とりあえずヒロイン死んだら感動するでしょ?的なJRPG
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本当に安直だよね。
最後までペロペロしてたいのにね 多分最初にやったのはPS2かな
でもあれはED含めて好きだったわ 小説とか漫画でもハッピーエンドは何回も読み直すけど、
悲劇は記憶に残るとか言うが一度見たら読み返さないな >>1
でもお前黒髪のデカパイの方ばっかペロペロしてるじゃん ペルソナ3開発者<ワンパターンはよくないな、だから主人公殺したろ ペルソナ3は主人公の出自的にそうなることは決まってたぞ
つーか3よりもペルソナ2の悲惨さのほうがヤバいわ これは納得できればまあいいけど安易に殺してるのばっかりだな
裏切りの方が陳腐に感じる 女主人公は百合以外認めない
男と結婚して幸せになるのを見るくらいなら死なせろ >>22
「お涙ちょうだい」って言うくらいで昔から物語の中での安直な泣かせ展開の定番パターンとして馬鹿にされ切っている
なお故・飯野賢治はエネミーゼロの開発中のインタビューで
「今のゲームは喜怒哀楽の哀をまだ描けていない。本作ではデジタルの悲しみとしてそれを表現している。
モニターの向こうで大切な人が殺されそうになっていても何もできない、これがデジタルの悲しみです。」
とか語ってたなあ
あとリアルサウンドで声優をテレビタレントから選んだこと発表したときアニメを馬鹿にしたような発言してたのに
ジャパニメーションブームが言われるようになると
「キスシーンで顔を映さず女の子が背伸びするようなアニメのいい演出を参考にしたい」とか手のひら返してたな
まあ亡くなった人の話なのでどうでもいいが まああるゲームには死ぬよりもっとプレイヤーの心を打ち砕くヒロインがいますから
大人になるって悲しいことなの つまりはDQ3みたいので女キャラを作って遊び人>賢者にして
恋愛度マックスまで200時間かけて上げ、レベル20まで上げた途端に、イケメン悪役に
連れ去られたあげくに子連れで敵として何回も闘う羽目になって
会うたびに「家のローン返済無計画だった」とか「学資ローン組まない奴イラネ」
「感じてるフリするのが辛かった」「親のしゅうとイジメ見て見ぬフリしてたよね」
「毎月服買えなかったし週末外食行けなかったし」とか
「浮気してたの気付いてたくせに止めてくれなかったよね」とか
再戦するたびに心にヒビが入る一言を言われる展開がいい、と........ >>24
ああ。同意。たまごをスーに全振りしてたからな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています