よくスタッフが抜けたから続編作れないとか言うけど
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シナリオに作家性があるからとかならまだしも、
システムで売ってるようなゲームだったら
似たようなもんなら作れるんじゃないの?
インディーズで流行ってんじゃん、似たようなもん作るの。 理論上は可能
君のいう通りね
でも経験則的に別物になる可能性が高いってのは皆知ってるよね
はい解決!次の方〜 似たようなもんは作れるよ
別物だけどな
似てるだけで バカ売れ間違い無しの保証付きなドラクエやFFみたいなソフトなら
スタッフ抜けようが必死で新たな人材かき集めて作るだろう
つまりそこまで必死になるほどの売上げは見込めないという事 FFなら作れるんじゃね?
ていうかヒゲが抜けてもうだいぶ経つし
そこから迷走してるけど スタッフどころか、毛が抜けてもドラクエ作ってるおじさんもいるんだぞ! そのシリーズもう一度立ち上げるほど情熱がある人がいれば出来るんじゃないの
スタオとか聖剣とかそんな感じだろ >>3
才能無い奴ほどそれ言うね
それ口にした時点で通用する才能をただの一つも持たずに生まれた証拠ですわ
でも才能は遺伝であり先祖の責任だからお前の罪ではないんだがとにかく何にもない存在なのは確か どうしても自分の特色を出したくなる
パクり、真似る事に徹することができず根幹から矛盾して駄作になる >じゃないの?
じゃねーよ馬鹿か?知らないなら黙ってろ
事実として居なくなって皆糞になってるだろ
誰が居なくなるが重要だが今のはオリジナルメンバー誰もいないレベルだらけだわ 坂口がいなくなって痛感したのはFFシリーズのリリース速度
ヒゲが音頭とったタイトルはなんだかんだできちんと出てる(評価は別として)
納期にうるさいであろうMSの案件もブルドラ、ロスオデとちゃんと出したしな クロノトリガーのシステム流用したはずなのにクソつまらないセツナとロストスフィア カービィとか明らか落ちぶれたしな
桜井の焼き直ししか作れない
レア社抜けたドンキーはさらにひどい 良くも悪くも比べられるから模倣になるのかな
任天堂はあんまり名物スタッフを作らない方針だったけと最近は前面に出てるね >>19
クライオンとか潰してるし、FF7の時は信じられないくらい予算使ってるし、
無能ではないけどファミコン時代のドラクエブームに「世界一うまく乗れた人」だと思う。
リリース期間のことを言えば、世界中のゲームメーカーで
リリース感覚が短くなってる長寿シリーズなんか一つもないので、
8ビット時代と現代を同列に語ってる奴がアホなだけ。 シリーズ物というのに一番重要なのは音楽の統一感だと思う
もちろんシステムやシナリオの統一感も必要だがそれらは誰でも出来るだろう
FFをFFたらしめているのは植松のおかげだと思う >>19
それはスクエニの合併が大きいと思う。
発売延期が会社の倒産と直結する頃と違って、今は延期しても潰れないようになった。
その結果FFは延期しまくり、ポストFF・DQを担うサガ、聖剣、ゼノギアス、スターオーシャン、ヴァルキリープロファイルのリリース速度も落ちた。 続編は同じなのじゃだめなんだわ、かつまったく違ってもだめ
その微妙なコントロールが出来ないと、特に前作の出来が良かったり
すると大変、新規で作るより難しい かと言ってスタッフ再集結!ってのも大体微妙なんだよな >>26
音楽の統一性にこだわって今のDQみたいに新曲を碌に出せず使い回しばかりになるならせめて複数人の共作体制の方が良いわ >>34
稲船ってデザイン畑よ?
ロックマンというキャラを生んだ根幹スタッフの一人ではあるけど
プログラムやレベルデザインは別の人の仕事
このスレで言うところの条件には該当しないよ 元のスタッフだろうがクソな時はクソなんだから、抜けたとかどうとか関係なくデベロッパはどんどん続編作ればいいのに
新規IPの開拓もしてほしいけどな ボンバーマンとかマリオとかぷよぷよは同じようなものは作ろうと思えば簡単に作れそうだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています