんだが、この不親切さ、不便さだと人にはオススメできんからな
ほんともったいない ブレイドコンボは4章あたりで開放すべきだった
ダウンの方が開放遅いとかいろいろおかしい 悪いほうのモノリス臭さがね
任天堂はここいら放任しすぎ >>197
むしろバブル期の何も知らない教え方もわからないから1人でなんでもやれって部下に無茶振りする無能団塊世代のやり方だよ、これ
ゲームの導線ができてないって欠陥から話そらすなよ モノリンのUI関係って考えた形跡を感じないんだよな
適当に羅列してる感じだから無機質に感じる
まあ1よりは良いけど メツ&ヨシツネ戦なかなか勝てなくて昨晩諦めて寝た
もっかいレベルあげて対策考えて挑むわ >>170
不親切なのは認めるけど不親切が悪い事じゃないし
自分で色々探して自分で発見したいって人もいるし
ゼノブレイドクロスも不親切だったんだが、こっちはミーバースというのがあるんだから、わからないならそこで積極的に聞いてくれという
スタンスで作ってたんだけど、ミーバースがあまり使われてなくて破綻していたんだが
今回はTwitterとかで聞く事を想定してるとは思うよ その辺がPS2時代のスクウェアっぽい
PS2の頃は退社してモノリス設立してたか ツイッターで聞くことを想定してあえて不親切にした
とかマジならモノリス完全に見限るわ
押し付けにしたって最悪過ぎるわ >>212
でも上手くいけば「バズる」だろ?
2chの本スレとかでも勢いが速くなったりと話題性が高まるのは商売っ気としては理解できるよ
聞くのが嫌だったらボタンも含めて色々と実験する事を想定してるのかもしれないけどね
結構知らなかったみたいな機能もあるし マップに頼らず風景よく見ろやってあたりかな
ゼルダのような見晴らし台が欲しいけど >>214
ぶっちゃけマップあまり見てないw
まあ無しでもどうにかなるっちゃなる
マーカー追いかけるだけになるのもどうかと思うし 操作説明ボタンいらないからスキップトラベルと同じ地図を拡大して見せてほしい 次の目的地を見ようとマップを開いても採集アイコンが多すぎてわからない、不親切クソゲー!って気持ちは理解できるけど
アイコンはフィルターオフに出来る事を知ってれば、良かったこれで解決ですねになるし
そこは聞いて良いと思うんだけどな 正直ダイレクト見るよりも
実際に少しプレイしてから>>9を見るのが一番良い
すんなりと腑に落ちる >>206
何か携帯の使い方人に聞かないと分からないおじいちゃんみたいだなお前 まるで実際に言ったかのように書くやつ気持ち悪いよな
捏造慣れしてる人は平気なのかね >>223
クロスがミーバースで攻略情報を交換しあう前提の上でのチュートリアルだったのは、発売後だけど高橋本人が語ってる
実際は刀ならグラナダGGと機能してなかったけど >>222
スマホはマニュアルがある
このゲームはそのマニュアルすら1回きりだ
問題の本質わかってます? ゲーム外で情報収集してねみたいなの意図してやっていいのは攻略情報とかであって、基本のゲームシステムの説明ではないだろw >スマホはマニュアルがある
スマホにマニュアルなんか付いてねーよ
ガラケー時代かよ、大丈夫かジジイ
携帯に分厚いマニュアルが付いてきた時代はとっくに終わってるんだぞ マニュアルがイコール紙だと思いこむ方が30〜40代のおっさんくさい DLCの抱き合わせに人形売りつけるのに比べたらまだマシだろw 任天堂ってズレてるな
情報交換で盛り上がるのは応用技や隠し要素の類
ゲームを遊ぶ上での基本システムを情報交換必須な状態にしたんじゃ
遊ぶことすらままならんだろ
任天堂の名前が出てくればどんなゴミでもありがたがる信者が多すぎて
客に楽しんでもらうって姿勢を完全に失ってるな
モノリスソフトをぶっ壊しやがって ブレイドコンボとかアーツキャンセルとかちゃんとチュートリアルで言ってたやん
それにブレイドコンボはダイレクトでもやってたし、まさかアレで理解できない人達がゲハにいるとは…
自分はヨシツネ戦で公開されるチェインアタックを2話途中でやろうとして「なんでできんねん」ってなってたわ、そん時だけ攻略みたなぁ 情報交換てw
この程度のメカニクスが理解できないならゲームしてる場合じゃない
認知機能に障害があるかもしれないのでお医者さんに診てもらいましょう switchでも大概のゲームはインストカードのペラ紙くらい入ってるけどな そのうちチュートリアルがDLCになりそうだな
アンサガがすでにそんな感じだが しょーみ、この程度も理解できんってことはオクトパストラベラーの戦闘でも苦労してるんちゃうか?笑 巨影都市もネットで叩かれて一ヶ月で衣装引き継ぎついたし
ゼノブレも濃いマップとTIPSくらいつけるやろ ダクソ3もロード画面のフレーバーテキスト追加してたな >>234
モノリスはその「言ってたやん」と言いたいんだろうが、実際は
「いいか?一回しか言わないからよく聞け?
◯◯は◯◯で◯◯だから◯◯になって◯◯が重要。ここがその◯◯。◯◯は◯◯で発動。
◯◯が来たなら◯◯は◯◯だから◯◯に繋げ。◯◯なら◯◯、◯◯なら◯◯。
さぁやってみてくれ。」
これ >>238
というか理解できるとかいう問題にしてる時点でバカだよ。何もわかってない。
マニュアルが1回きりっていうのが問題なんだよ
なんで学習の機会がゲーム内で一回切りなんだよ
そこは閲覧可能くらいしても良くない?って話なんだよ
この意見を否定してる奴が意味わからん
あったらマズイの? しかもチュートリアルのコメントもなんかイラっとするんだよな
少し説明してその後でまたメッセージ出て
「大事な事を言い忘れていました!」
とか訳分からん口調で書かれたりするし ユーザーに不便を強いるのを楽しむ要素だと勘違いしてるよね
「あえて」MMORPGライクな戦闘システム
「あえて」地図表示を不便にしてる
「あえて」チュートリアルを見返させない
ユーザーに取ってはただただ不便で面倒くさいだけ、アホとしか思わない >>9
この漫画家さん普段はエロスクショ職人だけど今回は非常に助かるわ ソフトと同時に攻略本出せば良かったのに
まだどこも出してないんだな いつぞやのファミ通のレビューであったしんどいて表現ぴったりなんだよなぁ
マップ周りUI周りチュートリアル等もっとユーザーフレンドリーにしてくれ
探索させないとロクにレベル上がらないのにその探索させようとする部分が不便てどういうことだよ
しんどいわ お散歩してるとレベル80のゴリラに背後から殴り倒される >>250
そういうのは他ゲーにあまりなくてすごく楽しいんだよな FF15もニーアもゼノブレもマップのUIが使いづらいのは何故なんだ
そんなにプログラムが複雑なのか >>242
確かにヘルプは見返せるようにしないといけないよね
あれぐらい1回で覚えろと言ってるのかもしれんが MMORPGのシステムを下敷きにするのが意味不明だしね
あれはオフゲーのレベル上げの部分を100倍くらいに水増ししてプレイ時間を稼ぐためだけのシステムでユーザーには苦痛しかないのは当たり前のシステム 初めてやる人はアーツがなんだかすら分からんからな
そらアーツアーツ連呼されたら混乱するでよ
ブレイドコンボって名称も分かりにくい何でブレイドやねん 昔は発売日に攻略本とセットで買ってたのにね
ネット普及してからはタダで情報が手に入るのが当たり前になっちまった このゲームは手を付けたら絶対に止めたらいかんな
ちょっと他のゲームしちゃったりとかで間が空くと
システムや操作忘れてしまって再開が辛くなって詰みゲーになる ほらな、言わんこっちゃない
やっぱりコンボわからないのオンパレードじゃないか…
だからあの放送の時点で複雑そうって言ったんだ
人の話聞かんから… つーかね、チュートリアルメニューくらい作れよ
あんな重要な情報を一度きりしか見せないってあり得ないだろ
ゲームの中にはテクニックとかがゲーム内で動画付き解説とかされてるのもあるのにこのゲームに一番必要な機能だろ 別に複雑では無いんだけど
説明不足で分かりにくいだけ 画面小さい携帯機モードの為にごちゃっとせざるを得ないんだろうね
ディスプレイ表示しか考えてないならもっとスマートに配置できるんだろうけど 分からないんじゃなくて、一回限りの説明で分かるのは難しい割に親切ではないって趣旨のスレやろ ゼノブレ1だってここまでマゾくなかったぞ、2はライト層お断りだろ
キャラやノリは露骨にオタだし、マップ糞だし、低LVプレイヤーに平気で高LVモブが襲ってくるし
システム難解だし、チュートリアル読み返せないし・・・言い出したらきりがないわ
それでも面白いけどな これは確かに酷
そして後々分かるようになると思って、そんな気にしてないけどどう戦うのが正解なのか全く分からん >>9の右上みたいに表に矢印付けるのと、
Xボタンで今いる地点のマップを開く
この2つ位なら今すぐアプデで直せそうなもんだが 1はtipsあっても読まなかったし
これ見ないと理解できないほど複雑じゃねーよw
と思ってたけど2は探してもなかった時の絶望感と言ったら… オートカメラってどうやるんだ
ここだけ適当にボタン押してたら見逃しちまった 戦闘で詰まる所は今のとこ無いけど首都に向かう時に水門通る仕掛けに気が付かなくて2時間彷徨った ノムリッシュはストーリーに専門用語入れたがるけど
ゼノブレはゲームシステムに専門用語入れたがるな
勘弁してくれよ ゲームプレーヤーはスマフォでゆとり食らってるな
タップさえしてれば結果が出て来るようなのはゲームじゃない事に気付かんと オートアタック一発当ててキャラ少し動かしてキャンセル攻撃でゲージを溜めるっていうのは目から鱗だった MiiVerseがなくなったのが悔やまれるな。
あれがあれば、街が説明画像で溢れてたと思う。 本数売れたらまとめサイトが金目的で記事にするんじゃない >>268
クロスまであった図鑑要素が削除されたのはびっくりした
素材集め必要なこと多いのにググるの前提になってるのかな >>275
もうとっくにGoogle、任天堂、アフィカス三位一体の誘導システムが完成している ゼノクロの続編だったらこの不便さを押し付ける作風にも納得できる >>276
SNSで情報交換して盛り上げて欲しいみたいに言ってたしそうなのかもね
分からなかったらみんなネット見る時代でしょ?みたいな ソニーの下請け捏造ゲハアフィリエイトは交流にならんのに検索上位にくるという ゼルダの足跡マップやコログのお面的ななにかしらの便利機能はあとから追加されるでしょ
まずは自力での探索を存分に楽しんでくださいってことでしょ クエストの表示のサムネイルか文字か切り替えとかどうでもいい機能はついてる >>279
SNSって本当コンテンツ食い潰すよなあ 初代ポケモンは1996年の2月に発売された。
でもタイトル画面のコピーライトには1995と書かれてる。
これはもともと1995年に発売する予定だった頃の名残り。
発売を延期したことで初代ポケモンはクリスマス商戦を逃してしまった。
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ポケモンはわずか512KBという小さな容量のカートリッジの中にプログラムを
詰め込んでたんだけど、開発終盤、デバッグ用のコードを削除したら
わずかばかり空き領域ができたらしい。
そこで、開発者から空き領域の活用案が2つあがった。
『セーブデータを2つにする』『ポケモン図鑑に説明文を付ける』
発売延期していなかったら図鑑の説明文を考える余裕はなかったかもしれない。
マスターアップ直前にイタズラで組み込まれたミュウも当然存在しなかった。
ほんのちょっとした違いが、のちの命運を分けた。 PVのバトル解説も普通に意味わからんかったし説明が下手なんだよ
ドラクエなら例え同じシステムでも断然分かりやすく説明してると思う 見た目ゼノブレだけど本質はゼノクロだよねこのゲーム
戦闘のバランスの取り方もゼノクロ
対策必須のユニークとか死んで出直して対策してハメ殺す感じ
やっぱその場でどうとでも凌げたモナドと未来視って神だわ 今回は任天堂の有能なスタッフが監修してないんじゃないかと思う
それくらい不親切
そして下品 仮に紙の説明書ついてたら読み応えあって面白そうだとは思った 色々な面でゼノクロより退化してる
強化されたのはビジュアル面のみ
チュートリアルがないなんて売る気はさっぱりないですよといってるみたいなもんだぞ >>221
これ、嫌がらせだろ、俺のプロコン誤爆するんだが >>287
ヘンタイ!チカン!あたりはビャッコじっちゃんでリカバリしたと思うけど亀頭とか体で云々はただ下品だわ
あと萌えキュンとかハナにだけやらせりゃいいのに >>289
チュートリアルはある。Tipsがない。
ただ情報屋はある。
いろいろ混合してないか? >>289
逆だろ
ゼノクロの方がグラフィックは良いけどストーリーやマルチプレイとか戦闘がダメすぎた これはこうだよ、ハイやって見て
今やったので合ってるのかは教えないよ
この説明をもう一度見ることは出来ないよ
素晴らしいチュートリアルだ死ね 鳥は何とかならんか?
低レベルはまだしも、高レベルだと即死だし、死角から突然襲ってくるし・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています